2016年07月31日

こういう人に出会ったら離さないようにしましょう

娘ふたりがお泊りから帰ってきたら、今度はパパがお泊りに行ってしまいました!

パパですが、今週末は自転車のレースに仲間と秋田に行ってます。
昨日は平地でのタイムトライアルで、今日はヒルクライム(山のぼり)だそう。

46歳だというのにタフなパパで頼もしいです。
きっとね、あっちのタフさも保てるだろうから好きにさせましょ

それで昨日からちょくちょくパパのフェイスブック(正確にはパパの仲間の)覗き見して監視してるのですが、みんなして海の幸なんて食べて楽しんでる模様です。

ええよ、楽しんでね、あとで家族サービス、妻サービスもたっぷりしてもらうかんね!


あぢかった昨日はこんな格好してました。
6eYxnY8BRMP8Uj91469946021_1469946123.png
暑かったので家ではランニングシャツ(ストーン付きでおしゃれ)。

パパがいないすきにパパの大嫌いなスカーチョ履いた
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
これ本当に楽ちんでいいわー
パパはこういうの大嫌いみたいですが、わたしはけっこう気に入ってるの

ちょっとでかけたときは軽いカーディガンを羽織りました(髪もひっつめから夜会まきアップに
kUum0iRQ3R02ydk1469945940_1469946000.png

こないだ親友のkに会ったとき、袖なしマキシワンピースで腕丸出しのkを見てわたしもやろうと思ったけど、ここまでのランニングだとちょっとできないわね(^^;)

でもkみたいにわたしもどんどん腕出していこうと思いまっす!!


そのkですが、高校からの仲良しでわたしは親友と思ってます。

わたしは地元に嫁いだので昔からの友達が結構いて、ランチや飲みなどはほとんど向こうから誘ってもらってます(ありがたいことです)。
わたしが自分から連絡する友達ってkだけ。

それをこないだkに言いました。
「わたしが自分から誘うのってkだけだよ」って。
すると「わたしから誰にも連絡しないから、ゆりちゃんしか友達っていないよ」だって。


kは高校のときは仲良しグループのひとりでした。
卒業してからは仕事や結婚、離婚そしてまた同じ人と再婚してあちゃらこちゃらに移動してるk。

kはやさしくてすごい気が利いて美人、だから昔からみんなに好かれる人気者。
だから行く先々でkの回りにはいつもたくさんお友達がいます。

だけど長ーーーく続かない。

kは謙虚なので、学校や職場や住むところが離れると自分から連絡しないからだんだん友達とも疎遠になってしまうみたい。

自分から連絡してこないkに、わたしのがいつもでしゃばって連絡し続けて会い続けてもう30年以上になります。


わたしは心優しい人を見つけたら、その人を離しません!

パパもそのひとりです。
kもパパも他の人のことをまず考え、そして自分を与えられる人です。

ふたりからは今までものすごいたくさんのかけがえないものをもらいました。

好きな人には自分から連絡すること、そしてその人をずっと離さないこと。
そういう優しい人と一緒にいるだけでしあわせな気持ちだから。

というわけで、これからも死ぬまでこのふたりを離さないぞ

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

はじめてのバーバリーは

あの有名なバーバリーのシャツをゲット!したのです。

これです。
HPh1vANkhmbb2F91469778140_1469778189.jpg
胸にバーバリーのマーク(ベージュで見えにくいですが)と内襟にバーバリーの定番チェック柄。


実はこのシャツ、こないだ母と行ったリサイクルショップで見つけました。

リサイクルショップでもバーバリーのものは結構値段がお高いのですが、こちらのシャツは750円だったのが夏物半額になってた!

なんと300といくらだったんです!!!

それを母が自分の服と一緒に買ってくれたのでわたしはタダ!!
おかあしゃんありがとうございます


よくみるとけっこうな汚れ黄ばみがありました(だから売れ残っていたのでしょう)。
300円代ならダメ元で汚れを落としてみよう!と家に帰ってすぐ手洗いして襟袖汚れ洗剤、ハイターなどを駆使したら真っ白になりました、やってみるもんです


昨日は親友のkとランチの約束してたので、早速着ていきました。
RX28g4xUs9emOqv1469778482_1469778531.png
もう!写真とってんのに自転車邪魔だよ!!!

午前中有給をとってたパパが玄関で趣味の自転車整備してて邪魔!(^^;)
esSEa7ktcy2QVh31469822472_1469822580.png
わたしがお安いお洋服をゲットして喜んでるそばで、この方はとても高額な趣味を楽しんでいます
お互い好きなものは全然違うけど人生を楽しもうね


昨日はkがひとこと目に「ゆりちゃん!すごい!バーバリーじゃん!!」って気づいてくれました。

さっすが我が友おしゃれさん

「これねー300円だったんだよーーー」と種明かししたのは言うまでもありません。


kと久々に会えて楽しかったです。

kの旦那さんは自営業で、kもこないだまでフルタイムで働いていたのでリッチ(子供はいない)。
それでハワイのヒルトンホテルのリゾート会員なので、毎年一度は夫婦でハワイ旅行に行ってます。

昨日もハワイから帰って間もなくて、ハワイのおみやげもらいました。

kの愛が感じられるおみやげたち、こんなに
1.JPG
ハワイコーヒー、ハワイのお醤油、パンケーキのもと、シロップ、ロクシタンのハンドクリーム、会員のヒルトンホテルのハンカチとハワイアン航空のアメニティー(ふたつも♪)はわたしをばかにしてるんじゃないの、こういうの大好きなわたしのことよく知ってて持ってきてくれるんだ(^^;)
それで老眼鏡まで自分とおそろいで買ってきてくれたの(ハワイでは四個入りで安いんだってさ)。
老眼にやられてたわたし、すごいありがたい、ありがとう!


昨日のkは袖なしカラフルマキシワンピース着てました。
カーディガンなんて着ないで腕丸出しでかっこいい。
靴は高ヒールのサンダル!

「kは(自分らしいおしゃれで)素晴らしいね。わたし最近年齢のこと考えちゃってさー」って言ったら「ゆりちゃん老けてちゃダメダメ!おしゃれしよう」って言ってくれました。

そろそろ洋服も地味に落ち着いたものにしたほうがいいかなーと思ってたわたしにまた刺激くれました。
そうだね、わたしも楽しもう

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

パパとふたりの夜

長女と次女ともにお泊りでパパとふたりでしたが、次女が今日帰ります(長女は明日)。

ディズニーオタク次女、合宿所に大好きなホセ(ドナルドの友達!?)のぬいば(ぬいぐるみバッヂ)もっていきましたが、初日次女から長女(まだ家にいました)に「リョーマくん(テニスの王子さまのぬいぐるみとデカ枕)が恋しい」とライン来てました。
なんだかんだいってやっぱりテニプリが一番すきなのかな、うふ。



娘ふたりともいないのは珍しい。
パパに「子供たちいなくて寂しいね」って言ったら「いや、かえってせいせいするよ」だってさ。



それでパパとふたり、年より夫婦気分で夕飯食べてのんびりしてたら・・

パパ普段あまりしない洗い物をはじめて(下心あるときだけする)・・

迫ってきました。

わたし「アレになっちゃったんだよ」っていうとパパ「うそ!今日は邪魔者がいないからずっと昼間っから楽しみにしてたんだよ!」だって。

わたしは優しい妻なので(自分で言う)、いろいろ工夫して!?いつもどおり応えてあげました。

まだまだ年寄り夫婦じゃないわね、わたしら。

こないだのミラコスタでセクシーに
ywni7WD7mLI6DHt1469593312_1469593531.png
うそです、娘撮影(^^;)

「いなくてせいせいする」とは言ってましたが、仲良しな父娘です(たまにはいいそうです)
xitCQiAmVA1twUH1469594366_1469594455.png

さて!そろそろ次女をお迎えに行ってきます

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

娘ふたりとも泊まりでパパとふたり

今日はパパとふたりだけ。
次女が高校の勉強合宿(全員参加)三泊四日で行ってます。


長女の大学は今日から一週間テスト期間に入ります。

そしたら土日ともにテスト勉強に大学の勉強室に行ってた長女までが、昨日かえってきたら大学近くの友達の寮に三泊して勉強するって(通学に時間がかかるので)。
それで今日は大荷物もって行ってしまいまいた。
長女、絶対高校のときより勉強してる。
そんなに看護師の勉強って大変なのかしらね(^^;)?


そんなんで今日からパパとふたりっきりに。
年より夫婦気分だ。

今パパは仕事が忙しい時期なので帰りは夜10時ごろなんです。

それまでひとり。

とてもとても寂しい。

と思ってたけど、テレビ見てたらあっちゅうまだった(^^;)



ヒマだったので今日の昼間は実家に遊びに行って父母三人でおつかいに。
今日はこんな服
3A6fANIr3QOiNzs1469438554_1469438743.png

ドルマンおそでのサマーセーターです。
ySi96VcWsyYeYQU1469438765_1469438808.jpg

今日の夕飯はパパとふたりなので渋く焼き魚と畑野菜にする(シニア夫婦だわー)。

明日はちょっと遠出して母をリサイクルショップに連れていきます。
そうしてるうちにあっという間に子どもたちお帰りね。

早く会いたいよー。


昨日は次女に加え長女も友達んち泊まるって言うんで、一気にさびしくなってしまいパパに「子供たちいなくて寂しいね」というと「子どもは子どもだから。俺はママがいてくれればいいんだ」って言ってくれました。
「ママが大好きだから!」って。
本当に優しい旦那様、ありがとう、ちょっと元気になれました。

ちょっと前は娘の好きなテニミュ(ミュージカルテニスの王子さま)に一緒に通ってました。
今はディズニーオタクになった娘のためにディズニー行く気まんまんだけど、パパとふたりになったらどうなるかな。

独身のころは温泉好きであちこち入りに行ったけど、今はメイク濃いので昼間っから温泉入りたくない。
ふたりして大河ドラマ好きなのでゆかりの地めぐりの旅とか星野リゾートとかもいいなあ。

パパがいてくれてよかった
a2j5DT4r9OxgMUG1469441709_1469441881.png

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

買ったマキシワンピース寸胴に見える

長女はまだですが、次女は昨日から夏休みに入りました。
きょうはさっそく「ポケモンGO」でヒマつぶししてました。
それでポケモン探しに近所歩いてたら、同じくポケモン探し中の同級生の男友達に会ったそうです。

でもこのゲーム、外をテクテク歩かなくちゃならないので次女には合わないみたいです(^^;)


次女はこのあいだ高校入学して、一学期成績もでました。

次女は長女と同じ高校に入学したんですが、成績が悪いです(^^;)
中学時のテスト期間はわたしが隣について勉強してきたんで、小さい中学ながら何度も一位とってきましたが、さすがにわたしも高校の勉強は教えられないので放っておいたら、全然勉強せず、成績もすんごい下がっています(われながら教え方がうまかったのね)
これでは長女の行ってる大学看護科も受からないでしょう(^^;)

お姉ちゃんと同じ道に進みたいと言ってたけど、今は考え中みたいです。
次女は手先が器用なので、手芸の専門学校もいいんじゃないかと思うけど(つながる職がなかなかないかな)。
それを言ったら「手芸の学校行かしてもらうの申しわけない気がする」だって。

仕事よりいい結婚できれば一番いいんだよね
わたしみたいに実家の近く(車で五分だもん)に嫁にいければなおいいな。
わたしは高卒なので弟と違って学費かけてもらってないし(弟は奨学金なしで私大、下宿生活のうえアメリカ留学までしやがった)そのうえ近くに嫁にいったので(弟はちと遠くに住んでる)両親はわたし頼み、ホント、わたしって最高の孝行娘だわ。



こないだ楽天でマキシワンピを買ったので着てみました。

「大人のマキシ」って書いてあったので買ったんだけど、要は体型隠しがうまくできるって感じ?

寸胴に見えます。
oxe4xHBxWdS14AE1469175316_1469175377.png
そんなマキシ丈でもないしな。

横から見た図はかっこいいんだけど。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

でも半袖なのででカーディガンいらずで一枚で着てあるけるところはすごい気に入りました。

袖の部分は透けてる生地になってちょっとだけおしゃれな感じです。
11QzfbcrAzW1jvO1469175252_1469175292.jpg
今までワンピースはノースリーブにカーディガンが多かったけど、半袖も買ってみたくなりました。

寸胴に見えるからウエスト自分で詰めてみようかなと思っています(必殺手縫い)

これ楽だし座ってもパンツ見えないし、ディズニーにもよさそう

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

家族が喜んでるのを見ることがしあわせ

明日は次女の高校が終業式です。

大学生の長女の夏休みは八月から(九月いっぱい)ですが、明日でお弁当は当分休み!
となりが大学病院なので、食堂もあるし、おしゃれレストランもコンビニもあるしスタバまであるから、たまには他のも食べたいでしょ。

結局次女の一学期中、お弁当休みなしでがんばりました。

今日のお弁当箱は、こないだの週末に買ったミッキーのお弁当箱をさっそく使いました。
1.JPG
長女はムーミンのお弁当箱です。
ふたつとも形おんなじで詰めやすくなりました。

中身はふつーです。
foodpic7128908.jpg
ミッキー型のからあげに凝ってます(同じミッキー型でハンバーグやチキンナゲットもあります)

次女が学校から帰って「今日お弁当にフォークが入ってなかったよ」とのこと。
ああ、わたしとしたことが!

それで手づかみで食べたんだって。
「手づかみでもたべられるようなおかずだったから大丈夫だったよ」だって。
たしかにお稲荷さんとえだまめだしね。
こういうときのために予備の割りばしぐらい学校においとけばいいのに。

長女にも聞いたらやはりフォーク入ってなくて、長女のお友達の買い弁当にスプーンとフォークの両方がついてきたんで、「スプーンあげるよ」って言ってもらったのにもかかわらず、「いいや」と手づかみで食べたって。

姉妹で似てるというか、おかまいなしというか、だらしないというか(わたしの責任だ)



わたしは今日は小学校からの友達A子から誘ってもらったのでランチに行きました

今日は個室でたべるとても素敵なお店でランチ。
こんな格好で行きました。
tjSQ6U1HQw67Da41468929660_1468929707.png

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

胸元シャララン!?としていて女性らしいトップス。
xj9e6ea08MWMJ7X1468929596_1468929639.jpg



A子は今日、手作り調のネックレスをしてきてたんですが「ゆりちゃん、これ覚えてる??」と。
「覚えてない」というと、「なんだよー!」。

昔わたしがA子に買ってきたケニアのおみあげなんだって。
20年以上も前にあげたもので、イヤリングだったのを金具が壊れちゃったんで、ネックレスにして今でも持っててくれてたんだって。

やだー!
そんなの忘れてた−−
ごめんよ

でもA子との友情の歴史あるねー、すごくうれしかったです。



あと今日はふたりして「年とるごとに楽しめるものが減っていくよね」って話した。

A子は昔スキー大好きだったのに、今は怖くてとても滑れないって(こないだ子どもふたりをスキー場まで連れていったけど滑らずずっとレストハウスで待ってたんだって)。

カラオケも、昔は何時間だって声が通ってたのに、今じゃ2〜3曲歌ったら声ガラガラになる(泣)
何時間歌っても声が張る娘らがうらやましい。

ジェットコースター、ふたりとも若いころ大好きだったのに今はもう気分悪くなるから乗れない。
わたしはこないだディズニーシーのアクアトピアでさえダメになってました(ちょっと前まで大好きだったのに)。
メリーゴーランドも目がまわってもう乗れないかもね、ディズニー行ってもショーとグリーティングオンリーだわ。



そんな風に自分が楽しめるものは減ってるけど、決してつまんなくなったわけじゃない。

「子どもが楽しんでるのを見るのがすごい楽しいんだよね」。とか言ったら、A子も「そうなんだよ!!」

ディズニーだって娘がいなかったら絶対行ってないと思う。
楽しんでる娘を見るのがすっごいしあわせなんだもの!!


それに加えわたしはパパが楽しそうにしてるのを見るのも大好きです(A子は旦那と別居中なのでそれはないみたいです(^^;)

身体が若いころと変わってしまって楽しめるものが少なくなったのはちょっとつまんないことだけど、家族がよろこんでるのをみることって、自分が楽しむことと同じくらい(それ以上かも)わたしにとってうれしいことです。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

三連休中日は家族でディズニーストアに

今日は三連休の中日でした。

昨日は次女が高校課外のあと友達とカラオケに、パパは自転車、わたしはいつもどおり家でのんびり。

そして長女はバイトしていたファミレスで一緒に働いてた男性に誘われてお昼ご飯を食べに行ってました。
好きな人ではないけど嫌いでもないみたいで前から「誘われたんだけどどうしようかな」と言っていて。

「どうせヒマなんだし、せっかくだから行ってきたら?」とわたし。

長女は自分の容姿にコンプレックスを持ってるところがあるので(長女は子どものころ今より太っていて、男から容姿のことを悪く言われたことがあるみたいです)、男性から誘ってもらったっていうことがとてもありがたかった。

それでお昼すぎに家を出て行って・・・

5時にはかえってくるという・・・・

「なんでこんなに早くかえってきたの?」と聞くと、食事中、ファミレスから彼に「今から仕事出てもらえないか」という電話が入ってしまって急きょ仕事になっちゃったんだって。

それで彼は「やっぱり断ろうかなー」と言ってたみたい。

きっとね「断っちゃいなよ」って長女に言ってもらいたかったんだと思うーーー。
長女、まだまだだね!

恋愛に発展する可能性は低そうです。
それでも男性の方から誘ってもらったことが、長女の自信になったらうれしいな。



二日目の今日は次女のリクエストの「ディズニーストア」へ家族四人で行きました。

先週次女の行ったディズニーシーには暑くて倒れるからとても行けそうにないので、涼しいディズニーストアで気分を味わいました。

パパも一緒の今日はこんな格好で
wZjt7cufNOy1U3k1468757108_1468757166.png
スカーチョ嫌いでピタピタタイトスカートが好きな人なので、パパの好みに合わせてねん(これも立派な愛でございます

チュニックはモモンガ袖でセクシーなのら
mdbPhFnNFKBRZSs1468757257_1468757283.jpg

今日はモールでよくみたけど、スカーチョ履いてる人がいっぱいでした(いつの間にこんなに浸透したんだろ)。
「ほら、今はやってるのよ」というと、やっぱりパパは「あんなの全然よくないよ」と言ってました。


娘とはディズニーストアだけ一緒にみて、そのあと別行動。

パパと「久々だから今日はスタバ飲んじゃおうか」とスタバに行きました。
といっても、ケチ精神が出てしまいひとりひとつずつは変えず、ふたりで今限定のオレンジのやつをひとつかって、ベンチで飲んでたら(ふたりでひとつなのでお店で飲むのが恥ずかしいので)娘たちが偶然向こうからやってきて見つかってもうた!

しょうがないから「ママたちもふたりでひとつなんだから、あなたたちもふたりでひとつにして」とお金をあげました。
娘たちはキャラメルフラペチーノ(ふたりでひとつ)を買ってました。

こんなふうに贅沢なんだか節約なんだかわからない買い方よくしてます。
ふたりでひとつっていうのも仲良しでいいよね。


明日は祝日ですがパパは仕事、長女はテスト前なので友達と大学の学習室予約してあって勉強しにいくそうです(まじめ)


今日の午前中は次女がポンデリングもどきを作ってくれました。
foodpic7124760.jpg
ホットケーキミックスに白玉粉を入れるのだそう。

本当は画像よりもっとたくさんあります。
こちらは買ったらそうとうするからすんごい節約になっています。
味も揚げたてなのでミスド越えしてました。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

買ったスカーチョが家族から不評

スカーチョを買いました。

わたしはあまり流行のものを買わない方なのですが、このあいだ美容室に行ったとき若い美容師さんが履いてて素敵だったんです。
それで彼女に「スカートかわいいね」と言ったら「これスカートじゃないんですよー。すごい楽なんですよ。トイレが大変だけど」って教えてもらったの。

それでディズニーにも履いてくのによさそうだと思い買ってみることにしました。

楽天で買って届いたのでさっそく今日履いてみました。
こんな感じです。
LVxoAqRtegB9Cj01468483537_1468483585.png

買ったのはこれです。

美容師さんが履いてたのに似てるの買いました。

スカートじゃなくてスカーチョ(そのほかワイドパンツ、ガウチョパンツ、スカンツとかとも言うらしい)です。
コマネチ!!
7FuXK2JZr3kvARu1468483446_1468483510.jpg
ほらね、スカートじゃないでしょ。


朝、パパに「これどうお?」って聞いたんですが、すごい不評!
「よくない!」「もんぺみたい!」
「それで外は歩かないんでしょ」って、これでディズニー行こうと思ってましたが。

「スカートに見えるでしょーー」って言うと、娘たちにまで「それならスカートをはいたほうがいい。スカートのほうがかわいい」って駄目出しされー(泣)

パパに「せっかく買ったのにひどいーーー!」って言ったら「そういうだぼっとしたのはおばさん体型の人に合うんだよ、ママみたいにスタイルがいい人が履いたらもったいないよ」とフォロー!?してくれた。

そうならまあいっか(ゲンキン)

シャッツをブラウジングしてみたり、前で結んだりするとちょっとはスタイルよく見えるかな。
GqvoAMb5z7uLR4e1468483628_1468483692.png
X6TqFkHzcS8NSsI1468483710_1468483765.png
いろいろトライしてみました。


パパはピタッとしたタイトスカートが好きな男(わかりやすいスケベ)なので、こういうのは嫌いだろうなとは思ったけど、ここまで酷評されるとは思いませんでした。

スカーチョ、男ウケ悪し(我が家では娘ウケも悪し)!!!
ただうちの家族はオーソドックス好きなので不評でしたが、みんながみんなそうじゃないとは思います(わたしも楽だし決してきらいじゃないです、トイレはちょっと大変かな)

これからは正真正銘のスカートを買おうと思いました。
ディズニーに着ていこうと思ったけど、パパがここまで悪く言うんじゃやめとくかな(^^;)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ボーナスでた

先週ボーナスでました。
パパのだけど(^^;)

我が家はボーナスみんなわしがせしめて!?いますー


このボーナスの使い道は・・・・・・

もちろん秋のミラコスタ〜〜(予約済み)
WyGTE1hFeh72hm81464610434_1464610607.png
これはこないだの画像です。

あー、楽しみです。

あとはいつものようにわたしの両親におこづかいをあげました(すごく喜んでくれました)
それから今週末義理父をまわり寿司につれていきます。

あと忘れちゃならねえ、長女の大学学費の後期分(今回から分納できました)を払わなくてはなりません。


今回のボーナスはあんまりのこらなさそうだけど、子供にお金をかけるのも先がみえてきたので、そんなにガツガツしなくてもいいかなと思っているところです(といいながらも貧乏性なのでなかなかね汗)


このあいだの日曜日は選挙にパパと19歳の長女と三人で地元の体育館(パパと長女の母校)にいきました。
長女がもう選挙できるのだと思うと、感慨深い気持ちになりました。

わたしは小学高学年のときに生きることがつらくて自殺しようと試みたことあったんですが、死ななくて本当によかったです。
妻にしてもらえて、お母さんにしてもらえて、みんなでミラコスタにお泊りできて・・
人生って、あとから何が起きるかわからない、感謝だなあ。


あら、話がずれてきてしまいました(いつものことですね(^^;))。
パパ、ボーナスいつもありがとう


夏バテ真っ最中、ボーナスも出たことだし奮発して今日はうなぎを買ってきました。
国産は高いので、また中国産でしょうがないかあとみてみるとインドネシア産でした!
1 (2).JPG

ちょうど今日、こないだ録画しておいた「世界ナゼそこに日本人」で、インドネシアでうなぎをつくってる日本の方のことを見ていて、食べてみたいなあと思っていたところだったんです。

稚魚から育ててかば焼きにまでしてるって言ってたから、やっぱりその方だと思う。
1.JPG
インドネシアのうなぎを食べて夏バテ乗り切ろう。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

夏バテ真っ最中

昨日は涼しかったのでこんな格好でしたが
ihnkFUMP9wK1W401468133892_1468133940.png
半袖だと寒いぐらいでした。

スカートはこれ

マキシスカートはディズニーでの座ってのショー待ちもパンツ見えなくてグッドでした。

トップスはレースになってて、ウエストインしなくてもかわいいつくりなんだけど、やっぱりインしたほうがスタイルよく見えます。
gdgEnNgiZLLlfi21468133961_1468134005.png
だぼっとしちゃうな。




昨日は涼しかったですが、その前の暑さのおかげで夏バテで体ダルダルです。

わたしは例年六月に夏バテになり、八月ごろには暑さに慣れてくるタイプ(そういうタイプが多いのかな)。
今年の六月は涼しかったためか、今夏バテ真っ最中です。


そんなわたしと反対に、今日は次女がこの暑い中、お友達とディズニーシーに行ってます。

一緒に行ってるのが小学校からの友達でうちにもよく遊びに来てる子。
なので昨日、次女が上目使いで「明日ママも一緒にディズニー行こうよー」と誘ってきました。

えー、うれしいなー。
自分たちで行くとなると電車で行かなくちゃならない、わたしを誘えば車に乗せてってもらえる(わたし暑さも苦手ですが電車も苦手、要はなんでも苦手(^^;))からだとはわかっていても、娘が誘ってくれてうれしい。

いつもならうれしくて、「うん、行こうーーーー!」と行くところだけど、暑さがあまりに恐ろしくて「ママ倒れるから行かない」と。

それで今日の朝は三時に起きて四時に駅までお友達と一緒に車に乗せておろしていきました。
その時間は涼しかったけど、内心昼の温度上昇を予想してひとりぞっとしてました。

次女から誘ってもらってうれしかったけど、調子に乗って行ってたら今頃(午後三時)パークで具合悪くなってたな。

次女には「みーちゃん、熱中症になるからちゃんと水分補給してね」「おかしくなったらすぐにエアコンの中に入ってね」と何度も言いました。
でもわたしと違って暑くても大丈夫なんだろうねー(若いしね)


ミラコスタに泊まれたおかげでディズニーが大好きになったけど、この暑さ。

ディズニーの楽しさより、暑さの苦しみほうが勝ちます。

この暑さのなか、遊びに出ていく人って、暑さの苦しみより遊びの楽しさのほうが勝つ人なんでしょうね。
そういえば、今日はパパは自転車イベントで一日那須に行ってるんだもん、タフだよなー。

今日は次女がいなくてつまらない長女に「ママ、モール一緒に行こうよー」「どっか行こうよー」って誘われたけど、それもダルダルなので断りました。
こんなよわっちょろくて大丈夫かわたし!、でも例年のことなのできっとそのうち慣れてくるでしょう。


クーラーの部屋で、ディズニー好きのみなさんのブログ読んでるのが一番の贅沢だわー
涼しいお部屋で、ディズニー行ったつもりも味わえて。

ブログ村にディズニーリゾートランキングもあるんですねー、はじめて知った!
昨日からディズニーランドもシーも夏のイベント開始なんですが、みんなすごいディズニーオタクで情報が早いのです(そういいながら、早速行ってるうちの次女もDヲタ(ディズニーヲタクをこう呼ぶそうです)。

それで自分のブログもそこそこに読みふけっています。

夏は猫のエンジェル(この子もクーラー大好き)とクーラーのお部屋に引きこもり、秋のディズニーに備えようっと

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今ごろの反抗期

ある方のディズニーブログがすごくおもしろくって、ここ何日も朝から晩まで読み続けていましたが(家事もそこそこに(^^;))、やっとさっき読み終わりました。
今も続いてるブログなのでこれからも楽しみです。

わたしもその方みたいに上手にブログ書きたいなあって思いました。


おとといと昨日までは涼しかったけど、これからまた暑くなりそうな予感です。
涼しかった昨日の服はこんなんです。
oIDkETqOTq6Hswz1467878036_1467878111.png
あざやかな青のスカートは長女も気に入っててよく貸しています。


今日はさっき長女のこと泣かしちった。

ツイッターしてる長女をのぞき込んだら、長女がパッと画像を変えたので「何を打ってんだか」と軽い気持ちで言ったら長女が怒っちゃった。
親子でよくあることですよね(うちだけかな汗)

いつもは「ママだってブログ書いてんだからいいでしょ」とか言われて「そうでしたね」とかで済むところ、長女がいつまでも「なんだっていいでしょ!!」「なんだっていいでしょ!!」ってからんでくるから「なんだっていいよ。別に書くなって言ってるわけじゃあないよ!」と。

そしたらまた長女がまたなんやかんやとわたしにつっかかってきて・・・


「あーあ、中学生の反抗期かよ!」とわたし。
それに対しても泣きながらつっかかってくるわ、くるわ。


本当に反抗期ってあるべき時期にあったほうがいいのかもって思います。
長女は反抗期ってなかったから。

次女はちゃんと反抗期を踏んできて、今すごい扱いやすい、怒ってもすぐに気持ちを変えてくれるもの。

さっき次女も学校から帰ってきて、「おねえちゃん、何泣いてんの?」というので、わけを話したら「そういうときママはこうこうだから、こうすればいいんだよ」と姉に教えてました。
次女は扱いやすいって書いたけど、わたしのほうが次女にうまく扱われてるんですね。
それも次女は反抗期があったからこその今なのでしょう。

反抗期がなかった長女の今赤ちゃん返りじゃないけど、思春期返り!?だと思っていくしかないかな。



それでもやっぱり自分の子なのでかわいいです。

長女が看護師になるための勉強をしてるんですが、今までは、看護師になったら今通ってる大学病院の看護師になろうかなって言ってました。

でもまわりからの情報を聞いて、もっとうちの近くの「○○医科大学病院で働こうかと思ってる」ってこないだ言ってくれて(国家試験と就職試験に受かればの話ですけど(^^;))

それ聞いて「やったーーー!Мちゃんが近くにいてくれたほうがママもうれしい!ごはん食べにちょこっと来てね」って言っちゃった。

長女は今奨学金を借りてるんですが、自分の通う大学病院から借りれば無利子で借りられてもそこに看護師として就職することが条件。

もし他で働きたくなった時のことも考えて(黙ってたけど、もっと近くで就職してほしかったわたし)、長女は利子つきでもみんなが借りてる奨学金にしましたが、正解でした

子離れできてない親だとわかってるけど、自分の近くにいてほしいってのが本心です。



けんかしたけども気をとりなおして、「秋はМちゃんの二十歳のお誕生日、ミラコスタでお祝いしようね(ってまた言ってる)愛されてるのよ」ってさっき言ったら「べつにいいよ」だって。
うれしいくせに、いつまでひきづるんだよー。


追伸、(一時間後)長女の機嫌もなおり、何事もなかったかのようにわたしの好きなジェラトー二(ディズニーシーのキャラクター)の話をぺちゃくちゃしだしました。
やっぱりこういうところが親子っていいんだよねー

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

長女のバイト

暑くなってきました。

今日はこんな服。
vA7dyiezavUv5JU1467621290_1467621336.png
今まではワンピースを着て出かけるときはカーディガンなどを羽織って出ていましたが、あまりの暑さに「カーディガンなんて着なくていいだろー」とワンピ一枚でおつかいへ。

ノースリーブだとちょっと恥ずかしい感じもするけど、これはフレンチ袖なので半袖気分で着ちゃいましょ。


下にキャミソール着てると見せかけて、見せブラジャーです。
DysyZrlAHy7wChj1467621208_1467621256.jpg
これは二枚着なくていいから夏便利です!!

白い見せブラジャーも持ってます



暑いから、食中毒予防にお弁当にはこんにゃくゼリーを凍らせて。
foodpic7095933.jpg
なんちゃってこんにゃく畑は隙間うめに便利なので、季節問わず年中使ってます(^^;)

お弁当は保冷バッグに保冷材いれて。
ディズニーシーで買ったかわいい保冷バッグです
1 (2).JPG
前出の画像です。



今週末次女はお友達とディズニー行くそうです。
ミラコスタ病!?にかかってるわたしとしてはうらやましい!!?

いいえ、わたし弱っちくて熱中症になっちゃうから、どんなに行きたくても夏はパス!です(寒い冬もパス!)



去年の冬、ファミレスでちょこーーーっとバイトしたものの、すぐに行かなくなってずっとバイトしてなかった長女ですが、やっと重い腰を上げて夏休みバイトするそうです。

大学の病院で看護助手するそうです。
時給も悪くないのです。
長女は二年生なんですが、学年が上がることに時給は高くなるんだって、看護師さんってすごいね。


ただ長女はわたしに似て根性がなさそうなので夏休みまっとうできるかなーーーーー。


わたしのはじめてのバイトは高校3年のときの夏でした。
学校はバイト禁止だったんだけど、隠れてしてる人も多かったからね。

それで友達五人して、アイス工場で夏休み期間のみ雇ってもらいました。



これを言うのはすごいお恥ずかしいのですが・・・

出勤一日目の8時に友達5人でアイスのベルトコンベアーに入りました。

アイス最中を作るコンベアーで、アイスモナカの皮を置く人、バニラが自動で落ちてきて、モナカの皮をかぶせる人、と別れてやってたんだけど、わたしはすぐに動くコンベアアイスに目が回ってしまって貧血おきてギブアップ。

それで・・・早くも二時間後の10時には「帰らせてください」と言って、それっきりやめました。


これがはじめてのバイトでそれから結婚までいろんな仕事をしたけど、どれもこれもこんな調子で(本当におはずかしい話です)。


五人ではじめたバイトですが、正味二時間しか働かなかったわたしに続いて一日でやめたのが今でも仲良しYちゃん(中学ランチメンバーのひとりです)
一週間でやめた友達、三週間ぐらいでやめた友達、そして夏休みまっとうした友達はひとりだけでした。


面白いのが、高校を出てから正社員として働いた職場もまったくこのとおりの順番でやめて行ったこと。

わたしは高卒後、地元の大企業の事務員になりましたが、一年しかもたんかった。
Yちゃんも結婚するまでちょくちょく職場を変えてて、子供がちょっと大きくなってちょこっとパートに出てはすぐにやめて続きませんでした。

そして夏休みまっとうして働いた友達は、高校卒業後入社した会社を今もやめずに働いております。
夫婦で働いてるので、毎年二度は海外旅行だそう(子供はいません)

だからバイトと言えど、その人の根性ってちゃんとあらわれるんだなあって思います。


でも人生は不思議。
こんな根性なしのわたしじゃ生きていけないかと思っていたけど、結婚は長続きしていて(いろいろあったけども)とてもしあわせになれました。

わたしに続いて根性なしのYちゃんは、結婚後も懲りずにパートに出てはすぐやめてとしてましたが、娘にお金がかかるようになって介護の資格をとりに行き、訪問介護の仕事をして一年以上たちましたがやめる気配はありません。
Yちゃんに「わたしに似て根性なしだったのにそんなに続いてすごいねえ」というと、「いやだけどお金のこと考えれば続けられる」と言ってました。

結婚って、家族ってすごいね。

ファミレスバイトもろくに続かなかった長女は、夏休み病院バイトまっとうできるか見ものです!!


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

親離れも子離れもできそうにありません

秋のミラコスタのお泊まりを夢見る毎日(また言ってるーーー)
なんせヒマ人だからそればっか考えてます(^^;)

秋のお泊りディズニー、長女も次女もすごい楽しみにしてくれてます!!

ディズニーには四月に日帰りで(片道車で二時間弱です)行き、五月にミラコスタにはじめてのお泊り(それでミラコスタ病にかかってしまった!?)で行きました。

それを長女が大学の友達に言うと、みんなから「家族とは行かないなあ」と言われたそうです。
家族とはそんなに行きたくないんだって。

長女は「わたしは家族で行ったほうがいいけど」って言ってました。
もちろんお友達とも行きますが、わたしたちとのほうが気を使わないで好き勝手にできるのでいいのだそう。
わたしも全く同じ気持ちだから、そういってもらえて内心うれしい。

長女と同い年の娘を持つわたしの友達にも「小さいころは子どもとよくディズニー行ったけど、今は娘とより友達と行ったほうがいいなあ」って言われました。
ディズニー大好きで、ディズニーホテル今までたくさん泊まってるEちゃんまで、こないだ「(娘が大学生になったから)ディズニーもう卒業だなあ」って寂しそうに言ってました。


わたしは子離れできてないんだなあ(^^;)

子離れもできてなきゃあ、親離れもできてないし・・・


わたしは実家から車でたったの五分のところにお嫁に来ていて(これは偶然で、狙ったわけではありません)、そのうえいきつけのスーパーの通り道に実家があるんです。

それで自分ちの畑(義理父が作ってて家から少し歩いて畑へいく)より、実家の畑のほうがずーーっと野菜も取りやすいので、おつかいのついでにちょこちょこ寄ってます。
今日も寄って野菜とってきました。

その上今は長女の通学用にわたしの車を貸していて、わたしは実父の車を借りてるんで、ますます実家に行くのが増えてます。
しょっちゅう夕飯ごちそうにもなってるし。


三世代してべったり親子です。

親離れも子離れもできなくて、はたしてわたしこれでいいのかなあって思う時があります。


でもこないだ知り合いのおばさんにそれを言ったら「うちも嫁に行った娘がちょくちょく来てくれて、それがすごいうれしくてね、親も喜んでくれてるんだからそれでいいのよ(*^-^*)」って言ってくれて、すごい安心しました。

うちの両親もわたしや娘たちが行くのがうれしいみたいだもの

親離れできなくても、子離れできなくても、誰に迷惑かけてるわけじゃあないし、お互いにそのほうがうれしいならいいじゃない。
親子仲が悪いより仲がいいほうがよっぽどもいいと思います。


無理して親離れ、子離れすることないと思います。
せっかく家族として生まれてきたんだもん。
生きてる間にしあわせな時を一緒にすごしたい。

親の面倒をしっかりみようと思っている、その気持ちがあるほうが親離れすることよりずっとずっと大事だとわたしは思っています。
親に(両親と義理父にも)安心していてほしいです。


この時期、こちらの畑にも実家の畑にもなすやきゅうりは食べきれないほどなってるので、毎日のようにたべてます(それでも食べきれない)。
義理父が作ってないパクチーは、実家の畑でいただいてきます。
foodpic7090873.jpg
母とわたしはパクチーが大好きなんです。
なんにでもパクチーのせてたべてます。
今日のお昼は夕飯ののこりのトン汁にパクチー乗せて食べました。
うまかった!!!


娘たちとも一緒にディズニーで感動できるってすごい素敵なことだと思います。
ディズニーホテルに泊まるのはお金がものすごいかかるけど、パパも「いつまで四人で行けるかわからないからいこうよ」って言ってくれてます。
毎日楽しみで仕方がありません

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする