2015年06月29日

ホントによかった(*^_^*)

今日と明日で、中3の次女が期末テストです。

いつもですが、今回もテストの範囲表が配られてから、毎日一緒にコツコツ勉強してきました。


昨日はうれしいお客様exclamation&questionが来てくれました
一年以上も学校に来られないでいて、中3になって学校にこられるようになった、ブログにも書いてるyクンです!!

土曜日に次女のところに「わからないところがあるから教えてほしい」って電話があったんです。


一年以上も不登校していた子が学校に来るようになっただけでもすごいこと。
はじめは学校に来られても、休みがちで、ことばの教室までだったのが、みんなのいる教室に来られるようになって、みんなと一緒に修学旅行まで楽しんでこられただけでもすごいこと。

そして今回、それに加えて、テストでいい点数をとりたい!ってがんばってるなんて!!!

すごい!すごい!!

いつもyクンと遊ぶときは、yクンの「うちに来て」って言われてるんですが、今回は我が家に来たいとyくんが言ったそうです。
「yちゃんがそういってるんだけど、うちでもいい?」というので、「もちろんいいよ!わたしとお姉ちゃんもいてもいいならねーーーー!!」


昨日、次女はyくんが午後から来るので、午前中からパウンドケーキを焼いてましたるんるん

それで午後になって、yくんが自転車で、問題集を持って勉強しに来ました。


でしゃばらないようにしよう・・・・って思ってたんだけど、やっぱりうれしくて「yちゃん、今までおうちで自分で勉強してたの?」って聞いたら、素直に「はい」。
「そっかー、えらいね!yちゃんはもともと頭がいいから、今からちゃんと勉強すれば○高行けるからがんばろうねわーい(嬉しい顔)」「はい」

わたしだてに次女と勉強してないので「それでyちゃんどこがわかんないの?ん?因数分解?因数分解はすごく大事だからねー。高校入試にも出るし、高校入ってからも使うからね。因数分解の四つの基本の公式はわかる?わかればそれに当てはめればいいんだよ。証明はわかる?」
ってべらべらしゃべってたら、次女が「ママが教えてあげればいいじゃん〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

「あ、ごめんごめん、せっかくミーちゃんに教えてもらいに来てくれたんだから、ミーちゃんが教えてあげな」と言って、わたしは慌てて別室に逃げましたあせあせ(飛び散る汗)

それからyくん5時まで茶の間で勉強して帰りました。

長女も茶の間に一緒にいたので、ミーがちゃんと勉強教えてあげられたか聞いたら、「うん、教えてたよ。yちゃん、因数分解の公式はわかるけど、実際の問題だとわからなくなっちゃうっていうから、わたしも〜〜してみたら?って、教えたんだよ」と言ってました。

そっかー、長女も一緒になって教えてくれたんだって聞いて、うれしかったです。


本当に今年になってyくんには驚かされっぱなしです。
あきらめないで勉強もがんばって、○高を目指そうね!
もともと頭いい子だから、あきらめなければきっと大丈夫だと思います。

そして、学校に行けなかった時の傷も、大きな糧、成功に変えていけるねぴかぴか(新しい)


わたしは今日は楽ちんな恰好でしたいい気分(温泉)
sPiO1EfcVMAQlXm1435575382_1435575504.png

下に着てるのはマキシワンピースで〜〜するんるん
iMWx_jkxNThJpIO1435575526_1435575573.png
やっぱり伸び伸びワンピースって着てて楽で、見た目もより女性らしいから、わたし好きだなーーーーーーーハートたち(複数ハート)


ひと呼んで、「女神スタイル」ワンピースです


いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

お母さんの作ったお料理がいちばん(*^_^*)

今日はパパの運転で娘のリクエストのアニメイトにつれていきました。

今日はこんな恰好るんるん
Ez4iDdtFgWzjyBU1435371738_1435371818.png

このサマーセーターはヤフオク100円で落札したものでするんるん
送料400円で500円でゲット
1.jpg
「C DE C」クードシャンスのセーターです。
長女も着ていますハートたち(複数ハート)



昨日は畑でとれてるナスとピーマン、トマトのカレーにしました。
foodpic6205044.jpg
昨日は長女のお迎えと、次女のテスト勉強もあって(一緒にしている)忙しかったので、10分ぐらいでちゃちゃっと作ったものなのに(あとナスとキュウリの漬物をつくっておいた)、長女「カレー、すごいおいしい!!!」って言ってくれました。


昨日、長女は大学の授業で、死ぬ前に食べたい食べ物はなんですか?っていう質問があったそうなんです。

それで長女「わたしはアイスとかって無難に答えたんだけど(なんだよー)、ひとり暮らしの人は「お母さんの作ったお料理」って言う人がたくさんいて、先生が「お母さんの作ったお料理っていう人がたくさんいるんですね。やっぱりお母さんの作ったものが一番いいんですよねわーい(嬉しい顔)」って言ってた」って。

それで長女「だからわたし(家にいられて)、よかったなーって思ったんだわーい(嬉しい顔)」って言ってくれました。

すごくうれしかったでするんるん


昨日パパは職場の飲み会でした。
次女と勉強してたら帰ってきて、「カレーまだある?」と言って残りのカレーを食べてるので、「(飲み会代)6000円も出してるのに!なんでお腹いっぱい食べてこないのよ!」って言うと「だって、やっぱりママの作ったお料理がいちばんおいしいんだもんハートたち(複数ハート)」って言ってくれました。

長女の話のあとだったので、よけいうれしくなりましたグッド(上向き矢印)



普段の生活のこんな何気ない会話が、いちばんのしあわせなんだろうと思います。

それも意識して感謝していなければ、気づかないものも多い。
いろんなものに惑わされて忘れがちになるけれど、しあわせがあることを見逃したくないです。
このしあわせと感謝の気持ちを。


今日の夕ご飯は、アニメイトの帰りにわたしの実家に寄り、「すきや」のうなぎ弁当(持ち帰り)をごちそうになりました。
WOWOWのテニミュも父がブルーレイに録画しておいてくれていました。
お父さん、お母さん、感謝ですーーーーーーー

いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

医大は偉大!?

今日はうれしいことがありました。

朝、長女のママ友から電話がありました。
そこんちの娘ちゃんは、東京の私大で寮暮らし。
お金が大変だということをえんえんとふたりして話していると「ああ、もうわたしパート行かなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
「今日仕事だったの?休みだと思ってべらべらしゃべりまくっちゃったじゃん」というと、「今日は苦手な仕事しなくちゃならなくて気分がゆううつだったから、仕事行く前にмちゃんのお母さん(わたしのこと)と話したかったのよ」だって。
「えー!ありがとう。そんなん言ってくれてうれしいよーーー」
少しでも自分が役にたてるってうれしいものです(それもこんなことで)




この間、次女のママ友三人でランチしたときのこと(負けた気分のファッションのとき)、三人とも次女と同じ中学3年生のママなんですが、それぞれその上にお姉ちゃんがいます。

そうすると、話題が合うのは中学3年生の話なんですが、下の子の話ってはじめちょろっとして、あとはずっとそれぞれの上の子の話になってしまいます(学年それぞれ違うのに)

やっぱり上の子って、はじめての経験だけあって、誰もが新鮮なのです。

長女のひとつ上で国立大学に行ってる子のママがいるので、「国立大学は学費が安くていいねえ!」というと、「ひとり暮らしだもん、かかる金額は同じでしょ!」って言われました。

たしかにそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

この日も、学費のほか、免許、成人式などお金のかかりが多くて大変って言う話で盛り上がり(もうこればっかりですあせあせ(飛び散る汗))
もうひとりのママの上の子は、高校2年生なんですがやっぱり「今からこわいわふらふら」って言ってました(ホント、こわいよ)



長女は医大の看護学部に行ってます。

うちは看護学部で、周りも庶民ですが(我が家もそうですが、娘の友達も奨学金借りてるようです)、医学部のある医大にびっくりすることがあります。

入学式には参加する親用引き出物が出ました。
入学式のあとは親には立食パーティがありました。
長女たち学生にはお祝い弁当がでました。

それからもたま〜にお弁当がでます。
長女が言うには、味はそんなにおいしいわけじゃないけど、パテとかテリーヌとかおしゃれなものexclamation&questionが入っているらしいです。


それから長女は部活に三つも入っていて、帰りによく夕ご飯を食べてくるんですが、どの部活も毎回一年生はタダなんですあせあせ(飛び散る汗)
医学部の人は6年生までいるし(お金持ちなんだろうし)、よくお医者さんのОBも来るらしくて、「一年生は(出さなくて)いいよ」って言ってくれるんですってぴかぴか(新しい)
これ、まだ娘がバイトしてない我が家にとって、すごくありがたいです。
来年からはバイトして、一年生の分も出してあげてあせあせ(飛び散る汗)

長女の高校の友達や、ママ友たちに聞いても「タダなのは、新入生歓迎会のときだけだよー」って言ってました。


またビックリしたのは、長女が通ってる教習所の教官が「医学部の人はすごいよね。こないだ卒業できなくて留年したっていう学生がいたんだけど「留年しちゃったんで、600万余計にかかっちゃったんです」って軽く言ってたよ」って。

一年で600万円ってことは、医学部はそれが6年(その人は7年)だから・・・・すげーーー!
そういう次元の違う話を聞いて、へえーーーーっておどろくばかり。


医学部に比べれば、微々たる看護学部の学費ですが、それでも国立大学の四倍は高いのです!

ただやっぱり学費が高いだけあるということがわかってきました。

はじめは高い学費にただただげっそりしたけど、今は施設やその他の充実ぶりに納得しています(実習も隣接の大学病院でできますし、大学病院で夏休みなどには学生のバイトも募集していて学年が上がることに時給もあがるのだそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



いいなーって思うのは、大学(病院)内にスタバがあること
ミーハーですあせあせ(飛び散る汗)

限定のフレーバーがでると、その日か次の日のうちにお友達と飲みに行ってるみたい。
それで「限定の○○飲んだんだー、おいしかったよ」とか言ってる(誰の金だよ!!!!!!!)
わたしも飲みたいけど、飲めないでいるのにさあexclamation×2


と大学の話いろいろありますが、長女が毎日楽しそうに学校に行ってくれてることが何よりうれしいですハートたち(複数ハート)

今まで、家からあまり出ない子でちょっと心配もしていたんですが、今はイキイキと勉強に部活に参加しています。

その変わりように、わたしとパパもびっくりしてるんですが、わたしの両親も「Мちゃん、昔と変わったよね。社交的になっちゃってぴかぴか(新しい)」って驚いています。

それをランチでママ友に言ったら、長女のこともよく知ってるママ友たち「きっとмちゃん、自分のこと誰も知らない環境に入って自分を変えられたんだよ。なりたい自分が出せるようになったんだね、よかったねわーい(嬉しい顔)」って言ってくれました。

大学生になったことが、長女にとって、自分を変えられるいいターニングポイントになったのだと思います。


大好きなダヤンのお弁当箱を新調しました(ヤフオク)ぴかぴか(新しい)
今日の長女のお弁当ですかわいい
foodpic6201088.jpg
よく見えないけど、ピーマン肉詰めに肉じゃが(畑メニュー)
入れ子式になっていて、全部で四つあるんですが、なかなか小さいものまで入れられませんあせあせ(飛び散る汗)

学費はチョーチョー高くて涙ものだけど、やっぱり入学させていただいた大学に今は感謝でいっぱいです
庶民は節約して乗り切ろうと思います!

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする