2014年09月29日

御使い物にしたもの

昨日は娘ふたりと次女のお友達(テニミュファン)も連れて、テニミュの大千秋楽ライブビューイングにいきました。

昨日はこんな恰好で
tpvukJNYOopFDIA1411959192_1411959276.png
ワンピースはオットーの。


わたしはテニミュのファンクラブに入っているのですが、ファンクラブでもチケットぴあ先行でも一般販売でも千秋楽は落選でしたもうやだ〜(悲しい顔)

ライブビューイングははじめてだったので、最後のアンコール曲で掛け声を出していいもんなんだろうかって長女と話していたんですが、声援を送ってる人もいたので、スクリーンを相手にexclamation&questionわたしたちも叫んでしまいました。

中学生ふたりは号泣。



昨日ライブビューイングは夕方からとはいえ忙しかったので、義父の病院への洗濯物は近所に住んでる義弟夫婦が行ってくれました。

義妹(パパの弟の奥さん)は義父が入院してすぐに電話をくれ、「お義兄さんもお義姉さんも病院行けないときは、わたし行けますからいつでも言ってくださいね」って言ってくれました。

また昨日は、「お洗濯物とってくるの、わたしとお義姉さんで交代で行くことにしませんか?」って提案してくれました。

やさしいなあ。

わたしも仕事をしてるわけじゃないからそんな大変じゃないし、その言葉だけで十分うれしかったので、「大丈夫だよわーい(嬉しい顔)じゃあ、もしなんかのときはその時はお願いしますねわーい(嬉しい顔)」って言いました。

義妹の心遣いがすっごくうれしかったですかわいい



義弟たちには子どもがいないのでうちの子たちには、お年玉とお盆におこづかい、もらいっぱなしになっちゃう。

なのでちょっとしたものをお返ししています(ほんの気持ちだけですが)


こないだお盆に子供たちにおこづかいを持ってきてくれたときにだした「つぶらなかぼす」っていうジュースを義妹が「これ、すごいおいしいですねわーい(嬉しい顔)」って言ってくれたので、今回購入してみました。

これです。
1 (2).JPG

これ郵便局で期間限定で売っていて飲んだらすごくおいしかったので、何度か買ってましたが、楽天さんで買えるってことがわかりました(それも郵便局より安く)。


四箱買うと送料無料なので、四箱買いました。

「つぶらなかぼす」ふたつと、今回はじめて「つぶらなゆず」もふた箱買ってみました。
「つぶらなかぼす」と「つぶらなゆず」の両方を義弟夫婦にあげて、ひと箱は近所でお世話になってる方に、あとひと箱はわたしの両親にあげました。

ちゃんと包装してくれるので、御使い物にぴったり
1.JPG

今回両親には「つぶらなゆず」をあげたのですが、やっぱり「つぶらなかぼす」のほうがおいしかったです。

義妹も喜んでくれました

わたしの弟夫婦はちょっと遠いんですが、義弟夫婦はすぐ近く(歩いてもすぐです)。
近いと親が入院したときとか助けあえるからいいなって思いました。

いつもありがとう


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

自分も満たして

今日も義父の病院に行きました。
次女は部活の大会だったため、パパと長女と三人で行きました。

こんな恰好で
bzUwALlr597eDlp1411804661_1411804727.png

下に着てるワンピースはこれ



おかげさまで義父、集中治療室から一般病室へ移ることができました。
まだ歩けない状態ですが、よくなっていってるのがお見舞いに行くたびにわかります。

今日は長女もいたからか、義父が帰りがけにわたしたちに「どうもありがとう」と言いました。
車に乗ったらパパが「今日じい、「どうもありがとう」って言ってたね。俺「ありがとう」なんてはじめて聞いたよ」ってびっくりしていました。
「うん、じいちゃん変わってきたんだよ」とわたし。

人って変わるんだね。
すごいことね。



こないだのブログにも書きましたが、近所にお義父さんが骨折で退院したばかりの友達がいます。

退院はしたものの、お義父さんは高齢なのでもう歩けることはないだろうと言っていました。
今、お風呂は週三回のデイサービスでいれてもらって、あとは主にお義母さんがトイレまで連れて行ったりしてるそうです。

お義母さんがいないときは友人がトイレまで連れて行ってあげるそうですが、お義母さんが畑仕事で庭に出ているときもわざわざ「ばあちゃ〜〜ん、じいちゃんがトイレだってよ〜〜〜」って呼んで、お義母さんにお世話してもらっているそう。


その友人は2週に一度、子ども医療センターに入院している子の親の宿泊施設で、食事作りのボランティアをしています(すごい人なんです)
そこでボランティアをすると、健康でいれるだけでありがたいことだって思いだせるんだそうです。

友人は「自分ちのじいちゃんの世話をばあちゃんにやらせて、自分は他人の世話をしてる場合か?っても思うけど」って言ってました。


わたしは「いいんだよ。ばあちゃんがいるんだし。ばあちゃんがいないときにやってあげてるだけでもう十分だよ。家に病人がいるからって自分のやりたいことを我慢する必要なんてないし、ましてやボランティアなんてみんなから喜ばれるんだから自信持ってやりなよ。わたしあなたを尊敬するよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)」って、言いました。


そう、自分がしたいこと、楽しむことに罪悪感を持つ必要なんてないと思います。

身内が入院してるのにこんなんしていいのだろうかって、罪悪感を感じてしまうと、どうしても「わたしは楽しみを我慢してやってあげなきゃならない。なんて不幸なんだろう」って相手を恨んでしまうんです。

今は亡き義母のときがまさにそうでした。
こんなわたしって不幸だなって自分で追いつめていました。

よく考えてみれば、向こうだって、人に不幸感を与えてまでお世話してもらいたくないはず。
自分が人に不幸を与えてるってつらいものね。


だからこれから義父の世話をすることになっても、罪悪感を感じないでテニミュにいったり(またコンサートのチケットとりました)、これまでどおり友人とランチを楽しんだり、自分を楽しませて、自分に優しくいようと思います。

それで恨みをもたないで、優しい気持ちでお世話できるところはお世話する、で最高だって思います。


自分を満たさないで、人を満たせないと思う。
ボランティアでもテニミュでもHでもexclamation&question(家族を泣かせるようなことじゃなければなんでも)楽しむことに罪悪感を感じなくてもいいんだよかわいい

自分を満たして、人を満たしていけばいいんだよね。


さっそく明日は次女のお友達も連れてテニミュの大千秋楽ライブビューイングに行ってきまっす

本当は生で見たかったけど、ファンクラブでもチケット落選でしたもうやだ〜(悲しい顔)
娘たちといっぱい楽しんで感動してきます


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

大好きなテニミュに行ってきました

今日は義父の病院へ行ってきました。
まだ歩けないんですが、ぺちゃくちゃと話せるようになって、畑のことまで指示しだしたので(もう気が早いよあせあせ(飛び散る汗))よかったです。
ブログにたくさんのあたたかいコメントをいただいて、すごくうれしかったし、癒されました。
元気もたくさんいただきましたかわいい
こころからありがとうございました。
優しい優しい皆様に、幸せがいっぱいありますようにかわいい



こないだの日曜日(義父が入院する前日です)、大大大だ〜〜〜い好きなテニミュ(ミュージカルテニスの王子様)に行ってきましたハートたち(複数ハート)

東京ドームシティホールまでパパが運転してくれました。
パパ、いつもありがとう

お彼岸で、パパがお墓に寄ってから行きたいと言うので義母のお墓にお線香をあげてから行きました。
zJjCx75wXxr7Xmx1411433624_1411433821.png

8Qmf2y3FNhK2XEO1411433843_1411434029.png


パパは健康温泉「ラクーア」で過ごしてもらうことにして、わたしたちはテニミュカフェへ行きました。
今東京ドームシティではテニミュフェアをやっていて、テニミュにちなんだメニューがあるんです。
「ワッフル頂上対決」とかねわーい(嬉しい顔)
1 (6).JPG
コースターも、もらえちゃう

ちょうどわたしたちの見た公演は、主演の「おごたん」のテニミュ500回記念公演だったんです。
メッセージノートがおいてあるので娘と三人でおごたんへ書き込みしました。
1 (7).JPG
わたしは「500回公演おめでとうございますわたしは46歳の主婦ですが、おごたんのおかげで元気と若さをいただいています。ありがとう」と書いてきました。
公演ではみんなで「おめでとう!」と言いました。


ミュージカルはいつもどおり最高

公演が終わって、パパとドーム前で感無量
39.png

着てるワンピースは「こんなんいつ着るの?」ってブログに書いた、バーゲンで2000円で買ったピタピタワンピです
98fSd7IaWZ5EYt71409029608_1409029714.png
さっそく着られてうれしかったです
ピタピタなのでexclamation&questionパパも気に入ってくれました


テニミュ感動をありがとう。
テレビの横にもおごたん。
こんなんなってます。
1 (2).JPG
大好き



今は義父が入院になってしまったけれど、楽しむことも大切にしていこうと思います。
うん、そうやっていこう

本当にありがとうございました


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする