2017年10月04日

今日は十五夜(けんちん汁と赤飯)

今日は十五夜です。

昨日義理父が、「これでけんちんつくれな!」と大量のサトイモを掘ってもってきました。

サトイモもってきてくれるのはいいけども、もっと言い方あるだろって(それにサトイモだけじゃ、けんちん汁は作れないんだかんね)!

毎年十五夜にけんちん汁を作ってあげてるから、「今年もつくってくれ」っていう意味なんだろうけど、「つくってくれっか?」ってお願い調でなく、「つくれな!」と命令調で言われると、「なんだよその言い方は!作ってほしいならもっと言い方あるだろ!」(っては言い返さないが)って、まったく腹立つわ〜!


前に、義理父にキレて「わたしは二度と(手伝いを)やってやらないから!」って怒鳴ったけど、いつの間にか元に戻ってなんだかんだと頼みにきます。

だってしゃあないもんねえ、これが家族というものか・・


というわけで、今日は昼間っから大量のけんちん汁を作って、義理父にも大量におすそわけしましたの。
foodpic7913361.jpg
大量のお赤飯は今日の朝、義理父が炊いてくれました。
いいところもあんのよね〜

義理父は口がチョー悪いので腹が立つことがおおいけど「あれでも悪い人じゃないんだよ」と言える自分になれたのがうれしい。



今も義理父にムッとすることも多いけど、人生すべてがいいことばっかじゃないから、これが(これをどう受け取るか)わたしのしあわせのタネなんだと思っています。


実際にわたしが今しあわせになれたのは、義理父という強敵がいてくれたからだと思います。

義理父に悩まされて悩まされて、それでもしあわせになる方法を見つけようとしてきたからです。
言い換えれば義理父との逆境が、わたしをしあわせにしたんです。

それには自分を(自分の考えを)変えることしかなかった。

もちろん自分で自分を変えようと努力は必要だったし、今だって日々努力中ですが。

しあわせになるのは「自分を許し、相手を許すこと」かなー(なんてかっこいいわね〜)

昨日の敵は今日のしあわせ、そうさ永遠に〜〜〜〜(yuri作!?めざせポケモンマスター替え歌)
しあわせマスター!?に、俺はなる!!もうなってる

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

また新しいバッグ(ディズニー)を買いました♪

長女の看護実習がはじまりました。
朝6時半に家を出るので、5時起きでお弁当をつくっています。

昨日の日曜日は「ママは明日は寝坊させてね〜」と宣言しておき、起きたら9時半すぎてました(^^;)
パパはもうお隣に寝ておらず、毎度の自転車乗り出たあとでした

昨日はブランチにハムサンドとタマゴサンドを作ったよん
foodpic7910507.jpg
ハムに板チーズのせていただきました
とってもおいしゅうございました


それで昨日の午後は、パパとちょこっとお出かけ
6Z3zr_iOLdKdf2Y1506943766_1506943848.png
バッグは、この間ディズニーアンバサダーホテルに宿泊したときに買った「アンバサダーホテルのバッグ」です

ディズニーホテル・エクスクルーシブ トートバッグ&ラゲッジタグ
1 (3).JPG
アンバサダーホテルのユニホームを着たミッキーがちりばめられている、ブルーのバッグです
ラゲッジタグは、好きなアルファベットを選ぶことができます(裏側にしています)

このバッグはアンバサダーホテルに宿泊者だけが買うことができる貴重な!?バッグなのです。
来年の1月11日以降はなくなり次第終了だと聞いて慌てて!?買いました。
前に宿泊したミラコスタでもミラコスタのバッグを買っておけばよかったなあ。


とっても素敵なバッグです
1 (2).JPG
お値段は6900円です。
安くはないけど作りもしっかりしてるし、内布もアンバサダー柄のミッキーでとても素敵なんです。
カジュアルでもおしゃれにも合う感じ


アンバサダーのバッグ、もったいなくてなかなか使えないでいるんですけど、普段バンバン使ってるこっちのバッグのほうがお高いという・・・・
1 (5).JPG
前出の画像ですみません。
このバッグはメルカリで買ったんですが、もう販売終了のお品なので定価の倍(7500円)で買ったんです。


そんなこんなでディズニーリゾートのバッグが増え続けてます

長女に「ママ、バッグにお金どんだけ使うの!」ってたしなめられてます。
「でもルイヴィトンとかだったらひとつで10万以上するんだよ。ディズニーのバッグたくさん買ってるけど、そこまでかかってないから〜〜(^^;)」ってごまかしています。

わたしにとってはお高いブランドバッグよりもずっと気分がウキウキするバッグなんです

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

ユニクロのスカートとカチューシャで友達とランチに行きました♪

昨日は中学時代の友達5人でランチしました

ちょっと前にユニクロでスカートを買ってたんですが、一回も履いてなかったので履いてみました
lbvqODepFWxRo8G1506755798_1506755843.png
このスカートはユニクロで定価4000円ぐらいのときに「このスカート欲しいなあ」と思ったんですが、高くて買えないでいるうちに3000円に値下げになりました。
それでも買えないでしばらくしたら、2000円ぐらいになりました。

「こりゃあ買いだ!」と思ったが合うサイズがない!
それで違う店舗まで見つけに行ったらあったので買いました

そしたらこないだおんなじスカートがとうとう1000円以下になってましたが、わたしの買った61はなかったのでセーフでした(いいときに買えました)


昨日は髪にカチューシャつけてみました
lrIkpjbxKd4BfY71506755866_1506755947.png

カチューシャは、こないだのディズニーで「なんちゃってエスメラルダ」の仮装をしたときにカチューシャをつけたら、我ながらいいんじゃないか♪と思ったので、普段でもしてみようと思ったんです

これが「なんちゃってエスメラルダ」です
RMc08JoyKK3McX61506767928_1506768173.png
長女はテディバラの仮装です(クマの耳つきの帽子です)。
ピンクのエスメラルダのカチューシャはもともと持っていた太目のカチューシャに、長女のあまりのピンクの布をもらって巻いてみました(さすがにどピンクのこのカチューシャは普段はできませんが)。

50歳(ギリギリ49)でカチューシャってどうよ!っても思うけど、年齢ばっか気にしなくてもいいかとも思う。
みんな同じでもつまんないもんねー(と、自分に言い聞かせ〜(^^;))

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする