2019年12月31日

大晦日、弟家族が来ました(次女と映画に♪ずっとしあわせ)

昨日は次女が行きたがってた映画を見に行きました
0 (6).JPG
「スターウォーズ、スカイウォーカーの夜明け」
すんごくよかったーー、感動しました。


向こうではこれまた次女のリクエストのミスタードーナツを買ってあげ・・・
0 (4).JPG
ピカチュウドーナツすんごくかわええ

夜ご飯には、ショッピングモールのご当地グルメ展!?で買った海鮮丼弁当を買って車で食べました。
すごくうまかったーー。


そしてこちらも買ってあげました。
0 (3).JPG
スタバのあずきなこ


なにやら次女にたーくさん買ってあげましたが(わたしにしては)・・・

四月から看護師として働きだした長女が、お金あるもんだからディズニーや舞台行きまくりなんです。

長女はおととい昨日と二日れんちゃんで好きな役者の舞台に行ってたんですが、なんと同じ舞台を昼の公演と夜の公演(チケット1舞台1万円以上!)を二日間、合計四回もみにいってたんです。

もちろん長女も大学時代にはこんなことはできなかったから、次女が稼ぎのある長女のように遊びにいけないのは当たり前っちゃあ当たり前のことなんですが(次女はバイトもしてないし)、なんか姉妹であまり違いすぎて次女にもしてあげたいなあってなるのよね。

昨日はみたがっていた映画をみて、おいしいもの食べられて次女うれしそうでした。
次女がうれしそうなので、わたしもうれしかったです




そして今日は大晦日。

今年も実家に弟家族が帰省してきました。
さっきみんなで年越しそばを食べて、帰ってきたところです。

長女は今日も明日も仕事で来られません。
長女はクリスマスも元旦も仕事です。
既婚のママ看護師さんたちはクリスマスや元旦に休みの希望をだしてるもんね、休めないのは仕方ないですね(長女は舞台鑑賞の日に希望入れてるしね)



今年もいろんなことがあったけど、一番の出来事はやはり7月に敷地内同居の義理父が亡くなったことでしょう。

まだまだ生きて文句言い続けるとみんな思っていました。

こういうことってあるのね。

今は本当にほんとーーーに楽です。
あれからずーーっと気がぬけた状態です。

確かに義理父がいなくなって嫌なことは減ったというか、なくなりました。

でもしあわせ度は同じだなあ。

前からわたしはとてもしあわせでしたから。

でもやっぱり毎日のわずらわしさや常に気になってることがなくなって、心が軽くなったのでよかったです。


後からゲッターズの占い本みたら、今年の後半から運気が上昇するとあって当たってるからびっくりしたっけ。
運勢的にみると今まで数年低迷期でしたが、これから数年はぐーーんと上昇気流にのる運勢みたいです。

なにかやりたいこととか行動すると叶うのかも。
でもやりたいことないなあ。

今のままで十分しあわせだと思っています。

もう少しで今年も終わり。
次女がとなりでネコのエンジェルと!?「ガキつか」をみていて楽しそうです。
わたしもそんな次女を見て楽しいです。

娘とディズニー行くのももちろん楽しいけど、こんななにげないことがものすごくしあわせです(パパはこんな時間なのに「食べ過ぎた!」って言ってジョギングに行ってます、あの人ホント鉄人だよ!!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

ケチ母娘(同級生と忘年会)

昨日は毎年恒例の同級生の仲間と忘年会でした。
男4、女5の9人集まりました。

この中学のころの仲間たち、昨日も「この年になって中学のころの仲間がこんなに集まれるって、周りさがしてもないよ!!」「本当に(こうやって集まれるのが)すごいよね」ってみんな言ってました。

確かにわたしもそう思ってる、けど。



昨日は飲み放題での忘年会でした。

それでケチなわたし、いつもは飲み会でも飲めば飲むほど金がかかるから(割り勘でも)おかわりなんてほとんどしないのです。
でも昨日は飲み放題だから強い酒いーーっぱい飲んでしまって、今日は二日酔いで頭痛くて吐き気がして大変でした。


それで思った。
酒って、飲み会って、金はかかるし、身体は調子悪くなるしいいことなんもねえな!!!と再確認しました。


だからこれからは二回に一回は断ろうと思う(って言いながら、人がいいから!?誘われると断れないのよね)



ちなみに昨日払ったのは6千円(わたしは二次会いってない)

ミラコスタの素敵すぎレストランオチェーアノのイベントランチコースだって5500円で食べられるのに(それもテラスからのハーバーショー付きで)高すぎだろ!!!

こういう会があるたび、このお金をディズニーで使った方がいいよなあと強くつよーーーく思ってしまう。


わたしは酒だって本当は好きなんです。
でも家ではお酒飲みません。

理由は、酒飲むのを習慣にすると買わなくてはいられなくなってお金かかるからです。

その分娘と行くディズニーにまわしたほうがいいんだもん。


自分でもケチさ加減は天下一品だと思います。

そんなところ長女も似たようです。

このあいだ長女が「おいしいチューハイ見つけたからママと飲もうと思って持ってきたよ!」と缶チューハイを2本(自分の分と私の分)もってきてくれたんです。

いつもは飲みませんが、せっかく長女が持ってきてくれたものだし、でもお腹いっぱいだったんで「開けるの一本でいいかなー」と言って長女とふたりで一本飲んで、残った一本は開けずにテーブルに置いてありました。

残った一本はあとでもらおうと思っていたら、ちゃんと長女その一本自分の持ちかえるかごに入れてあった
0 (9).JPG
たった一本持ちかえるんかーーーい。

しっかり持って帰りましたとさ。

いやー、まったくケチだなあと思いました。

そしてそういう感覚、わたしにひどくそっくりだと思いました、お恥ずかしい

やはり血は争えませんな。

こういうタイプってケチが身から一時も離れず、放っておいてもお金貯まるんだよね。

また今年我が家は貯金が増えています(貯金についてはまたあとで書きますね)。
きっと長女もお金が貯まることでしょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

久々夫婦でけんかした(こうやって夫を許しています)

こないだから、実家でネコが一匹増えました。
母が散歩に行ったら川っぺりに捨てられてたようで、散歩中の母のあとを30分も追って実家までついてきたそう。

ここまでついてこられると、さすがに追い返せなくなり飼ってあげることにしたそう。

それにしても犬じゃないのに30分もついてきたって、すごい根性です。

まだ傷がいっぱいです
0 (5).JPG
実家ではもともと一匹飼ってたので、この子で二匹になりました。



さて、昨日から冬休みに入ったパパですが、昨日久々に夫婦でケンカにしました。

昨日はパパは朝から自転車のりに行ってしまいました。

ちょうど長女が泊まっていました。
長女のボーナスが出たら、(長女が)ご飯を食べにつれてってくれる約束をしていたんですが、昨日連れてってくれるというのでわたしはものすごくウキウキしていました。

そして自転車乗りにいってるパパに電話したら、この日は会社の忘年会(無料で参加自由の忘年会)でわたしに送っていってくれという。

そしたら長女が「食事に行くのはパパもいるときのがいい」と言いだして、長女おごりのご飯食べがなくなってしまいした。


しょうがないのでおかずを買いにいき戻ったら、自転車乗り終えこたつとストーブガンガンかけて、グーグー寝ているパパ。

それで「ママ今日は送ってって!!」って言ってるので、わたしはムッとして「自分で行って」と言いました。
そしたら娘たちに「じゃあМちゃんかみーちゃん乗せてって」と言ったら娘にも「いやだ」と断られました。


そしたらパパブチ切れ。

「もう飲み会なんていかない!!」と。

そして次女に「出ていけ!!」と(家を出てる長女には「出ていけ!」と言えないパパ)。

「あーまたお得意の「出ていけ!」攻撃はじまったよ」とわたし。

いくら参加自由と言っても会社の忘年会なので、「送ってくよ」といっても、もうだめ。

怒鳴り散らしてしばらく騒いでましたが、相手にしませんでした。

怒ったパパが別室に行ってから、娘たちと「あの態度!いやだねえ」とパパの悪口を言いまくりました。

長女が「ママがなんでパパに怒ったのかわからないんだけどなんで怒ったの?」と言われ、「一番はせっかくМちゃんがごちそうしてくれるっていうのに飲み会だっていけなくなっちゃってがっかりしたことだよー」と言いました。

まったくわがままですね、わたし。
でも本当に楽しみだったんだもの。


それで今日の朝になったら「ママ昨日はごめんね」と言ってきました。
なので「まったく!!」と言いながらも許してあげました。

それで今日はパパと両親を乗せて魚市場へ行きました。
gy4XzsCROe5RCQV1577442740_1577442797.jpg
カニとかウニとか買って実家で食べてきました



パパと怒鳴りあい(怒鳴ってるのはパパだけだけど)は久々でした。

義理父が生きてるときに義理父のことでケンカになって追い出されたとき以来かなあ。


昨日さすがに「出ていけ!」と言われたときはこちらも頭にきたけど、もう全然そんなの気にしないです。
義理父がいないからもうそんなのなんでもないわーー。
そう考えると義理父いたことでよかったこともあるのかなあ(忍耐性が強くなったとか)


ちなみにパパが怒鳴りまくってるときに心の中で思っていることは(「お前は金をとってこい!」)と(お金稼げないから別れられないという感覚ではなく、お前は働いて稼いでこい!という感覚)

そう思うとスルーできるのよ。

我ながらゲンキンだけど、お金のことを考えると瞬時になんでも許せる心の広い!?奥さんになれるんです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする