2016年02月29日

美容室にいくよりきれい

昨日は朝からショックでした。

苦労して減らした体重がたった一日で、なんと一キロも増えていたんです(泣)

土曜日、実家へ行ったとき母が揚げモチを出してくれて、これがまたすごくおいしくて、ダイエットも終わった♪ということで、思いっきり娘と三人で二袋
(一番食べたのわたし)
食べきってしまったんだよね。
揚げモチでおなかいっぱいのまんま、夕飯も満腹ぷく丸になるまで食べた。

ここでわかったこと。
8時間ダイエット、たとえ8時間内に食べるのおさめても、食べ過ぎたら太ります!!

それで昨日は絶対もどしてやる!と、少量8時間ダイエットを復活させ、今日の朝はお見事1キロ減ってました
根性っす!!

体重再び減らした今日はまた調子に乗って食べ過ぎたかも(^-^;
今日の夕飯はキムチ鍋にしたよ
foodpic6807173.jpg
待ちきれなくて覗き込む次女の手がうつってます(いつも家族でこうだから、あせっちゃってなかなか夕飯の写真とれないの)
キムチ鍋は、途中まで食べたら卵を割り入れるスタイル!?です




話は変わって、こないだ○子ちゃんちに遊びに行ったときのお話し。

○子ちゃんとわたしはヘアスタイル(髪の長さも)似てるんです。

こないだ○子ちゃんのヘアスタイルがとても素敵だったので、「髪ステキ!美容室行ったばっかり?」と聞くと「美容室なんて1年半以上も行ってないよ!」とのこと。

「それにしてはとてもきれいだわ!」と言うと「今日はヘアアイロンで巻いたんだよ」。

ああ、ヘアアイロン!


ヘアアイロンわたしも持ってるんだけど、高級パーマ!?をかけてからというもの、忘れていたよ

でもおしゃれなサロン美容室で一回二万五千円のパーマをかけてるわたしより、○子ちゃんのほうがずっときれいなヘアスタイル!(もちろん○子ちゃんがアイロン巻くのうまいんだろうけど)

アイロンかければ、美容室行く必要ないじゃん!!

すぐ影響されるわたし、今日はヘアアイロンしてみました。
meOA9ck3iCJBkeb1456743861_1456744011.png
こんな感じでしゅ。
ヘアアイロン使うのも久しぶりだし、巻くの上手じゃないから自信ないです。

わたしはこのヘアアイロンを使ってます。

カールとストレートのツーウエイです。


コチラはアイロンなし画像ですが。
pDpnsSx3H4E7Jv31456743699_1456743781.png
前出の着画像のを適当に切り抜いたものなので、見にくいです。

うーむ、わたしはパーマがかかりやすく長持ちする髪質みたいで、アイロンなしでも結構なウエーブがついていて、あんまりヘアアイロンの意味ないような気もします。

人と会うときはアイロンを使えばよりきれいになる。
でも、普段アイロンかけないときでも、それなりにはしていたい。

結論として・・・わたしは美容室がとても苦手なので、今までよりもパーマの間隔をあけて節約しようと思いました。

ヘアアイロン、侮れません。


いつもありがとうございます。

にほんブログ村





posted by yuri | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ダイエット終わりー♪

体重が増えてしまって、体重を減らすことにしたと前にブログに書きました(記事はコチラ

ブログにもダイエットの経過をアップしていくと書いてましたが、違う話ばかり書いていて、ダイエットのこと書いてませんでした(^-^;
だって、あんまりおもしろくもないんだもん。


それで体重ですが・・・・・減りましたーーー。
1 (2).JPG
49.8キローーー!
53.3キロから減らしました!と書きたいところですが、53.3キロだったのは満腹ぷく丸のときで、この49.8キロは朝、おなかがカラっぽでの測定なので、純粋な差ではありません。

純粋には2.5キロ減ぐらいかな。


わたしの勝手に思ってるベストが50キロなので、最初腹ペコで49.0までやろうとしていたのですが、ドクターストップならぬ、旦那と親友ストップがかかってしまいました。

旦那「これ以上やったら、しわくちゃになるからやめな!」
(こないだ会った)親友K「これ以上やったら年齢的に貧弱で病的に見えるからやめたほうがいい」と。

体重の減りが悪くてうんざりしていたところだったので、助かりました



というわけで、これにてダイエット終わりー!としました。


さて今回の、わたしのダイエットの方法ですが、運動はトレーシーをしているので、そのまま。
食事だけ、ダイエット宣言記事に書いたとおり、食べる量をものすごい減らしました。

今回ネットで検索をかけたら、「8時間ダイエット」というものを見つけました。
一日のうち、8時間のうちに好きなものを食べて、あとの16時間は水分だけというもの。

これはいいわ!ということで、朝起きたら水分のみ(本当はノーカロリーのものしかダメみたいだけど、私の場合は甘くても飲み物ならオーケーということにしました(わがまま))で、お昼の12時まで固形物は食べない。

12時になったら好きなものを少量たべて、8時までに食べおわす(こちらも少量)

16時間胃腸を休ませる時間があるので、おなかの調子がよくて便秘にもいい感じです。

ただパパも今ダイエット中なんですが、パパは「三食をきちんと少量ずつとることが自分にとっては一番いい方法だ」というので、人それぞれだと思います。



ダイエット終わりの昨日のおかずはシャケのホイル焼きと切干大根にしました。
foodpic6802072.jpg
ごはんの量は少ないですが、チヂミってごはんみたいなもんだわね((^-^;


たった2キロちょっとの減量なのではた目にはわからないですが、自分では、最近出てきていたおなか周りがすっきり。

前の感じに戻れました。
bZ5SYwt3QeB7vzP1456554613_1456554698.png
親友にも「ゆりちゃんって、本当に意志が強いよね。昔っから尊敬してるんだ」と言ってもらいました
ありがと
「意志は強いんだけど、仕事は続かないんだよね(^-^;」と言うと、「そうなんだよねー」だって(^-^;


体重が増えた原因は、朝からいろんなものを絶えず食べだしたことだったので、これからリバウンドしないように、お昼まで食べない(ただしわたしの場合は甘い飲み物は飲んじゃう)やり方でこの体重を維持していこうと思っています


いつもありがとうございます。

にほんブログ村





2016年02月25日

おニューのコートで友達とランチ♪気持ちを伝える

昨日は高校からの大親友とランチしました

こないだセールで買ったコートを羽織って行きました。
uL7EIQo_sS5nbQ31456395498_1456396027.png
チェスターコート、持ってなかったから欲しかったんだー
すごい軽くて着やすいのです。
最終セールで2900円で買ったものです。


昨日会った親友のKは、隣県に住んでいるのでいつも中間地点で落ち合うことが多いのですが、昨日は実家に用事があってこちらまで来るついでがあったそうで、うちの近くで会えました。


Kは子供がいなくて、今までほとんどフルタイムで働いてきましたが、このあいだ会社をやめて、今月で失業保険もきれてしまうのだそう。

働き者のKのことだからまた仕事見つけるのかなって思ってたんですが、旦那さんも「もう働きに行かなくていいよ」って言ってくれてるそうで、昨日は「もう前みたいには働かない」と言ってました。

ただ「自分のお小遣いは自分で稼ぎたいんだよね」だって。
旦那さんの給料で自分の服とか遊び代をもらうのは気が引けるのだそうです。

パパの稼いだお金はわたしのお金っていう、わたしっていったい(^-^;
でもわたしちゃんと妻としてのお勤め果たしてるしー、昨日も寝てるとこ起こされても、いやな顔せずお付き合いしてあげたわ(アレ)

わたしの母もそうなんですが、義理妹たちや友達でも専業主婦してる人は、旦那の稼いだお金はもらって当然って感覚でいて、反対にずっと働いてきている人たちってそう思えないみたいね(^-^;


ただ彼女も今までのように会社に勤めに行くのではなく、旦那さんがやってる内装業(自営)のホームページを作って、それを自分のお小遣いにできたらいいなあと言ってました。
がんばってね。


昨日も夕方まで話し込んでさよならしました。
あー、すごいしあわせな時間でした。


わたしが友達と会うとき、こころがけていることがあります。
それは家族にも心がけていることなんですが、いいことはちゃんと口に出して伝えるということ。

そして友達とふたりで会ったときには、だいたい夜に「今日はありがとう」のメールを入れています(わたしはLINEはやってない)


昨日も夜、Kにこんなメールしました。

「今日はこっちまで来てくれてありがとう帰り大変だったでしょ。
すごーく楽しかったよやっぱりKに会うといつも幸せな気持ちになるのよ働きに出ないんじゃまたすぐ会えるね」


ほんのひとことメールだけど。


さっきまで会ってたのにわざわざメールしなくてもいいかとも思うかもしれませんが、とても楽しくてしあわせだったよっていうことを伝えたいのです。
その気持ちに素直に従っています。

でもそう言ってもらっていやな気持ちになる人なんていないはず。
そしてものすごいうれしい言葉が返ってくるんですもの(もちろん昨日もKからうれしい言葉の返信がきました)、もうこれはやめられません。

「いいことはちゃんと相手に伝えること」

これがわたしの友達や家族とのコミュニケーションの秘訣かな


いつもありがとうございます

にほんブログ村





posted by yuri | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする