2017年06月30日

怒られた義理父のその後

わたしに怒鳴られた義理父ですが、「もう二度と手伝わないから!」とわたしに言われたからか、昼間は一切わたしに頼みに来てません。
とても気が楽です(出かけるとき庭先にいると緊張しますが、お互い知らん顔をしています(^^;)

その代わり、昨日も朝パパが仕事に行く前に来てパパに頼み事をしに来て、夜はパパが仕事から帰ってくるのをまって、帰ってきたとたん来て書きものを頼んでいました。

そして義理父、朝も庭先でパパに怒鳴られ、夜も玄関先で怒鳴られてました(いつものことです)
自分が手がきかなくてできないことをパパに頼んでやってもらってるのに威張ってるからです。

こないだわたしもそれで堪忍袋の緒が切れて怒鳴ったんですが、わたしが怒鳴ったときはあまりの恐ろしさにか!?(物もぶん投げたからね(^^;))何も反抗してきませんでしたが、パパから「人にやってもらうのにそうやって威張ってんじゃねえよ!」って言われたら、「俺はずっと部落(町内会のことをこちらではこう言う)の付き合いだってやってきたんだ!」ってパパに怒りかえしてきてました。

「自分じゃできないくせに威張ってるんじゃねえ」って言われて、なんでそこで昔の部落のつきあいの話になるのかもちんぷんかんぷんだけれど、

あんたがつきあいをやってきたのは昔でしょう。
今は町会のつきあいなんて何ひとつやってないじゃん。
10年以上前から(ここに引っ越してきたときから)町内会の行事や仕事も、町会費の支払いだってすべてわたしたちがしています。

わたしたちが町会のことをやってないならわかるけど、今義理父がやってるのは趣味の農業だけで(それもひとりでできないので手伝い必須)、わたしたちに全部やってもらってるくせに、どっからそういう言葉が出てくるのか不思議でしょうがないです。

こんなわけわからんことを言うような人だから、手伝ってもらってることにもなんだかんだとえらそうに文句言えるんだろうね、きっと。

長女は「ママにあんだけ怒られたのに、まだ威張ってるの?まさかそこまでわからない人だとは思わなかったよ!!」と驚いてました。

まあ義理父が変わるのは無理でしょうから、変わることはほとんど期待はしていませんが、今までは手伝ってあげながらも威張られっぱなしだったので、これからは威張られっぱなしはもうやめて、その都度「人に頼むのにその言い方やめてよ!」って言い返していこうと、わたしも思いを変えました。
言わなきゃこっちの嫌な気持ちがわからないし(変わらなくても)、自分も言ったほうがスッキリすると思うから。

って、「二度と手伝わない!」って怒鳴ったのに、またやってあげるのか?
義理父の態度にもよると思いますが、なんだかんだ言ってもパパの親だからねー、しゃあないねえ。


話は変わって、こないだの冬は塩ちゃんこ、塩ネギ鍋って言うのを知ってよく作ってましたが、
これは塩ねぎ鍋です。
foodpic7763376.jpg
ネギ超大量!鳥ガラスープ味です。

最近「塩肉じゃが」というものがあるのをテレビで知り、クックパッドみたらいろいろあったので、昨日の夕ご飯にさっそく作ってみました。
foodpic7763375.jpg
メインはとんかつでした。
はじめて作った塩肉じゃがでしたが、塩鍋には喜んでいた家族もこれはイマイチでした。
やっぱり肉じゃがは醤油味がいいみたい。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

まだまだ寒い(髪を切りました)

先週、ディズニーに行くので髪を切りに行きました。

今までほとんど白髪がなかったんですが、最近少〜し出てきたので(泣)、バッサリとショートカットにしてもらおうと思ったんですが、行きつけの美容師さんに反対されてショートカットにしてもらえませんでした。

ショートで安くすませようと思ったのに、結局いつもと同じスタイルで短くしただけ、料金もいつもと同じで24000円もかかっちゃったよ(ロングじゃないのに料金同じって・・・・)
あーあ。

でもこのスタイルもきらいじゃない。
Aks5HOPBVMqQ5ZX1487129045_1487129342.png
短くなった分、髪を洗ったり乾かすのがすっごい楽ちんになりました
ただやっぱりもう何年もストレートに裾にデジパでもう飽きたからショートにしたかったなあ。


春は近づいてるのかもしれないけど、こちらはまだまだ寒いので、おつかい行くにはみんなが着てる!?ユニクロの軽いダウンが便利です。
FIsvvnNNk17Et5T1487129430_1487129478.png

最近ディズニーに行くようになってわかったんですけど、びっくりしたのが千葉との気温の差!!
車に外気温が表示されるんですけど、朝早く家を出るときこちらはマイナス3℃なのに、ディズニーついたら4℃もあった!!
同じ関東地方だってのに、たった二時間(高速あり)で7℃も違うとは!
千葉がうらやましいなー。


というわけで、まだまだ寒い昨日の晩はチーズフォンデュにしたよ
foodpic7520052.jpg
チーズはピザ用のお徳用を使い、牛乳、片栗粉に、わたしはコンソメとニンニクのすりおろしで作ってます。
火にかけるとチーズが焦げるので、卓上コンロはほとんど使ってません。
昨日はなかったけどプチトマトもおすすめです。

ブロッコリーが畑にあるので、一応節約料理!?です。
foodpic7520051.jpg
チーズフォンデュはみんな大好きメニューです

畑のブロッコリーももう終わりなので、この冬のチーズホンデュも昨日で終わりかな。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

モラタメさんでキーマカレーをモラいました!

久々にモラタメさんでモラいました!


エスビー食品さんの「ドライキーマカレー 中辛」
1 (4).JPG
水を使わず作れちゃうドライカレーです


つくり方は簡単!
みじん切りの玉ねぎとひき肉を炒め、トマトを入れてカレー粉で入れて炒めれば完成!
煮込む時間がないからあっという間にできます
foodpic6476123.jpg
お味も香ばしくておいしかった


ドライカレーと一緒にこちらもモラいました
1 (3).JPG
ふりかけるだけでカレーがカリーになるというトッピングです


こちらは普通に作ったカレーにかけてみました。
foodpic6476122.jpg
トッピングにはコリアンダーとクミンが入っていて、普通のカレーがエキゾチックなカレーに変身します!

半分普通で(かけないで)食べて、残りにふりかけて、ふたとおりの味を楽しんでもいいね


モラタメさん、エスビー食品さん、ありがとうございました!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

ネットで大絶賛のカレーを作ってみた

ずっと涼しかったのに昨日から猛暑に変わり、身体も暑さに慣れてないのでぐったりです。

昨日はじめてクーラーかけました。

今日と明日、長女は介護施設へ看護の実習です。
実習なのでお金は出ませんが、交通費は全額でるんだそうです。
近くの駅(といっても家から車で30分あせあせ(飛び散る汗))に迎えに行ったとき、駅から出てくる長女を見て、すごいなあって心底思いました。

わたしは働いているわけではないので、毎年平日の昼間はどんなに暑くてもクーラーはかけずに、つめたい飲み物をぐびぐび飲みながら過ごしています。
誰か家族がひとり帰ってきたらクーラーをかけることにしています。

今日も熱室の中であせあせ(飛び散る汗)でトレーシーしてましたあせあせ(飛び散る汗)

暑いので今日はこんな恰好でした。
k5KuxUFxJWoc2pp1436788047_1436788106.png
ユニクロの薄いコットンワンピースをひらりんこるんるん
涼しくて楽ですあせあせ(飛び散る汗)


昨日は、ネットで大絶賛されてるカレー作りました。
これ
簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

中毒性ありというほどのカレーなので、わざわざカルディでこれと同じカレー粉買ってきました。
インディアンの絵のカレー粉を使うんだって。


まず朝、鶏肉をプレーンヨーグルトにつけ込んでおきます。
1 (2).JPG


雑穀米のチキンカレーでーーするんるん
foodpic6070306.jpg

カレーですが、中毒性あるっていうんですごい期待したんですが、まあまあでしたあせあせ(飛び散る汗)

プレーンヨーグルトとトマト缶がたっぷり入るので酸味がすごいあって、パパは「あんまり」だってあせあせ(飛び散る汗)
酸味が好きな人にはいいかも。

我が家は畑の野菜で作った夏カレーのがいいみたいですぴかぴか(新しい)
foodpic6205044.jpg


急に暑くなってバテているので、今日はふんぱつしてウナギ(中国産)にしました!
今はクーラーの中、ひんやりこです。
ああ、ありがたいなあるんるん

いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ありがとう!優しい長女のお友達♪

この間のブログにノンホールピアスデビューのことを書きましたが、今日それをつけて長女を送ってイオンでおかずを買って帰ってきたら・・・・片耳に何もついてないがく〜(落胆した顔)
ノンストレスなのはよかったのですが、落としたのも全然わかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ああ、ノンホールピアス、「丸二日のいのち」で終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はこんな恰好で、朝まではノンホールピアスを楽しんでましたが・・・ダッシュ(走り出すさま)
90SDqOB20Iw4fUy1432541544_1432541592.png

そんなんで、今日まで他のイヤリングも買ってみようとウキウキだったのですが、こんなに早くなくすんじゃやっぱり買うのやめようかと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)



最近の長女との関係ですが、わたしがブチ切れたおかげかexclamation&question雨降って地固まったというか、とてもうまくいっていまするんるん

長女の看護学校で食の大切さの勉強として、普段より早い時間に登校し、みんなそろって学校で朝ごはん(学校が用意してくれたお弁当)を食べる授業exclamation&questionがあるんです。

それで栄養バランスのとれた食事の大切さを学ぶのだそうですが、その授業受けたら、いつも一緒にお弁当を食べてるお友達が、「мのお弁当には毎日必ず野菜のおかずが入ってるよね。мのお母さん、ちゃんと考えて作ってくれてるんだね。」って言ってくれたんだって!!

それを聞いて、すっごいうれしかったです。
ありがとう、長女の優しいお友達ハートたち(複数ハート)


思い起こせば、長女が高校になって毎日お弁当を作るようになって、ブログにお弁当をアップしたら「そんな貧弱な弁当で娘さんがかわいそうすぎる!お友達の前でお弁当を開ける娘さんの気持ちを考えてあげろ」となんとも意地悪なコメントがきたことがあります。

それですっかりお弁当には自信をなくしていたんですが、そこへきての長女のお弁当を毎日見てるお友達からの、ありがたい言葉かわいい

長女は今、仲良くなったお友達6人でお弁当を食べているそうですが、そのうち3人がアパートで独り暮らしだそう。
そうなると、見た目より中身!になるのかなー?
うれしかったなあ。

それで長女も「○○がこう言ってくれてたの。ママ、いつもお弁当作ってくれてありがとうございます黒ハート」って、改めてお礼を言ってくれました。

もうそれだけでしあわせ〜〜〜な気持ちでしたキスマーク


手抜きな弁当あせあせ(飛び散る汗)なりに、野菜は入れるようにしていまするんるん

ちなみに昨日のお弁当はこんなんぴかぴか(新しい)
foodpic6113621.jpg
ブロッコリーときゅうりは畑でとれたものです(見えにくいですがピーマン炒めも入れました)。
部活で遅くなるので、小腹がすいたとき用のチョコバーは母の愛ハートたち(複数ハート)

夜の煮物があれば、煮物を入れ〜るんるん
foodpic6090277.jpg
これは前出の画像です。

もやしを買っておき(いつも16円で助かりますかわいい)、野菜が何もなければ「もやし炒め」を入れます
foodpic6113622.jpg

もやしも買ってなければ、いつも買い置きしてある切干大根を入れます。
foodpic6113624.jpg

大学生っていいなあかわいい
でもお友達に見られてると思うと、これからのお弁当作り気を使ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)


パパはいつも仕事が終わると「今から帰るよコール(飯の準備しておいてコール)」を欠かさずしてくれます。
その時いつも「今日のご飯なに?」って聞かれます。

最近部活で遅くなり、友達たちと夕飯を食べてくることも多くなった長女も、そんなとき「今日のご飯なに?明日の朝食べたいからわたしの分、とっておいてねハートたち(複数ハート)」って言うようになりました(いっぱしに)

お友達や先輩たちとの外食も楽しいんだろうけど、家ご飯も楽しみにしてるんだなーって思って、うれしくなりますかわいい

ちなみに今日はブリ大根です。
大根は畑のものです。

これからも家族を満足させてあげたいです

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

たけのこご飯と長女にあやまったこと

昨日は祝日で、パパは朝早くからひとりで房総のほうまで自転車乗りに行ってしまいました(帰ってきたのが夜の九時ですダッシュ(走り出すさま)

わたしは長女の教習所の入所手続きに行きました。
教習所はうちからは遠いけど、大学の帰りに通えるように学校のすぐ近くの教習所にしました。

昨日長女は入所手続きしたあと三時間授業を受けました。
それで教習所のバスが来てくれるところまでお迎えにいったら、教習手帳exclamation&questionをどっかに置いてきてしまったと言う。

その前の日は、わたしが大学まで迎えにいって、30分以上待っても出てこないので「ついてるよ」とメールすると、一時間も前に授業は終わってて、そのときに「終わりました」とメールしたと言う。
そんなメール来てなかったので「そんなメール届いてないけど」というと「あっ間違ってパパにメールしてた」だと(普通メールがいつまでもかえってこない時点できづかないかなダッシュ(走り出すさま)

二日連ちゃんでボケをかましてるので、昨日はさすがにわたしもキレてしまい「二日続けていいかげんにしてよ!もうちょっとしっかりしてよ!」とガミガミ怒ってしまいました。
「ごめんなさい」と素直に言ってる長女に「もし(教習手帳が)なかったらどうすんのよーーー!!」と責めてしまいました。

いくら長女がボケすぎだとはいえ、怒りすぎたのですごい反省もうやだ〜(悲しい顔)
今日の朝は、学校に送っていきながら「昨日は怒りすぎちゃってごめんね」と謝りました。

そして今日の朝、大学に行く前に教習所によったら、昨日乗って帰ってきた教習所の車のなかにそのままぶんながっていたのでした。
ああ、あってよかったよー。



子育ては自分育て。
もう少し怒りを抑える学びをしなくてはね。

送り迎えは大変だけど(往復×2で4時間以上かかってる)、その時間を怒りの時間にしてしまったらもったいなさすぎる。
免許とって車持ったら、親からどんどん離れていってしまうのは目に見えてるんだから、送り迎えの時間は親子の会話ができるありがたーい貴重な時間だって思って、いいことを話していこうと思いました

まあ、今日は長女に謝って許してもらったし、すっきりした気持ちになれたのでよかったです



最近は長女の学校の送り迎えで時間がとられているので、迎えに行ってから夕ご飯を作るんでは遅くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

なので、朝長女を送った帰りに地元のいきつけのスーパーで買い物を済ませ(やっぱりいきつけがいいのです)、午後、ほとんどの下ごしらえをしてからお迎えに行くようにしています。

今まで、いかにのんべんだらりんと過ごしていたのかがわかります(今でものんべんだらりんですがあせあせ(飛び散る汗))

旬のたけのこをいただいたので、ゆうべはたけのこご飯を作りました。
foodpic6050343.jpg
水煮パックで売ってるたけのことやっぱり違っておいしいですひらめき

あとのおかず
foodpic6050342.jpg
家族からも「おいしい!」って言ってもらえて満足でしたいい気分(温泉)
人の骨みたいに見えるのは、ぶりかまを塩かけて焼いたものです(味はとてもおいしかったです)あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

車の手付金と春の味

今日は、義父にハウスのビニール貼りを手伝ってくれと言われていたので、汚れてもいい恰好exclamation&questionで待機してたんですが、結局今日はできませんでした。

近くのイオンにおかずを買いに行くときには、上に赤いのどーんと着ちゃえばサマになるexclamation&question
Nq4dDPunwTk88MK1425728054_1425728132.png




昨日はディーラーに車の手付金を払いに行きました(残りは5月の納車のときです)。
今乗っているサーフがこないだ壊れたとき、パパに「もう寿命なので買い替えよう」と言われたのですが、出費が怖くて「今回は修理して今度の車検まで待ってくれれば、パパの好きな車を買っていいから」と言って待ってもらいました。
ので、今回パパが決めた車に文句は言えないんですが、「BOXY」っていう車のハイブリッドですごい高いんですもうやだ〜(悲しい顔)

よく見ると、ハイブリッドは二種類出ていて、パパはちゃっかり高い方で見積もってきたので、安い方にしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

車も高いうえに、長女もこんな高い学費の大学に行く予定じゃなかったので、奨学金とかも借りてないし、大学まで遠いのにバスも電車もないので、免許取って車を買ってやらなければなりません。

その上、今日は朝からピンポーンがなったので、玄関あけたら知らないおばさんが立っていました。
聞けば、我が家の前のお宅から嫁に行った方だそうで、今振袖屋さんexclamation&questionにお勤めだとのこと。

「お嬢さん、高校卒業されたって聞いたので」って、成人式用の着物のパンフレットをわざわざ持ってきました(こういうときだけ近所付き合いださないでほしい・・)

出費が怖いよーーー。
今が正念場、なんとか持ちこたえねばパンチ


昨日は、春の味覚の夕ご飯〜〜〜ハートたち(複数ハート)
foodpic5899289.jpg
パパの大好物、ふきのとう味噌炒めです。
ふきのとうはゆでないでじかに炒めています。
あとはネギ納豆と焼き魚、ホウレン草とゆで卵のグラタン、味噌汁で夕ご飯でしたるんるん

大好物のふきのとうがあったので、パパは久々に晩酌していました。
foodpic5897942.jpg
これはパパが自分のフェイスブック用に撮ってた写真です。


毎度言ってくれるんですが、もちろん昨日も「ママの作ったごはんはおいしいなー」って言ってくれましたキスマーク

こちらこそ、毎日稼いでくれてありがとうございます
これからますますお金がかかりそうなので、よろぴくお願いいたします


いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

高校弁当ももう終わり(涙)

何があったわけじゃないけどバイオリズムのせいなのかな、ここのところ、つらいようなさびしいような気持ちになります。

またまたわたしのセンチメンタル。
長女がもうすぐ高校自由登校になってしまう、そしてとうとう高校卒業しちゃうさびしさからかもしれません(今もお弁当を食べて掃除をしたら授業はせずに、すぐに下校になっています)

昨日は長女の高校までお迎えに行くと車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)、昇降口で、仲良しの電車通学のお友達(一緒にテニミュに行った子)と話しながら待っていました。

もうすぐそのお友達ともさよならなんだなあと思うと、ものすごくさびしくなって、「送っていくよー」というと「えーーっいいんですか?」「いいよ、いいよーーーーー!乗って、乗ってハートたち(複数ハート)」と、その子の家まで、片道30キロexclamation&questionの道のりを送って行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「もうすぐ卒業だね。別れがたいねーもうやだ〜(悲しい顔)」って言いながら。(わたしだけかexclamation&question)

ああ、さびしいよーーーもうやだ〜(悲しい顔)



そんな気持ちで今日はおつかいに行ったら、長女の中学のころの同級生(女の子)ママに会いました。
「○ちゃん、どこに行くの?」と聞くと、東京の大学で一人暮らしになっちゃうんだって。
ママ友も「もう、うちに帰ってこないよ。大きくなるのって、ホントにあっと言う間だよね。すごくさびしいよもうやだ〜(悲しい顔)」って言ってました。

わたしもさびしい気持ちでいっぱいだったけど、長女はどの学校に行くとしても(今日も面接送って行きました)家から通ってくれる予定です(車は買ってあげんと車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
そのママ友ちゃん、わたしなんかよりも、今ずっとさびしいんだろうなって思いました。


わたしも今から覚悟しておかないと。

こうなったら夫婦でますます仲良くしていこうと思いますハートたち(複数ハート)



そんなこんなで高校お弁当もそろそろおわりです。
こちらは昨日のお弁当です(今日は面接だったのでおべんとなし)
foodpic5775401.jpg
夏ぐらいから「ご飯の量を減らして」と言われ、ずいぶん減らして7キロのダイエットに成功した長女。
よくがんばったね


長女が一年生のときにお弁当をブログにアップしたら、「そんな弁当じゃ娘さんかわいそう」という意地悪なコメントが入ったので、自信なくしてもうやだ〜(悲しい顔)ブログにはお弁当、ほとんど載せませんでした。

でも、三年間欠かさずお弁当を作ってきました(Hした次の朝に寝坊してあせあせ(飛び散る汗)作れなかった日以外)


こうなったら荒治療exclamation&question
過去のお弁当公開ですダッシュ(走り出すさま)

パンダとんかつ弁当
foodpic5775405.jpg
パンダおにぎり作り機はお友達からのプレゼント


三色弁当
foodpic5775408.jpg

オムライス弁当
foodpic5775411.jpg
この日は次女もお弁当でした。

カレー弁当
foodpic5775416.jpg

マーボー弁当
foodpic5775418.jpg

酢豚弁当
foodpic5775420.jpg
テニプリのお弁当箱です(ヤフオクで落札)

そしておいなりさ〜〜ん
foodpic5775423 (1).jpg
次女もお弁当だった日。
お弁当の袋も仲よく大好きなテニプリ
1 (3).JPG

このほかにもたっくさん画像残ってますが、キリがないのでこの辺でかわいい

あいかわらず、かわいいとは決していえない弁当ですが、いやがることなく「ごちそうさまわーい(嬉しい顔)」って毎日言ってくれる長女に感謝ぴかぴか(新しい)


高校お弁当も最後だと思うとうれしいような、やっぱりさびしいですexclamation&question
でも、進学はしても、お弁当はまた持っていくのかもしれませんね(その場合、作るのわたしでしょう)。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

あったか「かっぽう着」を買いました♪

今日は長女の受験した看護専門学校の面接の送り迎えしました(おかげさまで筆記合格しました)
でも今日のところはすべり止めexclamation&questionで、第一希望の試験はまだです。

今日は面接だけなのでお昼まで。
学校までは結構家から遠く、家まで帰ってくるとまたお迎えがめんどうくさいので、長女を学校で降ろしてから、周りのお店(オフハウス)があくまで車で待機車(セダン)

こういうときに時間つぶしになるのが、「恋愛シュミレーションゲーム」です。
もう乙女になって時間がたつのを忘れてしまいます。

テニプリの恋愛ゲームもしますが、今日はこれ!

娘が買ったものなんですが、うちの子たちは「恋愛シュミレーションゲームは合わない!やってられない!」って、そこらに放り投げてあったので、借りてます(わたしは大好き!)

「あなたたちはゲームじゃなくて、本当の恋愛しなさいなママは、結婚しながら恋愛に走ったら大変なことになるから、こういうので恋愛したつもりになれて若返るのが、ちょうどいいんだよ」と言ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まったくいい時代になったもんです




この間かっぽう着買いました
もともとエプロンのような薄い生地のものを持っていたんですが、おととしかな、冬にあった町内会の外の行事のために、フリース生地のかっぽう着をサンキで買ったのです。
そしたら、冬はそればっかり着たくなっちゃって。

なので洗い替え用にもう一枚買いました。

コレです
wGLPUHrKOeDzgZk1421320254_1421320420.png

UuQoyPLKggQ2Qcp1421320171_1421320237.png


ふわふわのなめなめなフリース生地
1 (4).JPG
後ろに移ってる写真は気にしないでね〜。

これ、おつかいで毎日通ってるイオンに入ってる「かわいい物やさん」で見つけたんですけど、最近オフハウスで安い洋服ばっかみつけてるわたしには、かっぽう着に1680円って「高っ!!」って思ってしまって、毎日、毎日、買おうかどうしようか迷い、やっと買えましたあせあせ(飛び散る汗)


昨日はパパが飲み会でご飯はいらないとのこと。
昨日は天ぷらと白菜ぶた鍋をつくりました
foodpic5734115.jpg
あと、えびアボカドクリームチーズのドレッシング和えです

わたしの天ぷらは、てんぷら粉は使わず、小麦粉にベーキングパウダーを少々入れてあげます。
昔、ズボラ料理の奥薗壽子さんのレシピでベーキングパウダー入れるとカラッと揚がるって読んでから、そうしています。

実際に小麦粉だけと変わるどうか、いまだによくわからないんですけど、カラッとは揚がってるような気がしています



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ひとつのお鍋でできちゃう「マカロニグラタンクイックアップ」

モラタメさんより、ハウス食品の「マカロニグラタンクイックアップ」モラいました

ありがとうございます


ホワイトソースとミートソースの二種類いただきました。
2.JPG

お手軽にマカロニグラタンがつくれることで有名な「クイックアップシリーズ」るんるん、わたしのもう一品欲しいとき、グラタンをホワイトソースから作るのが面倒なときにお世話になっていますわーい(嬉しい顔)



この「マカロニグラタンクイックアップ」は、オーブンにいれるまでの作業がひとつのお鍋でできちゃうのです。

材料を炒めたお鍋に「ソースミックス」「水」「牛乳」を入れ、添付のマカロニをいれて煮ます。
そう、マカロニは別ゆでの必要がいらないのです。


耐熱皿に写し、チーズ、バターをのせて
1 (3).JPG
今回は「ミートソース」です。
ホワイトソースは使ったことあるけど、ミートソースははじめて


オーブンで焼けば出来上がり!
1 (4).JPG


他のおかずはこんなんでしたわーい(嬉しい顔)
1 (5).JPG
グラタンとペペロンチーノのダブルパスタ〜

グラタンをソースからつくるの面倒くさいときにとても便利です!!
わたしはどっちかというとホワイトソースのほうがすきです。


モラタメさん、いつもおいしいものをありがとうございますぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

三ツ星食感の「中華炒めペースト」で簡単おいしいチャーハン

ハウス食品さんから「三ツ星食感 中華炒めペースト」をいただきました
1.JPG
モラタメさんを通じて当選しました

ありがとうございます



ハウス食品から新発売の「三ツ星食感 中華炒めペーストは、炒め油も味付けも不要!
これ1本で本格中華風の味付けと食感の炒めものができます。
まるでオールインワンジェルみたい


さっそくこないだのお休みの朝ごはん、お料理好きな次女に作ってもらいました

ある野菜を切り〜〜〜〜
_7PsAMAefKEOsux1413199934_1413200058.png
キャベツを一枚一枚切っています。
子どもは丁寧ですな


フライパンに油のかわりに「中華炒めペースト」をぶにゅ〜〜ってだします。
このとき、にんにくみじんも入れてみました。

その他の野菜とご飯を加え、いためれば完成!
foodpic5488440.jpg
今回使ったのは「海鮮しお味」です。


朝ごはんの完成です。
foodpic5488438.jpg
なす焼きをわたしが次女と同時進行でつくりましたわーい(嬉しい顔)


チャーハンは「海鮮しお味」ってわりに、餃子っぽい味がすると思いましたあせあせ(飛び散る汗)
味がしっかり完成されてておいしいです。


これ一本あれば、誰でも簡単においしいチャーハンができちゃうからいいね
み〜ちゃんごちそうさま


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

全粒粉カレーと雑穀ごはんとフローズンビール♪

モラタメさんでいただきました
エスビー食品「じっくり焙煎 全粒粉カレー
1.JPG
小麦を丸ごと挽いた「小麦全粒粉」を100%使用したカレールウ。
食物繊維がたっぷりなんだって。

さらに食物繊維がとれる「穀物充実 十八穀ごはんの素」もいただきました
1 (2).JPG
ご飯を炊くときに一袋入れれば、かんたんに雑穀ごはんができちゃう優れもの



さっそく作ってみました

カレーは畑でとれてるなす、おくら、ピーマン、玉ねぎ、トマトで作るから、栄養たっぷりでお安くできる
foodpic5235568.jpg


トマト、バジル、チーズのサラダと
foodpic5235571.jpg


パパのビールは今年もフローズンにして
foodpic5235573.jpg
コップは冷凍庫に入れておき、会社から「帰るコール」があったらビールを冷凍庫に移してスタンバイしておくと、飲みごろになっています


全粒粉カレーはスパイスたっぷりで香ばしくって夏野菜にぴったり合うと思います
十八穀ごはんと合わせると、すごいヘルシーなカレーになります

夏野菜たっぷりの全粒粉カレー、トマトサラダ、フローズンビールで、まさに夏!って感じです


エスビー食品さん、モラタメさん、いつもおいしいものをありがとうございます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

「これ一本でごちそうシリーズ」で、ラクラクでおいしい料理♪

七福醸造様より、ワン、ツー、スリーでハイ!!ごちそうぴかぴか(新しい)
「これ一本でごちそうシリーズ」をいただきました
1.JPG
じゃ〜〜ん、こんなに!
五種類のお料理のつゆの素です

本当にありがとうございます
って、思ったら瓶にも書いてありました
1 (12).JPG
こちらこそ、ありがとうございます


さっそく夕ご飯に使ってみました決定
浅漬けのもとときゅうりをビニール袋であえて〜
foodpic4916859.jpg

あっという間においしい白しょうゆベースの浅漬けの出来上がり〜
foodpic4916793.jpg
すごくおいしいです


卵やきの素を卵に加え〜
1.JPG
フライパンでを焼くと
1 (2).JPG
白しょうゆだしに甘味がついてるから、これだけでおいしい卵焼きができちゃうの。
foodpic4916794.jpg
お弁当にもいいね


肉じゃがの素を使って、肉じゃがと〜
foodpic4916797.jpg


ついでにとろろも肉じゃがの素で味付けしました(ちょこっと普通のお醤油加えました)
foodpic4916795.jpg
合う、合う〜〜〜〜〜


これ一本でごちそうシリーズ」、使いまくりの夕ご飯の出来上がり〜
foodpic4916798.jpg



次は生姜焼きの素で、生姜焼きに挑戦グッド(上向き矢印)
foodpic4916799.jpg
お肉を炒めて、仕上げにたれをかけるだけ!
生姜入れなくても、これ一本で生姜焼きができちゃう。


パパにも好評でしたハートたち(複数ハート)
foodpic4916803.jpg


次はから揚げの素でから揚げをつくってみました。
read_pic.jpg
こちらも白だしベースで、おいしいコンビニのから揚げの味に似てる気がしました。

から揚げの素につけこんだ鶏肉を使って、チキンドリアも一緒に作ったよるんるん
foodpic4916802.jpg
ドリアもおいしい味付け鶏肉で、すごくおいしかったですぴかぴか(新しい)


全ての白しょうゆだしベースにそれぞれの風味がついてるから、どんな方にでもお手軽においしく、そして楽しくお料理できると思います


「味とこころ」のモニターサービスに参加中でするんるん


ブロネットは今までになかったブログモニターが多いからぜひ、応募してみてね


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

焼き鳥、豚串、牛串の三点セット!?をつくりました♪

ゴールデンウイークは遠出もせず、なんてことなく終わってしまいました。

中2の次女、卓球部に入って約一年たちました。
長女も中学時は卓球部だったので、長女が次女と対戦してみたいというので六日の日には市民武道館に卓球をしに行きました。

ちょうど弟家族も帰省していたので、一緒にいきました。

卓球にはジーパンで


ちなみにわたしも弟も中学時代は卓球部

さっそく試合してみたら、一番は長女、二番がわたし、三番が次女、誰にも勝てなかったのが弟でしたー



武道館は半分柔道用の畳がしいてあるので、そこで義妹がヨガをはじめました。
聞けば、インストラクターになるためのベーシック講座を終え、今、上級コースに通いながらも、さっそく公民館で一回500円で教えているとのこと!

「どうやって人を集めたの?」と聞くと、フェイスブックでよびかけ、あとは口コミだそうです!
「すごい行動力だねーーーー!」
ホント、すごいなあ

好きなものを仕事にしようとする意欲、そして自分で場所を借りて人を集める行動力、ホント尊敬してしまいます。
今はまだそんなにお金は稼げないと思うけど、定年もないし、義妹の魅力でどんどん人をあつめることでしょう

義妹のやる気パワーを目の当たりにして、わたしも何か見つけようかな(って、また思いつきで言うなってねあせあせ(飛び散る汗)




昨日は義父から大量のネギをもらいました。
ネギの大量消費にはねぎまが一番
いつもしお焼き鳥にするんですが、昨日は焼き鳥、豚串、牛串の三種類をつくってみました。
1.JPG
このお皿の他にも大量に刺しました。

塩コショーで、ガスの水なし両面焼きロースターで焼いたんですが、牛串は安肉だったためか、固かったです。

おいしかったのが、豚バラかたまりのぶたねぎ串
いつも焼き鳥にしていましたが、これからネギもらったときには豚串にしようかな


今日の夜はめずらしく義父から「ラーメン食べにいくべ」と誘われています。
田植えでパパとケンカしたけど、仲直りして田植えして気をよくしたのでしょう。
ホント、わかりやすい人です!


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

春のタダ食材でてんぷらをつくりました♪

母から電話があり、「わらびをとりに行きたいんだけど〜」とのことなので、一緒に行きましたるんるん

わらびとりにはこんな恰好でるんるん



こんな感じの山へ行きましたるんるん
1 (2).JPG


こんな感じでわらびが出ています
1.JPG

ちょっと遅かったみたいで、すでにほとんどとられてたふらふら
でも両親ふたり分ぐらいはとれたので、ひとまず安心しましたかわいい

我が家の分までわらびがとれなかったので(我が家のメンバーはわらびが好きじゃないからいいけどね)、山と実家の畑に勝手に生えてるタダ食材でてんぷら〜。
1 (3).JPG
春はええのおいい気分(温泉)
三つ葉とクルミの新芽、たらのめ、明日葉〜〜ぴかぴか(新しい)


出来ました!
1.JPG
てんぷらの他は、アジの干物(またかい!パパが大好物なのでよく焼きます)、これまたよく作るトマトベースの野菜コンソメスープ、それから切干大根の煮物でした


「てんぷら、味を比べてみてね」って娘に言ったんだけど、「どれも同じ味!」だって。
たしかに三つ葉だけは風味がほんのりあったけど、あとの三つは同じ味で、ふたつも食べれば十分って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
まあ、タダだからねえ、しょうがないよねえあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

サントリー「澄みわたる梅酒」をレアチーズケーキと♪

いつもお世話になっているモラタメさんより、サントリー様から新発売の「澄みわたる梅酒」をいただきました
1.JPG
ありがとうございます

左側の梅酒のキャップがなぜにあいてるかというと、届いてすぐに(写真撮る暇もなく)飲んでしまったからだすあせあせ(飛び散る汗)


こちらのお品が我が家に配達されたとき、ちょうど次女お手製のレアチーズケーキを冷蔵庫からだして食べるところでした
1 (2).JPG
レアチーズの下のクッキー生地も手作り!
わたしだったら市販のビスケットを敷くのに、こまめだねえ

さっそくレアチーズケーキと一緒に「澄みわたる梅酒」飲んでみました1 (4).JPG
氷を入れてね。

あとは夕食のときに飲ませていただいていますかわいい


「澄みわたる梅酒」甘甘〜してなくて、すっきりした飲みごこち。
梅酒の濃さが苦手な方にもおすすめです(わたしはどっちもいけます

とってもおいしいので、思わずごくごく飲んじゃう。
くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

モラタメ様、サントリー様、この度はおいしいものをありがとうございました


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

「ハンバーグヘルパー」でハンバーグをつくってみた♪

いつもお世話になってる、モラタメさんからいただきました

ハウス食品様の、「ハンバーグヘルパー」セット
1 (7).JPG

ありがとうございます


やったーーーー!
結婚したころからスーパーに「ハンバーグヘルパー」っていうものが売ってることは知っていて気になってたんですが、どういうものなのかわからず、使ったことがなかったのです。

さっそくウキウキしながら開けてみると・・・
1.JPG
これ、パン粉のように見えるけど、乾燥玉ねぎなんです。
なるほど、玉ねぎの用意をしなくってもいいんだっひらめき
もちろん、ハンバーグをおいしくするスパイスも入っています決定


この乾燥玉ねぎを水にふやかして、ひき肉に混ぜるだけぴかぴか(新しい)1 (2).JPG


それですぐさま焼いちゃうハートたち(複数ハート)
1 (4).JPG
わたしはゆでにんじんとゆでジャガイモも一緒にホットプレートで一気に仕上げます。


チーズをのせて、ステーキソースをかけてできあがり1 (5).JPG


他のおかずはこんなん1 (6).JPG
なんかハンバーグにアジって・・・・・・
いつもこんなん感じで、その日食べたいものを作っていますあせあせ(飛び散る汗)


ハンバーグ、パパも娘たちも「おいしい!」と大好評ぴかぴか(新しい)
スパイスが効いてるから、とってもお上品な味になっちゃう

ハンバーグって、玉ねぎをみじん切りにするのが一番大変なのでこれはいいですね。
朝、ちゃちゃっとできちゃうからお弁当にもよさそうです

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村








posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

圧力鍋も欲しいんだ

おとといの日曜日は、長女のお友達も連れて、宇都宮へお買いものに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

一緒に買い物へ連れてったお友達は、長女がここに転校してきた小3の時からの親友ちゃんです
今もおんなじ高校で、ずっと仲良しです。
わたしも中学時代の友と、この年になってもいまだにつきあってて本当にありがたいなーって思っているので、長女たちも大人になってもずっと付き合えたらいいなあって思いますかわいい

ブログに毎年土鍋買おうと思いながら、他で代用して買わずじまいになってるっていうことを書きましたが、圧力鍋も欲しいんです。

わたしはご飯を炊くのに、炊飯器は使ってません。

昔、義弟が使ってた炊飯器をもらったんですけど、安いやつで、炊き立てでもパサパサなのであせあせ(飛び散る汗)ずっと前から、ご飯はお鍋で炊いてます。

ご飯炊くのにも、うちにある適当な鍋を使って炊いてしまいます。
1 (2).JPG
あいてるほうを使って炊いてます決定
緑色の鍋は実家で放り投げられてたのを拝借してきたものあせあせ(飛び散る汗)


義弟からもらった炊飯器で炊くよりご飯がおいしいので満足してたんですが、前に実家でご飯を食べてるときに、長女が「ばあちゃんちのご飯ってすごくおいしい」って言うんです。

うちで作った同じお米なのに!
そんでお水もどっちも地下水(うまし!)

となったら、違うのはお鍋しかない!

実家は昔から圧力鍋でご飯を炊いています。
圧力鍋と普通鍋の差なのかな。


圧力鍋欲しいなあ、でも土鍋も欲しいなあって思いながら、結局どっちも買ってませんダッシュ(走り出すさま)

だって置くとこないんだもん。
って、思ってたら、使ってない炊飯器がまだ置いてあるじゃないのふらふら
1.JPG
ばかじゃんあせあせ(飛び散る汗)
使ってない炊飯器は捨てて、一個は買ってもここに置けばいいじゃんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


圧力鍋と土鍋、どっち買おうかなーぴかぴか(新しい)
悩んじゃうあせあせ(飛び散る汗)

どうせ買うんだったらいいの欲しい!
圧力鍋は、これが欲しいんです。

今、楽天では売り切れ中みたいですあせあせ(飛び散る汗)
圧力が高いんだって(お値段も高いんだけどあせあせ(飛び散る汗)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


って思ってパパに言ったら、「えーーーっ!俺はばあちゃんちよりうちのご飯のほうがおいしいと思うけどなあ」だって。

ますます迷っちゃうじゃないのexclamation×2


昨日は純和風のご飯でしたわーい(嬉しい顔)
1.JPG
揚げ出し豆腐は安豆腐でも、すごくおいしくなるからいいねグッド(上向き矢印)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

土鍋欲しい

昨日は土曜でしたが、長女は高校で5時までテストでした。
次女はお友だちんちへ遊びにいきました。
パパはいつものように自転車乗りに。
なので、特になにもせずにおわりました。


今は畑で大根できすぎてるので、昨日はおでんを作りました。

ストーブで大根を下ゆでし、作っていくんですが・・・・・
1.JPG
このストーブ、お料理に、保湿exclamation&questionに大活躍なの


我が家はお鍋やお皿、お茶碗、コップって最低限しかないのですもうやだ〜(悲しい顔)
しまうところがないんだもの(またそんな言い訳を・・・)


おでんや鍋用の土鍋を持ってないので、このでっかい業務用の鍋(パスタ用)にいっぱいつくって、でーんと出します。
1 (2).JPG

うちはおでんにトマトを入れることもあります(おいしいよって言ってるのはわたしだけだけどあせあせ(飛び散る汗)
1 (4).JPG


なんだか絵にならない食卓だけどあせあせ(飛び散る汗)
1 (3).JPG
ストーブでこれでもかと煮込んでるので、味は最高よグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
関係ないけど、この食卓の上にある星形の電気、手作りの品ですんごく高かったあせあせ(飛び散る汗)
でも、やさしい光に照らされてご飯がおいしく見えるから、思いきって買ってよかったですぴかぴか(新しい)


我が家では、冬はお鍋にすることが多いのですが、これまた土鍋がないあせあせ(飛び散る汗)

なので、てんぷらにも使ってる鉄のお鍋でします。
常夜鍋にも
1.JPG

よせ鍋にも
1 (4).JPG

いったい何年、土鍋買わずに過ごしてるんだろか。
冬は鍋料理が多いので、今年は土鍋買いたいなーって毎年思うんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今年こそは買おうと思ってたけど、もう冬も終わりそうあせあせ(飛び散る汗)

洋服は買ってるんだから、そこまで欲しくはないんだろね(しまうところがないんだもんあせあせ(飛び散る汗)



いつもありがとうございます

にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

昨夜は常夜鍋

昨日は前のブログに書いたとおり、免許をなくした義父を免許センターまで車にのせて行きました。

申請写真をとるのも、書類書くのも、どうすればいいかも、わたしまかせ。
その間、ずっとしおらしくしていて、まるで子供みたいになっていました。

午後半日つきあって、家について車から降りるときは「どうもすいません」だって(こないだブログに結婚18年にしてはじめて「どうもありがとう」を言ってもらったって書いたけども、あれから「どうもすいません」ってたまに言ってくれるようになりました)。

義父、ずいぶん年とったんだなあ(自分もですけどあせあせ(飛び散る汗))としみじみ思いました。

以前、お金がなくなるとすぐわたしがとったと言ったり(自分がなくしたくせに)、わたしの母がつくったしもつかれに「釘をいれられた!」とわめいていた人と、同一人物に思えませんでした。

同じ状況って永遠には続かないのですね。
そのときは永遠につらいのが続くような気がしちゃうけど。

わたしもいつまでもぐちぐちと過去のことを言うのをやめないとねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


昨日は(も!?)かんたんに常夜鍋にしましたわーい(嬉しい顔)
豚肉とほうれん草の鍋なんですが、毎晩食べてもあきないから常夜鍋なんだそうです。

我が家ではほうれん草はタダなのですぴかぴか(新しい)
それもサラダにも使えそうなほうれん草のベイビーリーフでぜいたくにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
0 (3).JPG


ベースは水に日本酒、そして鍋にいつもつかうアミぴかぴか(新しい)
0.JPG
冬の鍋の必需品なのハートたち(複数ハート)

個人個人で好みのつけだれをつくりまするんるん
0 (2).JPG

これに我が家では次女がしいたけ好き、長女が湯豆腐が好きなので、しいたけと豆腐をいれます。
1.JPG
見た目はアレですが、簡単だし、だいたい冬中いつでもほうれん草はあるのでよく作るメニューなのですぴかぴか(新しい)

いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする