2015年03月31日

「学費が大変」

明日から長女の大学がはじまります(入学式はまだ先です)

大学には1年分約200万円をすでに振り込みましたが、あと三年分の学費のほかに、これからまだまだお金がかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず明日もっていくのが、大学指定のアイパッド7万円に、教科書が五万(1年生の分)

看護学部なので、大学のネームが入った白衣ワンピース、ズボンと専用のシューズも買わなければなりません。


そして大学に通うのに、公共の交通手段が通ってないので、教習所25万に車代(免許とるまではわたしが送り迎えをします)
車は、中古を買うつもりですけど、任意保険に税金がかかってきます(もちろんガソリンやオイル代も)

それから成人式の振袖がく〜(落胆した顔)
レンタルか購入かは、まだ決めてません。
長女の仲良しの友達(同級生)二人はもう契約済みだそうです(ひとりは妹がいるので購入、ひとりはレンタルにしたって)

ふたりのママは、わたしのママ友でもあるんですが、曰く「いいものはすぐなくなっちゃうからーーー」って。
でも、どの着物も一緒にみえるのはわたしだけ(ちなみにわたしはスーツで出ました(親孝行娘なのよかわいい))


また、これからは制服じゃないので、学校に行くにも服がいる。
持っている洋服はフル活用してもらうつもりでいますが、それでも毎日のことなので、これまでより服代がかかるだろうなーーーもうやだ〜(悲しい顔)

こないだの週末、モールには行ったけれど、モールの専門店では買わず(高いんですものあせあせ(飛び散る汗))、おとなりにある「しまむら」で学校にも着ていけそうな服と靴を買ってあげました(入学式用の服と靴は購入済みです)
1.JPG
ワンピースにシャツに白いスカート、パンプスは姉妹でおそろい。
これだけかっても10000円しませんでしたかわいい
しまむら、助かりますいい気分(温泉)

長女が痩せてLサイズが着られることになって、本当に助かっています(長女ですが、さらにまた1キロ減量成功です
このワンピース、スカートは次女も着られるし、わたしの洋服も長女に貸してあげられるので、とても経済的です。

ああ、それにしてもお金がかかるなあ。
そんなにお金の心配してるんなら、パートに出ろって話ですが、パートに出るかは・・・今のところ未定ですあせあせ(飛び散る汗)


学費もろもろの出費に大変だなあって思う毎日で、昨日は「学費が大変」で検索までかけてしまいました。

すると発言小町Q&Aに、こんな言葉がありました。
「数年前、同じ状況だった私に70代の先輩が言いました。「子どもの学費に苦労するは人生の花なり」。節約の技や知恵ではないけれど、大変な時期を乗り切ることが出来たのには、この言葉の支えも大きかったかな。保釈金とか慰謝料とか損害賠償を払うより、どんなに幸せか。」

そうか、これは人生の花なのかあ。
まったくええこというのおかわいい
ゲンキンなもので、人生の花と言われて元気がでてきました。

ほんと、言葉ってすごい力です。

前にも学費のことを心配していたらあせあせ(飛び散る汗)しいばさんにも素敵なコメントをいただいたっけ.
教育は 親からの最大のプレゼントだといいます。行きたくても 諦める若者もいるから、お嬢ちゃんは、きっと親に感謝して ステキに学生生活がんばれるでしょう。」
しいばさん、本当にありがとうございました。

そうですね、わたしとパパからの長女への最大のプレゼントで、そしてそれはわたしたちの「人生の花」なんだと自分を励ましながら乗り越えていこうと思います


さっき長女にアイパッドと教科書代を渡したんですが、「たくさん(お金を)ありがとうございますかわいい」って言ってくれました。
なんだかとても癒されましたかわいい


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

弟がはじめてキレたこと

昨日、実家に弟家族が一泊で帰省しました。

毎年、お正月に帰省したら次はゴールデンウイークかお盆なのに、今年はお正月からもう三度目の帰省です。

本当は家族でキャンプに行く予定だったんだけど雨の予報だったので、代わりに実家に来ることになったそうなんです。

昨日わたしたちは家族でモールにお出かけしていたのですが、母から「○(弟)たちが今日来るって言ってるから、夕飯たべにおいで」と電話をもらったので、喜んでごちそうになりに行きました。


そしたら、父が弟の下の娘(小学校低学年)に、「うちに来てもゲームとネットばかりやってる。少しは外で遊ばせればいいのに」とか言い出して・・・・

うちの娘たちこそ、実家でいつもテレビとかゲームとネットばかりやってるのになああせあせ(飛び散る汗)と思いながらいました。


そしたら弟がブチ切れました!
幼稚園から反抗的だったわたしと反対に、弟は穏やかな性質で、キレたところなんて見たことなかったので、すごいびっくりしました(弟たちは夫婦げんかもしたことないそうです)

弟は自分の家族に「荷物まとめろ!帰るぞ!もう二度とこねえよ!こんなうち!」と怒鳴りました。
下の子は弟のあまりのけんまくに泣いてしまいました。

弟が言うには、実家についたとたん父から「なんでそんなに頻繁に来るんだ?そんなに来るんじゃない」って言われたそう。

なんでそんなこと言ったんでしょうね(顔は笑いながら言ったそうですが)
これじゃあ、弟がキレるのも無理ないよね。

弟が荷物をまとめて帰ろうとするので、さすがに父も気付いて弟を止めに行きました。
わたしと母も、帰ろうとする弟を止めました。

それで弟も少し落ち着いてきて、みんなで父になんでそんなこと言ったのかと聞いてみたら「キャンプ行くはずだったのに雨だから実家に行く」っていうのがいやだったとか。

まったく子供かよ!!


わたしは、我を忘れて、父と弟をなだめました。
わたしが若かったとき反抗して父に殴る蹴るの暴行を受けてたら、高校生だった弟が「ゆりだってもう大人なんだから、そんなにうるさく言わなくてもいいだろ」と助けてくれたことがあるんです。
だからその恩返ししたのかわいい
わたしっていい姉だわねかわいい

それでわたしが仲介にはいろうとすると、父が「はじめて○とケンカできたんだからいいんだ」とか言ってました。

そしてわたしと母で、義妹と子供たちに「じいちゃんがごめんね」って謝りました。
下の子は父と弟が仲直りしてからももずっと、ママに抱きついて泣いていました。
弟は「Nちゃん、気にしないで。パパとじいちゃんは親子だからね、パパとNちゃんがけんかするのとおんなじことだから」って言ってました。


昨日は、そんなことがあってもニコニコしてくれていた義妹に感謝です。
わたしが嫁の立場だったら、帰ると思います。
ホントに頭が下がります。


帰りにパパに「今日はびっくりしたねえ。パパとじいちゃん(義父)みたいだったねえ」というと「今日のはじいちゃんが悪いよ。俺だって、「なんで来たんだ!」なんて言われたら怒って帰るよ」って言ってました。



今日はパパは仕事です。
朝、パパに「じいちゃんになんであんなこと言ったのか聞いてみようかな」と言うと、「本気で言ったんじゃあないんだから、ほっときな」と言われました。
そうだね、生まれてはじめての親子喧嘩ですからほっとこうと思います。


今日はこれから、弟家族とわたしと娘で卓球をしに行く予定です。

こないだも弟たち家族とわたしたちで卓球したんですが、下の子が「すごい楽しかったからまた行きたい!」って言ってるんだそうです。
うれしいことですかわいい


さっき、実家に電話したら、父と弟、雨降って地かたまったようです。
家族っていろいろありますね。
これでいいのだ


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ブーツを買ったけど、冬はもう終わり)

ヤフオクでブーツを落札しましたるんるん
3000円プラス送料1500円(送料高い)の4500円でゲットできました。

これです。
1 (2).JPG
「一度しか履いていません」とあったとおり、とてもきれいな状態で届きましたNEW

それで、このブーツ、お高いブランド「キタムラ」のブーツでなんです
1 (3).JPG
わたしにとっては、定価じゃとても買えないブランドですあせあせ(飛び散る汗)

さっそく履いてみるとこんな感じでするんるん
QBbgMAKjpsfGPqJ1427272179_1427272235.png
ヒールの高さも程よく、歩きやすい!さすがはお高いブーツexclamation&question


せっかく気に入ったブーツ買ったのに、季節が終わりなところがせつないですが、この時期だからこそ、お安く買えたのかとも思いますグッド(上向き矢印)
来シーズンを楽しみに待ちましょ

もう靴箱がブーツだらけ(全部安物)なので、今までのブーツは数足処分しようかなって思ってます。



ブーツもそうですが、きゅうにあったかくなってしまい、順応性が低いわたしは何を着たらいいのか迷います。
暑いかと思って薄着でいると、寒くなっちゃうし。
年齢的にも風邪ひくと長引いちゃうから気をつけないとね。
タートルは最近やっとやめたところですあせあせ(飛び散る汗)


お料理もあたたかいお鍋はもう終わりかな〜〜。
ブログにアップするの忘れてたお鍋料理があったので、ブーツのついでにアップしちゃいましょるんるん

畑ではくさいがとれすぎてたころによく作ってたロールはくさい。
foodpic5960864.jpg
スープは、コンソメ、トマト缶、にんにく、オリーブ油です。

キャベツより白菜のがつつみやすいです。
foodpic5960862.jpg

これはちゃんこ鍋です。
foodpic5958703.jpg
テレビで、どっかのすもう部屋のおかみさんが作っていたのをマネっこしたものですぴかぴか(新しい)


冬よ、さようなら、また会う日まで
今年の冬も、テニミュのコンサートに娘と行ったり、娘の受験、合格(不合格もあせあせ(飛び散る汗))があったり、とても思い出に残る冬になりました。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ナイナイアンサーのとろろチーズフォンデュとイメージング

またテレビネタです。

昨日のナイナイアンサーで、北斗晶さんがとろろチーズフォンデュを紹介されていて、すごくおいしそうだったので、今日の夕ご飯にさっそく作ってみましたひらめき

北斗さんのレシピは長芋、白だし、白味噌、ピザ用チーズでつくるのですが、ちょこっと変えました。
長いもとろろとピザ用チーズを牛乳でといて、しおこしょう。
わたしはそこににんにくのすりおろしを加えました。

このように鉄板の上に全部あつめちゃうと、具材がほどよくあったまるし、チーズが冷めにくくなるのでなかなかいいですひらめき
foodpic5956283.jpg
お皿にならべると一枚じゃすまなくて、あちゃらこちゃらになってしまいますが、一か所にばーんとあるのも食べやすかったです。

とろろとチーズ合う!
foodpic5956284.jpg
パンはパン屋さんのガーリックフランスをつかいました。

パパが仕事から帰ってなかったので、娘と三人でお先にいただいたのですが、いや食べること!
「ダイエット忘れてない?」って言ったら「だって、おいしいんだもん!」だって。
パパの分のチーズ種足りなくなってしまい作り直しました。
すごいおいしいので、食べ過ぎ注意です。

今度は北斗さんの白みそとろろのチーズフォンデュも作ってみようと思います。
ただ、もう暑くなってしまうのでexclamation&question次の冬になっちゃうかなああせあせ(飛び散る汗)



昨日のナイナイアンサーでは、道端アンジェリカさんが、結婚観を語っていたんですが、その内容にびっくり

お相手の年収は5000万以上ほしい、赤ちゃんができたらベビーシッターに預けて週に一度は夫婦で夜デート、他あれこれと。

わたしからみたら、とても信じられない結婚生活ですが、でもそれをイメージングしてるんだって本気で言ってました。

イメージング!!

わたしは小さいころからの思い癖、超ネガティブだった自分の思考を、呼吸法で穏やかにできるようにあるていどはなったつもりです。

でもイメージングまでは、とても追いついていませんどんっ(衝撃)
成功してる自分のイメージングって、そういうイメージ、想像がつきません。


これは、自分に自信がないからかな。

っていうか、自分にとって何が成功っていうのかわからない。
今のままでも十分な気がしちゃう。


アンジェリカがイメージしてる結婚も、そんな相手いないだろ!と思っちゃう。
すぐに無理だろうって思ってしまう、これがダメなのかな。

もし、アンジェリカさんが、そんな結婚ができたなら、イメージングの力を信じられそう。
ぜひともかなえてみてほしいところです。


斎藤一人さんはこういいます
「幸せになりたかったらね。何も望んじゃいけないの。何にも変えようとしちゃいけないの。何にも、望んじゃいけないの。例えば、この指、もうちょっと細かったらな…とかさ。自分の足、もうちょっと長かったらな…とかね。ウチの…姑がさ、もうちょっと小言が少なかったらなあとか。一切、望んじゃあ、いけない。」



あきらめの美学、すべてをそのまま受け入れることですね。
どちらかというと、こっちのほうがわたしにはしっくりきます。

望まないうえでのイメージングが大切なのかな?
今のしあわせを十分に感謝したうえでのイメージングが大事なのかもひらめき
わたしもこれからイメージトレーニングもプラスしてみようかなって思いました。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ライザップのCМで思うこと

今話題のライザップのCМをみるたび、二か月で体がこんなに変わるなんてすごいなーと思います。

ライザップって、徹底した食事管理とハードなトレーニングで体を作っていくみたいです。
それは、とても素晴らしいことだと思います。

だけどわたしは「ライザップ、一生、続けられるのかな?」って思ってしまう。
精神的にもそして金額的にもね。
ネットで見てみたら、入会金50000円の2か月298000円の35万円に、ライザップ専用のプロテインも購入するみたい・・こりゃあ金持ちしか行けませんどんっ(衝撃)

お金を払って、専属トレーナーをつけてもらって、運動見てもらって、食べ物の管理(炭水化物抜きだそう)してもらって、体をつくりあげました、だけど、そのあとも人生は続いていくわけで(To be continuedon)

ライザップをやめてからが本当の正念場だと思います。
いくら体を作り上げても、継続しなけりゃ、一時的な成功で終わる可能性って高い。

ライザップで体を作った方たちが10年後もその体を維持できるてるかどうか、すごい興味があります。



わたしは、性格上、家で、好きな時間に自分が決めたものをするっていうのがあっているみたい。
自分なりの運動と体重管理で、もう10年以上、プロポーションをキープしています(ライザップの人たちほどじゃあないけどあせあせ(飛び散る汗))

かかってるお金は、ン年前にブックオフで1500円で買ったトレーシーメソッドのDVDのみです。


ライザップに通っている方がいて、気を悪くさせてしまったらごめんなさい。
ライザップ自体はよいものだと思うので、継続できれば最高だと思います。

わたしも自分なりの運動は、足腰が立たなくなるまでexclamation&question継続していくつもりでするんるん


魅惑のくびれと曲線をゲットexclamation&questionできちゃう不二子ワンピースるんるん
OiCtY2_SctRW7Ae1427168355_1427168402.png




寺門琢己
自ら培ってきたものを土台に暮らしている人とそうでない人には、からだもこころも雲泥の差があります
しかもその開きは年をとればとるほど大くなるのです。
自分のためにできることを早くからやり続けた人は強い。
またそういう行為は自分で工夫する割合が大きいほど価値があります
自分を女らしく保つための具体的方法を身に着けた人の後は、30代からでも明らかに予想できます
年齢不相応に若くてモテモテで、すごく楽しいだろうなって。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




2015年03月23日

パパが気に入ってくれた95円スカートと週末のこと♪

白のタイトスカートを買いました

楽天オークションで、なんと95円プラス送料
定形外で送っていただいて送料込みでも500円しないので、(失敗してもいいや)ダメモトと思って買ってみたんですが、とてもよいものでサイズもぴったりでした

これでーーす
7t25PPZSMiXG3kM1427113985_1427114053.png
セーターに毛玉がついてるのではなく、静電気で鏡にほこりがつきまくってましたあせあせ(飛び散る汗)


このスカート、思いのほか、パパがすっごい気に入ってくれました

パパは、どんなにおしゃれにコーディネイトしてる女性でも、ズボンスタイルには全然惹かれないんだそうです。
それでスカートの形は、タイトが好きだそう


こないだまでヤフオク、楽天オークションは「テニプリグッズ」ばかりを年甲斐もなくあせあせ(飛び散る汗)買いこんでいましたが、最近は洋服を見ています
中古ですが、オフハウス同様、お安く買えるのが今とっても楽しいのです



さて、土日のお休みの出来事。
次女はまた趣味のお菓子作り。
こちらはクッキーです。
foodpic5948090.jpg
なんとボタンの形なんです。
「わーいボタンだ!ボタンだ!」と喜ぶわたし。

ボタンのほかに鉛筆、消しゴムクッキーも作っていました。
foodpic5948092.jpg
このほかに定規もつくっていました。
形をつくるクッキーなので、ちょっと硬かったのですが、おいしかったです。


長女は今、仲良しお友達四人で、オンラインゲームの刀剣乱舞というのにハマっていて(ええ、みんなオタク彼氏なしの仲間たちですあせあせ(飛び散る汗))、昨日はお友達から「槍を見にいこう」と誘われて、長女とお友達をつれていってあげました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
もうすぐ長女も教習所に通い、車を買ってあげる予定なので、こうしてあちゃらこちゃら乗せて歩けるのもあとわずかだね(さびしい)もうやだ〜(悲しい顔)

槍を前にふたりはすごい興奮していました。
rqKQu2CmjLpFrer1426942541_1426942627.jpg(撮影オーケーでした)
槍に興奮する女子って・・・・

彼氏ができればいいのにな(そしていい人と結婚してほしい)・・と思う母ごころをよそに、男性に全然興味ないみたい(芸能人は別)・・・

これは長女だけにかぎらず、今の子にとーーーっても多いのです。

わたしが若いころは、彼氏がいなかったらつまんなかったから、彼氏をつくることに貪欲だったけれど(わたしだけexclamation&question)、今はこんなふうに楽しめることが多すぎるせいもあると思います(長女のお友達のひとりは、彼氏ができたのに、自分が見たいものしたいことの時間を彼氏との連絡やデートでとられるのが嫌だって、たった1週間で別れちゃったんだってあせあせ(飛び散る汗)

槍もいいけど、出会いも大切にね

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

あなたがいたから生きてこられた

「家、ついて行ってイイですか?」っていう番組が大好きです。
たまに深夜にやってる番組なんですが、こないだはゴールデンの時間帯にもやってました。

飲んで終電をなくした人たちに「タクシー代を払うから部屋の様子を撮らせてもらえますか?」って頼む番組なんです。
もちろん「ダメです」って断るひともたくさんいます。

飲んでるときは楽しそうな人でも、家に帰るといろんな現実があって、興味深いんです。


こないだ(といっても結構前になりますが)のゴールデンでやってた「家、ついて行ってイイですか?スペシャル」を見ての感想は・・

若者たちは夢を追ってる人が多い。
デザインとか、成功するか失敗するかわからないけれど、大きな夢を持ってる。
若者の特権でもあるんだろうなあって思います。

また、若くしてシングルマザーになって、がんばってる人もいました。
どちらもこれからの人生に期待して生きているって感じでした。


でも、だんだん年をとってくると、若者のように夢は追わなくなってくる。

離婚したという中年の男性の家についていくと、気楽に楽しくやってるようでも「さびしい」と言う人が多かったです。

自分で作ったお料理の写真をフェイスブックにアップするのが好きっていう男性は、「さびしいですよ。フェイスブックにお料理のせて、たくさんの人にいいね!してもらっても、結局ひとりで食べるんですよ」って言ってました。
すごい納得した。


あとは、飲んだあとじゃないんだけど、昼の銭湯帰りの、70代ぐらいのご主人の家についていくと、ふたりぐらししている奥様がいました。
テーブルの上には、奥様の手料理が並べられていて、その奥様は「お父さんがいたからわたし生きてこられた」って言っていた。
旦那様は照れながらも「しあわせね」と言っていました。

そこで、涙がドバっとあふれました。

もし、わたしが今若かったら、夢見る若者に共感するのでしょう。
でもやっぱり年をとったんだろうな、ラブラブ美形な恋人同士でもなく、新婚のアツアツ夫婦でもない、こんな長年連れ添って、築いてきた強い夫婦愛にわたしは一番惹かれます。

すごいことしたとかおしゃれな暮らしとかじゃなくて、ありふれた地味な暮らしなんだけど、しあわせはほかに引けをとらないどころか、それが一番しあわせなことなんじゃないかなって思うんです。


「あなたがいたから生きてこられた」それはわたしも同じ気持ち、パパがいたからここまで生きてこられて、しあわせになれたと信じています。

でも、「あなたがいたから生きてこられた」っていうのは、甘えなのかなって思う気持ちもありました。
番組で「あなたがいたから生きてこられた」と言う奥様を見て、それは決して恥ずかしいことじゃないって思えました。


おしゃれでもなんでもないありふれた昨日の食卓、ですが、わたしも毎日簡単でも手作りの夕ご飯で「お疲れ様かわいい」って迎えています。
foodpic5918419.jpg
パパに腹が立つこともたくさんあるけど、やっぱりパパがいたからこうして生きていられる。
いつまでこんな日々があるかわからないけれど、感謝して大事にしていこう。


壇蜜
自分が愛し、また愛してくれる人とともに時を重ね、ふたりで赤い糸を結ぶ。
いかに固く結ぶことができるか、それは貴女と彼次第。
愛が深まれば、結び目はちょっとやそっとではほどけない強固なものになるでしょう。
「運命の人」は結果論に過ぎません


いつもありがとうございますいい気分(温泉)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

わたしはあげまん

長女が大学に進学することになり、これから学費が大変だなあと思う毎日ですあせあせ(飛び散る汗)
そんなときに、うれしいニュースがありました

昨日パパが会社からにっこにこしながら帰ってきて、嬉しそうに教えてきてくれました
パパの会社での、来年度の査定が「A」になったんですって!
ちなみにこの査定は一番いいもので、今年度は会社にパパひとりしかいないそうです!

仕事の評価は「エクセレント」(最高にすばらしい)と「ロールモデル」(模範となる人)だそう
今年度は、アワード(優秀賞みたいなもの)もふたつもいただいております(報奨金もいただきましたが、それは職場の方たちに還元)

「おめでとう!パパ!がんばったね」「うん!!!」


いままでも、こういうついてることが数えきれないほどありました。
いつもうちのパパはついているんです。

これはパパの頑張りはもちろんありますが、わたしがあげまんexclamation&questionだからだと(自分で)思っています。



なので今日は、わたしがいつもしていることをを書いてみたいと思います

まず、わたしは専業主婦なので、家でいつもパパのことを真剣に祈っています。
祈るといっても給料が上がるように祈るというより、パパの仕事がうまくいくようにいつも祈っているんです。

パパが仕事に行くときには、玄関まで見送り、ハグ、キス、笑顔で「行ってらっしゃい」
帰ったら、「おかえりなさい、ご苦労様黒ハートわーい(嬉しい顔)

それから大事なこと。
毎日簡単(手抜きexclamation&question)でも、愛情をこめて手作りの夕飯をつくること。
わたしは夕飯にスーパーのお惣菜を買ったことがほとんどありません(ケチだからっていうところがおおありですがあせあせ(飛び散る汗))
パパが仕事が遅くて一緒に食べられないとき、天ぷらはパパのとなりで揚げながら揚げたてのものをそく食べてもらい、肉やお魚もパパが食べるときに焼いてあげるようにしています。
こういうことってすごく大切だと思っているんです。
小さなことかもしれないけど、仕事へのやる気につながってくれるんです(もちろん愛されます)。

仕事で疲れた身体にはマッサージしてあげます(わたしもやってもらうときも多いです)
またパパのしたいときいつでも(夜でも朝でも寝ているときも)Hに応えてあげることも、もんもんすることなく(ってパパが言うんだものあせあせ(飛び散る汗))仕事に集中してもらいたいからこそなんです。

そして「パパのおかげでしあわせ」とか「さすが!パパってすごいねえ」「わたしのためにがんばってね」とか持ち上げることを忘れずに(今回も「パパって、本当にすごいねーー!」って伝えました

まだあります。
パパの趣味の自転車には、好きなだけ乗らせてあげること。
自転車に乗ることは、パパにとっての瞑想(フロー状態を創りだす)なので、仕事するうえでの集中力やひらめきを起こせる効果がありますひらめき
だから、文句をあんまり言わないで、乗せてあげます。


こんなふうに、いつでも、仕事に集中できるように、そして「ママのためにがんばるぞ」って自分の数倍もの力を発揮できるような環境づくりをこころがけています。
いつもですが、昨日も「本当にママって、やさしい人だと思う」って言われました。

でも、そういうことは決してがまん、忍耐ではなくて、わたしにとってうれしいこと、喜びなんです。

そしてパパが稼いでくれた給料は・・・わたしが握るのだ



パパのために(イコール自分のため)に尽くすことも大事ですが、同じくらいに自分の気持ちを平安に穏やかに保つことがすごく大事だと思っています。
わたしは毎日、「いい言葉を見ながらの深呼吸」をして自分の波動を良い状態に持っていっています
自分の波動に合った物事を引き寄せるということをわたしは信じているからです。

また波動をあげるのに、感謝をすることはすごくいいと思っています。
パパ、いつもわたしのためにありがとう、そして神様に大感謝を忘れずに


今回も「パパって、すごいねハートたち(複数ハート)」と言ったら「すべてママのおかげだよわーい(嬉しい顔)」って言ってくれたパパ、ありがとう!

せっかく結婚したんですから、「あげまん」奥さんでいきましょうるんるんるんるんるんるん


スティーヴン・R.コヴィー「7つの習慣」
「有意義な人生を送ろうとするなら、自立は最終目標にはならない。夫婦、家族、組織という現実のなかで成功するには、相互依存のパラダイムを持たなくてはならないからである。
中略
相互依存は自立よりもはるかに成熟した状態であり、高度な概念である相互依存の段階に達した人は、他者と深く有意義な関係を築き、他の人々が持つ莫大な能力と可能性を生かすことができる



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

最近気に入ってる恰好です

新年会で、同級男性に「ジーパンが似合う」とほめられ、すぐさま昔よく行ってたジーパン屋さんに買いに行ったわたしあせあせ(飛び散る汗)

その時ジーパンを買ったお店で、ピンクの薄手のセーターも買いました

それが最近気にいってる恰好です。
こんな感じのドルマンスリーブのセーターです
XDxgQC8oAt6DGnM1425695986_1425696072.png
店員さん(昔からの店員さんで知り合い)に、「春だしピンクが似合うからわーい(嬉しい顔)」ってすすめられて買ったセーターです(そう言われたらうれしくて断れないわよねあせあせ(飛び散る汗))

今まで、トップスもピタッとしたものを好んで来ていましたが、ゆったりドルマンも気に入りましたかわいい

セーターだけだとだぼっとしてるので、ベルトを閉めています。
ベルトは楽天さんるんるん



ズボンに自信がなかったのに、いや〜ホント、ほめ言葉って偉大なパワーですな

わたしもどんどん人に褒め言葉をかけていこうと思いました(お世辞じゃなくてね)

ただやっぱりジーパンって窮屈あせあせ(飛び散る汗)
スカートの場合は、お風呂に入るまで着替えませんが、ジーパンのときには夕方にはスエットに履き替えてしまいますーあせあせ(飛び散る汗)



ゆうべの夕ご飯です。
yu.jpg
またふきのとう味噌いためです(手前左)
実家の近所のおばさんにふきのとうをたくさん頂いたのでるんるん

しいたけはパパの親戚で作ってて、これまたたくさんいただきました。
肉厚のすごくいいしいたけなので、マヨネーズとチーズでオーブンで焼いています。

ねぎはうちの義父が作ってるので、やきとりを「ねぎま」にしています。

やきとり、しゃけ、しいたけは、パパが仕事から帰ってから焼いて、あつあつを出してあげます。


最近ごはんの写真もアップしています。
決してすごい料理じゃなくても、飾ってない日常に親近感を感じてくれる人もいるかなーって思ってあせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

人生に感謝しています

夕べは、近所の組内の引き継ぎの飲み会があり、夫婦で出席しました。

わたしはこんな恰好で行きましたビール
xO5vG1CL12vx4pQ1426338681_1426338732.png
夜は寒いのでこの上にコートを羽織ってね。


今年度は、義父が心筋梗塞で入退院がありました
組の方たちからお見舞いをいただいたので、大福をお返しに買って、飲み会ではひとりひとりにお礼を言いました。

組の方が義父のお見舞いに家に来てくれたときは、まだ義父は入院中だったので、わたしとパパのふたりでみなさんを迎えました。
その時に、わたしが病院で不安で泣いてしまったエピソードを、みんなに話したんです。

昨日は同じ組内のおばさんが教えてくれました。
うちのじいちゃんが退院し、そのおばさんの家に行ったときに、そのおばさんと旦那さんと息子さんでうちのじいちゃんに「こないだお見舞いに行ったときに、嫁さま(わたしのことです)が救急車で涙こぼしたって言ってたぞ!嫁さまにそんなに心配かけて、もういい加減頑固じじいはやめろ!」って言ってくれたんだって。

それ聞いたらうちのじいちゃん、その場で急においおい泣きだしちゃったんだって。
「ありがたいって思って涙こぼしたんだよ。あんな泣いてる○○さん(義父)、はじめてみたよ。」って言ってくれました。

ほかのおばさんも「こないだもうちに(じいちゃんが)来て、「ゆりが病院連れてってくれたから、おら今生きてられてんだ」って言ってたよ。ゆりちゃんのこと、ありがたいなーって思ってるんだよ」って言ってくれました。

義父、そんなそぶりは見せなかったのでちっとも知りませんでした(確かに退院してから、ずいぶんしおらしくなったなあっては感じていましたが)。


夕べはそのことばを聞けて、わたしのほうが涙であふれてしまいました。
もううれしくて死んでもいいと思った(娘大学ださなきゃならないから、まだ死ぬわけにはいかないけどあせあせ(飛び散る汗)


弱くてダメな自分が生きてることに意味があるのかとずーっと思ってきたけれど、もう自分を認めようと思った。
生きてて本当によかったと思いました。



昨日もあいもかわらずお酒ついだりできないし、気がきかないダメダメちゃんのわたしだったのですが、リクエストにお応えしてカラオケは歌いましたカラオケ

うちの裏のおじさんに「ゆりちゃん、一緒に歌ってくれや」と言われてデュエット「居酒屋」カラオケ
そしておばさんたちのリクエストにお応えして「川の流れのように」美容院

それから中島みゆきの「糸」を歌いましたカラオケ

「糸」は、歌詞がいいの。
パパと自分を思い浮かべながらこころをこめて歌いました。
パパも飲み会は一緒に行ったので、「パパ!ちゃんとわたしの歌聞いてくれてる?????」って言いながらね(みんな大爆笑でした)


「糸」
「縦の糸はあなた 横の糸はわたし
逢うべき糸に出逢えることを人はしあわせと呼びます・・・・・」



わたしの今世の学びはやっぱりこれなんだって思いました。
逢うべき人に逢い、逢うべき学びにしっかり向き合ってこれたことに感謝しています。
ありがとうございます。

カラオケは、みんなから「いや〜〜ゆりちゃんはやっぱりうまいなーーー」とほめられてうれしかったです。
帰りぎわに近所のおじさんふたりから「歌すごく感動しました!いや〜〜ホント、歌声にしびれました」って、握手を求められましたあせあせ(飛び散る汗)
本当にうれしかったです。

わたしは昨日のことを一生忘れることはないでしょう(こうしてブログにも書き残したしかわいい


わたしは結婚して20年たって、わかってきたことがたくさんあります。
組の付き合いって、義親って、本当にほんとーーーーーうに大変!だけれど、それ以上のものをくれるんだってこと。
わたしはいい家族と近所に恵まれたと今はこころから思えます。

投げ出さなくてよかった。
あきらめなくてよかった。
がんばってきてよかった。



昨日のホワイトデーには、めずらしくexclamation&question長女がじいちゃん×2(義父&わたしの父)に生チョコをつくっていました。
こちらは実家の父への分です。
foodpic5922975.jpg
生チョコといっても、生クリームの代わりになんとお豆腐を使っているんです
ほんわりお豆腐の味がしますが、とてもおいしい生チョコでしたよかわいい

家族を大事にしてくれる娘ふたりにも恵まれ、わたしは本当にこの人生に感謝しています。
神様ありがとうございます。



1 (9).JPG
学生(がマザーテレサに質問) 「世界平和のために何をしたらいいのでしょうか?」
マザー(の答え)「帰って家族を大切にしてあげてください」


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(5) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

くじ引きに当たったみたい!?

昨日は仲良しのママ友とランチしました。
長女と彼女の娘も高校も同じかわいい、娘たち同士もずっと仲よくしてたので、一緒に連れて行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

彼女の娘は、四月に東京の私大に進学します。
大学の寮に入るそうなのですが、一ヶ月7万5千円(光熱費込みの、食事なし)もするそうです。

「お金、今はどこも大変な時期よね!」なんて話から始まり、たくさんの話をしました。



このママ友は、とても色気がある人なんです。
旦那さんともラブラブですキスマーク

彼女は旦那さん大好きの甘えたい人なので、「眠るとき、となりの旦那の手を握って旦那しがみついてるだけでも安心するの」って言ってました。

「そう思わない?」って聞くので、「わたしそれはよくわからない」って言いましたあせあせ(飛び散る汗)

眠るときはひとりの世界に入りたいです(実は、眠り薬より効くexclamation&question恋愛シュミレーションゲーム(古いやつ、テニプリか薄桜鬼)であっという間にしあわせ夢の中へ、5分もかからず眠ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)



この日もHの素晴らしさを語り合いました(あ、長女たちとは遠〜〜く離れた席にしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

「それまで旦那のこと憎らしくて仕方なくても、そんなの一気にちゃらになっちゃうのよねるんるんあれ、ホント不思議よね」と彼女。
「うん、逆にしないと、大したことなくても旦那が気に入らなくてしょうがなくなるんだよ」とわたし。
友は「もしなかったら、どうやって旦那と仲良くしていられるのかわからないわ」って言ってました。

「わかる、わかる!体とこころってすごいつながってるんだよね。だからパパに感謝だねハートたち(複数ハート)」とわたし。
「本当ね」と彼女。


こないだスマップの中居くんの番組で西川先生が「女性は、二週に一度抱いてもらえれば、浮気も許せる」みたいなことを言っていて、そのことを友に話したら「わかる!」って言ってました。


女性って、「女として愛されたい、求められたい」っていう欲望が強いのだと思います。
それをかなえてもらえると、すごいしあわせを感じるんじゃないかな。

その想いに応えられる旦那さんが、奥さんの愛情を失わずに生き残れる旦那さんなんじゃないでしょうか。


ちなみにスマップの中居くんは「(奥さんより)DVDでしょ〜〜〜。おれに何も求めないもん」だって。

わたしこんな旦那さんじゃ絶対やだーーーー!
でも、こういう人って、いっぱいいるんだろうな(実際にわたしのまわりにもいます)あせあせ(飛び散る汗)

こういうのは、結婚するときにはわからないことだから、くじ引き(それも特賞)に当たったみたいぴかぴか(新しい)

求められるって、本当にありがたいことだと感謝していますいい気分(温泉)
ありがと、パパキスマーク


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

たまにはこういうこともあります(汗)

こないだイオンモールに行ったとき、フードコートにある、タコ焼きさんでおやつにたこ焼きを食べることにしました。
わたしひとりで並んだのですが、結構時間がかかりました。

10個入りをふた皿かって、四人でたべることにしました(ひとり五個ずづね)
ふた皿なので、お箸がふたつ。

わたしはパパとお箸を交代で使うことにしたんですが、わたしがまだ食べてるうちから何度も何度も「早く箸貸してよ!」ってうるっさい。

たこやきがアツアツなので、もたこいてたら「なんでお箸をもっともらってこないんだ!」って言うので、わたしキレました。

「そんなん言うなら、あなたが買ってきてくれればよかったじゃん。わたしが並んでる間、ずっと寝てたくせに!」

フードコートで食べてたので、隣の人はきっとわたしをヒステリーなババアだと思って見てるんだろうなって、自覚していても(パパと娘たちはちらちらと隣りの目を気にしていたあせあせ(飛び散る汗))、一度キレたら自分を抑えられなくなってしまいました。

「そんなことで文句言ってるのあんただけだよ!子供なんてなんも文句言わないじゃん。買いにもいかないくせに、文句ばっかり言わないでよ!!」

その後、ちょっといたたまれなくなりました(早く逃げたいあせあせ(飛び散る汗)
すごい疲れました。

ああ、やっちゃったーーーーexclamation

そして反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)
言い方って大事よね。

帰りの車で(パパ、怒ってるかなあ)って思って、何事もなかったように話しかけたら、普通に話してくれました(こういうところすごい尊敬しています)。
うれしかったです。



なんで、今日は自分を抑えられなかったのかなって考えると、その日は寝坊して、呼吸法できてなかった。

毎日、いい言葉を深呼吸しながら読んでいます。
1 (9).JPG
学生(がマザーテレサに質問) 「世界平和のために何をしたらいいのでしょうか?」
マザー(の答え)「帰って家族を大切にしてあげてください」

ああ、そうだよーーーーって目覚めることができる(どまじめです)。
わたしにとっては、いい言葉を読んで自分のあり方を思い出す、「深呼吸、瞑想の時間」をとることがすごい大事なことなんです。


傲慢な自分がいやになったけれど、過ぎたことはもうしょうがないので、気を取り直すことにしました。



次の日、仲良しのママ友から電話が来て、ママ友が自分の話で「わたしって駄目なのよねえ」って言うので、「わたしもだよ」と、たこ焼き屋での話をしました。

「人前で自分を抑えられなくなっちゃったんだよ。もう自分がやんなっちゃったよ」というと、「でもさ、それって、心を許してる家族だからこそ言えるんじゃないの。我慢して何も言わないでいるよりいいわよ」って言ってくれました。
すごくうれしかったです。

「でもさー、周りの人にヒステリーババアだって思われたよ」って言ったら「もう二度と会わない人たちだもん、なんて思われたっていいじゃないの」って言ってくれました。

いいかどうかは別として(だめだよねえあせあせ(飛び散る汗))彼女のやさしさがすごくうれしかったですハートたち(複数ハート)

人に認めてもらうってうれしいねかわいい

いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

奥さんは大事(優しい義妹たち)

わたしにはふたりの義妹がいます。


週末、近所の義妹(義弟のお嫁さん)が、長女の大学の入学祝を持ってきてくれました

玄関を開けると、いそいで中に入って玄関の扉をしめ、「お義姉さん、逃げたほうがいいですよ。今、お義父さんがお義姉さんに、田んぼの野火焼きを手伝ってもらうんだって言ってましたよ!」と言う。

「ああ、そうなんだー」って言うと「いいんですか?」って言うので、「毎日何かしか頼みにくるもん、ハウスのビニール貼りだって手伝ってくれって言われてるし」って言うと、「お義姉さんってすごいですねー。わたしだったら絶対に嫌です」って言うんです。

でも義妹は、昔わたしが義父を怒らせたとき、義父の入院の送り迎えをしてくれたりしたので「だってあのときわたしの代わりにいろいろやってくれたじゃん」って言うと、「そういうのはいいんですけど、農作業の手伝いをさせられたりするのはいやです!」だって。

「そおるんるんでも、わたし昔はじいちゃんにくそみそに言われてたじゃん。今はわたしにいろいろやってもらってるから文句も言わなくなって(言えなくなって!?)、昔より全然いいよーーー」って言ったら、「お義姉さんって、すごいですね!わたしこころから尊敬します」って言ってくれました。

そうかしら?
義妹にこんな風に言ってもらえてとてもうれしかったです。

この日は、お祝いと一緒に那須のおみやげももらいました。
いつもわたしたちのことを忘れないでくれる、優しい義妹ですかわいい



もうひとりの義妹は、わたしの弟のお嫁さんです。
今は埼玉でマンション買って、親子四人で住んでいます(彼女の実家も埼玉です)。

こないだひょっこり実家に泊まりにきたときに、義妹が「今教習所に通ってるの」って言いました。

わたしが「なんで今頃?」って聞いたら「○クン(弟のこと)が、定年になったらここへ帰ってくるって言ってるから、こっちじゃ免許なくちゃどこにも行けないでしょ」だって。

マンションを買ったという時点で、弟たちはもういなかへは帰ってくる気はないんだろうなーって思っていたので、びっくりしました。

弟と一緒にここへ来てくれる気持ちがあるなんて、やっぱりやさしいんだなあって思いましたかわいい



わたしは義妹に恵まれてるって思います。


あったかい家庭をつくるには、奥さんの優しさなしにはできないものだと思います(もちろん旦那さんも大事ですが)
ふたりの義妹がやさしいので、弟たちもしあわせですかわいい


そして、わたしもこの家の奥さん。

このパパの家も、わたしが嫁に来たころは、義父、亡き義母、当時独身だった義弟、そしてパパで、いつもでっかい声で怒鳴り合いをしている家でした(おかげでわたしはいつもビクビクしていました)

すごい時間はかかりましたが、今は当時の怒鳴り合ってたのがうそのような家になっています。


自分が優しさを出せば、家族も優しくなるんだと思います(時間はかかりますが)
わたしはほかの家族を経験したことないので断言はできないけど、自分の家族を経験してそう思っています。

神様、ご先祖様が「これでいい」と言っているのかな、褒めてくれてるのかな、って思います。
わたしはもうこれだけでいいかな〜〜〜十分だな〜〜〜〜(自分に甘い)

人生にはいろんなしあわせがあると思います。
自分はこの人生で、こんなしあわせをつくれて、生きてみてよかったなって思っていますかわいい



今年も母が郷土料理の「しもつかれ」を作ってくれました。
ちょっと前の夕食撮ってアップするの忘れてたものです。
foodpic5900340.jpg
ちょっとグロいexclamation&questionけど、立派な郷土料理なんです。

あとはマーボー豆腐ときんぴらで
foodpic5900337.jpg
わたしはしもつかれは作ったことないの(自分で作るほど好きでもないあせあせ(飛び散る汗))
お母さん、毎年ありがとう


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村










posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

車の手付金と春の味

今日は、義父にハウスのビニール貼りを手伝ってくれと言われていたので、汚れてもいい恰好exclamation&questionで待機してたんですが、結局今日はできませんでした。

近くのイオンにおかずを買いに行くときには、上に赤いのどーんと着ちゃえばサマになるexclamation&question
Nq4dDPunwTk88MK1425728054_1425728132.png




昨日はディーラーに車の手付金を払いに行きました(残りは5月の納車のときです)。
今乗っているサーフがこないだ壊れたとき、パパに「もう寿命なので買い替えよう」と言われたのですが、出費が怖くて「今回は修理して今度の車検まで待ってくれれば、パパの好きな車を買っていいから」と言って待ってもらいました。
ので、今回パパが決めた車に文句は言えないんですが、「BOXY」っていう車のハイブリッドですごい高いんですもうやだ〜(悲しい顔)

よく見ると、ハイブリッドは二種類出ていて、パパはちゃっかり高い方で見積もってきたので、安い方にしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

車も高いうえに、長女もこんな高い学費の大学に行く予定じゃなかったので、奨学金とかも借りてないし、大学まで遠いのにバスも電車もないので、免許取って車を買ってやらなければなりません。

その上、今日は朝からピンポーンがなったので、玄関あけたら知らないおばさんが立っていました。
聞けば、我が家の前のお宅から嫁に行った方だそうで、今振袖屋さんexclamation&questionにお勤めだとのこと。

「お嬢さん、高校卒業されたって聞いたので」って、成人式用の着物のパンフレットをわざわざ持ってきました(こういうときだけ近所付き合いださないでほしい・・)

出費が怖いよーーー。
今が正念場、なんとか持ちこたえねばパンチ


昨日は、春の味覚の夕ご飯〜〜〜ハートたち(複数ハート)
foodpic5899289.jpg
パパの大好物、ふきのとう味噌炒めです。
ふきのとうはゆでないでじかに炒めています。
あとはネギ納豆と焼き魚、ホウレン草とゆで卵のグラタン、味噌汁で夕ご飯でしたるんるん

大好物のふきのとうがあったので、パパは久々に晩酌していました。
foodpic5897942.jpg
これはパパが自分のフェイスブック用に撮ってた写真です。


毎度言ってくれるんですが、もちろん昨日も「ママの作ったごはんはおいしいなー」って言ってくれましたキスマーク

こちらこそ、毎日稼いでくれてありがとうございます
これからますますお金がかかりそうなので、よろぴくお願いいたします


いつもありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

なんでもないようなことがしあわせ

昨日は、ママ友親子とわたしたち親子(長女)の四人でカラオケに行きましたカラオケ

昨日はこんな恰好で行きましたカラオケ
YKMSHoZkhpnCVDg1425470792_1425470863.png
ジャケット着ていったんですが、四時間歌って帰るころには、外は春のようにあったかくなってましたかわいい


娘たちは中学時代は仲良くしていましたが、別の高校だったので三年ぶりの再会でした。
わたしはこのママ友によく誘われるので、こないだもランチしたばかりですがあせあせ(飛び散る汗)

娘以外の人とカラオケなんてひっさびさで、何を歌っていいのやらと思いながら言ったのですが、結局いつもと同じ古い歌と「テニミュ」るんるん
「テニミュ」は長女と一緒に、振りつき、セリフ付き「俺は上に行くよグッド(上向き矢印)」「まだまだだね」「みんな楽しんでる?」「下剋上だ!」エトセトラエトセトラのノリノリでやるので、ママ友もお友達もすごいウケてました。



昨日は今話題exclamation&questionの「なんでもないようなことがしあわせだったと思う〜〜〜るんるん」も歌いました。

カラオケ画面には高橋ジョージさん本人が出演されていて、「今頃「なんでもないようなことがしあわせだったと思う」って、思っているのかな〜〜」って言いながらあせあせ(飛び散る汗)


前にも似たようなことをブログに書いたことあるんですが・・・

アンパンマンのやなせたかしさんの言葉。
「幸せは幸せな人には見えない」
幸福は 幸福なひとには みえません。もしも不幸になったら そのとき 幸福がみえるはず



しあわせって失ってから気づくってよく言います。

病気になれば健康のありがたみに気づくのと一緒で、しあわせを失えば、今までしあわせだったんだって気づきます。

わたしはそれはいやだ。
しあわせなときにちゃんとしあわせだって気づいていたい。

だから今気づく。
わたしは呼吸法を毎日することで、今しあわせだと気づける力をつけてきました。

そのたび自分に言います。
ああ、わたしはしあわせだなあって。

失ってから「なんでもないようなことがしあわせだったと思う」ってならないように

今、気づきましょう
ちーーゃんと自分はしあわせを持っていることに


今、姉妹でテニミュの最新DVD見て、きゃーきゃー言っています。
それはこないだ親子三人で言ったコンサート
ああ、なんてしあわせなのかなハートたち(複数ハート)
家族にテニミュにありがたくてしかたありません。

「しあわせは見ようとする人に見えるもの。しあわせだと思い込んでる人がなれるもの」byゆり


今日はめずらしく次女じゃなくて、わたしがお菓子をつくったよ。
foodpic5892025.jpg
エッグタルトでーすハートたち(複数ハート)

こないだ友達が「エッグタルト」が食べたいって言うので、ケンタッキーではじめて食べました。
カスタードパイですな。

自分でもつくりたくなって作ってみましたハートたち(複数ハート)
今日はトマトとバジル、モッツアレラチーズのパスタと一緒にぴかぴか(新しい)
foodpic5892023.jpg
うまし!でしたるんるん

しあわせだにゃ〜〜〜いい気分(温泉)ハートたち(複数ハート)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

卒業式ファッション

昨日は長女の高校の卒業式でした。
こないだ入学式で、体育館に列をつくってぞろぞろと入ってきたのを見たばかりなのに、こんどは同じように並んで入ってきて、学校から追い出されてしまうexclamation&questionなんてもうやだ〜(悲しい顔)

「楽しいけれど苦しい、苦しいけれど楽しい
忘れちゃいけない、生きてるってそういうこと」(byテニミュ越前リョーマくん)

とても胸がつまって苦しいけれど、ありがたい。
悲しいけれどしあわせ。


お昼は長女と「卒業式終わったら一緒に食べようか」って話していたのですが、仲良し四人で食べに行きたいとのことなので、ひとりうちへ帰って食べました(こんなことならママ友とランチ約束しておけばよかったー)
そのうち長女ともうひとりが地元に残り、ふたりは家をでます。
それぞれの道で、みんな輝いてね



昨日の卒業式、実は前日にイオンモールで買ったばかりの長女のリクルートスーツexclamation&question借りて着ていってしましましたあせあせ(飛び散る汗)

娘の入学式の服をひとあしお早く借りて、卒業式に出ちゃう、こんなちゃっかりお母さんいるのかしら?
だって、長女に聞いたら「ママに買ってもらったものだもん、いいよ」って言ってくれたんだもの(なんてやさしいんでしょう)
コレです。
al58br_Ie6FKDVo1425350992_1425351092.png
借りたのはジャケットだけですけど。

セットのスカートは、裾が広がってる形なので、自分のzaraの袖なしワンピース。
ジャケットの下の間抜けな恰好お見せしますあせあせ(飛び散る汗)
gAlqeWYBn4SxQDF1425351253_1425351306.png
しっかりババシャツと白ニットを着こんでからワンピを着用。
だって体育館は寒いもの(あるあるですよねあせあせ(飛び散る汗)


こないだ、次女の立志式にスカーフ巻いていったんですけど、「みんなに「みーちゃんのお母さん、キャビンアテンダントみたい!」って言われた」って言ってくれたので、調子にのって今回もコサージュ買わずにスカーフ巻いて行きました
KtsPPpv8ZgiMvAp1425350932_1425350967.jpg
昨日はママ友が「スチュワーデスみたいでステキ!」ってほめてくれました(ありがとうハートたち(複数ハート))
「キャビンアテンダントみたい」と言った次女のお友達と違って、「スチュワーデス」っていうところ昭和を感じますなあせあせ(飛び散る汗)
どっちでもうれしいのは同じですぴかぴか(新しい)


長女ですが、がんばって7キロやせてLサイズがはいるようったからこそ、このジャケットも借りて着ていくことができました。

長女の洋服を借りられる日がくるなんて、ママはうれしくてうれしくてるんるん
昨日ママ友も「Мちゃん、すごいやせたねーーー!」ってビックリしてくれたし

なんといっても、Lサイズが着られるようになって、長女がおしゃれに興味が出てきたことがわたしはすごくうれしいのです。
わたしも自分になげやりになってて、おしゃれに興味を持てないときがあったからこそ、うれしいんです



でも先日のブログに残酷な時代は過ぎさったと書きましたが、長女はまさに残酷な時代のさなかにいます。

「ダイエットがんばったね、えらいねぴかぴか(新しい)」って言っても、「痩せても顔(のつくり)は変わらないもん!」なんていうのですもうやだ〜(悲しい顔)
ダイエットが成功したのに喜ぶ暇もなく、こんどはそっちかい。

それって、もろわたしとパパの遺伝子の責任だよねもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんね、でもママたちだって同じくご先祖様からいただいたもので、同じ思いをしてきたのだから、しょうがないんだよもうやだ〜(悲しい顔)

「Мちゃん、かわいいと思うよ(本心です)」って言っても全然聞く耳もってくれないし、「ママをみてごらんなさい!年とるごとに、キレイが逆転するから」って言っても、娘にとって大事なのは今なんだよね。
自分も若いときそうだったから、娘の気持ちがよくわかってつらい・・・・

若さって・・・・どんなに欲しがってももう二度と手に入らない私たちには、うらやましくもあるものだけれど、その中にいる者には、つらいことがいっぱいなんだよね。

今度、ママお得意のお化粧教えてあげるから(アイメイクはほどほどにあせあせ(飛び散る汗))

どんなあなたでも、あなたはママにとって世界で一番かわいい娘だよ。
愛しているよ
高校卒業おめでとうぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

残酷な時代はもう過ぎ去ったの(*^_^*)

先週、仲良しの友達のおうちに遊びにいかせてもらいました。

高校からの長いつきあいなんですけど、その友達は、若い頃、とてもきれいで細くてモデルさんのようでした
もちろん男性からもモテモテで、一緒に飲みにいけば男性から声かけられるのだけど、その友達目当てだってミエミエ(これ、つらいよね)、友達ひとりで飲んでいると「あちらのテーブル(の男性)からです」と頼んでもいないお酒が置かれたそうです。
なので、女からはよく妬まれたり意地悪されて「妬まれるくらいなら太ったほうがいい」と言っていたほどだったんです。

そんな彼女もふたりの子どもを産み、からだもまあるくなってきて、今は「やせなきゃって思うのに、痩せられない〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」といつも言っています。

この日は「昨日△(彼女の娘)と昔の写真見てたら「ママ―、昔はこんなにきれいで痩せてたのにね。もっと痩せなよー。デブ、デブ、デブ〜〜〜〜〜〜!!」って、言われて悲しくて涙が出ちゃったの」って言ってました。

でも彼女は決してデブじゃないのです。
ただ、昔がきれいで細すぎたので、周りにそう思われちゃうんです(前の同窓会のときも、中学時代ものすごくモテてた男性、女性ともに「あんなんなっちゃって」って言われていました。でも、彼らは普通に年をとっただけなんです。ただ、昔、輝きすぎてたexclamation&questionだけなんです)
輝きすぎてた人たちには、年をとることは残酷なのかもしれません。



わたしはきれいとかかわいいとかっても言われたことない青春時代を過ごしましたダッシュ(走り出すさま)
わたしは、若いころ友人たちがモテるのをすごいひがんでいました(でも意地悪はしないですよあせあせ(飛び散る汗)

だけどね、今はダントツわたしが褒められています(自慢でごめんなさい)

「ホント、色っぽいよねー」とか「色気がある」ってよく言われます。
これは自分独自の見解なんですが、色っぽいっていうのは(それなりに)美人に見えないと、色っぽく見えないと思っているんです(思い込みかもしんないけどさ)。

これ、元がいいからじゃ決してないんだよね。
だって、それは今まで生きてきて、自分自身がわかってることだもん。

今は、昔きれいでモテた友達たちが褒められるのは「若いころ、すごいモテたよねーー」とか「あの頃、○○クンも△△クンもあなたのこと好きだったんだよねーー」とか。
わたしはモテたことないからそれはないけどあせあせ(飛び散る汗)、「ゆりちゃん、ホント色っぽいよね」って、よーく言われます。

わたしはとてもうれしいのです

決して元がよかったわけじゃないけど、今わたしなりに努力してるからかなって

わたしは毎日欠かさずトレーシーメソッドをして体型を整えていますし、毎日顔にはメイクをほどこし(つけまつげつき)、スカートも履くようにしています(意外に男性からはジーパンがウケてるんですが)
ええ、努力してるんです(えっへんexclamation×2

この年齢になったら努力してる人にかなわないと思います(若い人と比べてはだめです)
若いころ、きれいでモテてうらやましいって思ってた人でも努力してる人には勝てない。
もちろんその中には今でもキレイを磨いている人もいるだろうけど、それでもその人にけっしてひけをとることはないと思います。

だからもう、自分の顔にコンプレックスなんて持たなくてもいいんです。
だって、もう昔きれいだった人と同じか、もっときれいになってるんだから(*^_^*)

それに若いころの努力しないでの美しさは妬まれるこたが多いけれど、この年齢で努力してる場合「がんばってるねーー!、自分もあきらめないぞ!」って、同じぐらいの年の人にやる気をあげられたりします。


昔はもう過ぎさりました。
持って生まれた顔で勝負しなくちゃならない、残酷な時代は過ぎました。

今はふとりすぎないこと、メイク、髪形、おしゃれなど、そしてそして人にやさしくできる人がキレイな人なんだってわたしは思います。

昔努力なしでもきれいだった人には残酷な年齢だよね(これ声を大きくしていうわ)
でも努力すればするだけかえってくるから、努力も楽しいよね♪


それに、昔モテた人がみなしあわせな結婚してるわけでもないんです。
男女とも見た目の美しさに目をくらまされてexclamation&question、中身が見れなかったことがわたしの周りでもよくあります。
わたしたち夫婦は、若いころ、モテない同士での結婚でしたが(パパごめんねあせあせ(飛び散る汗))、今はすごいしあわせになっていますかわいい

すごい長期戦です、人生って(戦いではないけど)

この日は友達を「でも○ちゃん、今だって決して太ってるわけじゃないじゃん。昔が細すぎたんだよ」って慰めてたら、ママを泣かした当の娘が高校から帰宅しました。
そしたらわたしを見て、「ママ―見て――――!見て――――!ほそ!」って言いました(ジーパンを履いてました)。
「△ちゃん(友達の娘)、そんなん言わないであげて」って言いました。
だって、△ちゃんを産んだから、○ちゃんは太っちゃったのだよ。


今日はこんな恰好で、家族みんなで長女の入学式のスーツを見にモールへお出かけ車(セダン)
黒いピタッとスカートです
Qe651IJq8nlgU6K1425091099_1425091215.png
夜会巻きコームでアップにしています。
三本櫛のアージュスティック使ってます

前に○ちゃんに「ゆりちゃん、アップどうやってやってんの?」って聞かれて、興味があるようだったので、これと似てるEスティックプラスをプレゼントしたのですが、遊びにいった日も使ってくれてましたぴかぴか(新しい)
○ちゃん、お互いキレイにしてようねかわいい


「女性は十六歳になっても美しくないからといって絶望することはない。35歳になれば美しくなれる。35歳で美しくなれば、60になっても、やはり美しいし、生涯の終わりまで魅力的であるだろう。美しさは、その人が送っている人生と密接に結びついている。」


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村











posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする