2021年01月29日

しょうがないよね、親だもん

来月からコロナ病棟勤務が決まった長女は、あれからずっとうちに泊まってます。

今までも寮からちょくちょく帰ってきたとはいえ、こんなにながーく一緒にいたのは二年弱ぶりで、来月からのコロナ病棟勤務の不安はあれども長女とたくさんの話をしたり、長女にご飯をつくってもらったり(大人になったなあ)、うれしい時間たくさんもてました。



昨日は長女が仕事お休みで次女も授業に余裕があったので、午後から3人でドライブがてら出かけました

ミスタードーナツを買ったり、スタバで季節のフラペチーノを飲んだり
0beauty_1611733947185 (2).jpeg
今はバレンタインの季節だからチョコのフラペチーノ
わたしはイマイチだと思ったんだけど、長女はすごく好きだって。


来月からの不安もあるからかな、長女といる一瞬一瞬がとてもいとおしく大切に思えます。


長女も元気なときもあるけど、コロナ病棟への不安で揺れています。
それは当たり前だと思う。

親としてもすごく心配です。
正直なことを言えば、長女が今の病院をやめたければやめることにも賛成だ。


今回の異動は長女の部署からも結構な人数が動くのだそうで、長女ひとりだけじゃないのがすごく救いです。
ひとりだけじゃ泣いちゃうよね。

なかには結婚したばかりの方や、わたしぐらいの年齢で年老いたお母さんの面倒をみてる独身の方もいらっしゃるらしいんです。

感染しないことを祈るばかりだ。



もしかしたら看護師さんが多すぎることもありうるみたい。

それなら長女をもとの部署に戻してくれればいいのにって思っちゃう(そうはいっても、今はいつクラスターがでるかわからないから無理だって)。

そしたら長女「わたしは独身だからしょうがないけど、結婚したばかりの先輩とかお母さんの面倒見てる先輩はもどしてあげればいいのに。かわいそうすぎるよ」って言う。

自分だって不安で怖いだろうに、この子はなんでそんなことを言えるんだろうって思った。
家ではヲタクこども丸出しだけど、わたしが思ってる以上にこの子は大人なのかもしれない。


でもわたしはやっぱり長女のお母さんだから、その誰よりも長女が行かないですめばいいのにってしか思えません。
未熟すぎる人間だ。
でもしょうがないよね、親だもん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村










posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月27日

次女もそうなんだって!

彼氏と長時間一緒にいるのが苦痛で別れていた長女。
「ご飯だけとか映画ぐらいならいいけど、お休み二日間も会うってなると、早く家にかえりたくてしょうがない」っていう。

そしたらその場に一緒にいた次女が「あーすごくわかるー、わたしもおんなじだわ!」だって。


えっ!?次女もそうなの?

ってか、次女なんてまだ誰とも付き合ったことないのに!

聞けば次女も長女のすすめでマッチングアプリに登録したことはあるそうなんですが、登録してすぐに何百件も「いいね」がきたそうなんです。

そのなかで二人ぐらいの人とLINEみたいなやつで少し話してみたそうなんですが、すぐに「あーめんどくさ!!」と思ってすぐアプリ消したわ」って。


わたしの時代にはマッチングアプリなんてなかったからやったことないけど、もしわたしだったら男性から「いいね」もらった日には、うれしくてのめりこんでしまいそうです。

事実長女の大学のお友達には、今マッチングアプリ使いまくりで、そのときそのときで会う男性を変え、のめりこんでる子もいるそうなんです。
それにくらべればうちの子たちはいいのか、どうなのか。



誰かと付き合っても長時間一緒にいるのはいやだという長女に「わたしなんて、パパとつきあってるときなんてずーーっと一緒にいたけど、ぜんぜんあきないし、ひとりになりたいなんて思ったことなんてなかったわー(パパはいつもわたしの家(実家)に泊まり込んでいて、ご飯はわたしの部屋で母の手料理を一緒に食べていた。おまけに会社も一緒でグループまで一緒だった)。」

って言ったら「ママは男なしじゃいられないからでしょ!」って言われました。

娘にそんなこと言われて悔しいけど、当たってるだけに何も言えねえ。


パパがにそのことを言ったら、パパもわたしと同じで、わたしといる時間を無駄だとか早くひとりになりたいとかって思ったことないって。

うんうん、そうでしょうとも!


なんでこんな仲良し両親から、こんな娘たちが育ったのか。


異性への執着心なさって生まれ持ったものなのか、それとも育った過程でそうなるのか(ちなみにわたしものすごい執着心のかたまりでストーカーしたこともある(パパじゃない人)、わたしみたいなのも大変だからそれに比べればいいのかなあ))。

今ネットでたのしいものいっぱいあるから、異性といて気をつかっているより趣味のが楽しいってのが大きいのかもね。

結婚しないと老後がさびしいから、結婚して子どもいたほうがいいと思うけどね。
娘たち以外にも、今の時代こういう若い人たくさんいそうよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月25日

結婚しない可能性大!

来月からコロナ病棟勤務になってしまい、精神崩壊した長女でしたが、あれからあいかわらず寮に帰らず、家でわたしの作ったご飯を「おいしい!おいしい!」と食べてます


今日は鍋にしましたー
0beauty_1611566585821 (2).jpeg
格好良くお肉タワー!?作った


どうせ煮たら崩れちゃうんだけどね
0beauty_1611567550135 (2).jpeg

残念ながら今日は長女夜勤で、このお鍋食べられず。
明日帰ってきたら、鍋の残り汁にうどんでもいれて食べさせてあげましょかね。


それにしてもたまに来る人が毎日いるようになって、ご飯(とおやつも)食べるようになったもんで、食費がえらく増えてます!

それ以上に長女と一緒にいられるのがわたしにはうれしいので、お金はかかるけどこれはうれしい悲鳴かな




長女、来月からのコロナ病棟勤務の覚悟も決まってきたのかな、元気もでてきました(来月になったら、また崩壊する可能性大ですが)。
やっぱりママ(わたし)の力、家族の力は偉大だね。


でもさあ、長女には彼氏がいたはずなのよね。

こないだの10月の長女のお誕生日には、わたしが12時すぎに「お誕生日おめでとう!わたしが一番乗りねー!」って言ったら、「12時ちょうどに彼氏からおめでとうのLINE来たから一番じゃないけどね」って言ってたよな!

こういうときこそ彼氏になぐさめてもらったら一番元気もらえるんじゃないの。

最近は会ってる様子もないので、「彼氏にフラれたの?」って聞いたら、やっぱりそうなんだってさ。

それで余計落ち込んでるのかなって思ったら、フラれた形ではあるんだけど、長女が(元)彼氏と長時間会うのがすごく苦痛だったんだって。

長女いわく、デートも夕ご飯だけとか映画とかぐらいなら(要は数時間なら)まあいいんだって。
でも、「土日休みで彼氏んちにお泊りとかになると、二日全部彼氏に使っちゃってお休みがなくなっちゃう!って、やだなあって思っちゃうんだよ」と。


それって、わたしが中学の同級生との飲み会でよく思うことジャン。
飲み会で数時間ぐらいならまあ楽しいからいいけど、「今度みんなで泊まりでやろうよ」なんて言われてると、二日間もじゃ長すぎる!家族といたいよーって顔ひきつっちゃう。

それと同じじゃん。


そんなんで長女と長く一緒にいたい彼氏の誘いをしぶってたら、とうとうこのあいだフラれたそうです。
「わたし自分からは「別れよう」って言えないタイプだから、相手から言ってもらってよかった」そうです。

ああこりゃあだめだと思ったわ。



聞けば今まで付き合った男性全員そうだったんだって。
いつも彼氏と長時間会ってると、もううちに帰りたいなあと思ってしまうらしいんです(わたしの子とは思えん!)。

だからもう男性と付き合うのはもういいかなあって悟ったらしくて・・・・

ちょっとお!、まだ若いのに悟るの早すぎだろうよーーー!!
あきらめんなよー。


これじゃあ長女、結婚しない可能性大だな。
今から期待しないでおこうと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする