2016年04月30日

義理弟夫婦が来た

ゴールデンウイーク、初日の昨日はパパは仲間と自転車イベント、次女は友達とお出かけ。
わたしと長女はおうちでお留守番。

家で過ごした昨日はこんな格好。
o2K9y4TMuHxSg_H1462012023_1462012086.png

ゴムマキシスカートは楽!わたしはズボンより楽だなあ



昨日はツムツムしていたら、近くに住んでいるパパの弟夫婦が遊びにきました。
ふたりともツムツムを始めたばかりで、先輩!?のわたしにいろいろ聞きにきたのだ!

義理妹は「ゆりお姉さん!(点数)すごいですねえ!」と慕って!?くれます。
だから大好きなんだあ♪


それでいつも義理妹はわたしに旦那さんである義理弟の愚痴を言ってくるんですが、よくふたりでお出かけとかしてるし、「しあわせ愚痴!?」だとばかり思ってたんです。

でも昨日ふたりを見ていて、ちょっとこれはまずいかもと思いました。

義理弟は義理妹が何か話すと、ばかにしたように「ふん!」みたいなことを言って突き放すんです。
それに対して義理妹がすごい傷ついてるみたい。

それでいつも義理妹、今度は何言われるのかとびくびくしてるのだと言ってました。

わたしに同じような友達がいるんですが、旦那さんの言葉が怖くていつもびくびくしていたあげく、今別居しています。

それを言うと、義理妹「お姉さんのお友達、旦那さんと別居して生き生きしてませんか?」って聞くので、「確かに生き生きしてるわ」というと、「でしょう!そのお友達の気持ちすごいわかります」というので「友達も今がベストって言ってたけど、一緒には暮らしません、でもお金はもらいますっていう生活、ずっと続けられるわけないでしょ」と言いました。


義理弟に「自分は何でもない言葉でも、奥さんはすごい傷ついてるんだよ。そうやってるとわたしの友達みたいに出ていかれちゃうから言い方に気をつけな」というと、また「はんっ!!」。
義理妹「ほら!、何か言うといつもこう言われるんですよーー」って泣きそうになっていました。

義理妹にも「○君(義理弟)は根っから悪い人じゃないのはわかってるでしょ。だから自分も傷つかないようにしな。そして何か言われたら言い返せる練習しな」と。


義理弟たちが帰ったあと、話を聞いていた長女が「△さん(義理妹)、今のままだと更年期ウツとかになっちゃいそうだよ。あれって自分はなんでもないと思ってても〜〜〜〜〜えんえん説明〜〜〜〜〜」って(さすが看護師さんのタマゴ!頼もしいワン)

そして「パパってすごく変わったよねー。昔はわたしたちに怒鳴ってばっかりだったけど、今はじいちゃんぐらいにしか怒鳴らなくなったよね」って。

人は変わろうと決意すれば変われるんです。

わたしも昔は義理父にビクビクビクビクしていたけど、今や負けちゃあいません。
文句言ってきたら10倍、いやいじわるいれて100倍にして返せるようになりました。
自分で変わる努力したからね。
だから義理父も昔みたいな変な文句は言ってこないようになっています。

義理妹なんて、相手は旦那さんなんだから、もっと強くでていいのよ!
そう、女は強く!なきゃあね。
そして夫婦なんだからもっとHを大事にしないとね、うん。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ディズニーシーへ行きました

昨日は家族でディズニーシーへ行きました。
次女のリクエスト、高校合格のご褒美です。

四時に家を出てシーに着いたはいいが、雨ザーザーだし。

それでもパパはエントランス、前から三列目(ギリ屋根の下)で並んでくれました。
いつも本当にありがとう。

わたしは雨のショックで元気でませんでした。
なんにつけ打たれ弱すぎる自分がいやになります。

エントランスが空いたら、パパがトイストーリーマニアのファストパスとりに行ってくれ、わたしたち三人はミッキーたちと写真を撮れるアトラクション!?まで雨の中をひたすら歩きました。

元気がないわたしの手を次女がつないでくれて、長女はずっと背中を押してくれて歩きました(つか、それで親か!って感じだよね(^^;)

小さいころはわたしが娘たちを抱っこしたり手をつないだりしてあげてたのに、いつの間にか頼もしくて優しくそだってくれて、うれしくて感動しました。
Мちゃん、みーちゃん、本当にありがとう。

ファストパスを取ってくれたパパが来るまで待って、ミッキー、ミニー、グーフィーとそれぞれ写真を撮りました。
PBOMtvPGfFF5X5R1461581075_1461581355.png
前回のディズニーにも履いてったスカート、ゴムのマキシスカートは楽だし便利です

次女は今、ドナルドの友達!?のホセっていう緑色のオウムのキャラクターのファン。
レストランもホセのところで食べました。
1 (4).JPG
レストランを出たら、雨もあがっていました。

娘たちが優しくしてくれたお礼じゃないけど、15周年の水上ショーはホセが出てくる、通称「鳥ポジ」(鳥たちのポジション)を2時間前から場所取りしてあげました(いつものことです)。
ホセたちもしっかり見られました。
1 (2).JPG

一度パパと車に戻ってお昼寝。
そのあと、夜の水上ショーは3時間前からパパとふたりで場所取りしたので、一番前の席をゲット。

最前列で見たマレフィセントドラゴンはすごい迫力でした!
1 (3).JPG

次女と長女はショーで感動して泣きっぱなしでした。
娘が喜んでくれるのがうれしくて、パパもわたしもがんばれちゃうんだよね。

頼もしくなった娘と、優しいパパととても楽しい一日でした。
お金いっぱい使っちゃったけど、家族みんなで楽しめるこういう使い方ならいいと思っています。
1.JPG

みんな本当にありがとう。
また一緒に行こうね(行ってね(^_-)-☆)
WHntsg8YADCow7J1461585876_1461586070.png


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

お金がかかります

長女の大学はすでにはじまって毎日通っておりますが、学費まだ入れてません(^^;)

去年は入学金他があったので、200万円でした。
今年度はそれがないとはいえ、135万、高いよーーー!
期限は28日まで(まだ支払ってないーーー(^^;))

去年は一括払いの案内のみだったけど、分納もできるみたい。
どうしようかなー、パパに言ったら「どうせ払わなくちゃならないんだから一括で払っちゃいなよ」っていわれたけど。

これのほかにこないだ二年の教科書代、10万以上払ってます。

今日は次女も高校の修学旅行代、一括にするか分割にするかっていうお手紙をもってきています。

もうこのぐらいの子供がいるってお金が大変だなあ。



相変わらず長女、バイトしてません。
探してもいないみたい。

去年の今頃は大学の通学用に長女の私服や靴をたくさん買ってあげてました。
でも今年は買ってあげません(次女にはこないだしまむらでパーカー買ってあげたけど)

それでも長女、去年みたいに「○○が欲しいんだけど」って言いません。
「そんなのバイトして自分で買いなよ!」って言われるのわかってんだろうね(^^;)

わたしに似ているなあって思ってみてるのですが、長女もお金稼ぐより、使わないでいるほうがいいみたい!?
靴なんかボロボロの履いてる。
バイトして買えばいいのにーーーって思いながら見ています。



それはそうと、東京の女子大に入学した長女のお友達がうつ病になってしまったんだって。
診療内科で大学も一か月以上休むように言われたらしく、二年生がはじまって数日しかたってないのに、家に帰って来ているそうなんです。
大学に行きたくないんだって。

さぞ両親も心配していると思います。
彼女の体も心配だけど、学費と東京に出すのにすごい借金したって言ってたもん。
これからまた元気になって大学行ければいいけど。


そう考えるとうちの子、バイトはする気なくても、元気に学校行ってくれてるだけでありがたいことなのだなあ。

靴ボロボロなのにいつまでたっても自分じゃ買わなさそうだから(バイトもしなさそうだから)、しゃーない、しまむらあたりで安いの買ってやるかあ。

今は親として、こらえ時。
社会人として送りだせるまであと数年だ。

そのかわり、看護師になったらバンバン稼いでちょうだいよーーー


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする