2012年10月31日

励ましで

やっぱり「秋のせい」は、「プチうつ」っていうやつだったのかもしれません。

目覚めの時以外は胸もだいぶ楽になってきました(朝はいつもなので)

でもまた「うつ」をぶり返さないように、じぶんなりにいろいろやってみることにしました。

ちんたらトレーシーに呼吸法はいつもどおりに(これとメイクはうつっぽいときでも死にものぐるいで適当にやってました)わーい(嬉しい顔)

それから、思い出した時に深く息を吐きながら胸のなかで(言えばなおよし)「ありがとうございます、ありがとうございます」と繰り返す、「ありがとうございますの呼吸法」(臨床心理士、金盛浦子さん提唱)をすることにしましたかわいい

それから、とくに楽しくなくても、思い出した時に笑顔をつくる「笑顔法」わーい(嬉しい顔)
楽しくなくても笑顔をつくると、脳から「楽しい、うれしい」時に出る物質がでるらしいので。
わたしは専業主婦でほとんど家にいるので、気がついたときにはいつもほっぺがだら〜んと落ちてますあせあせ(飛び散る汗)
あわてて「またほっぺ落ちてたexclamation×2」とつくり笑顔をしています。

それから、昔本当に苦しいときにはしていたのにいつのまにかやらなくなってた、眠る前と朝おふとんのなかでほんのちょこっと時間をとってお祈りをまたはじめました。
今あるものを感謝をして受け取り、家族や友人を守り、そしてブロともさんの病気がよくなるようにお祈りしています。

トレーシーと呼吸法以外の新しいものは、続くかどうかはわからないけど、とてもよいものなのでやってます。

きっといいことあるよねぴかぴか(新しい)




プチうつになって、そのことをブログに書いたときにたくさんコメントをいただいて励ましていただきました。
こころからありがとうございました。
本当にコメントのひとつひとつがうれしくて、今、こころが楽になれたのもコメントをくださったおひとりおひとりのおかげだと思っています。

そんなわたしにすごいちからをくださったすばらしいコメントばかりなのに、くださった励ましのコメントを変だったんじゃないかって不安になってしまう方が多いんです。
そう思ってしまうのはやさしいからだと思います。

でも、そんなこと一切ありませんから、どうかそんなふうに思わないでください。

ひとりひとりの方の思い、すべて伝わっています。
感謝しています。
実際、癒されています。

わたしは短くても、長くても、えらそう(に思えても)でも、空気よめな(いように思えても)くても、ことばを見てはいません。
いえ、見ていますけど、おひとりおひとりのこころを見てこころを受け取らせていただいています。



誰かが落ち込んでいるときに、励まそうとすることってなによりもすばらしいことだと思います。
なのに、なんでこんなふうに思っちゃうんでしょうか。
わたしもよくあるのです。

悩んでる立場にない自分が、なぐさめたって元気なんてあげられないんじゃないだろうか、あなたにはわからないでしょなんて思われるんじゃないかって思ってしまったり、慰めのことばもなかなか見つからなくて、なぐさめたいのになぐさめられなかったり。
もちろん、それでことばをかけるのをやめるなら、それはそれでいいと思うんです。

でも、その想いを一歩超えて、誰かをなぐさめようと思ったら、もうへんなこと言っちゃったなんて思う必要なんて一切ないです。
その思いと行為自体がもうひかりなんですから。
どうして変なこと言っちゃったかな、なんて悩む必要があるでしょうか。
そういう想いを超えて、励ましを贈ってくださった方にわたしは感謝以外なにもありませんぴかぴか(新しい)
ありがとうございます


相手はことばじゃなくて、こころをみるでしょう。
こころからなぐさめようとして出すことばなら、たとえ場違いな言葉やときにとんちんかんなことばでも相手を想うこころはちゃんと相手に伝わると思います。



わたしもいつも変なこと言っちゃったかしらと心配になるときも多かったのです。
でも、もうそんなことを考えることはやめにすることにしました。
相手はどんなことばでも、自分を思ってくれてることを感じて、ぜったいうれしいはずです。
わたしがそうだったように、ことばじゃなくてこころを感じてくれます。
だから、あとでことばを追わなくてもいいんです。
愛はすべてちゃんと伝わっていますからぴかぴか(新しい)


ただし、普通の会話では、言葉に気をつけたほうがいいかもしれません。
傷つけるつもりじゃなくても気づかずに相手を傷つけたることばを吐いてしまったりしますから(あとから反省することしょっちゅうですあせあせ(飛び散る汗)
気をとりなおしていきましょう。
やさしいことばでいきましょうかわいい


今回この本にも助けられましたかわいい
「ありがとうございますの呼吸法」「笑顔法」がのってますわーい(嬉しい顔)
「つらい時」をしのぐちょっとした方法

「つらい時」をしのぐちょっとした方法
著者:金盛浦子
価格:460円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつも本当にありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

レディオスカル リキッドアイライナー

ブログモニターさんから、バンダイさんのレディオスカルリキッドアイライナーが届きましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
1 (24).JPG
お値段も1050円でお財布に優しいのですかわいい


「@コスメ」で2010年と2011年、2年連続一位獲得しているこのアイライナー、わたし、すでに使ってましたよ決定

だからこの度、モニター当選できてすごくうれしかったです。


この筆ペンタイプリキッドアイライナーの特徴は・・・
0、1ミリの極細筆
フィルムタイプでパンダにならない
かんたんお湯でオフ
しっかりウォータープルーフ
エトセトラ〜


ペン先はこんな感じわーい(嬉しい顔)
IMG_5757.JPG
細くてコシがありますexclamation

紙に書いてみましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5637.JPG

さっそくベルばら アイを真似て書いてみましたわーい(嬉しい顔)
気分はもちろん宝塚exclamation×2
1 (2).JPG
オスカルのつもりあせあせ(飛び散る汗)で、自分ではすごく厚く囲んでるつもりなんですが、ぜんぜん足りなかったですねあせあせ(飛び散る汗)(でも普段用には十分すぎるほどのバッチリアイメイクですよあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、こんなに濃くアイメイクして1日過ごしても、まったくパンダちゃんになりませんでしたよるんるん
さすがはレディオスカルリキッドアイライナーですぴかぴか(新しい)
またリピートすると思いますわーい(嬉しい顔)


ブログモニターさん、バンダイさん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

少しずつ・・・

沈みぎみのわたしを励まそうとやさしいコメントを入れてくださった方へ、本当にありがとうございました。

おひとりおひとりのわたしへくださった励ましの言葉に、コメントくださった方が思っている以上にわたしの元気となり、パワーとなってます。

いただいたありがたいコメントたちハートたち(複数ハート)パソコンのone noteにいつものごとく保存しましたわーい(嬉しい顔)
いつも見て感謝していようと思いますわーい(嬉しい顔)


心配してくれて、励ましてくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
沈んだ気持ちもだんだん癒され、お金が減ったことも大丈夫と思えてきたよexclamation×2
やっぱり正直に言えば、励まそうとしてくださる優しい方ってぜったいいらっしゃるんだなあって思いましたわーい(嬉しい顔)


夕べ、パパが「自転車のレース代7500円、(おこづかいのほかに)お願いします」なんて言ってきたのでお金を渡しながら冗談で「はいわーい(嬉しい顔)稼いできて、とはいえないけどねわーい(嬉しい顔)」って言ったら笑顔で「稼いできますよかわいい」と言ってくれて・・・
「どこからそのことばを言えるのかわからないけど、いいねかわいい」と言うと「あまりこだわらないほうがいいよわーい(嬉しい顔)」って。
なんだかすごくうれしかったるんるん
きっとわたしたちは大丈夫です。
寄付もこれからも続けていこうと思います。
大丈夫、大丈夫ハートたち(複数ハート)
愛にみたされてるからねいい気分(温泉)


昨日は長女のお誕生日ケーキを実家で買ってくれましたわーい(嬉しい顔)
弟家族が近くにキャンプに来ていたので、弟たちも来てくれて・・・
IMG_5788.JPG
両親がお寿司とケーキを買ってくれた(長女はホールよりショートケーキがすきなんです)。
おねえちゃん、16歳のお誕生日おめでとう黒ハート
やさしくて健やかな女性に育ってくれてどうもありがとうハートたち(複数ハート)

昨夜はわたしたち家族、両親、弟家族の何気ないなかにある、あたたかさに包まれ、わたしも元気取り戻してきました。
大丈夫、大丈夫(と自分に言い聞かせ黒ハート)。

これを書いている今、胸は苦しくないし、しあわせと感謝に今まで以上に満たされています。
こんな自分に戻れたのも、家族と友、そしてコメントをくださった方おひとりおひとりのおかげです。

本当にあたたかい励ましのことばをありがとうございました。
これからも不定期ながらも、だれの普段の生活のなかにもあるような小さいしあわせをみつけ、こころに染み入るようなブログ(その他日記も)を書いていきたいです!


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする