2015年04月30日

たけのこご飯と長女にあやまったこと

昨日は祝日で、パパは朝早くからひとりで房総のほうまで自転車乗りに行ってしまいました(帰ってきたのが夜の九時ですダッシュ(走り出すさま)

わたしは長女の教習所の入所手続きに行きました。
教習所はうちからは遠いけど、大学の帰りに通えるように学校のすぐ近くの教習所にしました。

昨日長女は入所手続きしたあと三時間授業を受けました。
それで教習所のバスが来てくれるところまでお迎えにいったら、教習手帳exclamation&questionをどっかに置いてきてしまったと言う。

その前の日は、わたしが大学まで迎えにいって、30分以上待っても出てこないので「ついてるよ」とメールすると、一時間も前に授業は終わってて、そのときに「終わりました」とメールしたと言う。
そんなメール来てなかったので「そんなメール届いてないけど」というと「あっ間違ってパパにメールしてた」だと(普通メールがいつまでもかえってこない時点できづかないかなダッシュ(走り出すさま)

二日連ちゃんでボケをかましてるので、昨日はさすがにわたしもキレてしまい「二日続けていいかげんにしてよ!もうちょっとしっかりしてよ!」とガミガミ怒ってしまいました。
「ごめんなさい」と素直に言ってる長女に「もし(教習手帳が)なかったらどうすんのよーーー!!」と責めてしまいました。

いくら長女がボケすぎだとはいえ、怒りすぎたのですごい反省もうやだ〜(悲しい顔)
今日の朝は、学校に送っていきながら「昨日は怒りすぎちゃってごめんね」と謝りました。

そして今日の朝、大学に行く前に教習所によったら、昨日乗って帰ってきた教習所の車のなかにそのままぶんながっていたのでした。
ああ、あってよかったよー。



子育ては自分育て。
もう少し怒りを抑える学びをしなくてはね。

送り迎えは大変だけど(往復×2で4時間以上かかってる)、その時間を怒りの時間にしてしまったらもったいなさすぎる。
免許とって車持ったら、親からどんどん離れていってしまうのは目に見えてるんだから、送り迎えの時間は親子の会話ができるありがたーい貴重な時間だって思って、いいことを話していこうと思いました

まあ、今日は長女に謝って許してもらったし、すっきりした気持ちになれたのでよかったです



最近は長女の学校の送り迎えで時間がとられているので、迎えに行ってから夕ご飯を作るんでは遅くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

なので、朝長女を送った帰りに地元のいきつけのスーパーで買い物を済ませ(やっぱりいきつけがいいのです)、午後、ほとんどの下ごしらえをしてからお迎えに行くようにしています。

今まで、いかにのんべんだらりんと過ごしていたのかがわかります(今でものんべんだらりんですがあせあせ(飛び散る汗))

旬のたけのこをいただいたので、ゆうべはたけのこご飯を作りました。
foodpic6050343.jpg
水煮パックで売ってるたけのことやっぱり違っておいしいですひらめき

あとのおかず
foodpic6050342.jpg
家族からも「おいしい!」って言ってもらえて満足でしたいい気分(温泉)
人の骨みたいに見えるのは、ぶりかまを塩かけて焼いたものです(味はとてもおいしかったです)あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

クードシャンスのトップスでモールへ♪長女の今どきの話

前にオフハウスで「クードシャンス」のトップス買いました。
1000円ぐらいでした。

「C DE C」って書いて、「クードシャンス」と言うんだってはじめて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
またひとつブランド覚えられたぞよひらめき

週末(土曜)は、それを着て家族でモールに行きましたわーい(嬉しい顔)
W4f3hMZJkXTxxW81430124451_1430124508.png
スカートはネットオークションで100円プラス送料で買いました。


モールでは、また長女の大学用の洋服を見てまわりました。
いろいろショップを見ましたが、結局モールに入ってるユニクロでTシャツ2枚(お安く、品ぞろえ豊富るんるん)を買ってあげました(あとヨゴリーノ食べましたるんるん)

ネコのがかわいい!
1.JPG
一枚1500円なんだけど、二枚買うと2500円セールでした。



長女の大学女子の話を聞いてるとへえー、今どきってそうなんだーって思うことがたくさんあります。

今は季節的にタイツじゃなくて靴下の子が多いそうなんですが、今の子って肌色っぽいストッキングの上からかわゆいソックスを履くんだって。

知らんかったー。
わたしはストッキングだったらストッキングのみ、靴下は素足に靴下じゃないと変だと思ってました。

なのでよく見てみると、モールにもストッキングに靴下履いてサンダルやパンプスの組み合わせの人がたくさんいました。
長女にも安い肌色ストッキング10足と三足千円の靴下を2セット買ってあげました。



長女ですが、最近の子exclamation&questionに合わせたおしゃれやコミュニケーションに自分の限界を感じているみたいです。

大学初日、ぼっち飯を食べることになり、(みんな初日にかかわらず、いつの間にグループを作ってたんだろう???)と不思議がってましたが、その理由がわかりました。

みなさん、春休みのうちにツイッターなり、フェイスブックなり、ミクシーなどのソーシャルネットワークでを通じて、大学の入学以前からネットで知り合ってたそうなんです(今はすごい時代だなexclamation

それでやっぱりそういう子のほうが、人に合わせようとするからかな、おしゃれにも敏感な傾向があるような気がします。


それを最近知って、自分にはとても「ミクシー」だの、「フェイスブック」でのお付き合いまではめんどくさくてとてもできないから、そういう子たちとはほどほどに付き合って、ほどほどに好きな服を着ていけばいいやって思った(あきらめたexclamation&question)そう。

いいことだと思います。
無理してSNSに加わって仲間を増やす必要もないし、そういう子たちに合わせるのは疲れるもの。
やっぱり自分らしくいられるのがいちばんいいねかわいい


もちろん長女と似た感じの子もいるのですいい気分(温泉)
そういう友達も数人できたみたいで、部活も入って楽しそうです。

とてもイキイキしてきました


長女は流行にあまり左右されない「axes」とかの服が好きなのです。
それでいいじゃん。
焦らず自分らしさを大切におしゃれをしていってほしいです(くれぐれも太らないように気をつけてねるんるん


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

友達ランチファッションと業務スーパー

昨日は中学からの仲良しメンバー4人でランチに行きました。
昨日はこんな恰好るんるん
a2I4AUbePB2iIVG1429922796_1429922863.png
ジーパン履いてったら、yちゃんから「ゆりちゃん、かっこいいー!」って言ってもらえました。
ありがじゅーハートたち(複数ハート)
やっぱりジーパンいいのかも〜〜〜(型落ちブーツカットだけどもあせあせ(飛び散る汗))


4人のうち、3人が既婚です。
3人して専業主婦だったのに、今や働いてないのはわたしひとり。

そして昨日はEちゃんがスマホデビューしたそうで、とうとうガラケーはわたしだけになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
だって、スマホ高いんですもの!
yちゃんに「こんど飲み会lineで連絡すんねー。あっゆりちゃんにはメールでね」「手間かけてすみませんねえあせあせ(飛び散る汗)



お正月に会ってからの再会。
その間にうちの長女の大学合格(第一希望は落ちたけどあせあせ(飛び散る汗))、yちゃんちの娘ちゃんの高校合格と、おめでたいニュースがいろいろありましたが、なかでも一番うれしいぴかぴか(新しい)ニュースは、独身のTちゃんにおつきあいしている方(彼氏と呼んでは軽すぎる感じがします)ができたんだそうです。

3人で「Tちゃん、ホントによかったねー」と言うと「お付き合いしてまだ一ヶ月だからどうなるかはわからないけど」というので「どうなっても、すごくいいことだよぴかぴか(新しい)」って言いました(なんだか失礼な物言いだったかしら)

なので、今Tちゃんはとてもウキウキしています。
キスもHもまだなんだって(そんなんばっか聞いてて、相手の年齢聞くの忘れたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ああ、わたしだったら襲っちゃうのに(だからパパ以外にはフラれてばかりだったのかダッシュ(走り出すさま)
う〜〜わくわくします〜〜〜
うまくいけばいいなあかわいい




さて、最近お金が出る出るの我が家。
節約しなくっちゃ・・といっても普段からほとんど外食しないので(ケチなのとパパがおうちご飯が好きなため)、これ以上食費の節約は難しい。

こないだお安いと評判の業務スーパーに行ってみましたの。

天然酵母食パン185円、水ようかん178円、ゆず茶570円。
1.JPG
このほか、ホールトマト75円にすっきりマンゴーブレンドジュース75円。オイルサーディン95円。

ローズヒップとアップルのティーパックが200円しませんでした。
1 (2).JPG

業務スーパー、上手に使う人には節約になるんでしょうけど、水ようかん(パパ一気食い)やオイルサーディンなんて、普段使わないものまで買ってしまいかえって出費かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

外食をしないこと(晴れの日は別)、お米と畑の野菜はタダ(ラッキー)・・・やはりこれ以上食費を削るのは難しいと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)


昨日のランチメンバーの子のなかでは、うちの長女がいちばん年上でこのあと受験が続々続きます。
わたしは先輩らしくexclamation&question「大学はお金のかかりがハンパないからね、今から貯金しておきな」って助言しておきました。

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする