2012年12月31日

今年1年ありがとうございました

今日は12月31日、大晦日です。
今、1時22分(夜の)。
お友達と飲みに行ってるパパを待ちながら、ふとんに入りながらあせあせ(飛び散る汗)パソコンでブログ書いておりますわーい(嬉しい顔)


今年1年も本当にいろんなことがありました。
我が家ではじめての長女の高校入試と入学がありました。
毎日の家族との生活黒ハートとたまにの友人たちとのおしゃべり。

今日はパパが飲み会でいないので、夜は実家で夕食をご馳走になったんですが、父が「去年は大変だったけど(地震で)今年はMちゃんも高校に合格したし、みんなでモルディブに行けたし、本当にいい1年だったなあ」って言ってくれました。
そう口に出してわたしに言ってくれる父を、ありがたいなあって思いましたかわいい



わたしはこの1年思い出すと、なんだかブログばっかり書いてたようなあせあせ(飛び散る汗)気がします。
なにを書こうか頭を巡らし、写真をパシャパシャとり、そして書く・・・コメントをいただけたときは、お返事を書き・・・
それまでパソコンすら我が家にはなかったのに、今年は一年間いつもパソコンしていたような・・(あまりいいことじゃないかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)
それをトレーシーとともに、飽きもせずしてきました。
なので、それまではとてもヒマでテレビばかり見ていたわたしでしたがあせあせ(飛び散る汗)今年は結構ヒマのない1年になりました。


毎日、欠かすことなく、ブログを書いている人は多いです。
簡単に思えるけど、実際ブログを書いてみて(ほとんど毎日)、それはとてもすごいことだと思いました。

今でも、ブログを書いてることに、いったい自分は何様のつもりなんだろうと思ったり、ばかみたいかなあと思ったり、かくれたくなるほど恥ずかしくなったりします。

それでも、続けてみてよかったなあ。
やっぱりよかったです。


この1年間、このブログを通じてたくさんの方との出会いがありましたぴかぴか(新しい)
いただいたコメントから、本当にたくさんの勇気や励ましをいただきましたかわいい
コメントしてくださった方、おひとり、おひとりに感謝しています。
わたしのために、時間を割いてコメントを書いてくださり、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



今年の1月1日のブログには、今年の目標を書きました。
今年の目標は「感謝を忘れないこと」と書きました。
そしてそれは、自分では達成できたと思っています

だって、今思い出しても感謝しか思い出さないから・・・
自分で言うのもなんですが、わたしのこの1年間、だいたいにおいて感謝に包まれていました。
本当にしあわせな1年でしたかわいい

つらいこともあったとは思うのだけど、感謝の気持ちを忘れずしあわせでいられたのは、毎日の呼吸法で感謝を思いだしてきたから、そしてこのブログがあったからですぴかぴか(新しい)

ブログを書くことによって感謝を思い出し、コメントをいただくことでまた思い出し、お返事を書くことでまた感謝をしました
まさに感謝の連鎖の毎日でしたぴかぴか(新しい)
それはとてもとても充実していました。
来年もこのような感じでいけるといいなぴかぴか(新しい)


わたしは愛に包まれていたこの1年を、ぜったいに忘れることはないでしょう。
本当に本当にありがとうございました揺れるハート
そして、これからもよろしくお願いいたします。
N853_ichimennihirogaruhanabana.jpg


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(20) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ライブダムVSジョイサウンド(娘とカラオケ)

パパも今日からお正月休みで9連休に入りましたぴかぴか(新しい)
1年がとても早いです。

昨日はパパもいなかったので、娘たちと大好きなカラオケへ行きましたわーい(嬉しい顔)カラオケ

カラオケカラオケファッションは・・
白い毛糸帽をかぶって(こういうものをかぶらないと髪がおさまらんあせあせ(飛び散る汗)


いつも行くカラオケ屋さんに行ってみたら、残念ながら満室バッド(下向き矢印)
なので、違うお店へ行ってみました車(RV)

いつもわたしは「ライブダム」専門exclamation&questionなんですけど、そのお店では「ジョイサウンド」の部屋しか空いてなかったので、ひっさしぶりに「ジョイサウンド」で歌いましたるんるんカラオケ


わたしが「ライブダム」が好きな理由はなんといっても精密採点があるところexclamation×2
関ジャニの仕分けでも芸能人がたくさんカラオケに挑戦していて、あれ見るとカラオケに行きたくなるんです。
やる気がもりもりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でてきます。

「まあ、今日は採点なしでもいいか〜」と思ってたら、時代は進んでるんですね、ジョイサウンドにも「分析採点」というものがちゃんとついてましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「やった〜!うれしーーー!さっそく歌いましょうるんるんカラオケ
と歌ってみました。
1 (3).JPG
こちらは娘が歌ったエヴェンゲリオンの歌(ちょっとキモイシーン)。


ジョイサウンドで分析採点してみて思ったことは・・・
ジョイサウンドってダムとちがってすごい点数が高くでるんです
5点以上は高くでると思います。


その日に歌ったなかで一番点数が高かったのは絢香の「三日月」でなんと「97.376点ぴかぴか(新しい)
1.JPG
なんじゃ!この高得点はexclamation×2exclamation×2

「ライブダム」で、こんな高得点みたことないよexclamation×2
「ライブダム」では90点以上とるのが、とても難しいのにジョイではすべて90点超えぴかぴか(新しい)
甘いのね、判定が。

おふざけであの踊り入りで歌った「女々しくて」(ノリがいいから大好きハートたち(複数ハート))だって「93.400点」も取れました。


カラオケも機種によって全然違うんですね。
点数が高いのはうれしいけど、わたしは「ライブダム」のが好きですぴかぴか(新しい)

カラオケって、娘たちと一緒に楽しめて、遠慮しないで大声だせて、気分もスッキリするぴかぴか(新しい)素晴らしい趣味だとわたしは思っていますぴかぴか(新しい)
これからも歌の練習に励むぞーーーカラオケるんるん

この日もまた「テニスの王子様」でテニスをするおふた方テニス



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ピンタック入りタイトスカート買った(*^_^*)

お気に入りの楽天ショップ、ジーナコレクションで黒タイトスカートを買いました。
先日ブログに載せた黒レースタイトスカートとピンタック付きの2種類ですぴかぴか(新しい)


商品はコチラですぴかぴか(新しい)

色もすっごいたくさんそろっているのですぴかぴか(新しい)

このスカートと一緒に買ったレースタイトスカートはSサイズを買いましたが、こちらはレビューを読んだら小さめな気がしたので、Mサイズを買いました。
結果、大正解!これ以上小さかったらお尻が絶対入りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)(ホントにレビューってありがたいものですハートたち(複数ハート)

お尻に合わせたらウエストがぶかぶかでしたが、このぐらいは許容範囲ですわーい(嬉しい顔)


でも、お尻はピタピタでも生地が厚めで、ピンタックが入っているため、下着のラインがでないところがいいです。

生地が厚めなので、履くときにちょっときつい感じ(ファスナーはない!)
すごくピタっと押し付けられる感じでガードルスカートって感じです。
でも一度履いてしまえば、そんな履きにくさはありません決定


ハイウエストで脚長に、スタイルがとてもよく見えるスカートだと思いますぴかぴか(新しい)
一緒に買ったレースタイトスカートも気に入ったし、今回のお買い物は大成功でしたわーい(嬉しい顔)やったねるんるん


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

あなたが喜んでくれるなら、喜んで(*^_^*)

たまには下ネタなどもるんるん

この前のYちゃんとファミレスランチのときのおはなしですわーい(嬉しい顔)

一応同窓会の出し物の相談のためにYちゃんとその日は会ったんです。
Yちゃんは、同窓会の女子のとりまとめ役みたいな存在になっていて、いろんな同級生たちから、これ決めて!、ああして!、これはしたくない!、だのとなんやかんや好き勝手ことを言ってこられて、とても疲れていて、少しいや気がさしている感じでした。
「わたし同窓会行きたくないよ!わたし行くのやめようかな」と言っていました。
「Yちゃんが行かないんだったら、み〜んな行かないって言うよあせあせ(飛び散る汗)」とわたし言いました(本心です)。


その日も出し物を決めに集まったんだけど、どうしても楽しい話にそれていって、いつも出し物なんてどうでもよくなっちゃうのが常。

「今日さ〜、朝パパとHして来たんだー」とわたし。
Yちゃんすごくうれしそう(この手の話が大好きなんです)に「うそ〜〜〜〜!ゆりちゃん、すごい〜〜」
「本当はね、夕べ約束してたんだけどふたりとも寝ちゃったのよ。そんで朝起きたらパパがさ〜、誘ってくるから(パパの会社はフレックスタイム)「いいよ」って言ったのね。子どもたちが学校へ行ったんで、さっそく始めたら「ピンポ〜ンexclamation×2exclamation×2」、「ピンポ〜ンexclamation×2exclamation×2」、「ピンポ〜ンexclamation×2exclamation×2」、「ガチャガチャガチャガチャexclamation×2exclamation×2」鍵かかってるドアを揺らしまくる音(いつも鍵なんてかけてないのに)。

「やばいexclamation×2がく〜(落胆した顔)ミ〜が帰ってきちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
忘れ物をした次女が帰ってきてしまったんですexclamation×2

急いでパパが服を着て、玄関の鍵を開けて「どうしたの?」「忘れ物あせあせ(飛び散る汗)

わたし、急いで服を見つけるも、焦ってなにがなんだかわからない!
とにかく割烹着をみつけて、裸エプロンならぬ、ちょーおまぬけ裸カッポー着状態で立ち尽くし・・(全然エロくありませんバッド(下向き矢印)exclamation&question

幸いなことに、次女はわたしが裸カッポー着状態でいた部屋に入ってくることはなく、忘れ物の巾着袋を持って出て行きました(ホントよかった〜あせあせ(飛び散る汗))。

「でも朝からすんごくあせっちゃったよ〜〜〜、裸カッポー着なんてチョー間抜けだよねあせあせ(飛び散る汗)」「そんで、そんで?」「もう気もそぞろだったんだけど、パパのために気をとりなおしたよ〜あせあせ(飛び散る汗)。んで、とってもご機嫌で会社に行ったよわーい(嬉しい顔)」と言うと、Yちゃんすごく喜んじゃって、「ゆりちゃんて、ほんとすごいね〜!!おもしろーーーいハートたち(複数ハート)
「ねえ、ゆりちゃんハートたち(複数ハート)この話とかあの話(すべて下ネタあせあせ(飛び散る汗))、同窓会でみんなに話してもいい?、ねえいいでしょ〜う?
「いいよわーい(嬉しい顔)」と言うと「やったーーーー!わたしすんごく楽しみるんるんわたし同窓会すんごく行きたくなってきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
よかった(*^_^*)
Yちゃんが喜んでくれるなら、わたしは喜んで自分を提供するよわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい決定


その夜、パパとお風呂に入ってて、Yちゃんとの会話をパパに話しました。
「Yちゃん、「同窓会でみんなに言ってもいい?」って言うから「いいよわーい(嬉しい顔)」って言ったのよわーい(嬉しい顔)」って言ったら、パパ「いいんじゃない決定
だからパパって好きなのよキスマークキスマーク
いつもわかってくれてありがとハートたち(複数ハート)

パパが悦んでくれるから、いつでもお誘いに応じてあげてるんだもんね(^_-)-☆

「誰かを喜ばせたい黒ハート」って気持ちってほんとうに素晴らしいことだとわたしは思うのですぴかぴか(新しい)
たとえそれが下ネタであってもねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

大切な人の喜びこそ、わたしの喜びぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みんなに感謝ですぴかぴか(新しい)
いつもありがとうございますexclamationexclamationハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

黒レースタイトスカート買った(祈りは宣言!)

わたしの好きな楽天ショップ「ジーナコレクション」で黒のタイトスカートを買いました。
それも2枚もexclamation×2
1.JPG1 (2).JPG

わたしは黒タイトスカートが好きで4枚も持ってるんですぴかぴか(新しい)
なのにまた買ってしまいました。
一年中デイリーに履いているから、ジャージー生地が伸びてきてるものもあるので、今回2枚買った分、伸びた2枚は捨てようと思います。


二つのなかでは、黒レースのほうが、気に入りましたぴかぴか(新しい)


先週のYちゃんたちとのランチのときに、さっそく履いて行きましたぴかぴか(新しい)


モコモコスヌード、小っ恥ずかしいけどせっかく買ったので、がんばってしていきましたexclamation&questionぴかぴか(新しい)
スヌードして行ったら、「ゆりちゃん、素敵だねえ」って褒められましたぴかぴか(新しい)
やったねるんるん
巻き物ひとつで変わるんだねえぴかぴか(新しい)


スカートはコチラです。
<新色入荷>フラワーレース 膝丈スカート

<新色入荷>フラワーレース 膝丈スカート
価格:4,280円(税込、送料別)

わたしが買ったほうのブラックブラックは売り切れです。
レース使いでフォーマルチックexclamation&questionなのに、伸びてとても履きやすい形のいいスカートで、わたしのお気に入りのタイトスカートになりましたぴかぴか(新しい)


もう一枚のほうがコレですぴかぴか(新しい)
ジーナコレクション」定番商品のこちらも、おすすめですぴかぴか(新しい)


先々週のYちゃんたちとのランチでは思わず悪口言ってしまったわたしですが(また言ってるあせあせ(飛び散る汗))この日はファミレスに向かう間、車のなかで、「今日はYちゃんと○○ちゃんと楽しくすごせますように。ふたりに元気をたくさんあげられますように」と祈りながら行ったら、とても楽しい時間をすごせました。
そう思ってみれば、先々週のランチのときはYちゃん以外の久々に会えるふたりに、興奮してexclamation&questionお祈りしながらいくのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

こういうお祈りって自分自身に言い聞かせ、なりたい自分を創る強いパワーがあるもの、自分を創る宣言!なのだとわたしは思います。

だから、いつも「こういう自分であれるように」と祈っていきたい(宣言していきたい)と思いましたぴかぴか(新しい)
が〜んば〜んび〜〜かわいいかわいい


いつもありがとうかわいい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

言い方ってすごく大事だと思う(家族は楽しや♪)

クリスマス連休は、パパが昨日の24日は出勤だったため、23日にわたしの実家でケーキを食べたぐらいで終わりました。
娘たちへのクリスマスプレゼントは・・・・まだ考え中だそうです。ズカッあせあせ(飛び散る汗)
またオタクグッズになりそうな(テニプリ四天宝寺中ジャージ(コスプレ服)がいいとか言ってますあせあせ(飛び散る汗)

土曜日の夜は、怖いはなしが大好きな娘たち、楽しみにしているテレビの心霊番組を喜んで見ていました。
すると、パパが横から入ってきて、「録画してあった番組見せてexclamation×2」と言い出しました。
すごく楽しんで(怖がってexclamation&question)テレビを見ていたふたりが「えーっダッシュ(走り出すさま)」って渋ったら、パパ大声で「パパに見せてくれたっていいだろうよ!お前らはこれから冬休みなんだから録画していっくらでも後で見られんだろう!!!ちっ(怒った顔)」って怒鳴りまくりました。
娘たち「どーぞダッシュ(走り出すさま)」パパ「録画しておいてあとで見ればいいじゃん!」「もういいよダッシュ(走り出すさま)」と娘たち不機嫌になってしまいました。
まったくもう、パパったら、傲慢なんだからダッシュ(走り出すさま)

次の日曜日は実家でケーキを食べる予定しかなかったんですけど、その前に本屋さんに行くことになりました。
車にいったん乗り込んだ長女が「本屋さんに寄るんじゃ靴交換してきてもいい?」とパパに聞くと、また怒鳴り声で「な〜んだよ!早く交換してこいよ!!!ダッシュ(走り出すさま)
長女が靴を交換して車に乗り、次女に「ミー、わたしのカーディガン黙って着ないでよ!まったく!!」と文句をいいました。
次女はバツがわるそうに、黙ってしまいました・・・・
とばっちりくらっちゃって、かわいそうな次女。

「ミーちゃん、おねえちゃんに怒られちゃってかわいそうね。普通だったらおねえちゃん、気持ちよく貸してくれるのにね。パパに怒鳴られたから、ミーちゃんに当たったんだね」と言うと、長女「ママ、すごすぎ!なんでわかるのお?」
「わかるよーーー。普通だったらお姉ちゃん、そんな言い方しないもん。パパはあ〜んな言い方しなくたっていいじゃんねダッシュ(走り出すさま)
パパは「なんで?俺のどこが悪いの?ただ、靴を交換してきなって言っただけじゃん!」と。


「言い方っちゅうもんがあるんだよ。同じ「靴を交換してきな」だって、口調で全然ちがうんだよ。昨日のテレビだって、「悪いけど、パパ、会社で見られないから見せてもらいたいんだけど、いい?」って聞けば、ふたりとも気持ちよく「どうぞわーい(嬉しい顔)」って譲ってくれるはずだよ。それをあんなに怒鳴るから、み〜んなが嫌な気持ちになるんだよ」
それで長女が次女にあたり、負の言葉の連鎖になっちゃうダッシュ(走り出すさま)

言い方って本当に大切だと思います
同じ言葉でも、言葉の言い方や態度で全然受け取り方が変わってきます

横柄に命令されれば誰だっていやな気持ちになります
でも、同じことでも「悪いんだけど、〜してくれる?ごめんね。ありがとうハートたち(複数ハート)」って言えば、だれもその人の願いに気持ちよく応えてあげたくなります
このことはとてもとても大事なこと。
同じことを言ってるのに本当にびっくりするぐらいの差があるんです。
怒鳴る口調や命令には反発したくなり、感謝ややさしい言葉を言われると自然に想いに応えてあげたくなります
そして、言われた人も優しい気持ちになってかわいい、だれかに優しいコトバをかけられる。
負の連鎖と逆に、愛の連鎖になります。

そのことを言うと「そっかー。ふたりとも昨日とさっきはごめんね」とパパ。
ホントにこういうパパの素直なところは素晴らしい(もちろんそれはわたしの言い方がうまいからですぴかぴか(新しい))とわたしは思っているんですけどねぴかぴか(新しい)
ちなみにその日は「ユニクロ」でカーディガンをふたりに1枚ずつ買ってあげましたかわいい


その日は実家で「平清盛」の最終回を見て、わたしはとてつもなく感動してしまいました。
驕れる者久しからず、栄枯盛衰の儚さも胸にきましたが、死んで霊になった清盛が妻に「そなたはわしの紫の上じゃ」と言ったところは、感動して泣いてしまいました。
そして思いました。「わたしも言ってもらいたいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

なので、家に帰ってからパパに「パパにとっての紫の上はだれ?」とわざとらしく聞いてみました。
「紫の上?なんなんだそれ?」ズカッダッシュ(走り出すさま)
「光源氏にとっての最愛の人が紫の上なの!だからパパにとっての紫の上は誰かって聞いてんの!」
「それはママに決まってるでしょうぴかぴか(新しい)
わざとらしく誘導して無理やりだったけどあせあせ(飛び散る汗)、まあいいわ。

ほかの人から見たら全然「光らない君」かもしれないけど、わたしにとってはまばゆいくらいに輝く「光る君ぴかぴか(新しい)」(頭もね)なのですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

パパ、こんな感じでわいわい楽しくこれからもいきましょうねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(11) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

甘えあえること、それが夫婦の喜び☆彡

昨日はわたしの長女の自慢話にもかかわらず、たくさんのあたたかいコメントをいただき、皆様の優しさがこころにじわ〜んと染みわたりました。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ちょうどこたつでいただいたコメントのお返事を書いているとき、前に長女がいたので「今日ね、Mちゃんから卒業式のときにもらった手紙ブログに載せちゃった(ハイ、お姉ちゃんに無断でしたあせあせ(飛び散る汗))そしたらたくさんコメントいただいて、すばらしい娘さんだってみんなが褒めてくれたよハートたち(複数ハート)」って言ったら、「うふん」とほんわか嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

そこでまたチョー有頂天になってるわたし、「そのすばらしいMちゃんを育てたのはああああああ???」
M「ママあせあせ(飛び散る汗)」(やっぱりどっちが親なんだか、でしょう?)
そして、そんなわたしにいつも合わせてくれる長女よ、ありがとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


昨日、ブログに書いたとおり、1年ほど前、パパは仕事に対する悩みを抱えていて、わたしたち夫婦(そして長女もだったのね)とても重苦しい毎日を過ごしていました(それは1年ぐらい続きました)。
それだけをみればとても不幸な毎日に見えるでしょう。
でも、それでもわたしたちはすごくしあわせに包まれていました。

なぜか・・・
それはやはり、つらい時にお互いに甘え合うことができたからだと思います。
パパが会社でつらいことを、わたしに何も隠すことなく相談できること。
それはわたしが、パパのことを否定することなく受けとめてあげたから(買ったばかりのパソコンに夢中になってパパを淋しがらせたこともあったけどあせあせ(飛び散る汗))・・・かもしれません。
わたしはこういう夫婦で甘えあえるということが、とても大切なことであり、それは愛であり、夫婦でいられることの喜びだと思います

不思議なことに、当時本当に心が不安でいっぱいでも、わたしもパパもとてもしあわせでいられたんです

パパはつらいつらい毎日のなかでも、よくわたしを抱きしめて「ママ、俺、ママと結婚できてすごくしあわせだよ」と言ってくれました。
そう、つらい毎日のなかにいながら、しあわせに包まれていました。
そこに愛があるとき、人はつらいなかでもしあわせを感じることができるのでしょう。


わたしは親に甘えさせてもらえませんでした。
わたしはすごく甘えん坊なのです(甘えん坊じゃない人なんて、この世にいないと思いますexclamation)。
でも、小さい頃から、母に弱音を吐くたび「そんなことぐらいでくよくよしてるんじゃない!人生にはもっともっとつらいことがあるんだから!」と言われてきました。
長女を出産するときでさえ、「痛くてもうダメ」というわたしに「こんなもんじゃまだまだ生まれない!もっともっと痛くなって障子のサンが見えなくなるぐらいにならないと生まれないんだから!」と言われました。
でもね、その時がいっちばん痛かったよ、お母さん。
「yuriはホントにダメだねえ」「yuriには無理に決まってる」「あの子(弟やおなじぐらいの子)にくらべてyuriはどうしてこうなんだろう」はい、こどもに言ってはいけない言葉のオンオンパレードexclamation×2
そしてきわめつけ「あなたはお姉ちゃんなんだから!」・・・

その結果、わたしは母の育てたとおり、自分に自信が全くなく、ダメな人間だと思い込み、、人生にはもっともっとひどいことが起きるものだと、常に思う人間に仕上がりました(これ、昨日の長女の手紙の正反対人間ですね)。


わたしは愛する家族に、母に言われたように言うことは絶対いやだと思いました。
なので、パパや娘たちのことを受け入れ、わたしが母に言われていやだったことばを使わないようにしてきました。

すると、だれもだれをも否定しない家庭になっていたんです。

今、わたしが弱音を吐いても、なにか失敗をしたとしても、母のようにわたしを否定する家族はだれもうちにはいません。
「ダメだなあ」ということばの代わりに返ってくるのは「ママ、大丈夫だよ決定黒ハートかわいい
それに気づくとき、わたしはとてもとてもしあわせを感じ、涙がでるほどうれしくなるんです。
この満足感はこういうふうに育てられた者にしかわからないかもしれません。

夫婦で甘えあえる・・・それは夫が妻がどんな自分でも受け入れてくれるという満足感
否定されることがないという、安心感。
これにまさるものはないと思います。
わたしもつらいことがあると、いつも思います。
「わたしにはパパがいる。パパがいるからわたしはいいんだ」って。
そう思うと、こころは満足し、安心感に包まれます。
そういうやさしい家庭をもっていれば、辛いときにもしあわせを強く感じられるのだとわたしは思っています。

この甘えあえる家庭環境こそが、わたしにとっての家庭の至上の喜びなんです。
パパを娘を認め、責めないこと。
そして、自分で自分をも認め、責めないことを決めましたぴかぴか(新しい)

だから今日も、明日もあさっても、いつもいつもパパに家族に甘えて、甘えられていこうぴかぴか(新しい)

我が家のエンジェルもリラックスしてのびのび〜いい気分(温泉)
1 (10).JPG
よくホットカーペットの上、こんな格好で寝ていますハートたち(複数ハート)


母の悪口をいろいろと書いてしまいましたが、わたしが変わったら(自分を認め、母を認めたら)、母も変わりました。
いまではわたしを完全にリスペクトしてくれる、やさしいお母さんです。
わたしはそんな母をとても大切に思っていますかわいい


甘えあえる環境って、何にも代え難いありがたい環境ですぴかぴか(新しい)
本当にいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

パパの仕事のことで泣いていた長女

先日、ゆきさんからいただいたコメントで、忘れていた大切なことを思い出しました。
パパが今からちょうど1年前ぐらいに、仕事のことでものすごく沈んでいたこと。
パパの仕事での悩みは、「自分には能力がない」と、全く自分に自信がなくってしまったところからきていました。
毎日毎日、会社から暗く重苦しい顔をして帰ってくるパパ、ため息しかでないパパに、わたしも毎日胸が苦しく、ただただ祈る日々が続いていました。
もうずーーっと昔のことだと思っていたけど、まだあれから一年もたってないんですね。

そうして、毎日毎日パパの仕事での愚痴を聞き、あるとき「ママ、やっぱり俺、会社やめようと思う」と言われました。
そのときにはもう3月末にモルディブに行く予約を入れてしまっていたので「モルディブから帰ってきたら上司に言うつもりだ」と言われました。
パパの毎日のつらい気持ちがわかるわたしは「そう、わかった。これからはわたしも働かなきゃね」としか言えませんでした。

そんな重苦しい日々を過ごしているとき、当時中3で受験シーズン真っ只中だった長女の担任の男の先生から「Mさん(長女のこと)とてもお父さんのことで悩まれていますよ。先日、卒業式の日に両親に贈る手紙を生徒たちに書かせたんですが、Mさんは机につっぷして泣いてしまって書けなかったんです。「大丈夫か?」とわたしが聞いたら「どうしてもお父さんのことを考えてしまって書けません」と言うので、「書ける気持ちになるまでいいぞ」ってわたしは言いました。Mさん、お父さんのこと、本当に心配してこころを痛めてるんです」と。

びっくりしました。
確かにわたしはリビングでパパの仕事の話を聞いていましたが、長女はいつも素知らぬ顔をしていましたし、「パパ、大丈夫なの?」と聞いてくることも一切なかったから、そんな長女が、学校で泣いてしまうくらいに不安で心配していたなんて思いもしなかったのです。

「たしかに主人はわたしには毎日仕事の悩みを言ってましたが、Mに言ったことはなかったのですが」
「それは子供だってわかるんですよ。ご両親がとても悩まれているっていうことが。とくにMさんはご両親を想う気持ちが強いから、なおさらなんでしょうね」と先生から言われました。


受験シーズン真っ只中で卒業を目前にして、多感な時期の娘にこのような気持ちにさせてしまったこと、親として本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


そうこうするうちに、パパの「会社をやめたい」という想いをわたしが認めて受け入れてあげたからでしょうか、「やっぱりママのためにもやめないでがんばってみるよ。「お前なんかつかえないからクビだ」って言われてから、やめればいいよね」って言ってくれて、開き直って、気をとりなおしてくれたんです。

それからもわたしは毎日毎日、パパのことを祈っていました。
どうか、パパが会社でリラックスできますように、パパによいことがありますようにと・・・
すると、不思議とだんだんに仕事運も好転してきて、パパの仕事への不安が少しずつ消えていったんです。


そしてパパは元気になり、娘がわたしたちに手紙を書けるようになり、卒業式の日に渡してくれた手紙がこれです。
1.JPG

卒業式のあと家に帰ってこれを読み、わたしはあふれる涙を止めることができませんでした。
長女が自分に自信を持てており、自分を愛して、人をも愛せて、今もずっとしあわせでいるということが本当にうれしかった。

とても繊細なこころを持つあなたに、あの時は心配かけてごめんね。
そしてMちゃん、わたしのほうこそ、ママとパパの子に生まれてきてくれて本当に本当にありがとう。

ちなみに長女が修学旅行に言ったときに扇子を作ってきたんですが、それがこちらです😃
1 (2).JPG
旅行先で扇子を作ると聞いたパパが「扇子パパにちょうだい、ちょうだい〜💕」っておねだりしたからなんですが(わたしもおねだりしとけばよかったよ💨)、こんなメッセージを入れてくれるとは夢にも思ってなかったパパ、うれしくてとてもとても使えません💦

「みんなの前で堂々とお父さんへの感謝の気持ちを書ける娘さんなんて、めったにいないですよ。「娘からこんなものをプレゼントされたら、男親だったらうれしくて泣いちゃうよなあ」って先生方みんなと話していたんですよ😃」と担任の先生に言っていただきました(ありがとうございます)💕

でもちょーーっとこれは複雑な気持ちだわ💨
「なんでママじゃなくてパパなのよおお!」とわたしがすねてみせると、パパ「それはママがいつもパパのことを大切にしてくれるからMもパパをそう思ってくれるんだよ。普通、中3の娘にこんなの作ってもらえないって」って言ってくれたから、まあ許しましたけど💦


家族ってこういう悩んだり、感謝しあったり、ありのままの姿を見せ合いながら、お互いに学び成長するのかもしれませんね。


本当にMちゃん、うちに生まれて来てくれてありがとう❤❤💕💠
神様、この子をわたしのもとへ授けてくださってありがとうございました・・




我が家の長女の自慢をさせていただいて、ここまでおつきあいしてくださった方、すみませんでした、そしてありがとうございました✨

今回、忙しさで忘れかけてたこんなこんな素晴らしいことを思い出させてもらったのは、そうです、ゆきさんのおかげなんです。
本当にありがとうございます✨✨
ゆきさんのおかげで、とても幸せなことを思い出させてもらって、家族にあらためて感謝ができました✨
本当にありがとう❤

今、悩まれていることもこころをこめて祈っていれば、かならず輝きになるときがきます。
どうか、ゆきさんとゆきさんのご家族にたくさんのしあわせと愛がいつもありますように・・・


それから、我が家のことをいつも温かいって言ってくださったriekoさん、ありがとうございます。
やさしいことばたち、わたしのこころにしみいりました💠
riekoさんのことばはわたしの宝物です✨
riekoさんとやさしい旦那さまに、いつもたくさん愛が溢れていますように✨

すべての家族が愛に満たされ、しあわせでありますように💠
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(16) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

「よい人」は、よくなろうとする人

昨日は親友Yちゃんともうひとりの友とファミレスランチをしました。

先週のランチではわたしが中学時代の友の悪口を思わず言ってしまい、家に帰ってからすごく落ち込んでしまいました。
なのでYちゃんに言いました。
「わたしね、あのあと、悪口言ったことですごく落ち込んじゃったんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」って。
「えええっうそーー!なんでゆりちゃん?そんなことだれも気にしてないって!ゆりちゃんがそれでそんなに落ち込むんだったら、わたしなんて毎晩落ち込まなくちゃなんないじゃん!」
やっぱりすごくYちゃんは優しかった。
すべて癒されました。
本当に友ダチっていいねハートたち(複数ハート)



今回このことを月曜日のブログに書いて、たくさんのコメントをいただいて、本当に本当にありがたかったです。

そしてみなさんに想いをいただいてまたひとつわかったことがありました。
それはできない自分を責めなくてもいいってことです
自分ていう人間を責めてることは、ほかの人を責めるのと全く同じことで、ある意味「傲慢」なんじゃないかってことです。
悪口を言ってしまった自分、できなかった自分のことを、「わたしってダメだなあ」って思わなくていい。
だれだって完璧じゃないだもんね。

反省すらしなくてもいいと思いました(なかったことにせず、きちんと自分のした行動を認めることは必要です)。
悪口言っちゃったあせあせ(飛び散る汗)これからは言わないようにしようハートたち(複数ハート)それだけで十分なのですぴかぴか(新しい)

実際自分をいくら責めても終わっちゃったことは変わらないもんね。
でも、今から自分はこうしようかわいいって思えば、この今から変えられるんだもんねぴかぴか(新しい)


週末家族で図書館に行って借りてきた本に興味深いことが書いてありました。
題名は「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人という本です。


人気のあるスタイリストさん(わたしは存じ上げませんでしたが)の本です。
中身は・・おしゃれに関してはよくわかんなかった(ハハっあせあせ(飛び散る汗))。

ただ、見出しにこころにグッとくるものがありました。
「美しい人」は美しくなろうとする人・・これは作者が若い頃に聞いた言葉だそうです。
それに付け加えて「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人
「元気な人」は元気になろうとする人
そして、「幸せな人」は幸せになろうとする人と見出しがありました。

たしかにそのとおりだと思うぴかぴか(新しい)
おしゃれな人って、コーディネイト、メイク法、美容法のテクニックうんぬんよりも、その人の「おしゃれになろう」と思う気持ちだとわたしは思っています。
「美しい人」「元気な人」「幸せな人」もそうだよねぴかぴか(新しい)



同じように「良い人」は良くなろうとする人だとわたしは思いました。
「優しい人」は人や自分にも優しくなろうとする人
そう、できるかどうかよりそういう気持ちがあるかこそが大切で、そしてその気持ちがあればもうそうなってるぴかぴか(新しい)って思います。

そうなろう!それでいい。
できなかったとしても自分を責めず、また「そうなろう!」って思えばいい。
だってそう思ったときにはもうそうなっているんですからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


この前のブログに来年の目標は「悪口を言わないこと」と書きましたが、それにプラス「できなかったときでも、自分を責めないことぴかぴか(新しい)」そしてそして「自分を褒めることぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」まで加えることにしました。

そうです!自分を責めなくていいどころか、思いっきり褒めてあげていいんだよ!
今日は自分に「ゆりちゃん、いつもありがとう。ステキな人ねぴかぴか(新しい)」と言ってみました(わたしはマジメです。笑わないでください)。
いいね、いいねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
これから、自分を責めず、人を責めず、人を褒め、自分を褒めていこうと思います黒ハート
だって、わたしたちは本当にすばらしい存在、愛と光の存在なんですからぴかぴか(新しい)



まったこんなこと書いて、わたしってクソ真面目なんですあせあせ(飛び散る汗)
だけどクソ真面目でおおいに結構exclamation×2
わたしのこのクソ真面目な思考が、今感じていられるこのかけがえないありがたいしあわせに導いたってわたしは信じているのです。
だから、できない自分にも、クソ真面目な自分にも感謝なのですかわいい


わたしの大好きなバシャールも同じように言ってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

「バシャール(2)」 
自分をそうありたくない自分だと感じる時、自分を責めないでくださいそういうふうに時間を過ごしても、自分でなりたい自分になるのを遅らせるだけです。そういうときには、ああ、今まで、自分は本当の自分の通りに行動していなかったな。じゃ、これからはそうしよう。それだけですみます
心配する必要もありません。
自分自身にそんなに厳しくする必要は全然ありません
あなたはもっと素晴らしい存在です。あなたは愛と光によって作られています。
文字通り、光と愛です

Bashar(2)

Bashar(2)
著者:ダリル・アンカ
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもいつも気づかせてくれるあたたかい言葉をありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(17) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

シチューフォンデュでポッカポカ

モラタメさんより、エスビーさんの濃いシチューセットが届きましたぴかぴか(新しい)
1.JPG
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

モラタメさんでエスビー食品さんの商品が当たったのは、チューブわさびセットおかずラー油セットに続き3回目ですわーい(嬉しい顔)

エスビー食品大好きなわたしですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さっそく冬季限定のホワイトショコラの「濃いシチュー」でシチューフォンデュをすることにしました。
ホワイトショコラ入り「濃いシチュー」はほんのりあまーいの香りがしました。
1 (3).JPG
お水と牛乳を適当に入れて、「濃いシチュー」を溶かします。

わたしはチーズもたくさんいれました。
1 (4).JPG

具材もあれこれたくさん用意しました。
1 (5).JPG
パンにブロッコリー、人参にじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ウインナーハートたち(複数ハート)

さすが、「濃いシチュー」なので、しっかり味がつきます決定
チーズも入れたので、コクがあってとても美味しかったですぴかぴか(新しい)


パパがもともと家でやるチーズフォンデュ大好物なので、これも「おいしい!おいしい!」って一番喜んでいました。
1 (7).JPG
アツアツのおいしいシチューフォンデュで心もカラダもポッカポカになりましたかわいい

今回いただいた「濃いシチュー」のもうひとつは、長女がクリームシチュー大好きなのでオーソドックスに鶏肉のクリームシチューで食べようと思っていますハートたち(複数ハート)

モラタメさん、エスビーさん、とっても美味しかったです。
いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)


モラタメさんはコチラからわーい(嬉しい顔)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ウエスト対ヒップの黄金比越え

昨日は、わたしのブログにコメントで「わたしも同じよ〜黒ハート」ってコメントしてくださった方、ありがとうございます。
いつも思っていますが、昨日もブログやって本当によかったなあって思いましたハートたち(複数ハート)
本当にうれしかったですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

さてさて、トレーシーメソッド、チョ〜ちゃらんぽらんだけど続けています決定

12月の体重です
0.JPG
49.7キロるんるんパパ曰く、「痩せすぎ!もうちょっと太れ」だってあせあせ(飛び散る汗)

体脂肪
0 (3).JPG
23.1%ぴかぴか(新しい)

んで体年齢は?
0 (2).JPG
23歳でしたぴかぴか(新しい)


トレーシーメソッドブログexclamation&questionをはじめて1年がたちましたが、良くも悪くも全然変わってませんぴかぴか(新しい)
やったーーー(*≧∀≦*)


今回は、約1年ぶりにウエストサイズもはかってみましたよるんるん

前と変わらず(一番細いとこ)59センチぴかぴか(新しい)



ちなみにヒップも前と全く変わらず88センチでした。


今年の1月23日の記事にウエスト測ったって記事にしたんですけど、全然変わってないですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


そこにも書きましたが、ウエストとヒップには黄金比率というものがありまして、女性の理想の黄金比は、ウエスト対ヒップが、7対10なんだそうです。
わたしのウエストとヒップの比を計算してみたところ、なんと、6.7対10
黄金比を超えておりますぴかぴか(新しい)

黄金比越えなのは、わたしのケツがでかすぎるからですがあせあせ(飛び散る汗)
まっいいやわーい(嬉しい顔)


ここ最近怠けぐせがついて、ずっと腹筋ちゃらんぽらんにしかやってないんですけど変わらずにうれしかったーーーぴかぴか(新しい)

LeacXBaO2qu1tiP1417419059_1417419093.jpg
8xmngwboO5ekjt21417419122_1417419159.jpg

44歳のわりにはいいよね(自分で言う)ぴかぴか(新しい)
やっぱりちゃらんぽらんでも毎日やるexclamationってのが効いてんだと思いますぴかぴか(新しい)

ズ、ズボン下げすぎやあせあせ(飛び散る汗)


これからもがんばろうるんるん


最近、いいなーって思う人はヨガをやってるので、ヨガにも興味が出てきました。
毎日トレーシーにプラスしてはとてもできないので、「1日交替でヨガもやってみよっかなるんるん」とパパに言うと、「ママはトレーシーがいいよexclamation」と言われます。
パパも大絶賛な躰キスマークなのです(のろけてすみません)ハートたち(複数ハート)(でもヨガも気になるなあハートたち(複数ハート)
トレーシー、ありがとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)

ザ・トレーシー・メソッドDVD-BOOK(マット・ワークアウト)
著者:トレーシー・アンダーソン
価格:3,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





2012年12月17日

自分がいやになったけど

先週の金曜日に親友のYちゃんとほか2人とわたしの4人で、お正月の同窓会の出し物を決めるためにファミレスでランチをしました。

中学の同級生が久々に集まったので、どうしても話題は中学時代のことになります。
友のひとりが「○○ちゃんってな〜んか性格がよくなかったよね」と言いまして・・・
思わず「うん、○○ちゃんてわたしもそう思ってたよ。だってあの時(中学時代)はさ〜こうでさ〜」とわたし。

いつも人を悪くいうのはやめようと気をつけてるつもりでしたが、心の奥で○○ちゃんを嫌っていたんでしょうね、ひとこと言い出したらあれもこれもととめどもなくしゃべりまくってしまいました
わたしに○○ちゃんの話題をふった友は「そうなの、そうだよね!」と言ってましたが、Yちゃんともうひとりは「そうだったっけ〜」。


もちろんほかの話もたくさんして、関係のないおしゃべりをしまくって同窓会の出し物は結局決まらずじまいでした。あせあせ(飛び散る汗)

わたしはみんなと別れてから、とても気分がわるくなりました。
家に帰ってもとても落ち込み、沈んでしまいました。

そして、次の日の朝方、4時ごろ目を覚ましたら胸がすごく苦しい。
しばらく、のたうち苦しんでいてわかりました。

この苦しさと落ち込みは昨日、○○ちゃんの悪口をべらべらとしゃべったからだって・・・

わたしもだれもそのままでOKさ」ってブログにも書いてるのに、調子にのって人の悪口言ってる自分の馬鹿さに本当にいやになったよ・・。
人の悪口を言ってるお前は何様や!!

悪口を人に誰かに言うことで、自分がその人(○○ちゃん)より優れてるつもりでいたんだと思います。
悪口を言うことで、逆に自分が相手よりもっと低いレベルに落ちてるっていうのに。

誰かの悪口を言うと、言った相手のレベルに落ちてるとよく言われます。
でも本当は、悪口を言った時点で相手よりはるかに低い、意地悪でこころ汚いレベルに落ちているんだ。
こんなわたしは○○ちゃんのことを悪く言う資格なんてないんだよ。




朝、パパが起きてきて話を聞いてもらいました。
「調子にのって悪口言った自分のことがいやになって落ち込んでるのもうやだ〜(悲しい顔)」というわたしに「何人か人が集まれば、そういう話になるものだよ。人を貶めようとしてるわけじゃないんだから、そんなに気にしなくてもいいんだよわーい(嬉しい顔)」と。
「パパも悪口言っちゃうことある?」と聞くと「あるよーーー。昨日だって会社でさ〜あせあせ(飛び散る汗)」って具体例を話してくれた。
「だからママ、よくあることだからそんなに気にしなくても大丈夫だよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」って。
パパはわたしよりひとつ年下ですが、本当にたのもしくやさしい人なんです。
本当に本当にパパの具体例と思いやりがありがたくて、すごくうれしかった。
胸のつかえがスーーっとなくなりました。
そしてやっと、もとの自分に戻れましたわーい(嬉しい顔)
これから人の悪口言わないように気をつけるけど、思わず言ってしまった自分のことも許そうって思えましたぴかぴか(新しい)

そのあと、高1の長女が起きてきました。
わたしはもう何年もこの子とつきあってきてるけど、この子がだれかの悪口を言ってるのを聞いたことがないんです。
正直、わたしより心のレベルが高いと思っているので、よく相談しているんです(まったくどっちが親でどっちが子供なんだかね。こういう親子もいるんですよあせあせ(飛び散る汗)
「あなたって人の悪口、言うことある?」って聞いたら「ないわねー(キッパリ!)」。
やっぱりそうなのね。
中学校、高校って、悪口言い放題の年頃なのにすごいなあ(わたしの昔と180度違うよあせあせ(飛び散る汗)

「あのね、ママ、昨日元気なかったでしょ。それ中学校のお友達の悪口言っちゃったからだって気づいたのよ、どう思う?」って長女に言うと、「ママってさーー、本当に素直だよねーーー」って。
「だって悪口言ったのなんて、だいたいの人はそのあとすぐ忘れてると思うよ」と。
「じゃあ、忘れないで反省するだけいいってこと?」「そうだよ〜わーい(嬉しい顔)普通、悪口言ったってそこまで気にしないってかわいい」って言ってくれましたハートたち(複数ハート)
おねえちゃん、本当にありがとう黒ハート


本当にやさしいふたりに相談してよかったヽ(;▽;)ノ
パパといい、おねえちゃんといい、やさしい愛をかけてもらって、できなかった自分を許そうって思えたんです。
ふたりともありがとう黒ハート


と、これを書いてたら、今、Yちゃんからメールが入りました。
今週もこないだ来られなかった友を交えてのランチしようってるんるん
「ゆりちゃんがいないと盛り上がりに欠けるから来てほしいんだ黒ハート黒ハート」って。
ありがとう黒ハート本当にいつもありがとう、Yちゃんハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
こういうことがわたしにはとてもよくあって、そういうときに神様の存在と優しさを強く感じるんですぴかぴか(新しい)
今度は悪口じゃなくて、楽しいお話とエロ話で盛り上がろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
その時に「こないだ○○ちゃんの悪口言ってしまって、あの日反省したんだ」って親友のYちゃんにも言うつもりです。



もう何年も前のことになりますが、当時プロ野球選手だった新庄選手がインタビューで「今年の目標は?」と聞かれたそうです。
プロ野球選手ですから、そこにいた誰もが打率のことなど、野球に関する答えが帰ってくると思っていたら新庄さんは「人の悪口を言わないこと」(まじめに)と言ったそうなんです。

ずいぶん前にわたしはそれを本か何かで読んだのですが、「この人はなんてすばらしいんだ!」と感激してしまいました。

人の悪口を言わない」ことは「yuriの信条」でもありますexclamation×2
こないだは無意識になって調子にのってしまったけど、「悪口を言わないこと」は来年の目標にします。
そして悪口を言うよりも、その人のよいところを褒められるような人間でいようと思っています。
そのほうがずっとずっと自分も相手も気持ちいいもんねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(22) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ストーブでお料理

我が家のリビングにあるお気に入りのアラジンストーブかわいいぴかぴか(新しい)

kako-rl42x5xWwDwhYhBc.jpg

これ1年前に小泉今日子さんのドラマでよくでてきてた、レトロでかわいいストーブですかわいい
いつもやかんをかけているので、この時期、お湯を欠かすことはありません。
この乾燥の季節でも、加湿器いらずの優れものぴかぴか(新しい)


このお気に入りのストーブでよく煮込み料理も作るんですわーい(嬉しい顔)
じゃ〜んぴかぴか(新しい)
0 (3).JPG
今日はゴージャスおでんぴかぴか(新しい)


なにがゴージャスかというと、この時期とても高価なミディアムトマト入りだからですわーい(嬉しい顔)
0 (4).JPG
プチトマト、夏だったら、うちの庭先にもなってたし、実家へ行けば畑に捨てるほどだったのに、いまはスーパーでミディアムトマト1パック300円がく〜(落胆した顔)だよ!
超高級おでんexclamation&questionなのだ(そのかわり今は大根はタダハートたち(複数ハート))。


でも、わたし煮トマト大好きだから買っちゃうわ。
「トマトとおでん、合うなあぴかぴか(新しい)」のセリフが止まりませんハートたち(複数ハート)
0 (6).JPG
トマト好きにはたまらんよるんるん


朝から★アラジンストーブ★で煮込んでいるので、夜には味も染みてとてもおいしいので〜すぴかぴか(新しい)
子供たちもおかわり、おかわりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
0 (5).JPG
カラダもポッカポカいい気分(温泉)あ〜美味しかったわね〜いい気分(温泉)



このストーブちゃんで、アルミホイルでつつんださつまいももよく焼きますわーい(嬉しい顔)
0.JPG
ホクホクもっちもちになってすごくおいしいんですぴかぴか(新しい)

芋冷めちゃうから、やかんに芋をはさんだりしてあっためといたり(今日はトースター替わりに食パン焼いたわーい(嬉しい顔))、この時期、ストーブは暖房にお料理exclamation&questionにフル稼働なのですあせあせ(飛び散る汗)
0 (2).JPG
先の地震のときは、停電のなか、この子が愛しいブルーの炎で本当にがんばってくれました。
本当に本当に大好きなストーブです黒ハート



いつもありがとうぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

今度はアフガンストールに挑戦(*^_^*)

昨日おとといと新しいおしゃれに挑戦したことをブログに書きました!
マキシスカートをはじめて買ってみて、マジックタイプじゃないスヌードをはじめて買ってみました。
どっちもすごい気に入りましたわーい(嬉しい顔)

そして買ってみたスヌードを首に巻いてみたら、普通の結ぶストールにもはじめて挑戦してみる気になったんです。

わたしはストール持ってないけど、確か数年前に娘たちが小中学生のプチプラかわいいもの通販の殿堂「★サン宝石★」で買ったストールがどっかにあったはずや〜!と思って探してみたらありました。


こんなフリンジ付きの正方形アフガンストールぴかぴか(新しい)



さっそくネットでアフガン巻きというものがあることを発見してやってみました。
コチラのサイトを参考にさせていただきました⇒⇒

できたぴかぴか(新しい)
0.JPG
やってみると、こんなステキな巻き方もチョー簡単にできるもんなんですねハートたち(複数ハート)
やっぱりアイデアってすごい大切なことなのねぴかぴか(新しい)


ストールするとおしゃれ度がグーンとアップグッド(上向き矢印)しますね(今頃ですがあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


そしてアフガンストールの巻き方をネットで検索してたら、こんなステキな25通りのストール巻きの動画見つけました。

これをマスターすれば、もうストールマスターexclamation×2
今度は長方形ストールも買って挑戦してみようと思っていまするんるん
勉強!勉強グッド(上向き矢印)るんるん
「ストールマスターに俺はなる!!」(すみません、ポケモンマスターにかけてますあせあせ(飛び散る汗)

とうとうわたしもストールまでいったわーーーーぴかぴか(新しい)
わたしがストール使いができるなんてexclamationうそみたいぴかぴか(新しい)

これももとはといえば、わたしのせいで美への扉が開いたと言って有頂天にしてくださったどんぐりさんをはじめいつも褒めてくれるみなさんのおかげです。
ホントにストールするだけで、オシャレ度がすんごくアップするんだね、りえさんぴかぴか(新しい)
今回、すごく勉強になりましたぴかぴか(新しい)
これからもわたしがんばりますぴかぴか(新しい)


いつも本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)
とてもうれしいわたしです揺れるハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

「もっふもふスヌード」買った(*^_^*)

昨日のブログで、マキシロングスカートをはじめて買ってみたことを書きました。

はじめてのことってこころウキウキしますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

35歳でそれまでのブカブカジーパンからロングスカートを履くようになり、おしゃれに興味がでてきたら、次にメイクをしようと思いました。
それまでのわたしは普段はノーメイクで、化粧というものはファンデーションと口紅のみしかしたことがありませんでした。
が、スカートを履くようになったら次にメイクにも興味が出てきてはじめてアイメイク目に挑戦したときはすっごく興奮してはじめて買ったアイシャドーパレッドを塗りたくってexclamation&question友んちに遊びに行きました。

友たち3人、「あれ〜、ゆりちゃん、今日アイシャドーしてるの?すごい!すごい!」と。
でも「すご〜い」と言いつつ、なんか本心じゃないような・・・
「なんか変?変だったらはっきり言って!はじめてやったから全然わかんないんだよ。言ってもらえないとわたしいいのか悪いのかわかんないから」
「ゆりちゃん、濃い色太く塗りすぎてるんだよ。濃い色は目のふちにもっと細く塗ったほうがいいよ」とあせあせ(飛び散る汗)

そうです。
アイシャドー初体験のわたしは、やり方がよくわからずに黒に近い濃い色をまぶたの半分ぐらいに塗ってしまっていたんですねえあせあせ(飛び散る汗)
でも友人たちに言われてすぐに気づけたからよかった黒ハート
思えばあの時やいつでも友人たちがきれいになろうとするわたしにあたたかい助言をくれたからこそ変われたってのも大きいです。
本当にアドバイスくれる友人ってありがたいです揺れるハート


そんなお化けのようexclamation&questionから友たちの助言を得てはじまったわたしのアイメイク目ですが、今では友人たちもしてないほどのつけまつげ付きアイメイクを施せるほうになり、「厚化粧でしょ?」と言っても「全然厚化粧に見えないよ」とか「アイメイクが上手だよねえ」と褒められたりすることもあります。
だから失敗なんて恐れる必要ないのよねハートたち(複数ハート)
本当に熱い情熱にかなうものはないとわたしは思いますわーい(嬉しい顔)




こないだの日曜は娘たちが「アニメイトに行きたい」と言うので、娘たちをアニメイトに置いてわたしとパパはショッピングモールをプラプラキスマーク

そこで出会った「もっふもふスヌード」に目を奪われてハートたち(複数ハート)
なのでマジックストールじゃないスヌード(伸びない輪っかストール)をはじめて買ってみました。

この「もっふもふ具合」に一目惚れ〜黒ハート
1.JPG
1500円でもっふもふわーい(嬉しい顔)


さっそく車に乗ったらすぐ袋から出して、ウッキウキ気分で、ケープ型にしてやってたポフマと交換して、パパに「ポフマと買ったやつ、どっちがいいと思う?」って聞いたんですが、「ポフマのがラメいりだし、上品に見える!それは毛が長すぎてやりすぎって感じ」って言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

えーーーんもうやだ〜(悲しい顔)買わなきゃよかったよーーーもうやだ〜(悲しい顔)


でもアニメイトに娘たちを迎えに行って、さっそく「これ、買ったんだけど変かしら?」と長女に聞くと「すっごくかわいいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」というので「ポフマとどっちがいいと思う?」「わたしは今日買ったほうがかわいいと思う。そういうのすごく好きハートたち(複数ハート)」って言ってくれたんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やったねーぴかぴか(新しい)
人によるってことねぴかぴか(新しい)
わたしこれやってみるわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



さっそく家に帰って着画撮ってみました。
まず何もつけてないものがコチラ。
レオパ柄のベレーかぶって行きましたわーい(嬉しい顔)
ワンピースはジーナコレクションぴかぴか(新しい)

残念ながら、今売り切れです。



次に「ポフマ」をケープ型にしたのがコレわーい(嬉しい顔)
ラメが入っててキラキラしているポフマですぴかぴか(新しい)



新しくわたしのワードローブに加わった「もっふもふスヌード」かわいい


大きくするとこんな感じですわーい(嬉しい顔)
1 (5).JPG結び目ないのがいいですねわーい(嬉しい顔)
もっふもふでしょるんるん
やっぱりケープ型は中年にあせあせ(飛び散る汗)、マキマキexclamation&questionは若者に受けるのかなあexclamation&question

どちらにしてもこういう輪っかストールは、わたしのようなストール使いができないものでも、お手軽にできておしゃれに見えるので大好きになりました。

なんにしても新しいおしゃれにチャレンジするのってとても楽しいことですねるんるん


おしゃれで人生もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になるね(^_-)-☆
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ハニーズで買ったもの(*^_^*)

ここ最近、洋服欲しいと思わなくなって買ってなかったのですが、先日「どんぐりさん」よりコメントでわたしからのアドバイスで意識が変わり、美への扉が少し開かれたと聞き、わたしのほうがチョーうれしくなってしまい(すぐ調子にのりますあせあせ(飛び散る汗))ました。
どんぐりさん、感謝ですハートたち(複数ハート)やさしいコメントをありがとうございましたハートたち(複数ハート)

褒められて有頂天になったら、洋服への購買意欲もアップしたみたいグッド(上向き矢印)
さっそくハニーズで、マキシロングスカート買っちゃいましたぴかぴか(新しい)


わたしは35歳までゆるゆるジーパンにぼろぼろTシャツ、トレーナーで年中過ごしていました。
35歳でダイエットに成功してはじめておしゃれをしようと思ったとき、洋服、メイク、髪型、すべてがほっときっぱなしの自称ホームレス状態だったため、どこをどう変えていけばいいのかよく分かりませんでした。

そんなとき一番最初にしたことは、ブカブカズボンをロングスカートに変える!ということでした。
いまでこそ、パパ好みキスマークのピタッとしているタイトスカートも履きますが、一番最初にあまり抵抗なくガラッと雰囲気を変えられるものが、ロングスカートではないでしょうか。
ロングスカートはとても女性らしく見えますわーい(嬉しい顔)
当時夏だったので、薄い綿のロングスカートを買って履いてみたのがはじめですわーい(嬉しい顔)
友人みんな(おしゃれママさんたちだけど、スカート履いてる人はいなかった)に「ゆりちゃん、すてき!どうしちゃったの?」って言ってもらえて本当に嬉しかったなあかわいい


そんなふうに美革命exclamation&questionを自分なりにやってきて44歳の今、どんぐりさんに褒めていただけたことがとてもとてもうれしかったです。
本当にありがとうハートたち(複数ハート)ありがとうございます黒ハート


ハニーズで買ったマキシスカートはコレぴかぴか(新しい)
2980円ぐらいでしたわーい(嬉しい顔)
ピーチジョンの黒Tシャツの袖がでちゃってるけど、そこはご愛嬌あせあせ(飛び散る汗)

ネル素材のマキシなので、とぉってもあったかいですかわいい
わたし、普通のロングスカートは持ってましたが、マキシスカートははじめてですわーい(嬉しい顔)チョー気に入りましたぴかぴか(新しい)

マジックストールをつけるとアメリカの絵本作家、「ターシャ・テューダー」さんみたい(勝手な個人的感想です)ぴかぴか(新しい)

ターシャさんは亡くなるまでこういうロングスカートスタイルだったみたいだから、わたしもこのマキシスカート、おばあちゃんになっても履くつもりよ(それまで生きてれば)ハートたち(複数ハート)決定

娘の髪用のポンポンシュシュで結んでいますひらめき
1 (2).JPG

バックスタイル
1 (4).JPG
ロングスカートって女性らしくて好きです。
とても気に入りましたぴかぴか(新しい)こういう美への気持ちって大切なんですねグッド(上向き矢印)、今ならわかりますハートたち(複数ハート)


男の人、すきですよ。でも、男のような格好をしたいとは思わないわ。
せっかく女性に生まれたのに、どうして男の格好をしたがるの?
女らしさは女性の大きな魅力です。それをどうして捨ててしまうの?
女性が長いスカートを履かなくなったのは、たいへんな間違い。
半分しか見えないのは、全部見えるよりずっと神秘的で、楽しいものです。
スカートのすそから、ひきしまった足首がちらっと見えた時、
男性はどんなにわくわくするでしょう。
それを最近の女性はももひきみたいなズボンを履いて・・・・・・。
長いスカートは、いろんな欠点を隠してくれるわ。大根足もね。
ターシャ・テューダーの言葉  「思うとおりに歩めばいいのよ」
タ-シャ・テュ-ダ-のクリスマス

タ-シャ・テュ-ダ-のクリスマス
著者:ハリ-・デイヴィス
価格:3,150円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


思うとおりに歩めばいいのよ

思うとおりに歩めばいいのよ
著者:ターシャ・テューダー
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもいい日でありますように
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


こちらがマジックストールですかわいい






posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

昨日はどうもありがとう!

昨日はこのブログ一周年って書いたら、たくさんのコメントをいただけてとてもとてもうれしかったですハートたち(複数ハート)

コメントをくださった方、おひとりおひとりに感謝申し上げます。


また、そのコメントの内容も、「おめでとう!」だけじゃなくて、このブログを読んで、
自分が変われたとか(ちずさん、ありがとう黒ハート)、
人生が上向きになったとか(sachiさん、ありがと黒ハート
ブログに愛の輝きオーラにあふれてるとか(miaさん、どうもありがとう黒ハート)、
勉強になるとか癒されてるとか(まろまろちゃんいつもありがとうハートたち(複数ハート))、
良いことをプラスにとか(ヒカリさん、いつもありがとうハートたち(複数ハート))、
温かな涙を誘い、それが浄化作用をもたらすとか(riekoさん、本当に素晴らしくてすごい言葉をいつもありがとうハートたち(複数ハート))、
すごく救われたとか(kuronekoちゃん、昨日は結婚記念日おめでとう、そしてありがとうハートたち(複数ハート))、
とおりすがりで来てみたらいっぺんに好きになってしまったとか(しのさん、どうもありがとうぴかぴか(新しい))、
一つ一つの記事が愛情にあふれていて大好きだとか(どんぐりさん、ありがとうぴかぴか(新しい)
それから、今コメントくださったないこさんわーい(嬉しい顔)、自分らしさとか女性らしさとか意識するきっかけを与えて下さってなんて、ありがとうぴかぴか(新しい)・・・


こんなにこんなに愛に溢れにあふれていることばをブログで言ってもらえるなんて・・・・なんてすごいことなのでしょうぴかぴか(新しい)
わたしがこのブログでだれかのこころに火を灯せるなんて・・・
それこそがわたしの夢見ていたことで、なりたい自分であり・・・
そんな自分とコメントくださった皆様と神様とすべてに感謝します。
ありがとうございます。

こころからありがとうございます。

本当にsachiさんが言ってくださってるように、途中でやめることなくブログを続けてきてよかったと思っています。


たくさんブログに恥ずかしいことを書いてきました(でも、自分のブログって恥ずかしくていまだに読み返せないのですよあせあせ(飛び散る汗))。
でも、そういうものがみなさんの力になったのだとしたら、わたしはこれからもいくらでも自分の恥を書いて明かしていこうと思います。


昔、しあわせという場所がどこにあるのかもわからずに、真っ暗な道に迷って途方にくれ、世の中の不平等さを恨んでばかりいたわたし、小学高学年で自殺未遂までしでかしたわたしが、今、こうして素晴らしい愛のコメントで満たされていること、それこそがしあわせです。


わたしはもうしあわせの出口を見つけ、しあわせに行き着いています。
たまに怒りや悲しみという波に襲われても、もう行き着いているから大丈夫なんです
愛がそこに、しあわせへと連れて行ってくれ、いつもそこにいられると知ってるから
そして、自分でもうしあわせという愛ある場所へ行き着いたと決めているからです(決めちゃうこと、これ大切ですかわいい)。


それを、うまくことばに表せなくとも(今もうまいことばが見つからず、ああ、困ってますね)簡単な表現でもお伝えできればうれしいです。
そしてそれがわたしのしあわせですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



義父からキャベツがいっぱいきてるので、昨夜はロールキャベツをつくりましたぴかぴか(新しい)
1.JPG
わたしのロールキャベツスープはエキストラバージンオリーブ油ににんにく、トマト缶にコンソメ、ローリエでスープをつくりますぴかぴか(新しい)
ベーコンも入れます(実はこの写真は昨日全体を撮るの忘れてしまい、前のものでしてあせあせ(飛び散る汗)この日はウインナです)
板チーズ、kiriハーブ&ガーリックなどを入れるとスープにコクがでますわーい(嬉しい顔)
1 (3).JPG

残ったトマトスープも絶品になりますよ(これは昨日のものです)ぴかぴか(新しい)
1 (2).JPG
こころもからだもポカポカになる、我が家の冬の大人気メニューなんですいい気分(温泉)




あなたがたの道は困難で、挑戦的だった。
だが、あなたがたは我が家に戻る道を見つけた。
あなたがたの苦労は終わり、いま喜びがはじまった。
ほかの人を自分自身に連れ戻すことをあなたの喜びにしなさい。
どこにいても愛になりなさい
そうすればほんとうに世界を照らす光になるだろう。
「ニール・ドナルド・ウォルシュ」 神との友情・下
神との友情(下)

神との友情(下)
著者:ニ-ル・ドナルド・ウォルシュ
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




本当にいつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(11) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

シーサーブログ大好き!

今日、12月6日で、このシーサーブログで「Life is beautiful!」を書かせていただいてから早1年を迎えましたぴかぴか(新しい)

コツコツ、コツコツと書いてきて、一年も続けられたなんて(それも継続中)自分でも信じられません。

ほとんど毎日書いてきたので、わたしはこの「シーサーブログ」に言い表せないほどの強い愛着を感じています。
いつもブログ書かせてくれて(それも無料で)ありがとうハートたち(複数ハート)


去年の10月に我が家では、はじめてパソコンを購入しました。
専業主婦でヒマはたくさんあったので、ほ〜んの遊び心ではじめたブログが1年後にはこんな大切なものとなるとは思いもしませんでした。

それまでも毎日ではありませんが、何年も前から気がついたときにはノートに日記をつけてきました。
大切なことを忘れないように、以前の不幸な自分に戻ることがないように、「人から言われてうれしかったこと」、「しわあせだとおもったこと」、「家族や友人への感謝」、「このままの自分でいいんだ」ってことを日記帳に書いてきました。

ブログをはじめてから、それまで日記に書いてきたのと同じようなことを書いてきました。
そんなことをひとりでコツコツと書いていたら、しばらくの間コメントなどほとんどなかったこのブログに、ひとり、ひとりとコメントを入れていただけるようになりました。


こんな自分でもいいんだよね」って書くと、「そうですよねわーい(嬉しい顔)教えてくれてありがとう黒ハート」っていうコメントを何度も何度もいろんな方からいただきました。
本当にうれしかったですぴかぴか(新しい)

それまで日記帳にも「こんな自分でいいんだ、自分を認めよう」って書いてきましたが、他の誰かに「そうですよ!」って言っていただけることによって、「やっぱりこんな自分でもいいんだな」って今までよりも強く強く思うことができたんです
今でもいただくコメントは神様からのプレゼントの文字にわたしには見えています。


そして、わたしが持っていた強い劣等感を、このブログをはじめたことでぐんexclamationとなくすことができ、自分に自信もつきました。
これはコメントをくださった方、おひとりおひとりのおかげですぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございます黒ハート


こう考えてみると、日記を綴りながらもわたしのブログテーマは「わたしもこれでOK、そしてあなたもそれでOK」ということにつきると思います。
それがわたしの強い思いだからですぴかぴか(新しい)
ですから、このブログを読んだ人が、「自分でOKなんだ、もう劣等感は捨てよう」「自分も他人も認めよう」って思ってくれればいいなって思います。
そして、私自身にも読んでいる人にも今あるしあわせに気づき、感謝を思い出し、人に優しくし、愛ある人生を創ろうって思えるようなブログでありたいです。


また、最近は、ブログでのモニター品懸賞に応募しておりまして、ちょいちょいモニター記事がはさまります。
自分がコスメ通ではないので、コスメの紹介が下手っぴいなのですが、自分だけはとてもうれしく、すごく喜んでやっていまするんるん
ので、これからモニター品のアップが多くなるかもしれません(当選すれば)が、流してくださればと思っていますあせあせ(飛び散る汗)



そしてそして今日のわたしのブログ記念日は、このブログを通じてお知り合いになれたわたしの大切なお友達、kuronekoちゃんの結婚記念日だそうです(結婚何周年か聞いてなかったから、もし、これ読んだら教えてね(^_-)-☆)ぴかぴか(新しい)
kuronekoちゃん、おめでとう!!!
いつもわたしにやさしい言葉をかけてくれて、ご自分のことを丁寧に教えてくれるkuronekoちゃん、何度コメントメッセージで励まされたかわかりません。
きっとおうちでもステキなかわいい奥さんであり、やさしいお母さんだと思います。
これからもますます、旦那様と一緒に手を取り合い、愛いっぱいのやさしい家庭を創っていってね(^_-)-☆
もしつまづいたときには、わたしの「愛ある夫婦シリーズ」読んでね(なんちゃってあせあせ(飛び散る汗)


そしてsachiさんへ(*^_^*)
昨日はコメントをありがとう黒ハート
お元気だと聞いて安心しましたハートたち(複数ハート)
いつもsachiさんの心からの素直なコメントに胸が熱くなります。
昨日だってsachiさんがコメントくださったあとに、秘密コメント希望であなたのコメントを読んで「とても誠実でステキな方ですね」とコメントくださったやさしい方がいらっしゃったんですよぴかぴか(新しい)
悩まれながらも、ひたむきに自分を変えようとされてる姿がみんなのこころに響いているのだと思います。
コメントだけでみなさんのこころを打つなんてすごいことです。
本当にsachiさんはステキな女性だと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ちなみにパパからは「ブログ書いたり、人のブログ読んだり、なにがおもしろいの?みんな暇人なんだな〜(ブログやってる方ごめんなさい、勝手なパパの個人的な感想ですから)」って、言われています。

そうですね、「ブログ」は専業主婦で無趣味(トレーシーは趣味ではないのexclamation)だったわたしに、やっとできた趣味ですかね。
そしてその趣味(ブログ)はお金もかからず(本当にシーサー様のおかげです)、自分の日記や考えをだれかに読んでもらえて、感動するコメントをいただけたり、そして最近はモニターまでさせていただけるような本当にすばらしいものでした。

ただ1年間、ほとんど休みなしでブログにそうとうな時間をかけてきたので、これからはちょっとペースを落としてスローペース続けていこうかなっても思っています。
不定期でも、日記や思うことなどを書いていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


いつも本当にありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(22) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

見た目は飲み屋のママでもね!

先週行った町内会の「お疲れ様会」のときのことです。
割烹屋さんのバス送迎だったのでみなさんからお酒を勧められました。

でもわたしはあまりお酒って飲めないんです。
家でも飲みません。

なので「わたしお酒あんまり飲めないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と言うと・・
「そうなのぉ?見た目は飲み屋のママみたいなのにねexclamation」って言われました。

そうなのexclamation×2
わたしよく言われるんですよ「飲み屋のママみたいだバー」って。
理由は・・・専業主婦にしてはあまりにもきちんとしたexclamation&questionツケマつきアイメイク目のせいでしょうあせあせ(飛び散る汗)


ちなみにその時の髪型は
1 (8).JPG1 (5).JPG
また、昨日の画像拝借あせあせ(飛び散る汗)



んで、その時のファッションは
最近またポフマつけています。
これをすると、すごくあったかくてそれでいてステキなおしゃれさんに見える(ような気がする)んですぴかぴか(新しい)
わたしはストールづかいってできなくて持ってないんですが、のびのびするマジックストールポフマ入れて3個も持ってます。
あったかくて、普段の洋服でもおしゃれに見えるから大好きなんでするんるん



公民館まで自転車exclamation&questionで行ったので(タイトスカートでもジャージー生地なので自転車決定)数年前にユニクロで買ったダウンコート着て行きました。
あったかいから大好きいい気分(温泉)


そういえば5年前の同窓会のときも男から「○○(私の旧姓)飲み屋のママみたいだなー」って言われたわあせあせ(飛び散る汗)
飲み屋のママってキレイな人が多いから、褒め言葉と受け取ってますけどダッシュ(走り出すさま)


でも、見た目は「飲み屋のママ」みたいでも、お酒は飲めないし、おまけに全然気が利かないんですもうやだ〜(悲しい顔)


たとえばお料理。
女性ってまわりの人の取り皿にとってあげたり、ビールが少なくなれば注いだり、そういうことが自然にできる人ってとても多い。
わたし、それが全然できないもうやだ〜(悲しい顔)

本当に気がきかないんです。
それに料理にしてもお酒にしてもどれをどのくらい食べるのかわからないから、わたしが勝手にやってかえって迷惑だったらとか思っていると、気後れしてできなくなっちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)

だからいつも飲み会では、気が利く女性の方々を目の当たりにして、「わたしってほんっとダメだなあ」って毎度自己嫌悪になりますもうやだ〜(悲しい顔)


その日も若嫁さんたちが上の方に気を使って、お酒ついだりめいめいの小皿に料理をとりわけてるのに、わたしはやっぱりできなくて・・・
わたしってなんて気がきかなくてダメなんだろうって・・・またいつものように思いはじめた・・


でも、そうこうしてるうちに「カラオケを歌いましょう。全員1曲ずつちゃんと歌うんだからねexclamation」っておばさまがたが言い出しました(いなかのおばさんは強引なんですよダッシュ(走り出すさま))。

でもおばさま方、最新式exclamation&questionのカラオケの機械で曲の入れ方がわからない。
何回お店の人に聞いてもわからないんですねあせあせ(飛び散る汗)
なので「わたしが入れますよわーい(嬉しい顔)」「あれ、お願いわーい(嬉しい顔)」って、それからはずっとカラオケを入れてあげました(カラオケBOXだてに娘たちと行ってないわよexclamation×2
こういうことなら得意だもんぴかぴか(新しい)
「これ入れて」「あれ入れて」「はい、はいわーい(嬉しい顔)

そうだ、わたしは気はきかないけれど、こういうことはできるんだよ!ってなんだかうれしくなりました。


そして、わたしは中森明菜ちゃんの「ミ・アモーレ」を歌いました。
「ゆりちゃ〜ん、アンコ〜ルぴかぴか(新しい)、最後の締めにお願い!「川の流れのように」ずっと聞きたかったの!」
と、おばさまがたから、以前一泊旅行の宴会のときに歌った「川の流れのように」をリクエストされたので歌いましたカラオケ
そしてみなさんからあたたかい大拍手をいただいて・・かわいい

とても楽しかったカラオケるんるん

そうだ、そうだ、誰もがそれぞれになにか得意なことがあるんだ
できないことがあったって劣等感を持たなくてもいいんだ、わたしにもその人にはない得意なもの、いいところがあるんだから!って思えましたぴかぴか(新しい)


だから、なにが言いたいかっていうと、飲み会なんかで気がきかない女でも(飲み屋のママみたいに見えるのに)気にすることはないってことよるんるん
それに気づくまでにすごい時間がかかったけどねあせあせ(飛び散る汗)
それぞれの人がそれぞれ素晴らしいものを持ってるんだからねかわいい


るんるん雨に降られて〜ぬかるんだ道でも〜
いつかは、また、晴れる日が〜くるから〜ぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

夜会巻きコームはわたしの必需品です

ちょっと前になるんですが、先週夜に町内会のお疲れ様会が割烹屋さんでありました。

そのとき、ちょっと年上の人から「ゆりちゃん、今日どこ行ってきたの?」と聞かれました。
「どこにも行ってないよ。一日家にいたよ。なんで?」って聞くと、「だって、そんな髪ステ〜キに結っちゃってっから、どっかお出かけしてきたのかたと思ってさ」だってるんるん

いつも町内会20名のみなさんとお会いするのは、公民館清掃のときぐらい。
エプロンや割烹着着用なので、ゴムでひとつ結びで行ってました。
この日は飲み会だったので、普段いつもしているチョー簡単夜会巻きコームを使っての夜会巻きでいったのです。
それで、わたしのひっつめ髪しかいままで見てなかった人が聞いてきたのでした。


「あら、これ、チョー簡単なのよわーい(嬉しい顔)ほら!」と、いつものように自慢げexclamation&questionに夜会巻きコームを抜き、ダウンスタイルにすると、「あれあれ、いいよいいよ、大変だから」とみんな慌て〜あせあせ(飛び散る汗)

「全然、大丈夫わーい(嬉しい顔)あっという間にできるんだから見ててねえ決定」って言って、さっとコームを使って夜会巻きにして見せました。
くるくるくるっぽんるんるん
1 (8).JPG
「あれまあ、そんな簡単にできるのねえ!」とみなさんビックリexclamationしてくれました。
やったねグッド(上向き矢印)


実はこんな会話よくあるんですわーい(嬉しい顔)


前にもブログに書いたことがあるんですが、わたし美容院ってもう10年ぐらい行ってないんです。
一番の理由は今まで美容院で納得した髪型にしてもらったことがないこと(これはわたしの髪質のせいだと思います)ダッシュ(走り出すさま)
それから節約にもなるしわーい(嬉しい顔)、あとはもうずいぶん行ってないので、今さらどこの美容院へ行ったらいいのかもわからないし、第一、かかり方exclamation&questionも忘れてしまってあせあせ(飛び散る汗)、恥ずかしくって面倒くさいからです。

なので、美容院に行ってない髪をちょっとでもマシに見せられればと思って夜会巻きにしているんです。

が、この夜会巻きコームをつかってのチョー簡単夜会巻きが、友人、ママ友をはじめ、はじめて見る人には「そのステキぴかぴか(新しい)な髪の毛、いったいどうやってんのぉ?ゆりちゃんって器用だねえぴかぴか(新しい)」って言われることが多いんですぴかぴか(新しい)
美容院にちゃんと行ってる人と同じくらいに、見方によってはそれより素敵に見えたりしてぴかぴか(新しい)

なので、美容院恐しのわたしにとってチョー簡単にステキ夜会巻きができる、夜会巻きコームはとても大切な必需品なのですぴかぴか(新しい)


先日土曜日には美人親友とランチ&ショッピングをしまして、その時にも「ゆりちゃん、アップスタイルステキぴかぴか(新しい)」ってほめられたんですが(あんがとハートたち(複数ハート))、その友は「アップにすると夜会巻きコームがどうしても髪から出て見えちゃうんだよね」と言ってました。
わたしは反対にダウンスタイルにすると、髪が多すぎて「ライオン丸」exclamation&questionのようになってしまうのもうやだ〜(悲しい顔)
だから、いつもダウンスタイルにするには夜会巻きコームやバレッタなどでハーフアップにするとかカチューシャが必要なんです。

「わたしのダウンスタイルどう思う?」と聞くと、高校時代からのわたしをよく知るその親友も「ゆりちゃんはショートカットかアップが似合うと思うなぁ」と言ってました、やっぱりな〜。
髪の量や髪質によっても、似合うスタイル、似合わないスタイルってのがありますね。



最近はどんな洋服に合う、オーソドックスな石なし三本コーム「Eスティック」を購入しました(道端ジェシカさんも愛用しているお品です)。



やり方の動画もよかったらごらんくださいませハートたち(複数ハート)

もう慣れたもので、鏡なぞ見なくてもさっとできますわーい(嬉しい顔)





上の「Eスティック」を使っての夜会巻きはこんな感じになります(その他のピンどめ一切使ってません)わーい(嬉しい顔)
1 (5).JPG
昨日の画像を拝借あせあせ(飛び散る汗)これが、ホントあっという間にできますわーい(嬉しい顔)



Eスティック」でこんなふうにステキなハーフアップも簡単に決まります(その他のピンどめ一切使ってません)ハートたち(複数ハート)
1 (2).JPG


なんといっても1本あれば、永久に使えます!
おすすめですよるんるん

お正月に5年ぶりに中学同窓会があるんですが、やはり美容院には行かず、これで済ましちゃおあせあせ(飛び散る汗)
本当にアイデアってすばらしいものですよねぴかぴか(新しい)


美容院に行かなくてもいつもキレイでいられますぴかぴか(新しい)
大切なわたしのお味方ちゃん揺れるハート

石のカラーも豊富です(わたしはピンクを持っていまするんるん


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする