2021年04月12日

夢がかなった!?

あれから長女は寮に帰らずうちにいます。

わたしたちはうちにいても、寮に帰ってもどっちでもいいです。
長女が元気ならどっちでもいいんです。

とはいえ、長女と(次女とも)毎日一緒にいられるのはうれしいし楽しいな(あくまで長女が元気ならですけど)。


このあいだはうつ状態に戻ってしまったかのように見えた長女でしたが、今は元気です。


最近は毎日夕ご飯の用意も手伝ってくれるようになってます。

うちで暮らしていたころはもちろん、寮に出てからたまに帰ってきたときも料理なんて手伝ってくれたことなんてないのにね。

今日はチーズフォンデュにしたよ
0beauty_1611225578217.jpeg
食パンははじめて「生食パン」を買ってみたんですけどおいしいのねー。

チーズフォンデュというより、牛乳多めのチーズミルクフォンデュかな。
0beauty_1611225953619 (2).jpeg
軽くてカロリーも抑えられるし、何より経済的です(ピザ用チーズと牛乳と片栗粉)。

夢にまでみてた長女と台所に立って一緒にお料理できるようになったのは、皮肉にもうつのおかげか。

そう考えると、何事も悪いことばっかじゃあないのかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月10日

今日は帰って来ています(結婚記念日)

この間泣き泣き寮に帰った長女。

その後こんなLineが入りました。
Qpk3rr06G1JmVZE1618049273_1618049314.png

IMG_9999 (2).PNG

「あーいえばこーいう」で、らちがあかず泣きながら寮に帰った長女でしたが、時間がたって気持ちが落ち着いたみたい。


今日はこちらに帰ってきて、一緒に私の実家で両親たちと夕ご飯を食べてきました。

今は元気も戻り、次女とポケモンをやってて楽しそうです(わたしも今ポケモン剣盾にハマってます(^^;))


あー、よかったー。
やっぱりこないだはうつ状態だったのだな。

たまにうつ状態になっても、またいつもの長女に戻れればいいかな(そのときはすごい迷惑だけどもさ)。


今日はうちに泊まるのでしょうが、そのあとはまたずっといるのか、寮に帰ってみるのかはまだ聞いてません。

長女が好きなほうでいいです。
長女が元気ならどっちでもいいです。





先日はわたしたち夫婦の結婚記念日でした。
丸26年、27年目に突入しました。

わたしは記念日とかそういうの気にしないので、すっかり忘れていましたが、パパが会社の帰りにケーキを買ってきてくれました。

「結婚して本当にいろいろあったねえ。ばあやじい(義理母と義理父)が亡くなったら、こんどはМちゃんがこんなことになって、大変なことってなにかしらあるのかもね」と言い合いました。


わたしたち夫婦も周りに巻き込まれて大変な思いもしてきましたが(現在進行形だわね)、それでも夫婦、相手へのやさしさを忘れず(すぐ忘れるけど)これからも仲良くしていきたい。


今日は久々に昼間にふたりっきりになれたのでHしたよ。
パパがすかさず誘ってきたんですが、「もうずっと(長女の)うつのせいでできなかったんだもん!!」って言ってました。

いくつになってもやっぱりスキンシップっていいものだわね、うふ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月08日

帰ってしまった長女

次女の大学も新学期がはじまり、今のところオンライン授業はなく、学校に通いはじました。

そうなると、昼間はうつで休んでいる長女と家でふたりっきり。
うつといってもここのところとても元気になってきていたので、ふたりで楽しくのんべんだらりんと過ごしてたんですが・・・


昨日はわたしが買うものがあったので、長女とふたりでショッピングモールに行きました。


そしたら長女の雲行きがあやしくなって、大変なお出かけになってしまい・・

長女が前のうつの調子がわるかったときみたいになってしまった。


「ユーフォ―キャッチャーしたい」というので、「やりな」と言っても「でもママがいると(わたしはそういうのいっさいやらないので)申し訳ない気持ちになってなんちゃらかんちゃら」。
「じゃあやめたら」といえば「でもやりたい」。
「ここで座って待ってるからやっといで」というと「待たせるのは悪いもん」
「じゃあやめたら」「でもやりたい」

あーいえばこういう・・
子どもかよ!!

これをモール1時間以上続けて、やっとつきそってユーフォ―キャッチャーしたらこれがまたなかなかとれなくて、そこでも「どうしよう」とおかしくなりかけて、お金つぎこんでやっととれて「よかったね」と言っても、たいしてうれしそうでもなし(いったいなんなの)。

これはうつなのか、それとも長女の性格か?

もともとこういう性格(めいわくだからどうしよう(こっちは迷惑なんておもってないのにさ)、でもやりたい、どうしよう)なのが、うつで5割増し、いや10割増しになった感じ。


そのあとお昼を食べようとなったんですが、「太っちゃうからどうしよう(せっかくダイエットでやせた体重もうつでリバウンド、それどころか前の体重プラス2キロ)」「じゃあやめる?」「でも食べたい」「じゃあ食べよう」「でもでもでも」「もういいよ、おかず買って帰ろう」と帰りに寄ったスーパーでも「食べたかったのに」と「じゃあモールもどって食べようよ」「いやここまで来ちゃったからいい」「食べたかった」リピートリピート。



じゃあわたしどうすりゃあいいの?
わたしがこういえば、違うこと絶対言ってくる。


無理やりにレストランに引きずり込んで食わせればいいっちゅーのかよ。
そしたらそしたらで「ママに食べようって言われて食べちゃったから痩せられない」って言われそうよ。

こんな感じでレストラン入るかどうかでもめて、これまた1時間以上。
結局ふたりとも腹ペコのまま家に帰る。



家でも泣いてる長女。

やっぱりこれはうつなのかな。



みんなが帰ってきてホッとして「今日は疲れた」って言ったら、長女が「ママに迷惑かけるから寮に帰る」と始まった。

「帰りたくないけど」「じゃあ帰らなくていいよ」って言っても「迷惑だから帰る」と。
そこでまた1時間以上もめたけど、「あなたの好きにしな」と言ったら、泣き泣き寮に帰っていった。


こないだは「死にたい」と言って出てったたのでわたしもものすごく心配したけど、今回はそれは言わないからそこは大丈夫だろうと好きにさせました。
このあいだと違って今はうつの薬もあるし、休むかやめるかで迷ってた前と違って、今は傷病休暇でまだまだ休めるからそこは安心できてるし。


今日も帰ってはきてませんが、LINEを送ればまあ普通に返してくるので好きにさせようと思います。


うつぶり返しかな。
春休み三人であちこちお出かけしたりして、すごく楽しく過ごしてたのになあ。

こないだはココスの「エヴァンゲリオンの槍」の再販を待って初日に食べに行った。
0000.jpeg
槍、大人気でまた売り切れみたいよ(槍なしメニューは食べられます。



もしかしたら次女が新学期はじまって大学に行ってるのに、仕事に行けない自分をまた責めはじめたのかもね。


それはわたしにはどうしょうもできないので、好きにさせるしかない。

まあそのうちまたくるとは思ってますが。

「いつでも帰ってきたくなったらおいで」と伝えてるから、いまのところ様子見です。

家族っていろいろあるね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村













posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする