2013年04月30日

言い方とありがとうの言葉ってすごい大事!

昨日、パパは義父から田植えの準備(トラクターで田をうなうこと)を頼まれていました。

朝早〜くから義父「ピンポン、ピンポーン」「田んぼやっとーーー(やるぞーーー)exclamation×2exclamation×2exclamation×2」と催促にきました(毎度のこと)。

「今、いぐよーーーダッシュ(走り出すさま)」とパパ、田んぼに行ったのはいいけれど、ちょっとしたら、変な顔をして帰ってきました。

「もう終わったの?」と聞くと・・・

「(細かい事に)うるさすぎんだよ!あー頭くる!」
どうやら田植え準備、途中で投げ出して帰ってきてしまったよう・・・

またかいな!

そう、毎年この田植えの時期になると、田植えを手伝わせようとする義父から「そうじゃねえ!ああしろ!こうやれ!」と言われ、腹を立てケンカになり、途中で帰ってきてしまう・・・
こんなことが多いんです。

今年もかいな!


「俺のやり方が気に入らないんなら、親父が自分ひとりでやりゃあいいんだよ!!」
ごもっともだと思います(本当に「はぁっ!?」てほど注文が細かいんですよ)。


わたし「じいちゃん、言い方がわるいんだよねえ。「そうじゃねえ!こうしろ!」じゃなくて「こうやってくれっか?」ってお願いするように言えばいいのにね。命令するから腹立つんだよ」と言うと、パパ「そうなんだよexclamation×2


「じいちゃんに「言い方が悪いんだよ」って言ったら?」と言ったら「そんなこと言ったってどうせわかんないよ!」
んー多分そうだろうねえ・・・


そうなんだよね。
言い方ひとつで変わってくるのに、ホント不器用なじい様です。

言い方って、ちょーーっと優しさをプラスするだけで、お互い腹をたてることなく、うまくいくのにね。


でも、それからもずっと「まったく!自分が思う通りにならないと気に入らないんなら、自分でやりゃあいいんだよ!」とえんえんとじいちゃんの文句を言っているので、「でも自分に人を合わせようとするところ、パパもじいちゃんそっくりだよ。親子で似てるんだよ。こないだのランチでもみんなパパみたいな人にはとても合わせられないって言ってたもん」と言うと、「ママだけだよ、合わせてくれるのは。いつも合わせてくれてありがとうかわいい」だってハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


「ママ、あれして〜、こうしてーーー」って子どものようにうるさいパパですが、この「ありがとうわーい(嬉しい顔)」で許せちゃうっていうか、その言葉ですごくうれしくなって、もっともっとやってあげたくなっちゃう。


だから、言い方も大事だけど、ありがとうが言えるかどうかも人の気持ちを左右しちゃうとっても大切なことですね。

ちなみにじいちゃんはぜったい「ありがとう」は言えないタイプ(昔の人に多いですあせあせ(飛び散る汗))。
「ありがとう」の言葉はじいちゃんの辞書にはない言葉だと思って、あきらめていますが、でもたま〜に(本当にたま〜にですが)「どうも」って言えるときもあるので(子どもかexclamation)、「どうも」ってでも言えればいいんだけどな。


ああ、こんな親子で今年の田植え、どうなることか・・・


言い方と感謝の言葉でまったく変わるんです。
これらは本当に大切なことなんですねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
たとえ家族間でも、言葉を意識して、命令じゃなくお願いするような感じに、そしてその後は感謝のことばを必ず言う様にしたいなかわいいかわいい


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

パパの応援に行きました。

昨日は、群馬でパパの自転車レースがあったのでおつきあいるんるん
長女は部活があったので、次女と三人で行きました車(RV)

群馬サイクルスポーツセンターっていうところです。
ここで、パパはなんと102キロのレースにでました。
レース前、次女に写真をとってもらいました。

標高が高い場所なので、まだ山も緑はこれからって感じ、とっても寒くてビックリexclamation


がんばって〜パパ〜ハートたち(複数ハート)
1 (5).JPG

パパは102キロ乗るため時間がたくさんあったので、次女とおもしろ自転車のったり〜

これは寝ながらのる自転車なのですが、コースに坂道があり、すごくスピードがでて面白かったるんるん
このほかにも、いろいろ乗って遊びましたるんるん


車にもどって私は昼寝あせあせ(飛び散る汗)、次女は編み物したり〜


もちろんパパの応援したり〜
1.jpg
いつも家でみせる赤ちゃんのようなexclamation&questionパパではなく、100キロ走ってもスピードびゅんびゅんなパパにまた恋してしまいましたハートたち(複数ハート)
次女に「素敵なパパにまた恋しちゃった〜ハートたち(複数ハート)みーちゃんもパパ見て恋しちゃった?」と聞いたら「ううんダッシュ(走り出すさま)」だってダッシュ(走り出すさま)


パパと次女が「温泉に入りたい」というので、近くの猿ヶ京の日帰り温泉に寄りました。
1 (3).JPG
湖が一望できるとてもステキな温泉でしたが、ただわたしはつけまつげつきフルメイクのため顔を洗えず、温泉気分は半分くらいあせあせ(飛び散る汗)
「髪の毛洗ったら?」と次女に言われても、「化粧が落ちちゃうから無理〜あせあせ(飛び散る汗)」。


家には夜の8時ごろ家に着きました。
朝は5時に出発したので、もうくったくたあせあせ(飛び散る汗)
家に帰って、うちの「地下水沸かし湯温泉あせあせ(飛び散る汗)」に入ってメイクを落としてやっとホッと一息。

そしてそれからトレーシーをしたら、嘘のように疲れがとれました。
疲れた身体には、運動が一番いいのかもねぴかぴか(新しい)

とても楽しい一日でしたかわいい


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

今年の「世界で最も美しい人」はグウィネス・パルトロウ!

昨日、YAHOOのエンタメニュースを見ていたら、「最も美しい人にG・パルトロウ」とありましたぴかぴか(新しい)

米People誌が選ぶ「最も美しい人2013年版Most Beautiful 2013が発表され、グウィネス・パルトロウ(40)がトップに輝いたのだそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

グウィネス・パルトロウさんってこんな人ですぴかぴか(新しい)

すごい美人な女優さんですぴかぴか(新しい)


わたし、すごくうれしいぴかぴか(新しい)
なぜかと言うと、グウィネス・パルトロウさんのトレーナーさんがトレーシー・アンダーソンなんです。
そして、その方のエクササイズDVDが、なにをかくそうわたしも毎日しているトレーシーメソッドなんですーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

グウィネスさんが最も美しい人2013年に選ばれたニュースのページに、彼女がトレーシーエクサをしているという記事はYAHOOニュースの記事にもしっかりのっていました⇒コチラ


そしてこんなことも書いてありました。
グウィネスさんは、トレーシーメソッドのおかげで40歳にして、22歳のストリッパー並みの美尻をゲット!?できたって言ってるってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
22歳のストリッパー並みの美尻をゲット!?の記事はコチラ


そ、そうなんですよーぴかぴか(新しい)
わたしが「カーヴィーダンス」や今話題の「trf イージー・ドゥ・ダンササイズ」をやってみたいなあと思いながらもトレーシーをコツコツと続けてる一番の理由がなんといってもヒップアップ効果ぴかぴか(新しい)にあるんです。
そう、「トレーシーメソッドマットワークアウト」は、トレーシー様があきれるほど足をあげさせるので、他のエクササイズDVDに比べてあせあせ(飛び散る汗)特にヒップアップに効果が絶大だと思いますぴかぴか(新しい)
なのでグウィネスさんが「22歳のストリッパーの美尻」というのもわかりますぴかぴか(新しい)


わたしは運動が大きらいで、高校生のころにはもうお尻がたれていたんですもうやだ〜(悲しい顔)
ずっとたれ尻にはコンプレックスを持っていて、自信がなくてズボンを履くのがほんっとにいやだったのです。
なのでいちばん鍛えたいのがお腹でもなく、腕でもなく(これらの体操もちゃんと入ってますが)お尻だったわたしにとって、ヒップアップ効果が大きいトレーシーメソッドはぴったりなんですぴかぴか(新しい)
それでもおかげさまで今は、トレーシーメソッドでずいぶんヒップアップできましたぴかぴか(新しい)
ちょっと恥ずかしいので、小さい写真を・・
わたしの場合、そうとうなたれ尻だったのであせあせ(飛び散る汗)22歳のストリッパーとは言えませんが(グウィネスさんと違ってトレーシーもゆる〜くしかしてないし)、高校生からつきあってきたチョーたれ尻がここまでになっただけでも、こういうパンツを履けるようになれただけでも、自分的には信じられないことなんですぴかぴか(新しい)
ゆる〜くでもほぼ毎日やってることが効いているのかな〜。


今回のグウィネスさんの記事で、ますますトレーシーやる気がでましたぴかぴか(新しい)

これからもトレーシーがんばんびーーーー!!


トレーシーはこう言っています。
「トレーナーとして私が一番嫌いな事は“週に3回のワークアウトで十分”と主張する他のトレーナー達のコメントなの。勿論週に3日のトレーニングは6日間のスケジュールと比べたらはるかに簡単で、誰でも楽な方法に従いたくなるものだけれど、でもそれは似非(えせ)ダイエット・ブックを読むのと同じようなもので、実際にはしっかりとした効果が出て来ないものなの。」
ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)

ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)
著者:トレーシー・アンダーソン
価格:3,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


楽なダイエットがないように、身体を引き締めるのも楽な道ってないのかもしれません。


いつも今日もありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






2013年04月25日

かわいいパンダ弁当♪

こないだ大好きな友人Tちゃんにもらったこのパンダちゃんおにぎり作り機かわいい
1 (4).JPG


新学期も始まり、長女のお弁当に何度か作っていますが、すごくかわいいのです。
わたしはこれまで、お弁当にかわいく見せる技みたいのがほぼゼロだったのですが、かわいくすることの楽しさがわかってきたかも(すこ〜しだけねあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


さて、作り方ですわーい(嬉しい顔)

海苔をこうして型抜きします。
1.JPG
ぐっと押すと切れます。

ご飯をパンダ型につめて〜
1 (3).JPG

海苔を貼るとこんなかわいいパンダちゃんかわいい
1 (4).JPG

うしろ姿もかわいいんですかわいい
1 (5).JPG
まるまるの海苔のしっぽがかわいさ満点ぴかぴか(新しい)


お弁当に詰めまするんるん
こないだは次女もお弁当だったので、パンダベントウ2個作りました。
1 (7).JPG
わ〜いるんるんかわいいパンダちゃんがいっぱいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

長女も次女も「みんなに「かわいい〜かわいい」って言われたかわいい」って言ってくれましたるんるん

お弁当箱に微妙なすきまができちゃうので、アスパラを入れたんですが、長女の友達も次女の友達も「お母さん、アスパラを竹に見立ててるんだね〜〜〜すご〜〜いハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」って言ってたよ。」って。
そしてふたりして「でもきっとママはそうじゃなくて単にすきまを埋めるために入れたんだろうなって思ってたけど」って(思っただけで言わないでくれるところがやさしいふたりです)。

さすがはわが娘、わたしがそんな気が利く母じゃないことよく知ってるわダッシュ(走り出すさま)


そんなこんなでTちゃんからもらったパンダおにぎり作り機、これからも活躍しそうですぴかぴか(新しい)

ただ結構ちっちゃいので、パンダを3匹にするか、4匹にするか迷うところです・・・
1 (6).JPG
これは長女に作ったお弁当です。
パンダはかわいいけど、やっぱ詰め方に芸がないのねふらふら



昨日のブログでも書きましたが、Tちゃんがくれたおススメのチョコもすごくおいしかったので楽天さんで注文しちゃいました(ここらのお店では売ってないので)ぴかぴか(新しい)

お好みのチョコを5個選べますわーい(嬉しい顔)


Tちゃん、いいものを本当にありがとうexclamation×2黒ハート


パンダつくり機はコチラ



いつも今日もありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

人とのふれあいと癒し

月曜日は、胸が苦しいと言ってたYちゃんちに遊びにいきました。

ファッションは
黄色は、元気がでる色って言うでしょわーい(嬉しい顔)
髪にはゴールドカチューシャわーい(嬉しい顔)


Yちゃんは息が苦しくて心配なあまり、なんと3つの病院で検査したそうです。
でもどこの病院でも「身体には異常はないので、ストレスでしょう」と言われたそうです。

心のストレスってホントにバカにできないんです。
そしてその出方はひとそれぞれで・・
わたしたちのように胸が苦しくて、息が苦しくなったり。
発熱する人、目まいがする人、耳鳴りぐわんぐわんに出る人、リンパ腺がはれる人・・・

Yちゃんには腹式呼吸瞑想をおススメしめたんですけど、「息苦しいときに深呼吸なんてとても苦しくてできない!」って。
う〜〜ん、それはどうしましょうね。


わたしは前に大好きな仲良しのお友達Tちゃんからもらったチョコがすごくおいしかったので、さっそく楽天さんで買ったので、それをYちゃんちに持っていきました。

コレですぴかぴか(新しい)

Tちゃんからもらったブルーベリーがおいしかったので、Yちゃんにもブルーベリーをあげましたわーい(嬉しい顔)


そしてこのチョコを渡しながら、「Yちゃん、このチョコで元気だしなね。ブルーベリーは目にもいいんだよわーい(嬉しい顔)チョコでからだの疲れもとれるからねかわいい」って。
Tちゃんがこのチョコをくれるときにわたしに言ってくれた言葉の受け売りを添えて

ブルーベリーと言ってもグミみたいで、目にいいかなんて本当のところはわかんない。
からだの疲れだって、チョコで果たしてとれるかはわからないけど、わたしはこのTちゃんが言ってくれたやさしい言葉がすごくうれしくてしあわせな気持ちになれたことは確かなことだから。


Yちゃんも「ゆりちゃん、ありがとーーー。ブルーベリーって目だけじゃないんだよ。他にもいいんだよね(わたしは知らん)。なんか元気でそうだよーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って喜んでくれました。


そしてYちゃんの話を聞いて、「バイオリズムっていうものがあるから、きっとまた気持ち上がってくるよ。こんなふうに話したりしているうちにさわーい(嬉しい顔)」って言いました。



そしてわたしは新学期になってはじめてYちゃんに会ったので、次女の入学式のときのママ友とのランチで調子にのりすぎて家に帰ってから凹んでしまったことを話しました。
「また下ネタしゃべりまくっちゃって、うち帰ってからすごく落ち込んだーもうやだ〜(悲しい顔)」と言うと、「ゆりちゃんの下ネタ最高じゃん!わたし大好き!すごく盛りあがったでしょうるんるんなんで落ち込む必要があるの!」
「下品だからだよダッシュ(走り出すさま)すごく盛り上がったけど、Yちゃんとならいいけどママ友にまであんな話しちゃうのかなって家に帰ってから落ち込むんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
「落ち込む必要ないよ。きっとみんなすごく楽しかったと思うよ〜exclamation

そうYちゃんが言ってくれ、ふたりでおもしろおかしく話してるうちにわたしも自然に癒されていましたかわいい


他愛ないお話。
きっとなんでもないようなこんな話のなかに、相手からの思いを感じてお互いに人は癒されていくんでしょう。
所詮人はひとりだっても言うけれど、それでも人とのふれあいって大切なものだとわたしは思っていますかわいい



いつも今日もありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

パパが出張です

今日から金曜までパパが広島に出張です。

昨日からさびしくなってしまいました。


今日はパパが「宇都宮駅まで送ってほしい」というので(片道車で1時間ぐらいかかります)5時前に起きて、長女のお弁当をつくり、お化粧をすませ、6時に出発しました。


今日はこんなカッコで送っていきました車(RV)わーい(嬉しい顔)

宇都宮駅にはもうたくさんの人がいました。
わたしは助手席から降りたら、パパが寄ってきた。

こんなに人がいるのにキスするのかしら?
ちょっと恥ずかしいな、でもしたいなあと思ってたら、わたしの肩に自分の肩を重ねるようにあてて「じゃあ行ってきます」と言った。
「行ってらっしゃい」。


わたしは帰り道、とてもしあわせな気持ちでいっぱいでした。
パパ、ありがとう黒ハート
お仕事、お願いします。
ああでもやっぱりキスしておけばおけばよかったな。


いつも今日もありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

めざせ!かんざしマスター!?

かんざし一本でのアップは、みんなの憧れ(って書いてあったあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

わたしも最近、やってまするんるん

こんな感じで〜すぴかぴか(新しい)
WqrEinsqX47IUBL1416487065_1416487096.jpg
使っているのは、この棒一本のみですぴかぴか(新しい)


わたしが持ってるのはねいる屋さんのコレでするんるん

色の種類が豊富なのです。
わたしはブルーの石るんるん
プラスチック製ではなく、結構重い材質なので、バナナクリップとは違って、折れる心配はありませんわーい(嬉しい顔)


リトルムーンさんのこんなのもステキぴかぴか(新しい)



こんなふうに挿してまするんるん

一本挿しは、すごく難しそうに見えるけど、簡単にできちゃうんでするんるん
ただ、まとまりやすい髪質みたいです、わたし(さらさらストレートじゃないダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

ハーフアップもできて便利ですよるんるん
cQzBXw5kHvixVDd1416486873_1416486915.jpg



一本挿しテクニックexclamation&questionでいろいろ遊んでみましたわーい(嬉しい顔)

お箸挿し〜あせあせ(飛び散る汗)
yd3sKtGzw4DIjjr1416486939_1416486975.jpg

そして、なんと!ペン挿し〜
fPoIixOGr9iTwsz1416486994_1416487019.jpg
これは水色ペン一本のみでまとめてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なにかあったら、頭のペンで書いちゃおう(なんちゃって!嘘ですあせあせ(飛び散る汗))。

棒一本で、いろいろできて楽しいですよるんるん
YBcUcPHYkjJEr8p1416486779_1416486828.jpg


いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ




posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

休ブログ日

だいたい、毎日、パパとお風呂で話しています。
お風呂ってふたりきりになれるし、身も心もリラックスして話せるから、わたしはお風呂でお話するのが大好きなんですぴかぴか(新しい)


そしておとといは、ブログに恥ずかしくなったりして自信がなくなってしまってパパに言ったら、パパが「たまにはブログも休んだほうがいいんだよ。酒と一緒で毎日書いてると、書かなきゃいられない依存症みたいになっちゃうんだよ。なんでも依存症になるのはよくないんだよ。休肝日つくったほうがいいのと同じように休ブログ日つくるといいんじゃない?」と言ってくれました。
「それでお金もらってるわけじゃないんだから、書きたいときに自由に書けばいいんだよわーい(嬉しい顔)」って。


今までだったら「だったらやめればいいじゃん」って言われたんだけど、わたしがブログ書くの好きなんだっていうことをわかって言ってくれてるんだな〜ってかわいい
パパの優しさがすごくうれしかったです。


そして、確かにそうだなあって思いましたかわいい
なんか毎日ブログ書くのが当たり前になっちゃって、ちょっと依存症になってたかも。
気楽に楽しんでいなきゃね。
パパ、気づかせてくれてありがとうかわいい

パパに言われてブログ、自分の書きたいペースでのんびりやっていこうと思いました(っていいながら今日も書いてるけどあせあせ(飛び散る汗)



でも、わたしにとって一番の依存症は、パパかもしれないな。
パパ依存症あせあせ(飛び散る汗)
多分パパもわたしに依存しているから共依存あせあせ(飛び散る汗)

それがいいか悪いかはわからないけど、仲イイことは仲悪いことよりずっといいことだと思っていますかわいい


パパ、これからもお風呂でたくさんお話しようねいい気分(温泉)

ちなみにパパは自転車依存症にならないようにしてるのだそうです。
自転車も無我夢中で乗りすぎるのもよくないらしい・・・・よくわたしにはわかんないけどあせあせ(飛び散る汗)(っていいながら、今も乗りに言ってるしダッシュ(走り出すさま)


昨日も温かい気持ちいっぱいのコメントをありがとうございましたかわいい
おかげさまでわたしの元気、戻ってきましたぴかぴか(新しい)
来週はYちゃんも癒せたらいいなって思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
本当にありがとう、ニコちゃんマークわーい(嬉しい顔)全方位でいこうと思いまするんるんわーい(嬉しい顔)るんるん


いつも今日もありがとうございますかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

胸の痛みと感謝

昨日はこんなファッション
春!ということで、こんな明るい色の洋服を着ていましたが、こころはうらはらどよ〜んでしたもうやだ〜(悲しい顔)


昨日朝Yちゃんにメールして、すぐブログに気持ちを書きました。

その後、Yちゃんのことを考えているうちに、胸が苦しくて痛くて仕方がなくなってしまいました。
その上わたしは片頭痛持ちで、こういうときは必ず頭痛も引き起こしてしまいます(イヴを飲んで少しおさまりました)。

こういう時にでてくるのが、「やっぱり自分ってダメだなあ」という感情。
昨日もムクムクムクっと盛りあがって・・・
調子いい事書いたり、落ち込んだりしてる自分のブログをもう恥ずかしくて仕方がなくなってしまいました(きっとこの記事もあとで恥ずかしくなるのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


今日も、また苦しい気持ちを抱えていたのですが、歯を食いしばりトレーシーメソッドをマジメにちゃんとやりました。
そして呼吸法をしました。
しあわせな気分になり、ずいぶん心が落ち着いてきました。


昨日も感じたことですが、いつもわたしをつらいとき癒してくれるものが地球の偉大な自然です。
車にのって山や木々を見るとき(いなかなので)、それらがわたしを優しく癒してくれるのを感じるんです。
自然から神様を感じられるから(思い込みでもいいんです。思い込みだって癒されてるのは事実ですから)。


そして、我が家にはリビングにいながらにして、自然を感じられるとてもすばらしい場所があるんです。
今日は、トレーシーと呼吸法のあと、二階リビングのベランダのソバの畳に寝っころがってみました。
そしてぼーーーっと上を眺めます。

今日、目に映ったのがこんな景色ですかわいい
0.JPG
屋根の上に広がる、春になってかわいい芽を吹いてきた大きなケヤキの木。
この可愛い芽たちが風にゆらゆらしているのを見ていると、なんともいえないしあわせな気持ちになります。
ケヤキの「葉っぱのフレディ」さんと年を重ねる自分とを合わせみて、こうして生きてるだけでお役目果たしてるんだよねって思ったり・・・

しばらくこうして大自然とともにいると、偉大な自然、地球、宇宙のなかで生かされてることを感じて、こころが安らいできました。
リビングに寝転がって、こんな気分になれるなんて、なんてしあわせなんでしょう。

自然さん、癒してくれてありがとうかわいい
神様ありがとうございますかわいい


そしてその後、パソコンを開けました。
やさしいコメントですごく癒されることができましたかわいい
心から本当にこころから、優しさに感謝していますぴかぴか(新しい)

自然の力も偉大ですが、人のやさしさもすごく偉大なんだって思いました。
こういうことがわかったのも、胸の苦しさのおかげです

わたしの苦しみがわかってくださるのは、その方がたも苦しみを知ってるからにほかなりません。
苦しみを分け合ってくれてありがとう。
みなさんの苦しみも悪いモノではないけれど、苦しいから早くなくなりますように・・・
つらいとき、わたしのようにそれぞれの方がそれぞれに自分が神なる自然を感じられる場所やモノがあるといいなって思います。


ブログでは、調子いい事書いてみたり、泣き言書いたり、ハッチャめちゃで本当にごめんなさい。
でも、わたしは世界一しあわせだと思いました。
そしてあなたも世界一しあわせですね。


わたしは無宗教ですが、神様、魂、真我、大いなるものを信じています。
楽しい時もつらい時もいつも神、魂、本当の自分と手をとりあいながら、この人生を思う存分感じて経験していこうと思っています。
そしてこのブログを書いてる今も共にあるんですかわいい
だから大丈夫ねかわいい
神様、わたしとともにいつもありがとうございます。



とてもいいお話です。
葉っぱのフレディ

葉っぱのフレディ
著者:レオ・バスカーリア
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





昨日も今日もいつも本当にありがとうハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

胸の苦しさ

新学期もはじまって、落ち着いてきた(ヒマを持て余してきたあせあせ(飛び散る汗))ので、親友の専業主婦Yちゃんに「ヒマだったら遊ぼう」とメールしましたmail to

すると、すぐにメールが返ってきましたmail to

読んでみると、「やっと学校始まって喜んでいたら息苦しいのが始まって・・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)」って。
そんで「ゆりちゃんの朝も?どうやって治しているの?」って。

彼女はあまりに苦しいので、心配して病院まで行ったそうです。
今検査待ちだそう。
そのあと、メールのやりとりをしていたら、すこし元気がでてきたみたいでよかったです。
そして来週会うことになりました。


わたしも今、毎日のように朝起きた時胸が苦しいです。
しあわせなはずなのに・・・・
「どうやって治しているの?」って聞かれたけど、ほっておくしかないので深呼吸などしながらほっておきます。
実は今回Yちゃんにメールしたのも、ちょっとつらかったからなんです(そういう友がいてくれること、本当にありがたいことだと思います)。
そしたらYちゃんも胸が苦しくなって病院まで行ってたんて・・・・

五月病と言われるこの時期、きっと胸が苦しい方、いっぱいいらっしゃるんだろうなって思います。
つらいですねもうやだ〜(悲しい顔)

わたしはうつ病の方が一番つらいんじゃないかなと思っています。



般若心経のように、この世のすべては空で、なににもこころ動かされず惑わされず・・・というような生き方をしたいと思ってましたが、それを目指すのはいいけど、つらい思いを経験していることも生きてる意味のひとつなのかなって思っています。
生きてるからこそつらいんですものね。


でも、だから楽しいことも感じられるのだと思います。
しあわせなことも感じられるのだとも思います。
そして同じようにつらい気持ちを抱えた人の気持ちをわかることができる。

相手の気持ちがわかり、こころ通じ合えたときがなによりうれしいです。
今日のYちゃんとのメールのように・・

彼女に会って、わたしが彼女のつらさを少しでも癒してあげられたらいいな、そしてわたしも彼女から癒されてこようと思っています黒ハート


今、つらい方へ
胸が苦しいのはつらいですね。
きっと、この気持ちも過ぎ去っていきます。
どうか、今はそれを信じて、少しでも楽な気持ちになれますように・・・


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

家計について

昨日のブログにパパに「ありがとう揺れるハート」のメールを送ったことを書いたら、パパ、仕事が終わってからメールしてくれました。
1.JPG

なっなんですとーーー?グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)
お給料が上がるってーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

うれしいるんるんぴかぴか(新しい)

家に帰ったパパに聞いてみると、4月のお給料で昇給があるそうでするんるん

やっぱり、いいことを言うと、いいことが返ってくるんですねーーーるんるんるんるん

秋に給与形態が変わって減ってしまった分にはまだ程遠いですけど。
まあ、それまでがもらい過ぎてたってことにしてあせあせ(飛び散る汗)今は喜んでいます。



我が家の家計はわたしが預かっていまするんるん
わたしは「とりあげババア」あせあせ(飛び散る汗)
パパの給料をすべて取り上げ、おこづかいをパパにわたす方式。

だれもお金の使い方にはそれぞれクセがあることと思いますが、わたしもすごくクセがあります。

家計簿はつけてません(ダメな主婦じゃの!)。

お金をおろしに銀行に行くのは、給料日の日のみです。
なので、一カ月分以上をおろします。


でも、現金は普段あまり使いません。
クレジットカードを主に使っているからです。

楽天カードで、楽天でのショッピングはもちろん、イオンでも毎日使用(イオンカード持ってますが、楽天カードのほうがポイントがいいと思います)しています。

スーパーでもサインなしで使えるし、貯まったポイントで楽天でショッピングしていまするんるん
よくクレジットカードを使うと、気持ちが大きくなってなんでも買ってしまうといいますが、わたしはそういうタイプではない(ようはケチ)みたいなので大丈夫るんるん


そして次のお給料日に、お財布に残っているお金(札)をいったん口座に全部戻し、今うちの貯金はいくらなのか全財産を把握しノートに記入しています。
なのでいつでも、今の全財産はいくらなのか、先月と比べて増えたのか、減ったのかはわかっています。


わたしが一番気をつけているのがローンをつくらないことです。
今、住んでいる家も現金で建てたので(小さい!)ローンがありませんし、車もおととし現金で購入。
家のローンの利息って、すごく高いから、それを浮かせてる分がわたしのパート代と考えています(勝手にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


あとは外食をほとんどしませんし、お惣菜を買わないで(おやつの時は別)手作りします。
家族4人で外食すると、すごい金額になってしまうから落ち込んでしまうんです(いい性質だと自分では思っていますあせあせ(飛び散る汗))。
そのかわり、スーパーの食費は気をつけてません。
ほとんど毎日おつかいに行って、その日に食べたい物、材料を買っています。


そして自分の髪、家族の髪はわたしが切って美容院代を節約しています。
パパの髪はコレを使って刈ってあげますわーい(嬉しい顔)



洋服は安くても体を鍛えておけばかっこよく見えるの持論をもって、ジムなどでお金を使わず、トレーシーメソッド(3年前ブックオフで半額で買ったもの)を飽きずに励むことるんるん
ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)

ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)
著者:トレーシー・アンダーソン
価格:3,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




あとは中学までの塾は行かないでわたしが教えること(これで長女の成績をぐーんと伸ばした経験アリグッド(上向き矢印)
ただし、ヒマはあっても高校の勉強は難しすぎて教えられないあせあせ(飛び散る汗)ので、長女は今さらながら塾に行くそうです(給料上がった分はちょうど塾代ぐらいでした。ありがたや〜ぴかぴか(新しい)


そして、よく言われているトイレの掃除を毎日することぴかぴか(新しい)


あと、なんでもよく考えてから買うようにしています

あ、あと、前に楽天で買ったピンクのお財布!
これもよかったのかな〜?
1 (2).JPG

すごく使いやすくって大切につかっています。


とくに増やす方法を考えてるわけじゃないんけど(定期預金はしない派)、普通貯金に貯まっていきます。
小さいころから貯金はすごく得意なんですよグッド(上向き矢印)



毎日つつがなく暮らせることの感謝を想いを形にし、フォスタープランへの毎月の寄付をして、自分にはケチでも人にはケチらないように気をつけています。

日本のお金で好きなものが買えるありがたさに感謝していること、この今もわたしのために働いてくれるパパに感謝してお金を大切に使おうと思うこと、これがわたしにとって一番のお金をためるコツなのかもしれないです。


神様本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)
そしてパパ、どうもありがとう黒ハート


今日もいつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

言葉は魔法のようです!

先日、ブログに「褒められたことがあるチュニックを捨てられない」って、「褒め言葉は魔法のようです」と書いたところ、ななこさんからはじめてのコメントをいただきました。

今日のゆりさんの「褒め言葉は魔法のようです!」っていうお言葉があまりに素敵だったので、思わず書き込んでしまいました・・・・・・って。
そして・・・・・本当に褒め言葉は魔法のように人をハッピーにするものですね。
私もまわりの方に少しでもハッピーを感じてもらえるような人になりたいな。・・・・って。

ありがとうございますハートたち(複数ハート)
ななこさん、そんなステキな人にもうなっています!
だってななこさんからの褒め言葉をいただいて、とてもハッピーを感じている人間(わたし)がいますからわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



言葉って不思議です。
カタチを自由に変えて、人に多大な影響を及ぼします。

冷たい言葉はときにナイフのようにもなり、人のこころをえぐります。
そしてその傷は、長年にわたり癒えないことだってあります。
思い出すたびに傷が痛んで、涙がでます。

その反対にやさしい言葉は、人のこころの雪をもとかし、あたたかくなんともしあわせな気持ちになります。
ああ、どちらを使えばいいのか、わかりますねわーい(嬉しい顔)



よく心が大事といいます。
自分にとっては心が大事なのは確かだけど、他の人に心は見えません。

だから伝えよう!
「ありがとう」と。
そして褒めよう!
「あなたはステキだね」(とかいろいろ)って(お世辞をいう必要はありません)。

言葉にしないと、相手にはわからなーい
ちゃんと言葉にして言いましょう。



じゃあ、いつ言うの?

「今でしょーーーー!!!!」(すみません。たくさんのブログに、この流行りの言葉が載ってるのを見て、わたしも使いたくて仕方がなかったんですあせあせ(飛び散る汗)

まさに今でしょハートたち(複数ハート)

「何を急に言ってんの?」って驚かれたっていいじゃない。
褒められて、感謝されていやがる人なんていないものかわいい
思いついた時、即伝えましょハートたち(複数ハート)


わたしもさっそく今、パパにメールしますよ〜「わたしのために今日もお仕事ありがとうハートたち(複数ハート)すてきなパパへ」ってさぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
0.JPG

バカ丸出しexclamation&question
いいんです、人に「バカップル」って、笑われたってかまわないわexclamation×2
このくらいの覚悟で「ほめ道」「感謝道」やらせていただいてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



わたしは人から褒められたら、うれしくていつまでもいつまでも忘れず、覚えています。
服を褒められたら、流行おくれになっても捨てられないほどうれしいんですあせあせ(飛び散る汗)

いつもコメントで褒めてくださるやさしい方、ありがとうございます。
そのやさしいコメントの言葉たちはわたしの生きる糧になっています。
実は、うれしくって、いつも何度も何度も読み返しています(でもうぬぼれないように気をつけますあせあせ(飛び散る汗)



褒めてくれる人、大好きハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
やさしい人を嫌いな人がいるのかしら?
いないでしょーーー。
優しい人がみんな好きでしょう。


わたしも「ほめ道」「感謝道」を行きまっすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それは、誰かの人生と自分の人生をも上げる道なのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


人をけなすより、ほめていきましょうるんるん
斎藤一人ほめ道

斎藤一人ほめ道
著者:みっちゃん先生
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




そのままであなたは素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

我が家の休日

昨日の休みは、家族それぞれが好きなことをしていました。
だいたい予定もない休日はこんな感じですわーい(嬉しい顔)


まず、パパ。
この方は自転車に乗るのが趣味。
昨日は地区の田んぼのホリの掃除の集まりが8時からありました。
パパは5時ごろに起きて、一回自転車に乗ってきて、田んぼのホリのお掃除に行き、そしてその後も自転車に乗りに行きました。
そして夜も家の中にあるローラー台に乗り、一日のトータル走行距離は130キロだってさexclamation×2
どんだけのりゃあ気がすむんじゃああああ!!!
1.JPG
パンツ一丁で乗っているため、下のほうだけどうぞあせあせ(飛び散る汗)



長女
この方は高校で文芸部に入っているので、新入生募集の絵をパソコンでなが〜いこと書いていました(わたしにもパソコン貸してくれよ!)。
二日にわたりパソコンをほとんど占領していたのでおかげさまで出来は上々みたいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こんな感じで出来上がりましたるんるん
1 (3).jpg
このパソコンで、どうやったらこんな風に描けるのか・・・若者ってすごいexclamation×2



次女
この方はお菓子づくり大好き(いい趣味ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
この日は「チュロスをつくる!」と言って、自転車でいなかのスーパー(わたしはめったなことでは行かない)まで行き、自分で卵を調達(ちょうど卵が切れてました)。
チュロスって手作りできるのかしらん?と思って見ていたら、生地を絞り袋でしぼるらしい。
1 (5).JPG
でも、布の袋じゃないとダメみたいで、ダイソーのじゃビニールがやぶけてしまいましたどんっ(衝撃)
なので、結局手で伸ばして棒ドーナツ状で揚げましたグッド(上向き矢印)
1 (3).JPG
シナモンシュガーをかけて食べてみると、「うん、カタチはドーナツだけど、味は確かにドーナツの味じゃなくてチュロスの味(それもすごくおいしいハートたち(複数ハート)exclamation×2」。
すごい!み〜ちゃん!



そしてわたし〜
無趣味〜あせあせ(飛び散る汗)(一応ブログ書くのが趣味かしらあせあせ(飛び散る汗)
娘がいるのも気にせず、せっせとトレーシーをやる。
たまに「ワンっ!ワンっ!」とでかい声を出すので、娘たちびっくりするあせあせ(飛び散る汗)
そのあと、録画しておいたテレビ番組を見ながら、眠ってしまいました眠い(睡眠)
普段の日と同じですあせあせ(飛び散る汗)


そして2時すぎ、パパが自転車から帰ってきたので、ショッピングモールに連れてってもらいましたるんるん
買いたいものは特にないけど、楽しいなっとるんるん

昨日はワンピースハートたち(複数ハート)


dangan-girlsさんのワンピ



色が派手なのであせあせ(飛び散る汗)黒いスタンドカラージャケットexclamation&questionを合わせ〜るんるん
向こうではパパとは別行動。
だって隣で待ってられると焦っちゃうんだもんあせあせ(飛び散る汗)
昨日も春物の服を見てみたけど、何を買っていいかわからな〜いあせあせ(飛び散る汗)
でも、洋服見たり、カルディで外国の食品みたりしてるだけで楽しいのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


昨日は結局、長女に新しいお弁当箱を買って終わり(あと長女のキャミ)。
1 (2).JPG
オレンジハウスで購入ハートたち(複数ハート)
光の加減で色がよくわかりませんが、真っ赤なおベント箱でするんるん
長女に見せたところ「真っ赤なお弁当箱、かっこいいハートたち(複数ハート)」って喜んでくれましたるんるん
でも、今長女に使ってるお弁当箱より大きかったことに、帰って比べて気が付いた。
今以上、なにをおかずに入れればいいのか・・・自分で自分の首をしめちまったいあせあせ(飛び散る汗)


そして夜ご飯は実家でゴチそうになりました。
とてもしあわせな一日でしたハートたち(複数ハート)
神様、ありがとうございます黒ハート


いつも今日もありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

昔のチュニック

こないだ、忘れていた上着を思い出して着てみたら、コメントで褒めてもらえてうれしかったので(ありがとうハートたち(複数ハート))、調子にのって、先日はむか〜しのチュニックを着てみた。

コレ
ヒールミュールで足を長く見せ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



このチュニックは8年以上前あせあせ(飛び散る汗)に買ったものですあせあせ(飛び散る汗)
当時、お尻隠しのロングチュニックが大流行だったのですが、パパがチュニック嫌いなためこれしかわたしは買ってません。
これはワゴンで千円で売ってたので、憧れexclamation&questionのロングチュニックを買ってみたんです。

当時はまだスキニーなんてなくて、ブーツカットのジーパンと合わせて着ていたところ、スーパーで長女のお友達の男の子に会って「Mちゃん(長女のこと)のママ、キレイでおしゃれ!」って褒めてもらえてすごくうれしくなってしまい、ずっと年一回も着てないのにもかかわらず捨てられないでとっておいたのるんるん
褒めてもらえると忘れられない!(たとえ子どもにでも)
それだけうれしかったんですハートたち(複数ハート)


でも着てみると、柄とか昔っぽさを感じるよね〜(ちょっとブログに載せるの恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もうやっぱり、今日で捨てようと思って着ていたのですが・・・


この日は地域の会合があったので、これにカーデを着て公民館へ行きました。
カーデはコレ



そしたら町内のおばちゃんに「その服、ヒラヒラがすご〜〜くかわいいわ!すご〜くいいわ!」って褒めてもらっちゃったるんるん

どうしようかな〜、捨てようかと思ったけど、やめようかな。
褒められたのが、子ども(それも数年前)とおばちゃんなんだから、流行的にどうかわからんけどあせあせ(飛び散る汗)
それでもやっぱり褒めてもらえるのって、すごくうれしいものですわーい(嬉しい顔)

流行はまあいいや、うん、やっぱりまだ着ちゃおうっとるんるん



褒め言葉は魔法のようです!
わたしもまわりの人をたくさん褒めていきたいでするんるん



いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

長所を引き出す

ママ友とのランチでの話です。

そこんちはすごい母娘喧嘩をしているのですが、「ホントにあの子には毎日腹がたっていやになるダッシュ(走り出すさま)」って言ってました。

でもねその子、中学のころはよくうちにも遊びにきたり、長女と一緒に遊びに連れていってあげたりしたんですが、わたしにはいつもとっても優しくて、たくさんお話してくれる素直なかわいい子なんです。
わたしのことが大好きでいてくれて、いつも「Mのママはいいな〜」って言って、お手紙も何通かもらったこともあるんです。

だからママ友に「Eちゃん、優しくていい子じゃない」って言うと「Eはゆりちゃんが大好きだからゆりちゃんの前ではネコかぶってんだよ!わたしの前でのEがホントのEなんだよ!」って言う。


でもね、それは違うと思うよ。
確かに「すさまじい反抗をするのも本当のEちゃんなんだろうけど、わたしの前で見せるやさしくて素直なEちゃんも本当のEちゃんなんだよ」とわたしは言いました。


「Eちゃんのこと、褒めてる?」と聞くと、「全然褒めてない。けなしてばかりいる」と言う。
「わたし、どうしてもEには素直になれないんだよ。親子でどっちもお互い素直になれないんだね」と。


わたしはEちゃんの気持ちがわかるんです。
というのは、Eちゃんにはうちの次女と同い年の弟がいて、ママ友はいつも弟かわいいで今まできてる。
Eちゃんのよいところは見ずに(「見えない」って言うけど見ようとしてないだけ!)悪いところだけを怒る。


わたしも小さい頃に、母が弟ばかりをかわいがっていて、Eちゃんと同じように素直になれず反抗をし続けてきたから。

本当は素直でやさしい自分でいたい。
だけど態度はうらはら、憎まれ口をきいてしまうんです。
だから母にはいつも「文句ばっかり言ってるダメな子」と決めつけられてきたけど、たしかにそれもわたしなのは認めるけど、優しいわたしだってちゃんといたんだよ!出てこなかっただけで!
けなされてばかりでいい自分が出せなかったんだよ!



誰も長所と短所どちらもある。
接し方で出るものが変わってくるのかもしれない。
その子を認めるように接すれば優しい性格がでてきて、認めなければふてくされた反抗的な性質があらわれ出てくるのかもしれません。

やっぱり、子どもだって褒めてもらいたいんだと思う。
ありがとうって親から言ってもらいたいんだよね。
愛情を求めて、反抗してしまうんだよ、昔のわたしみたいに。


そして褒めたり、感謝したりして、ちゃんと素直な思いを伝えてあげれば、ぜったいにその子のいい面が出てくるんだよね。
逆に悪いところばかりをけなしたり、怒ったりするとその子の悪い面がでてくる。

「だから、褒めてあげな。わたしに見せるEちゃんが出てくるから」と言って別れました。


素直な気持ちを口に出す
子どもを褒めること
きちんとありがとうということ
こっちも人間だから怒っちゃうときもあるけど、自分が悪かったところは謝ること

こんなことが、その子の持ついい面を引き出すのでしょう。


素直さってステキです。
素直な表現が相手の長所を引き出すのです。
だから相手を素直に褒めましょう、「ありがとう」と言いましょう。
言って損することなんてひとつもないんだから!
そして素直になることで、得する事、しあわせになれることならいっぱいあるのですぴかぴか(新しい)
だったらほめよう、感謝しよう!
素直になろう黒ハート


大切な家族にこそ、褒めて感謝して謝って素直でいたいです
家族のいい面を引き出して、やさしさの中で暮らしましょうぴかぴか(新しい)


わたしはこれからも子どもに、パパに、そして周りの人に素直に感謝の気持ちを口に出して生きていきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

「こどもみたいなあ〜なた♪」と「マネッコパスタ」

次女の入学式のあとのママ友たちとのランチでのお話でするんるん

こういう時、うちのパパの話で盛り上がることが多いのですあせあせ(飛び散る汗)
この日も、うちのパパのいろんなエピソードをおもしろおかしく話していましたひらめき

うちのパパはお風呂一緒に入るのだって、寝るのだって自分に合わせてもらえないと拗ねてしまうんです。
だからわたし、いーっつもパパに合わせてあげている(と思う)。

ちょうどこの次女の入学式の日は、わたしは早起きして長女のお弁当を作り、実家(車で5分のところにあります)の両親が旅行中のため実家の猫にエサをやりにいって、さあ、これから家事を終わらせて、メイクして、着替えなきゃと焦っていました。

パパ、起きたと思ったら「ママー!頭とカラダが痛くてもうだめだーーー!マッサージしてええええ」と叫んでる。
ホントの病人ならちゃんとマッサージもしてあげますよ(声でわかります)、でもね、あなた昨日は一日自転車にのりっぱなしで、そのうえ夜も家のなかのローラーで自転車乗っていたじゃない!

「あのね、自転車にたくさん乗ればいいってもんじゃないんだよ。乗りすぎなんだよ!」って言っても「おねがいーーーーーー、マッサージしてえええええ」とあきらめず騒いでる。
「わたしね、今日はミーの入学式でこれから化粧して着替えて行かなきゃいけないんだから、その前に家事やらせてよダッシュ(走り出すさま)」と言ったら、慣れない制服を着て、入学式を目の前に超緊張している次女に「みーーーちゃん、マッサージしてええええexclamation×2exclamation×2」。

そこにいた長女が「パパ、みーは入学式前ですごい緊張してるんだよ。そんなこと頼んだらかわいそうだよ」と言う(やさしいお姉ちゃんだねかわいい)。

それでも「誰かああ、体と頭が痛くてこれじゃあ会社にいけないよーーーー」と大騒ぎー(長音記号1)(大騒ぎしている時点でそんなたいしたことないんですよ)しているので、結局、わたしがマッサージしてあげたんです。
そしたらすごく元気になっちゃって(確かにカラダは痛かったのかもしれないけど、かまってもらいたいんです)、ご飯二杯も食べて元気よく働きに出て行きました車(セダン)


ランチの時、そういう話をしたらうちのパパの話をはじめて聞いたママ友から「子どもみたいexclamation×2よく、そんなことしてやれるねえ。わたしだったら「そんな子供みたいなこと言ってんじゃないわよ」ってぜーーーったいやってやらないよ」と
そしてそこにいたママ全員が「私じゃそんなめんどうくさい人ぜーーったい無理!」って言ってました。

そっかーーーー。
わたしにはそれが当たり前になってるけど、なかなか人がやってあげられないことをパパにしてるのかもーーexclamation×2ってうれしくなりました(超プラス思考exclamation&question)。


その日はうちへ帰ってから頭のなかではテレサテンの「つぐない」の「こどもみたいなあ〜なったハートたち(複数ハート)」というフレーズが頭を巡りまくりexclamation

そして夜、会社から帰ったパパに「誰もパパのお相手は「とても無理」って言ってたよ」って言ったら、「俺もこんなことしてくれるのはママだけだと思ってるよー、いつもありがとうハートたち(複数ハート)」って言ってくれました。


確かにうちのパパは、「こどもみたい」で手のかかるパパですが(ちなみに昨日はお風呂で「背中洗って〜〜」と言うので仕方ない、洗ってあげましたよ)、感謝も人一倍してくれる
だから、余計しあわせになれちゃうグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)

他の人にとっては、こんな手のかかる旦那さんはいやなのかもしれないけど、わたしにとってはそんなパパがぴったり合ってるのだと思います黒ハート



さて、さて、昨日の夕食は仲良しのブロ友よっち☆さんのブログにのってた「アスパラとベーコンのスパゲディ」を作りました。
1 (3).JPG
パパにはペペロンチーノ、そしてマグロのカルパッチョサラダーぴかぴか(新しい)
カルパッチョのバジルソースは去年のバジルのオリーブオイル漬けなので〜するんるん


アスパラとベーコンの他には、玉ねぎ、しめじ、そこにわたしはトマト好きなのでプチトマトを投入!
1 (4).JPG
バターとしょうゆで味付けま〜するんるんるんるん

そしてデザートは次女と春休みにつくろうと買っておいたけど結局つくれなかったお団子〜ぴかぴか(新しい)
白玉粉にお豆腐を混ぜてやわらか団子にしています。
1 (2).JPG
あんだんごとあやめ団子いい気分(温泉)


アスパラとベーコンスパゲディ、子どもたちにも大好評ですごくおいしかったですぴかぴか(新しい)
よっち☆さん、おいしいもの教えてくれてありがとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

安スカートとチーズ手巻き寿司

前にブログでも紹介したユニクロの190円スカートですが、先週日曜の町会の集まりのときに履いていったところ、おばちゃんたちにも「いいわぴかぴか(新しい)、そのスカートぴかぴか(新しい)」と大好評だったんですハートたち(複数ハート)
このスカートです!
1 (5).JPG

190円ぴかぴか(新しい)
1 (4).JPG
シール剥がしたら、1500円って書いてあったものでするんるんるんるん

そしてうちの裏の家のおばちゃんが、「ゆりちゃん、それ上下セットだよな。それとお揃いの上もこないだ着てたよな」って言うんです。
「違うよ!これユニクロで190円で買ったんだもん」って言うと、みんなから「ひゃくきゅうじゅうえんーーー?」とびっくりされましたわーい(嬉しい顔)

190円のスカートだもん、セットで上着なんてあるわけないよーーーなんて考えてたら、似た色の上着を持っているのを思いだしましたひらめき
そんでさっそく昨日、スカートに合わせて着てみましたぴかぴか(新しい)
上着はむかーーしダイエットに成功したころ買ったアバクロです。
おばちゃんの「おそろいの上着」という言葉で忘れてた上着の存在思い出させてくれてありがとハートたち(複数ハート)


そうそう、町内旅行ですが今年はなんと1泊じゃなくて、はじめて日帰り旅行になりましたぴかぴか(新しい)
よかったーーーー!
でも、こんどは行き先を決めるために、また今週金曜日夜に公民館で打ち合わせですどんっ(衝撃)





さて、昨日の夕ご飯ですが、手巻き寿司にしました〜るんるん
1 (3).JPG
具材、は〜りきってたくさん用意してみましたるんるん
まぐろたたき、サーモン、卵焼き、ツナマヨネーズ、コーンマヨネーズ、アボガド、カイワレ、レタス、納豆、そしてチーズぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

チーズはブロ友さんkayさんから聞いたものぴかぴか(新しい)
さっそく真似させてもらいましたるんるん

あと、ハマグリが値引きされて半額になっていたので、ハマグリのお味噌汁つくりましたわーい(嬉しい顔)


すし飯作って、「さあ、好きに巻き巻きしてね〜るんるんグッド(上向き矢印)るんるん

こ〜んなのや
1 (4).JPG
納豆巻き〜るんるん


こ〜んなのぴかぴか(新しい)
1 (5).JPG
お刺身巻き〜るんるん

kayさんおすすめのチーズもとっても手巻き寿司に合いましたよ〜決定
kayさん、ありがとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


のこった具材はサラダにぴったりぴかぴか(新しい)
1.JPG


家族に「何がおいしかった?」と聞いたら、娘たちはふたりして「きゅうりとツナ!」、パパは「アボガドとかいわれ」だってさ。

「お刺身よりそういうのが、いいんだ。じゃあ今度はお刺身買わなくてもいいわね」と言ったら「それはやっぱり欲しいな」って言ってましたけど。

けっこう、お刺身じゃない具のほうがスキなんだねーーー。
わたしは、そうねーーーー、なんでもおいしくてスキ!
1 (2).JPG



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

しあわせと嫌なこと

しあわせを感じていたいけど、いやなことって絶対あります。

しあわせになるために嫌なことがなくなるのを待っていたら、いつまでたってもしあわせな気持ちになれない。

だから嫌なことがありながらもしあわせを感じている。
そういうふうにあろうと思ってやってきたら、そんなふうにできるようになりました。

嫌なことは嫌だけど、それはそれ、どんなときでもしあわせを感じていたいから・・・・


この世界が嫌なことに満ちているのも事実だけれど、愛としあわせに満ちているのも同じく事実で
嫌なことを見れば不幸せな気持ちになり、愛としあわせ、感謝に気持ちを向ければ、もうなんとも言えないほどの至福感に包まれることができる(神様ありがとう黒ハート)。
そうなら、嫌なことに焦点を当てず、愛としあわせの光のほうに自分の焦点を当てていこうと思う。


否定されても、誤解されてもいいじゃない。
嫌われたっていい。
あなたはあなたでいいんだよ。
わたしはわたしでいいんだね。
いつもしあわせを感じていましょうね。


そして、いまある愛を大切にかわいい
大好きな人に「ありがとう」「大好きかわいい」って言ってねハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)
優しい神様に「ありがとうかわいい」って言ってね・・ハートたち(複数ハート)


いつもブログを通してわたしにやさしさをくださる方へ、全身全霊をこめて愛と感謝を贈ります。
いつもわたしを助けてくださってありがとうございます。


A Course in Miracles
愛は感謝の気持ちとお礼の念のすぐ背後から遠く離れることはできない
・・・・・これらはあなたが故郷に帰る真の条件なのだ



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

入学式とランチ

昨日は、次女の中学入学式でした。

今回は、いーーっつも着ている「お葬式にも使えるセット」ではなく、自由な組み合わせにしてみました。

前にdangan-girlsで買った、普段着にも使ってるジャージーワンピースに、ELLE(これは高かった)のホワイトジャケットるんるん

ワンピースはこんなやつです。
やっぱり楽!すんごく楽るんるん


コサージュの代わりに、スカーフをしてみましたわーい(嬉しい顔)


スカーフの結び方はここを参考にしました⇒


入学式は卒業式と違って、子どもと一緒には帰れません(子どもは夕方まで)。

長女の時から、いつも入学式や卒業式には、ありがたいことに誰かから「食事でもしようよ」お声をかけてもらえているので、昨日も特に約束はなかったけど、きっと「誰か誘ってくれるんじゃないかな〜」と期待していたのですが、誰も声をかけてくれない!

そんでみんな、普通におしゃべりしながら車に向かって行きます。
あら〜〜、みなさん、ランチ行かないのかしらん?
このまま帰る気?

車に向かって歩きながら話していたママ友がよくランチを誘ってくれる人だったので、いつも自分から誘ったことはなかったのですが、思い切ってexclamation&question言ってみました。

「このあと、なんか予定あるの?」って。
「とくにないよ」と言うので、「じゃあ、ご飯でも食べない?」と言うと「うん、食べよっか」とるんるん

そしたらそのママ友、急に前、後ろ、右、左にまだいるママたちに「ねえ、今からご飯たべない?」と誰かれ構わず誘いまくり、その友がまた誘いまくり・・・
仲良しママ友はもちろん、話したことない人にも、だれでも近くにいる人に「ご飯食べ行かない?」と誘うママ友、すごい尊敬(すごいなー、こういうところがいなかの良さなのだ)。


結局、ビッグボーイでのハンバーグランチに集まったママ友は14人もexclamation×2
み〜んな、ランチ行きたいと思ってても、わたしのように誰かから誘われたらって待っていたのかなーーーーー。

いつもわたしも誘われたら行くというパターンばかりだったのですが、自分から行きたいなら「行かない?」声をかけてみるって大事なんだなーって思いました(その後の大勢へののお誘いはママ友がしてくれたんですけど)。


でも、ランチがあまりに楽しすぎて、またわたしは調子に乗りすぎ〜あせあせ(飛び散る汗)
家に帰ってまた「なんで、いっつもあんな調子に乗っちゃうんだろうもうやだ〜(悲しい顔)」とまたいつものように自己嫌悪もうやだ〜(悲しい顔)

これからは調子にのらないようにしようと思いました(がんばろう!)。
でもすごく楽しかったから、やっぱりランチ自分から誘ってみてよかったなかわいい
楽しいランチタイムをくれたママ友たちに感謝ですハートたち(複数ハート)


それはそうと、み〜ちゃん中学入学おめでとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


いつも今日もありがとうございます揺れるハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

いなかのファッション

わたしが住む地域には「婦人防火クラブ」というものがあり、わたしが今年から2年間役員となるので4月に入り、昨日はさっそくその集金に廻りました。

集金して廻るおうちは20件ぐらいあります。

集金ファッションexclamation&question
無難ファッションあせあせ(飛び散る汗)

わたしは都会が苦手ないなかもんです。
一昔前は東京に行かなくちゃ買えないショップが多かったけど、最近はこちらにもショッピングモールが増えたり、ネットショッピングもできるようになって、あまり都心と変わらないおしゃれができるようになってとてもうれしいです。


ただ、ドいなかに住んでいるので、ちょっとおしゃれな格好をして近所を歩くと目立ちまくりなんですexclamation×2exclamation×2
絶対「あそこの嫁さん、派手だなあ」って言われてしまうどんっ(衝撃)
いや、これでも気を使っているつもりですが、きっとわたしはご近所様に「派手な嫁様だ」と言われているでしょうあせあせ(飛び散る汗)

パパ好みのセクシー系なものなど車で出かけてしまうときは着ていますが、会合があったり(また多いんだ、これがあせあせ(飛び散る汗))近所の方に会うときは、やはり近所の目を意識してしまい、守りに入っちゃうんです。


昨日は無難ファッションで、廻ったんですが、それでもこのVネックのアキでさえ派手かなーって思ってしまったり・・

ああ、悲しいかなexclamation×2厳しいご近所の目はいなか暮らしの宿命ですねもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりいなかってご近所づきあいが深い分、そういう気も使うんです。


最近は、こんなドいなかで今までほとんどなかった離婚が増え、お嫁さんが出て行ってしまう家が多くなりました(いなかではうわさの的になってしまいます)。
それに比べれば、派手目なおしゃれなんて大したことないって思うんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)


いなか暮らしでおしゃれしたい方、それでもおしゃれ一緒にがんばりましょうるんるん

ああ、そして今日も夜には公民館で旅行の旅行の打ち合わせ(なんと町内会の1泊旅行まであるんですーもうやだ〜(悲しい顔))があるんですーー。
いなかのつきあいって本当に大変なのです。

だから今日もフェロモンファッションexclamation&questionでなく、無難ファッションでございますあせあせ(飛び散る汗)


でも、こちらはみなフレンドリーだし、都会にはないよいところもありますから、いいところと悪いところってあるんですよねぴかぴか(新しい)
いなか好きなわたしは結構、ここが気に入っていまするんるん


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする