2021年04月05日

ムーミンのほうが自分に近い

先日行ってきたムーミンバレーパーク


ムーミンのことはよく知らないで行ったんですが、ショーや展示館をみていくうちに、昔見たムーミンのアニメのことを思い出してきました。


ムーミンってね、大変なことが起こった時にも「なんとなく乗り越えていく」んですって(展示館に書いてあった)。

長女に言ったら、「そうそう、それがムーミンのよさなんだよね。ムーミンって悟りなんだよ」って言ってました。


たしかにスナフキンとか悟ってそうよね。
0IMG_2962.JPG



大変なことが起きたとき、ディズニーだったら、ミッキーが「さあ!みんなで力を合わせて乗り越えよう!」ってみんなに言って、みんな仲良く前向き元気に乗り越える感じかな。


それに比べてムーミンは「大変だあ!」っていいながら「でもしあわせだし、まあこれでもいいか」って感じじゃないかしら(違ってたらすみません)


考えてみると、わたしはそっちのが合ってるなあ。




このブログもずいぶん長いこと書いてきました。
その間にいろんな大変なことが我が家にも起きてきました(今も長女がうつ休み真っただ中で)

多分ディズニー仕様!?ブログだったら、しあわせステキキラキラブログに仕上がってたはず。

わたしのブログは「大変なことが起きちゃった!・・・どうしたらいいのか・・・でもまあしょうがないよね、しあわせだからまあいいかな」って感じで自分を納得させてきた、ムーミン系ブログなんじゃないかな。


どっちがいいってことじゃなくて。

わたしはミッキーみたいに前向きでばっかりになれない性格なのね(ディズニーリゾートは大好きだけどね)。


まあしょうがない、これでもいいか。

そんな感じでこれからも行くんだと思います。


ただ忘れたくないのは、いつも家族に愛情をもっていたいな。
それがあれば、どっちのタイプでもしあわせなんじゃないかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月03日

ムーミンたちとグリーティング♪

いままでディズニーでミッキーたちと数えきれないほどグリーティングしてきましたが、今はコロナのため人数制限でチケットがなかなかとれないし、とれたとしてもキャラクターとのグリーティングは抽選、4月1日からはじまったショーもあるみたいだけどそれも抽選です。

ディズニーの抽選ってなかなか当たらない。

まして年パスが使えなくなった今、8千円以上だしてチケット買って行って、ショーやグリーティングの抽選に落ちた日にはショックすぎるので、行く気になれてません。



先日行ったムーミンバレーパーク。
ショーやグリーティングはどうなのかなあと思ってましたが、ショーもグリーティングもちゃんとやってました。


ショーのステージはひとつだけで、わたしが行ったときは一日三回行われてました。
0IMG_9625 (2).jpg
ミィがかわいかった

ダンスもみせてくれますよ
0IMG_9628 (2).jpg
スナフキンは始終すましてました。



ステージではグリーティングも行われていました。

キャラクターだけで写真を撮らせてもらうこともできます。
0IMG_2939.JPG
一組二枚写真はとれるみたいです。


もちろん一緒に撮ってもらうこともできます。
dETLpdlItGFpswb1617426726_1617426781.jpg
キャラクターは途中でチェンジして、スナフキン組!?と。




グリーティング施設もあります。

さっそく行ってみたら、待ってるのがなんと6組ぐらいしかいないではないか!
ディズニーのミッキーの家やグリーティングトレイルは2時間待ちなんてざらなので、これにびっくり!

グリーティングのお部屋はふたつあって、どちらに当たるかはそのときまでわかりません。


10分ぐらいで会うことができました。
lzhNvUx1CENSNM61617250787_1617250850.jpg
ムーミンママでした


新型コロナでディズニーと同じく近くにはよれませんが、それでも抽選じゃないし、そのうえすぐに会えるのはありがたすぎです。
ただディズニーと違って、ムーミンのことよく知らないから、何を話したらいいかわからないー(^^;)


グリーティング施設は何度も並べます。

10分待ちぐらいなので全部で4回も並びました。

ムーミンママに3回連続で当たりました(^^;)。
ムーミンママは「また来てくれたのね!」と喜んでくれて、前と違うポーズを考えてくれて四人同じポーズで撮りました。


4回目にムーミンにも会えました
bQZsAX5tuM2JZ1E1617250886_1617250935.jpg
ムーミンに「ムーミン、さっきショー見たよー!かっこよかったよー」って、言ったら「もっと言って!言って!」と何度も褒め言葉を催促されました。
ムーミンってちょっとドナルドに似てる!?


こんな感じで、コロナ禍でも十分ショーやグリーティングを楽しみました
なんといってもあまり並ばないでキャラに会えるのは魅力的です。

ムーミン大好き長女もますます元気がでた感じで、行ってよかったです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月01日

Dオタ親子がはじめてのムーミン谷へ

今日から次女が新学期
昨年度はオンライン授業に、看護実習も病院にいけず学部内で先生相手にといろいろ大変でしたが、おかげさまで無事に大学三年に進級できました。

この次女の春休みの一か月、長女がうつで休んでいるのをいいことに、平日に三人でおでかけをよくしました。

近場の公園他、ディズニーホテルのアフタヌーンティーやポケモンセンター、新エヴァンゲリオンの映画など、あちこちおでかけできました。


今年はすごく楽しい春休みだったなあ・・・、こう言えるのは長女が元気になったからこそですけどね。





そして先日30日には、はじめてのムーミンバレーパークへ行ってきました。

ムーミンバレーパークは、長女が小さいころからムーミンの本をたくさん読んでるので、長女がすごく行きたがっていたところなんです。


まず入口にムーミン
0IMG_9575.jpg
わたしと次女もはじめてのムーミン谷にワクワクです


歩いていくと池に小屋がありました。
0IMG_9683.JPG
これは水浴び小屋だそう。
長女がものすごく興奮しながら講釈してくれました


ムーミンのおうちがありました
0IMG_9643 (2).jpg


パークのはずれにはスナフキンのテントがありました。
0IMG_9587.jpg
長女のスカートどうなってんの!?
ムーミン好きの長女、ファッションにも気合いれて自然いっぱいのパークで目立ちまくってました(うつには見えませんね(^^;)


お昼はムーミン食堂へ
AIJHoiX7Ya7p3vU1617260270_1617260360.jpg
雰囲気がステキ。


こちらは長女が食べた「冬のかがり火のローストビーフ」です
0IMG_9698.JPG
おてふきやナプキンのムーミンイラストがかわいい。



レストランの棟にムーミン展示室があるので行ってみました。
SPYxdz3wR9fpGDG1617259249_1617259349.jpg
スナフキンと。
ムーミンの本を読みこんでる長女はよく知ってるものがいっぱいで喜んでました。


ムーミンバレーパークのショーやグリーティングは次に続く・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村










posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする