2016年12月30日

ブログのおかげかな(しあわせになるブログの書き方)

冬休み3日目のパパ(今回13日連休です!)、毎日寒いの朝から自転車乗りに行ってます。
朝早くから乗ってお昼ごろに帰ってきてくれるので、それからふたりでスーパーへおつかい(わたしは食料をまとめ買いができないので)に行きます。

今日もふたりでちょっと遠くのスーパーまでドライブがてら行きました。

今日はこんな格好で行きました。
c2EZQRaacLdApn01483091865_1483091920.png
こないだ買ったばかりのロングカーディガン〜〜
これ軽くて着やすいのでやっぱり買ってよかったわーーー

カーディガンの下は古着で買った上下です。
P1a06JQvjJGnAk81483091788_1483091849.png

今日もパパに「ママ素敵だねー」って言ってもらいました。
それでわたしわかりました。

「パパって膝丈ぐらいのスカート履いてるときに褒めるんだわね。ロングスカートのときは褒めてくれないよね。スカーチョなんてさんざんのけなしようだしね」って言ったら、「そりゃあそうだよ。こういう(膝丈)スカートのほうがスタイルよく見えるでしょ」だって。

最近ロングスカートばっかだったからねー。
ロングはあったかいから、冬いいんだけどね。




今年ももう明日で終わりです。
こないだまで夏で、すっごい暑かったのにあっという間です。

このブログをはじめたのが2011年12月だって。
早いもので丸5年になり、6年目に突入です。

ブログを書く前と比べると、すこーしずつ変わっていると思います。

書く前よりずっとしあわせになっていると思います。


わたしのブログは怒りや不満や「自分って駄目ねえ」って思ってることを書いても、最後は「まあいっか」とか「そういう自分でもいいよね」で締めるように書いています。

わたしは自己嫌悪がとても激しいタイプで、自分を責めて周りを責めていやな気分から抜けられないことがすごく多かったんですが、そういうふうにブログに書くと、自分にも言いきかせているのでしょうね、少しずつダメな自分を認められるようになってきたと思います。

ダメな自分でもいいやって思うと、他の人のことも「まあしゃあないな〜〜」って思えるようになってくるから不思議です(あくまで自分の昔と比べてで、まだまだですけど)

そして今では自然にそういう思考になってきた気がしています。


また家族のことも書いてるうちに、そのたびに家族のありがたさを再確認できました。
「パパと仲良くしていこう」「娘と一緒にいられることってありがたい」みたいなことを書いてるうちに、その思いや家族への感謝の気持ちはさらに強いものになっています。

ブログもいいところあるんだなあ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

昼夜外食でした。

今日からパパが冬休みに入りました。
なんと13連休だそうです!
すっごーい

冬休み出かける予定もないので、自転車三昧で過ごすそうです。
楽しんでね


めったなことでは外食しない我が家ですが、今日は夕ご飯を外食しました。
ボーナスが出ると毎度義理父をお寿司屋さんに連れていってるんですが、今回はステーキが食べたいとリクエストされ、今日はステーキを食べに行ってきました。

今日はこんな格好でした。
Sp37fZAhKRITymo1482924381_1482924454.png

下はこんなんでした。
LqYlMIKsBGlXJSx1482924474_1482924526.png
最近ロングスカートばっか履いてたけど、やっぱりタイトスカートはしゅっとして格好がいいね(自分で言う)

水色のセーターはヤフオクで300円(ロートレアモン)で買ってはじめて着ました。
前に同じ色のカーディガンを買ったときにパパが気づいてくれずふてくされましたが、今日は「ママそのセーターどうしたの?」って気づいてくれました。
わたしが気づいてほしいときは気づかず、なんとも思ってないと気づくものなのかしら(^^;)
でも褒めてもらえてうれしかったです。


義理父、ステーキを切ってもらい(パパに)、ビールをひとりで飲んで顔まっかにしてにっこにこ。
まわり寿司よりはずいぶん高くついてしまいましたが、とてもうれしそうな義理父を見て、親孝行ができてわたしも満ち足りました。


今日はおひるも中学の友達四人でランチでした。

毎年やってる中学同級男女での忘年会(飲み会)ですが、今年はやらないことになり、女子会ランチになりました。

今日はこないだ結婚したばかりの新婚さんのTちゃんが、「彼(旦那さん)が好きすぎて離れたくなくてつらくなるから、好きさをセーブするように努力してる」って言ってました。
好きをセーブするなんて、新婚とはいえすごいね。

「わたしは逆よ。パパを好きでいられるように努力してるよ」って言いました(その他ふたりはあきらめ倦怠期夫婦です)

Tちゃん「うちはまだ新婚だからね、何十年後もゆりちゃんちみたいに仲良くいられるかはわからないけど」って言うので「きっといられるよ」って言いました。
相手を大切にする気持ちがあればきっといられると思う。

やっぱり結婚っていいなあ

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

そんなにいやなのね

昨日はクリスマスイヴでした
毎年母が、お友達のところのケーキをおつきあいで買わなければならないので、毎年クリスマスは実家に行ってケーキをよばれています。

節約と親孝行を兼ねられて非常にいいです

今年は毎年恒例のおつきあいのヤマザキのケーキに加え、近所の方にいただいたホールケーキもありました。

昨日から長女は病院バイトがはじまり、帰りに大学のお友達と夕ご飯を食べてくるというので、長女にはケーキとチキンをお持ち帰りしました
長女は今日もバイトなので、朝ご飯にそれらを食べて行きました
がんばってねーー


昨日は次女がモールで買いたいものがあるというので、パパが自転車のりから帰ってきてから三人で出かけました。

モールに着いて、パパの前を歩いていたら急にパパに
「ママ!すんごくそれ格好悪いよ。もう履くのやめなよーーー」と言われてしまいました。

昨日はこんな格好してました。
4nYQKsuvJ8Lh6ms1482638951_1482639011.png
スカーチョは夏も履いてたものですが、下に厚手タイツを履くと今シーズンでも全然いける(そういうもんじゃないのかしら(^^;)!


わたしストール使いはなんだか苦手なんですが、ポフマ(マジックストール)はできるんです。
7T7d_hCRSQljzHV1482639039_1482639094.jpg
軽いからかな


「だってスカートに見えるでしょう」って言ったら「それがスカートならいいんだよ。だけど後ろから見ててスカートかなあって思って、歩いたらふたつに股が割れて、すごく格好悪いよ!」だと。
ショッピングモールでもたくさんの方がガウチョをはいてるので「今これ流行ってるのよ。ほらみんなこれ履いてるでしょ!」って言ったら「流行ってるとかそういう問題じゃないんだよ。本当に格好悪いから履くのやめな」だって。

スカーチョ、パパは好きじゃないの知ってたけど、どこも出かける予定もなかったので、楽だし履いちゃったんだよね。

スカーチョ、ジャージー生地ですごい楽なのにーーー、そこまでパパが嫌うんじゃもう履くのやめるかなー(っていいながら、パパが仕事のときに履いちゃおうっと


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする