2014年03月30日

結婚は損じゃない

今日は雨の中、家族でモールにお買いものに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

こんな恰好でるんるん
パパはアップが好きなので、髪はアップにしました

消費税アップ前の休日で、モールは混み混みexclamation
今日は「jins」で長女の眼鏡を作ったのですが、すんごい待たされました。
やっぱり考えることはみんな同じなのねあせあせ(飛び散る汗)


こないだテレビの番組で独身の女性芸能人たちが、結婚したら損だってことを言ってました。

「独身だったら自分の分だけでいいのに結婚したら洗濯ものが増える、だから損」みたいなことを言ってて、びっくりしました。

そんな(ちっちゃな)ことでも損だって思うんだっていうことに、そしてそれを損だって思わないほど、結婚というものに慣れてしまった自分にも。

確かにわたしも昔はそう思ってたことあるなって思いました。

洗濯物もそうですが、わたしの場合はなんといっても義親との関係が大変(ああじゃだめ、こうしろという文句だけは人一倍いや十倍exclamation&question)でした。

損か得かで考えたら、損ばっかり!
なので、いつも結婚って損ばっかりだなあって思っていました。
「わたしばっかりが損じゃないの!」って、パパにはもちろん、義父にも訴えたことがあります(こえ〜嫁じゃな〜〜〜)。


どう考えても自分のほうが損だと考えていたとき、結婚は不幸なものでしかなかった。

でも娘もいることだし、離婚するより自分の考えを変えようと思い、損か得かより自分を捧げる気持ちでいこうと考えをチェンジしました。

何に捧げるかっていうと、旦那や義両親に捧げるって思うとくやしいったらないのであせあせ(飛び散る汗)、神様に捧げるつもりでやろうって思ったんです。


そう思いを変えたら、どうでしょう。

損どころか、わたしが与えた10万倍ぐらいのものを天は返してくれました。

お金、美(に対する考え方)、愛、しあわせ、そして今の考え方(損に見えても損じゃないという考え方)を身につけることができました。
そして、娘と言うお金では買えない大きな大きなプレゼントに出会え、テニミュにも出会え(そこかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)


それは結婚の不思議。
人生の不思議。
愛の不思議かな?

まさに与えれば得られる・それも何倍にもなって・・を身をもって体験しました。

そういうことがわかったのも結婚し、結婚生活を途中であきらめないで続けてきたからこそです。


人生は損か得かでははかれないと思います。
お互いに譲り合い、感謝しあい、愛し愛される・・・・・・お金では絶対買えません。

本当はそれこそが生きてる意味(わたしには)。
一番大切なものには違いないこと(あくまでわたしにとっては)。


損して(本当は損じゃない)得を(徳を)取る生き方を学べた結婚というを、わたしはとても愛しています


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

消費税が上がる

うちの長女は本が好きで、毎日高校の図書室で本を借りて読んでいます。
長女の高校では本を借りた数の上位者に図書券二千円分がもらえるんですけど、一年のときも今年ももらいました

春休みは学校の図書館があいてないって嘆いているので(どんだけ〜)、昨日ははるばる本の数が多い宇都宮の図書館まで連れていってあげました(お母さん、がんばってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ちょっと肌寒かった昨日は、さっそくこないだの2ウエイカーデで
モモンガカーディガンでおしりをゆったりかくしてのスキニー、若者がよくしてるこういう恰好exclamation&question、一回してみたかったんだ〜〜




4月1日から、消費税があがります。
わたしの実家の両親も、配達のヨーグルトを解約し、定期購入していた健康食品もやめることにしたって言ってました。

我が家でも、なにか見直せるものはないかなーって思ったんですけど・・・・
ないっ!
だって、もともと外食もしないし新聞もとってない、余計なところにお金使ってないから減らしようがないのもうやだ〜(悲しい顔)
フォスタープランへの毎月3000円の寄付は宇宙銀行exclamation&questionへの貯金だし(そうなのです。いっぱいお利息exclamation&question返ってきていますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート))。


わたしのぜいたくっていったらコーヒーかな
マイルドカルディに黄色のクリープ(これがまた高いんだ)、そして黒砂糖を気分でが定番なんです。
家族にもあまり飲ませず、たまに飲ませてあげると「ママ!いっつもひとりでこんなんおいしいコーヒー飲んでんだexclamation×2」と言われますあせあせ(飛び散る汗)
あはあはあせあせ(飛び散る汗)
これはリラックスの時にかかせないので、やめたくないなあ・・・・・

無駄遣いを減らすとしたら・・・・やっぱりお菓子かな?


でもこないだ友人のTちゃんに会って話してて、はじめて気づきました。
それまでわたし消費税って10%になるって思ってました(どんだけヌケてんだろあせあせ(飛び散る汗)
8%だってわかったら、すごく得した気分になっちゃって、「なんだ10%じゃないんだーーー!8%じゃ3%しか上がらないじゃん(アタマがマヒしています)」って言ったら、Tちゃんに「8パーセントだって大変だよーーー」って言われた。
そうなんだけどね、でも10パーセントだとばっかり思ってたからさあせあせ(飛び散る汗)



最近はニュースでも消費税アップのことばっかり。
わたしもニュースを受けて、ヒマにまかせイオンで洗剤とかの日用品、ペット用品、日持ちする食品などを買いこんでいます。

昨日も消費税アップ前の駆け込み購入が多いってニュースが流れたら、パパが「税金アップするからって、あわてて買ったってしょうがないじゃんねーーーー」と言うので、「あら、わたし、いろいろ前もって買ってるのよ」と言ったら一転、「へーーっ!!えらいねわーい(嬉しい顔)」だって。

いったい、おまいはどっちなんじゃーーーーいexclamation&question

結局はどちらでもわたしのしてることを肯定してくれるから好きなんです


税金は自分たちの暮らしを保つため、よくするために収めてる。
そこんとこを忘れないように、あんまり目の敵にしないでいたいです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高濃度ビタミンCとEの力♪「オバジC20セラム」


ロート製薬が美容液の限界に挑戦!
この度リニューアルしたオバジCシリーズ


ブライトニングケアオバジC20セラム
1.JPG
13ml 8,400円約1〜1.5カ月分(使用目安:3〜4滴)
なんだか薬品のような、すごいセットにビックリ!


まず、ふたを外してスポイトに付け替えをします。
1 (2).JPG
それを専用スタンドケースにいれれば、ますます薬品の小瓶みたいです。
このスタンドケース、高級なセラムが倒れるのを防いでくれる優れものでした
あるのとないのじゃ大違い!


内容量は13mlと少量ながら、1回の使用料が3〜4滴でOKなので、朝晩つけてもこの小さなひと瓶で50日分あるそうです決定


オバジC シリーズはビタミン濃度が選べる5、10、20の3タイプ
わたしが使わせていただいたのは、20セラムで一番濃度が濃いものです。

濃度の濃い、20セラムは肌悩みの深い方におすすめ
年齢を重ねた肌のキメ、ざらつき、毛穴にアプローチし、透明感のある肌に導いてくれますぴかぴか(新しい)


今回ロート製薬は、大人気のピュアビタミンCオバジCシリーズに ビタミンEを新たに配合して、リニュアルになりました。
美容液の限界に挑戦して、シミや毛穴に猛アプローチ! ぴかぴか(新しい)


スポイトでとるから、とっても衛生的
1 (3).JPG


つけ方は朝晩2回、洗顔後の化粧水のあとにスポイトで3〜4滴を顔全体になじませます。
この後、保湿乳液やクリームなどをつけます。
1 (4).JPG
つけはじめは、とてももったりしていて、オイルみたいにお肌に密着します。
でもとても浸透性がよく、一度肌になじませるとあら不思議、さらさらな感触に変わります。
これがオイルフリーの証拠なんですって
お肌もとてもしっとりしていますぴかぴか(新しい)


香りはグレープフルーツかわいい
薬品のような外観なのに、グレープフルーツのアロマのような香りのギャップが気に入っていますわーい(嬉しい顔)


高濃度のビタミンCとビタミンEの効果に期待が持てそう

しみが気になる方はもちろん、 複数の肌悩みがある方 、肌全体の透明感アップを目指している方 、黒ずみ毛穴・たるみ毛穴が気になる方、 キメ、ざらつき、ニキビ痕が気になる方にもおすすめです。


商品詳細ページはこちら

ロート製薬のモニターに参加中


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

年度末最後の友達ランチ

娘達の終業式だったの月曜日に、中学時代の友人Tちゃん(独身)といつものYちゃんと三人でランチに行く約束をしていました。

Yちゃんが用事ができてしまって、Tちゃんとふたりで行くことになりました。
いつもYちゃんが一緒なので、Tちゃんとふたりきりでのランチははじめてぴかぴか(新しい)

ちょっと遠くのおしゃれなレストランに行くので、Tちゃんのおうちに車をとめさせてもらって、Tちゃんの車に乗せて行ってもらうことになりました。


Tちゃんのおうちには二年ぶり。
Tちゃんは実家のそばに、広い庭付きの中古住宅を購入し、ラブラドールレトリバーと暮らしています。

その老犬のワンちゃんが癌なんだって聞いてはいたけれど、二年前に遊びに行ったときには元気だったワンちゃんがガリガリになって、自分の体を支えるのもやっとって言う感じでした。

ひろいおうちでひとり、何年も飼ってきたワンちゃんが弱っていくのを見てるの、どれだけつらいことでしょう。

わたしは思わず、「わたしはあなたのほうが心配だよ。大丈夫?」と言うと、「大丈夫、大丈夫だよ」と笑ってくれました。



この日はふたりきりのランチだったので、楽しく中学時代のころの恋バナ打ち明け。
はじめて聞いた、Tちゃんの中学時代のモテッぷりにびっくり!でした。
同じクラスだったけど、そんなんモテてたの全然知らんかった!

他の友人たちはいつも旦那の悪口を言っていることをTちゃんが「本当に旦那さんのこときらいなのかな?」と言うので、「そうだと思うよ。」と言うと、「それでもわたしは結婚したことないから、してみたいよ」って言っていました。

そんな素直に気持ちを出してくれるTちゃんのことを、本当にステキな女性だと思いました。


環境は違っていてもいまだにこうして付き合えるのは、お互いに相手をリスペクトしてるからこそ。
専門職でバリバリ仕事をしていてるのに、毎日自炊してるTちゃんをわたしはとても尊敬しているし、こんなのんびりしてるわたしのことをTちゃんはいつも「すごいよー」って言ってくれる。


わたしが愛用しているつけまつ毛やお化粧品を持って行ってあげたら、すごく喜んでくれました。


帰りには、からだは大きくてもガリガリに痩せこけたラブラドールレトリバーをひょいと抱っこしながらわたしを見送ってくれたTちゃん。
胸がぎゅっとなって別れるのがいやだった。

結婚していても、してなくてもそんなの関係ない。
わたしだって、いつひとりになるかわからないもの。

こうしていまだにTちゃんと一緒におしゃべりできることがうれしいし、年をとってからもずっとずっと付き合っていけたらいいな。


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

わたし流ダイエット(10年前)

前にもブログに書いたことがあるんですけど、今日はわたしの体重を減らした方法を書きます。

10年ぐらい前にわたしは10キロ以上のダイエットしました(今も体重管理をしっかりとしてます)。


わたしの減量の方法は、まさしく猪突猛進型。
目標を何キロと決めたら、ただひたすらその数字に集中し、そこにむかって突進するやりかた。

栄養的にとか、健康的にとか、時間をかけて痩せる方法はわたしにはできませんあせあせ(飛び散る汗)
でもダイエットで体重を減らして運動を習慣にできたことで、持病の頭痛もなくなって、身体も軽く、息ぎれがなくなり、家事をするのも楽になり、健康きわまりないカラダになれましたぴかぴか(新しい)



まずは、理想の体重を何キロとはっきり頭に刻み込んでおくことが大切です。


そして今、食べたいものがあったら、食べる時間をずらします。
たとえば朝、食べたいものがあったとすると、「これは1時にになったら食べよう」と決めます。
一時になったら、食べてもいいんですが(自分を褒めながら)、その間に食欲が失せてたりするんです。
その場合、「3時になったら食べよう」と時間を延ばすんです。
夜も同じように、少しだけ食べ、のこりを「これは明日たべるんだい!」と楽しみにすること。

ガマンするんじゃなくて、次にとっておいて楽しみにするという気持ちがいいのです。
そうしてる間に、そんなに食べたくなくなったりするのが空腹の不思議。


一日に何回も体重をはかって、記録します。
これで、ダイエットしてるんだってことを自分に刻み込ませるんです。
それで自分の努力で体重が減ってるのを見ると、すごくうれしくなるしね。


空腹のときの自分を「いいぞ!」って思うこともいいですね。
お腹がすいてダメだーって思わず、「自分は今、すごくいい感じになってる」って思いこむ事。
お腹がすいてフラフラでも、自分を減量中のボクサーに見立てて、楽しんでみたり。

空腹でつらいっていうのは事実なんですけど、それを楽しみとかやる気に変えることが秘訣だと思います。


あとは、理想の芸能人や理想のカラダを貼っておくといいと思います。
わたしは、当時好きってわけじゃなかったんですが、タンクトップとジーンズを着て、くねったかんじのhitomiさんの写真をよく見てました(ダイエットに成功して、さっそく似たよなタンクとジーンズを買って履きましたるんるん


運動もしました。

当時はまだトレーシーと出会ってなかったので、腕立て伏せとかスクワットとか筋トレしたらその場駆け足というサーキットトレーニングをしました。
ダイエットしたことで運動の素晴らしさに目覚め、いろいろやった結果、今はトレーシーに落ち着きついています。



そんなこんなで、危ないやり方かもなのかもわかりませんが、あっという間に10キロ以上痩せられたことを覚えています。
58キロぐらいあった体重が目標にきめた45キロまで痩せました。
でも、自分が目指した45キロというのは166.5センチには痩せすぎだったみたいで、骨と皮の女に仕上がってしまい、パパにも親や弟からも大不評でしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、わたしは45キロというものを一度体験してみたかったんです。

あまりにもまわりから不評なのでちょっと戻して、今は50〜51キロぐらい(ちなみに今日は49.9キロでした。ちょっと痩せすぎかな)でコントロールしています。
8NG1MTPJiltqtHk1417422110_1417422221.png


今でも毎日体重計にのっていて、ちょっと体重が増えた時は、一日で戻します。
1〜2日ぐらいでの増量は、増量分が肉になったわけじゃないので、センナ茶で出したりして、入れるものを少なくすればすぐにもどります。
これでもう10年以上もリバウンドもなく、体重維持をしています。

正直、上の方法でまた45キロになる自信、いくらでもあります(もうやらないけどね)!

ダイエットのやる気がでる言葉集も「マイバイブル」にまとめています。
それを見ては、闘志exclamation&questionを燃やすのです。

誰の言葉かは忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
1.JPG
汚くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
わたしも体重をコントロールして、運動する習慣を身につけて、まさに人生が変わりました
「生き方を変えようとしている」、ダイエットをがんばってる方にエールを送ります


いつもありがとうございます決定
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





2014年03月21日

2wayで着られるカーディガンを買いました♪

前にバーゲンでカーディガンを見つけました
パルコに入ってる若者向けのかっこいい感じのお店です。


見ていたら、お店の方が寄ってきて、「コチラ上下をひっくり返すと長さが変わるんですよ」っておっしゃる

「えーーーーっ!そうなんですかーーーーー?」って、お店で羽織らせてもらうと、あら、ビックリ!
おもしろーーーーい!

値段も半額になっていたので(千円台)買ってみました



まずは、ショート丈で着るとこんな感じです。


横から見るとこのぐらいの長さ




そして、上下をひっくり返して着ると、あらビックリ(でもないかあせあせ(飛び散る汗)
こんなんロング丈に変身しまーーす


横から見るとこんなんなが〜いのわーい(嬉しい顔)

こういう2ウエイカーディガンって、わたしはじめて見たんだけど、よくあるのかな?


2ウエイに感動して買ったのですが、ももんがカーデ着ると上着が着られないので、今まで着られなかったのです。
最近あたたかくなってきて出かけるときも上着なしで着られるようになって、やっと着ようかなって思ってきました
ももんがカーデって、着られる期間がみじかくって不経済exclamation&question


ちょっとあったかくなってきましたが、ブーツ、まだ履いてますーあせあせ(飛び散る汗)
わたし、人の後をいくタイプなの。

流行の季節感じゃなくて、その日の実体感温度に合わせ着ています(おしゃれさんにはなれないってことねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「まだこんな恰好の人もいるんだな、安心したーかわいい」って、思っていただければうれしいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

髪ツヤツヤ♪ヴィーナススパ 「トリートメントオイルスプレー」

株式会社フィッツコーポレーションヴィーナススパ「トリートメントオイルスプレー」
1.JPG
80g 1,155円(税込)
洗い流さないタイプのトリートメントです


オレンジ色したかっこいいボトルスプレー
1 (2).JPG


ヘアオイルなのに、キャップをあけるとスプレー式。
1 (3).JPG
オイルでスプレーって珍しい
手も汚れることもないし、いいですね。


髪の指通りなめらかにし、ツヤをだしてくれるアルガンオイル他が配合されています。
またノンシリコンで髪にも優しいんです

プシューとスプレーの出もいいです
1 (4).JPG

使い方は簡単です
box3_bg.jpg


ツヤがでて、髪がしっとりまとまります。

1xgVlQ3c4Wq_QJ71418378048_1418378092.jpg


朝、プシューッと髪につけてたら、パパが「すごくいい匂いだねー」って褒めてくれました

全国のバラエティショップで発売中です
EFFEオンラインストア


フィッツコーポレーションファンサイト参加中

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

いやみな長女(でも、大好きだよ)

どこのうちの兄弟もそうだと思いますが、うちの娘たち、姉妹で性格がちがいます。

気に入らないことがあると、怒りの気持ちを顔にカラダに大いにあらわし訴える(怒れる)次女に、そのときは黙ってるのに、あとで小出しにイヤミを言う長女。

どっちもどっちなんですが、こないだいやみを言う長女に「なんでそのときにはっきり不満を言わないで、後になってからチクチクとイヤミを言うの?」と言いました。

内容はくだらなすぎなのですが、例えばいつもわたしが「これ買おうか」と言うと、「いいよ」って言うので、買わないと、あとから「どうせ買ってもらえないって思ってるから〜〜〜〜〜、あの時も、この時も〜〜〜〜〜」とかってネチネチ言うんです。

次女は、買ってほしいモノなら「買ってほしい!」って言う。
もちろん買ってあげられないものだっていっぱいあるけど、実際に「買ってほしい」って言うだけ、気が済むんだと思います。
あとから長女みたいに「どうせ〜〜〜〜〜」って言うことはほとんどないんです。


だからこないだもグチグチ言ってる長女に「そのときにほしい!ってちゃんと言わなきゃママだってわかんないでしょうよ!」とキレてしまいました。
そしたら「だって言えないんだもん」だって(自分がイヤミを言ってることは自分で自覚してるそうです)


なんにしても長女って、そうなんです。
誰に対しても遠慮ばっかりしてる。
そんで不満があっても口にしない(だから、こっちはわからない)。
でも言わないですっきりできるわけもなく、あとあとまでちょこちょこっと「それいやみか?」って感じのことを言うんです。

なんだかこっちもすっきりしないんです。


持って生まれた性質の違いなのか、それとも気づかないうちに長女に我慢をさせてしまっていた結果、遠慮深くイヤミったらしくなっちゃったのか・・・・・

こないだ同じようなことで怒った時に、「いいたいことは言わなきゃわかんないよ。言ってみな」と言うと、長女には珍しく涙を流しながらわたしに激しくくってかかってきました。
おもわず「そうだよ!今みたいに文句があればそのときにちゃんとわたしに言えばいいの!」って思わず褒めてしまいました。
文句を言われて褒めるって、ちょっと普通の親と逆ですがあせあせ(飛び散る汗)
でもその時長女、大泣きしていいたいことが言えて、とてもスッキリした様子でしたぴかぴか(新しい)



長女には「みーんな欠点がある。ママにもパパにもある。だから自分の欠点(ぐちぐちいやみったらしいこと)を気にすることはない」、そして「一緒に住んでいりゃあ不満がでるのは当たり前。だからできればその時に不満なことを言いなよねわーい(嬉しい顔)」と言いました。

さて、Mちゃん、できるかなーーーー?


いつもはテニミュの話題なんかで盛り上がれる仲良し母子(だと勝手に思ってますあせあせ(飛び散る汗))です

パパは自転車でいなかったこないだの日曜は、珍しく遠慮しいの長女が「マックが食べたい!」って言ったので朝マックに行こうといいながら、昼マックになってしまった。
1.JPG
我が家にとっては贅沢メシなんですけど^_^;、そのぐらいはかなえてあげたい母ゴコロ

三人でポコポコも、楽しいよね

せっかく親子になれたんだから、これからも親子ともども成長していきたいです

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

おしゃれをあきらめるか、貫くか、時と場所を選ぶか

我が家は、農家が多い田舎にあります。
まわりのおばちゃんたちはほとんどが「おばちゃん」っていうような服装をしてる人が多いので、独身時代はおしゃれだった人でも、嫁にきたらジミーになる人が多いんです。

なかには派手なカッコしてる若ママちゃんもいます
わたしはいいなーーーーがんばれーーって思って見てるのですが、そこんちの姑さんは若嫁さんのこと、「あんな派手なカッコばっかりして!」ってよく言ってる。
口うるさいおばちゃんたちに負けるな!若ママちゃん!!

って、人のことは言えません。
きっとわたしもその若ママちゃんとは服のタイプは違っててもそういう部類だよね。
色は派手だし、ピッタピタスカートだって履くしあせあせ(飛び散る汗)

だって好みの服、生きてる間に着てみたいし、買ったらタンスに入れとくだけってもったいないもの
これでも、カーデと合わせたりして自分なりには無難に近づけているんですけどあせあせ(飛び散る汗)


こないだのブログに書いたのですが、組が一緒の夫婦共に公務員でお金持ってるママ友ちゃんは、毎シーズンごとに東京に洋服を買いに行くんだそうです。
聞くと、高価なブランド(あくまでわたしにはですよ)とかよく行くんだって。
もちろん流行にも詳しいんです。
東京まではるばる行くのは、服だけじゃなく、今話題になってる場所やおしゃれなカフェとかにも興味あるんでしょう。


だけど、そのママ友ちゃんは、普段(平日学校で会うときとか)は公務員事務だからジミーで無難なタイトスカートファッション。
近所の組や班の集まりの時には、これまたジミーにズボン、いつも無難な恰好をしてくる。

だからつきあいがはじまってン年になるけれど、わたしはその方の、そういうおしゃれ服を着てるとこ、いまだに見たことないんです。

こないだそのママ友ちゃんに「東京で買ってくるおしゃれな服はいつ着てるの?たまには着てきて見せてよ」って、聞いてみたのです。
そしたら、「いろいろうるさいから、ここらでは着ない。次に東京に行くときに着てる」のだそう。

さすがは、能あるタカ、爪隠しています

わたしなんて、服のことしょっちゅうおばちゃんにあれやこれやと話題にされるものあせあせ(飛び散る汗)



そんなジミーなふりしてるママ友ちゃんですが、髪は、いつもステキなの!
能あるタカ、服装は隠せても、髪型はかくせないわね!
そんで「髪がいつもステキだね!どこの美容室行ってるの?」って聞いてあったんです。

そうです、実はそれが今、わたしが8年ぶりあせあせ(飛び散る汗)に通いだした美容室なんでーーーーーす



うちは舅なので、服装のことはうるさくないんだけど、どんな格好をしててもおかまいなしに、「あれしてくろ、これしてくろ!」と遠慮なく言ってきます。
昨日は、パパが自転車乗りに行ったあと、午後からアウトレットに行こうというので、こんなこじゃれた恰好してましたが・・・
朝から枯葉をやまもり摘んだリヤカーを引かされました(パパ、はよ帰ってこいやー!)。
まあここんんちの嫁ですんで、しゃあないっすわあせあせ(飛び散る汗)
そういうときは割ぽう着をはおり、ズックをはいて対応しています(できるかぎりは着替えませんexclamation×2)。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

季節、関係なくなってるって言ってた♪

こないだの土曜日のことなんですが、組内の飲み会があり、その日はこんなふうな恰好で行きました。
ワンピースにカーディガンを着て行ったら、近所のママ友ちゃんに「ゆりさん、下に着てるのワンピースなの?」って聞かれました。

「うん、そうだよーーーわーい(嬉しい顔)

そしたら、おばちゃんたちまでが「その(カーデの)中は、どうなってるの?袖は半袖?長袖?」などと聞くので、「こうなってるのよ」と、カーディガンめくってカシュクールワンピースを見せてあげました。

こうなっちょります

カシュクールワンピース(2000円しなかった)に、薄手のタートルを中に着てるのら


そしたら、おばちゃんたち、「下に着ないときは、胸バアって開けて着んの?」と聞くので、「開けてもいいし、キャミソール着ればバアってあかないんだよーーー、ジーパン履くよりラクちんだよ」って言うと、わたしの隣にいた、月に一度は東京に洋服を見にいくという(さすがは公務員!)おしゃれなママ友ちゃんが「今は洋服に季節、関係なくなってるよね。中をタートルにしたりキャミしたりで一年中着られるよね」と言ってくれました。

おしゃれさんがそう言ってくれたので、、とってもいい気分

寒くなったらワンピースのインにタートルを着る方法、実はわたし今シーズン思いついたばっかりなんだけどあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに今日のワンピもそうでした。
ゆるゆるマキシワンピにカーディガン

このワンピースはドドメ色(ってこちらでは言います)で、失敗した。



これ、ノースリーブで着るところ、今は下にタートルを着てカーデで隠してあせあせ(飛び散る汗)いまするんるん

フリフリタートルはお友達のお下がりでもらったものキスマークぴかぴか(新しい)


ちなみに飲み会に来てたママ友ちゃんたちやおばちゃんたち、わたしを含めみーんなタートル着用でしたあせあせ(飛び散る汗)
寒いこちらでは冬はみんな毎日タートルです。

でも娘ふたりとも「タートルなんて首が気持ち悪い」って言って着ません。
わたしも若い頃はそうだったんだけどなあ・

春になるし、そろそろタートルも終わりです
胸バアってあけて、ワンピース着ちゃうもんね


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

震災から三年

震災から丸三年の昨日。

わたしの住んでいるところも震度6強もあったのです。
我が家の母屋とアマヤの瓦、そして塀も崩れました。
修理費、どうなることかと思ったのですが、義父が地震保険に入っていたので、保険でなおすことができたのでほっとしました。


その後、時間はかかりましたが、普段の暮らしができるようになり、日々のサイクルが戻ってきました。

そして、今年は震災の日のことも忘れていました。


震災直後は、洋服なんてもういらない!と思い、楽しいテレビも見る気がしませんでした。
人生はそんなもんじゃないんだって思いました。

なのに、今はヒマにまかせておもしろいテレビに没頭したり、洋服いっぱい買ったり・・

震災後、しばらく休んでいたディズニーランドも再開され、そんなところで遊んだり、最近はテニミュに夢中になったりして自分や自分の家族が楽しむことばかり考えていました。


わたしにとって、あれからもう三年もたったんだなーと言う感じがしていました。
でも、昨日テレビで奥様を亡くされた旦那さんが「何も変わってない」と言っていました。

これまでわたしはこういうことから目をそらしていたのかもしれません。

そして他のも震災の番組を目にして、苦労してる人もいるのに楽しむことばかり考えていた自分がなんだかとても悪いことをしてるような気がしてきました。

自分と家族が無事なことを喜んで感謝しても悪い気がして(そんなことはないのだと思いますが)
共に悲しんでみても、偽善者の自分に気づいていて・・・


昨日は、心臓がどきどきして仕方がなかったのですが(あまりの落ち込みように、ブログ、当分書ける自信がありませんでした)、今日はこころを落ち着けて祈りました。

知り合いではないけれど今も避難生活をおくって苦労している方々に、そして、次女のクラスに福島の原発付近から転校してきた知り合いの方を思い浮かべて・・・・・



自分が楽しむことは決して悪い事ではないと思う。
家族が無事でしあわせでいられることに感謝することも。


ただ、苦しんでいる人を気にかけ、こころを向けることが大切なのだと思います。
自分は人類という家族の一員だという意識をもっと強く持とうと思いました。


ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」
本来「悲しみ」っていうのはすごく個人的なものだからね。被災地のインタビューを見たって、みんな最初に口をついて出てくるのは「妻が」「子供が」だろ。
一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分の大事な人が生きていれば、10万人死んでも100万人死んでもいいと思ってしまうのが人間なんだよ。

中略

逆に言えば、それは普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかという証拠だよ。海の向こうで内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、国内で毎年3万人の自殺者が出ていたって、ほとんどの人は深く考えもしないし、悲しまなかった。「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心からその重さがわかるんだよ。
人はいずれ死ぬんだ。それが長いか、短いかでしかない。どんなに長く生きたいと思ったって、そうは生きられやしないんだ。「あきらめ」とか「覚悟」とまでは言わないけど、それを受け入れると、何かが変わっていく気がするんだよ。


おうちがあり、美味しいモノが食べられたり、家族がいること、生きて楽しめることへの感謝を忘れない。
そして人の痛みへの気遣い、そして誰にも必ず来る死というものを、思い出して生きようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

どうせ演じるなら、かわいげのある妻を演じようと思った

土曜日の夜は近所の組内での引継ぎの飲み会がありました。
夫婦ふたり参加で1万円の出費がく〜(落胆した顔)
人づきあいもお金がなくちゃあできないね。
ご近所様と仲良くなれるから、悪い事ばっかりじゃあないんだけど。

いつもこういう飲み会では、近所の駐車場に送迎バスがお迎えにくるんです。
わたしは実家の母が娘達に夕ご飯を用意してくれたので、娘を実家においてから車で行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
パパは送迎バスに乗って行ったのですが、帰りはわたしの車で帰るものと思っていました。

なのに!!

帰りも「俺はバスに乗って帰るねー」とバスに乗って帰ってしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)

わたし、なんだかフラれた気分になっちゃって、すごく悲しくなった(そんなことであせあせ(飛び散る汗))。

帰って(わたしのほうが早く着きました)パパに「なんでわたしの車に乗ってくれなかったの?」と聞くと「俺だって本当はママの車に乗って帰りたかったよ。でも近所の人がバスで帰るのに、自分だけ車に乗って帰るのも悪いでしょう。社会人の常識だよ」だって。

言ってることはわかるし、気持ちでは納得してたんですが、「わたしの車に乗って欲しかったのにー」って、ふてされてみたんです

そしたらそれが引けなくなってしまって、長い事恨み言言ってたので、しまいにはパパも不機嫌になってしまいました。
それを次の日まで引きずってしまいました。

あーあ、まったくばかげたことで時間を無駄にしちゃったよふらふら


わたしはいつも妻というものを演じているのですが、どうせ演じるならいい妻を演じたほうがいいなあと反省しました。

わたしはパパとお風呂に入ったときに「わたしパパと結婚してすごくしあわせだよ」とよく伝えます。
すると「知ってるわーい(嬉しい顔)」と言いながらすごいうれしそうで、そのあと、パパが「俺もママと結婚して、すごーーーくしあわせだよ」と言ってくれます。

わたしたち、いつもこんなふうに演じあっています。
すごくうれしい。
生きててよかったなって思います。

「パパと結婚してしあわせ」と言うと、「わたしはしあわせでありがたいなあ」って、感謝をその度ごとに自分にインプットできるのもいいです。

演じてるうちに、それが自分になるから不思議です。


どうせ演じるなら、そのいうほうがいいねかわいい


そんなふてくされを演じてしまったわたしでしたが、昨日の午後にはお買いものに連れていってもらって機嫌も戻りました

パパは、午前中自転車乗りに行ったのにもかかわらず、夜も家の中のローラー台でトレーニング。
いやはや・・・すごいなあ。
下はトランクスなので隠しましたあせあせ(飛び散る汗)
かわいげのある妻を演じているところ(自分なりにはあせあせ(飛び散る汗))ですあせあせ(飛び散る汗)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

前の記事で

今日は娘たちとひっさびさのカラオケに行ってきました。
こないだ見に行ったテニミュの歌をみんなで歌いまくって楽しかったーーーーー。

今日はフリータイムでやって時間がたっぷりあったので、途中から普通の歌を歌ったんだけど、もう点数が悪すぎる!!
次女曰く「テニミュの歌は低い音程だから、テニミュばっかうたってるとオンチになるんだよ」だってダッシュ(走り出すさま)
ああ、テニミュのおかげで、歌もオンチになってもうたがく〜(落胆した顔)

精密採点で90点以上出してたころが嘘のようです(大涙)

昨日はこんならっくちんゴムスカートで
長女の高校が入試の関係でお休みでした。
ふたりでおしゃべりしながらのんびりなひと時、ありがたいなあいい気分(温泉)


ついでに昨日はご飯の写真も撮ってみました
長女のリクエストで「ツユダクドリア」にしましたるんるん
0.JPG
オーブンで焼く前の写真です。
ホワイトソースをこれでもか!ってツユダクに(カロリー高そうだけどすっごいうまかったぴかぴか(新しい)

うちは家族が、写真を撮る暇も待てないくらいにすぐご飯を食べたがるので、なかなか写真とれないんですあせあせ(飛び散る汗)
でも昨日は撮らしてもらったるんるん


いつも手を合わせてくれてありがとう
パパに
1 (2).JPG

娘(テニプリコスプレの子がひとり
1.JPG
ミネストローネとたらのムニエル作りました(うまし!)



前の記事で、なんだか自分は自分のコントロールできるって自慢みたいなこと書いて、あとからすごく恥ずかしくなりました。
まったく自分、だまってりゃあいいのにって。

本当は一番、こういうとこ(す〜ぐお調子にのるところ^_^;)をコントロールしないとねあせあせ(飛び散る汗)

でも、なにより自分のブログで書いたことをあとから「これはまずかったかなあせあせ(飛び散る汗)」って思ってしまう自分もまだまだだね。

でもまあ、こういうダメな自分でもいいって認めようと思います。
ダメな自分でいいんだ。

みんないいとこと悪いとこあって当たり前なんだもんなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ダメな自分でいいさ、どんな自分だっていいさかわいい

いつもありがとうございまーーーすわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村








posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

H&Mバーゲンのボレロカーディガンとセルフコントロール

今日はマブダチU子ちゃんちに遊びに行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

U子ちゃんとは、高校からの付き合いなのれす
いっつもつるんでたから、わたしも彼女もお互いのことを旦那さん以上に知ってるかもねexclamation&question

若い頃はふたりでたばこを吸いながら、ひまにまかせて流して(車であてもなく走ること)いました。

わたしは今は普段たばこを吸ってないんですけど、U子ちゃんと会うときは、今でも彼女に合わせてたばこを吸います(それもたてつづけにあせあせ(飛び散る汗)
彼女のおうちに遊びに行くときは手土産がわりにたばこをよく買っていきます。

あと、もうひとり親友Kと会うときも「合わせタバコexclamation&question」しますexclamation&question

もう美容や健康のことはまったく考えない。

なんか、若い頃ふたりしてぷかぷか吸ってて、今もそういう気持ちがよみがえってきてうれしいんです。

たばこをやめたくてもやめられないU子ちゃんには「ゆりちゃん、こんなん吸ってて、普段吸いたくなんないの?」って言われるけど、特に普段は吸いたくなることってないんです。
ニコチン中毒じゃないからなのかなるんるん


そういえばお酒もきらいじゃないんだけど、普段家では飲まず、飲み会のときだけにしています


こういうのって、セルフコントロールっていうのかな?


あと、わたしは朝起きる時間もコントロールできます。
「明日は何時に起きよう」と思えば起きられます。
なので、目覚まし時計はかけたことがありません。
ただ、パパとHした次の日は、コントロール効かなくなって、寝坊しちゃうんだけどあせあせ(飛び散る汗)


それからしてるのは、そう、体重コントロールね
頭に理想の体重を思ってるだけで、体重、食欲もコントロールできます。


そして、とっても大事な気持ちのコントロール。
これは「まだまだだね!」ですがあせあせ(飛び散る汗)、それでも10年前までは、いやなことがあると10日も一カ月も引きずってた自分に比べたら、今では別人のようだと思います。
自分で言うのもなんですが、すごい進化していると思います。


そうだ!これから夜見たい夢を見る訓練もしてみようかな
なんちゃってあせあせ(飛び散る汗)これはさすがに無理かしらねあせあせ(飛び散る汗)


自分で自分をコントロールできるのって、ちょっとうれしいものです
呼吸法、瞑想がすごくおすすめです


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村







posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

まず「わたしはしあわせだ」と決めること

わたしは今、とてもしあわせですかわいい

わたしが今、しあわせなのには理由があります。

それは今から10年前の35歳になったばかりの5月に、「わたしはしあわせ」って決めたからなんです。


それまで小さい頃からわたしは「どうせわたしなんて」という考えですべてを受け取っていたので、いつも気分が悪く、人のことをねたんでいました。

でも、自分が出したものを受け取るのだということを知り、それからできるだけいいものを出そうと決めたんです。
そしてどんなことがあってもしあわせでいるって決めたんです。
「〜〜〜ならしあわせ」じゃなく、「〜〜〜じゃなくてもわたしはしあわせだ」という考え方に変えることにしたんです。
そうするといままで気づいてなかった、自分のしあわせな面にも気づけますす。

それからわたしは、本当にしあわせになり、変わりました。

今も腹黒いところは大いにあれども(人間でいるかぎりなくなることはないでしょう)、人のしあわせを喜べる人間でいようと思っていす。

それは「いつもしあわせでいるんだ」という決意から変わったんです。

今そのままでしあわせだという思い、決意、これこそがしあわせになる秘訣だと思っています。




稲盛和夫さんの「生き方」という本に、若き日の稲盛さんが松下幸之助さんの講演を聞きに行ったお話があります。

ちょっと長いんですが、こんな感じです。
ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ――松下幸之助

そこで松下さんは有名なダム式経営の話をされた。ダムを持たない川というのは大雨が降れば大水が出て洪水を起こす一方、日照りが続けば枯れて水不足を生じてしまう。だからダムをつくって水をため、天候や環境に左右されることなく水量をつねに一定にコントロールする。それと同じように、経営も景気のよいときこそ景気の悪いときに備えて蓄えをしておく、そういう余裕のある経営をすべきだという話をされたのです。

それを聞いて、何百人という中小の経営者が詰めかけた会場に不満の声がさざ波のように広がっていくのが、後方の席にいた私にはよくわかりました

中略

「ダム式経営ができれば、たしかに理想です。しかし現実にはそれができない。どうしたらそれができるのか、その方法を教えてくれないことには話にならないじゃないですか」

これに対し、松下さんはその温和な顔に苦笑を浮かべて、しばらくだまっておられました。それからポツリと「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」とつぶやかれたのです。今度は会場に失笑が広がりました。答えになったとも思えない松下さんの言葉に、ほとんどの人は失望したようでした。

しかし私は失笑もしなければ失望もしませんでした。それどころか、体に電流が走るような大きな衝撃を受けて、なかば茫然(ぼうぜん)と顔色を失っていました。松下さんのその言葉は、私にとても重要な真理をつきつけていると思えたからです。

思わんとあきまへんなあ・・・・・・この松下さんのつぶやきはわたしに、「まず思うこと」の大切さを伝えていたのです。ダムをつくる方法は人それぞれだから、こうしろと一律に教えられるものではない。しかし、まずダムをつくりたいと思わなくてはならない。その思いがすべての始まりなのだ。松下さんはそういいたかったにちがいありません。


生き方

生き方
著者:稲盛和夫
価格:1,785円(税5%込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




松下さんのおっしゃるとおり、経営にはダムをつくろうと思わなければあきまへんように、しあわせになるには、まず最初に「自分はなにがあってもしあわせだ」と思わないとあきまへん
自分はしあわせだと決意してしまうことが大切だと思います。
そうすれば、どんな方法でしあわせになれるかはわからないけど、ずっとしあわせでいられることでしょう。

家庭も「ダム式やりくり」をして、「わたしはあわせだ」と決めていけばもう恐いもんなし!!なんだよね


いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

トレーシーをカーヴィーに♪

最近トレーシーをカーヴィーにやってまーーーーす手(チョキ)

って言っても、カーヴィーダンスをしてるわけではありません。


いままでと同じトレーシーメソッドを、カーヴィーに
要は女性っぽいキスマークくねくねとエロっぽい動きexclamation&questionでしてみています。

全部をカーヴィーな動きにするのは難しいので、立ったままの腹筋と、立ったままの腕の運動、そしてダンベルのところを腰をくねらすような、カーヴィーダンスの樫木さんのような動きでやってます。

もしかしたら色気もでるかもしれないって思ってキスマーク
樫木さんの真似exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
っていっても、かっちょいいスウェット持ってないので、次女の部活用のシャカシャカズボンにあせあせ(飛び散る汗)、ブーツも次女のものあせあせ(飛び散る汗)
恥かし――――っあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





昨日もパパがお部屋にいるなかで、トレーシーをカーヴィーにしていたら、もろその気になっちゃったの。
さわってくるので「運動してるんだからさわんないで(まじめに)」と言うと、「だって、ママのトレーシー、すごいセクシーなんだもん」だってーーー(すごくわかりやすい人なんです)
kJWVI5JK8lit7vi1417422251_1417422308.png

カーヴィーな動き、あなどれんな
いつまで続くかはわかんないけどーあせあせ(飛び散る汗)
ちからコブだってありやんす(ちょっとだけどね)


いつもお世話になってます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村