2017年08月21日

上高地ご飯からの白骨温泉、松本馬刺し♪

今日から次女が高校課外授業がはじまり、パパが仕事です。
パパは10連休だったのですが、雨が多くて自転車にのれず毎日「あー!もういやっ!!」って騒いでました。

でも乗鞍(わたしたちは上高地)に行った日はお天気もよく、思う存分乗れたみたい。

さて19日の信州日帰り弾丸旅行の続きです。

乗鞍エコーライン、スカイラインを自転車に乗るというパパと別れ、わたしと娘たちは沢渡からタクシーで大正池まで行き、そこから河童橋まで歩きました。

河童橋についたのが10時半。
ちょっと早いですが、上高地のお昼時は食堂が超混雑するというのでお昼ご飯を食べることにしました。

河童橋のほとりにある、その名も河童食堂で「河童うどん」を食べました。
まだガラガラだったので、景色を眺められるお席で食べられました。
1 (4).JPG
もろ河童橋が目の前です

河童うどんを食べたあとは、また橋を渡ったとこにある五千尺ロッヂの「トワサンク」でアップルパイを食べました。
1 (14).JPG
こちらも河童橋を眺められる席で食べられました

お腹もいっぱいになったし歩くのももういやなので、駐車場まで戻ることにしました。

帰りもタクシーです。
河童橋から沢渡駐車場までバスなら1250円です。
タクシーは大正池までが3500円、河童橋までが4300円(定額です)、人数が三人以上いるなら乗りたいときにすぐに乗れるタクシーがいいと思います(四人ならタクシーのが確実にお得です)

パパが乗鞍から帰ってくるのが何時になるかわからないので、車は足湯のある沢渡市営第二駐車場にとめていました。
駐車場には長〜い足湯があります。
1 (2).JPG

まだパパがついてなかったので、三人で足湯につかりました。
1 (15).JPG
歩き疲れた身体(足)にききますわ〜〜

足湯につかってるうちにパパが帰ってきました。
念願の畳平に自転車で登れて(乗鞍エコーライン、スカイラインもマイカー規制のため、自転車天国でちゃりだーがいっぱいいたそうです)「いやー!乗鞍自転車最高だわ!」って言ってました。

パパと無事に合流できたので、すぐそばの白骨温泉に入ることにしました。

こちらは日帰り入浴ができる「煤香庵(ばいこうあん)」というところです。
1 (16).JPG
風情のある建物です。

お風呂は男女別露天風呂がひとつだけあります。
1 (17).JPG
わたしたちが行ったときにはほかに誰も入ってませんでした。
真っ白で硫黄の香りが強い温泉で、においが身体にしみつきました。

温泉から出たらもうやることもないので、もう帰ることにしました(^^;)

帰りに松本で夕ご飯を食べていくことにしました。
食べログを見て「たかぎ」というお店を選びました。
1 (19).JPG

お蕎麦屋さんなんですがご飯ものもあり、馬刺し定食があるというのでここに決めました。
こちらが馬刺し定食です
1 (20).JPG
白身のものは「たてがみ」です。

わたし馬刺し大好きなんです
「たてがみ」付き定食にしたら赤身が少なくなっちゃったので、単品で馬刺し(赤身のみ)を追加オーダーしちゃいました

ここで馬刺しが食べられてチョー満足しました!
あとはスタバの抹茶フラペチーノで締めれば完璧!ということで、帰りの高速でスタバのある「横川PA」に寄り、抹茶フラペチーノ(クリーム増量)を買って、飲みながら帰りました。

家に着いたのは10時。
ディズニーならまだギリギリパークにいる時間です(^^;)

今回念願の乗鞍を自転車に乗れたパパがすごく喜んで「ママ、今日は一緒に来てくれてありがとう」って何度も言ってくれました。
家族みんなでお出かけできてしあわせだなあと何度も思った旅でした。
jAkvBUi_rpXWoAj1503220712_1503221075.png

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする