2013年02月27日

落ち込んでもいいさ

おとといは、ショックなことがいろいろありました。

朝、ファンヒーターが壊れました。
古いものなので、この時は、仕方ないかと思いました。

パパのお給料日なので銀行に行ったら、また少し減ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
が〜〜〜んexclamation×2
秋に減ったほどではなく1万円いかない程度でしたが、ショックは隠せません。

ああ、あの高い自転車買わなけりゃよかったとか、いろいろいや〜な気持ちで落ち込みながら、お昼を食べてたら、今度は歯の詰め物がボロっととれた。
あの秋のときも歯の詰め物とれたのよ・・

この泣きっ面に蜂状態。
これ、わたしになにか教えようとしてるなあと。
調子にのりすぎた、傲慢すぎていた・・


んで、また、落ち込みました。
元気でない状態。
感謝は大切だけど、ショックなのは事実だから、落ち込むのはしょうがないよね。


昨日はそんな中、大好きな「りえさん」からバランスが大事だとコメントをいただきました。

そうだ、こういうのも、ハイテンションばかりじゃなく、落ち込みもあってバランス。
落ち込んでる自分でもいいやって思いました。
落ち込んでもいいじゃん。
いつか抜けるさ、ねっ。
りえさんが言ってくれたように、凹む時は、凹みましょう、月の陰影に委ねましょ。


昨日は午後から、うちの裏のママ友が育成会の仕事で来ました。
次女と同級生の男の子のママで、今までも何度かうちに来たことはあるんですが、昨日はうちのシンク前にある本棚を見て、「ねえ、ゆりさん、バシャールとか読むの?」と言うので、「読むよ。神との対話とか大好きだよ」と言ったら「うそーーーー、わたしもスピ系大好きなんだよ。なんで今までここ来たときに、ここにどーんとある本に気づかなかったんだろう」と。

うちのシンクの前に特注でつくった本棚ハートたち(複数ハート)
1.JPG

それから、そういう話になって、彼女も義親との同居で大変なんだけど、こういうものに出会って自分を変えてきたんだと言ってました。
何度か、やっぱりやめようとしたけど、やっぱり自分を変えるしかしあわせになる方法はなくて、この考え方「自分が出すものを受け取る、宇宙の法則」に戻ってきたって。

そんで、彼女がわたしに「何事も必然なんだよねーーー」と何度も言うので、彼女がこの日、育成会の仕事で来たのも必然で、何度もきてるのに、わたしの本をはじめて見つけたのも必然、きっとこのショックなことも必然なのだろうなあと思いました。
ちなみに1時に来て6時まで、いろいろ話し込んで行きましたあせあせ(飛び散る汗)



お陰様で、パパは仕事がんばってますハートたち(複数ハート)
パパが仕事がうまくいかないって、苦しんでいたときには、たくさんお給料をもらえてて、やる気が出たら減るなんて・・・・・
どっちがいいっていったら、いくらたくさんお金をもらえてもパパが苦しんでいたときよりは今のがいいですけどーーーーー。


ちなみにパパが今読んでる本ですぴかぴか(新しい)
1 (2).JPG
わたしのためにexclamation&questionがんばってくれていますかわいい
わたしが読む本とは種類が違うけど、やっぱり自分をもっと成長させようとしています。


本って、やっぱりいいですね。
愛しい本たちに出会えたこともしあわせ。
愛しい方々に出会えたことも感謝。
今日はまだ落ち込んではいますが、やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです、わたしは!!


生きていればショックなこと、悲しいこと、辛いことある。
苦しいのはつらいね。
でも、その苦しさは宝ものになるかもよ。
今まではひとりで苦しみの中にいたけれど、今は、みんな苦しいことを経験してる仲間って思えることがうれしいな。

追伸 kuroekoちゃん、いっしょにいこうね。
大丈夫だよ(*^_^*)
kuronekoちゃんなら、絶対大丈夫(*^_^*)



バシャール2006
「経験していることには意味があります。地球上にはこのようなネガティブな感情は否定しなければと思っている人がたくさんいます。「スピリチュアルな人になりたい」と考えているからです。しかしスピリチュアルにどれだけ成熟しているかは、ネガティブな感情を持ってるか否かではありませんその感情をいかにポジティブな形で使っていくことができるか。これがスピリチュアルな成熟さの度合いです。
ただいまそこにあるものは、いまそこにある必要があるのです
Bashar 2006

Bashar 2006
著者:ダリル・アンカ
価格:2,310円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

デート用ワンピース♪

イオンで先日、黒のラメ入りあったかピタピタタートルを買いましたのぴかぴか(新しい)
1.JPG
クビにシャーリングが入ってるタイプわーい(嬉しい顔)
「ヒートなんたら」、イオンに今、いーーーっぱい安くなって並んでるでしょるんるん
特特売で1200円のやつが500円しないで買えましたぴかぴか(新しい)



布タートルはそれなりに持ってるんですが、黒がなかったので欲しかったんです。
なぜかというと、こないだ買ったとってもステキな(派手な!?)ワンピースに合わせたいから〜ぴかぴか(新しい)
コレなのらぴかぴか(新しい)

こちらのワンピース、ぴったぴた。
生地が薄いので、今の時期まだインにタートルを着ないと寒い雪
お気に入り楽天ショップ、dangan-girlsさんでぴかぴか(新しい)

カラーがド派手の紫exclamation×2(ほかにブラックも売ってましたわーい(嬉しい顔)
黒のカーデとかで中和して普段にもバンバン着たいなあぴかぴか(新しい)


胸のアミアミがすごくかっこいいんですぴかぴか(新しい)
1 (4).JPG
あったかくなったら、キャミソールで着ようと思いまするんるん


とっても気に入ったエレガントワンピース、パパとのデートで着たい〜るんるん
0.JPG
わたしをどっか、似合うところつれてって〜〜キスマーク
やっぱいつものショッピングモールかなああせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

お金持ちになる方法としあわせになる方法は似てる

「人間なんておかしいね、やなせたかし」
人間なんておかしいね

人間なんておかしいね
著者:やなせたかし
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


アンパンマンを書いてる先生の本です。

この本にこんなことが書いてあります。

「幸せは幸せな人には見えない」
幸福は 幸福なひとには みえません
もしも不幸になったら そのとき 幸福がみえるはず


これは確かに本当のことです。
不幸になったら、(病気になった、お金がなくなった、エトセトラ・・)それまで見えてなかった、自分が確かに持っていたはずの幸せに、やーーっと気づくことができる。
ああ、あんなに自分は恵まれていたのだと、幸せだったのだと、気づくことができる。


でもね、
これじゃあね、
結局いつまでたったって幸せにはなれないんだよ!
不幸になってからしか、昔の幸せに気づけないんだから。


それじゃあ、わたしは嫌なんです!!!!!


だからわたしは、しあわせなときでも、ちゃんとしあわせに気づいてしあわせの中にいると決めた
うんにゃ、たとえ一見、不幸に見えるときだってしあわせの中にいることに気づくことに決めたんだ



去年、黄金伝説のだ〜い好きな「1ヶ月1万円生活」で、森永卓郎さんが「お金持ちになる方法」を教えてくれた。
あとでお金を貯めようとする人は、絶対貯まらない」って。


しあわせだって同じことでしょう。
いつかしあわせになろうと思っていては、そのいつかは死ぬまで来ないんだよ

今この時にしあわせになることぴかぴか(新しい)


今、自分が持っているありがたいものたちに気づき(たとえば空気だってそうよ!)、それらに感謝していましょう。
今、生きてること自体がすべてが奇蹟だって気づいて、こころがスーーっとしてる至福感の中にいましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして今からずっと死ぬまでしあわせでいましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


わたしはいつもこのようにあろうと思うのですぴかぴか(新しい)
あなたはどこかへ向かう旅をしているのではない。天国を今、ここに見なさい
「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ
神との対話

神との対話
著者:ニール・ドナルド・ウォルシュ
価格:730円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

長女とふたりのお昼ご飯

今日は(も!?)家でのんびりラクラクファッションでしたいい気分(温泉)

中に着ているのは楽チンカシュクールワンピースですぴかぴか(新しい)
フレンチスリーブなので夏はもちろん、冬はタートルを中に着てもかわいいので、一年中着ていますぴかぴか(新しい)

フレンチ袖は残念ながら完売でした。


ブーツ



今日まで長女が期末テストだったので、今週はお昼ご飯をふたりで食べてました。
ちなみに今日のお昼はコレ
1 (2).JPG
ちょっと恥ずかしいなああせあせ(飛び散る汗)
トマトうどん」よ〜(ラーメンの器ですがあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)(あと冷凍たいやき)。
エキストラバージンオイルににんにく、トマト缶、つゆの素、水にねぎでスープをつくり、冷凍うどんに板チーズを載せましたわーい(嬉しい顔)
粉チーズとタバスコをお好みでわーい(嬉しい顔)

うまし!うん、うまし!

このスープにご飯をいれた「トマト雑炊」をよく作るのですが、こちらも娘達に大ウケなんです。
今日はごはんのかわりにうどんを入れてみたら、やっぱりナイス!すごくおいしかったです。


今はイタリアの安いトマト缶が売ってるので、よくトマト缶を使ってお料理していますわーい(嬉しい顔)
このトマトパックはイオンで38円で購入したもの(特売でした)。
1.JPG
安かったので10個ぐらいまとめて買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)


長女も「すごく美味しいよわーい(嬉しい顔)」って言ってくれたんだけど、「トマト雑炊」とどっちが好きかって聞いたら「トマト雑炊」のが好きだってダッシュ(走り出すさま)

わたしは「トマトうどん」のが美味しいと思うけどな。
まあ、どっちもおいしいですよハートたち(複数ハート)


テスト期間、チョー簡単お昼ですませちゃいましたが(それでもわたしひとりのときよりはマシあせあせ(飛び散る汗))、長女とふたりだけのお昼ご飯、とても楽しかったるんるん
Mちゃん、テスト、本当にご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)
あしたはみんなで「アニメイト」に行こうね(^_-)-☆


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

小学校最後の授業参観

昨日は、次女の小学校最後の授業参観でした。

いつもはパパ好みのピタピタタイトスカートが多いのですが、学校用exclamation&question無難スカートexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
昔ハニーズで買ったものです。

セーターは先日80パーオフで1000円以下でゲットしたものぴかぴか(新しい)

またまた白いの買っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
昨日はじめて着てみたのですが、お袖のアミアミがかわいくて気に入りました。
ガラス玉のネックレスは、去年、同じ小学校のママ友の旦那さんに作っていただいたものなのですぴかぴか(新しい)
友のしていたネックレスを「ステキだねぴかぴか(新しい)」褒めたら「これ旦那が作ってくれたの、ゆりさんにも旦那に作ってもらってあげるね」って。
男性から手づくりのものをもらったのは、はじめてかもぴかぴか(新しい)
ネックレスって普段しないのですが、せっかく作ってもらったものなのでして行ってみましたぴかぴか(新しい)

でも学校寒いから、上着を着ちゃってわかんなかったわねあせあせ(飛び散る汗)




授業参観、校長先生のお話、学級懇談と夕方までかかりました。
もう小学校は卒業ムード一色でした。
長女のときからお世話になった小学校と先生ともうお別れかと思うと淋しくて胸が苦しくなりました。
ママ友たちはそんな寂しそうでもなく、早くも話題は中学校のことでもちきりでした。



学校と言えば、長女の高校でも次女の小学校でも、「体罰アンケート」を持ってきました。
ここ最近テレビで騒いでいるからでしょう。

「お子さんは教師から体罰を受けたことがありますか?」
「ない」なら、体罰に関して思うことを書いて終わり。

もし、「ある」なら、どの先生にいつ、どこで、どんなことで、どの部分を、どんなふうにされたかを書くようにありました。

我が家の娘は二人とも、体罰は「なし」ぴかぴか(新しい)
今まで先生に恵まれて、本当にありがたいことだとあらためて感じましたかわいい


昔だったら、授業中いねむりしてしまったときには先生からげんこつで起こされるのは誰も当たり前でした(もちろんわたしも経験アリ)。
次女は授業中いねむりの常習犯だったみたいなのですがあせあせ(飛び散る汗)、担任の男の先生は次女の目が覚めたら怒ることなく、「おはようミーさん。どこか遠い国へ行っていたみたいだね」と言うのだとか。
そして面談のときに「ミーさん、授業中に寝てばかりいます。もっと早く寝せるようにしてください」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
「はい、申し訳ありません」と言いながら、「すごいなー、今の先生って」って思いました。


朝、体罰アンケートに記入しながら「高校でも小学校でもこんな体罰アンケートを書くんだよ」ってパパに言ったら、男子高出身のパパ「男子校じゃ体罰なんて毎日当たり前にあったよ。生意気なのがいっぱいいるから」って言ってました。
教師を教師とも思わないような高校生にも今は遠慮しなければならないなんて、学校の先生が欝になったり、不登校になったりするのが多くなってるのもわかるような気がします。

体罰は確かに子どものこころを傷つけることもあります。
わたしにも一生忘れられない、先生からうけた体罰の思い出があります(思い切り蹴られました)。
行き過ぎた体罰がなくなるのは大賛成です。

だけど、昔と違って、先生も大変な時代になってかわいそうです。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

それでも自分に「イエス!」と言おう!

ここのところ、自分の気持ちを素直にブログに書いて、そしたらたくさんあたたかいコメントをいただいて、共感していただいたり、励ましていただいたり、たくさんのことを教えてもらいました。

本当にありがたくてありがたくってぴかぴか(新しい)
こころからありがとうございます黒ハート


そして最後のkuronekoちゃんからのコメントでまた悟ったの、わかったの。
自分は傲慢だったんじゃないかと心配したり、誰にも嫌われたくないと思って疲れてみたりしました。

本当は人が自分をどう思うかを気になどしないでいられればいい。
でも、人間その気持ちをゼロにはできないでしょう。
だから、それでいいんだよぴかぴか(新しい)

やっぱり「人に嫌われたくない」って思ってしまう自分に、「それでいいんだよかわいい」「そう思ったって(他人の目を気にしちゃったって)、いいんだよかわいい」って、認めてあげることが大切なんだなってわかったのぴかぴか(新しい)

どんな自分にも「イエス!」と言ってあげることハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
できなくてもいいんだよ。
人間なんだから。
できないからこそ最高なんだよね。


そして、それ以外の何事でも、できない自分を「それでいいんだよかわいい」って認めて、その気持ちを分かち合える人と、「これからそうしよねハートたち(複数ハート)」なんて励ましあい、なぐさめあい、分かちあいながらこころを合わせて歩いていけること、そして共に自分を成長させていけたなら、これ以上に素晴らしくて最高な人生はないと思いました。
そして、それは、できること(たとえば人に嫌われたくないって思わないでいられること)よりずっとわたしにとっては宝ものなんです。

そう思えたのもkuronekoちゃんをはじめ、コメントくださったおひとりおひとりのおかげですぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございましたかわいい



そして「ブログに慣れられない」でいただいた、majaさんからの温かいコメント。
「yuriさんの『人を否定しない文章』私は大好きです(^^v」とぴかぴか(新しい)
majaさん、本当に本当にこの言葉、わたしの宝物になりました。
本当にありがとうございます。


『人を否定しない』こと、それはできない自分を否定しないで許してこそできるもの。
だから、出来ない自分でもいいんだなあ。
ううん、出来ない自分だからいいんだよね。

そんな出来ない自分が大好きだよかわいい
だから出来ない他の人も許せるよかわいい


人間は本当はみんなおんなじなんだもんね(^_-)-☆


その他にもたくさんのいただいたコメントのひとつひとつから、もう信じられないほど学ばせていただきました。
ご自分の想いを、わたしのために時間をかけて書いて送信してくださったことに、心から、本当にこころの奥底から感謝をさせていただいています。

これからも、愛する人たちに、すべてに感謝を忘れず、自分を認めながらいこうかわいい


本当にいつもありがとう。
こんなブログを持てたことに心から感謝しています。
ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(5) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

だれからも嫌われたくないと思うと疲れるね

日曜日は家族でショッピングモールへお出かけしました車(RV)

ファッションは

カーディガンはdangan-girls
もうほとんど売り切れみたいですあせあせ(飛び散る汗)

この日は今週遊びに行くお友達への手土産とかちょこっとしたものしか買わなかったけど、楽しかったでするんるん




先日、いつまでたってもブログに慣れられないということを、先週書いたんですけど、ちょっと思ったことがあります。

自分の思ったことを書いてブログアップする。
それまではよろしい。
わたしも楽しいるんるん
それは何もとらわれず、自分が好きなことを書いてるからるんるん


でも、そのあと、読み返すと、とても恥ずかしくなります。
なぜなんだろう・・・って考えたとき、「このブログを読んでる人はどう思うだろうか」と考えながら読むと、「ああ、この書き方ではよくないよねえ、偉そうだわねえあせあせ(飛び散る汗)」と思うことになるんです。

そう、誰からも嫌われたくないって思ったとき、自分のブログに自信がなくなり、手直しや削除したくなるんですね・・・。

だって、あの時、「感謝がないからよ」って友に言ったけれども、彼女とは実際に何年もつきあってきて、いろんなことを相談しながらたくさんのことを元気づけあってきているかわいい
その付き合いのなかで「(あなたは)感謝がないから(しあわせに気づけないんだ)よ」とわたしが言っても、ぜったい彼女ならそれを素直な気持ちで受け取ってくれて、わたしを好きなままでいてくれてるって自信を持って言えるんです。


ただ、ブログを読むひとがどう思うか、ずいぶん、傲慢なことを言う人だなって思うんじゃないかって、自分で勝手に頭に思いめぐらしはじめると急に恥ずかしくなるんですね。

誰からも嫌われたくない、できるものなら好かれたい・・これは人間として当たり前の感情なのかもしれません。
でも、あまりにそれに傾きすぎると、自分で自分を苦しめることになるのだなあと思いました。

人って欲張りです。

このブログにコメントをいただいて、いつも励ましていただいたり、褒めていただいたり、共感していただいたり、たくさんの人から温かいことばをいただいて、その度に感謝して、もうわたしは十分すぎるほどのものをブログから頂いてると思っているのに、それでも(それだからということもありますね)読んでる人に嫌われたくないって思ってしまうんですね。

これを読んで人はどう思うだろうと考えるとき、もうこころは弱くなってる

だから、誰からも嫌われたくない気持ちも、ほどほどにしたほうがいいのね。
自分を守りすぎるのも考えもの。

嫌われたら嫌われたでいい、そう思ったらなんだかとても楽になりました。
わたしを好きでいてくれる人もたくさんいるんだものかわいい
そっちの方に思いを向けていればいいんですよねぴかぴか(新しい)
そういう方がたに「ありがとうございます」と感謝しながら・・・かわいい


ブログに自信持てない」に、コメントでわたしへ心からのエールをおくっていただいた方へ、優しいことばを本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



「仁義」
たった一度の人生を 世間の顔色うかがって
やりたいこともやらないで 死んでいく身の口惜しさ
どうせもらった命なら ひと花咲かせて散っていく
桜の花のいさぎよさ
一度散っても翌年に みごとに咲いて満開の 花の命の素晴らしさ

ひと花どころか百花も 咲いて咲いて咲きまくる
上でみている神さまよ 
わたしのみごとな生き様を すみからすみまでごらんあれ
斎藤一人「変な人の書いた世の中のしくみ」
変な人の書いた世の中のしくみ

変な人の書いた世の中のしくみ
著者:斎藤一人
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(11) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

「優しいことが言えないんなら、な〜んにも言っちゃいけないよ」

今日も昨日に引き続き、反省ネタです。

先週、長女を高校にお迎えに行き車(RV)帰りにイオンでおかずを買っているときのこと。

「おねえさ〜〜〜んハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
義妹(パパの弟のお嫁さん)でした。

義妹はうちのほんの近所に住んでいて、専業主婦、子供はいません。
スーパーでたまに会うときがあるんですが、いつも「おねえさ〜〜〜ん、こんにちはわーい(嬉しい顔)」と声をかけてくれるかわいい義妹ですかわいい

この日も声をかけてくれて、「夕飯のおかずを買いに?」と聞くと、「はい。っていうか今日もお惣菜ですけど」
義妹はお料理が苦手で、だいたい毎日お惣菜かお弁当なんです。
二人暮らしなので、金銭的にも変わらないっていうのもあるんでしょう。

いつもスーパーで会うと「今日はコレ(お惣菜か弁当)が○○さん(義弟)の夕御飯です」と飾ることなく教えてくれるので、わたしはすごく安心exclamation&questionしちゃって、気楽に話せるのですが・・

義妹が料理を作らない理由を「わたしはお料理が下手で、作ってもすごくまずいんだもん」と言っています。
この日はわたしが「作る料理がまずいってどうしたらまずくつくれるんだろう?本当においしくないの?」と聞くと「ハイ、おいしくないんです。本当にまずいんですよ」と言うので、「途中で味見してる?」と聞くと「わたし味見することが嫌いなので一切しません」「なんで???味見しなきゃわかんないじゃないの!」と言うと、味見をしないわけをえんえんと話してくれました。
一言で言えば、完成したものをはじめて食べたいんだって言ってました。

そこでわたし、「お料理を美味しく作るコツは味見をすること、キレイに見えるコツは化粧直しをすることなのよ」と・・・・


また、義妹と別れ、家に着いてからいつものごとく気づく。
ああ、また、あんなこと言っちゃった。義妹を傷つけてしまったかしら?」と。

義妹は味見もしませんが、お化粧もしないんです(基礎化粧は大好きなのですが)。
だから、悪気なく言ったんだけど、傷つけちゃったかももうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

義妹、本当にごめんなさ〜いもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


そのあと、義妹「娘とお買い物できるなんてうらやましいです。わたしもそれが夢だったんです」と嘆くので、義妹の肩を抱き(イオンの食品売り場であせあせ(飛び散る汗))一生懸命それについて慰めたから、少しは優しくできたところもあるんですけど。

猛反省です。
ああ、義妹が傷ついてませんように。


ディズニーの「バンビ」でうさぎのとんすけが、生まれたばかりで上手に歩けないバンビを見て、「歩くのへたっぴいなんだね」と素直な気持ちを口に出すと、とんすけのお母さんに「とんすけ、朝、お父さんになんて言われた?」と聞かれ「優しいことが言えないんなら、な〜んにも言っちゃいけないよ(と言われた)」というセリフがあるんです。
わたしはそのとんすけちゃんのセリフがいっちばん大大大好きなんですぴかぴか(新しい)
すごく安心します。
「その通りだ!」って思うんです。

と思っているのに、ひょこっとまた口が滑ってしまう。
おまえがとんすけそのものじゃないかーーーーい!!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ただ前に長女に「とんすけがママから言われる「優しいことが言えないんなら、な〜んにも言っちゃいけないよ」っていう言葉、すっごくいいと思わない?」と言ったとき、「そればっかりじゃと思うよ。厳しいことでもちゃんと教えてあげたほうが本人にとってためになるってことあるじゃない」と言ってましたけど(賢い娘じゃのう)。

「優しいことが言えないならなんにも言っちゃあいけないよ」そう思っていてもいつも失敗ばかりのわたしですが、気をとりなおしてまた優しいことを伝えに歩こうっと。

そして今度義妹に会ったら、それとなく謝ろうと思っています。


昨日はたくさんの優しいことばを、コメントでかけてくださった方がた、ありがとうございます。
すごくすごく元気になりました。
ブログもがんばります!
確かに、ダメな(ように見える)自分ではあるのですが、コメントを読んでいるうちに、このままの自分でいいんだなって思うことができました。
そうなのですよね。
人に優しくできる気持ちを大切にしたいなら、自分にも優しくしてあげなきゃね。
失敗ばかりの自分にも優しく、失敗ばかりの他の人にも優しく黒ハート黒ハート黒ハート
ホントはみんなおんなじなんだよね(^_-)-☆
だから、気を取り直してまたいきますねるんるん
ほんとにほんとにありがとうかわいい


優しいことが言えないんなら・・な〜んにも言っちゃいけないよ・・



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

いつまでたってもブログに慣れられない

こないだ、友から悩み事を相談されたことをブログに書きました
コメントをいただいたので(いつもありがとうございますハートたち(複数ハート))ちょっと読み返してみたら、どうでしょう。

な〜んかえらそうな書き方です!
書いてる時は夢中になってるから気づかないんです。
自分の傲慢な考えと書き方にもう嫌になりました。
「感謝が足りないからだよ」なんて自分のことだろうが!
もう恥ずかしくって、またブログを全消ししたくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
友人とは今の家に引っ越してから7年来、悩み事があるとお互いに相談しあってきた間柄なので、わたしの気持ちはわかってくれてると思っているのですが。


でもブログに書くって難しいです。
ブログをはじめて1年以上たってるのに、いまだに慣れられないのです。
すごく恥ずかしいし、何を書いてよいものかいつもとても迷います。
ブログを書いてる人はそう思わないのかな。

わたしは着画なんかものせてるしあせあせ(飛び散る汗)
だから恥ずかしくて今だに友人にブログやってること言えません。


わたしは、ブログに自信がなくって、実はよくもうやめようかと思いながら書いてます。
昔は「あと1週間書いたらやめよう」と思いながら書いてましたし、今はアップしなければならないモニター品があるので(本当にありがたいことです黒ハート)、「このモニター記事を書き終えたらやめようか」と思いながら書いています(と、思ってると次のが当選していますぴかぴか(新しい))。



ただ、なんでやめないで続いているかといったら、嬉しいことがそれ以上にあるからなんでしょう。
ブログを書いてから、何度強大な力をいただいたかわかりません。
もう何度も大なり小なりのイヤな感情を、楽に乗り越えさせてもらってきました。

そしてコメントをいただいた方とこころが通じ合うとき、この上ない喜びを感じるんですかわいい
本当に感謝していますぴかぴか(新しい)


そして、このブログを続けてきたからこそのお化粧品や食品のモニターぴかぴか(新しい)
ブログでこんなことができるなんて思ってもいませんでした。
お試しさせていただいた商品は、もう相当な数になっています。
モニター商品が手元に届たびに、うれしさで飛び跳ねてしまいまするんるん

モニターをするまではスキンケアに疎くて、化粧水さえろくにつけてない状態でしたが、今は自分のお肌に気をかけてあげているので肌も喜んでいるような気がしますぴかぴか(新しい)
今も数点モニター中でこれからアップしなければならないものなので、それはうれしい悲鳴なのですexclamation×2



あと、ブログを書いてる時は「無」のような感覚になります。
とーっても気持ちがよくなるんです。
不思議な感覚です。
ノートに日記を書いてるときもそうだから、そんな感じねかわいい


これからも、着画あり、さらけ出しあり、モニターありのブログに恥ずかしくなったり、自分の傲慢さに嫌気がさしてやめたくなったり、そうかと思えば愛や感謝、しあわせを感じさせていただいたりの繰り返しでいくのだと思います。

これからこのブログ、どう変わっていくかはわからないけれど、細々とでもお気楽に続けていけたらうれしいなかわいい
でも多分、この記事も後でまた恥ずかしくなるんだろうなああせあせ(飛び散る汗)


いつも本当にありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

我が家のハートバレンタイン(*^_^*)

昨日は、バレンタインデーでしたぴかぴか(新しい)

今年も娘ふたりが主役で、わたしは、裏方でのお手伝いあせあせ(飛び散る汗)

残念ながら、娘ふたりとも彼氏も好きな男の子もいないのですあせあせ(飛び散る汗)
バレンタインデーはパパと爺ちゃん(わたしのお父さん)にプレゼントすることにわーい(嬉しい顔)

バレンタインデーってチョコレートですけど、我が家のみでのイベントexclamation&questionなので、今年は手づくりベークドチーズケーキを作ることに次女が決めましたるんるん

さっそく13日のうちにわたしが買い出しして、娘ふたりでチーズケーキの手づくりを開始ぴかぴか(新しい)
1 (2).JPG
ふたりとも真剣にレシピ本を見ています(図書館で借りたものですあせあせ(飛び散る汗))。

ハンドミキサーで材料を混ぜてね〜るんるん
1 (3).JPG
次女のほうがいろいろ作っているので、「お姉ちゃん、こうやるのよ!」って言ってるところです。

ふたりとも、がんばんび〜がんばんび〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
パパとじいちゃんのためにがんばんび〜黒ハート黒ハート黒ハート


できたのがコレぴかぴか(新しい)
0.JPG



さて、14日、まだ娘たちが帰ってないというのに、待ちきれず爺ちゃんがバレンタインチョコを持ってやってきましたハートたち(複数ハート)

左が次女に、真ん中が長女に、右のちっこいのがわたしにだってさ。
ちなみに爺ちゃんがかぶってる帽子はばあちゃんのお手製(わたしももらったやつ)、ユニクロのプレミアムダウンはわたしがプレゼントしたものです(チョー気に入っていつも着てくれていますハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

お父さん、いつもありがとうかわいい

去年のチョコにもついてたけど、今年もメッセージ付きでした(わたしの以外ダッシュ(走り出すさま)

長女のぴかぴか(新しい)


そしてこれが次女へのメッセージぴかぴか(新しい)
写真のネコは実家で飼っているネコ、あ〜ちゃんです揺れるハート



娘ふたりが学校から帰ってきてから、じいちゃんとばあちゃん分のチーズケーキを実家に届けにいきました車(RV)

そしてパパがご帰宅〜ハートたち(複数ハート)
今日もお疲れ様でしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ご飯のあと、さっそくみんなでチーズケーキをいただきましたるんるん
0.JPG
アイスとじいちゃんにもらったチョコも添えてかわいい

パパも「おいしい、おいしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って喜んでましたるんるん
1.JPG

バレンタインにチーズケーキもいいもんですかわいい
娘さんたち、とってもおいしかったよ、ごちそうさま、ありがとうぴかぴか(新しい)

それから神様、こんなステキなバレンタインデーが迎えられたことに心から感謝いたします。
ありがとうございます。


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

モヤモヤのなかから抜け出す決意

昨日は朝早くから仲良しママ友から電話がありました。
1月中はずっと気分が不安定でイライラしていたので、話を聞いてほしいって。

そうだったの。
つらかったんだね、かわいそうだったね・・・

昨日は用事もなかったので(だいたいいつもですがあせあせ(飛び散る汗))午前中から会って、話を聞きながらランチしましたあせあせ(飛び散る汗)


いつも悩みの渦の中にいる彼女。
昨日のランチでも、旦那さんのこと、子どものこと、同居している義両親のこと・・・・
悩みが絶えないようで、とてもこころも体も疲れきっていました。


悩みをいろいろ聞いてるうちに、彼女がこんなことを言ってきました。
「今は何をしても(たとえ楽しいことをしていても)、こころにモヤモヤ〜としたものがあって、こころが晴れるっていうことがないんだよね。でも思い出してみると、昔は嫌な気持ちでモヤモヤしてるときももちろんあったけど、こころがスーーっと気持ちよかったときも確かにあったんだよなーってよく思うんだよ」って。

この言葉、重い、深い!

彼女は子どもの頃、両親のことや学校が嫌いで嫌なことはいっぱいあったけど、田舎育ちで田んぼや川で、ひとりや近所の友ダチと遊んでいるとき、よく心がスーーっとして気分がよくてな〜んにも心配がない解放されているひと時を感じられたんだそうです。

「それが結婚してから、いつもモヤモヤの中に入ってる感じ。今ニュースでよくやってる北京の大気汚染の中にいるっていう表現がぴったりだ」って言うんです。

「そりゃあ、ぜったいカラダの具合が悪くなるわ!」とわたし。
「そうだよね〜あせあせ(飛び散る汗)」と友・・


そっかー。
自分を思い返してみました。
わたしは物心がついたころから、結婚して35歳まで、まさしくえんえんとモヤモヤで先が見えないなかにいたなあ。
いつも気が晴れることってありませんでしたから。
たとえばお出かけしたり、楽しいことがあったとしても、こころのなかにはいつも重〜い石ころがあって、気持ちがすっきり晴れることのない状態を生きてきたんです。
だから彼女のその表現で、彼女がどんな感じの中にいるのかがとてもよくわかりました。


わたしは瞑想に出会い、物事は自分に経験させるために自分が起こしてること、宇宙とつながっていていることを信じるようになってから、すべてが変わりました。
おかげさまで今はこころが解放されてとてもクリアーになりました。
嫌なこと、怒り、悲しむことがあっても、こころの深い部分では安心と至福感を感じていられるのです。


その話をしたところ、「普通はゆりちゃんと逆が多いんじゃないかな?小さいころはそういう時間があったのに、今はあんまりなくなっちゃったってほうが」って言ってました。

多分、彼女の旦那さん、子ども、義両親のこと、その悩ましい出来事の多くはいつでも自分のこころが晴れるということがない、モヤモヤが引き起こしているのではないでしょうか?
だからまず、自分でモヤモヤの大気汚染から出る決意が必要じゃないかな。
決意すれば、どうすればいいかはその時その時で、わかるはず。


彼女は「いつの間にそういう(なんにもとらわれていない)ときがなくなっちゃったんだろ、どうしたらそういう気持ちを取り戻せるんだろう」と言うので、「それは感謝がないからだよ」と言うと、「ああ〜感謝ね〜、そうだね〜」・・・


そんなことをた〜くさん長いこと(また夕方まであせあせ(飛び散る汗))話して後ろ髪引かれるように別れました。


そしたら夜、彼女からメールがきました。
「今日は話を聞いてくれてありがとうハートたち(複数ハート)深呼吸した感じだよ黒ハート」って書いてありました。
本当によかったぴかぴか(新しい)
彼女がとっても素直だからですね。

うーんと深呼吸してね、子どものころ感じた、そのな〜んにも不足のなかった満足感、至福感を思い出して、また味わえるようになるといいねハートたち(複数ハート)
そして自分でモヤモヤの中からでる決意を決めて欲しいと強く願っています。
はやく空気が透き通ってるこっちへおいでハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


バシャール 2006
「つまり、これはすべて「状況がどのように見えるか」という問題ではなく、「状況がどのように見えても、自分はどのように感じることを選択するか」という問題なのです。」
Bashar 2006

Bashar 2006
著者:ダリル・アンカ
価格:2,310円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(5) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ハゲとケビンコスナー

昨日はうちのパパが髪の毛を刈ってました。
パパはハゲているので、いつも自分でバリカンを使って短く刈っています。
後ろの生え際は自分ではできないので、そこはわたしが刈ってあげていますハートたち(複数ハート)
パパが使っているのはコレ!
テスコム 電動バリカン TC395−A <ブルー>

テスコム 電動バリカン TC395−A <ブルー>
価格:2,140円(税込、送料別)


もう何年も床屋には行ってません(わたしもだああせあせ(飛び散る汗)
わたしは父と母の髪も切ってあげているのですが、実家にもこれがあり、父にも同じもので刈ってあげていますわーい(嬉しい顔)


髪を刈り終わったパパ、「あ〜〜〜〜、頭スッキリした〜〜〜。しかしハゲっていいよねえ。さーーーーっっっぱりしてさるんるん」と言うではありませんかexclamation×2
「パパおもしろ〜〜いハートたち(複数ハート)それブログネタハートたち(複数ハート)ブログネタるんるん」と喜ぶわたしに「ホントにハゲっていいよわーい(嬉しい顔)だって、顔洗いながらついでにそのまま頭も洗えるんだよるんるんいつでもさっぱりできるじゃんるんるん」だって。

おもしろいでしょうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

「じゃあさ、パパはわたしみたいに髪の毛いっぱいあったら気持ちわるいだろうねえ」と言うと「今となってはね」だって。
なんでもハゲはじめのころ(20代前半のころ)は、ハゲていくことがイヤだったみたいだけど、今ではもうさっぱりしてかえっていいんだってるんるん

本当におもしろいねハートたち(複数ハート)


最近、「ボディガード」のDVDを見たわたし、「パパってさ、ボディーガードのケビンコスナーに似てるよね黒ハート」って言ったら「え〜〜似てないよお」「似てるよ!わたしDVD見てて、パパそっくりぴかぴか(新しい)って思ったもん黒ハート」って言ったら「ありがとうハートたち(複数ハート)ママって優しいねえハートたち(複数ハート)」って言ってくれましたるんるん

パパはわたしのケビンコスナーだよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)



変なおノロケをすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

あれれ、やっぱり全然似てないかあせあせ(飛び散る汗)
でもね、パパはわたしのボディガードであり、愛する人よハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

いいことは伝えましょう

昨日は雪でした。
こんな格好してました。
防寒第一exclamation×2
帽子が変かもしれないけど、なんとわたしのお母さんの手編みなんですぴかぴか(新しい)
それでおとといもらったばかりなので、どうしてもかぶりたかったのでするんるん
今、母は帽子編みに凝っていて、それも昔のセーターとかをじゃんじゃんほぐして編みまっくてるんです。
この黄色の帽子はわたしが独身時代に着ていた、「ドデカセーター」を母がほぐして編んでくれたもの。
なんでも「みんなに手編みの帽子をあげるとすごく喜ばれるるんるん」んだって、うれしそうでした(家族が着てたものをほぐして作ってることは内緒だそうですあせあせ(飛び散る汗))。
わたしも今度、つくり方教えてもらおうかなるんるん

自分が昔着ていたものをお母さんが帽子にしてくれ、かぶってるとなんだかくすぐったいうれしさがありますかわいい
お母さんの愛を感じますかわいい
お母さん、本当にありがとうかわいい

昨日の長女の高校お迎え(雪、積もらないでよかったわーい(嬉しい顔))と買い物はモコモコ上着を着て行きました車(RV)


ブーツは昔買った革製ピンクウエスタン(長靴用)。
1 (4).JPG雨の日とかに履いてますわーい(嬉しい顔)





次女の小学校卒業ももうすぐです。
長女のときもそうだったんですけど6年生って長年同じ学校に通ってるから慣れてとっても気持ちが落ち着いていました。
うちの次女も、今、とっても落ち着いててすっごく素直なんですかわいい
これが中学に入ると、新しい環境や増える勉強時間、そしてなんといっても部活に疲れはて、慣れるまで少し気持ちが荒れるんではないかなって思っています(長女のときがそうでした)。

だから、わたしは今、素直な次女がかわいくって仕方がないんです(親バカです)。
わたしはいつもいい言葉は伝えようと思っているので、次女に「ミーちゃんは世界で一番かわいいねえかわいい」って言ってます。
昨日は次女に「ミーちゃんてすんごく美人でかっわいいよねえ。学校のみんなに言われない?(わかってます、そんなこと言われないのはあせあせ(飛び散る汗))」と言うと、「言われないよ」。
「あっそう?ママには「かわいいねえ」って言われる?」「うん」かわいい

すいません、変な会話をあせあせ(飛び散る汗)

親は誰でも自分の子どもが一番にかわいいと思っているはず。
なのに、それを伝えない人が多い。
それはとてもとてももったいないことだとわたしは思います。

わたしは母から褒められたことがなくて(けなされることばかりでした)、母に褒められることが一番の望みだったんです。
あの頃、どれだけ母からの褒め言葉が聞きたかったことか・・・
それさえあれば、もしかしたら昔のわたしは幸せだって思えたんじゃないかなあって思っています(今は自分自身で克服しましたぴかぴか(新しい))。
そして自分にも自信も持てたんじゃないかなあて思うんです。
だから、娘に思ったことを(いいことは)そのままできるだけ言葉にして伝えるようにしてます。

なので昨日は、次女がママ(わたし)からは「かわいいかわいい」っていつも言われてるって思ってくれてることがとてもうれしかったのです。
ちゃんと次女に伝わってるってハートたち(複数ハート)

だから恥ずかしげもなく、いつも娘たちには言っています。
「本当に美人だねえ。かわいいねえ。あったまいいねえ。すごいねえ!!いつもありがとうハートたち(複数ハート)」ってぴかぴか(新しい)
さすがに長女はもう高校生なので、「かわいいねえ」とかはなかなか照れちゃって言えませんから「洋服すごく似合ってるね」とか「あったまいいねえ、すごいねえ」とかって言うことが多いですがあせあせ(飛び散る汗)

今も大人になってからも、いつも娘には「自分はママの宝物なんだぴかぴか(新しい)」って自信を持っていてもらいたいから・・・


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(11) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

金色に輝くバッグ買った(*^_^*)

今日は雪降ってます雪

長女の高校がパパの会社の通勤の途中にあるので、行く時は送っていってくれました(ありがたや〜)車(セダン)
ですが、帰りはわたしがお迎えに行かねばなりません車(RV)
怖いよ〜!雪よ、どうかやんでくれ〜〜〜exclamation×2exclamation×2



もうずいぶん前になっちゃいますが、お正月にアウトレット行ったときにステキなバッグを買いましたぴかぴか(新しい)

それも金色ですぴかぴか(新しい)
1.JPG
Michael Korsのバッグですぴかぴか(新しい)
牛革だけどとってもソフトなんです。
値段はアウトレット価格で2万2千円だったのをこれまた30%オフで1万5千円ぐらいで買いましたわーい(嬉しい顔)
アウトレット価格がすでに半額だったから、本当の値段はなんと4万4千円ぐらい(いやらしい計算あせあせ(飛び散る汗))。

わたしはバッグを買ったら、毎日飽きもせず変えずに使いつづけます(めんどうくさがりなのです)。
前に使ってたのが無難な黒バッグだったので、えらく派手派手になりましたぴかぴか(新しい)
3年使い続けたバッグはコレ!

前のバッグもすんごく気に入ってたんですけど、ちょっと小さかったのです。


色からもパワーが出てるというから、この金色の輝きからピャーーーーっと自分にも会う人にも元気パワーをあげられますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もう毎日毎日こんなふうに持ち歩ってまするんるんるんるん
これは前のバッグに比べてなんでもバカスカ入るから、とても気に入っています。
この輝く金色ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)を見て、元気もでるしね(^_-)-☆



土曜日は飲みつぶれたパパですが、おかげさまで元気に会社に行ってくれています(たくさんのコメントをありがとうございました。いろんな飲みぐせを持っている方が多いってわかって、すごくうれしかったですハートたち(複数ハート))。
ただやはり仕事から帰るとクタクタになっているので(飲み疲れもあるのかな?)ここのところマッサージをしてあげています。


実はわたし、マッサージはプロ級exclamation&questionなのですわーい(嬉しい顔)
勉強したので、ツボもわかります(えへん!)るんるん

今回買ったバッグのように色もそうですが、わたしはマッサージにはものすごいパワーが入っていると信じているのです。
手から愛の癒しパワーが出てるっていうイメージをしながら、こころをこめて相手のからだをマッサージします。
ただ足の裏はダイソーで100円で売ってる足棒exclamation&questionで(これが痛いけどすごく効くんです)。

江本勝さんの水の本に、愛・感謝という言葉を貼った水はキレイな結晶になるって書いてあるように、心をこめてマッサージをするとき相手にも伝わるし、それと同時に自分のなかも美しくなっていると信じています。

マッサージは指圧と愛パワーで相手が楽になって、自分の中もキレイになって、夫婦だったらまたまたラブラブになれちゃうすばらしいものなのですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


先週はめまいもでたパパなので、昨日もお風呂に入りながら「今日も寝る前マッサージしてあげるね」って言ったら、「ママ、いつもありがとうハートたち(複数ハート)さっきも「肩こったなあ」って言ったらMちゃん(長女)が「肩押してあげようかハートたち(複数ハート)」って言って肩揉んでくれたんだよ。普通高校生にもなったら父親は嫌われることが多いのに、優しいのはママのおかげだね黒ハート」って言ってくれました。

褒められてうれしくなりました。
そして、「マッサージして!」とお願いされたわけでもないのに、疲れてるパパを想って「マッサージしてあげるよ」と言ってあげられる長女とわたしあせあせ(飛び散る汗)ってすごいなあ、うちの家族ってマジすごいんじゃないかって思えた(お願いされて仕方なくということがほとんどなんですけどねあせあせ(飛び散る汗))。

これからも、そういうことを大切にしたいと思っています。

水は答えを知っている

水は答えを知っている
著者:江本勝
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(5) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

心を乱さない

土曜日の昼間は娘たちとカラオケを楽しんだのですが、夜にはブチ切れてしまうことがありました。

その日の夕方からパパが会社関係の飲み会があったので送り迎えをしました。
が、「迎えにきて」の電話にでたとき、パパの呂律がまわっていませんでした。
イヤ〜な予感。
言われたお店へすぐ迎えに行ったものの、パパはどこにもいません。
電話してみたら、全然違うところにいるとのこと。
「なんなんだろ!まったく!」って思って言われた交差点に行ってみると、ひとり座り込んでるパパがいてわけがわからないほど泥酔していました。
どうやってここまで来たのかすら覚えていない(多分会社の人とタクシーに乗ってきたのでしょう)。

そんなパパの姿をみたとたん、ブチっ!(キレた!)
「なんであんたはいっつもこんなふうになるまで飲むんだよ!」「つぶれるほど飲むなって何回言えばわかるんだ!ふざけんなよ!」って思いっきり殴ったけど、もう何を言ってもボケ老人状態で全然通じません。
こういう相手を見ると、とても悲しくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

うちのパパは、つぶれるまで飲みすぎてしまうことが多いのです。
失敗談も今まで数知れず。
ホテルでの結婚式に迎えに行った時には、ホテルで用意してくれた車椅子に座らせらせていたこともあった。
今までそういうのにえんえんと付き合わされてきて、「お酒は飲んでも飲まれるな」っていつも言ってるのにすぐ忘れてつぶれてしまうパパを見ると、それにキッと反応してしまい怒りがかあっと湧いてくるんです。

家につれ帰ったら、床の上にバタンと寝てしまって動かず。
先週は「めまいがする」って言って家族に心配かけてるのに、ま〜たこんなふうになるんだからもうやだ〜(悲しい顔)
何度言ってもダメなパパに腹がたってしかたなくって、夜ふかしして起きてた娘たち相手に「やんなっちゃうよパパは!まったく!」とひとり騒いでいましたが、しばらくしてこう思ってきました。

いつも酔ってわけわかんなくなったパパに腹立てて怒ってるけど、これはパパをみてイライラしてるわたしにイライラするなって教えてることなんじゃないかって。
この出来事に気持ちをとらわれるな、心を乱すなって
「パパがこうしたダッシュ(走り出すさま)」じゃなくて、このことを前に自分はどういう気持ちでいるべきか・・

そして一度そう思えたら、かあっとなってる気持ちがスーっと落ち着いたのでした。
本当に気持ちって、イライラするのもなんでも自分次第なんですねわーい(嬉しい顔)


結局パパは次の日の午後まで床の上でダウンジャケットを着たまま寝ていて、午後2時すぎに起きてショッピングモールに買い物に行こうとしてるわたしたちにトボトボついてきましたわーい(嬉しい顔)
が、二日酔いで具合がとても悪く、往復わたしが運転でショッピングモールでも車から降りずにずーっと寝ていました。
そして夜やっと元気になったのでした。

パパ、もう若くないのだから、お酒はほどほどにね。
わたしも娘たちもパパのからだのことを思ってるんだから、本当にこれからは飲みすぎないようにね。
怒鳴ったり殴ったりしてごめんね(でも、わたしがキレたことも全然覚えてないようなので、パパには謝ってませんけどあせあせ(飛び散る汗))。

そして今日は元気よく会社に行ってくれましたハートたち(複数ハート)
パパ、ありがとう黒ハート


昨日の二日酔いを車に待たせての買い物ファッションぴかぴか(新しい)
昨日は70パーオフのお店に出会い、カーディガンと長ティー(ふたつ合わせても2000円でしたぴかぴか(新しい))を買いました。
やっぱり行ってよかったるんるん


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(12) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

体重やサイズは気にしないことにした

もう今日から2月だなんて・・・
時があっという間にすぎていく〜〜。

毎月1度、体重と体脂肪をブログに載せていましたが、1月アップせずじまいでした。
それは相変わらず、体重も体脂肪も全然変わらないっていうのもあります。
ブログをはじめて1年以上経ちましたが、ずーーーっと同じです。

それから、先日、去年録画しておいた「カーヴィーダンス」の樫木裕実さんが出ていた「ソロモン流」を見ていて、「体重やサイズはひとそれぞれ。こだわるなかれ」と言ってるのを見て、「ああ、そうだなあ」って深く納得したからです。

トレーシーメソッドを続けていながらの変化ならどうなってもいいかって思いましたわーい(嬉しい顔)


昨日のブログに書いたとおり、最近はパソコンじゃなく、全身鏡を見ながらトレーシーメソッドをしています。
やっぱりいいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あらためてトレーシーメソッドのつくりの良さを思いました(って、今まで何やってたのよあせあせ(飛び散る汗)

トレーシーには繰り返しの動作がけっこうあるんですが、メソッドに集中してると「無」の瞑想状態にポコッポコっつってなってるときがあって、それがとてもいいんですぴかぴか(新しい)
こころにもからだにも決定わーい(嬉しい顔)

こんな気持ち、忘れていたよ。
取り戻せて本当によかったですぴかぴか(新しい)
これからもがんばろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

8xmngwboO5ekjt21417419122_1417419159.jpg

というわけで、これからも気持ちを新たにトレーシーをやっていこうと思います。
ニューヨークシティバレエのダンサーのようにあるぞ(だって、トレーシーがそう言ってるんだものるんるんぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ