2015年05月30日

ジャージー素材のフレアースカート買いました♪

昨日の金曜日は埼玉の親友と中間地点でランチしましたレストラン
今までフルタイムで仕事をしてたんですが、今月でやめるそう。
彼女にとって、昨日は最終日に当たる日なんですが、有給消化でお休みでした。

昨日はさっそくこの間ブロ友さんからいただいたワンピースを着ていきました。
yrAUBI0VEkZYQAG1432105952_1432106011.png
前出の画像使い回し、これとまったく同じ恰好だったのであせあせ(飛び散る汗)(髪の毛は降ろしていきました)

友達とは、夏に会ってから半年以上たってしまいましたが、二人して「長く会ってなかったのに、全然そんな風に感じないねえ」と。
本当に本当に楽しかったです。



そして今日は午後から、家族でモールとアニメイトに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今日は、長女の大学用のサンダル、リュック、パーカーなどを買ってあげました。
早くバイトして、こういうものは自分で買ってくれるようになるといいんだけどなあ。

今日は、こんな恰好でお買いものに行きました。
YCAJdKK7YY64dYN1432959654_1432959716.png
シャツはazulのレーヨンテロテロシャツ、スカートはおニューでするんるん

スカート、楽天さんでお安くかったものでするんるん

こちらのミディアム丈を買いました。

若者のショップみたいで、このスカート今日はじめて履いたら、娘が「かわいい!!」って食いつく!食いつく!
はじめに長女に「そのスカートかわいい!大学にもそういうスカート履いてる子、すごい多いよ!」って言われ「好きに履いていいよわーい(嬉しい顔)」と言い、次に次女にも同じように言ってもらって「どうぞ履いてわーい(嬉しい顔)」と言いました。
このスカートは年増ひとりと若者ふたりの三人で共有かもあせあせ(飛び散る汗)
娘にかわいいと言われるとすごいうれしいな。

このスカートすごく安いんですが、ちょうど昨日友達と「もう老けちゃってだめだねー。だから着るものとかすごい大事だよね」と言ってたら、友達「今って値段安い高いは関係ないよね、安いものでもいいものいっぱいあるよねわーい(嬉しい顔)」って言うので、「うん、そうだねー」

今、トップスをインして着るのが流行みたい
流行はほとんど知らないのですが、この流行はいいなぴかぴか(新しい)
3fH75esoSTBsLty1432988908_1432988959.jpg
トレーシーしてるのでウエスト59センチなんです!

服は値段より流行より、服を着たときのシルエット、そして着る人の体型が重要だと思っていまするんるん(お金たくさんかけられず、流行を知らないだけかあせあせ(飛び散る汗))

顔老けるのはもうしょうがない、その分おしゃれやメイクしたりして気をつかいながら、まだまだおしゃれを楽しみたいなーーーるんるん

いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

「しょうがない」と思えるかどうか

今日はこんな恰好です、と、玄関で写真撮ってたら、目の前を邪魔者がexclamation&question
5X8ZZphukrt5WxD1432793804_1432793881.png
自転車が出て行ったーーーー(我が家の自転車様の置き場所は玄関の中にあります)。

今日、パパは午前中、会社をお休みしたんです。
それで今日は長女をパパが大学まで送ってくれたんですが、買ったばかりのVOXYにささっと自転車詰め込んで、長女の大学からスタートしてお昼まで乗ってから、会社へ行くと言ってました。
どれだけ好きなんでしょうね。

最近パパは仕事が落ち着き、そんなに忙しくなく、長女は長女で部活が夜まであるので、お迎えに行ってくれることも多くなったんでするんるん

車も買ったばかりなので、大学まで遠くても車に乗るのがウキウキみたい(高かったけど、パパの好きな車を買わせてやっぱりよかったと思いまするんるん)

「本当にパパって優しい人だよね!」と褒めまくっていい気にさせて、できるだけお迎えに行ってもらうようにしていますあせあせ(飛び散る汗)


そして、パパと長女を送り出してから、気を取り直して、撮り直しました。
qFLs9zDH1bZqVrZ1432793696_1432793781.png
白カーデは、厚手のものと同じように、薄手のものもユニクロをはじめ何枚も持ってるんですが、こないだまた買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ゴールデンウイークにオフハウスの全品30%引きセールのときに買ったものです。
NATURAL BEAUTY BASIC [ナチュラルビューティーベーシック]というブランドなんですが、きれいな状態で1000円ぐらいでした手(チョキ)
5NfHZ7YH1iqkMF71432794005_1432794027.jpg
ボタンじゃなくて、棒をひっかけ型exclamation&questionが変ってるでしょ。



先日、次女の家庭訪問がありました。

次女は幼稚園に入園してすぐにうそつき事件を起こし、パパとわたしで先生方に謝罪したことからはじまり、男の子を蹴って泣かせては先生から「親御さんに電話を入れ、謝罪してください」と電話があったり、小学校に入ってからは、「居眠りばかりしてる」、「やる気がない」、「お母さん、もっとちゃんとさせてください」などと言われ、ほめられたことがまったくなかったのです。

それが中学に入って、次女の良さをわかってくれる先生にはじめて出会え、とてもありがたかったのですが、今回先生が変わってしまい、がっかりしてました。

そして家庭訪問の結果は・・・こんなに褒められていいんだろうかと思うぐらい、ほめてくださいました。
不登校になっていたのyくんのことも「みーちゃんにはとてもお世話になってます」と言ってくださいました(yクン、毎日ではないそうですが、学校の「こころの教室」に来ているそうです。次女は給食届け係なんです)

人って変わるんだなーってわが子を見ていて思います。

家庭訪問では、「お母さんから見て、みーちゃんは、いやなことがあったとき、「しょうがないよ」って言える子だと思いますか?」と聞くので「そう思います」と答えると、「やっぱりそうですよね。っていうのは、クラスであーじゃない、こーじゃないってもめたとき、「しょうがないよ」って言ってくれる子がいるっていると、すごくありがたいんですよ。みーちゃんはそうなったとき、いつも「しょうがないよ(やるしかないよ)」そうやって言ってくれるんで、助かってるんですよ」とほめてくださいました。

わたしは「それは主人に似たんだと思います」と言いました。

夜、パパが帰ってきてから、「「しょうがないよ」って言えることってすごく大事なんだって。だから「それは主人に似たんだと思うって、言ったのよ」というと、次女が「っていうか、うちで「しょうがないよ」って思えないのってママだけだよね」だってあせあせ(飛び散る汗)

次女の言うとおり、わたしは「いやだなー」って始まると、クヨクヨしてしまうんですが、これでも昔に比べれば「しゃーないね」「まっいっか」と思えるようになったんだよー。

でも毎日、わたしの周りにはレベルが高い方々がすぐ近くにいてくれるので(パパ、長女、次女、それから実父もそうです)、これからも「しゃーない精神exclamation&question」、見習いながら精進していこうと思います!!

いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ありがとう!優しい長女のお友達♪

この間のブログにノンホールピアスデビューのことを書きましたが、今日それをつけて長女を送ってイオンでおかずを買って帰ってきたら・・・・片耳に何もついてないがく〜(落胆した顔)
ノンストレスなのはよかったのですが、落としたのも全然わかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ああ、ノンホールピアス、「丸二日のいのち」で終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はこんな恰好で、朝まではノンホールピアスを楽しんでましたが・・・ダッシュ(走り出すさま)
90SDqOB20Iw4fUy1432541544_1432541592.png

そんなんで、今日まで他のイヤリングも買ってみようとウキウキだったのですが、こんなに早くなくすんじゃやっぱり買うのやめようかと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)



最近の長女との関係ですが、わたしがブチ切れたおかげかexclamation&question雨降って地固まったというか、とてもうまくいっていまするんるん

長女の看護学校で食の大切さの勉強として、普段より早い時間に登校し、みんなそろって学校で朝ごはん(学校が用意してくれたお弁当)を食べる授業exclamation&questionがあるんです。

それで栄養バランスのとれた食事の大切さを学ぶのだそうですが、その授業受けたら、いつも一緒にお弁当を食べてるお友達が、「мのお弁当には毎日必ず野菜のおかずが入ってるよね。мのお母さん、ちゃんと考えて作ってくれてるんだね。」って言ってくれたんだって!!

それを聞いて、すっごいうれしかったです。
ありがとう、長女の優しいお友達ハートたち(複数ハート)


思い起こせば、長女が高校になって毎日お弁当を作るようになって、ブログにお弁当をアップしたら「そんな貧弱な弁当で娘さんがかわいそうすぎる!お友達の前でお弁当を開ける娘さんの気持ちを考えてあげろ」となんとも意地悪なコメントがきたことがあります。

それですっかりお弁当には自信をなくしていたんですが、そこへきての長女のお弁当を毎日見てるお友達からの、ありがたい言葉かわいい

長女は今、仲良くなったお友達6人でお弁当を食べているそうですが、そのうち3人がアパートで独り暮らしだそう。
そうなると、見た目より中身!になるのかなー?
うれしかったなあ。

それで長女も「○○がこう言ってくれてたの。ママ、いつもお弁当作ってくれてありがとうございます黒ハート」って、改めてお礼を言ってくれました。

もうそれだけでしあわせ〜〜〜な気持ちでしたキスマーク


手抜きな弁当あせあせ(飛び散る汗)なりに、野菜は入れるようにしていまするんるん

ちなみに昨日のお弁当はこんなんぴかぴか(新しい)
foodpic6113621.jpg
ブロッコリーときゅうりは畑でとれたものです(見えにくいですがピーマン炒めも入れました)。
部活で遅くなるので、小腹がすいたとき用のチョコバーは母の愛ハートたち(複数ハート)

夜の煮物があれば、煮物を入れ〜るんるん
foodpic6090277.jpg
これは前出の画像です。

もやしを買っておき(いつも16円で助かりますかわいい)、野菜が何もなければ「もやし炒め」を入れます
foodpic6113622.jpg

もやしも買ってなければ、いつも買い置きしてある切干大根を入れます。
foodpic6113624.jpg

大学生っていいなあかわいい
でもお友達に見られてると思うと、これからのお弁当作り気を使ってしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)


パパはいつも仕事が終わると「今から帰るよコール(飯の準備しておいてコール)」を欠かさずしてくれます。
その時いつも「今日のご飯なに?」って聞かれます。

最近部活で遅くなり、友達たちと夕飯を食べてくることも多くなった長女も、そんなとき「今日のご飯なに?明日の朝食べたいからわたしの分、とっておいてねハートたち(複数ハート)」って言うようになりました(いっぱしに)

お友達や先輩たちとの外食も楽しいんだろうけど、家ご飯も楽しみにしてるんだなーって思って、うれしくなりますかわいい

ちなみに今日はブリ大根です。
大根は畑のものです。

これからも家族を満足させてあげたいです

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

20年ぶり、イヤリングを買ってみました♪

今日は、次女の中間テストが来週からあるので、家で一緒に勉強しています。

長女は平日部活で帰りが九時過ぎになってしまい、平日はなかなか教習所に行けないというのに、わたしが「ゆっくりでいいよ」と言ったのを鵜呑みにしてexclamation&question、今日の予約もとらず、わたしたちと家でのんびりいい気分(温泉)
今、三人でテニミュのDVDを見ているところです(わたしはブログを書きながら)。
長女は最近忙しかったから、久々って感じでうれしいなるんるん

パパは普通は土日とも仲間と自転車乗りに出かけてしまうのですが、今日は近所でお葬式ができてしまい行けませんでした。
今日はパパとこたつやストーブを片づけたり、パパの自転車の本があふれんばかりなので捨てるのをまとめてもらったりしました。
「たまには、自転車休んで今日みたいに家仕事exclamation&questionをしてくれ」とお願いしました。



こないだブロ友さんにステキなワンピースをいただいて、ネックレスつけるとなおよさそうだなと思ったのです。

数年前まで、小さいダイヤモンド(それでも五万もしました)のを万年つけていたんですが、洋服脱いだときチェーンが切れたようでなくなってしまい、それからはネックレスをつけていませんでした。

最近、大学生になった長女もはじめてネックレスを買って(300円均一のお店でですが)、たまに学校にもつけていくのを見て、「ステキねー」って思ってたとこだったんです。

これ、長女の買ったネックレスです。
1.JPG
300円でもこれつけるだけで、オシャレ度がアップする感じです

ただ、もうチェーンの首に当たる部分が変色しはじめてる!(これが気になります。かといって、18金を買うほどの熱意はないあせあせ(飛び散る汗)

昨日はさっそくネックレスを見に、午後、パパにモールにつれてってもらいました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

娘と三人でアクセサリー屋さんを見てたら、娘たちが「イヤリングを買う」というので、「イヤリングって痛いんだよーがく〜(落胆した顔)」というと、「そうでもないよ」とのこと。

えっそうなの!
わたしはピアスの穴をあけてなくて、イヤリングってすごい憧れていたんですが、あの痛さに耐えられず二十代のころに買ったのを最後に、イヤリングってつけたことなかったのです。

次女がそんな痛くないというので見てみると、今は昔のようにねじ止め式ばかりではなく、ノンホールピアスといって耳にはさむだけのものもでていて、痛くないみたい

買ったのはこれです。
1.JPG

つけてみるとこんな感じ。
IHcVnmhwr2hO5ZF1432428087_1432428153.jpg
今日お出かけしないのに、うれしくて朝からつけていますが、つけてることを忘れるぐらい痛くありません。
今までイヤリングって痛くてつけてられなかったので、すんごくうれしい!!


昨日は家に帰ってからネットでみてみると、ノンホールピアス、いっぱいありました。
こんな素敵なのも見つけました!!

わたしの留め具は樹脂製ですが、こちらは金属性です。

レビューをみても圧迫感がないと高評価みたいぴかぴか(新しい)
種類もたくさんあるので、はじめからネットで買えばよかったかもダッシュ(走り出すさま)

ノンホールピアスのほか、イヤーカフという形のものもありました。

こちらは耳にひっかけて使うのだそう。
こちらも痛くないというレビューが多いです。

イヤリングも進化していてびっくりしましたぴかぴか(新しい)

ただ、イヤリングの宿命exclamation&questionすぐに落としたりして、なくしてしまいそうな感じですあせあせ(飛び散る汗)(あと、買ったのはいいけど、「いったいいつつけるの?」っていうのもある)

結局、昨日ネックレスは買えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
まあ、いいもの見つけられたからいいや

いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

キレイだった人は傷つきやすい

昨日はへこんでしまいました。
友達を傷つけてしまったからですもうやだ〜(悲しい顔)


昨日約束していた○子ちゃんの家に遊びに行きました。

○子ちゃんとは高校からの仲良しで、中学は別でした。

わたしは気の合う中学の友達男女で飲み会をちょくちょくしていますが、○子ちゃんは同級生の飲み会に誘われても今まで断っていました。

昨日は「この間、はじめて中学の同級生の飲み会に行ってきたんだー」というので、「この年になって同級生で集まるのって楽しいでしょるんるん」というと、「うん、楽しかった―るんるん」って。

○子ちゃんの中学同級生には、同じようにいつも飲み会を断っている△さんという方がいるのですが、△さんはこの飲み会にもやはり参加せず、飲み会が終わってから○子ちゃんに「飲み会どうだった?」って聞いてきたのだそうです。

それで○子ちゃん「楽しかったよー。わたしね、今までみんなに会って「太ったね」とか「老けたね」とか言われるのが恐くていけなかったんだけど、行ってよかった」って言ったのだそうです。
そしたら△さんも「あー、わたしもそれがすごい怖くていけないんだよ」ってはじめて言ったのだそうです。

わたしも昨日はじめて○子ちゃんが飲み会を断っていたわけを知りました。
わたしは「自分も年とったけど、それは自分だけじゃない。みんなおんなじだなー」って思えて、うれしいけどね。


○子ちゃんと△さんは、ふたりとも若い頃それはすっごいきれいでモデルのよう、モテモテだったのです。


なのでわたしは「それは○子ちゃんと△さんがすごいキレイだったからだと思うよ。うちらの同窓会でも、そういう人は、普通に年とってるだけなのに「あんなんなっちゃって」って言われるよ。皆と同じに年相応になっただけのにそんな風にいわれてかわいそうな気もするけど、でもそれは昔輝いてた証拠だもん。どんなにがんばっても輝けない(モテない)人がほとんどなんだから、そういう過去があることっていいことだと思うよ」と言うと、○子ちゃん語りはじめました。

「飲み会で□が(わたしも知ってる女性)、「わたし結婚して16キロも太っちゃったんだよー」って言ったらみんな「へー、そうなんだー」って流すぐらいだったのね。そこで「わたしも結婚して16キロ太ったよー」って言ったら、そこにいた全員の男女が食いついいてきて「ホントに○子、全然変わっちゃったよねー」「すごい太ったよねー」とか「昔ガリガリだったのになー」とか、しばらく私の太ったことの話題になっちゃって、「そうなんだよねー」って言いながらも、内心すごく傷ついてたんだ」と言いました。


わたし「はじめのうちは、(昔が輝きすぎてたので)そんなになっちゃってーって言われても、2〜3回行けばみんなそれが○子ちゃんになっちゃうから大丈夫よー」って言いました。

そして「こないだの同窓会で、昔チョーモテてた×ちゃんは、自分がちやほやされないのが受け入れられないって感じで、男にからんで大変だったんだよ。その点、○子ちゃんと△さんは自覚してる分、いいと思うよ」って言ったら、○子ちゃん、すっごい怒ってしまったの。

「どうせわたしは太っておばさんになちゃったわよ!」「わたしは×ちゃんみたいなモテ方じゃない。いつもブラぱっちんされたりの、からかわれてるような感じだったの!!(気のない子にブラぱっちんなんてしないと思うけど)」とか、目に涙をためて怒ってきたので、あわてて話題を変えました。


あーーー、怖かったーーーー。


以前、ママ友が「昔だれだれに「嫁に来い」って言われたことあるよ」というので、褒めたつもりで「昔すごいキレイでモテモテだったって聞いてるよーーーわーい(嬉しい顔)」って言ったら「どうせ!今はキレイじゃないよ!!」って怒られたことがあります。



昔ものすごいキレイでモテてた人って、こちらが考えてる以上に老けてしまったことや太ってしまったこと(昔とは違ってしまったこと)を気にしてるんだと思います(もちろんすべての人ではないけれど)

これからは、もしそういう話題になったとしても「ふ〜〜〜ん」って言ってようと思いました。
じゃないと、なにがショックや怒りの琴線に触れてしまうかわからないのだもん。

昨日は、家に帰ってからへこんでしまい、○子ちゃんを傷つけてしまったことをあやまりたかったけど、「今日はごめんね」って言うのもおかしすぎるので「今日はありがとう」とメールしました。
高校からのもう長い付き合いですので、今度会ったときにはまたもとどおりになれるとは思いますが、もう失言しないように気をつけなくてはと思います。


そうそう、○子ちゃんと△さんのそのときの会話ですが、「最後はふたりして「要は、努力しろってことよね」で終わったんだ」って言ってました。

そうだよ、そんなショックなら、少しはがんばってダイエットしたり運動したり、おしゃれしたり、メイクしたりすればいいのよー。


どんなに昔きれいだったとしても、年をとったら努力してる人にかなわないのです。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ありがとう!ブロ友さんからステキなワンピースをいただきました♪

ブロ友さんから、ステキなワンピースをいただきました

ブロ友さん曰く、買ったけど似合わなかったそうで、クローゼットにお蔵入りになっていたのだそう。
「よかったらいりませんか?」と言われたので、遠慮なく「欲しいです!」って言ったら、すぐに送ってくれました。

いただいたのはこちらのワンピースでーす
1 (2).JPG
メッセージまでつけてくださいました・・ありがとうございますハートたち(複数ハート)

結構大き目で、大丈夫かなって思いましたが・・・ウエストに紐がついていて、締めて着てみるとすごくいい感じ
lOLlX8I0pKVcaZA1432106027_1432106108.png

ウエスト紐を締めなければゆったり着られます。
JBujx9yhmRPiB5e1432105895_1432105935.png
わたしはウエストを締めて着る方が好きだなーるんるん

カーディガンとあわせても素敵です
yrAUBI0VEkZYQAG1432105952_1432106011.png
ゆったりめですごい着ごこちも楽ちんです

はじめの形からはこんなにステキになると予想もつきませんでした。
今度こういう形にもトライしてみようと思いましたぴかぴか(新しい)

お上品マダムみたいで(自分で言うあせあせ(飛び散る汗))、友人とのランチにもよさそう

こういうのにアクセサリーをするとより一層ステキに見えると思うので、これを機会にアクセサリーの世界exclamation&questionに足を踏み入れてみようかな(安いやつよ)

○さん(匿名希望様です)、素敵なワンピースを本当にありがとうございました!!
大切に着ますね




この前のブログであたたかいコメントをいただき、とてもうれしかったです。

母の日のプレゼントもらえなくての娘へやつあたりなんて、ダメ母、バカっ母と言われても仕方ないのに、そう言ってきた方は誰ひとりいませんでした。
逆にほめてくださる方、「わたしも」といってくださる方、大丈夫って言ってくださる方・・・・
みなさんの優しさを胸いっぱいに感じました。

あの記事を書くとき、とても恥ずかしかったんですけど、やっぱり書いてよかったと思いました。

よく考えてみれば、長女を望み通り大学に行かせることができて、大学を期に遠くに行ってしまう子もいるというのに、手元において送り迎えでいつもおしゃべりできる・・・・・

こんなしあわせなことを毎日、毎日していたのだ・・・・それなのに、忙しいとはいえ、自分のことばっかりしか考えられなくなってしまっていました。

今回のこと、すごく反省しましたし、感謝の気持ち(長女のこと、コメントのこと)でいっぱいに変わりました。。


長女は部活三つ(合唱部、美術部、パソコン部)も入ってがんばっています。
六月に文化部の発表の行事があるということで、連日帰りも夜おそくなっています。

今日の朝は、部活に追われてなかなか教習所にいけないことを恐縮していたので、「教習所はおいおいでいいから、発表会への準備を優先しなわーい(嬉しい顔)黒ハート」と言ってあげました。
「でもその分、送り迎えしてもらうの長くなっちゃって悪いから・・・」というので、「いいよ、気にしないで。ゆっくりとればいいよわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)」って言いました。


もう少し、できれば一日も長く、わたしと一緒に学校に通ってほしいから(本心で)
こう思えたのも、コメントをくださったみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

長女にがまんができなかった(未熟母のわたし)

昨日は長女が夜行バスで京都から朝早く到着。
バス停に長女をお迎えにいき、そのまま大学近くの教習所へ送っていきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

次女は中間テスト前。
いつも中間前は一緒に勉強しています。
長女を教習所に送ってから一時間かけて家に帰り、次女と一時間勉強。

そして教習所を終えた長女をまたお迎えに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

家に着いたのがお昼でした。
お昼にわたしがラーメンを作り出すと次女が「手伝うよ」ってラーメンに入れる野菜を切ってくれました(ありがとうハートたち(複数ハート))。

三人でラーメンを食べてから、わたしはまた次女と中間テストの勉強を開始。

わたしは朝から京都から帰ってきた長女の送り迎えに忙しかったので、長女に「お皿を洗ってほしい」と頼みました。
朝早くから長女のために送り迎えしてあげてるんだから、そのぐらいやってくれてもいいと思って頼んだのですが、なかなかやってくれないでずっとLINEをいじってる。

30分たってもラインしてるので、「なんで洗ってくれないのよ!」と怒鳴ると「あとでやろうと思ってたのに、なんで今やらなくちゃならないの!?」という。

その言葉を聞いてわたしはまたブチ切れてしまいました。
そう「これだけしてあげてるのに」ババアに変身。

「自分は京都で楽しんできて、朝早くから送り迎えしてもらってありがたいと思うなら、お皿ぐらいすぐに洗ってくれたっていいでしょ。わたしとみーでラーメンだって作って、あなたは食べただけじゃん!」

と言ったら、もう止まらない。

「大金だして大学に行かせて、あなたのための送り迎えに何時間も使ってる。わたしら(わたしとパパ)がガラケーなのに、ひとりでスマホもって、アイパッドもって、外食(大学の部活)だって、ひとりでしてるじゃないの・・・それはいいよ、あなたが大学生活を楽しんでいるのはいいことだよ。だけど少しは感謝の気持ちを表してくれても罰当たんないんじゃないの?」


止まらなくなって、こないだの母の日の恨み言までとうとう言ってしまいました。

「母の日にイオンまで行ってノート買ってきて、イオンにカーネーションがずらーーーっと並んでるの見たでしょ。そっから帰ってきてあなたが言ったのが「ノート代300円もらえる?」。わたしが「そのぐらい自分で出せ」と言ったのは、300円を出したくなかったからじゃない。100円以下のチョコだってなんだっていいから、気持ちを表してもらいたかった。お金じゃない、ありがとうの気持ちの問題だ!」と。

すると長女も泣きながら、ずっとママにあげようと考えてて、考えすぎて何がいいのかわからなくなったとか(ホントかよ)
京都でもお店に入るたび、ママに何を買っていこうかってずっと考えたという(でも結局買ってきてもらってません)


そのあと別の部屋に行くと、次女が来て「あれ不器用なんだよ。ママのことは好きなんだから許してあげな。おねえちゃん、パパの悪口はよく言ってるけど、ママの悪口は聞いたことないもん」だって。



そして今日の朝、長女を大学に送った帰りに実家によって、母に昨日長女を怒ったことを言いました。
「送り迎えだってしてあげてるの」にというと「免許がないんだからしょうがないでしょ。免許取ったらどこでもひとりでいっちゃって淋しくなるよ。今一緒にいられることを大事にしたほうがいいよ」と言われました。

また長女がいやみっぽく、わたしのせいみたいに言うというと、「大学が楽しそうに見えても、今まで家に引きこもってた子供が、新しい環境に入って一生懸命自分以上の力を出して、すごい気を使ってるんだよ。そこではいい自分しか見せられないから、その分、当たれるのはママしかいなくて当たってるんだよ。Мちゃんだってばかじゃないんだからわかってるよ」って。

いやー、親って、お母さんって、本当によく見てる、本当にありがたいです。
お母さん、生きていてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

わたしはお母さんとしてまだまだ未熟だ。
もっともっと大きい器で長女を包んであげよう、そう、わたしのお母さんみたいに。

長女ですが、わたしひとりだけにではないけどあせあせ(飛び散る汗)、八橋は買ってきてくれました。
1.JPG
ありがとう。
未熟もののお母さんでごめんね。
でも胸の中の不満をぶつけさせてもらってよかったと思います。
その分、もっともっと大きくあったかい目であなたを見ていこうと思います。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(16) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ちょっぴりおセンチに

昨日と今日、次女は中学の卓球部の地区大会でした。
一応レギュラーの次女ちゃまです。
弱いチームなのに朝練してから大会へ行くそうで、すごく早い時間から学校へ。

次女につくった昨日のお弁当です。
foodpic6090281.jpg
豆腐ハンバーグにしゃけ、りんごにおにぎりを二個、ウィダーインゼリーとカロリーメイトを添えてハートたち(複数ハート)

そして昨日の長女お弁当
foodpic6090277.jpg
おかずが入りきらないので、ご飯の上にシャケ乗せてシャケ弁に。
おかずは同じでも、量が次女と段違い!
卓球といえど、立派な運動なので次女のお弁当は量を多く入れてたんです。

そしたら次女帰ってきてから「お弁当の量が多すぎだから少なくして」だと。
なので今日は少な目にしましたあせあせ(飛び散る汗)(写真はとってませんあせあせ(飛び散る汗))



長女は昨日の夜行バスで京都へ行っています。
なんでも京都で大好きな人形作家さんの人形展があるのだとか。
ついでに長女の人形のスーパードルフィーのふる里も京都にあるのでそちらにも寄ってくるとのことで、自分のでっかい人形も一緒につれていきました。
mei.jpg

夕べは2時間かけて夜行バス亭に送っていきました。
帰りは今日の夜遅くに京都を出て明日の朝こちらに着くそうで、明日は朝お迎えにいって、そのまま教習所へ送っていき、そのあとまたお迎えいきます。

パパは泊まりで自転車レースにでかけました。
今日朝早くに新車に自転車積み込んでぴかぴか(新しい)仲間と一緒にでかけていきました。



今日は次女のお弁当を作って送りだして、「ああ、今日は久々にお迎えもなくのんびりだないい気分(温泉)」って思ったら、今までの疲れがどっと出てしまい、ふとんに入ったら昼の二時すぎまで眠りこんでしまいました。

今日は家から出ない予定だったので、寝間着(ネグリジェexclamation&question)のように楽な恰好(いつもかあせあせ(飛び散る汗)
N7e4XcqYqd0aGxw1431763405_1431763478.png
昼過ぎまで寝込んでいましたが、しっかりフルメイク(つけまつげつき)あせあせ(飛び散る汗)

わたしは普段履きも厚底ヒールでするんるん




次女は今日まで大会で大変でしたが、明日はお友達とテニミュ(サード)のライブビューイングへ行くそうです(お友達のおうちで送り迎えしてくれます)。

長女は大学の部活(三個も入ってる)に忙しく、パパも自転車仲間と土日ともツーリングやレースばっか行ってて、最近はなんだかひとり取り残された気持ちを感じていました。

今までみんな「ママ、ママ!!」だったのに。
よく子供の手が離れてさびしくなるって聞いてたけど、まさに今がそうなんだと思います。
順調に育ってくれてる証拠でありがたいことなんですけどね。



わたしも今まで家族だけしか見てこなかったけど、家に引きこもってばっかりいないで何か自分の好きなことをやってみようかなと思いはじめました(なんせ毎日長女の大学送迎に四時間以上かかってるから、まずは長女に免許とってもらって、車で大学に通ってもらわないとね)


そしたら、今日は高校からの仲良しの友達が「英会話一緒にはじめない?」ってメールしてくれましたかわいい
すごいうれしかったけど、残念ながら英会話に興味は一切ないのでお断りしました。
でも来週彼女とランチする約束しましたぴかぴか(新しい)

娘が東京の大学に進学して下宿、奨学金の他、借金もしたママ友からもメールがきて、「お金大変だけど、自分のための時間とお金も大切よ。ランチいこうねハートたち(複数ハート)」って言ってくれました。

また今日は仲良しのブロ友さんにも励ましてもらって(本当にありがとうハートたち(複数ハート))、癒してもらって元気がでてきました。


やっぱり家族だけしかいないとこんなときさびしかったかも。
友達がいて本当によかったと思います。


今日は次女とふたりきりなので、夕飯は実家でごちそうなってきました。
両親がふたりとも健在でごはんをごちそうになれること、なによりありがたいことだと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

BOSCH(ボッシュ)のノーカラーボレロ♪と見返りもほしくなるわたし

ゴールデンウイーク中にオフハウスに行ったら、古着が全品「ついてる値段から30%オフ」セールをやってたので、何点か買ってきましたるんるん

その中の目玉exclamation&questionがBOSCH(ボッシュ)のノーカラーボレロでーするんるん

色は黒。
本当は白が欲しかったのだけど、中古なので仕方ないあせあせ(飛び散る汗)
黒なのでやめようかなーっても思いましたが、形がいいのと、なんといっても「ついてる値段から30%オフ」に惹かれました。

きっちり見えますが、わたしの大好きなジャージー生地です。
EK5HwpfRAIUrPNe1431424231_1431424362.png
白のスカートと合わせてるんるん

ボタンとめてもかっこいいです。
hd1BnIkHiNvZ0OL1431424146_1431424214.jpg

BOSCHって、高いブランドだけあってexclamation&question形がいい。
ウエストがしぼってあってスタイルよく見えます。

前に買ったBOSCHの白ジャケット(こちらは襟つき)も気に入っていますぴかぴか(新しい)
GU4umgBlGSBqqzk1428300157_1428300213.png

ただ、おしゃれすぎexclamation&questionて専業主婦のわたしに着る機会があまりないですあせあせ(飛び散る汗)
でもすごく気に入ってるし、安いから(白黒どちらも千円ぐらいでしたぴかぴか(新しい))いいかるんるん




こないだは母の日プレゼントくれない長女に、「こんなにしてあげてるのに」って思ってしまいました

長女は今教習所に行っていて、教習所の車で大学と家の中間ぐらいまでは送ってもらっています(非常に助かってます)。
昨日はそこまで、パパが仕事帰りにお迎えに行ってくれました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昨日わたしは餃子を作ったので、帰ってきたパパに「パパ、じいちゃんに餃子持っていって」(もう遅い時間だったけど、明日食べればいいと思って)と言うと、パパが長女に結構な口調(お願い口調じゃなくて命令口調)で「Мちゃん!じいに餃子もってってよ!」って言ったんです。

そしたら長女が「じいちゃんに持っていくのはいいけど、その言い方がやだーーー!」といいました。
それに加えて茶の間で宿題していた次女までが「わたしもあんな言われ方したら、絶対もっていきたくない!」ってパパを非難しました。

「ママ、そんなことないよねー。ただ持っていってくれって言ってるだけじゃんね」ってパパ。

わたしは「確かにパパの言い方は悪かったけど、パパだってわたしらのために仕事してきて本当はすぐ家に帰りたいのに、わざわざМちゃん迎えに行ってんだよ。やっぱり人間だからさ、こっちはこんなにしてあげてんだ(から、そんくらいやってくれ)って、そういう口調にもなっちゃうんだよ」って言いました。


母は子供に無償の愛を与えると言うけれど、母だって人間(もちろん父もね)。
無償の愛のときもあるけれど、いつもいつもというわけでもないのです(いつなんどきも子供に無償の愛をそそげる人ってすごいな)あせあせ(飛び散る汗)

そして小さいころは無償の部分が多かったけど(笑顔がお返しかなかわいい)、あるていど大きくなって知恵もついてきたら、親を超えてるところもでてきて、自分でいろいろできるようになってるんだもの、お礼の言葉だって欲しいと思ってしまう。



子供にかぎらず、人に見返りを求める自分が悪いってのは、理性ではわかってる。
でも感情が素直に見返り求めちゃう。

だからそうなってもしょうがないんじゃない(自分に甘いあせあせ(飛び散る汗))。
それを見返り期待するのやめようって思って、また「やってあげてるのに」って思ってまたやめる・・それの繰り返しでいいんじゃない。



それでもわたし、義理父にずいぶん見返り「こんだけしてあげてるのに」っていうのがなくなってきたんです。
はじめのころは「こんなにしてあげてるのに、ありがとうも言わないで!」ってプンプンでしたダッシュ(走り出すさま)
でもプンプンしてる自分だけが損なことに気がついて。

昔義理父とけんかしたときに「わたしだけがやってあげる一方で、わたしだけが損じゃないかよ!」と言ったら(親にむかってすごいこと言った鬼嫁ですあせあせ(飛び散る汗))、グぅの字もでなかった義理父。
ぎゃふんと言わせたらexclamation&question、いくらか気がすみました。

それからはお礼の言葉がなくても、まあいいかって思うようにしたんです。
そういえば今日は、畑でナスの苗を固定してあげたけど、やっぱりお礼言ってもらわなかったよあせあせ(飛び散る汗)

あきらめることがなにより肝心かなあせあせ(飛び散る汗)

そしたらこないだ田植えのお礼にからあげ買ってきてくれたしねるんるん
foodpic6078748.jpg
見返り期待してないと、よりうれしいねかわいい


見返り期待しないでいこう(自分のために)とは思ってるけれど、神様じゃないんだからそれに腹立ってしまう自分も認めていこう(自分のために)と思ってますぴかぴか(新しい)

いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

新車がとうとう来てしもた

こないだの土曜に、パパの新車がとうとう来てしまいました。

昨日銀行から大金を振込みました。
また貯金が減ってしもたあもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、わたしが勝手に思い込んでた金額よりも安くていくらか得した気分exclamation&question
反対じゃなくて(こんだけだと思ったら高かったってじゃなくて)、よかった!!

子供もほとんど仕上がってるのに、ワンボックスカー。
パパの自転車乗せるために買った車です。
自転車ごときにexclamation&questionもったいない気がして、いまだに「こんな高い車だなんて・・もうやだ〜(悲しい顔)」とぐちぐちなわたしですが、パパには「今まで会社一古い車(21年乗りました)だったんだから、好きな車買わせてよー」と言われました。

これで楽に自転車を入れられる!とパパは大喜びるんるん
「ママ、ありがとう!大切に乗るからね」って何度も言ってくれました(稼いだのはパパですが)
さっそく、今週末はツーリング仲間と共に自転車二台つみこんで、お泊りでレースに行くそうだすダッシュ(走り出すさま)

トヨタのお店で記念写真を額にいれてプレゼントしてくれました。
7PnRNvkksJHvec11431222319_1431222513.jpg
パパ、自転車ばっか載せないで、私も乗せてね、うふキスマーク



この前のブログに長女に「母の日のプレゼントなくてごめんね」って言われたって書きましたが、そのとき落胆をかくせなかったんです(自分もお母さんに母の日のプレゼントあげてないくせにって自覚してるのに)

思えば娘二人とも、幼稚園で母の日にあげましょう的なものをつくってきたものもらった以来、母の日なんてくれたことないんだよ。

今まではわたしも期待してなかったんですが、長女はこの春から大学生になって、大金かけて大学行かせてやって、教習所行かせてやって、毎日弁当つくってやって、あんたに合わせて送り迎えしてやってんのに、何もないんかい!って思って。

そう、「やってやってるババア」になってしまっていたことに気がつきました(なのであくまで対象相手は長女で、次女には思ってないところも面白い)。


そこへきて「母の日のプレゼントなくてごめんね」の言葉。
静かに落胆していたところに「今日買った大学で使うノート300円もらえる?」と言う。
わたしは「300円ぐらい自分で出しなよ!」と言ってしまいました。
そしたら「えーーーー!!」と長女。
なにがえーーーだよ!その前に100円のものでもなんかわたしにないんかい!って想ったけど言わなかったけどね(器小さすぎ)

パパにも「ママ、300円ぐらい出してあげなよ!」って言われてもうやだ〜(悲しい顔)
そしたら気ぃ使いの長女、「わたしの学費や教習所とか、たくさんお金使わせてしまってごめんなさい」って。

ああ、そんなんじゃないのよ。
ただ器のちっちゃなママが何ももらえなかったことにひがんでるだけなのよーーーもうやだ〜(悲しい顔)
そんなことを娘に言わせてしまい、もうわたしは自己嫌悪、自己嫌悪、自己嫌悪〜〜〜〜〜〜〜に陥ってしまいました。



母の日、父の日、バレンタイン、クリスマス・・・エトセトラ、しあわせな気持ちいっぱいになる人がいる一方で、複雑な想いをしてる人もたくさんいるのだと思います。
商魂企業、ありがためいわくだわよ!
でもそれに惑わされる自分が悪いのよね。
なんでも自己責任だわねあせあせ(飛び散る汗)




昨日は長女の大学送った帰りに、いつものようにおかずを買って帰ったんですが、義父が「今日は唐揚げ買ってきてやっから、おかず作んなくていいぞ」って、わざわざからあげを買いに行ってくれましたぴかぴか(新しい)

ケンタッキーみたいなおしゃれなお店じゃなくて、いなかのお肉やさんのからあげで包装も新聞ですあせあせ(飛び散る汗)
foodpic6078748.jpg
からあげこんなにいっぱい入ってたーハートたち(複数ハート)

わたしわかってんだ。
これ田植えを手伝ってあげたことに、ありがとうが素直に言えない義理父ならではお礼の気持ちなんだって。
ありがとう、じいちゃんかわいい

パパがからあげ食べながら「なんでじい、からあげなんて買ってきたんだ?」と言うので「今年も親子で田植えができてうれしかったんだよわーい(嬉しい顔)」って言いました。
「そうだね、みんなママのおかげだねハートたち(複数ハート)」って言ってくれたので「そうだね」って言いました(だって本当にそうだもん)

今日はこれから、お礼に酢豚をつくってじいちゃんにおすそ分けするつもりですぴかぴか(新しい)


素直にありがとうが言えなかったり(義父)、プレゼントもらえなくてすねてみたり(ゆり)、それでもやっぱりあったい気持ちみつけてうれしくなったり、人って、かわいいものですねかわいい


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

うれしいことがありました(人は変われる)

今日は母の日でしたが・・・・娘ふたりとも何もくれんかったーもうやだ〜(悲しい顔)
長女が「今日は母の日だけど、プレゼント買ってなくてごめんね」だとダッシュ(走り出すさま)
そう言うならくれよーって思ったけど、自分も母に何もあげてこなかったので何もいえましぇ〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)(ほんとに子供はよく親を見ているものだなと思いますあせあせ(飛び散る汗)

弟夫婦は母にカーネーションを毎年宅急便で送ってきています。

わたしは贈ってませんあせあせ(飛び散る汗)
わたしは企業の商戦にのせられるのが好きじゃないのです(なんて言い訳、ケチなだけですあせあせ(飛び散る汗)

ただ今日は、パスタ好きなのにパスタの作り方がわからない母にかわって、材料を買っていってパスタ三種(ペペロンチーノ、いかすみ、フレッシュトマトバジル)をつくってあげましたハートたち(複数ハート)

母が「おいしかった、ありがとう!」ってすごく喜んでくれたからうれしかったですハートたち(複数ハート)




それから、とってもうれしいことがあったんです

中3次女の同級生で、中1の終わりごろから学校に来られなくなって不登校になっていたyクン
なんと!ゴールデンウイーク明けに学校に来るようになったそうなんですぴかぴか(新しい)

yクンと次女は幼稚園からの仲良しで、不登校になってからも次女お手製の手作りのお菓子を届けにいったり、去年の夏休みには一緒にお出かけしたりもしました

yクン、次女たちといるときは元気にしてましたが、それでも学校には一度も来られませんでした。
お母さんは中学卒業するまで行けることはないと思うと言ってました。
お母さんがそういうんじゃ、わたしももう来ることはできないのかなって思っていました。

普通3年に進級するときには例年クラス替えがないんですが、今年はクラス替えがあり、yクンは次女ともう一人の幼稚園からの仲良しの男の子と同じクラスになれたんです。

そして新しく担任になった男の先生が、ゴールデンウイーク中にyくんちに行って学校に誘ったそうです。
そしたら学校に行く勇気を出してくれたのだそうです。

人が恐くて、信じられないのが原因で学校に来られなくたってしまったので、yクン、今はまだクラスで授業を受けられなくて、「こころの学級」という教室で勉強しているそうなんです。

そしてとくにyくんと仲良しの次女たちふたりは先生に頼まれて、毎日こころの教室に給食を届けることになったのだそう。



昨日の土曜日は次女たちはyクンちに遊びに行きました。
仲良しの男の子と次女、そして次女の友達ふたりを誘って、yクンのお母さんにカラオケに連れて行ってもらいました。

帰りにわたしがお迎えに行くと、yくんのお母さんが「みいちゃんにはお世話になって本当にありがとう」って言ってくれました。
わたしはyくんのお母さんに「またyクンとみいとわたしたちでご飯食べに行こうね」と言いました。
お母さんもyくんもとてもうれしそうな笑顔、それを見て、わたしはとてもしあわせな気持ちになりました。


昨日はyくんちにお迎えに行くと次女がなにやらお菓子の箱を抱えて出て来たので、yくんのお母さんに「なにこれ、こんな気使わないでよー」と言うと、「これみいちゃんからもらったバレンタインデーのお返しなのよわーい(嬉しい顔)遅くなっちゃってごめんね」というので「えー、ありがとう」と言って遠慮なくいただいてきたのですが、車に乗った次女「yからも別にお返しもらったんだけどね」って。

ほんのちょーっとしかバレンタインあげてないのに、お返しこんなにあせあせ(飛び散る汗)
1.JPG
左のキャンディが、yクンからのお返しです。
ありがとうハートたち(複数ハート)
yくんとお母さんのお気持ち、ありがたく受け止め、ありがたくうれしく食べさせていただきました。

yくん、一年以上も学校に来られなくて、yクンもお母さんも言葉では書けないほどつらい思いをしたことと思います。
きっとわたしが想像しえないほどのつらさだったと思います。

yくん、怖かったろうによく来られたね。
本当にがんばったね。
今でもきっと怖いと思う、ビクビクしてることと思います。


でも人は変われる。
自分で変わろうと思えば、勇気を出せば変わることができるのだと信じています。

わたしもみいもこれからもyクンを応援していきたいです。

いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

楽天で白いシャツを買ってみましたが

ゴールデンウイークも終わりました。
またのんびりした日々がやってきたと言いたいところですが、長女の送り迎えがあったり、昨日は中学校の役員会、その他もろもろの毎日です。

長女は大学がすごく楽しそうです
ゴールデンウイーク明け、「学校行きたくない!」(めんどくさいから)と言いながら行った次女と反対に、ウキウキしながら行ってました(こんなことは幼稚園以来はじめてのことです!)

長女は部活、三つも入ったのです!(全部文化部ですけどあせあせ(飛び散る汗))

夕飯も部活の人たちで食べてくることも多くなって、昨日もお夕飯用意していたのにもかかわらず「今日は食べてきます」だって。
こういうこと親としてはじめての経験で、とても新鮮な感激をうけています。
自分も若い頃、そうだったなーって思い出しました。

今までと人が変ったみたいにイキイキしてるので、もうパパとびっくり、「ほんとによかったねー」って言ってます(彼氏ができたわけではなさそうですあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり第一志望校に落ちて、今の大学に行くことになってよかったですぴかぴか(新しい)
お金も高かったけどよかったです

ただ毎日忙しいので、教習所に入所したのはいいけどなかなかいけないみたい。
これはまだ当分送り迎えかな車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




わたしはこないだ楽天で白シャツを買いましたるんるん

この画像がかっこいいと思って買ってみたんですが・・



実際に着てみると
hbRgI097G9rqKsf1430267990_1430268058.png
なんかちょっと違う〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

これ一枚だとのっぺりしている気がしますあせあせ(飛び散る汗)
kzPh0Ag8dlwncaX1430268082_1430268131.jpg
アクセサリーがないからかな!?(持ってないしあせあせ(飛び散る汗))

レビューに「小さ目」だと書いてあったので、Lサイズを買ったのですがМのがよかったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
通販なので、仕方ないねあせあせ(飛び散る汗)

これ一枚で着るにはイマイチでしたが、冬にセーターの下とかに着て、襟を出して着るのにいいかもしれませんひらめき
冬まで冬眠です


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

親子仲直りさせました

おとといポンプのことでパパが義父にキレたので、昨日は義父がすねてひとりでしろかきをしてました(結局ポンプで水入れる必要なかったダッシュ(走り出すさま)

今日は田植えなのに、ふてくされて手伝おうとしないパパ。
かといって、本当は気になってしょうがないから、遊びにも自転車にも出かけることもできないでパジャマのままでぐだぐだしてました。

それで「じいちゃんに今日田植えやるのか聞いてみなよ!」って言っても「好きにやればいいんだよ」といって聞きにいかない。
去年の田植えのときも親子でケンカしていたので、わたしがじいちゃんに聞きに行ってあげたんですけど、ふたりとも子供じゃあるまいしね!


なのでパパに言ってあげました。
今年のお正月に帰省したわたしの弟が父にやはりキレたんですが、ちゃんと帰りぎわに父にあやまって帰っていったそうなんです。
「R(弟)だって、悪くないのにお父さんにあやまって帰ったんだよ!わたしがМちゃん(長女)のこと怒ったときだってMちゃん、なにげなさそうに話してきてくれるよ。親子でけんかしたら子供から折れなきゃ、親からはなかなか折れられないんだから(ばかなプライドだ)」と。

それを聞いたパパ、そろーっと「田植えいつやんだ?」(何気なさそうに)って聞きに行ってました。

義父だって、本当は手伝ってもらいたいから、あんなにすねてひとりでやってたのに「○時からだ」って。

そしたら「ママ、苗出し(苗箱をトラックにのせること)だけ手伝ってもらえる?」ってパパ。
「ママがいないとまた頭きちゃうから」って。
お前はまったく!

でも仲直りできてよかった。
義父ひとりでやらせながら、こっちで遊んでるんじゃ気分が悪いものね。

苗だしだけでも重くて大変(植えるのは近所の人に頼んでいます)、あれじいちゃんひとりでやったらまた心筋梗塞起きてたかもがく〜(落胆した顔)


苗出しを手伝って家に入ったらすかさず来て、「ママ、ありがとう、ママって本当に優しいねハートたち(複数ハート)」だって。
「そうでしょう!わたしはいばってるけど優しいんだよいい気分(温泉)」と言いました。

なにはともあれ、今年も無事に親子して田植えができてよかったです。



そうそう、お正月に「もう二度とこねえよ!」と父に怒鳴った弟ですが、この休みにも家族で実家に泊まりで帰省してくれました。
ありがたいことです。
ついてきてくれる義妹にも感謝


親子って、ぶつかることもあるけど、仲直りもすぐできるところがやっぱり親子。
本当は親も子も想いあってる。
いいなあ。


わたしは親よりも、折れる子供のほうがえらい気がしています。

わたしも親です。
わたしが怒ったときにも、娘たちによく折れてもらってます。
はじめに何気なさそうに話しをふってきてくれるのは娘。
そしてわたしも反省して娘に「さっきはごめんね」と謝るというパターン多しあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうかわいい

人生の勉強の場に感謝です


今日はこんな恰好で苗だしをしました。
WWC75v_xB91TtuP1430887693_1430887797.png
農家なおばさんいっちょうあがりですあせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

また今年も親子でケンカ

今日長女は高校時代のお友達四人で朝早くから遊びにいってました(といっても、三人は小学校からのお友達ですハートたち(複数ハート))

四人ともまだ免許を持ってないので、朝はママ友が送ってくれ、帰りのお迎えはわたしでした。
「スイーツパラダイス」でケーキバイキングしてからアニメイトからのカラオケだそうで、夕方六時に待ち合わせ。

わたしは次女を連れ、お迎えに行きがてらスイーツパラダイスと(長女がお友達と今日スイパラにいくって言ってるのを聞いた次女も行きたいって言うので)、アニメイト(長女とまったく同じだねあせあせ(飛び散る汗))に連れていきました。

そしてお迎えに行ってみたら四人とも久々の再会にとてもうれしそうにしていました。

きっとわたしとお友達たちのように一生の友達になることでしょうぴかぴか(新しい)

みんなあんまり遠くへ嫁にいかないでくれるといいなあ(それ以前にみんなオタク女子exclamation&questionなので、結婚するかが心配exclamation&question)




我が家は田植えの時期。
なのに、水がまだ田んぼに回らない。

それでも水はそこまで来ていて、一日待てば水入るのに、それが待てない義父(まわりの田んぼの人はみんな待ってるのに)

今日はパパも自転車でいないというのに、義父が「ポンプで水を引き上げて田んぼに水を入れる!」と大騒ぎ。
しかたないのでわたしと義父で家から「くみ上げポンプ」exclamation&questionを持って行って、田んぼの横の川から水を引き上げて田んぼに水入れたりしてました。

義父とそんなことをやってたら、ちょうどパパが田んぼのわきを自転車で通ったので(わたしがこきつかわれてるというのに、いいご身分ですダッシュ(走り出すさま))すかさず捕まえました。

それでパパにバトンタッチしたんですが、また義父がすごいいばった言い方してるのでパパがキレてしまって・・・
「なんでそんな言い方しかできねえんだよ!そんないばってんならひとりでやれよ!」とポンプを何度も蹴飛ばしました(一応間に入って止めましたけど)

これしたいと思ったら、いますぐやらずにいられない義父。
でも手がきかなくて、ひとりじゃできないってことを忘れてるんです。
そしていばった言い方にキレるパパ。

毎年、田植えのときは親子げんかしてると書いてますが、今年もまたですあせあせ(飛び散る汗)
明日の田植えはまたどうなるのでしょうか・・・もう知ぃらないっとあせあせ(飛び散る汗)

まあいつものことですし、親子なので大丈夫でしょう(年を重ねるごとに気にしなくなるわたし、我ながらすごい)


今日長女のお迎えはこんな恰好でわーい(嬉しい顔)
k9sE4lt0s26G6J51429866469_1429866531.png
このミュールです


ジャンバーは薄手。
さすがに田んぼにこのジャンバーでは行けないので、ジャージにズック、おおきなつばつき帽子をかぶってやりました。


いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

夫婦で芝桜公園に行きました

昨日からパパがゴールデンウイークに入りました

昨日子供たちは学校
長女の大学もパパが送っていってくれました(あー楽ちんるんるん)


パパは仲間と自転車乗りに行きたかったみたいですが、そのまえも朝から晩まで房総まで(370キロ)暴走してきたことだし、「わたしのこともどっかへつれてけーーー!」と。
県内といっても日光や那須は混んでるだろうし、近場で芝桜の公園が見ごろだというので、お手軽なところでそこへ連れてってもらうことになりました。

行く前に、せっかく子供もいないことだしとHしていい気分(温泉)、気分もアゲアゲexclamation&questionになったところで(少なくともわたしは)出かけました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


芝桜公園は、どいなかにあるくせに500円も駐車料金取られましたもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと損した気持ちあせあせ(飛び散る汗)


そんでちょ〜〜っと歩いて写真とったら「もう飯食いに行こうよー」と言う。
「500円も払ったんだから、もっとゆっくり見ようよ」と言うと、「芝桜なんてサッとみれば十分だよ」だとダッシュ(走り出すさま)

「自転車だったら何時間も飽きないくせにさ」と言いましたが、それもそうかとサッとみてランチにレストラン

普段はあまり外食をしないのですが、子供もいないことだしと炭火焼き肉ランチしました(写真はありません)
道端アンジェリカは「結婚して子供ができても週1夫婦でディナーする」、みたいなこと言ってたけど、夫婦ランチですら3年ぶりだって(パパが言うには)。
それでもお金もったいなかったと思ってしまったよーあせあせ(飛び散る汗)


帰ってすぐパパがフェイスブックに芝桜のことをアップしてるのを横から見たら、知らないおじさんに撮ってもらったわたしとふたりのは使わないで、わたしが撮った自分だけの写真をアップしてる!
「なんでふたりの写真を使ってくれないのーーー?」と言ったら「みんな奥さんの写真載せないのに、俺だけがママの写真を載せたら、みんな嫉妬するでしょ」だって。

なるほどねーーー。
パパは賢いんだなって思いました。
それが人間関係をうまくするコツなのね。
sZOx2wZZfvorgRS1430470095_1430470184.png


でもわたしはのせちゃうわよ
Ww6VTZLfzmOzsb31430470211_1430470442.png
パパのハゲ部分も隠してあげましたひらめき

パパ、奥さんサービスexclamation&questionどうもありがとういい気分(温泉)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする