2015年09月28日

今がわたしの夢かな

昨日の十五夜は、例年同様、義理父に「けんちん作ってくろー!」と頼まれて大量のけんちん汁をつくりました。

いつも畑でとってきた泥付き里芋の皮むきが大変なんですけど、昨日はパパがお休みだったのでパパにやらせる。
たまにはいいわよね!


そんな昨日はパパとふたりでスーパーとツタヤに行きました
こんな恰好で行きましたよん
5YD1z6haLg0Unys1443424956_1443425041.png

レースのトップスはロぺピクニックのもので、リサイクルショップで500円だったのぴかぴか(新しい)
VBA4D0yOpsoyZ6U1443425059_1443425100.jpg

襟ぐりキラキラで、レースも繊細ぴかぴか(新しい)
ステキなんですが、袖が中途半端に長くて夏は暑くて着られませんでした
ドルマンスリーブとかこのぐらいの長さの袖って、着られる期間短いですあせあせ(飛び散る汗)



パパが里芋の皮をむいてくれたおかげで大鍋いっぱいのけんちんも楽につくれましたわーい(嬉しい顔)

昨日は義理父が、お赤飯をふかしてくれました。
夕べの十五夜めしるんるん
foodpic6437808.jpg
パパの好きなマカロニグラタンも作りました(つゆだくexclamation&questionよ)
お赤飯少な目によそったけど、おいしすぎておかわりしました。


今年も義理父のお赤飯食べられてよかった(健康でいてくれて)かわいい




先日は義理弟夫婦がうちに来ました。

義理妹が次女に「みーちゃんの将来の夢はなに?」って聞いていて、自分の夢を話しはじめました。

「わたしはのんびり暮らしていくのが夢!」と言うので「あらわたしと同じじゃん。もう夢かなってるね(義理妹はわたしと同じで専業主婦です)ぴかぴか(新しい)」と言うと、「ううん、いくらのんびりできてもこんな暮らしはいやなの!お休みには別荘で過ごしたり、毎日エステとか行ったりおしゃれしてセレブみたいに過ごすのが夢!」と言うので「そんな夢かなわないよ」と言ってやりました。

「かなわなくてもいいの!夢みるのは自由だもの!」って義理妹
それはごもっともですな。
夢見るのは自由だけど、隣にいた義理弟、この夢聞いてどう思っただろかあせあせ(飛び散る汗)


わたしの今の夢はとくにありません
今のこのありふれた毎日が夢のようだもの

義理妹のようにかけはなれた贅沢する夢もとくにないなあ
だっていくらゴージャスな夢見たって、このどいなかに住んで、義理父に頼まれごとされたり、けんちんつくりしたりするのが日常だもの

かなわない夢を追うよりも、今あるもの、家族が和気あいあいと過ごせることに感謝して夢のようだなあと思っているほうがわたしはいいなキスマーク


夢を見るのもよし
今ここが夢のようだと満足してるのもまたよしだねぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セクシーな目元になれるアイカラー♪「リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ」


9月11日に新発売されたばかりのリンメルのアイカラー 「ロイヤルヴィンテージ アイズ」をモニターさせていただきました。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ
1.JPG
¥1,500(税抜)

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズは、スモーキーカラーの上品な発色と輝きで 魅惑的で深みのある目元になれるアイカラーです。
1 (2).JPG
使える四色セットのパレットでするんるん



お色は8色展開

定番ブラウン系、パープル系、ブルー系といろいろそろっているのでお好みのお色を選べます決定

わたしが選んだお色は、006番の優しい深みのあるスモ―キーオリーブです
1 (3).JPG
キラキラパールが輝いていますぴかぴか(新しい)

つけ方ですが、チップやブラシ、または指などでつけていきます
こんなふうにつけるときれいなグラデーションができます
rip-body01-5.png
一番うすい色はお好みで瞼の下にいれてもいい!


わたしは一番うすい色を瞼全体につけてアイラインの上を締め色でぼかす感じにつけます。
HFU6s88Ea4rLlfQ1443364963_1443365000.jpg
シャイニーなグレー系でセクシーな目元になれるよ(自己満足)


伸びがよくてしっかり色付くアイカラーです。

四色すべて使えるアイカラーだと思います
秋はスモ―キーカラーの目元でいこうハートたち(複数ハート)


【RIMMEL LONDON】のモニターに参加中です


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

つらい気持ちになる

今日は沈んでいます。

女優の川島なお美さんが亡くなりました
とても仲の良いご夫婦だったので、残された旦那さんのことを考えているうちに、自分におきかえてしまい、つらくなって自爆中です。


パパは生きてるというのに、バカじゃないのか、わたしは。
だから甘ちゃんだって言うんだよ



夫婦って、一緒に事故死でもしないかぎりどちらかが必ず残されてしまう


残された人はどんなに悲しくても生きていかなくちゃいけない。
昔から夫婦の半分の人はそうやって生きてきているんだ。
すごいことだ


願いはパパよりわたしが先に死にたい
残されたくない
パパは強い人だから残されても大丈夫だよ




長女が小学校入学のときに義理母が亡くなりました。
それまでいばって怒鳴ってたとこしかみたことがなかった義理父が毎日泣いていました。

通帳がなくなった、あれがない、これがないと毎日やっていて、一緒にみつけていたとき、仲良くもない嫁のわたしの手をつかんで「ゆりー、俺はもうダメだー、お母さん(義理母)がいなくちゃ俺はもうダメだ――!」と泣き崩れてしまいびっくりしました。


あんなに泣いてばっかりで、すぐに義理母のあとを追うかも?と思っていた義理父ですが、後も追わないままにあれからもう十年以上は生きていて、今ではケロッとして元気に親子げんかしたり農作業したりしている。

ひとってつよい


愛する人を失うつらさは計り知れないほどだろうと思うけど、そんなにも愛せる人と出会えて一緒に生きられたことはとてもしあわせなことなのでしょう

それでも悲しい


今を大切に大切に


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

仕事って大変

長女の大学も後期に入り、今日から大学病院での看護実習も始まるそうです。
長女、今日は緊張しながら自分の運転で学校へ行きました。



大学によっては後期授業料をおさめなくてはならない時期ですが、長女の大学は合格後に有無を言わせず一年分一括でおさめさせられてるから後期授業料の払い込み分はなし!

一回200万円入金したときには泣きましたexclamation&questionが、今になってみると余裕なのでよかった(といっても春になったらまた一年分まとめて払わなくちゃならないのかなあせあせ(飛び散る汗)



長女、ファミレスのバイトも頑張っていますぴかぴか(新しい)

同じ看護学部のお友達に言ったら「わたしファミレスのバイトは大変そうだから絶対やりたくない!わたしのバイトの優先順位のなかでファミレスは一番下だわ!」と言われたそうです。

「えーそうなの?」と長女が言ったら、コンビニでバイトしている友達が「大丈夫!わたしたちが将来やる仕事(看護師)が一番大変だから」と言ったそうで、みんな「そうだねー」と一致納得したそうです。

その大変な仕事をしようと決意して、大金かけて勉強に励んでる君たちえらい!



長女のファミレスバイトですが、いまだに2時間とかです。
試用期間が終わるまでは短時間労働なのだそうです。

最初「今日のバイトは1時間なんだ」って聞いたときのわたしとパパの違いがおもしろかったって長女。

「パパは「えーーー!たったそんだけしか働かないの?それっぱかしじゃいくらにもならないじゃん!」って言ったのに、ママは反対に「1時間でよかったねえ。あんまりたくさん働くと疲れちゃうもんね」って正反対のこと言うんだもんわーい(嬉しい顔)」だってあせあせ(飛び散る汗)



どんな仕事でもお金を稼ぐことって、ものすごく大変だと思います。

パパもがんばれ!長女もがんばれ!

って自分はどうすんのよあせあせ(飛び散る汗)


日曜日の折込み求人情報見て「お金がかかる時期だしわたしも働こうかな」って言うと、速攻で家族全員に「ママには無理!」って言われます。
そんなに頼りないのわたしもうやだ〜(悲しい顔)


わたしは長女にも言ったとおり、外に出て働くのが苦手なんですが、人間うまいことできてるものでケチケチ貧乏性で貯金が貯まっていくタイプ(他の人から見ればこづまんない人生かもあせあせ(飛び散る汗))なので、無理に働きに出なくてもやっていけそうかな(奨学金も借りられて、長女が返す予定だし)あせあせ(飛び散る汗)
パパのあげまんに徹しようexclamation&question


わたしのことをわかってくれる家族みんなに感謝ぴかぴか(新しい)
毎日がありがたいなあ黒ハート


お金がもったいなくて、家族で外食もなかなかいけません。
最近のおかずでわたし的にヒットは塩からあげですぴかぴか(新しい)
1.jpg
写真は運動会のときのお弁当ですあせあせ(飛び散る汗)

イメージはローソンの「鶏から塩にんにく」でするんるん
わたしはこちらのたれとにんにくすりおろし、酒とかに漬け込んで揚げてますグッド(上向き矢印)




いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

わたしたち夫婦にはすごい大事なこと

ちょっと恥ずかしいけど書いちゃえ

いいお天気だというのに、今日も昨日もゲーム三昧しています
このシルバーウイーク、最低限の家事をすること以外、ずーっとゲーム(ツムツム)をして過ごしてます。
今もアイパッドわきにしながら、ブログ書いてます。

でもそれもあと一日です(明後日からは長女がアイパッドを学校にもっていくため)
長女が免許とれたので、もう大学への送り迎えもないし(往復×2で四時間かかってました)、あさってから昼間いったい何をすればいいのやら(掃除でもしろダッシュ(走り出すさま)


このあいだのブログにゲームのせいで倦怠期かもと書きました。

わたしがゲームに夢中になってしまって、声かけてくるパパを邪けんにしてしまいました。
それで別室にパソコンとアイパッドを持ってきてブログ書いてゲームしてました。

娘も姉妹で東京に遊びに行ってて帰って来てなくて、家庭内別居状態。


そんなことをブログに書いたあとのこと、放っておかれてパパは淋しかったのか、かまってほしかったのかわからないけど、前前日にしたばかりだというのに手(H)を出してきました。


わたしもパパを邪けんに扱っちゃって悪かったなって思ってたので応えてあげたかったんだけど、ちょうど朝に生理になっちゃったので待ってもらえないかといいました。

それでもあきらめないパパなのでお風呂でパパのためだけのH。

そしたらそれまでわたしのゲームに夢中な態度に不満そうだったパパが、「ママ、ありがとう!!ありがとう!!本当にママみたいに優しい人っていないと思うーーーーーーーーー!!!」って。

あれっぱかしで男って(パパだけかな)こんなにも変わるのねーーーー。


それで次の日になっても「ママ、昨日はありがとう!!ママみたいに優しい人ってホントにいないと思う」って言って、ゲームすることにもおおらかでいてくれました。


パパは昨日は仲間と一日自転車ツーリングで、わたしはゲーム。

今日は家族でこちらのお墓参りに行きました(近所)
今日はパパは自転車乗りに行かなかったんですが、「今日は焼きそばつくってあげる(パパは焼きそばとお好み焼きしかつくれない)。買い物行ってくるからママはゲームしてていいよ」って言ってくれ、買い物と焼きそばつくり(肉買ってくるの忘れて肉なし焼きそばでしたけど)と洗い物までやってくれました。
すごいありがたいなーって思いました。

あのときのH、もし断ってたら、こうもうまくはいってなかったんじゃないかと思います(少なくともわたしたち夫婦は)。


やっぱり相手を思いやると、相手も思いやってくれるんだなあと思いました。

パパ本当にありがとう!
行楽地などには行かなかったですが、パパの優しさを感じられて(ゲームもいっぱいできて)いい連休です!


連休中ラグビー見ました。
ラグビーしてる人ってパパみたいな体型だということに気づきました。
「パパってころんころんで小太りだと思ってたけどラグビー体型なんだね。セクシーね。五郎丸のマネしてーー!」って言ったら五郎丸のポーズをしてくれました(手で山みたいなのを作るポーズ)

それみたらパパがとてもかっこよく見えてきました(わたしチョー単純ね)。
うーんセクシー――んキスマーク
わたしたち倦怠期なんかじゃないわねあせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ゲームのせいで倦怠期!?

今日は娘ふたりして東京の「テニプリ文化祭」というイベントにお出かけしています。
うちの姉妹は趣味も同じで仲がいい。
長女が免許とってからというもの、よく姉妹だけで出かけるようになりました(ツタヤとかダイソーとかですが)。
わたしはおいてけぼり(言えば連れてってくれるだろうけど)
親としてはうれしいようなさびしいような・・。


こんなときこそパパと仲良くしなきゃならないのに、なぜかしら子供がいないとわたしがパパを邪けんに扱ってしまうの。

というのも、この連休明けたら長女は大学始まるので、夏休み中ゲームに借りてたアイパッドを学校に持っていっちゃう(もともと学校用に購入したものです)


今日は娘ふたりがいないので、朝からびっちりゲーム三昧しようと宣言していました。
そこへパパが「ママお腹すいた!」「何食べる?」「ラグビーおもしろいよー」「どっか出かける?」とか、なんだかんだと話しかけてくるので、イライラしちゃって(イライラすることを言ってるわけじゃあないのに)

それで「もうパパはうるさくてゲームに集中できないから別の部屋行くわ」と出てきてしまいました。


パソコンとアイパッドを持って別室で今これ書いていますあせあせ(飛び散る汗)

ひとり取り残されてかわいそうなパパ。

パパに対して口のきき方がぞんざいになっちゃったと反省はしています。
でもやめられないかもね。
子供が独立したらこんな感じになっちゃうのかな!?

いやいや今日のはゲームのせいにしておこうっとあせあせ(飛び散る汗)




でも昨日はパパとふたりでお出かけしました。
昨日娘はそれぞれ遊びに出かけてしまったので、パパにちょっと遠くのショッピングモールへ連れてってもらいました。

恰好はこんなの
S6nc4yHmBlMzZA91442741633_1442741703.png
おデートっぽいファッションハートたち(複数ハート)

いつものごとくリサイクル服です。

ブラウスは「next blue」200円だったかな(安すぎて忘れました)ぴかぴか(新しい)
リボン付きできちんとして見えますexclamation&question
tcqJtmwlkDYimui1442741724_1442741764.jpg
厚手のレーススカートはテチチです。
こちらもリサイクル服で1000円で買いました黒ハート

スカートがちょっとゆるいのでベルトしました。
ベルトは楽天です。

服に比べるとチョー高い(でもこのベルト便利だわ)

昨日の「白×白のタイトスカートファッション」はパパにもとても好評で、「ママ、素敵だよハートたち(複数ハート)」って言ってくれました黒ハート


昨日はパパに対してぞんざいな口のきき方はしなかったけど、やっぱりモールに行ってもゲームが気になってしまい、あっちゅう間に帰ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりゲームは夫婦にはよくないわ(でもちゃんとHはしています)あせあせ(飛び散る汗)

わたしってわがまま奥さんだわね。
まっ、パパは明日は仲間と丸一日遠出自転車ツーリング行くそうだから許してもらいましょあせあせ(飛び散る汗)

わたしもあと連休の三日だけは、ゲームに集中させてもらいます(家事はしますけどあせあせ(飛び散る汗))


いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今日の日記(てんでんばらばらのカラオケ)

今日は長女の小中学校時代のママ友三人でカラオケに行きましたカラオケ

子供の夏休み中、例年のごとく誰とも会ってなかったので誰か友達に会いたいなあって思っていたら、○子ちゃんからモールに付き合ってくれと言われてとてもウキウキしてました。

○子ちゃんと約束したら、すぐにママ友からも火曜日にランチしようとメールが来ました(こういうことってアルアルexclamation&question

○子ちゃんとの約束は水曜でれんちゃんになるとキツイのよねあせあせ(飛び散る汗)(普通の人はなんでもないんでしょうけど、わたしはのんびり癖がついてるから)

それまではあんなに誰かと会いたかったというのに、誰かと約束したとたんに(連ちゃんじゃ疲れるなあ)となる・・・
わたしってわがままあせあせ(飛び散る汗)

わがままだなとは思いながらも、やっぱり気のりしなかったので「用事があるからごめんね」と断りました(嘘も方便です)

そしたらすぐに「じゃあ金曜日にカラオケ行こうよ」って言われてしまった。

なので、今日は気のりしないながらも(ホント失礼ですねあせあせ(飛び散る汗))、カラオケに行ってきました。

お手軽に長袖Tシャツにマキシスカートでひょこっと行きました。
2VephKmOCM3ND5p1442573990_1442574057.png




今日はわたしを入れてママ友三人でカラオケでした。

長女が中学を卒業してから、ママ友たちとはたまにランチしたものの、カラオケはひっさびさでした。

娘となら気を使わないで歌えるけど、それなりに上手に歌わないとと思って、カラオケも気がちょっと重かったんですが、わたし以外のふたりとも一曲ちゃんと歌える歌がほとんどなくておもしろかった。

「あれー、この歌どうだったか忘れちゃったよ」とか言って、すぐに演奏中止にしちゃう。

前はもっと歌えたような気がするんだけどあせあせ(飛び散る汗)

なのでわたしも真面目にうたわなくてもいいやとテニミュの歌を歌いだす(セリフ入りです)

三人三様、てんでんばらばらのカラオケ、我ながらおばさんみたいって思っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも思ったよりずっと楽しかった。

カラオケって下手でも、最後まで歌えなくても、みんなが全然知らない歌ばっか歌っても(これはわたし)、楽しければいいんだねあせあせ(飛び散る汗)


気分がのらないで行ったカラオケでしたが、結局とても楽しんで帰ってきましたるんるん

今日は平日で安い日だったので、フリータイムで飲み物とお昼を頼んで、夕方まで歌っておひとり1300円しませんでした。




今日は疲れたので、夜は簡単キムチ鍋にしました。
foodpic6417101.jpg
毎年土鍋を買わなくちゃといいながら、また鉄なべを使っていますあせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

見た目は変わっても昔みたい

長女も明日から学校です。
今まで夏休みだったのでわたしの車をふたりで使ってたけど、明日からわたしの車を長女に貸してあげ、わたしは実家の父の車を借りて乗ることになります。

車は古くなるけど、送り迎え(往復二時間)がなくなるだけいいかあせあせ(飛び散る汗)

ゲームするのに借りていた学校用のアイパッドもとうとう持っていかれてしまいます。
明日からいったい何しましょうね(家事をしろ)



今日は高校からのお友達○子ちゃん(専業主婦)とふたりでショッピングモールへ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日はこんな恰好で行きました。
aOtZ5p9hy2O5cKu1442403579_1442403648.png

こちらのセーターはヤフオク中古(500円)で買ったものです。
クードシャンスのものです。
M5j99fW8vGUKR_T1442403442_1442403555.jpg
ちょっと袖が長くて、今までは暑くて着られんかったあせあせ(飛び散る汗)
こういう服は着る期間短いね(でも安かったしいいや)

スカートは楽天です



ファミレスでランチしたあと、ふたりでモールプラプラ歩きました。

洋服やさんでも見ようかと歩きましたが、最近わたしはリサイクルショップで洋服買ってるのでどれも高く思えて、見る気がおきませんでした。
○子ちゃんもあまり洋服は見る気がないみたいでした。


洋服やさんアッと言う間に見終わり、ヒマにまかせて食料品コーナーもプラプラあせあせ(飛び散る汗)
埼玉のくずもちやさんが出店を出してて○子ちゃんが試食させてもらったら、これもあれもと試食させられてexclamation&questionしまい、あげくには黒豆茶までいただき、結局わたしまで買うはめになりました(商売がうまいんだよね)

(お前軽くもらってんじゃないよ!)って思ったけど、わたしじゃありえないことなので(ケチだから)、お店の方との会話も楽しかったでするんるん


それから帰ってきて、○子ちゃんちでおしゃべりるんるん


娘ちゃんが振袖をレンタルして、成人式の写真前撮りしたというので、見せてもらいました(我が家も長女の振袖どうしよ)

それで「家族写真みてがっかりした」と言うので、「あまりに自分が老けてるから?」と聞くと(結構なことをいい合える間柄です)「うん。わたしだけじゃなくて、旦那もものすごい老けててさあ、写真なんてもう見たくないよもうやだ〜(悲しい顔)
「わかるーーーそうなんだよね」とわたし


でもわたしが○子ちゃんの娘ちゃんの写真を見せてもらってすごく感じたのはそんなことじゃなくて、夫婦ふたりで一生懸命お父さん(○子旦那)は働き、お母さんは家事をして、娘を二十歳まで立派に育ててすごい大したもんだなあって思いました。

娘ちゃんがきれいな振袖を着て、とても美しい女性に成長した。
それと引き換えのように夫婦は年老いていく。

若かった夫婦もいつの間にか年をとり、いろんなところが重力に負けたり白髪がでたり、身体に不具合があちこちにでたりする。
それでもこうして家族を築いて、もうそれで十分じゃんかって。

成人式って、そこまで育てた親が自分を褒めるためにもあるのかもね(それにしちゃあお金かかりすぎるけどダッシュ(走り出すさま)


「よくここまで育てたわねえ」なんてことをべらべらしゃべってたら○子ちゃんの娘ちゃんが帰ってきたので「じゃあ、わたし帰るね」と言ったら、「こないだは夏休み前に会って(わたしが○子ちゃんを怒らしたとき)、今度はゆりちゃんといつ会えるのかなーー」って○子ちゃん。


○子ちゃんとさよならしてから、胸が苦しい、さびしいのはなあぜ?
今度はまたしばらく会えないと思うからなのかな?

高校のころは毎日のように○子ちゃんと学校帰りにお店によってプラプラしたものでした(あまり勉強はしませんでした)

今日はふたりでお店をプラプラ歩いて、高校のころみたいでしたるんるん
ふたりともあの頃とは見た目は変わってしまったけれどあせあせ(飛び散る汗)、あの頃を思いだしたから胸が苦しいのかもね。


今日は○子ちゃんに「腕が太くて、わたしじゃ着られないから」と、こないだネットで買ったというカーディガンをもらいましたるんるん
大切に着ようと思います。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村









posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

よく行くリサイクルショップ♪

マキシスカートを買ったので、この夏よく履いてました。

これでするんるん
Xp55fwiUEaVB8lT1441002090_1441002154.png
ウエストはゴムで楽ちんでするんるん

マキシ丈スカートは楽天で買いました(リサイクルショップにはいいあんばいのがありませんでした)

こちらのスカートは、長さが選べてよかったです。
わたしのはロング丈のほうです。

タイツ履けば冬でも履けるかも(ケチ)exclamation&question



レースシャツは中古で買ったテチチです。
リサイクルショップで500円で買ったものですが、ノーブラでも着られて涼しいのでよく着ていますわーい(嬉しい顔)

このテチチシャツはウエストインしなくてもいいような作りなんですが、やっぱりインにしてウエストマークしないと、ダボダボになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
fE32edN_cRmBpNY1441002004_1441002068.jpg
やっぱりシャツインしたほうがスタイルよく見えますぴかぴか(新しい)


リサイクルショップでテチチっていうブランドを知ってすごい気に入ったので、こないだリサイクルショップで(定価じゃ高くて買えんあせあせ(飛び散る汗))またテチチの薄手の白カーディガンも買いましたるんるん

状態いいものを、700円しないで買えましたぴかぴか(新しい)
Y2Vuh74VCzLCRF81441002171_1441002258.png
透明な線が入っていてかわいいです。
白いカーディガンはたくさん持ってるんだけどね、テチチのものだったし、使えそうなカーディガンだったからねあせあせ(飛び散る汗)

これだからリサイクルショップはやめられません!


最近洋服のことはいつもリサイクルショップの記事になってしまってます(あっスカートは新品じゃぴかぴか(新しい))あせあせ(飛び散る汗)


わたしがよく行くリサイクルショップはオフハウスとキングファミリー(ここも安い)です。

今年の正月あけにブックオフに行って、ちょろっと見てハマったオフハウスキスマーク
今じゃ一番の行きつけ店になっています。

長女にバカみたいにお金がかかるときなので、普通だったら自分の洋服なんて買えないときなのに、おしゃれが楽しめることが、とってもうれしいですぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

家族だものね

せっかくの連休なのに、パパは明日から出張になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日長女は部活で大学へ行きました。
次女がアニメイトとブックオフにつれてってと言うので、今日の午後はパパと次女と三人でおでかけしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ブックオフはオフハウスと一緒になってるところなので、そちらがわたしのお目当てでするんるん

今日はこんな恰好で
8C4g49yWTpRhPPh1442063887_1442063928.png
まだ夏の服を着ていますあせあせ(飛び散る汗)
長袖着ると暑いこの時期、おしゃれな人にはなりきれず、気温に合わせた服を着てますあせあせ(飛び散る汗)


オフハウスには、オフハウスで買ったシャツを来て行きましたわーい(嬉しい顔)
p7mwX_dZU0nQd7_1442064011_1442064021.jpg
見にくいですが細いストライプの形状記憶シャツでするんるん
オフハウスの夏バーゲンexclamation&questionで500円ぐらいで買ったものですぴかぴか(新しい)

今日はスカートとカーディガンを買いましたグッド(上向き矢印)



今日午前中は義理父のお手伝い(ちょこっとなるんるん

こないだ義理父が書類を書いてほしいというので(義理父は指先がきかない)書いてあげてて、電話番号のところを間違えてうちの電話番号を書いちゃったら、義理父が「ほら間違ってっぺ!!だからよく見ろっつってんだよ(そんなこと言われてない)!」と怒鳴るので、頭きて「だったら自分で書きなよ!」って怒鳴り返しました。

そしたら「俺は手がきかないからかけねえんだよ!」って威張ってexclamation&questionるので、「できないんならそんな言い方すんのやめてよ!」って言ってやりました。

そしたら義理父黙ってしまいました(義理父は頭が回転しないので言い返せない)。


義理父はよく怒鳴る人でこちらも慣れているので、いつもは(しゃーないな)って流すんですが、わたしの虫の居所も悪かったので言い返したらすっきりしました。


そしたら今日の午前中は、稲刈りした玄米を入れる袋に「日付と住所と名前のハンコをおしてくろ」と言うので(パパは自転車乗りに行ってました)みると、どうやら数枚は自分でハンコを押したみたい。

「やっぱり手が震えて押せねえんだ」とさびしそうに言う義理父。

それで(ああこないだわたしが怒ったから、今年は(毎年当たり前に頼みに来る)自分でやろうとしてみたんだなあ)って思ったら、なんだか「けなげだなあ」と思ってしまいました。


義理父はしおらしくなって、わたしはそんな義理父を見て優しい気持ちになった。
やっぱりたまに怒ってみるのもいいんだね。


家族なんだから言い合って、またわかりあってって繰り返し、それでいいんでしょう。

ケンカしたっていい。
どんなに言い合っても見捨てないこと、それが大事なことなんだと思います。

これからも威張ってたら言い返すけど、安心していていいからね。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

平和の中での絶望はつらい

今日は大雨のため、次女の学校は休校でした。
栃木県と茨城県ではたくさんの被害があったようです。
栃木茨城で川の氾濫のニュースを見てびっくりしました。

パパの会社でも遠くから来てる方は道路の冠水で来られない人がいたそうです。
ありがたいことにわたしが住んでいるところは避難勧告が出ることもなく、川の氾濫も冠水などもありませんでした。

心配してコメントくださった方には、ありがたいなあって思っています。
本当にありがとうございます。

これ以上の被害がでませんように。
めぐみの雨にもどりますように。




先日のブログに、子供は逃げ場がなくてかわいそうだということを書きました。
共感のコメントをいただいて、そう思ってるのはわたしだけじゃないのだとわかってとてもうれしかったです。
感謝しています。



テレビでよく発展途上国の子供が学校に行けないことをやっています。
わたしはそれを見ると、確かにその子たちは学校に行けなくてかわいそうだけど、この平和な日本のなかで学校に行かねばならないことに絶望をもってる子供たちのほうがつらいんじゃないかって思ってしまいます(比べられるものではないことはわかっていますが)

次女の友達のyクン、学校に来られなかったときは言葉では言い表せないほどの絶望感だったと思います。


また学校ではありませんが、今、わたしの実家のおとなりの息子さんが、この春大学を卒業して地元銀行へ就職が決まり帰ってきました。
新車も購入し、彼のお母さんが「いいところに就職できてよかったよー」って言ってたのもつかの間、すぐにやめてしまい、今は毎日家にとじこもってどこにも出かけないのです。

たとえ会社をやめたって、普通車は動くはず(実家の目の前なのでいやでも車が目に入るんです)
うちの長女(まだ夏休み中)だって、わたしの車を運転してバイトやツタヤとかブックオフとか、毎日ちょっとそこまで出かけてるもの。

それが車が動かないのは、そういうところにも行けないほどこころの病気になってしまったのかもと思っていたら、こないだ母がとなりのおばさんから、息子さんが引きこもってるのだということを聞いたそうです。

こちらも大勢が失業中の国ではそこまで苦しむこともないような気がします。
悩みでも質が違うと思います。

自分だけがと思ってしまう

息子さん、きっと外に出て人に会うのが怖くなってしまっているのだと思います。
yくんも学校に来られないときは「人が怖い」って言ってたそうです。



平和の中でで絶望にいる人、、しあわせな人の中の絶望に沈んでいる人が一番苦しいんじゃないかなって思います。


わたしがそういうことを思ってしまう陰気タイプなので、多分わたしが書く文章からはそういう雰囲気がでてるのかもしれません。


わたしはいつも元気そうにして派手な恰好とお化粧を施していますが、見た感じとは逆に陰タイプなので、陰の雰囲気の人に惹かれます。



この間の運動会の役員の仕事のときも、ちょっと陰気な感じで、誰ともお話せずママ友さんもいなさそうなお母さんがいました。

人とお話するのがいやなのかなあとも思いましたが、わたしが「お子さん何年生ですか?」と声をかけたら「一年生で一人っ子なので、初めての運動会で何もわからないんです」とこたえてくれました。

こっちは長女からお世話になってるので勝手知ったる中学校です。
なので学校のことをいろいろお話しているうちに、その方とすごい打ち解けあってるような気持ちになれました。

「また学校祭には、よろしくお願いします」と言うと、とてもうれしそうにお返事してくれました。


派手な恰好はしていても、わたしはそういう雰囲気の人と話すのが大好きだし安心できるんです。
だからわたしのブログにもそんな似た方が来てくれるのだと思います(自意識過剰)
いつも共感してくださっての優しいコメントに救われています。
ありがとうございます。


陰タイプの人は勝手なことをしない、人を思いやれるタイプの人だと思います。
陰タイプが感謝のこころになったときには、ものすごいパワーと輝きとやさしさを発揮するのだと思います。

陰タイプは一生陰タイプなんだそうですが( byゲッターズ飯田)、生き方を変えることで輝けます。
今絶望の中にいる人たちもしあわせを感じられるようになるようにと願います。


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

大人になってうれしい

次女たちは二学期が始まってすぐ、こないだの土曜日に運動会がありました。
二年生のときずっと不登校で、三年になって学校に来られるようになったyくんが、二学期になってから学校に来てないと次女から聞いてました。

また学校に来られなくなっちゃうかなって心配してたんですが、今日の朝、次女が「テニミュのdvd、yに貸していい?」って聞いてきました。
「yちゃん、今日は学校くるの?」って聞いたら「うん」って。

次女でさえあんなに憂鬱だった運動会。
yくんもやっぱり運動会がいやだったんだね(運動会なんてなけりゃあいいのにダッシュ(走り出すさま)

運動会も終わったし、あと少しのしんぼうだよ。




子供ってとてもかわいそうだなあって思います。

そこしか世界がないんだもん。
そこから逃げ場がないんだもん。


わたしは子供のころ学校がいやで死のうと思ったことがあります。

そのときに母に「人生にはもっとつらいことがいっぱいあるんだから、これぐらいのことで」って言われました(自殺未遂したわが子にこのセリフって・・・)

それでずっと次はどんな怖いことがあるのだろうと思ってきました。

大きくなって、失恋したり、あちこち仕事やめてみたり、結婚してからは義理親のことで笑顔になれず、ウエッってなるほどいやで、ビクビクもしたけど、それでも子供のときよりはずっとずーーーっとましでした。

あの子供時代のつらさに比べたら大したことないと思います。
ただ大きな病気はまだしたことないのでわかりません。



わたしは子供の不幸は本人のせいじゃないけれど、大人になってからの不幸は本人のせいだと思います。

大人は選択できる。

大人になったら学校がない。
体育もない。
やりたいスポーツだけやりたい人がすればいい。
お金も稼げるしお酒も飲めるしHだってできる。

いやならそこから逃げられるし、自分の生き方を決められる。



今は大人になったからとてもしあわせです。

なにかつらいことがあったら、あの頃のことを思い出せばなんでもない。

だからやっぱりあのころつらかったことも、今やわたしの力、宝になってるんです。


yくんも今はとてもつらいと思います。
だけどいつまでも強い子がいばってられるわけじゃないし、運動会だって高校行ったらなくなるよ。

テニミュのdvdを見て元気だしてねぴかぴか(新しい)




大人になったら幸も不幸も自分のせい・・・

エドガー・ケイシーのことばです(何の本に書いてあったかは忘れました)
「35歳までは自然な成熟の流れが人をリードしていきますが、それはこの年齢までです。その年齢以降は、成功も失敗もわたしたちの意志の使い方次第ということ」



いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(20) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

運動会、ハッスルしすぎて熱中症!?

昨日は次女の中学の運動会でした。

いつもはゆっくり行くのですが、今年は役員なので早く行かなくちゃなりませんでした。
なので4時に起きて(メイクに時間かかるからーーあせあせ(飛び散る汗))お弁当を作りました。

バカのひとつ覚えのように、毎年同じようなおかずですあせあせ(飛び散る汗)
foodpic6380395.jpg
毎年からあげと煮物いれてますあせあせ(飛び散る汗)

お弁当箱は家族でパラオへ行ったときの機内食(子供用)の弁当箱を使ってます。
1.JPG

次女は中三なので、長女が幼稚園のときから毎年続いた運動会のお弁当作りもおわりだーーーー!

やったーーーーー!

運動会でまわりの人のお弁当をちょっと見ちゃったですけど、いやー豪華なお弁当じゃなーって思ったら、どっかで買ってきたオードブルセットだったり、コンビニのうどんを食べてる親子もいました。
今はそうなのねーーーーー。
なんだか毎年気合い入れて4時起きで作ってきたのがあほらしくなりましたダッシュ(走り出すさま)
でもそれももう終わりだわるんるん



昨日は役員の仕事で、来賓の方へのお茶出しをしたり、親子玉入れと盆踊りの参加。

それから借り物競争をした次女が引いたカードが「字のうまい人」だったので、「はい!はい!わたし字うまいよ!」とシャシャリ出て行き、二人三脚。

もう我を忘れてしまい、手ぬぐいでなかなか足を縛れない次女に「ママが縛るから貸しなさい!」とでしゃばり、目にもとまらぬ速さで足をつないで次女に合わせて二人三脚(親だからこそ合わせられるのだ)で親子でゴール!!!!!

足のチョー遅いふたりで、なんと一位とったどーーーーぴかぴか(新しい)


そうだ、次女が出る予定だった地区対抗リレーは、足の速い子が代わってくれました。
次女への思いやりか、最後だから走りたくなったのかはわかりませんが、助かりました。



そんなこんなで昨日は最後の運動会ということで、わたしもハッスルしすぎてしまったみたいあせあせ(飛び散る汗)
午後から頭痛がして吐き気が。

本当は昨日のうちにブログをアップしようと思ったんだけど、また寝込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は体調も戻りました。
身体が調子いいってありがたいです。


でも最後の運動会、親子で有終の美を飾ったと思います(自己満足)exclamation×2
次女も一位とれてうれしそうだったし「ありがとうございました」って言ってくれました。
すごくいい思い出になりましたぴかぴか(新しい)


昼休み、テニミュのおごたんのマネして喜んでる母娘るんるん(パパ撮影)
45EgP7eqv0nd8s81441534911_1441535206.png
こんなんハッスルしてっから、あとで頭痛くなるんだよねあせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

はじめての!

おとといの夜は学校の役員会でした。

わたしの係は運動会でのお茶出しと文化祭でのカレー作りです。
カレー作りは二日間にわたって作りつづけるので、地獄だといわれている係なんです。

中三の親は最後なので、自分の子どもの出し物が見られるようにカレー係は二年生の親がやるのだそう。
でもわたしの地区ではやる人がいなくて(本当はいる)、わたしがやることになったのです。

なので、係の席についてみると、周りは二年生のお母さんばっかりで知ってる人全然いません。
二年生の役員さんたちはみんな仲良しそうで、こころぼそかったです。

知らない人の中で、文化祭二日間びっちりやらないとならないのねって思って、げっそりしてしまいました。

でも役員会が終わったら、他の係りの三年生のお母さんが来てくれました。
それで「ねえ、PTAの旅行(秋にあります)行こうよ」って誘ってくれました。
それも三人がそれぞれ来てくれて、それぞれ「旅行行こうよ」と誘ってくれて・・・

PTA研修旅行には去年も行ったので、(今年は行かなくてもいいかなあ)って思ってたんですが、思わずうれしくなって「行こうか!」って言ってました。
心細さが吹っ飛びました。

誘ってくれてありがとう!

運動会と文化祭もがんばるぞ!




さてさて、昨日長女は夕方5時からファミレスのウエイトレスのバイトでした(またもや一時間のみの勤務ですあせあせ(飛び散る汗))

夕方の5時から6時とのことだったので、夕飯を用意して待っていたら電話がありました。

なんでも同じお店の人に夕ご飯を食べようと誘われたとか。
お店の方と仲良くなれたらより働きやすくなると思うので「行ってきなわーい(嬉しい顔)」って言いました。

そしたら10時ごろになって「これからカラオケに行ってもいい?」ってまた電話があったので、「いいよ」と言いました。


電話を切ってからはじめて思いました。
女の人と、もしくは数人で行ってるって勝手に思っていたけど、もしや男性とふたりで行ってるのかも!って。

長女が帰ってきたのは12時過ぎでした(起きて待ってたあせあせ(飛び散る汗))
それで誰と行ったのか聞いてみたら、チーフ(アルバイト)の男性に夕飯に誘われて、ふたりで行ったといいます。


その時思ったこと。
チーフっていったいいくつだい!
まさかうちの大事な子が、おっさんに狙われたんじゃなかろうねexclamation&question



長女は今まで一度も男性とつきあったことも出かけたことも、モテたこともありませんでした。

高校は女子校だったし、大学も看護学部で男性は10分の1もいなくて、出会いもない(そのうえ、家が大好きのオタク)。
なので、彼氏がいないのはしょうがないとわたしは思っていました。

それでもちゃんとモテる子はいるので、それで自分をとても卑下して「どうせわたしなんかに声かけてくれる人なんていないもん」って言っていて、そのたびわたしは「そんなことないよ!かわいいと思うよ」とか「若いんだから外に出ていけば、絶対出会いあるって」とか、言い続けていました。

それでも長女全然聞く耳もってくれなかったけど。



「その人何歳?」って聞いたら、21歳なんだって(おっさんじゃなくてよかったーーーー)

「ほらねーー!!外に出ていけばちゃんと誘われるじゃないわーい(嬉しい顔)」。
「仕事まだ3回目で、それも1〜2時間しか働いてないのに、かわいいと思わなかったら誘わないよ。ましてやそのあとカラオケなんていかないって!」って言いました(「男性と二人で行くときは早めに帰ってきたほうがいいよ」と言ってはおきました)


まだ知り合ったばかりだし、つきあうとかじゃないみたいであせあせ(飛び散る汗)お仕事のことを教えてもらったり(本当にありがたいです)、彼女欲しいんだーとかっていう話を聞いてきたみたい。

それだけでも、今までそんなことなかったので、自信になったと思います。



今日も一時間だけバイト(また一時間ぽっちあせあせ(飛び散る汗))でしたが、メイクしてうれしそうな感じでした。
今日はそのあと大学まで行って部活だそうで、まだ帰ってきてません。


ちなみにパパはゆうべ「まだ帰ってこないね、おそいねー」と心配していました。
部活からのご飯食べで、そのぐらいの時間になることあるのに。
奥さんがダンナの浮気が勘でわかるみたいに、相手が男性だって勘がしたのかなあせあせ(飛び散る汗)



今まであまり外に出なかった子ですが、大学でたくさんの方に出会い、バイトもはじめて長女も大きく変わる時期なんですね。

こうやって大人になっていくんだなあ。
こうして手塩にかけて育てた我が子が自分の手から離れていくのねもうやだ〜(悲しい顔)
とってもさびしい気がしますが、長女を応援していこうと思っています。
よかったね。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

今日は一番つらい日!?

今日は9月1日。
中3次女の二学期初日です。

昨日から次女「あー学校、行きたくない!」と騒いでいました(といっても、そんなに悲壮感はないです)。
「そうだよねー、やだよねー」とわたし。

次女は今日から新学期で、土曜日にもう運動会があるんです。
次女はパパに似ず、わたしに似て運動が超オンチ(長女もです。ふたりともごめん!)
なのに、地区対抗リレーにでなくちゃならないんだって。

「なんで?駆け足が早い子が出ればいいのに!」って聞くと、小さい頃ならリレーに出ることがうれしくても、中3にもなるとみんなめんどうくさくて出たくないんだって。

それでじゃんけんで負けて、駆け足のチョー遅い次女になってしまったのだそう。

「そのいやさ、すごいわかるよ。ママも中3のときくじ引きで地区対抗リレーに出る事になっちゃって、一番でバトンがきたのをビリにしちゃったんだよもうやだ〜(悲しい顔)

パパは「運動会なんて遅くたってなんだっていいんだよ」って言うけれど、それは運動神経がいい子だから言えるのよ!
運動音痴の気持ちって、そういう子には絶対わからないよ。
リレーは駆け足が早い人が走ってくれよーもうやだ〜(悲しい顔)




今日の朝、目が覚めたとき、一瞬まだ夏休みかと思ったのですが、すぐに(あー、今日から学校だー)と気付きました。

そして胸がすっごい苦しくなりました。
わたしが学校に行くわけじゃないのにねあせあせ(飛び散る汗)


今日つらい子多いんだろうな。

今日は子どもの自殺が年間で一番多い日だそうです。

わかります。
わたしも子供の頃、二学期の新学期がいちばんいやな日だったから。

長くてずっと続くような気がしていた楽しい夏休みが終わって、それでもって、大嫌いな運動会がある。

だから毎年夏休みの最後の日には、走ってくるトラックの前に飛び出して、うまいことケガできたらいいなって思ってました。
それで運動会、けがで出なくてすめばなあって思っていました。



この間、鎌倉市の図書館の方が「死ぬほど辛い子は 学校休んで図書館へいらっしゃい」とツイートしたことがニュースになっていました。

そのニュース見たとき、思わず泣いちゃった。
あったかいなあって。

これを見てホッとできた子たくさんいるんだろうな。

あの頃わたしもそういう言葉が聞きたかったな。

結局は学校に行ったでしょうけど、「死なない限り学校に行かなくちゃならない」と思いながら行くのと、「死ぬほど辛いなら図書館に行っていいんだ」って思いながら学校に行くのとは気持ちが全然違うと思います。



次女は今日も「あー、学校行きたくないよー」と言いながら行きました。
えらいねえと言って送りました。


本当に今日はやだね。

今まで何回思ったことか、言ったことか。
運動会なんてなけりゃあいいのにな。
好きな人だけがやりゃあいいんだよ、あんなもんダッシュ(走り出すさま)
加えていえば、学校だって行きたい人の自由で行ければいいと思う。
もっと自由に選択ができればいい。


そういうわたしは今日はこれから役員会で、運動会のお手伝いの話を聞きに学校に行ってきますあせあせ(飛び散る汗)

あの頃に比べたら、役員なんて屁でもないねダッシュ(走り出すさま)

あの頃、本当に本当につらかったんだ。
今はもう大人になったのでよかったです。

つらいのはずっとは続かない。
つらかった分もしあわせになれるよっていいたいです。

やっぱり感謝です。


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする