2017年07月20日

長女が頼もしかった☆彡

今週はテスト前だかで長女は大学お休み、リビングで一緒にぐうたらすごしています。

暑い今日はわたしはこんな格好
lKYTmJwM4Naw4Ac1500519097_1500519149.png
昔買ったユニクロのハウスウエアでらくらくだーい!


お昼すぎて暑くなってきたので、さっきエアコンつけました(快適じゃ〜〜)。

あまりに暑い日が続いているので、自転車通学の高2次女をここのところ車で送り迎えをしてあげています。
いつもお迎えのついでにスーパーで買い物して帰るんですが、昨日は長女もゲオでdvdを借りたいということで一緒にお迎えに行くことにしました。

そしたら庭で趣味の園芸をしていた敷地内同居している義理父に「○○(ホームセンター)で、これ買ってきてくろ!」と園芸で使う用具を買ってくるように言われました。

こないだわたしは人に頼むのに威張っている義理父のことを怒鳴ったんですが(ブログにも書きました)、あっという間に元に戻ってます!

ホームセンターなんて行く予定なんかないし、どうせお遊びの園芸なんだから自分で行きゃあいいのに!、と思ったけど、言い合いになってもいやなので「わかったよ」って言ったんです。

そしたらね、

長女が「じいちゃんなんで自分で行けないの?自分で行けばいいじゃん」
じい「仕事してっからいけねんだ!(仕事って言ったって趣味の園芸ですよ)」
長女「別に行けるじゃん!今行けないんなら、明日の朝自分で行けばいいじゃん!?」

と、義理父にたてつきました。

わたしは(長女、言うなあ)と思いながら、そそっとお先に車に乗ってました(^^;)

長女は義理父にずいぶんと「自分で行けるじゃん!」って食い下がったみたいで、とうとう義理父は怒って「そんなら頼まねえよ!自分で行くから家から(義理父の)財布とってこい!」って言ったんだって。

長女「「じゃあ自分で行くから財布とってこい!」ってすんごい威張ってるし、どこまで人を使おうとするんだろね!」と怒ってました。

別にわたしも長女もヒマだし、ホームセンターに寄って頼まれたものを買ってくるのはいいんですよ。

ただ人に頼むのに、あの命令的口調とお礼の言葉もないって・・・
わたしは召使いじゃないっつーの(っていうか、召使いならお金もらえるだけマシだわよ)!

「嫌な気持ちになるのわたしだけじゃないんだね」って長女に言うと、「誰だってあんな言い方されたら腹たって当たり前だよ!」と言ってくれました。

それでもしょうがないからふたりでホームセンターに行って、義理父に頼まれたものを買って、次女の高校にお迎えに行って、スーパーのあとゲオに寄ったら結構帰りが遅くなってしまいました。

そしたら義理父もう庭におらず、家に入って休んでるじゃん!


それで長女が頼まれたものを義理父に渡しに行ってくれたんですが、また義理父にたてついている様子でした。

長女に聞いたら「もう家に入ってるなら自分で行けたじゃん!」とか「明日自分で行けたでしょ!」って義理父にまた言ってくれたらしい。

「それでもじいちゃんが言い返してきたから「こないだママにも怒られたでしょ!人に頼むときは言い方を考えてよ!」って言ったら、それには何も言えずにそろそろ〜って窓閉めてたよ」だって。

「どうせ言ったって、じいちゃん言い方なおらないだろうけどさ」と長女。

「そうだね、なおらないけど、やっぱりいやな気持ちだって伝えたほうがいいよね。言わなきゃこっちが嫌な思いしてるのだって全然わからないもんね。Мちゃん、ママの代わりにじいちゃんに言ってくれてありがとう!」って長女にお礼を言いました。


わたしを守ってくれようとして(いや、単に自分が義理父に腹立っただけかも(^^;))、本当に娘って頼もしいです。

娘がいてくれてよかった
同居って(敷地内ですけど)、悪いことだけじゃないなと思います(やっぱり大変だけどね)

義理父、長女に怒られて、また少しの間はおとなしくなるかな!?

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする