2015年03月31日

「学費が大変」

明日から長女の大学がはじまります(入学式はまだ先です)

大学には1年分約200万円をすでに振り込みましたが、あと三年分の学費のほかに、これからまだまだお金がかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず明日もっていくのが、大学指定のアイパッド7万円に、教科書が五万(1年生の分)

看護学部なので、大学のネームが入った白衣ワンピース、ズボンと専用のシューズも買わなければなりません。


そして大学に通うのに、公共の交通手段が通ってないので、教習所25万に車代(免許とるまではわたしが送り迎えをします)
車は、中古を買うつもりですけど、任意保険に税金がかかってきます(もちろんガソリンやオイル代も)

それから成人式の振袖がく〜(落胆した顔)
レンタルか購入かは、まだ決めてません。
長女の仲良しの友達(同級生)二人はもう契約済みだそうです(ひとりは妹がいるので購入、ひとりはレンタルにしたって)

ふたりのママは、わたしのママ友でもあるんですが、曰く「いいものはすぐなくなっちゃうからーーー」って。
でも、どの着物も一緒にみえるのはわたしだけ(ちなみにわたしはスーツで出ました(親孝行娘なのよかわいい))


また、これからは制服じゃないので、学校に行くにも服がいる。
持っている洋服はフル活用してもらうつもりでいますが、それでも毎日のことなので、これまでより服代がかかるだろうなーーーもうやだ〜(悲しい顔)

こないだの週末、モールには行ったけれど、モールの専門店では買わず(高いんですものあせあせ(飛び散る汗))、おとなりにある「しまむら」で学校にも着ていけそうな服と靴を買ってあげました(入学式用の服と靴は購入済みです)
1.JPG
ワンピースにシャツに白いスカート、パンプスは姉妹でおそろい。
これだけかっても10000円しませんでしたかわいい
しまむら、助かりますいい気分(温泉)

長女が痩せてLサイズが着られることになって、本当に助かっています(長女ですが、さらにまた1キロ減量成功です
このワンピース、スカートは次女も着られるし、わたしの洋服も長女に貸してあげられるので、とても経済的です。

ああ、それにしてもお金がかかるなあ。
そんなにお金の心配してるんなら、パートに出ろって話ですが、パートに出るかは・・・今のところ未定ですあせあせ(飛び散る汗)


学費もろもろの出費に大変だなあって思う毎日で、昨日は「学費が大変」で検索までかけてしまいました。

すると発言小町Q&Aに、こんな言葉がありました。
「数年前、同じ状況だった私に70代の先輩が言いました。「子どもの学費に苦労するは人生の花なり」。節約の技や知恵ではないけれど、大変な時期を乗り切ることが出来たのには、この言葉の支えも大きかったかな。保釈金とか慰謝料とか損害賠償を払うより、どんなに幸せか。」

そうか、これは人生の花なのかあ。
まったくええこというのおかわいい
ゲンキンなもので、人生の花と言われて元気がでてきました。

ほんと、言葉ってすごい力です。

前にも学費のことを心配していたらあせあせ(飛び散る汗)しいばさんにも素敵なコメントをいただいたっけ.
教育は 親からの最大のプレゼントだといいます。行きたくても 諦める若者もいるから、お嬢ちゃんは、きっと親に感謝して ステキに学生生活がんばれるでしょう。」
しいばさん、本当にありがとうございました。

そうですね、わたしとパパからの長女への最大のプレゼントで、そしてそれはわたしたちの「人生の花」なんだと自分を励ましながら乗り越えていこうと思います


さっき長女にアイパッドと教科書代を渡したんですが、「たくさん(お金を)ありがとうございますかわいい」って言ってくれました。
なんだかとても癒されましたかわいい


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

弟がはじめてキレたこと

昨日、実家に弟家族が一泊で帰省しました。

毎年、お正月に帰省したら次はゴールデンウイークかお盆なのに、今年はお正月からもう三度目の帰省です。

本当は家族でキャンプに行く予定だったんだけど雨の予報だったので、代わりに実家に来ることになったそうなんです。

昨日わたしたちは家族でモールにお出かけしていたのですが、母から「○(弟)たちが今日来るって言ってるから、夕飯たべにおいで」と電話をもらったので、喜んでごちそうになりに行きました。


そしたら、父が弟の下の娘(小学校低学年)に、「うちに来てもゲームとネットばかりやってる。少しは外で遊ばせればいいのに」とか言い出して・・・・

うちの娘たちこそ、実家でいつもテレビとかゲームとネットばかりやってるのになああせあせ(飛び散る汗)と思いながらいました。


そしたら弟がブチ切れました!
幼稚園から反抗的だったわたしと反対に、弟は穏やかな性質で、キレたところなんて見たことなかったので、すごいびっくりしました(弟たちは夫婦げんかもしたことないそうです)

弟は自分の家族に「荷物まとめろ!帰るぞ!もう二度とこねえよ!こんなうち!」と怒鳴りました。
下の子は弟のあまりのけんまくに泣いてしまいました。

弟が言うには、実家についたとたん父から「なんでそんなに頻繁に来るんだ?そんなに来るんじゃない」って言われたそう。

なんでそんなこと言ったんでしょうね(顔は笑いながら言ったそうですが)
これじゃあ、弟がキレるのも無理ないよね。

弟が荷物をまとめて帰ろうとするので、さすがに父も気付いて弟を止めに行きました。
わたしと母も、帰ろうとする弟を止めました。

それで弟も少し落ち着いてきて、みんなで父になんでそんなこと言ったのかと聞いてみたら「キャンプ行くはずだったのに雨だから実家に行く」っていうのがいやだったとか。

まったく子供かよ!!


わたしは、我を忘れて、父と弟をなだめました。
わたしが若かったとき反抗して父に殴る蹴るの暴行を受けてたら、高校生だった弟が「ゆりだってもう大人なんだから、そんなにうるさく言わなくてもいいだろ」と助けてくれたことがあるんです。
だからその恩返ししたのかわいい
わたしっていい姉だわねかわいい

それでわたしが仲介にはいろうとすると、父が「はじめて○とケンカできたんだからいいんだ」とか言ってました。

そしてわたしと母で、義妹と子供たちに「じいちゃんがごめんね」って謝りました。
下の子は父と弟が仲直りしてからももずっと、ママに抱きついて泣いていました。
弟は「Nちゃん、気にしないで。パパとじいちゃんは親子だからね、パパとNちゃんがけんかするのとおんなじことだから」って言ってました。


昨日は、そんなことがあってもニコニコしてくれていた義妹に感謝です。
わたしが嫁の立場だったら、帰ると思います。
ホントに頭が下がります。


帰りにパパに「今日はびっくりしたねえ。パパとじいちゃん(義父)みたいだったねえ」というと「今日のはじいちゃんが悪いよ。俺だって、「なんで来たんだ!」なんて言われたら怒って帰るよ」って言ってました。



今日はパパは仕事です。
朝、パパに「じいちゃんになんであんなこと言ったのか聞いてみようかな」と言うと、「本気で言ったんじゃあないんだから、ほっときな」と言われました。
そうだね、生まれてはじめての親子喧嘩ですからほっとこうと思います。


今日はこれから、弟家族とわたしと娘で卓球をしに行く予定です。

こないだも弟たち家族とわたしたちで卓球したんですが、下の子が「すごい楽しかったからまた行きたい!」って言ってるんだそうです。
うれしいことですかわいい


さっき、実家に電話したら、父と弟、雨降って地かたまったようです。
家族っていろいろありますね。
これでいいのだ


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ブーツを買ったけど、冬はもう終わり)

ヤフオクでブーツを落札しましたるんるん
3000円プラス送料1500円(送料高い)の4500円でゲットできました。

これです。
1 (2).JPG
「一度しか履いていません」とあったとおり、とてもきれいな状態で届きましたNEW

それで、このブーツ、お高いブランド「キタムラ」のブーツでなんです
1 (3).JPG
わたしにとっては、定価じゃとても買えないブランドですあせあせ(飛び散る汗)

さっそく履いてみるとこんな感じでするんるん
QBbgMAKjpsfGPqJ1427272179_1427272235.png
ヒールの高さも程よく、歩きやすい!さすがはお高いブーツexclamation&question


せっかく気に入ったブーツ買ったのに、季節が終わりなところがせつないですが、この時期だからこそ、お安く買えたのかとも思いますグッド(上向き矢印)
来シーズンを楽しみに待ちましょ

もう靴箱がブーツだらけ(全部安物)なので、今までのブーツは数足処分しようかなって思ってます。



ブーツもそうですが、きゅうにあったかくなってしまい、順応性が低いわたしは何を着たらいいのか迷います。
暑いかと思って薄着でいると、寒くなっちゃうし。
年齢的にも風邪ひくと長引いちゃうから気をつけないとね。
タートルは最近やっとやめたところですあせあせ(飛び散る汗)


お料理もあたたかいお鍋はもう終わりかな〜〜。
ブログにアップするの忘れてたお鍋料理があったので、ブーツのついでにアップしちゃいましょるんるん

畑ではくさいがとれすぎてたころによく作ってたロールはくさい。
foodpic5960864.jpg
スープは、コンソメ、トマト缶、にんにく、オリーブ油です。

キャベツより白菜のがつつみやすいです。
foodpic5960862.jpg

これはちゃんこ鍋です。
foodpic5958703.jpg
テレビで、どっかのすもう部屋のおかみさんが作っていたのをマネっこしたものですぴかぴか(新しい)


冬よ、さようなら、また会う日まで
今年の冬も、テニミュのコンサートに娘と行ったり、娘の受験、合格(不合格もあせあせ(飛び散る汗))があったり、とても思い出に残る冬になりました。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村




posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする