2017年08月31日

家族が不仲だと疲れるね(次女とケンカした)

今週から次女の高校の新学期がはじまり、それにあわせて弁当作りもはじまりました。
大学生の長女はまだまだ夏休みです。
バイトもしてなくてゴロゴロ、ホントにいいご身分です(あ、わたしと同じか(^^;))。


こないだから次女とケンカして2〜3日間、口もききませんでした。

ケンカの内容を書くと長くなるし、チョーこづまんないことなので省略しますが、次女の言葉に傷ついて、わたしも次女を傷つけることを言ってしまい、それに次女が傷ついて・・・

怒ったわたしは「もうママは、ディズニーなんて行かないから!」とわめきだし・・・

あんなにディズニー楽しみってブログにも書いたばかりだっちゅーのに、ケンカして意地はって「もう行かないかんね!」なんてねえ、お恥ずかしいです〜・・・


そしたらわたしたちが大声で喧嘩してるのを聞いてたパパも怒ってしまい、「おれは二度とディズニーなんか行かないからな!ディズニーなんかにこだわってるから悪いんだよ(ケンカの原因ディズニーでした(^^;))あんな着ぐるみ!」って。



それから二日間次女と口をきかなかったんですが、怒ってるっぷうをしてるのがすごい疲れました。


そしたら今日の朝、次女が「ママ、わたしはママにこういわれたのが悲しかった」と話してきたので、わたしも「ママはそういうつもりで言ったんじゃないけど、ごめんね」「ママはあなたにこういわれて傷ついた」と話しました。

すると次女が「わたしもママがそんなに傷つくとは思わなかった。ごめんなさい」と言ってくれて無事仲直りできました。

それで「みんなでディズニー行こうね」って言うと「うん」


反抗期もとうに終わった次女とは、こんないさかいもすごい久しぶりでした。

仲直りしたあと、「それにしても親子喧嘩ってすごい疲れるね。ママ意地悪げにしてるのすごい疲れたよ〜」って言ったら次女が「わたしも。だから周りのみんながストレスたまるのがわかったよ」だって。

本当にそのとおりだと思いました。
家族と不仲だとストレスがすっごいたまるのね。


でもちゃんとお互いに「ごめんなさい」って言って、許して仲直りできたんだから、かえってけんかもよかったです。

「ごめんね」を言うことと許すことって、わたしにとってはけんかしないことよりいいことだと思っています。


あと残るは「ディズニーなんて二度と行かないからな!」って言ったパパですが、こちらはかわいこぶって「パパ〜〜〜」と言ってパパにチューして「パパディズニー行こうね(^_-)-☆」って言ったら、「いいよ〜(*^-^*)」だって。
わたしの魅力にかかれば!?くちほどにもありませんわ


そんなこんなで次女のディズニーハロウィーン用の仮装の衣装が仕上がりました
zmioh9H9iHSXdXv1503892809_1503892912.png
ディズニーランドのイースターパレードのダンサーさん(農婦さん)の衣装だそうです。
うちにはミシンがないので、ワンピースからエプロンまで、次女根性のオール手縫いです!!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「対話型コラーゲン」でもっちり肌♪ファンケル「無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液」


ファンケルの「無添加 アクティブコンディショニング EX」シリーズの化粧液と乳液をセットでお試しさせていただきました
ありがとうございます

「無添加 アクティブコンディショニング EX」
1.JPG
無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 2しっとり30mL 1,836円(税込)
無添加 アクティブコンディショニング EX 乳液 2しっとり30mL 1,836円(税込)
ともにしっとりタイプです


「無添加 アクティブコンディショニング EX」は、「対話型コラーゲン」を配合。
独自成分「対話型コラーゲン」が肌に足りないコラーゲンに変化し肌に足りないものを補ってくれるというものです。
また、「アクティブセラミド」を配合し、このふたつのアプローチで、肌本来の美しくなる力を引き出します


こちらが化粧液です。
1 (2).JPG

このボトル、品質を守るため、開封するまで外気に一切触れない特許取得の特殊な密封容器なんです。
オレンジの部分を外してからグッとキャップをはめ込むんです。
1 (3).JPG
すっごいなあ、こんなのはじめて!

さすがは無添加にこだわりあるファンケルだなあと思いました

化粧液は白濁でとろーんとしています。
1 (5).JPG
美容成分がたっぷり入ってる化粧液


そしてこちらが乳液です。
1 (6).JPG
こちらの乳液はポンプタイプになるんですが、こちらもきっちり密封されてます。

サラサラなテクスチャーですが、うるおい半端ないです!
1 (8).JPG

化粧液、乳液ともに無添加で、しっとり効果はどうかなあと思いましたが、年齢肌でもこちらの二点だけで潤いは十分です
化粧液と乳液ともに、モニターの満足度が90パーセント以上と高いのも納得です。

ファンケルのキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ふるさと納税の謝礼品が届きました♪

今年のふるさと納税のお礼のお品が届きました

ふるさと納税って「めんどくさい、難しそう」というイメージで、してない方も多いと思います。


ふるさと納税をチョーわかりやすく説明しますと、次の年の住民税の前払いみたいなイメージです(きちんと知りたい方はネットで調べてください)
年収などに応じた限度額があり、その額まではふるさと納税することで、次の年の税金が安くなります(実費は2000円です)。

そこに選んだお礼の品がもらえるから、その分お得ってわけです。

ふるさと納税でお得なのはお礼の品がもらえることですが、実は我が家にかぎっては、それ以上に「ふるさと納税しなけりゃ損損!」な理由があるんです。


うちの娘たちは長女も次女も県立高校です。
長女のときはすべての家庭が県立高校の授業料は無料だったんです。

が、現在高2の次女の場合、世帯年収に応じて全額(年額約12万円)負担か無料かのどっちかに変わってしまいました。


それで我が家ではその年収超えしてるんです。

ですが実際に授業料がかかってくるのは年収じゃなくて、市町村民税所得割額という部分なんです。

そしてその市町村民税所得割額というものは、ふるさと納税することで減らすことができるのだ!!


そうなんです!
我が家はお礼の品もさることながら、次女の高校授業料を無料にするためにふるさと納税をしてるんです(年収が大幅に超えてる場合は無料になりません)。

ケチケチ精神でお恥ずかしいですが、授業料年間12万円は大きいです!



もちろん、高校生がいなくてもふるさと納税はお得なのでおすすめです

今年の我が家のお礼の品をご紹介いたします

まずはこちらは海老名市の謝礼品「黄金色に輝く昔懐かしの黄色いモンブラン」で〜〜す
foodpic7853791.jpg
寄付額は10000円ですが、期間限定で1000円のアマゾンギフト券がついててお得だったので、こちらに決めました


そしてこちらが福岡県新宮町の謝礼のお品
1 (3).JPG
このスーツケースは20000円の寄付です。
秋に次女の修学旅行があるので(あとパパの出張にも♪)こちらに決めました。


それから日立市のコレ!
1 (4).JPG
ミッキーのおしゃもじはついてきません(当たり前(^^;))
もちろんHITACHIの製品、こちらは30000円の寄付です。

この炊飯器は楽天のふるさと納税サイトにもあるので、楽天カードで購入することでポイントもたまります!

ただ楽天のふるさと納税のサイトは品数が少ないです。


そして大目玉がコレです
1 (5).JPG
寄付額50000円の活力鍋ですー

こちらは加西市への寄付です。
ご飯を炊く鍋が一気にふたつ増えました!!
foodpic7853793.jpg
ミッキーのしゃもじはついてきません(しつこくて済みません(^^;))


というわけで、今年のふるさと納税は11万円の寄付でした。

と、このままだと善意の寄付で終わってしまうので、忘れてならないのが申請です。

今は確定申告に行かなくても大丈夫!な会社員に優しい制度があります。

これです。
1 (8).JPG
謝礼品と一緒に送られてくるワンストップ申請に記入、切手を貼って出すことで、めんどうな確定申告に行かなくてもオーケーになりました。

ワンストップ申請もしっかりすませ、これで来年度の市町村民税所得割額(市町村税)が減るので、来年の授業料も無料でいけると思います。


それにしてもふるさと納税、ましてそれで高校無償にできること・・・知ってる人だけが得をする制度だと思います。

まじめに住んでるところに税金を払ってる人がバカを見る制度なので、ちょっとおかしな気もしますが、どっちも(高校無償化の決め事もふるさと納税も)国がやってることなんでね。

長女のときみたいに高校全員無料にしてくれりゃあいいのに。
それでもお得なふるさと納税は続けますけどね

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

理解のある奥さんということにしておきましょう

最近テレビでもよく見る話題のスーパーフード「チアシード」食べてます!

これです


チアシードって栄養満点のスーパーフードなんですが、見た目はゴマみたいなんだけど水につけるとジェル状になるのだ
111.jpg
はじめはちょっと抵抗あったけど、プチプチしてハマってます。

わたしはヨーグルトと一緒に食べてるんですが、すごい満腹感でダイエットにもよさそうです

ちなみに今日の休日の朝ごはん(ブランチ)はチアシードヨーグルト(ゆずジャム)に昨日買っておいたミスドと豚汁でした(ダイエットと言いつつドーナツ二個も食べちょる!)。
foodpic7851051.jpg
チアシードのスーパーフードとファストフードとローカルフードのコラボだね




話は変わって、昨日パパは自転車チームの食事会があったので行ってました。

食事会から帰ってきてご機嫌なパパ

なんでもみんなに「○○さん(パパ)ちって、奥さんとラブラブですよねー」って言われたらしいんです。

それでパパは「普通だよ」」って言ったそうなんですが、自転車の仲間でフェイスブックをしているので、みんなに「こないだ○○さんが乗鞍で自転車乗ってたときに、奥さんたちはいったい何してたの?」って聞かれ「家族は三人で上高地に行ってたよ」って言ったら

「そうやって好き勝手に自転車に乗らせてもらえるなんて、○○さんの奥さんってすごく理解がありますよねー」って言われたんだって。

まあ確かにあのときの乗鞍は、パパが自転車乗るために行ったようなものだものね。


そしたら別の人にも「○○さん、家族でディズニー行ってるときだって、いつも自分だけディズニー入らないで自転車乗らせてもらってるでしょ(これもフェイスブックでみんな知ってる)。ほんっとーーに理解ある奥さんでいいですねえ」って言われたんだって。

あれは理解あるっていうより、自転車乗せとけば(パパの)入園料もかからず安く上がるし、ディズニーまでのアッシー君につかってるだけなんだけどね(ププっ(*^-^*))


自分ではしっかり旦那働かせてこづかいを渡す(パパのこづかいは2万円です)という、ぎっちりお金を握ってる鬼嫁だと思ってるんですが、周りからは「理解のあるいい奥さん」だと思われてるみたいなので(事実パパもそう思ってるわ)、そーゆーことにしておこうっと

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うるおいラップの高保湿リップ「アベンヌ 薬用リップケア モイスト」


8月21日に新発売になったばかりのアベンヌの薬用リップケア「アベンヌ 薬用リップケア モイスト」をお試しさせていただきました。
ありがとうございます

「アベンヌ 薬用リップケア モイスト」
1 (6).JPG
うるおいラップ、ひとぬりで高保湿なリップです


「アベンヌ 薬用リップケア モイスト」はアベンヌオリジナルのコールドクリーム成分を配合。
もちろんアベンヌ深層ミネラル温泉水入りです
そしてミツバチが分泌した天然成分「ミツロウ」を配合で、ひとぬりで唇に「うるおいラップ」をつくってくれます
1 (4).JPG
シンプルなボディでおしゃれ!さすがはフランス製

唇に塗った感想ですが、思ったより固めなテクスチャーでした。
1 (5).JPG
少量しか塗ってないのに、とてもコクがあるので長時間唇を乾燥から守ってくれます。

わたしはこちらを口紅の下地として使っています。
唇の乾燥による荒れを予防してくれ、縦じわ予防にもなるのでおすすめです

もちろん、無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー・防腐剤フリーで低刺激処方なので、普段のリップケアにも最適です

ピエールファーブルジャポンのキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

友達とランチ♪

お盆休みはあんなに涼しくて雨ばっかだったのに、またあつーい日々です。

昨日は高校からの親友kとランチしました

昨日はこんな格好で行きました
5JEPJ4ulsehIdjo1503634251_1503634344.png

ワンピースはノースリーブのカシュクールタイプです
fQw2G4lPy4Bh2sV1503634369_1503634416.png


kはちょっと前までフルタイムで働いていたので、今までは会うのは土曜か日曜のランチでした。
でも今は専業主婦なので平日に会えるようになりました。

昨日は(平日の昼間にこうやってランチできるなんてありがたいなー)って思って、恵まれてることをともに喜ぼうと思いながら行ったら・・・・

kはそうでもないみたいで

kはずっと働いてきて、自分のものは自分で稼いだお金で買ってきているので、旦那さんの稼いだお金で自分のものを買うのが申し訳なくて買うのを我慢してる状態なのだそうです。

それでパートに出たいと旦那さんに言ったところ、反対されたそうです。
それがすごい不満みたい。


でもね自分のもの買うのを我慢してるっていうけど、彼女はルイヴィトンが大好きで、毎年ハワイに行ってヴィトンのバッグや時計や財布を買っていてたくさん持ってます(それに比べてわたしはディズニーバッグよ(これはこれですごく気にいってるのでいいんですが))
それで乗ってる車だって新しいBMWだし(わたしは親に借りてる古いマークツー)、昨日はわたしが「やっとこのスマホ買ったんだ!」って言って買ったばかりのアイフォンSEを自慢げに見せたら、Kはもうアイフォン7もってたよ〜

なので「そんだけいいもん買ってるくせに遠慮するってよく言うわ!?」って言ったら、そういうものは旦那さんも買うのに賛成してくれてるからいいんだけど、普段のちょっとした服とか化粧品とか飲みに行くときのお金とかに使うのを遠慮してしまうのだそうです。

「じゃあ今日わたしとランチするのも旦那さんに遠慮しながら来てるの?」って言ったら「ゆりちゃんのことは好きだから(わたしはKの旦那さんに気にいられているらしいです)全然気にしてない」ってさ。

よくわからないけど、気をつかって自由にお金を使えない大変だなあって思いました。

今日は我が家でも給料日ですが、私が銀行でお金をおろしてパパにおこづかいを渡すのですが、パパが「ママ、おこづかいありがとうございます」なんて言ってくれるから、わたしがあげてる気分になってます(何様!?)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスメデコルテのクレンジングクリーム「コスメデコルテ  AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム」☆彡


憧れのコスメブランド「コスメデコルテ」

今回コスメデコルテのクレンジングクリーム「コスメデコルテ  AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム」をお試しさせていただきました。
ありがとうございます

「コスメデコルテ  AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム」
1 (21).JPG
150g  10,000 円(税抜)

こちら10000円と、とても超高級なクレンジングクリームなのです

「コスメデコルテ  AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム」は、ダブルペプチド配合でまろやかなタッチで肌を包みこみながら、メイクアップや皮脂を溶かしだし、輝く肌へと導きます。
1 (23).JPG

クリームはゆるくなくしっかりしています。
1 (25).JPG
とても濃厚でリッチな感触のクリーム

ふき取りタイプで、ポイントメイクもなじませているうちにスルッと落ちていく感じ
1 (24).JPG

ふき取り後のお肌はしっとり!
ぜんぜんツッパリ感がなく、お風呂上りには化粧水がいらないぐらいです。

さすが大人気ブランド「コスメデコルテ」の最上級のクレンジングクリームだと思います。



お知らせ

「コスメデコルテ×小田切ヒロ×VOCE」によるメイクイベントが三都市で順次開催されています

またイベントでは、小田切ヒロさんの小顔メイクで「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム」が紹介されました。

小田切さんいわく「大事なのは、クレンジング。みんな、入れ込み美容を頑張るあまり角質をため込みがちで、その少しずつのため込みが大顔を招いているということに気づいていないんです。毎日たまる角質を、きちんと毎日のスキンケアで取り去ることが小顔の第一歩なんですよ」とのこと。

もちろんコスメデコルテの最新アイテムも紹介されています。

7月22日(土)に東京で開催されたイベントはこの後も、8月26日(土)の福岡、8月27日(日)の大阪と続きますので興味がある方は見てくださいね。
イベントレポートはこちら=http://i-voce.jp/feed/7184/

コーセーのキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

またあの季節がやってくる!(ディズニーが大好きなわけ)

このあいだ上高地に行ってきました。
お天気もよくて景色は最高でした

が、今回上高地にいてもどうしてもディズニーと比べてしまう自分がいました(自然とディズニー比べられないものなのは承知ですが)。

上高地のお店には若いバイトさんが多く、愛想があまりよくなかったです(タクシーの運転手さんは行きも帰りもよかったです)。
同じバイトさんでもディズニーのやさしくて素敵なキャストさんと大違いだなあと思いました。

それにディズニーならショーがあるのになあ、キャラクターと触れ合えるのになあと思ってしまいました。

もちろん信州に家族みんなでいけてとてもしあわせだと思いました。
でもきれいだなあ・・とは思いながらも、ディズニーみたいな「わあ!」みたいな感動の気持ちがでなかったなあ。

多分わたしは自然向きじゃないのでしょう(どいなかに住んでるから感動も薄いのかもね(^^;))



また先日、地元の花火大会があったんですが・・やはりものすごい物足りなさを感じました。

ディズニーで見ている花火と感動が全然違うんです。

花火のレベル(金額や時間)的には地元の花火大会のほうが高いと思う(一年に一回だし)。

でもディズニーで見る花火には足元にも及びません(あくまでもわたしの中ではです)

だって、ディズニーの花火は始まる前にミッキーが

「みんなー今日は楽しかった?さあ、空を見上げてごらん。みんなのハピネスがここにあるよハハッ!」
って言ってくれるんですよ

そして「ハピネスイズヒア」の歌に合わせて花火があがるんですよ

花火を見るたびに「ミッキー今日もすごく楽しかったよ、ありがとう」って、なんともいえないしあわせな気持ち!もう感動でいっぱいになります。




この間読んだ「ディズニーありがとうの神様が教えてくれたこと」という本にこんなことが書いてありました。

「(中略)人々が、このディズニーリゾートに何度も訪れるのは、新しいアトラクションやお店を楽しむより、もっと大切なことを実感できるからなんです」
「もっと・・大切なこと?」
「ええ、それは「幸福感」ですよ。目に見える物や形ではなく、「幸せ」と感じる瞬間を実感するために、何度も足を運ばれるんです。


まったくそのとおりだと思います。


七月にシェフミッキーに行ったときには、お土産屋さんのキャストさんがわたしの実写バッグを見て「バッグかわいいですねえ!もうミッキーにサインももらったんですね!」って声をかけてくださいました。
「はい!これからシェフミッキーに行くのでドナルドとデイジーにも書いてもらおうと思ってるんです」と言うと「わあ!それは素敵ですねえ(*^-^*)行ってらっしゃい」って言ってくださいました。
うれしかったなあ。

もちろんこの日ばかりじゃなくて、ディズニーでは毎回キャストさんがやさしく声をかけてくださいます。


三月に行ったときにはデールがフリーグリーティングに出ていたので、一緒に写真をとってもらおうと待ってたんですが、囲みの人が多くてなかなかデールに選んでもらえませんでした。
それでもめげずにずーーっと待ってたら、多分わたしたちがずーっと待ってることに気づいたグリーティングキャストさんが「デールとはもうお写真撮られましたか?」と聞いてくださいました。
「まだです」って言ったら「じゃあデールに頼んでみましょうね(*^-^*)」と言ってくださって・・
そしたらデールがすぐに来てくれて一緒に写真をとることができました。

デールと写真がとれたことももちろんすごくうれしかったけど、それ以上にキャストさんの気づかいが心にのこっています。

この話を後で親友にしたら、親友も感動して泣いてました。
「なんで泣くの?」って言ったら「わかんないけど涙でる」って。
それでわたしも泣いてしまいました。
聞いてる人にまでキャストさんのやさしさが伝わるなんて・・・


だらだらとディズニーの魅力を語ってしまいましたが(いくら話してもあきたりません)、もうすぐディズニーハロウィーンが始まります。

また今年も!
0 (3).JPG

この子たちに!
0 (2).JPG

会えるのね
n_GRoymraYGfUq_1503453889_1503454082.png
楽しみです!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

上高地ご飯からの白骨温泉、松本馬刺し♪

今日から次女が高校課外授業がはじまり、パパが仕事です。
パパは10連休だったのですが、雨が多くて自転車にのれず毎日「あー!もういやっ!!」って騒いでました。

でも乗鞍(わたしたちは上高地)に行った日はお天気もよく、思う存分乗れたみたい。

さて19日の信州日帰り弾丸旅行の続きです。

乗鞍エコーライン、スカイラインを自転車に乗るというパパと別れ、わたしと娘たちは沢渡からタクシーで大正池まで行き、そこから河童橋まで歩きました。

河童橋についたのが10時半。
ちょっと早いですが、上高地のお昼時は食堂が超混雑するというのでお昼ご飯を食べることにしました。

河童橋のほとりにある、その名も河童食堂で「河童うどん」を食べました。
まだガラガラだったので、景色を眺められるお席で食べられました。
1 (4).JPG
もろ河童橋が目の前です

河童うどんを食べたあとは、また橋を渡ったとこにある五千尺ロッヂの「トワサンク」でアップルパイを食べました。
1 (14).JPG
こちらも河童橋を眺められる席で食べられました

お腹もいっぱいになったし歩くのももういやなので、駐車場まで戻ることにしました。

帰りもタクシーです。
河童橋から沢渡駐車場までバスなら1250円です。
タクシーは大正池までが3500円、河童橋までが4300円(定額です)、人数が三人以上いるなら乗りたいときにすぐに乗れるタクシーがいいと思います(四人ならタクシーのが確実にお得です)

パパが乗鞍から帰ってくるのが何時になるかわからないので、車は足湯のある沢渡市営第二駐車場にとめていました。
駐車場には長〜い足湯があります。
1 (2).JPG

まだパパがついてなかったので、三人で足湯につかりました。
1 (15).JPG
歩き疲れた身体(足)にききますわ〜〜

足湯につかってるうちにパパが帰ってきました。
念願の畳平に自転車で登れて(乗鞍エコーライン、スカイラインもマイカー規制のため、自転車天国でちゃりだーがいっぱいいたそうです)「いやー!乗鞍自転車最高だわ!」って言ってました。

パパと無事に合流できたので、すぐそばの白骨温泉に入ることにしました。

こちらは日帰り入浴ができる「煤香庵(ばいこうあん)」というところです。
1 (16).JPG
風情のある建物です。

お風呂は男女別露天風呂がひとつだけあります。
1 (17).JPG
わたしたちが行ったときにはほかに誰も入ってませんでした。
真っ白で硫黄の香りが強い温泉で、においが身体にしみつきました。

温泉から出たらもうやることもないので、もう帰ることにしました(^^;)

帰りに松本で夕ご飯を食べていくことにしました。
食べログを見て「たかぎ」というお店を選びました。
1 (19).JPG

お蕎麦屋さんなんですがご飯ものもあり、馬刺し定食があるというのでここに決めました。
こちらが馬刺し定食です
1 (20).JPG
白身のものは「たてがみ」です。

わたし馬刺し大好きなんです
「たてがみ」付き定食にしたら赤身が少なくなっちゃったので、単品で馬刺し(赤身のみ)を追加オーダーしちゃいました

ここで馬刺しが食べられてチョー満足しました!
あとはスタバの抹茶フラペチーノで締めれば完璧!ということで、帰りの高速でスタバのある「横川PA」に寄り、抹茶フラペチーノ(クリーム増量)を買って、飲みながら帰りました。

家に着いたのは10時。
ディズニーならまだギリギリパークにいる時間です(^^;)

今回念願の乗鞍を自転車に乗れたパパがすごく喜んで「ママ、今日は一緒に来てくれてありがとう」って何度も言ってくれました。
家族みんなでお出かけできてしあわせだなあと何度も思った旅でした。
jAkvBUi_rpXWoAj1503220712_1503221075.png

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

上高地に行ってきました☆彡

昨日は上高地に行ってきました。

そして今日はいつものリビングのパソコンでこのブログを書いています。

本当は一泊で行こうと宿も予約していたんですが、天気予報が雨だったのでキャンセルしてしまいました。
ディズニーといいキャンセル続きです(涙

今回の一番の目的はパパが乗鞍で自転車に乗ることだったので、雨じゃあどうしょうもないものね。


それで今回の旅行は中止だなと思いきや、あきらめきれないパパ。

幸い昨日は天気予報がよかったので、信州まで日帰りの強行軍で行ってまいりました


昨日は朝3時半に家をでました(ディズニーに行くときと同じですな)

今回日帰りなので、自転車に乗りたいパパとは別行動です。
わたしと娘たちは上高地に行くことにしました。

8時半に上高地の玄関口!?沢渡駐車場に到着しました
上高地はマイカー規制があり、沢渡駐車場に車をとめてバスかタクシーで行くことになります。

ここに車を止めておき、わたしたちはタクシーで上高地に、パパは乗鞍エコーラインから乗鞍スカイラインを自転車で回ってくることになりました。

パパの大事な自転車を出して〜
Cf3qExneolFkXnG1503207507_1503207532.png
今日は白い自転車です(赤いのも持ってます)

タクシーに乗ったらタクシーの運転手さん「ご主人のあの自転車高いでしょ!あれで100万ぐらいかかってるでしょ」って言ってました。
「はい、ものすごく高いです」と言ったら「見ればわかります」だって。
よくご存知で


大正池でタクシーを降りて歩きます。

美しい大正池
1.JPG
ぽよぽよ泳いでる赤ちゃんカモがかわいかった。

林道を歩きます!
5xuurjw6eOA8NvJ1503207575_1503207624.jpg

林道には、こんな素敵な橋もかかっています。
1 (8).JPG

何かを写真に撮ってる次女(を撮るわたし)
1 (7).JPG

川にでました。
1 (3).jpg
娘たちはこのあと足だけ川に入ってました(*^-^*)

そして1時間ちょっとで河童橋に到着!
橋のあちゃら側。
1 (12).JPG

そして橋のこちら側。
1 (11).JPG

河童橋についたのが10時半ごろ。
お昼ご飯にはちと早いですが、食堂が混まないうちにご飯を食べることにしました。
j7khb1LkSUqYZj71503207686_1503207764.png

次に続く・・・

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAKUから”保湿&美白”ケアのジェル状化粧水が登場「HAKU メラノディープモイスチャー」


「HAKU 」から薬用 ジェル状美白化粧水が8月21日新登場

今回、薬用 ジェル状美白化粧水「HAKU メラノディープモイスチャー」をお試しさせていただきました。
ありがとうございます

HAKU メラノディープモイスチャー(医薬部外品)
1.JPG
100g
HAKUといえば、真っ白なスタイリッシュなボディーが浮かびますがジャータイプのこちらも素敵です

HAKU メラノディープモイスチャーは、乾燥しがちな秋冬に向けて、保湿&美白ケアができるジェル状美白化粧水です

これひとつで保湿効果はもちろんのこと、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
シミ予防研究のエキスパートHAKUが開発したものだから、美白効果にしても保湿効果にしても大いに期待ができます

中身は
1 (2).JPG
うす〜いピンクのジェルです。
このジェル、肌になじませている間にローションに変化します。

使い方は洗顔後、こちらを顔全体になじませればオーケー。
1 (3).JPG
つけた感触はもったりした感じなんだけど、肌になじませているうちにどんどんどんどん潤ってきます。
その後はしっとりとしたなめらかな肌が持続します。

香りは無香料でシンプルなんですが、そこも好きなところです。

本当に贅沢いっぱいなジェル
保湿と美白がお手軽にできちゃうので、秋から冬にかけて大活躍しそうなアイテムです!

資生堂のキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

信州に向かってます!

只今朝の5時半、信州に向かいます。
スマホではじめてのアップ、上手くいくかなー?
IMG_0031-a5df2.JPG
佐久平パーキングにて

行ってきまーーす♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆終わり(長女に忠告したら)

今日でお盆も終わりです。
今日は小雨の中、義理父、義理弟夫婦、パパと娘たちと一緒にお墓へ行きました。

そして今日は実家に弟家族が来るので、このあと実家に行く予定です。
義理父もわたしの両親もこうやって子供や嫁や孫が集まってくれるんだから、しあわせだって思いました。

みんな結婚相手に恵まれてよかったね
来てくれるふたりの義理妹たち(実の弟の奥さんと義理弟の奥さん)にも感謝です



さて、こないだ街コンに参加してきた長女は、フィーリングマッチ!?した何人かの男性とご飯を食べにいったりましたが、今は連絡とりあうのもひとりにしぼって他の男性はお断りをした模様です。

誰に言われたわけじゃないのに他の人はきちんと断ったと聞き、我が娘ながらしっかりしてるんだなあと感心しました。

その方とまたお出かけするそうです。
まだ付き合うことになったわけではないようですが、それがダメならまた街コンいけばいいやね(^^;)


こないだ長女がわたしに聞いてきました。

「ねえママ、男の人から「門限あるの?」って聞かれたんだけど、うちって門限ってあるの?」
わたし「そんなものないよ!」

今まで彼氏もいなかったし、おうちが一番好きの娘たちだから門限なんて考えたこともなかったよ(若いんだからうちにばっかりいないでもっと遊びに出かければいいのにって思うよ)

長女にとってははじめての男性とのお出かけであり、わたしにとってもはじめての自分の娘が男性とのお出かけ。

門限なんかどうでもいいけど、これだけは言っておかなくてはと言いました。

「まだ学生だから、妊娠だけは気をつけてね」

そしたら看護学部の長女から「そんなのわかってるよ。授業でやったけど性病がすごく怖いからね。○○はどうのこうのだし、△△はどうのこうのだし、××もものすごく怖いからね」とわたしがちっともわからん言葉で性病の説明を受けてしまいました。

さすが看護科ね!
わたし性病のことはよくわからないけど(どっちが親だっつーの)(^^;)、わかってればよろしいわ。


またあるとき、男性から長女のスマホに電話がかかってきてリビングで話し始めました(わたしたちに聞かれないようにすぐに部屋を出ていきましたが)。

聞いてると、いつもの長女みたいじゃなくて、なんかすっごい女らしくしおらしく話してるじゃないの。
わたしたち家族や友達と話す感じと全然違うし〜

男性と電話でお話するのもはじめてのことなのでしょうがないのかもしれないけど、あんなに自分を作ってるんじゃ、たとえお付き合いすることになったって疲れ切っちゃうだろうよと思い、また忠告しました。

「Мちゃん、付き合うんならそのままの自分でいられる人がいいと思うよ。わたしや(女の)お友達と話すみたいに話せない人と付き合っても結局もたないと思うよ」って言ったら

「そんなことママに言われなくてもわかってるよ!!」とぴしゃりと言われてしまいました(^^;)
うんうん、そうやってママに言うように言える人のがいいやね。

わかってればよろしいわ。
わたしにとってもママになってのはじめてのことなので、親として先輩として少しは忠告してみたいのよん

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お盆です

お盆ですー。

うちのお墓と仏壇には、パパのご先祖と義理母がいます。

おとといに義理弟夫婦がうちに遊びに来て、今日もまた来てました。
今日は義理父も出かけていて、パパは自転車のりにでかけてて、義理妹たちと楽しく話していると、隣町にすんでいる親戚(義理父の姉とお婿さん)が来ました。

こういうとき、同居の嫁はお茶を出したり話をしたりするのが大変です(特にわたしはそういうの大の苦手だ

義理妹たちがこのあと釣りに行くといっていたので、「わたしが伯母さんたちにお茶出すから釣りに行ってきな(*^-^*)」って言ったら、「お義姉さん大変だから一緒にいますよ(*^-^*)」と言って、わたしと一緒に親戚のおばさんたちの相手をしてくれました。

なんてやさしい義理妹なんだろう・・
うれし涙がでちゃいそうでした。


こないだガラケーをスマホにしました。
ラインのアプリを入れたら、友達招待していると知らない名前がたくさん出てきてあせってしまいました。

こちらには電話帳に入ってなくても、向こうの電話帳にわたしの電話番号がはいってればラインの招待が行ってしまうと知りました。

でもこんな人たち知らんなあって考えてみると、わたしの携帯の電話番号は昔パパが使ってたもので、その人たちはみんなパパの親戚の人だったんです(向こうは昔パパの携帯番号を入れてそのままなのでしょう)。
ラインの名前が苗字ではなかったので誰だかわかりませんでした。

それで思い出しました。
わたしが結婚したころはまだ義理母が生きていて、この人たちとの親戚づきあいがすごく大変だったなあって。

お盆には来客も多くて、義理母の弟は一週間近く泊まっていってました。

わたしはいつもお盆中は出かけず家にいろと義理親から言われていて、親戚がくると挨拶したりお茶や食事を作って出したりしなければならなくて、お盆は大嫌いでした。
お盆休みに友達たちが旅行行ったりするのをねたましげに見ていたなあ(なので友達ともほとんどつきあってませんでした)
あー、そんな暗い嫁時代がわたしにもあったんだなあ。

でも義理母が亡くなってから、親戚の人たちそれぞれに義理父がいろいろいちゃもんつけていろいろあったので、一年一年、年を追うごとに親戚は来なくなってしまいました。

もう今ではお盆といっても義理弟夫婦と今日来た伯母さんぐらいしか来なくなりました。

いやーーーあのころに比べてなんと楽になったこと。

今まで忘れてたけど、ラインの招待の名前をを見て、ああこんな親戚もいたなあ、昔のお盆は大変だったなあと地獄だった昔のお盆を思い出しました。

義理父はくせがあって大変だけど、そのおかげで親戚づきあいはものすごく楽になったなあって思います。
何事も悪いことばかりじゃないですね。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

長女の街コンの経過

昨日からパパが夏休み10連休に入りました

昨日は次女のリクエストで、ディズニーストアが入ってるショッピングモールへ行きました

こうやって家族で出かけたときには、出かけたついでに夕ご飯を食べてくるご家族も多いと思いますが、我が家は家でお昼ご飯をたべてから出かけ(うちは午前中パパが自転車を乗っているということもあります)、夕ご飯は家で食べる(または実家によってごちそうになる(^^;))ことがほとんどです。

はい、ケチんぼだからです(^^;)

義理父と車で五分の実家の両親が趣味の農業をしているため、いつも旬の野菜がありすぎ!

昨日はモールから帰ってきてからカレーをちゃちゃっと作りました。
夏野菜をいためて夏カレーにしました
foodpic7832313.jpg
カレールーを入れた状態は撮ってません(^^;)
肉以外はほとんど畑のものです(玉ねぎ、なす、ピーマン、トマト〜)。

トマトとバジルのサラダも畑からとってきたものです。
foodpic7832314.jpg

畑は義理父と両親の趣味なので、こっちは種代、苗代、肥料代もかからずとれたて野菜にありつけます。
なので外食やお惣菜を買ってる場合じゃないのれす
ありがたいです


こないだ長女が街コンに行ってきました。

気にいった男性を五人選んで、男性のほうも女性を五人えらんでマッチした人と連絡先交換ができて、「その後はお好きにどうぞ」、みたいなシステムなんだそうです。

長女が選んだ五名の男性ですが、なんと五人すべての方が長女を選んでくださったそうなんです。
これにはびっくり!

20年間モテないできたのが(ごめん)、一日でモテ女にかわったみたいだねー


いやー、長女それからデート!?するする!
あっちの人と会ったら今度は別の人と会い〜で、こんな天秤かけて!?よいものなのかしらん?

まあ付き合ってるわけじゃないし、男性のほうもマッチングした女性数人と会ってると思われるので、こういうものなのかな。

その昔、ひとりの獲物(男性)を見定めては狩りにでてた!?わたしのやり方とは違うので、こういうシステムはわたしにはよくわかりません(^^;)

長女につきあわないかと言ってくださった方もいたそうですが、こちらが一番いいと思ってる方ではないようで・・
なかなかうまくいきませんな


でもこれまで長女は外見コンプレックスがすごーく強くて、なにかというと「わたしなんて不細工だから、わたしとつきあってくれる人なんて一生いないよ!!」って言ってました。

今回彼氏はできない気がしますが(^^;)、そういう自信はいくら親が「かわいいよ」などと言ったところで聞く耳もってくれないものなので、長女に自信をくれた方(たち)にありがたいなーと思います。


街コン後、ちょくちょくデート!?に出かけていく長女に、次女が言った言葉がおもしろかった

「おねえちゃん、食事行ったり映画行ったりしてるけど男にお金だしてもらってんでしょ。男って本当に大変だよねえ。なんで人の分までお金だしてまでデートしたいんだろ」だって。

なので「そう言われればそうだね。でもパパみてごらんよ。自分で一生懸命稼いだお金、ほとんどママとあなたたちにくれてるんだよ。でもそれですごいしあわせそうでしょ」って言いました。

でもよく考えてみれば、パパにありがたくて仕方ないことだと思います。
稼いだお金を入れるのは旦那なんだから当たり前!と思ってはいけないな、パパに感謝だな-って思いました。
次女に言われてハッと気がつきました。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いち髪 」アウトバストリートメントがリニューアル♪「和草ダメージリペアオイルセラム」


「いち髪」より7月14日にリニューアルになったばかりの「和草ダメージリペアオイルセラム」をお試しさせていただきました
ありがとうございます

「いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム」
1.JPG
60mL

「いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム」は、ハイダメージ向けの洗い流さないタイプのアウトバストリートメントです
1 (3).JPG
「和草のちから」で深刻なダメージを補修するだけでなく、「予防美髪」パワーアップ!

ポンプタイプで使いやすいボトル
1 (4).JPG

手にとるととてもリッチなオイルなのです
1 (5).JPG
和草成分を抱え込んだとろみのあるオイル

香りは「みずみずしく可憐な山桜の香り」
ほのかな香りで心地よいです

わたしは髪のパサつき防止にヘアオイルを欠かさないのですが、こちらは連日の暑さにもパサつくことなく髪のまとまりのよさを感じています。
これが和草のちからかなー
それに加えてダメージを予防してくれてるのは、なんとも頼もしいヘアオイル

わたしは特に髪がツヤツヤになるところが気にいってます

クラシエホームプロダクツのキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐに洗い流せるプレミアム補修マスク「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」


資生堂の「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」をお試しさせていただきました。
ありがとうございます

「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」
1.JPG
180g
この秋(九月中旬)発売のこちらをひとあしお先にお試しさせていただいています

ゴージャスなキラキラな外観
1 (4).JPG
ふたにも「TSUBAKI 」


「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」は、「待ち時間0秒サロン」、つまりつけたら待たずにすぐに洗いがながせるヘアマスクなのです
数分待たなくてもいいって、これはうれしい!!

「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」は、濃密美容成分をたっぷり配合!
それを革新浸透テクノロジーで、髪の芯まで深く浸透させます。
1 (5).JPG

ヘアマスクはこっくりした黄色味のあるクリームです。
1 (6).JPG
さっそく使ってみましたが、つけると一瞬で髪はなめなめに
確かにヘアマスクのあとすぐに洗いながしても十分髪はなめらかになります!
パサつかず、まとまりもいいです。

しっかりトリートメントしたいのに、忙しくてなかなかできない方におすすめなヘアマスクです

資生堂のキャンペーンに参加中[PR]です

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

マキシスカートを買った(やっぱり信州旅行に行くことになりました)

いやー、今日もあぢーぞー(暑いぞー)

もう暑いを通り越して怖いです。
こんなに暑い日に外で働いていらっしゃる方はもちろん、好きででもディズニーに行ってる方も本当にすごいと思います。

今日は(も)冷房の部屋から出られず、娘と三人で借りてきたdvd見たりして静か〜にすごしています。
今日も働いてくれるパパにありがとうございます


そんなパパもあさってから10連休の夏休みに入ります

パパの夏休みには、パパが行きたいと言ってた信州に家族で行くことになりました

次女が「ディズニーハロウィーンの衣装作りがあるからわたしは行かない」と言ってたんですが、完成のめどがたったみたいです。

次女が旅行に行けるというので、慌ててネットで空いていた安いお宿(ディズニー以外のホテルはなんてたってコスパが肝心です!)を予約しました。
予約は楽天トラベルでしました。

行けないと言われた旅行に行けることになって、「あー信州楽しみだねえ」ってすごくパパがうれしそう(もちろん自転車を持って行きます)なので、わたしもとてもうれしくなりました。

ディズニーは娘のため(一応こういうことにしておいてください(^^;))だし、わたしにとって家族が喜んでくれることが一番うれしいです。



楽天で買ったマキシスカートが届きました。

ベルーナRyuRyu(リュリュ))って楽天にもあるんだね

これです

履いてみるとこんな感じです
8i1T9C76_4LY2OX1502258953_1502259014.png
青がすごくきれいで気に入りました

うん、ディズニーに履いていくのにもぴったり(ショー待ち地蔵のときもパンツ見えない)!
信州旅行にも着ていこうかなって思っています

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

楽天市場で買ったサンダルと切った服

こないだパパのスマホが届きました。
新品のスマホに楽天のsimを入れながら悪戦苦闘、格安スマホの先輩!?娘の助けを借りながら開通してました。

それでパパに「ママも早くスマホ買いなよ」と言われ、わたしもとうとう「アイフォンSE」をアップルストアのサイトで注文し、楽天SIMと一緒に今日届きました。

ちなみにわたしのスマホがいっちばん値段が高いです。
働いてないってのに悪いわね
わたしもとうとうスマホなんてどうしましょ



この間、楽天でとっても履きやすいサンダルを買いました。

これです。

ナースサンダルみたいですが、ヒールがあるのにすごく歩きやすくて普段履きにいいです

こうやってミュールとしても履けるし
wXSS9JqG0f4J6kA1502092135_1502092229.jpg

クロックスみたいにバンドをつけても履きやすいのです
9bNRAcHA1o_Hu8h1502092593_1502092624.jpg
まさにヒールの「背高のっぽ」とクロックスの「楽ちんさ」のいいとこどりだと思います!

今まで履いてたのがこちらのミュール。
EqOa9ntEuQSzwor1502092643_1502092718.jpg
まあこっちのほうが格好はいいですが、今回買ったのはこれとヒールは同じぐらいなのに履きやすさは100倍!?いいです


歩きやすい分ばんびろ設計だけどね(^^;)、ヒールがある分クロックスよりはスタイルがよく見えるかな
LehMpLwvRBVMLlQ1502092046_1502092109.png
このスカートですが、ワンピースだったのを切ってみました(^^;)

もともとはこんなワンピース
1 (6).JPG

上半身が少し肥えたので、上の部分をぶった切り!
1 (7).JPG
あはは、ほつれないのをいいことにこのまま履いちゃいました(^^;)
わたしにかかったら、もうなんでもありです(^^;)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーラの最高峰ブランド「B.A」から誕生「B.A セラム プリズルミナ」

ポーラの最高峰ブランド「B.A」から生命感あふれるような光を放つ肌をめざす美容液が誕生です
8月1日に発売 されたばかりの美容液「B.A セラム プリズルミナ 」をお試しさせていただきました
ありがとうございます

B.A セラム プリズルミナ 」[医薬部外品]
1.JPG
 40mL ¥20,000(税込¥21,600)
リフィル ¥19,000(税込¥20,520)


箱から出してビックリ!
まるで美術品のようなデザインのボトルなんです
1 (2).JPG
このボトルは、あふれる「多彩な光」を、多角的な形状で象徴的に表現されてるそう。
こんな素敵な外見の美容液ははじめてです!


『B.A セラム プリズルミナ』は、生命感ある明るい肌をめざすため「ルミカン」に着目された美容液。
ルミカンは加齢ともに減少していくのだそうです。

また、ポーラオリジナル複合成分「BPルミナエキス」、B.A独自の複合成分「BAコアリキッド」や美白有効成分「ビタミンC誘導体」他が配合された、豪華で濃密な美容液なのです。

ふたを開ければポンプタイプで使いやすいです。
1 (3).JPG
ホント、どこまでも素敵なデザインのボトル!

もちろん中身だって、外見に負けていません!
1 (4).JPG
ミルクタイプの濃密な美容液。

とても浸透がいいセラム
1 (5).JPG
この美容液を手のひらでお顔につけるたびに深呼吸
すごくいい香りなんです!
グリーンフローラル調のフレッシュな香りで、つけるたびにとても優雅な気持ちになります。

美容液をつけた感触ですが、とても贅沢な薄いヴェールをのせてるみたい。
さすがはポーラの最高峰ブランドの美容液だけあり、べたつくことなく保湿感も文句なし!
中身も外見もすばらしく、とても優雅な気持ちになれる美容液だと思います

B.A セラム プリズルミナ

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ ポーラのモニターに参加しています

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする