2017年12月08日

旦那に貯金がいくらあるか聞かれた(もうすぐボーナス♪)

風邪ひいて数日目。
熱は下がったものの、鼻づまりと咳の典型的な風邪です。
特に予定もないので(ありがたいことです)ゆっくりなおそうと思っています。

風邪ひきプラスパパ出張でも、夕飯をお惣菜や買い弁、外食にできないケチなわたし。

今日の娘たちの弁当はサンドイッチにしてあげました。
タマゴサンド、ハムサンド、それにスキッピー(ピーナッツバター)
B6748E8E-F70B-441F-9885-2D1FD83B7E25.jpg
「してあげた」っていうのは、米は作ってるからタダなのに、たまにはサンドイッチも食べたかろうとサンドイッチ用パンを買うからです(^^;)
サンドイッチはパサパサ防止のため種類別にラップするのがわたし流(まとまりもいいしね)

ちなみにサンドイッチのレタス、ブロッコリー、サツマイモは畑のものなのでタダです。



先週パパに老後の貯金はいくら必要かという記事を読んだ話をしたら、パパから「ねえ、うちって今貯金いくらあるの?」って聞かれました。

わたし「えーーっつ!?教えられないわよ〜〜」って言ったら
パパ「教えてよ。五千万円ぐらい?」

って・・・・・鋭いじゃないの!


わたし「なんでそう思うの?」

パパ「前に聞いたとき、ママが「三千万ある」って言ってたから、そんぐらい貯まってんのかなーと思って」だって。

なので「こないだ5700万突破したけど(パパにウソは言わないのわたし)、Мちゃんの大学の授業料振り込んで、こないだのお泊りディズニーのカードの引き落としがあったから今はそんなにないよ。でも冬のボーナスでまたそのぐらいになると思ってるの」って言いました。


そしたら「うちの会社の人だって住宅ローンだの車のローンは持ってる人は多いけど、それだけ貯金ある人なかなかいないよー。さすがママ!」って褒めてもらいました


でも調子にのって高い自転車のもの買われたら大変!ってことで、
「これは老後のための貯金なんだから、びた一文出せないからね。年とってМちゃん(娘)たちの世話になるわけにいかないから!」って言ったら「わかってるよ」だって。




それで
「というわけで、もし離婚したら半分こね」って言ったら「うん」だって。

「でも貯金減っちゃうから離婚しないようにがんばろうね」って言ったら「絶対離婚しないもん!!」とパパ。


そうね、わたしは稼げないし、若い時ならいざ知らず、ここまできたら貯金を半分にしないためにも絶対パパと離婚しません

くれぐれも不倫しないように気をつけよう!!

そしてパパが不倫したら、もちろんわたしは許します(実際そうなったことがないので断定はできないけど、許す努力をします)!


お金のことを考えたら大抵のことは許せます

お金って本当に大事だもんね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

風邪をひいてしまいました。

風邪をひいてしまいました。

家族の中では、毎年パパが一番はじめに風邪ひくので「まったくパパは弱っちょろいわね!」と言ってやる!?のを楽しみにしてるっていうのに!
あー!わたしとしたことが!


昨日は熱が38度あって寒気がしてゾクゾクでした。
歯が浮いた感じてつらくてしょうがなかった。
おかげさまで今日は鼻声鼻づまりはひどいですが、熱は37度ぐらいになりました(ちょっと歯が浮いてる感じします)


昨日からパパが一週間の出張なんです。
新幹線の駅に車で乗せて行ってと頼まれていて、家を5時半に出るというので、昨日は朝4時に起きでお弁当作り。

手抜き弁当作りで、なんでそんな早く起きるのかって!?
ほら、わたしのろまだし〜、メイクに時間もかかるからさ!

って、熱があってもケチだから(それに長女の高校時も次女も購買で買いたくないと言うので弁当作り休んだことがないのだ)弁当作りはするし、昨日は会社の方を乗せていくので、メイクもしっかりつけまつ毛つきで出かけました。

昨日の手抜き弁当
2EF4C28F-9375-46DF-ABBB-EF22EDAD9B62.jpg
チャチャっと焼き肉弁当です

帰ってきたらもうゾクゾク歯が浮いてもうダメ〜〜〜〜

それでも昼間おかず買いに出かけ夕飯作りました(またこんなときだって義理父ピンポンは容赦なく、寒気の中、農作業手伝い)

具合が悪くなって写真は撮ってないけど、夕べの献立は「豚汁(野菜タダ)」「大根(タダ)と肉の煮物」「アクアパッツァ(最近覚えたヒット料理!?)」を作りました。

せっかくのパパの出張のときぐらい外食すりゃあいいのにね(パパは外食が嫌いです)。
こういうときはケチな自分がうらめしいよ。

それでも長女が「今日は(大学の寮住みの)友達と(放課後)勉強したあと「一緒に学食で夕飯食べよう」って誘われたんだけど、食べないで帰ってきてよかった!!おいしさがちがうもん」って言ってくれたので、苦労が浮かばれました。


夜パパからラインが来たので「お熱あるの」と甘えてみた。

そしたら「一番最初に風邪なんかひいてまったく弱っちょろいわね!」って意地悪なわたしと違って、パパは優しかったです。

今日の朝もこんなラインが来ました。
kIwIb5csGwKgVk91512454105_1512454147.png

「まかせといて。ゆっくり休んで」って、優しくて頼もしいパパ。

あー、パパと結婚してよかったと思いました。
わたしもこれからはパパが先に風邪をひいても、意地悪げなことは言わないようにしようと思いました。

あ、でも今思い出したけど、この風邪の原因はファンヒーターかけてのHだと思うわ。
これはパパにも原因ありだわね(^_-)-☆

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

中学の友だちとランチ♪(いやな人が人生を輝かしてくれることもある)

昨日は中学のいつものランチメンバー!?四人でランチに行きました

ランチはこんな格好で
nC5X4Bg2mR5xbmV1511342627_1511342679.jpg
ジャケットみたいなコートみたいなやつ

寒くなってきたので、下はワンピースに薄手のタートルにカーディガンと着ぶくれてます(^^;)
jpnqXhDnvOi5yuH1511342701_1511342735.jpg

昨日の四人のなかで、わたしを含め三人が義理親と敷地内同居をしています。

昨日はFちゃんの二世帯住宅に住むお姑さんの愚痴を聞いてました。
ものすごく強いお姑さんでFちゃんの言うことになんてまったく耳をかさず、二言目には「あなたたちの世話になんて絶対ならないから!」って言われるって。

あーわかるーーーー。
ホントに同居って大変だよね。
でもこうやって分かり合える友達がいるって最高だね。


うちも敷地内同居の義理父が毎日何かしら頼みにきます。

今日は祝日ですがパパは仕事、それで娘ふたりとのんびりしていたら、いつものごとく義理父が農機具の修理を頼みにきました。

わたしが出て行ったのですが、「そうじゃねえ!そうじゃねえ!まったくわがんねんだな!」と(いつものことなのでわたし全然気にしてませんが気分がいいものではない)。

そしたら娘ふたりが家からわざわざ出てきてくれて「じいちゃん!人に頼むときはいばらないでよ!」とか「そういう言い方するなら自分でやりなよ!」とかって言ってくれた。

本当にすごく頼もしくて優しい娘。
わたしはすごくうれしかったです。


それで結局わざとじゃないんだけど、その農機具をわたしが壊してしまったよ(^^;)

家に入ってから、機械を壊してしまったので「あーもうやだー!」って言ったら、長女が「そんなの気にすることないよ。病院とか訪問看護の実習でいろんなお年寄り見てきてるけど、やっぱりうちのじいちゃんほどいやな人っていないよ」だって。

「そうなのー!?」って言ったら「だっていっくら考えても、じいちゃんっていいところ皆無なんだよね。人が嫌な気持ちになることしか言わないじゃん」だって。

「そうかなー」って言うと、「例えば成績表見せろって言うから見せても、どんなに成績がよくてもいいところには一切触れないで、悪いだけ「ダメだっぺ」って言うし、わたしの成人式の振袖だってケチだけつけて(金はだしてもいないのに)けなしてばっかだったじゃん」。

次女は次女で「すっごく小っちゃいころから「この人いやだなー」ってずっと思ってた」って(孫にこれだけ言われるじいさまって・・)

そう、人を褒めることは絶対言えず、けなすことなら人百倍、人に頼んでやってもらうのは当たり前で、そのお礼は言わないときてる(こういう人嫌われるわね〜)


そして姉妹でしばし「ほんとにこういう人って見たことないよね!ほんっとにやだ!」って話していました。

わたしは義理父を、素直になれなくて憎まれ口しか言えなくてかわいそうな人だなって思います。


でもねわたしはそういう癖がある人だから、娘たちにわたしの気持ちをわかってもらえてこんなふうに話せることがかえってうれしいし、パパもすごくわたしをねぎらってくれて「あんなじいの面倒みてくれて、ママみたいに優しい人いないよ」って言ってくれる。

これって義理父がいやな以上にうれしいことなんです、わたしにしてみれば。(昔、義理父にビビッてたころはいやだとしか思えなかったけど)
実際自分のことをすごくしあわせだなって思えるしね。

嫌な人がいるから、よかったとこってあるんだよね。

だからやっぱりいなけりゃよかったっていうのはないですね、もう今ではね(昔はすごく思ってたけど)。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

旦那が知らないで有料のAmazonプライムの会員になっていた話

今週はずっと長女がお休みでした。
看護の病院実習は大変そうですが、その代わり休みも多いからいいよね。
大学生は余裕があるカリキュラムで恵まれてるなあと思います。

と、昨日の格好です
HaYazEi1jV5lvJq1510277226_1510277264.jpg
黄色のワンピースは、仲良しのブロ友さんから頂いたものです

大切に着ていますよ(*^-^*)
PWJQw5oFcFgvNPl1510277283_1510277330.jpg
下に薄手のタートルを着ています



さて、ネットショッピングすることが多い我が家、わたしは楽天市場がほとんどですが、パパはAmazonが多いんです。

昨日は次女がAmazonで買いたいものがあるっていうので、いつもパパが注文しているアカウントで注文してあげました。

そうしたら!
夜も遅くの注文にもかかわらず、明日中に来るという(実際今日朝10時半には届いています)。

しっかし、ずいぶん早いんだなーって、よく見てみたら!!

パパ、Amazonプライムの会員になってるし!!


それもこないだ十月にクレジットカードで3900円引き落とされたばっか。

娘たちと「うそでしょ!うち会員になってんじゃん!」って調べてみたら、なんと去年の10月にも引き落とされていました(その前までは調べられませんでした)

それでネットでしらべてみたら、お試し無料のときに試してみると、その後自動一年会員にされ、ずっと継続になってしまうそうです(そういう人、結構多そうでした)

少なくとも我が家では、もう一年以上はAmazonプライムに入ってて、今年の分もすでに支払ってるので約8000円もAmazonに会員代を支払っていたことになります。

今回の次女の買い物がなければ、これからだって気づかずにお金だけ支払ってたよー。

あー、しっかり者の妻のわたしとしたことが〜〜〜〜〜〜〜〜!!
クレジットカードもチェックしてたつもりだったんだけど不覚でした(泣)



Amazonプライムの会員になると、注文したものがすぐに届くサービスもありますが、たくさんの映画やドラマが見放題ってサービスが有名です。

こないだのお正月に帰省した弟が「Amazonプライムの会員になったんだ」って言って、実家のテレビでいろんなAmazonプライムの映画を見ていて(器具を買うとそういうこともできるそうです)、わたしに「Amazonプライムっていいぞ」って言ってたんですけど、「うちじゃあ、そんな無駄遣いなんてとてもできないよ!」って言い返してたのに、しっかりなってたんじゃん(バカでしょー)

こんなことならいろんな映画見とけばよかったよーーーーーー。


それでわたしがすぐに解約しようとしたら、娘に「こないだ年会費払ったばっかなんだから、解約するのもったいないよ。一年映画見放題なんだもん解約しないでいいじゃん」って言われたので、来年の更新前に解約することにしました。
なので娘たちは「やった!一年間、好きな映画やドラマが見られるー」って喜んでます。


その後、パパが仕事から帰ってきたので三人して問い詰めたら、やはりお試し無料のときに試した覚えがあるそうな。
その後自動で会員になってたことは、パパもまったく知らなかったそうです(バカでしょー!)

娘と三人して「もうパパは!こんな無駄なことして!!」って言ったら「映画が見放題なんていいじゃん!さっそく見ようよー」だと。

娘ふたりが「そういう問題じゃないんだよ!4000円(二年で8000円)も払ってるのに、まったく気づかないことがおかしいって言ってんの!」って言ったら

パパ「たった4000円ぐらいいいじゃん」だと!
それで娘たち「はあっ!?たった4000円!?ちょっと足せばシェフミ(シェフミッキー)行けるじゃん(って、うちってなんでもディズニー計算(^^;))!やっぱりパパはお金が貯まらないね!」って言われてました(^^;)
そうよ!だからわたしが厳しく家計管理してるんじゃないの


そのあとも三人で「まったくパパは!」って怒ってたんですけど、

パパ「また稼いでくるからさパパにまかしといてよ!」

うーん、その言葉に弱いのよ。
それでなんでも許してしまうの〜〜〜
頼りにならないようで頼りになるパパ、いつもお仕事ありがとう

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ママって呼んだ!!

このあいだうちの義理父が、銀行(JA)のキャッシュカードを作りたいと言いだしました(今まではカードがなかったので印鑑でおろしていた)

義理父は手がきかないので、字がほとんどかけません。
それで自分で銀行に行って、代理で書いてもらう書類をもらってきて、わたしに代筆してくれと頼みにきました。

それでわたしに「これに書いて銀行さ行ってやってきてくろ!」と。

なので、わたしが書類に義理父の名前やわたしの名前などを書きこんで銀行に持って行ったんですが、銀行の人に「昨日、自分の名前だけは書いてくれるって言うのでお願いしたんですが」と言われて、やってもらえませんでした。

義理父、そんなこと一言も言ってなかったじゃん!!
とうとうボケたか

家に帰って「じいちゃん!昨日自分の名前だけは書くって言ったでしょ!だから今日はやってもらえなかったよ!」って言ったら「ほーだったわ」だと。


まったく!!!

それで「ここに自分の名前だけは書いてね」と、書類をわたしました。

そしたらバツが悪そうに、「今度はママに行ってもらわなくてもいいのかな」「ママが行かないでもやってくれんじゃねえのかな(と銀行に聞いてみてくれ)」と言う。

しょうがないので、電話して銀行に聞いたら、もうわたしは行かなくてもいいということで、義理父が行けばいいということでした。



それはそうと、今どさくさにまぎれてわたしのことママって呼んだわーーーって思った。

いつも高飛車に「ゆりー!!!」って呼ぶのに、「ママ」なんて言うからびっくりしたよー。

わたしに甘えてんのかい!!!

そういえば、わたしの友達も同居のお姑さんから、いつも「○○!」と呼び捨てにされて威張られてたのに、身体が悪くなって友達にしか頼れなくなったら「ママー!ママー」って呼ぶようになったって言ってました。


うちの義理父は手がきかないから、どうしてもわたしにいろいろやってもらわなくちゃならない。
いつまでもいばってられなくなってるみたい(逆にわたしは仁王様のように強くなってますが(^^;))
これはきっといばりんぼうの義理父にとっての修行でもあるわね。


わたしも世話は大変だけど、威張られるよりはいいかな。

突然「ママ!」って言われて、「あなたのママじゃないわよ!」っても思ったけど、ちょっと義理父がかわいくなりました(けっしてかわいい顔はしてないけどな!)


毎日じゃないけど、分けられるおかずを作ったときは義理父にもおすそ分けしています。

昨日はギョーザだったので、義理父にもおすそ分けしました。
9798348E-B5B1-4714-8368-DFFD55BCC6AB.jpg
今日はおでんを作ったので義理父におすそ分けです


ほんとーーーに今まで義理父とはいろいろあったけど(きっとこれからもあるだろうけど)、昔の恨みはもうないです。
義理父がいたおかげで自分を変えられたので(恨んでると自分がしあわせになれないから)、きっと今わたしはしあわせなんだろうなって思ったりもしています


いつも支えにしてきたマザーテレサの言葉
「自分の家族以外で人々にほほえむことは、たやすいことです。あまりよく知らない人をお世話することは、実はとても易しいことなのです。あなたの家の中で毎日会っている家族を思いやりを持って、優しく、ほほえみを忘れずに愛しつづけることは、とても難しいことなのです」

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

みんな金持ちに見えるって

台風すぎてポカポカな日になりました

嵐も過ぎ去り、あたたかくなった今日はブラウスでした
xXTbtGiRFv902s21508735432_1508735511.png


昨日は選挙でしたが、台風になるというので、土曜日に期日前投票してきました(わたしが投票した人は落選でしたー)

自民党が大勝したってことは、みんな今の政治にそこそこ満足してるってことなのでしょう。
昔からアンチ自民党!?なんですが、自民が人気ってことは、今の日本は悪い世の中ではないのだなあとホッとするところがあります。

もちろんわたしも、今のいろんな意味で守られている生活にとても満足しています
とってもありがたいです


台風で、今日は長女の大学も次女の高校もお休みになり、三人して家でのんびりしてました。。

こんな日ぐらい、娘らをおいしいレストランにでも連れてってあげて、おいしいものを食べようかなー、とも思うんですが、やっぱりお金がもったいなくて行けないんだよねえ。
いつものごとく、家にあるものを食べさせ安くすませました(^^;)


ブログも結構長いことやってますが、わたしのブログには、「今日のご飯は、家族でどこどこのレストランでこんなもの食べました〜〜」的な記事はほとんどないです。

行ってないからです。

わたしが極度の貧乏性なので、外食に行ってお金を払うときにどうしても(家で食べれば安くすんだのに)って思ってしまい、もったいなかったなーと、いや〜な気持ちになっちゃうんです。
なので本当に外食少ないです。


長女が大学に入ってはじめてファミレスでバイトをしたときに、まず言ったことが、「バイトしてすんごくびっくりした!みんなあれとこれとそれとそれって(例えばパスタを頼んでるのにポテトとからあげとエトセトラ〜〜とか)、たくさん注文いれるんだよ!それでいて、いっぱい残していく人が多いんだよ!もったいないでしょーーーー!!」と。
うちじゃあ、そんなの絶対考えられないもんね。

それで「(バンバン注文するのを見て)みんなが金持ちに見える!」だって。
「いやいや、金持ちだからあれこれと頼むわけじゃあないんだよ」ってわたしは言ったけど。


あと、夜にファミレスに来るお客さんたちのお酒の飲み方にもびっくりしていました。

わたしはお酒飲めないわけじゃないけど、お金がかかるから家で飲みません(どケチ)。
パパはお酒大好きでしたが、ダイエットにもなるし、わたしも飲まないので、いつのまにか家ではほとんど飲まなくなってます(こちらはお金を気にしているわけじゃあない)

「うちがお酒飲むうちじゃないからわからなかったけど、みんなすごいんだよね。ビールとかどんどんおかわりしてきて、ビールって高いのに、よくあんなに何杯も飲めるなってびっくりだよー!」と。

うん、うん、お酒に関しては長女にものすごい同意

わたしも、同級生との飲み会ではいつもみんながどんどん酒をお代わりするのを見て引いてしまいます。
黙ってますが内心は長女とまったく同じで、よくあんな高い飲み物バンバンおかわりしまくれるなあって思ってみています。


長女がそんなこと言うのを聞いて、わたしと貧乏性のところがすごく似てるなーと思いました。
貧乏性で普段の外食できない分、お金も貯められるところもそっくりです。

いつもケチで外食は連れていってあげられないけど、そのかわりにみんな(パパ以外)大好きなディズニーリゾートに連れてってあげるから待っててー(これは別腹です)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

連休中日(久々にタイトスカート履いたら♪)

秋の3連休の中日です

今日は長女が小中高とずっと仲良しの友達三人で東京ディズニーランドに行ってます。
いいなあ。
でも三連休中日ということで、すっごく混んでるみたいです!

次女も来週、小中学時代の友達とディズニーランドに行くそうです。
娘ふたりはこないだのお泊りディズニーのときには一銭も出してないから、今回は自分のおこづかいでハロウィーン中にもう一回行けるってわけ。


あーあ!、わたしもディズニーハロウィーンにもう一回行きたいよー!

けど、こないだのお泊りディズニーでお金使いすぎてるので、次にディズニーに行けるのはクリスマスイベントがはじまってからだなー。
まったく親はつらいのお。


わたしの友達たちには、今でも娘とお出かけできていいなあとうらやましがられます。
みんな子供たちが大きくなってしまって、もう親と一緒にお出かけしてくれなくなってるみたい。

それに比べて、我が家ではいまだに親子一緒で出かけまくってます。

わたしが子離れできてないからか(というより、いまだに子供だからかも(^^;))、娘が子供っぽすぎるのか、わからないけど、みんな楽しいから(娘たちはタダでディズニー行けることだし)まあ深く考えないで、せっかくの共通の趣味を親子で楽しもうとおもいます


今日のディズニーは混むというので、昨日はディズニーストアに長女とお友達のパスポートチケットをこれまた家族全員で買いにでかけました


夏の間は素足だったので、崩れまくった膝小僧を隠すためロングスカート(スカーチョ)ばっかり履いてましたが、最近は涼しくなってストッキングを味方につけて!?膝丈にもチャレンジするようになりました

昨日はホント久々にタイトスカートを履いてみました。
YQE6MV0OoVM1Hww1507438954_1507439171.png
ブログ名でうまいこと膝小僧を隠していますー(^^;)

タイトスカートをしばらく履かないでいたから、履くのにすごくパワーがいりました。
「今日はタイト履くぞ!」と気合いで履きました(大げさ!?)

トップスは長袖Tシャツ。
こないだ歯医者さんに言ったときに、わたしより年配の方がラフな長袖Tシャツにタイトスカートを履いていらっしゃったのを見て、素敵だなあと思ったんです。
ブラウスよりも気軽にタイトスカートを履けるので、久々のタイトスカートチャレンジ!?にぴったりでした。


それにしてもちょっと若い長袖Tシャツだけどもねー(歯医者さんで見た方はもっと大人っぽい長袖Tシャツでした(^^;))
7QsHUycV4x0ChHL1507439273_1507439409.jpg
次女にも「それ若いね〜」って言われてもうた(^^;)


久々にタイトスカートを履いたら、タイトスカート大好き男のパパの反応早いこと!
タイトスカートはセクシーだからねえ

「ママ、今日は素敵だねえ」とさっそくケツをさわられました(そんでエッチも誘われちゃったー
わかりやすい人です。

「最近わたし、ずっとロングスカートばっかだったからね」って言ったら「そうだよ!長いスカートよりずっとこっちのほうがいいよ」だってさ。

というわけで、これからの季節、タイツを味方!?につけて、膝丈タイトスカートもたくさん履いていきたいな

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

長女の恋愛の行方は・・

長女はまだ夏休みですが、次女はとっくに二学期始まってます。

今日の次女のお弁当は、サンドイッチにしました
foodpic7890546.jpg
タマゴサンドとハムサンドです
見てほしいのはお弁当じゃなくて、ハロウィーンポップンライブのナプキン(バンダナ)です

バンダナのイラストは、ランチケースとおそろいなのでーす
1 (7).JPG

このランチケース目当てに、わざわざコロッケバーガーをたべたんです(熱中症になりながらも
1 (16).JPG

裏にはパレードルートとポップンライブの説明!?が書いてあるの
1 (10).JPG
見るたびにハロウィーンの思い出にひたっています
ああ、楽しかったなあ



長女は金曜日から大学後期がはじまります。

「これから実習大変だ!」と大騒ぎしています。
バイトもせず長〜〜い夏休みを毎日食っちゃ寝で過ごしたんだから、その分がんばれ〜〜

夏休み中長女は、街コンで出会った男性から何度かお食事に誘っていただいて出かけたこともありましたが、そのたびにあっという間に帰ってくる(うちは門限なんてないって言ってんのに)!

「もう帰ってきたのー?早すぎるでしょ」って言うと、「えーーー!!だってもうご飯食べたもん」って・・・
そのあとなんかないんか〜〜い

こないだ久々に高校の仲良しの友達(女子)と四人で遊んだときなんて、台風だっちゅうのに昼から遊んで朝の3時頃まで帰ってこなかったじゃんけ(風ビュービューでよっぽども心配で眠れんかったわ)。

多分、男性とは会ってもそんなに楽しくないのだと思われまする(お互いにね(^^;))

わたしたち家族でディズニーに行ったり、高校ヲタク友達とヲタク話して遊んでるほうがずっと生き生きして楽しいんだろうなって見ていてわかります。

趣味には熱くなっても、あまり男性には熱くならないタイプなのかも(わたしと正反対ね!あ、今は男性(パパ)にも趣味(ディズニー)にも熱いですね☆彡)


ということで、長女の彼氏はまだまだできそうにありません(なんて言いながらできたりして)

これってわたしの責任かな(親(わたし)とのが楽しすぎなのが原因とか?自意識過剰だわね(^^;))
だったらごめんね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

マンネリがいいの

日曜夜、パパが週末奥多摩で行われた自転車変態坂バカイベントから無事に帰ってきました

パパと一緒に参加した同じチームの方は、パパと一緒に自転車で山登りしてたら汗がとまらなくなってしまい、足もつってしまってリタイヤ。

うちでフェイスブックを見てお友達がリタイヤしたのを知り、パパは無事にゴールできるかなあと心配してたんですが、そんな心配をよそに、制限時間が夕方6時までのところ、早くも5時にはゴールしたそうです


パパは一般のスタートより30分後にスタートする「変態コース」に出場していたというのに(一般コースより千円安いんです(^^;))制限時間より一時間も早くゴールできたって・・・

どんだけ変態やねん!!


変態コースでゴールできたので、水筒やタオルのほか、この変態シールもいただいてきました。
1.JPG




変態と言えば、こないだ中学同級生の飲み会したときに、Hの話になりまして(って、すぐにシモネタにいってしまう〜〜〜汗)


50歳近くなり、いつのまにか周りもレス夫婦が多くなってしまい、今やあっちもダントツの夫婦!?になってしまいました(自分で言う〜〜(^^;)

飲み会ではみんなから「ゆりちゃんとこはマンネリにならないように、いろいろ工夫してんでしょ」ってみんなに聞かれました。

「いやー、わたしはマンネリが一番いいよ」って言ったら、「うそでしょ〜〜〜〜!」

いや、本当です。

わたしたち夫婦も若いときはいろんな可能性の扉!?を発見するために、あれやこれや試したりしました(パパと一緒にドンキにも行ったっけな〜)。

それでいろいろ試してみた結果ですが、

おんなじ(好みの)手順どおりのマンネリが一番いいという結論に達しました。


じゃあ、あの夫婦でのチャレンジの日々はいらなかったかと言いますと、これ人生と同じで、いろいろチャレンジした結果一番これがいい!とわかったのでよかったです。

むしろふたりで同じ目標!?に向えてよかったです(やっぱり変態!?)


というわけで、今はマンネリに落ち着いたっていうわけです。

いずれにせよ、キスはすごく大事だと思います

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

家族が不仲だと疲れるね(次女とケンカした)

今週から次女の高校の新学期がはじまり、それにあわせて弁当作りもはじまりました。
大学生の長女はまだまだ夏休みです。
バイトもしてなくてゴロゴロ、ホントにいいご身分です(あ、わたしと同じか(^^;))。


こないだから次女とケンカして2〜3日間、口もききませんでした。

ケンカの内容を書くと長くなるし、チョーこづまんないことなので省略しますが、次女の言葉に傷ついて、わたしも次女を傷つけることを言ってしまい、それに次女が傷ついて・・・

怒ったわたしは「もうママは、ディズニーなんて行かないから!」とわめきだし・・・

あんなにディズニー楽しみってブログにも書いたばかりだっちゅーのに、ケンカして意地はって「もう行かないかんね!」なんてねえ、お恥ずかしいです〜・・・


そしたらわたしたちが大声で喧嘩してるのを聞いてたパパも怒ってしまい、「おれは二度とディズニーなんか行かないからな!ディズニーなんかにこだわってるから悪いんだよ(ケンカの原因ディズニーでした(^^;))あんな着ぐるみ!」って。



それから二日間次女と口をきかなかったんですが、怒ってるっぷうをしてるのがすごい疲れました。


そしたら今日の朝、次女が「ママ、わたしはママにこういわれたのが悲しかった」と話してきたので、わたしも「ママはそういうつもりで言ったんじゃないけど、ごめんね」「ママはあなたにこういわれて傷ついた」と話しました。

すると次女が「わたしもママがそんなに傷つくとは思わなかった。ごめんなさい」と言ってくれて無事仲直りできました。

それで「みんなでディズニー行こうね」って言うと「うん」


反抗期もとうに終わった次女とは、こんないさかいもすごい久しぶりでした。

仲直りしたあと、「それにしても親子喧嘩ってすごい疲れるね。ママ意地悪げにしてるのすごい疲れたよ〜」って言ったら次女が「わたしも。だから周りのみんながストレスたまるのがわかったよ」だって。

本当にそのとおりだと思いました。
家族と不仲だとストレスがすっごいたまるのね。


でもちゃんとお互いに「ごめんなさい」って言って、許して仲直りできたんだから、かえってけんかもよかったです。

「ごめんね」を言うことと許すことって、わたしにとってはけんかしないことよりいいことだと思っています。


あと残るは「ディズニーなんて二度と行かないからな!」って言ったパパですが、こちらはかわいこぶって「パパ〜〜〜」と言ってパパにチューして「パパディズニー行こうね(^_-)-☆」って言ったら、「いいよ〜(*^-^*)」だって。
わたしの魅力にかかれば!?くちほどにもありませんわ


そんなこんなで次女のディズニーハロウィーン用の仮装の衣装が仕上がりました
zmioh9H9iHSXdXv1503892809_1503892912.png
ディズニーランドのイースターパレードのダンサーさん(農婦さん)の衣装だそうです。
うちにはミシンがないので、ワンピースからエプロンまで、次女根性のオール手縫いです!!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

理解のある奥さんということにしておきましょう

最近テレビでもよく見る話題のスーパーフード「チアシード」食べてます!

これです


チアシードって栄養満点のスーパーフードなんですが、見た目はゴマみたいなんだけど水につけるとジェル状になるのだ
111.jpg
はじめはちょっと抵抗あったけど、プチプチしてハマってます。

わたしはヨーグルトと一緒に食べてるんですが、すごい満腹感でダイエットにもよさそうです

ちなみに今日の休日の朝ごはん(ブランチ)はチアシードヨーグルト(ゆずジャム)に昨日買っておいたミスドと豚汁でした(ダイエットと言いつつドーナツ二個も食べちょる!)。
foodpic7851051.jpg
チアシードのスーパーフードとファストフードとローカルフードのコラボだね




話は変わって、昨日パパは自転車チームの食事会があったので行ってました。

食事会から帰ってきてご機嫌なパパ

なんでもみんなに「○○さん(パパ)ちって、奥さんとラブラブですよねー」って言われたらしいんです。

それでパパは「普通だよ」」って言ったそうなんですが、自転車の仲間でフェイスブックをしているので、みんなに「こないだ○○さんが乗鞍で自転車乗ってたときに、奥さんたちはいったい何してたの?」って聞かれ「家族は三人で上高地に行ってたよ」って言ったら

「そうやって好き勝手に自転車に乗らせてもらえるなんて、○○さんの奥さんってすごく理解がありますよねー」って言われたんだって。

まあ確かにあのときの乗鞍は、パパが自転車乗るために行ったようなものだものね。


そしたら別の人にも「○○さん、家族でディズニー行ってるときだって、いつも自分だけディズニー入らないで自転車乗らせてもらってるでしょ(これもフェイスブックでみんな知ってる)。ほんっとーーに理解ある奥さんでいいですねえ」って言われたんだって。

あれは理解あるっていうより、自転車乗せとけば(パパの)入園料もかからず安く上がるし、ディズニーまでのアッシー君につかってるだけなんだけどね(ププっ(*^-^*))


自分ではしっかり旦那働かせてこづかいを渡す(パパのこづかいは2万円です)という、ぎっちりお金を握ってる鬼嫁だと思ってるんですが、周りからは「理解のあるいい奥さん」だと思われてるみたいなので(事実パパもそう思ってるわ)、そーゆーことにしておこうっと

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

上高地ご飯からの白骨温泉、松本馬刺し♪

今日から次女が高校課外授業がはじまり、パパが仕事です。
パパは10連休だったのですが、雨が多くて自転車にのれず毎日「あー!もういやっ!!」って騒いでました。

でも乗鞍(わたしたちは上高地)に行った日はお天気もよく、思う存分乗れたみたい。

さて19日の信州日帰り弾丸旅行の続きです。

乗鞍エコーライン、スカイラインを自転車に乗るというパパと別れ、わたしと娘たちは沢渡からタクシーで大正池まで行き、そこから河童橋まで歩きました。

河童橋についたのが10時半。
ちょっと早いですが、上高地のお昼時は食堂が超混雑するというのでお昼ご飯を食べることにしました。

河童橋のほとりにある、その名も河童食堂で「河童うどん」を食べました。
まだガラガラだったので、景色を眺められるお席で食べられました。
1 (4).JPG
もろ河童橋が目の前です

河童うどんを食べたあとは、また橋を渡ったとこにある五千尺ロッヂの「トワサンク」でアップルパイを食べました。
1 (14).JPG
こちらも河童橋を眺められる席で食べられました

お腹もいっぱいになったし歩くのももういやなので、駐車場まで戻ることにしました。

帰りもタクシーです。
河童橋から沢渡駐車場までバスなら1250円です。
タクシーは大正池までが3500円、河童橋までが4300円(定額です)、人数が三人以上いるなら乗りたいときにすぐに乗れるタクシーがいいと思います(四人ならタクシーのが確実にお得です)

パパが乗鞍から帰ってくるのが何時になるかわからないので、車は足湯のある沢渡市営第二駐車場にとめていました。
駐車場には長〜い足湯があります。
1 (2).JPG

まだパパがついてなかったので、三人で足湯につかりました。
1 (15).JPG
歩き疲れた身体(足)にききますわ〜〜

足湯につかってるうちにパパが帰ってきました。
念願の畳平に自転車で登れて(乗鞍エコーライン、スカイラインもマイカー規制のため、自転車天国でちゃりだーがいっぱいいたそうです)「いやー!乗鞍自転車最高だわ!」って言ってました。

パパと無事に合流できたので、すぐそばの白骨温泉に入ることにしました。

こちらは日帰り入浴ができる「煤香庵(ばいこうあん)」というところです。
1 (16).JPG
風情のある建物です。

お風呂は男女別露天風呂がひとつだけあります。
1 (17).JPG
わたしたちが行ったときにはほかに誰も入ってませんでした。
真っ白で硫黄の香りが強い温泉で、においが身体にしみつきました。

温泉から出たらもうやることもないので、もう帰ることにしました(^^;)

帰りに松本で夕ご飯を食べていくことにしました。
食べログを見て「たかぎ」というお店を選びました。
1 (19).JPG

お蕎麦屋さんなんですがご飯ものもあり、馬刺し定食があるというのでここに決めました。
こちらが馬刺し定食です
1 (20).JPG
白身のものは「たてがみ」です。

わたし馬刺し大好きなんです
「たてがみ」付き定食にしたら赤身が少なくなっちゃったので、単品で馬刺し(赤身のみ)を追加オーダーしちゃいました

ここで馬刺しが食べられてチョー満足しました!
あとはスタバの抹茶フラペチーノで締めれば完璧!ということで、帰りの高速でスタバのある「横川PA」に寄り、抹茶フラペチーノ(クリーム増量)を買って、飲みながら帰りました。

家に着いたのは10時。
ディズニーならまだギリギリパークにいる時間です(^^;)

今回念願の乗鞍を自転車に乗れたパパがすごく喜んで「ママ、今日は一緒に来てくれてありがとう」って何度も言ってくれました。
家族みんなでお出かけできてしあわせだなあと何度も思った旅でした。
jAkvBUi_rpXWoAj1503220712_1503221075.png

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

上高地に行ってきました☆彡

昨日は上高地に行ってきました。

そして今日はいつものリビングのパソコンでこのブログを書いています。

本当は一泊で行こうと宿も予約していたんですが、天気予報が雨だったのでキャンセルしてしまいました。
ディズニーといいキャンセル続きです(涙

今回の一番の目的はパパが乗鞍で自転車に乗ることだったので、雨じゃあどうしょうもないものね。


それで今回の旅行は中止だなと思いきや、あきらめきれないパパ。

幸い昨日は天気予報がよかったので、信州まで日帰りの強行軍で行ってまいりました


昨日は朝3時半に家をでました(ディズニーに行くときと同じですな)

今回日帰りなので、自転車に乗りたいパパとは別行動です。
わたしと娘たちは上高地に行くことにしました。

8時半に上高地の玄関口!?沢渡駐車場に到着しました
上高地はマイカー規制があり、沢渡駐車場に車をとめてバスかタクシーで行くことになります。

ここに車を止めておき、わたしたちはタクシーで上高地に、パパは乗鞍エコーラインから乗鞍スカイラインを自転車で回ってくることになりました。

パパの大事な自転車を出して〜
Cf3qExneolFkXnG1503207507_1503207532.png
今日は白い自転車です(赤いのも持ってます)

タクシーに乗ったらタクシーの運転手さん「ご主人のあの自転車高いでしょ!あれで100万ぐらいかかってるでしょ」って言ってました。
「はい、ものすごく高いです」と言ったら「見ればわかります」だって。
よくご存知で


大正池でタクシーを降りて歩きます。

美しい大正池
1.JPG
ぽよぽよ泳いでる赤ちゃんカモがかわいかった。

林道を歩きます!
5xuurjw6eOA8NvJ1503207575_1503207624.jpg

林道には、こんな素敵な橋もかかっています。
1 (8).JPG

何かを写真に撮ってる次女(を撮るわたし)
1 (7).JPG

川にでました。
1 (3).jpg
娘たちはこのあと足だけ川に入ってました(*^-^*)

そして1時間ちょっとで河童橋に到着!
橋のあちゃら側。
1 (12).JPG

そして橋のこちら側。
1 (11).JPG

河童橋についたのが10時半ごろ。
お昼ご飯にはちと早いですが、食堂が混まないうちにご飯を食べることにしました。
j7khb1LkSUqYZj71503207686_1503207764.png

次に続く・・・

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

信州に向かってます!

只今朝の5時半、信州に向かいます。
スマホではじめてのアップ、上手くいくかなー?
IMG_0031-a5df2.JPG
佐久平パーキングにて

行ってきまーーす♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆終わり(長女に忠告したら)

今日でお盆も終わりです。
今日は小雨の中、義理父、義理弟夫婦、パパと娘たちと一緒にお墓へ行きました。

そして今日は実家に弟家族が来るので、このあと実家に行く予定です。
義理父もわたしの両親もこうやって子供や嫁や孫が集まってくれるんだから、しあわせだって思いました。

みんな結婚相手に恵まれてよかったね
来てくれるふたりの義理妹たち(実の弟の奥さんと義理弟の奥さん)にも感謝です



さて、こないだ街コンに参加してきた長女は、フィーリングマッチ!?した何人かの男性とご飯を食べにいったりましたが、今は連絡とりあうのもひとりにしぼって他の男性はお断りをした模様です。

誰に言われたわけじゃないのに他の人はきちんと断ったと聞き、我が娘ながらしっかりしてるんだなあと感心しました。

その方とまたお出かけするそうです。
まだ付き合うことになったわけではないようですが、それがダメならまた街コンいけばいいやね(^^;)


こないだ長女がわたしに聞いてきました。

「ねえママ、男の人から「門限あるの?」って聞かれたんだけど、うちって門限ってあるの?」
わたし「そんなものないよ!」

今まで彼氏もいなかったし、おうちが一番好きの娘たちだから門限なんて考えたこともなかったよ(若いんだからうちにばっかりいないでもっと遊びに出かければいいのにって思うよ)

長女にとってははじめての男性とのお出かけであり、わたしにとってもはじめての自分の娘が男性とのお出かけ。

門限なんかどうでもいいけど、これだけは言っておかなくてはと言いました。

「まだ学生だから、妊娠だけは気をつけてね」

そしたら看護学部の長女から「そんなのわかってるよ。授業でやったけど性病がすごく怖いからね。○○はどうのこうのだし、△△はどうのこうのだし、××もものすごく怖いからね」とわたしがちっともわからん言葉で性病の説明を受けてしまいました。

さすが看護科ね!
わたし性病のことはよくわからないけど(どっちが親だっつーの)(^^;)、わかってればよろしいわ。


またあるとき、男性から長女のスマホに電話がかかってきてリビングで話し始めました(わたしたちに聞かれないようにすぐに部屋を出ていきましたが)。

聞いてると、いつもの長女みたいじゃなくて、なんかすっごい女らしくしおらしく話してるじゃないの。
わたしたち家族や友達と話す感じと全然違うし〜

男性と電話でお話するのもはじめてのことなのでしょうがないのかもしれないけど、あんなに自分を作ってるんじゃ、たとえお付き合いすることになったって疲れ切っちゃうだろうよと思い、また忠告しました。

「Мちゃん、付き合うんならそのままの自分でいられる人がいいと思うよ。わたしや(女の)お友達と話すみたいに話せない人と付き合っても結局もたないと思うよ」って言ったら

「そんなことママに言われなくてもわかってるよ!!」とぴしゃりと言われてしまいました(^^;)
うんうん、そうやってママに言うように言える人のがいいやね。

わかってればよろしいわ。
わたしにとってもママになってのはじめてのことなので、親として先輩として少しは忠告してみたいのよん

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お盆です

お盆ですー。

うちのお墓と仏壇には、パパのご先祖と義理母がいます。

おとといに義理弟夫婦がうちに遊びに来て、今日もまた来てました。
今日は義理父も出かけていて、パパは自転車のりにでかけてて、義理妹たちと楽しく話していると、隣町にすんでいる親戚(義理父の姉とお婿さん)が来ました。

こういうとき、同居の嫁はお茶を出したり話をしたりするのが大変です(特にわたしはそういうの大の苦手だ

義理妹たちがこのあと釣りに行くといっていたので、「わたしが伯母さんたちにお茶出すから釣りに行ってきな(*^-^*)」って言ったら、「お義姉さん大変だから一緒にいますよ(*^-^*)」と言って、わたしと一緒に親戚のおばさんたちの相手をしてくれました。

なんてやさしい義理妹なんだろう・・
うれし涙がでちゃいそうでした。


こないだガラケーをスマホにしました。
ラインのアプリを入れたら、友達招待していると知らない名前がたくさん出てきてあせってしまいました。

こちらには電話帳に入ってなくても、向こうの電話帳にわたしの電話番号がはいってればラインの招待が行ってしまうと知りました。

でもこんな人たち知らんなあって考えてみると、わたしの携帯の電話番号は昔パパが使ってたもので、その人たちはみんなパパの親戚の人だったんです(向こうは昔パパの携帯番号を入れてそのままなのでしょう)。
ラインの名前が苗字ではなかったので誰だかわかりませんでした。

それで思い出しました。
わたしが結婚したころはまだ義理母が生きていて、この人たちとの親戚づきあいがすごく大変だったなあって。

お盆には来客も多くて、義理母の弟は一週間近く泊まっていってました。

わたしはいつもお盆中は出かけず家にいろと義理親から言われていて、親戚がくると挨拶したりお茶や食事を作って出したりしなければならなくて、お盆は大嫌いでした。
お盆休みに友達たちが旅行行ったりするのをねたましげに見ていたなあ(なので友達ともほとんどつきあってませんでした)
あー、そんな暗い嫁時代がわたしにもあったんだなあ。

でも義理母が亡くなってから、親戚の人たちそれぞれに義理父がいろいろいちゃもんつけていろいろあったので、一年一年、年を追うごとに親戚は来なくなってしまいました。

もう今ではお盆といっても義理弟夫婦と今日来た伯母さんぐらいしか来なくなりました。

いやーーーあのころに比べてなんと楽になったこと。

今まで忘れてたけど、ラインの招待の名前をを見て、ああこんな親戚もいたなあ、昔のお盆は大変だったなあと地獄だった昔のお盆を思い出しました。

義理父はくせがあって大変だけど、そのおかげで親戚づきあいはものすごく楽になったなあって思います。
何事も悪いことばかりじゃないですね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

長女の街コンの経過

昨日からパパが夏休み10連休に入りました

昨日は次女のリクエストで、ディズニーストアが入ってるショッピングモールへ行きました

こうやって家族で出かけたときには、出かけたついでに夕ご飯を食べてくるご家族も多いと思いますが、我が家は家でお昼ご飯をたべてから出かけ(うちは午前中パパが自転車を乗っているということもあります)、夕ご飯は家で食べる(または実家によってごちそうになる(^^;))ことがほとんどです。

はい、ケチんぼだからです(^^;)

義理父と車で五分の実家の両親が趣味の農業をしているため、いつも旬の野菜がありすぎ!

昨日はモールから帰ってきてからカレーをちゃちゃっと作りました。
夏野菜をいためて夏カレーにしました
foodpic7832313.jpg
カレールーを入れた状態は撮ってません(^^;)
肉以外はほとんど畑のものです(玉ねぎ、なす、ピーマン、トマト〜)。

トマトとバジルのサラダも畑からとってきたものです。
foodpic7832314.jpg

畑は義理父と両親の趣味なので、こっちは種代、苗代、肥料代もかからずとれたて野菜にありつけます。
なので外食やお惣菜を買ってる場合じゃないのれす
ありがたいです


こないだ長女が街コンに行ってきました。

気にいった男性を五人選んで、男性のほうも女性を五人えらんでマッチした人と連絡先交換ができて、「その後はお好きにどうぞ」、みたいなシステムなんだそうです。

長女が選んだ五名の男性ですが、なんと五人すべての方が長女を選んでくださったそうなんです。
これにはびっくり!

20年間モテないできたのが(ごめん)、一日でモテ女にかわったみたいだねー


いやー、長女それからデート!?するする!
あっちの人と会ったら今度は別の人と会い〜で、こんな天秤かけて!?よいものなのかしらん?

まあ付き合ってるわけじゃないし、男性のほうもマッチングした女性数人と会ってると思われるので、こういうものなのかな。

その昔、ひとりの獲物(男性)を見定めては狩りにでてた!?わたしのやり方とは違うので、こういうシステムはわたしにはよくわかりません(^^;)

長女につきあわないかと言ってくださった方もいたそうですが、こちらが一番いいと思ってる方ではないようで・・
なかなかうまくいきませんな


でもこれまで長女は外見コンプレックスがすごーく強くて、なにかというと「わたしなんて不細工だから、わたしとつきあってくれる人なんて一生いないよ!!」って言ってました。

今回彼氏はできない気がしますが(^^;)、そういう自信はいくら親が「かわいいよ」などと言ったところで聞く耳もってくれないものなので、長女に自信をくれた方(たち)にありがたいなーと思います。


街コン後、ちょくちょくデート!?に出かけていく長女に、次女が言った言葉がおもしろかった

「おねえちゃん、食事行ったり映画行ったりしてるけど男にお金だしてもらってんでしょ。男って本当に大変だよねえ。なんで人の分までお金だしてまでデートしたいんだろ」だって。

なので「そう言われればそうだね。でもパパみてごらんよ。自分で一生懸命稼いだお金、ほとんどママとあなたたちにくれてるんだよ。でもそれですごいしあわせそうでしょ」って言いました。

でもよく考えてみれば、パパにありがたくて仕方ないことだと思います。
稼いだお金を入れるのは旦那なんだから当たり前!と思ってはいけないな、パパに感謝だな-って思いました。
次女に言われてハッと気がつきました。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

趣味が合わない夫婦だけど最強さ!

パパとわたし、10年以上も前に買ったガラケーつかってきましたが、ずっと前からパパが「スマホにしたい!」と言ってたのを「二年縛りがなくなる月まで待ってて」と言い続けていました。
ちょうど今月解約料がかからないので、さっそく8月1日の昨日、パパのスマホとsimカードを申し込みました。

うちは長女がそれまで使っていたauの機種を使えるマイネオで、次女が楽天モバイルを使ってますが、本当に安くてそれぞれ2000円ぐらいですんでいます。

楽天カードを愛用している我が家なので、迷うことなくパパは楽天モバイルにしました



ちょうど楽天モバイルでパパが欲しいって言ってたスマホが期間限定ですごく安く買えました。

本当はこんな高いのに


楽天モバイルで12900円で買えました(simと端末のセット売りで)

パパのスマホ、明日には届くかな
これでガラケーはわたしだけ(^^;)

9月までauの解約料が無料なので、パパのスマホを見てよさそうならわたしも同じスマホを申し込むかもしれません
でもアイフォンも気になってます。



パパが夏休みに信州に行きたいと言いだし、秋からのディズニーのためにそんなところにお金を使ってる場合ではないんだけど「パパがそこまで言うんじゃ行ってあげるかー」と思いました。

長女に言ったら「バイトもなくなっちゃったし、行くよ」と言うので、わたしも旅行行く気になってきたんですが!

次女が「ディズニーハロウィーンの仮装の衣装を作るのに時間がないから、わたしは行かない!」と。
そしたら長女も「みー(次女)が行かないんじゃなー」と。

ということで、やっぱり夏休みの旅行は行かないことになりました


娘たち(特に次女)の頭は、早くもディズニーハロウィーン一色です。
次女、昨日も今日も仮装の衣装作りに励んでいます。
毎日突然「あーーーー!ハロウィーン楽しみぃいいいいいいいいーー」と叫ぶのでうるさいです。



信州で自転車に乗りたかったパパはちょっと残念そう。

夕べ「パパは体育会系でわたしらはディズニーで、パパとわたしって趣味が全然合わないわね」って言いました。

そしたら「趣味なんて合わなくたっていいんだ。Hしてるから」だってさ。

それを聞いて確かにそうだと思いました。

50を前にして、いつのまにか周りはレス夫婦がすごく多くなってました。
Hが共通の趣味!?とは言わんけど、ふたりとも好きだからマジよかったです(これ大事なことよ)

パパが言う通り、趣味は合わなくてもこれって最強かもしれないね

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

最近の家族のことあれこれ(*^-^*)

まず次女のこと。
今日は次女の高校の二者面談でした。
次女は長女と同じく看護大学を希望しています。
次女は文系タイプなんですが、指定校推薦を狙えるかもしれないので無理して理系を選びました。
先生は頑張ればなんとかなるかもって言ってました。
長女は文系から看護だったので推薦はなく、大学と専門学校と四つ一般受験しています。
推薦で決まってしまえば、本人も楽だし、受験料がたくさんかからなくてすんでいいね。


昨日はパパと次女とショッピングモールへ行きました。

昨日はこんな格好で
00owxoBmyTlBuPG1501479478_1501479528.png

下に着てるのはこんなワンピースです。
E7OtiNU_53dHPQb1501479394_1501479441.png

昨日は次女がユニクロのスパイダーマンのTシャツ(男性用)が欲しいというので、買ってあげました。
ユニクロで、よさげなスカートが4000円の半額になってたのでわたしも買いました!
最近洋服にちっとも興味がなかったんだけど、一つ買ってみたら弾み!?がついたかんじで、あれこれ欲しくなってきました。
今週、夏休みの娘たちとヒマにまかせて洋服をまた見に行ってみようかなーと思っています(今すごい安くなってるしね〜)


長女のこと
昨日長女は二度めの街コンへ行ってました。
前に行ったときには、せっかくフィーリングマッチ!?した男性にラインのIDを教えてもらったのに格安スマホのため、検索ができずそのままになってしまっていました。

この間それで失敗したので、昨日はしっかり電話番号を教えてもらってきたそうです。

そしたら夕べのうちに第一希望の方から早速連絡があり、明日ご飯を食べに行く約束したそうです。
よかったねーーー
もしかしたらもしかするかもです


パパのこと。
秋からのディズニーハロウィーン、クリスマスのミラコスタ宿泊の予定があり、パパも9月に自転車仲間と自転車イベント出場で泊まりで行く予定があるので、この夏はどこにも行く予定はなかったのですが、ここにきてパパが「夏休み信州行こうよー!」と言いだしました。

宿だってとってないし(それに比べてミラコスタはもうクリスマスの予約も済ませたっていうのに)、「秋からのディズニーのために、わたしたちそんなところにお金を使ってる場合じゃないのよ!!」と言ったんですが、どうしても行きたい模様(自分は自転車を積んで行って向こうで乗りたいみたいです)。

う〜〜ん、どうしようか迷っています。



そして義理父のこと。
土曜に義理父をお寿司(回るやつ)を食べに連れていきました。

ちょっと前にわたしが義理父にブチキレて物までぶんなげて怒鳴ったのに、平気な顔してついてきた。
そして何事もなかったかのようにしてる。
しょうがないからわたしも「じいちゃん、○○食べる?」などと聞くと「なんでも食うよ!」と言うのでとってあげ。

お寿司やさんでは長女が何かと義理父の世話を焼いてくれました(ありがとう)。

お寿司を食べて、車にみんなで乗りました。
パパの運転でわたしが助手席、娘たちと義理父は後ろの席。

そしたらなんだかわからないんだけど、突然、あんなに嫁(わたし)に怒鳴られたっていうのに、こうやってついてきて普通にしてくれてる義理父になんとも言えない気持ちがぐわ〜〜〜っと押し寄せてきて、感謝でいっぱいになりました。

ケンカすることは悪いことじゃない。
許せればケンカしたこともすごくいいことになるんだよ。


家について車から降りるとき、小さな声だけど「ごっつぉさん」って言った。

ボーナスが出るといつも食べに連れて行ってるけど、こんなの言われたのはじめてかも!!
パパも「今日はめずらしく「ごっつぉさん」なんて言ってたね」って言ってた。

義理父なりにがんばってる。

でもこれで感謝の言葉が言えるようになったなんて、これっぽっちも思ってない。
今までのことから言って、気を使ってるのは今だけで、すぐに元のいばりんぼうに戻るでしょう(^^;)

それでもわたしに怒られたことをひねくれないでちゃんと受け止めてくれたことがありがたいと思います。

そしてさっき娘たちにおこづかいをくれにきました。
ありがとう、じいちゃん(ゲンキンなわたし)。

こういうのが人間関係の醍醐味かもね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

元看護師ママに言われてうれしかったこと

毎日暑いです!
今がいっちばん暑い時期かも
暑かった昨日は家ではこんな格好でした
ofO6OvBvaDc72Yu1500689197_1500689253.png
出かけるときはカーディガン羽織ったけど、暑くて写真はとってません。


今日は高2次女は学年全員参加で一日大学「夢ナビライブ2017」というものに行ってます。
長女も次女と同じ高校だったんだけど、こんなの行ってなかったよなあ。

ビッグサイトで行われているので、いろんな大学を見られるのかな。

お姉ちゃん大好きで、なんでも姉の真似をする次女は、進路も長女と同じように家から通える大学の看護学部が希望なので(合格できるかわからないけど(^^;))、今日の大学見学!?はあんまり関係なさそうな気がします。


来週の月曜日が次女は終業式ですが、夏休みも高校で課外学習があります。

長女は高2のまさにこの夏休みの課外の時期に、突然勉強がいやだとしくしく泣きだしたのでした。
それで「そんなにいやなら課外はもう行かなくていいよ(長女のクラスは基本全員参加だった)」と言って、国公立受験はやめて、進路を看護士に変えたのでした(当時は看護専門学校(3年)を考えていたので、期間もお金もこんなにかかる予定ではなかったけどー!!)

そんなことがあったので、次女には「勉強はほどほどでいいから気持ちを追い込まないようにね」と言ってきたし、夏休みの課外はわたしが車で送り迎えしてあげるつもりです(長女は自転車で行かせていた)。
下の子って上の子でどんな感じかがわかってるから、恵まれてるよなーと思います。


大学生の長女は来週はテスト期間。
その後の大学の長い夏休みは、また付属の大学病院でバイトさせてもらうそうです。

頼もしいです。
今は、あのとき勉強がいやだって泣いて、看護に進路を変えてよかった気がします。


この間元看護師のママ友ちゃん(いちご農家に嫁いできたので、今はいちごの仕事をしています)に「Мちゃんはわたしに似てて気が利かないし、看護師向きじゃない気がするんだけど大丈夫かな」と言ったんですけど、「そういうタイプのほうが仕事だって割りきって考えられて、かえって上手に勤められたりするんだよ。大丈夫だよ」って言ってくれたんです。


またママ友「看護学校も大変でしょ。わたし看護学校のときストレスでじんましんが出たよ」と言ってるので、現在義理親と同居している彼女に「同居と看護師、どっちのほうが大変だと思う?」って聞いたら・・・

「そりゃあ、同居のほうがよっぽども大変でストレスに決まってるでしょ!!」だって。

そっかあ、そうなんだ!
そんな先輩元看護師さんのお話を聞いて、すごくホっとしました。

でも同居ってそれだけ大変なんだなあ、とあらためて思いました。
今わたしは義理父と敷地内同居していて、ブログに書いてるとおり最近も義理父といろいろある。
独身時、仕事は続かなくてすぐに辞めてきたわたしなのに、結婚は続いています。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする