2015年04月30日

たけのこご飯と長女にあやまったこと

昨日は祝日で、パパは朝早くからひとりで房総のほうまで自転車乗りに行ってしまいました(帰ってきたのが夜の九時ですダッシュ(走り出すさま)

わたしは長女の教習所の入所手続きに行きました。
教習所はうちからは遠いけど、大学の帰りに通えるように学校のすぐ近くの教習所にしました。

昨日長女は入所手続きしたあと三時間授業を受けました。
それで教習所のバスが来てくれるところまでお迎えにいったら、教習手帳exclamation&questionをどっかに置いてきてしまったと言う。

その前の日は、わたしが大学まで迎えにいって、30分以上待っても出てこないので「ついてるよ」とメールすると、一時間も前に授業は終わってて、そのときに「終わりました」とメールしたと言う。
そんなメール来てなかったので「そんなメール届いてないけど」というと「あっ間違ってパパにメールしてた」だと(普通メールがいつまでもかえってこない時点できづかないかなダッシュ(走り出すさま)

二日連ちゃんでボケをかましてるので、昨日はさすがにわたしもキレてしまい「二日続けていいかげんにしてよ!もうちょっとしっかりしてよ!」とガミガミ怒ってしまいました。
「ごめんなさい」と素直に言ってる長女に「もし(教習手帳が)なかったらどうすんのよーーー!!」と責めてしまいました。

いくら長女がボケすぎだとはいえ、怒りすぎたのですごい反省もうやだ〜(悲しい顔)
今日の朝は、学校に送っていきながら「昨日は怒りすぎちゃってごめんね」と謝りました。

そして今日の朝、大学に行く前に教習所によったら、昨日乗って帰ってきた教習所の車のなかにそのままぶんながっていたのでした。
ああ、あってよかったよー。



子育ては自分育て。
もう少し怒りを抑える学びをしなくてはね。

送り迎えは大変だけど(往復×2で4時間以上かかってる)、その時間を怒りの時間にしてしまったらもったいなさすぎる。
免許とって車持ったら、親からどんどん離れていってしまうのは目に見えてるんだから、送り迎えの時間は親子の会話ができるありがたーい貴重な時間だって思って、いいことを話していこうと思いました

まあ、今日は長女に謝って許してもらったし、すっきりした気持ちになれたのでよかったです



最近は長女の学校の送り迎えで時間がとられているので、迎えに行ってから夕ご飯を作るんでは遅くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

なので、朝長女を送った帰りに地元のいきつけのスーパーで買い物を済ませ(やっぱりいきつけがいいのです)、午後、ほとんどの下ごしらえをしてからお迎えに行くようにしています。

今まで、いかにのんべんだらりんと過ごしていたのかがわかります(今でものんべんだらりんですがあせあせ(飛び散る汗))

旬のたけのこをいただいたので、ゆうべはたけのこご飯を作りました。
foodpic6050343.jpg
水煮パックで売ってるたけのことやっぱり違っておいしいですひらめき

あとのおかず
foodpic6050342.jpg
家族からも「おいしい!」って言ってもらえて満足でしたいい気分(温泉)
人の骨みたいに見えるのは、ぶりかまを塩かけて焼いたものです(味はとてもおいしかったです)あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

クードシャンスのトップスでモールへ♪長女の今どきの話

前にオフハウスで「クードシャンス」のトップス買いました。
1000円ぐらいでした。

「C DE C」って書いて、「クードシャンス」と言うんだってはじめて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
またひとつブランド覚えられたぞよひらめき

週末(土曜)は、それを着て家族でモールに行きましたわーい(嬉しい顔)
W4f3hMZJkXTxxW81430124451_1430124508.png
スカートはネットオークションで100円プラス送料で買いました。


モールでは、また長女の大学用の洋服を見てまわりました。
いろいろショップを見ましたが、結局モールに入ってるユニクロでTシャツ2枚(お安く、品ぞろえ豊富るんるん)を買ってあげました(あとヨゴリーノ食べましたるんるん)

ネコのがかわいい!
1.JPG
一枚1500円なんだけど、二枚買うと2500円セールでした。



長女の大学女子の話を聞いてるとへえー、今どきってそうなんだーって思うことがたくさんあります。

今は季節的にタイツじゃなくて靴下の子が多いそうなんですが、今の子って肌色っぽいストッキングの上からかわゆいソックスを履くんだって。

知らんかったー。
わたしはストッキングだったらストッキングのみ、靴下は素足に靴下じゃないと変だと思ってました。

なのでよく見てみると、モールにもストッキングに靴下履いてサンダルやパンプスの組み合わせの人がたくさんいました。
長女にも安い肌色ストッキング10足と三足千円の靴下を2セット買ってあげました。



長女ですが、最近の子exclamation&questionに合わせたおしゃれやコミュニケーションに自分の限界を感じているみたいです。

大学初日、ぼっち飯を食べることになり、(みんな初日にかかわらず、いつの間にグループを作ってたんだろう???)と不思議がってましたが、その理由がわかりました。

みなさん、春休みのうちにツイッターなり、フェイスブックなり、ミクシーなどのソーシャルネットワークでを通じて、大学の入学以前からネットで知り合ってたそうなんです(今はすごい時代だなexclamation

それでやっぱりそういう子のほうが、人に合わせようとするからかな、おしゃれにも敏感な傾向があるような気がします。


それを最近知って、自分にはとても「ミクシー」だの、「フェイスブック」でのお付き合いまではめんどくさくてとてもできないから、そういう子たちとはほどほどに付き合って、ほどほどに好きな服を着ていけばいいやって思った(あきらめたexclamation&question)そう。

いいことだと思います。
無理してSNSに加わって仲間を増やす必要もないし、そういう子たちに合わせるのは疲れるもの。
やっぱり自分らしくいられるのがいちばんいいねかわいい


もちろん長女と似た感じの子もいるのですいい気分(温泉)
そういう友達も数人できたみたいで、部活も入って楽しそうです。

とてもイキイキしてきました


長女は流行にあまり左右されない「axes」とかの服が好きなのです。
それでいいじゃん。
焦らず自分らしさを大切におしゃれをしていってほしいです(くれぐれも太らないように気をつけてねるんるん


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

友達ランチファッションと業務スーパー

昨日は中学からの仲良しメンバー4人でランチに行きました。
昨日はこんな恰好るんるん
a2I4AUbePB2iIVG1429922796_1429922863.png
ジーパン履いてったら、yちゃんから「ゆりちゃん、かっこいいー!」って言ってもらえました。
ありがじゅーハートたち(複数ハート)
やっぱりジーパンいいのかも〜〜〜(型落ちブーツカットだけどもあせあせ(飛び散る汗))


4人のうち、3人が既婚です。
3人して専業主婦だったのに、今や働いてないのはわたしひとり。

そして昨日はEちゃんがスマホデビューしたそうで、とうとうガラケーはわたしだけになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
だって、スマホ高いんですもの!
yちゃんに「こんど飲み会lineで連絡すんねー。あっゆりちゃんにはメールでね」「手間かけてすみませんねえあせあせ(飛び散る汗)



お正月に会ってからの再会。
その間にうちの長女の大学合格(第一希望は落ちたけどあせあせ(飛び散る汗))、yちゃんちの娘ちゃんの高校合格と、おめでたいニュースがいろいろありましたが、なかでも一番うれしいぴかぴか(新しい)ニュースは、独身のTちゃんにおつきあいしている方(彼氏と呼んでは軽すぎる感じがします)ができたんだそうです。

3人で「Tちゃん、ホントによかったねー」と言うと「お付き合いしてまだ一ヶ月だからどうなるかはわからないけど」というので「どうなっても、すごくいいことだよぴかぴか(新しい)」って言いました(なんだか失礼な物言いだったかしら)

なので、今Tちゃんはとてもウキウキしています。
キスもHもまだなんだって(そんなんばっか聞いてて、相手の年齢聞くの忘れたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ああ、わたしだったら襲っちゃうのに(だからパパ以外にはフラれてばかりだったのかダッシュ(走り出すさま)
う〜〜わくわくします〜〜〜
うまくいけばいいなあかわいい




さて、最近お金が出る出るの我が家。
節約しなくっちゃ・・といっても普段からほとんど外食しないので(ケチなのとパパがおうちご飯が好きなため)、これ以上食費の節約は難しい。

こないだお安いと評判の業務スーパーに行ってみましたの。

天然酵母食パン185円、水ようかん178円、ゆず茶570円。
1.JPG
このほか、ホールトマト75円にすっきりマンゴーブレンドジュース75円。オイルサーディン95円。

ローズヒップとアップルのティーパックが200円しませんでした。
1 (2).JPG

業務スーパー、上手に使う人には節約になるんでしょうけど、水ようかん(パパ一気食い)やオイルサーディンなんて、普段使わないものまで買ってしまいかえって出費かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

外食をしないこと(晴れの日は別)、お米と畑の野菜はタダ(ラッキー)・・・やはりこれ以上食費を削るのは難しいと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)


昨日のランチメンバーの子のなかでは、うちの長女がいちばん年上でこのあと受験が続々続きます。
わたしは先輩らしくexclamation&question「大学はお金のかかりがハンパないからね、今から貯金しておきな」って助言しておきました。

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

それでも「お前が働け」と言わない人

昨日は仲良しの友達から電話がありました。
友には長女の一つ上の娘ちゃんがいて、今看護学校に通ってます(その子は高3でギリギリまで進路が決まらなくて、うちの長女が看護師に進むと聞いて、友が自分の娘にすすめたのでするんるん

それで昨日は「Мちゃん(長女)学校どう?ゆりちゃんも送り迎え大変でしょう」って気にかけてくれたんでするんるん

彼女の娘ちゃんも去年の今頃から、看護学校に行きながら教習所に通っていたので、教習所のことを教えてもらったりしました。

そしたら「車を買ってやるのも大変だけど、任意保険がすごい高い。18歳で入ると25万ぐらいかかる(どんだけの車両保険なのかわからないが)」って言うので、またすごい焦ってきました。

そして考えて出した答えが
「わたしが今乗ってるプリウスを長女に乗ってもらって(保険を18歳からに変更)、わたしがボクシ―(5月9日納車予定)でパパを会社まで送り迎えする」ということ。

パパの会社までなら、同じ市内だし、長女の大学送り迎えするよりずっと近い。
すごいいい考えがひらめいたって思ったひらめき

朝、パパに「プリウスをМちゃんに乗らせて、わたしがボクシ―でパパの送り迎えする」って言ったら「そんなの絶対いやだよ!」って。

「仕事が終わったらさっさと家に帰りたいのに、迎えがくるまで帰れないなんて絶対やだ!」
「そんなに言うなら、四年間、ずっと大学の送り迎えしてればいいだろ!」
って怒鳴りながら、会社に行ってしまいました。

だいたいパパがさ、ボクシーのハイブリッドなんて高い車を買わなきゃよかったのよ。
それにこないだは、わたしにだまって自転車友達から中古の自転車買ってたんです!

はらわたが煮えくり返ってて、わたしすぐメール
1.JPG
「アクアにしろ」命令口調のわたし、すごい威張っています(アクアは前に「買おうか」と言ってた車でボクシ―より安い)。

そんで返ってきたのがこのメール
1 (2).JPG

キャンセルして・・・・・
このメールもらってハッとした。

こんなことを妻からえばって言われたら「そんな言うならお前も働けよ」って言うのが普通でしょう。
それをひとことも言わない人。

そしたら一気に感謝の涙があふれました。

そんですぐに「ごめんね」とメールしました(実際のメールみたら「ごめん」になってたあせあせ(飛び散る汗))

そしたらまたパパから
1 (3).JPG
もちろんそのあと「今日もお仕事ありがとう」のメールをしました。




明日はパパの給料日ですハートたち(複数ハート)
おかげさまで、昨年度の査定がとてもよかったので今年は年間で30万円弱の昇給だそうです(それで長女の任意保険払いましょうあせあせ(飛び散る汗)
会社様、上司様、本当にありがたいことです。

貯金減るけど、きっと大丈夫よね。
よく考えるとありがたいことばかり。
なのに、目が曇るとだめですね。

ちゃんと大事なことを見極めていかないとね。


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村








posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

洋服選びに時間がかかる娘

大学初日は「おしゃれな子ばっかりでなじめそうにないもうやだ〜(悲しい顔)」と落ち込んでいた長女ですが、おかげさまで少しずつ学校に慣れてきました。
はじめに長女に声をかけてくれた子ともすっかり仲良しになったみたいだし、その子のほかにも仲良しの友達ができてきたみたいで、部活もふたつ入るそうです(今日も部活のみなで夕ご飯食べてくるそうです)かわいい


それはいいことなんですけど、毎朝、身支度に時間かかりすぎダッシュ(走り出すさま)
洋服を着ては脱ぎ、着ては脱ぎであれこれ考えまくっています。
時間かけてあれこれ服選んで、それからメイクをし、ヘアアイロンまでかけてるのですごい時間がかかるんです(まあ、わたしもメイク時間長いから、人のことは言えないがあせあせ(飛び散る汗))


そんで朝に「このスカート、しわくちゃで履けない!」って言うからびっくり。
「あなた、高校のころの制服のスカートなんて、しわくちゃで全然平気で行ってたわよねあせあせ(飛び散る汗)

朝に洋服決めてアイロンがかかってないと言われても、わたしも長女のお弁当作りに自分のメイクもして、長女を送っていかなくちゃならないので「朝になってから何を着るか決めるんじゃなくて、前の晩に次の日に着る洋服を決めておいて、自分でアイロンはかけておきな」と言いました(とはいえあいかわらずなので、昼間のうちにアイロンかけてあげています、過保護ですあせあせ(飛び散る汗)


こないだ近所の長女と同級生のママ友がうちに来たときにそんなことを話したら、そこんちの娘ちゃんもまったく同じで、毎朝着ては脱ぎで大変なんだって。
そっかーかわいいみんな同じなんだって教えてもらって安心しましたかわいい



わたしはこの間オフハウスでスカートを買いました。
Spick and Span Noble(スピック&スパン ノーブル)というブランドのもの(わたしは聞いたことなかったけど)
で、300円プラス税で買えました。
これです。
NTWzMy1Jo9MKlSx1429517204_1429517279.jpg
透けてる生地に柄が入ってるるんるん

ミニ丈でちょっと恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)が、せっかく買ったんだから履いちゃう!
RsgTWChHV_1XjxJ1429516988_1429517090.png

こないだの日曜日はこのスカートとトレンチコートでお出かけしましたるんるん
pHgQFwVo4f7Z_dU1429517114_1429517186.png


ママ友も学費もかかるけど、制服なくなって着るものにもお金かかって大変って言ってました。
どこも同じやねあせあせ(飛び散る汗)

長女の学校に着ていく服は今のところしまむらで買っています。
長女曰く「しまむらはオフハウスと違って、流行のものが買えるからいいねるんるん」だと。
しまむらもオフハウスも安いけど、わたしはオフハウスのが好きです。
やっぱり年齢の違いかなあせあせ(飛び散る汗)

これから長女にますますお金がかかるので、わたしも自分の分はこれからオフハウスやヤフオクにお世話になることが多くなるかもしれません(安く買えることが楽しいから、自分としては全然楽しいんですけどるんるん

高い洋服買えればそれにこしたことないけど、なかなかね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

親の想いは同じ(授業参観ファッション)

金曜日は中三に進級した次女の授業参観がありました。
わたしはこんな恰好で行きました。
4TGHEFL7ZUmTmaF1429253952_1429254052.png

スカート、やっぱり万年授業参観スカートであせあせ(飛び散る汗)
ジャケットは長女の入学式用に買って、上下スーツとして着ていったスペッチオ。

やっぱりこのボレロジャケット、使えます。
伸び伸びで軽い!カーディガンのような着心地で見た目はしっかりエレガントるんるん

いつも参観の後に体育館での総会、その後の学年懇談まで残っているんですが、長女のお迎えがあるので授業参観だけで帰ってきました(今年役員になることはすでに決まっています)




今日は午前中に、近所の長女の同級生のママ友がちょっと話しにきました。

お互いの近況報告。
わたしが「毎日、大学の送り迎えで四時間かかってんだよ〜〜」というと、「ゆりちゃんは、Мちゃんの先生になったり(長女の中学時代は勉強を一緒にしていました。今は次女としています)、今はおかかえの運転手して、子どものことをいつも考えてるお母さんだよね。ほんとにすごいと思ってる」ってほめてくれたんです。
勉強も送り迎えしてるのもわたしの勝手なのに、そんな風にみてくれてるって言ってもらえて、とてもうれしかったです。
ありがとうかわいい

そう言うママ友の娘ちゃんは、この春専門学校に進学しました。
お金がかかるので、2時までだったパートを4時までと、2時間増やしたと言ってたので、「○さんだって学費のために仕事時間ふやしたんでしょ、子どものこと考えてるのは形は違ってもおんなじだよわーい(嬉しい顔)」とわたしは言いました。

ママ友は働きに出ると発散できるから、全然苦じゃないそうです(逆に家にいるとうつ病になっちゃうそうです)。
自分にできないことをしてる人を見るとすごいなあって思うものですが、人には向き不向きがあるからね、思うほどでもないのかも。
子どもを思う気持ちは一緒です。



先週月曜から金曜は長女の送り迎え。
金曜日は次女の授業参観。

昨日の土曜日は、しまむらめぐりexclamation&questionしました。

長女の大学に着ていく洋服を見つけるのに、近くのしまむらを三件もまわりました。
長女にシャツ二枚と、次女が六月に修学旅行があるので下着を買いました。

今日は午後から長女のリクエストでアニメイト。
長女、次女ともに予約したテニプリのDVDやCDをとりに行きたいというので連れていきました。

ほんとに子どものために動きまわっている毎日です。


でも娘たちために東奔西走するのも、もう最後なのかもしれません。
娘たちのために数えきれないほど通ってるアニメイトビル(アニメイトのほかに、らしんばんや、まんだらけ、人形の店などオタクの宝庫店exclamation&questionなんです)も、長女が免許とって車を買ってあげたら、自分で(次女を乗せて)行ってしまうのね。

それはうれしいよりもさびしい、子離れできない母なのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
わたしも一緒に行っちゃうかもねexclamation×2


今週も明日から忙しくなるぞおハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

自分をひらくこと

こないだの春休み、去年の冬に15年ぶりぐらいに会ったA子と再会し、ランチをしましたるんるん
去年は15年以上ぶりという、あまりに久々すぎの連絡に、何かの勧誘じゃないかと疑っていったのですが、ただ純粋にわたしに会いたかったのだとわかったので、春休みはウキウキ気分で行きました。


A子とは小学校から、高校まで仲良かったんです。
高校には待ち合わせして一緒にかよっていて、夜遊びも一緒にした仲でした。

あれからわたしも変わりましたNEW

「この間気付いたかもしれないけど、わたしね、最近耳がすごい遠くなっちゃったんだよ。だから声がでかいし、なんども聞き返しちゃうかもしれないんだ。」
って言いました。

「そうなんだ。わかったわーい(嬉しい顔)」って言ってくれた。


この日はA子にはじめてする過去の話も打ち明けました。

小学校のころ、わたしは友達(Hちゃん)からいじわるをされて、自殺をしようとしたことがあります。

このことは大人になるまで恥ずかしくて誰にも話せませんでした。
でも大人になってから、中学以降(同じ小学校の子がいかない中学に進学しました)に知り合った友達何人かには話したことがあります。

小学校で同じクラスだったHちゃんのことを、実際に知ってるA子にはもちろん言ったことがなかったのですが、この日はじめて打ち明けました。
「実はわたしね、小学校のころ、Hちゃんに意地悪されて首つり自殺しようとしたことがあるんだよ」って。

A子は「そんなこと全然知らなかったよー」と言ってビックリしていました。
そしてA子もわたしに小学時代の友達とのいざこざや、現在別居中の旦那さんのことや子供の悩みなどを、包み欠かさず話してくれました。

わたしはいろんなことを親身に聞いてもらって、とてもあたたかい気持ちになりました。

A子と別れるとき、とても寂しい気持ちでした。
お金で買えない貴重なひとときでした。



何がいいたいかというと、自分のこころを開いて見せることのすばらしさです。
それは思ってる以上のものを自分に与えてくれることになります。


昔は自分をよく見せるために、自分をとりつくろうために必死でした。
できるだけ自分を普通の人、それ以上に見てもらいたいと、いい話だけをしようとしていた。

いろんな経験を重ね、いつのまにか、わたしは自分の失敗談を、人に話せるようになっていました。
このブログでもそうですね(だって人に読まれるものですものね)



この間、プロフェッショナルで、ある社長さんが「求める人材」についてこんなふうに言ってました。

求める人材は「自分の失敗を他人にさらけ出せる人

双方の気持ちがわかりあえるっていう、これって何をやってもうまくいくものですからね。そのときに一番大切なのは「自分の失敗談」
「自分はこういう挫折を味わった」
「自分は失敗だらけだよ」
もっというと「俺はバカなんだよ」っていうね。
こういう言葉を相手に投げかけていくと相手が安心する。安心っていうのは、お互いの信頼になりますから


って言っていた。
わたしはとても感動しました。


また、性格リフォームの匠の心屋さんも「一流の人とは」でこんな風に言っています(ブログにありました)
一流の人というのは、結局、「技」が優れている人ではなく、なにかをしている人ではなく、何かが「できる」人ではなく、自分を「ひらいている」人なんだと思う。自分の出来なさを、自分の素晴らしさを、どれだけ「ひらいて」いるか。どれだけ「自分らしく」自分を表現しながら生きているか。なにかを「する」のではなく、自分を「ひらいて」見せているだけの人。そしたら素晴らしさが全開になる」


一流の人って何かに優れた人じゃなくて、自分をひらいてる人っていいね。
これならだれでもなることができるものね



これはつい最近のエピソードなんですが、こないだ長女の大学の入学式の日、お昼は親同士の親睦会食があって(大学ってこうなの?)、となりの見知らぬお母さんと話していて、わたしが「うちの子、○○大落ちちゃってここにきたんですよーあせあせ(飛び散る汗)あははあせあせ(飛び散る汗)」って言ったら、めっちゃそれから親しく話し込んでしまい、「もうお金が大変だ」っていう話から奨学金のことまで詳しく教えてもらえました。

その方は「ここすごい学費高いもんねあせあせ(飛び散る汗)うちなんて奨学金のほかに、教育ローンも組んだのよあせあせ(飛び散る汗)」って教えてくれました。

「今日はありがとう黒ハートまた会えたらいいねわーい(嬉しい顔)」と言って別れましたが、とってもあったかい気持ちで帰ってきました。
誰も知ってる人がいない大学で、あっという間に気持ちを通じ合う人ができたことがちょっと驚きでした。
それはやっぱり自分をひらいていたからなのかなって思っていますかわいい



こっちがこころを閉じていながら、向こうもこころは開いてくれない。
反対に、人はこころを開いてる人には開いてくれる。

人は人、自分は自分であるけれど、自分の弱みをさらけ出すことができるって、思う以上にいいことで、自分にとって大きな財産になると気付きました。

だからわたしは、これからもこんな調子でいこうと思いますon


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

白髪がふえた!

長女の大学に送り迎えに四時間かけてる毎日。
さすがにわたしも疲れてきたので(ガソリン代も倍かかるし)「来週(今週のこと)は教習所に行ってみようねー」なんて言ってたんですが・・

昨日の月曜から木曜日まで4連ちゃんで、大学のサークルの新人歓迎会でご飯を食べてくるそうです。
昨日は9時にお迎え、今日も9時にバイキング(食べ放題)のお店にお迎えです。

昨日は「学校が終わったらすぐに家に帰りたいのにー」って言いながら、しかたなさそうに行ったのですが、お迎えに行ったら、「すごく楽しかったーーーー」って。

昨日は「写真部」の歓迎会だったらしいのですが、オタクの同級生や先輩がいっぱいいて話がすごく盛り上がったのだそうです
ちなみに今日はパソコン部だそう、こちらもまたオタクの人がいそうだね

初日は落ち込んでどうなることかと心配しましたが、おかげさまで最近は自分に合った人たちといるみたいです



昨日はパパも会議で遅くなるので、社員食堂で食べてくるとのことだったので、次女とふたりっきりめし。

なので手抜きで花のズボラ飯から


豚キムチチャーハン(花のズボラ飯では豚抜きです)です
foodpic6008485 (1).jpg
ずぼらだけど、キムチ、にら、しいたけ、ネギ、豚肉と栄養満点。
最後にご飯と一緒に生卵を炒めて、石焼ビビンバ風なお味になりますexclamation&question

簡単であるが、すっごいうまかった!
パパが帰ってきて、フライパンに残ってたチャーハンを食べて「ママのご飯はおいしいなあ。食べたかったなああ」って言ってくれましたかわいい

ちなみに今日も次女とふたりっきりめし。
今日はハッシュドビーフとサラダでした(写真はとってない)



最近お金のことで、ため息ついていたけどもうやめようと思います。
こないだまで白髪がなくて、美容室の人にも「ゆりさん、ほんとに白髪ないね」って言ってもらってたというに、なんだかここ最近で白髪がすごい増えちゃったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
単に年齢のせいかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)

どちらにしてもいやな気持ちになるだけ損なので、これからはいいことを思おうっとぴかぴか(新しい)



そうそう、先週末、こんなことがありました。
実家にご飯食べに行ったら父が長女に「Mちゃん、大学に行けるなんてパパとママに感謝しないとね。ママは本当は大学に行きたかったんじゃないかって思うんだ」って言ってくれたんです。

わたしは小さいころから弟は大学出さなきゃならないけど、お姉ちゃん(わたしのこと)は女の子だから行かなくていいって言われてきて、はじめっから大学はあきらめていました(弟は東京の私大に行き、一人暮らし、アメリカに留学までしました(奨学金も借りなかった)

母が「お姉ちゃんが、自分で行かないって言ったんじゃん」と言ったら、「いや、それはじいちゃんたちが「お姉ちゃんは大学行かなくていい」って言ってたからで、○(弟)よりお姉ちゃんのほうが頭良かったし、本当のところは大学に行きたかったんじゃないかなーって思ってるんだ」って言ってくれたんです。

お父さんはわかってくれていた。
わたしは涙がでるほどうれしかったです。
うれしくて、すごい照れちゃった。

それで父に「でも大学行かなかったらこそ、パパと出会えて結婚できて今しあわせなんだから、これでよかったんだな」って言われました。
わたしは「そうなんだよね。わたしパパ以上にいい人なんていないと思うもの」と言いました。
パパはとなりですましていたけど、うれしかったでしょるんるん


人生っておもしろいね。

パパと結婚できたこと以上のしあわせはなかったと心底思っています。
でもこれもね、パパと結婚したとしても一歩間違えれば(自分を変えず、不平不満ばかり見つけていたら)、不幸だったと思います。

どんな境遇でも、まわりに感謝をしていればしあわせって手にできるんだと思います(^_-)

だから、わたしももうお金のことを愚痴るのやめようと思います(でもまた愚痴ったらごめんね)。
感謝に変えよう。
子供の学費に使うって、本当のところ感謝なのだからぴかぴか(新しい)


お父さん、わたしの気持ちをわかってくれて、長女にそう言ってくれてありがとうかわいい
弟と違って長女には奨学金を借りてもらいますが(全然学費には足りませんが)、おかげさまで長女もすごく感謝してくれているようです


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ショートブーツを買いました♪

ここ数年、ずっと「azul」のヒールの高ショートブーツ履いてました。
とても気に入っていたのですが、靴底の外側がすりへってしまったので、しかたなく処分してもうやだ〜(悲しい顔)似たようなものを買いました。

さっそく履いてみるとこんな感じです
0sCnMQOK_M9mGOK1428835728_1428835787.png

azulのとのと比べると、ヒールがちょっと低いです(azulのほうがかっこいいがく〜(落胆した顔))。
でも、履きやすさはこちらのほうが断然いいです。
86qj80DTG5j401n1428835610_1428835685.jpg
それなりにヒールがあるのにとても歩きやすいので、普段履きにできます決定
歩くとちょっとカツカツいいますが、許容範囲かな。

欲を言えば、ストーム高がもうちょっと欲しかった。




昨日は、次女がアップルパイをつくってくれました
わたしもたまーに(本当にたまに)つくるけどパイシート使います(高い)。
こちらはちゃんと手作りパイ生地
foodpic6000432.jpg
ミッキーの手型がかわいい。

もうちょっと焼いたほうがよかったかな。
foodpic6000433.jpg
パイのおともは、バニラアイスと越前リョーマくん(マグカップ)でしょ
ヤフオクで落札した宝物exclamation&questionなんでするんるん
「まだまだだね(セリフですあせあせ(飛び散る汗))」
やっぱテニミュ(サードはじまっています)に行きたいな〜〜ぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保湿成分80%の密着パック口紅♪ケサランパサラン「 スムースリップス」


ケサランパサラン「スムースリップス 」
1.JPG
全10色・限定色2色 2,800円(税抜)


ケサランパサラン「スムースリップス 」は、荒れによる凹凸も、瞬時に補整してくれるリップなのです
1 (2).JPG
ゴールドキラキラボディでとてもきれい!
やわらかくとろけるような塗り心地ひと塗りではっきりと色づいて、自然につやめく唇に仕上げます


今回わたしがモニターさせていただいたお色はG02、やわらかで上品なレッドです
1 (3).JPG
レッドといっても赤々しくなく、名前のとおり、とても上品な感じです。

この口紅は、保湿成分が80%入りなんです!
つけているあいだ中、パックしているかのような潤いなの。
名付けて「密着パック口紅」

発色もよろし
VFSZx2SoqjFQDwM1428840303_1428840365.jpg
唇がなめらかに潤い、とても感触のよい口紅です
とてもみずみずしいので、リップクリーム感覚で使えちゃうところがナイスです

ケサランパサランのキャンペーンに参加中です


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ステキとおしゃれは違うんだってさ

おかげさまで長女、慣れないながらも大学がんばっています。

まわりがおしゃれな子ばっかりだ言って、毎朝、自分なりにコーディネイトを考えて、わたしの服や次女の服まで総動員して、変化をつけているみたい。
がんばれ〜〜〜るんるん

今日の午後は、ずっと講話を聴くのだそうで、ワンピースにわたしのazulの黒ジャケット(痩せてわたしの服も着られるようになってよかったーかわいい)に、こないだしまむらでかったピンク色のヒールパンプス。
髪はちょっとバレッタでまとめ、ナチュラルメイクを施してぴかぴか(新しい)

とーーっても素敵だったので素直に「Мちゃん、とっても素敵だよハートたち(複数ハート)」と言いました。

すると長女が「わたし、「素敵なファッション」と「おしゃれなファッション」が違うってはじめてわかった」って(もちろんおしゃれなファッションも素敵ですが)

なんでも長女が着ているようなのは、「素敵なファッション」かもしれないけど、「おしゃれなファッション」じゃないんだってダッシュ(走り出すさま)

おしゃれというのは、流行みたいなもので、今風の髪形やメイク、そしてこないだブログにもかいたけど肌色のストッキングに今風の柄が入っているものとか、流行りのものを身に着けて着こなすことを言うのだと。

それを聞いて「ああ、たしかにそれって四十代だって言えるわ!」って言いました。

そういう流行りにとても疎いわたしたち親子。
流行りのものって、ファッション雑誌を読んだりしてる人ができるものじゃないかな。
わたしたちは親子そろってファッション雑誌なんて買ったことないもの(だいいち、ファッション雑誌って見てもよくわからん)。

「おしゃれじゃないかもしれないけど、自分のいいなって思う服を着ればいいのよ」

「おしゃれじゃなくても、先生からは(流行を知らない人からは)すごい素敵に見えると思うよ」って長女に言うと、「たしかにそうだね」だって(ステキだっちゅうのは認めてるんだねるんるん

今日はそんな話をしながら送って行き、大学近くの駅からぞろぞろ学校目指して歩く女学生軍団をよ〜〜く見てみたんだけど、長女がいうほどみんながみんなおしゃれではないよダッシュ(走り出すさま)
今日は寒かったから、モッズコートにズボン、スニーカーとかたくさんいたわ。

な〜にが「みんな柄付きストッキングとか履いてて、とてもわたしにはついていけない」だよ(黒タイツの子だっていたわ)ダッシュ(走り出すさま)
あの人(長女)、すごいおしゃれな人しか目に入ってないのだとあらためて思いました。



流行を着るのが大好きな人は放っておいても着らずにいられないのでしょうからそれでいいけど、そうじゃない人は別に無理してがんばる必要はないと思います。


こないだ男性に「ゆりちゃんはジーパンが似合うよ」ってほめられたって書いたけど、あれだって流行じゃないブーツカットでしたあせあせ(飛び散る汗)
わたしはケツでかなので、そのとき履いてるのがスキニーとかだったら褒められることはなかったと思います。

わたしは褒められるファッションのがうれしいので(いや、流行を取り入れられないのであせあせ(飛び散る汗))、やっぱり今のまま、自分が好きな服を着ていきますかわいい


だからきょうも流行おくれのブーツカットあせあせ(飛び散る汗)
rjcVTfAOn3ygv0_1428649459_1428649501.png
おしゃれじゃないけど素敵でしょ(自分でいうかあせあせ(飛び散る汗))

最近寒いです。
今日は冬のジャケットコートで出ました。
Jz6K2p2BTzy31hT1428649378_1428649432.png

そうだーーー!流行のもの着てないのに、おしゃれじゃないのに(ちゃんと自覚しております)、褒めてくださってありがとうございます。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

なんでこんなに焦っているのか

またまたお金の話、蒸し返しあせあせ(飛び散る汗)ますあせあせ(飛び散る汗)

長女の大学に高額の学費を一年分納入(長女の大学は分納できません)してからも続く出費の嵐台風
アイパッド7万円、教科書が5万円(これは必修科目のみの分で、これから選択科目の教科書を購入しなければなりません)・
今日は聴診器1万円と白衣4万円を持っていきましたもうやだ〜(悲しい顔)
それで今日は「みんなタイツもかわいい柄付きで、靴下もすごくかわいいの履いてくる」と言うので、帰りに靴下、それから下着をしまむらで購入してきました。

今まで貯め込んできた貯金が飛んでいく〜〜〜〜〜さようなら〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

毎日毎日、出費の嵐で、もう感覚がマヒしています。


コメントでいただいた「教育は 親からの最大のプレゼント」、発言小町より「子どもの学費に苦労するは人生の花なり」」ブログに書いたときは納得できるんですが、、お財布から何万円とお金を出すときには、やっぱり焦ってしまう自分がいます。


わたしはなぜか小さいころから、お金に執着がある子供でした。
もらったお金をすぐに使う弟と正反対にお金を貯めていました。

それで高校のころにはバイトもせずとも、結構貯金がたまっていて、友達に何万円も貸していました(結局二万ちょっと返してもらえないままで、その後友達やめました。)


いつもお金の心配をしている、自由な気持で使えない・・・なおしたい気持ちもあるけど、これは性分だからなおらないと思っています。
前世お金でそうとう苦労したのかもねあせあせ(飛び散る汗)


でも、考えなおすことはできる。

それは、ブログにも書いてるけど、「人は必ず死ぬ」ということを思い出すことですあせあせ(飛び散る汗)

死んだら何ももっていけない。
ただ自分がどうあったか、だけが大事なことで。

いろいろ焦ること、落ち込むことはあるだろうけど、それは死から、離れたところ(神の目から)見たら全部意味があること。
だから安心して焦って、落ちこんでいい(変な言い回しですが)。

そして、焦っていても、落ち込んでいても、ただ、今しあわせでいればいい・・・・・・・
そんなことを考えているうちに、何もいらないわたしに戻れました(その時は)

どうせまたすぐ忘れて焦りだすのでしょうけど、気づいたらそのたびに思い出していこうと思います。

もちろん、これは無駄遣いではけっしてないこと、親として意味のある出費だということも自分で自分に言い聞かせてね。



今、長女の大学へ送り迎えしています。
片道1時間、往復、いきかえりで一日4時間送迎にかけています。

4時間なんてパートにでてるみたいで、わたしも疲れてきました(へっぽこ)。
もうお金もったいないなんて言ってられない、学校に慣れたら教習所に行ってもらいます。

朝は5時に起きてお弁当作ってあげて、家事もそこそこ(あいかわらずメイクに時間がかかります)に二時間かけてドライブ。
また夕方2時間かけてドライブ(お迎え)。
それから夕飯づくりなので、もう手抜きです(もともとかあせあせ(飛び散る汗))

昨日はネットにのってたパエリアにしましたNEW
foodpic5987445.jpg
このパエリアは、魚介じゃなくて鶏肉でつくるんだよ〜んいい気分(温泉)

なんかすごい人気みたい。
保存版】本当にリピートされている人気レシピ!はてブ1000超えの簡単料理ベスト30にあった、「スペイン人に教えてもらった、誰にでも出来る美味しいパエリアの作り方」というもので作ってみましたぴかぴか(新しい)

うまかった!

キャベツはちぎっただけあせあせ(飛び散る汗)
塩水にごま油、ごま、にんにくすりおろしのたれにつけて食べるだけです。
仲良しU子ちゃんに教えてもらったレシピです(これも本当にリピートされている人気レシピ!はてブ1000超えの簡単料理ベスト30にも似たレシピ「やみつき塩きゃべつ」でのってます)るんるん

家事して、子育てしながら働いてる人、本当にすごいです、尊敬しています。

昨日長女と奨学金の申し込み用紙に記入していて、借りたい理由を書くところがあって、ネットで調べたらあせあせ(飛び散る汗)両親ともに働いていますが生活が厳しいので」とかって例文が載ってたので、「借りる前に、まずはママが働けっていう話だよねふらふら」って言ったら、長女が「パパがこれでいいって言ってくれてるんだから、わたしが奨学金借りてやっていけるんならいいんじゃない」って言ってくれました。
それで「免許とったらバイトするから、そしたら自分の携帯代ぐらいは払うね」って。

たよりないお母さんですみません。
やさしいなーーーーって思いました。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(7) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

BOSCHのジャケットでロックオペラを見に行きました

昨日は娘たちと三人して、ロックオペラというものを観にいきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

これだ!
top_img_path.jpg
大好きだった「テニミュ」で主演だった「おごたん」の舞台です。

お話を見たいわけでなく、おごたんを見に銀河劇場というところまで行ってきましたハートたち(複数ハート)

昨日はこんな恰好で行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
GU4umgBlGSBqqzk1428300157_1428300213.png

BOSCHの白ジャケットは、リサイクルショップで何度も上からシールが張り替えられていて「1000円プラス税」で買えました(新品同様でしたぴかぴか(新しい))
スカートは前にブログにのせた「ナラカミーチェ」っていうブランドです。
これまたリサイクルショップバーゲンで、千円代で買ったものです。

自分的には、ときめきおかたづけの「こんまりさん」風、ファッションなんで〜〜〜するんるんるんるん
xqrLHjTttBKwhkC1428300233_1428300280.jpg
こんまりさんって、白いジャケットとか白いカーディガンでかわいいよねかわいい

定価じゃわたしには、とてもできない高価コーデあせあせ(飛び散る汗)
こういうファッションもリサイクルショップに出会ったからこそ(安く買えたからこそ)できた恰好です(ありがたいなーハートたち(複数ハート))



昨日の舞台ですが・・・はっきり言ってよくわけがわかんなかった(他の人にとってはテニミュもそんな感じでしょうあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

おごたんは確かにかっこよかったですぴかぴか(新しい)

当たり前だけど、テニミュのときと全然違っていました。
それは成長の証しなんだけど、長女のまだ慣れてない大学に重ねあわせてしまい、とても寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました

新たな世界に踏み出す、その変化は本当は喜ぶべきものなのでしょう。
でも、わたしにとって大きな変化がとても寂しいのです。

でも、生きてるなら変化はつきもの。
この大きな流れに身をまかせて流れるしかないのね、ゆら〜〜ん。



今回長女のことでたくさんのあたたかいコメントをくださった方へ、とてもうれしかったです。
ありがとうございましたかわいい

まるで幼稚園児の心配をしているお母さんのようだと指摘コメントがくるかなって、実はビビッていたんですが(まあいつものことです)、そんなコメントはなく、いただいたのは長女への思いやり深いコメントばかりでした。
うれしかったです。

ここまで書かせていただいたついでに、ほんとに内輪なはなしで恐縮ですが書かせていただいちゃいます(実際ブログってもの自体が、内輪話だもんねあせあせ(飛び散る汗)

初日は、まわりの女の子たちのきらびやかな感じに引け目を感じてしょげて帰ってきた長女ですが、2日目、教室見学のときに、前と後ろにきゃぴきゃぴグループ(あくまで長女が言うにはですけど)に挟まれてたんで、そのグループの前に出たんだそうです。

おとなしめの子のなかに入って歩いていたら、おもしろい先生が「楽しい学生生活を送れよ〜〜〜」って声をかけてくれたんだって。

そしたら長女のとなりにいた子が「あの先生って、おもしろいよねーー」って誰に言うでもなく言ったんだって。
なので長女も「そうだよねーーーわーい(嬉しい顔)」って返したんだって。

それから少しその子と何気ない会話をして、緊張のお弁当の時間に・・・・

今日はいったいどうしようかと(前日はひとり緊張して卵焼きしか食べられなかった)立って窓の外をひとりでぼーーっと見ていたら、さっきの子が「探してたの〜〜〜〜!!」って言ってくれたんだって。

それで「わたし、昨日ひとりでお弁当食べたんだけど、よかったら一緒に食べない?」って言ってくれたそうなんです。

それで一緒にお弁当を食べることになって、長女がその子に「わたし、みんなおしゃれでついていけないと思ってへこんだ」って言ったら「わたしもだよー。だからね、あの時も自分的にはもう必死で「あの先生って、おもしろいよねー」って、めっちゃ勇気出して言ったんだよーーー。そしたら(長女が)返事してくれてすごくうれしかったんだかわいい」って言ってくれたんだって。

それから仲よくさせてもらっているようですかわいい

わたしはそれを聞いて、「歴史的瞬間だったね」って言いました。
ほんのちょっとした勇気が大きくものごとを変えるんだよねかわいい

まだ慣れない新しい生活で今日もとても疲れて帰ってきましたが、そのうちきっと慣れてくることでしょう(わたしもねあせあせ(飛び散る汗))


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

のびのびプリーツスーツで、長女の入学式

大学初日に「みんながおしゃれできらびかに見えて、大学になじめそうにない」と打ちのめされていた長女ですが、自分に合いそうな人と友だちになれたみたいで、ラインを交換してきました。
おかげさまで元気も戻ってきました。
なのでわたしも元気がでましたハートたち(複数ハート)


昨日は長女の大学の入学式がありました。

「みんなかわいくておしゃれな子ばっかり」だと長女が言うので、さぞや佐々木希ちゃんみたいな子ばっかりなんだろうと思いながら、おそるおそるexclamation&question行ってみました。
昨日の入学式では、みんな黒スーツだったからかわからないけど、高校のころととくに変わらないじゃん!!って、思いました。

「お化粧もみんなすごいんだ」っても言ってたけど、わたしからみたら、みんな薄化粧に見えたよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

長女、いったい何をどこを見てたんだろって思いました。

「みんな手の込んだネイルしてる」っても言ってたけど、看護学部なのでこれからネイル禁止になります。


入学式が終わってロビーで長女を待っていると、長女が仲よくなった子と一緒に出てきました。
長女と似てて、素朴な感じかわいい
だけど、とても賢くてちゃんとしっかり受け答えができる、感じのいい子でした。

わたしがお友達に「これから(長女のこと)よろしくお願いします。はじめの日は落ち込んで大変だったのよあせあせ(飛び散る汗)」というと、「自分もまったく同じでするんるん声かけてくれてすごくうれしかったですわーい(嬉しい顔)」って言ってくれました。


入学式にはこんな恰好で行きました。
_bMQhK4thztxMQ_1428127346_1428127493.png
長女にとってもらいましたわーい(嬉しい顔)
またコサージュ買わず、スカーフ代用ですあせあせ(飛び散る汗)

スーツは、こないだスペッチオのスカート買ったって書きましたが、せっかくなので、おそろいのボレロジャケットも買って、来て行ってみました。
0mvBmXkutIrChwp1428063095_1428063162.png
年配の人に人気のブランドなので、ちょっと老けて見えるかもあせあせ(飛び散る汗)

このボレロジャケットは襟がおもしろいんです。
ドレープ襟にしたり
4vONtHyBDhA23OC1428063264_1428063310.jpg

たいらな襟にするとこんな感じです。
p5YRI_2MywOP2MQ1428063356_1428063392.jpg

とっても軽くて着やすい。
スカート、ボレロともに意外に単品で着まわせそうですグッド(上向き矢印)

のびのびプリーツで3号から31号までの人が着られるスペッチオ


スカートはこれです。

お値段がものすごい高いので、どちらももちろん訳ありアウトレット品ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




昨日はそのお友達が「本当にきれいなお母さんだねわーい(嬉しい顔)」って言ってくれたんですグッド(上向き矢印)
「えーー、Мちゃん、そんなこと言ってくれてたの?」って長女に聞くと「いや、うちのお母さん、お化粧がすごいって言っただけだよ」だとダッシュ(走り出すさま)

そのあと長女を車にのせての帰り道、彼女からのラインが来て「お母さん、きれいだった!!!!」って。

ありがとうございます!
ありがとうございます!

長女に「その子、すごいいい子だから、一生友達でいたほうがいいよ」と言っておきましたいい気分(温泉)

入学式では奨学金のお話もあり、申し込んでみようと思っています。
娘に借金を背負わせることになので、そんなに多くの額は借りないつもりではいますが、長女には大学でたくさんのことを学んでもらって立派な看護師になってもらい、夜勤やってたくさん稼いでexclamation&question奨学金を返していってもらうつもりです(わたしと正反対だわねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ああ、あんなに落ち込んでいたのに、なんだか今、どん底から天国へ上った気分です。

今回、あたたかいコメントにもたくさん励ましていただきました。
本当にまごころ、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

はじめての大学に打ちのめされている母娘

昨日、はじめて長女が大学にいきました。
今日もですが、まだ物品購入や学校説明などオリエンテーションのようなもので、授業や入学式はまだです。

朝、大学まで送り(免許取るまで送り迎えです車(セダン))、そびえたつ建物群に「こわいよー」と緊張気味の長女のことを「がんばれ!」と不安ながらも期待をこめて送り出したのですが・・・・



夕方四時に迎えに行ってみると・・そこには声も出せないほど打ちのめされた長女がいました。

どうしたのか聞いてみると、「女の子たちがみんなおしゃれで、あんなきらびやかな子ばっかりだと思わなかった」。
とても自分にはその中に入っていく自信がないと言う。

それを聞いたとたんわたしはドッと落ちこんでしまいました。
それからも長女声がでないほどショックを受けていて・・・・・

大変なのは学費だけではなかった。
果たしてこれから長女、そんなところに四年も通えるのでしょうか。

うちの長女は、よく言えば素朴でまじめ、(親なので言いたくないけど)悪く言えばいなかもの、どんくさいのだと思います。
それで、都会的でおしゃれをしてる女の子や女の子の群れ感についていけないんです。

そういう性格なので、今までも友達ができるまでにとても時間がかかりました。
でも、一度仲よくなるとずっとその人を大切にできるので、今の数少ない仲良しのお友達3人のうち、ふたりは小学校からの友達です。


昨日は5時起きでつくったお弁当も・・・・
foodpic5970869.jpg
雰囲気に圧倒されて、とても食べられる気分じゃなかったみたいで、「卵焼きしか食べられなかったの。ごめんなさい」ってもうやだ〜(悲しい顔)


それから、あれこれあれこれよからぬことばかりがわたしの頭をめぐります。

わたしの仲良しの友人の子は、長女のひとつ上で今看護専門学校に行ってるのですが、高卒の子はもちろんですが、仕事をやめて入学した人も多く、介護職からのおじさんやショップ店長さんだったお母さんまで、老若男女いろんな人がいると言っていました。
それに比べ、長女の大学は学費がとても高いので、高校生だった子がほとんどのようです。

長女のタイプとしては、専門学校のほうがよかったような気もします。

その上、わたしはわたしで学費の大変さに打ちのめされているところなので、「いっそ大学に受からなければよかったのに」とまで考えてしまう(専門学校も合格していました)
でも専門学校に行ってたら、こんなこと知らないから「お金はかかっても大学にいけばよかった」って言ってるのでしょう。


でも、お金も払っちゃったし、そうばっかりも言ってられません。

わたしもパパも高卒で就職しました。
長女のお友達でも、就職した子もいます。
就職をしたら、お友達があれこれうんぬんなどと言っていられません。
長女の孤立してるようなつらい気持ちは親として痛いほどわかりますが、そんなことを言って聞かせました。



昨日、お迎えには次女も一緒に行ったのですが、長女の話を聞いて取り乱しているわたしが「夕飯、どうしよう」と言うと、ひとこと「ピザ」。

そして夕べは次女がピザ生地をこねて作ってくれて、わたしを助けてくれました。
foodpic5972649.jpg
ありがとう。
やさしいな。


パパが仕事から帰ってきて、「あそこまでおしゃれで、きらびやかな子ばっかりだと思わなかった」という長女に「Mちゃんは友達ができるまで時間がかかるタイプで、いままでだってひとりでしばらくいたんだから(確かに)、あせって友達つくらなくてもいいんだよ。きっとクラスにひとりぐらいは気の合う子もいると思うよ」と言ってくれました。

次女とパパに救われました。
やっぱり家族はあったかいなと思いました。


昨日は仲良しの友達四人グループラインで愚痴話を聞いてもらって、すこし元気がでた(あきらめがついた!?)ようです。

時間はかかっても、長女に心許せる友達ができて、元気に学校に通えるようになりますように。
今日は昨日より元気になってくれてるとうれしいなと祈りながら、お迎えにいってきます車(セダン)


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(9) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする