2012年10月31日

励ましで

やっぱり「秋のせい」は、「プチうつ」っていうやつだったのかもしれません。

目覚めの時以外は胸もだいぶ楽になってきました(朝はいつもなので)

でもまた「うつ」をぶり返さないように、じぶんなりにいろいろやってみることにしました。

ちんたらトレーシーに呼吸法はいつもどおりに(これとメイクはうつっぽいときでも死にものぐるいで適当にやってました)わーい(嬉しい顔)

それから、思い出した時に深く息を吐きながら胸のなかで(言えばなおよし)「ありがとうございます、ありがとうございます」と繰り返す、「ありがとうございますの呼吸法」(臨床心理士、金盛浦子さん提唱)をすることにしましたかわいい

それから、とくに楽しくなくても、思い出した時に笑顔をつくる「笑顔法」わーい(嬉しい顔)
楽しくなくても笑顔をつくると、脳から「楽しい、うれしい」時に出る物質がでるらしいので。
わたしは専業主婦でほとんど家にいるので、気がついたときにはいつもほっぺがだら〜んと落ちてますあせあせ(飛び散る汗)
あわてて「またほっぺ落ちてたexclamation×2」とつくり笑顔をしています。

それから、昔本当に苦しいときにはしていたのにいつのまにかやらなくなってた、眠る前と朝おふとんのなかでほんのちょこっと時間をとってお祈りをまたはじめました。
今あるものを感謝をして受け取り、家族や友人を守り、そしてブロともさんの病気がよくなるようにお祈りしています。

トレーシーと呼吸法以外の新しいものは、続くかどうかはわからないけど、とてもよいものなのでやってます。

きっといいことあるよねぴかぴか(新しい)




プチうつになって、そのことをブログに書いたときにたくさんコメントをいただいて励ましていただきました。
こころからありがとうございました。
本当にコメントのひとつひとつがうれしくて、今、こころが楽になれたのもコメントをくださったおひとりおひとりのおかげだと思っています。

そんなわたしにすごいちからをくださったすばらしいコメントばかりなのに、くださった励ましのコメントを変だったんじゃないかって不安になってしまう方が多いんです。
そう思ってしまうのはやさしいからだと思います。

でも、そんなこと一切ありませんから、どうかそんなふうに思わないでください。

ひとりひとりの方の思い、すべて伝わっています。
感謝しています。
実際、癒されています。

わたしは短くても、長くても、えらそう(に思えても)でも、空気よめな(いように思えても)くても、ことばを見てはいません。
いえ、見ていますけど、おひとりおひとりのこころを見てこころを受け取らせていただいています。



誰かが落ち込んでいるときに、励まそうとすることってなによりもすばらしいことだと思います。
なのに、なんでこんなふうに思っちゃうんでしょうか。
わたしもよくあるのです。

悩んでる立場にない自分が、なぐさめたって元気なんてあげられないんじゃないだろうか、あなたにはわからないでしょなんて思われるんじゃないかって思ってしまったり、慰めのことばもなかなか見つからなくて、なぐさめたいのになぐさめられなかったり。
もちろん、それでことばをかけるのをやめるなら、それはそれでいいと思うんです。

でも、その想いを一歩超えて、誰かをなぐさめようと思ったら、もうへんなこと言っちゃったなんて思う必要なんて一切ないです。
その思いと行為自体がもうひかりなんですから。
どうして変なこと言っちゃったかな、なんて悩む必要があるでしょうか。
そういう想いを超えて、励ましを贈ってくださった方にわたしは感謝以外なにもありませんぴかぴか(新しい)
ありがとうございます


相手はことばじゃなくて、こころをみるでしょう。
こころからなぐさめようとして出すことばなら、たとえ場違いな言葉やときにとんちんかんなことばでも相手を想うこころはちゃんと相手に伝わると思います。



わたしもいつも変なこと言っちゃったかしらと心配になるときも多かったのです。
でも、もうそんなことを考えることはやめにすることにしました。
相手はどんなことばでも、自分を思ってくれてることを感じて、ぜったいうれしいはずです。
わたしがそうだったように、ことばじゃなくてこころを感じてくれます。
だから、あとでことばを追わなくてもいいんです。
愛はすべてちゃんと伝わっていますからぴかぴか(新しい)


ただし、普通の会話では、言葉に気をつけたほうがいいかもしれません。
傷つけるつもりじゃなくても気づかずに相手を傷つけたることばを吐いてしまったりしますから(あとから反省することしょっちゅうですあせあせ(飛び散る汗)
気をとりなおしていきましょう。
やさしいことばでいきましょうかわいい


今回この本にも助けられましたかわいい
「ありがとうございますの呼吸法」「笑顔法」がのってますわーい(嬉しい顔)
「つらい時」をしのぐちょっとした方法

「つらい時」をしのぐちょっとした方法
著者:金盛浦子
価格:460円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつも本当にありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

レディオスカル リキッドアイライナー

ブログモニターさんから、バンダイさんのレディオスカルリキッドアイライナーが届きましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
1 (24).JPG
お値段も1050円でお財布に優しいのですかわいい


「@コスメ」で2010年と2011年、2年連続一位獲得しているこのアイライナー、わたし、すでに使ってましたよ決定

だからこの度、モニター当選できてすごくうれしかったです。


この筆ペンタイプリキッドアイライナーの特徴は・・・
0、1ミリの極細筆
フィルムタイプでパンダにならない
かんたんお湯でオフ
しっかりウォータープルーフ
エトセトラ〜


ペン先はこんな感じわーい(嬉しい顔)
IMG_5757.JPG
細くてコシがありますexclamation

紙に書いてみましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5637.JPG

さっそくベルばら アイを真似て書いてみましたわーい(嬉しい顔)
気分はもちろん宝塚exclamation×2
1 (2).JPG
オスカルのつもりあせあせ(飛び散る汗)で、自分ではすごく厚く囲んでるつもりなんですが、ぜんぜん足りなかったですねあせあせ(飛び散る汗)(でも普段用には十分すぎるほどのバッチリアイメイクですよあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、こんなに濃くアイメイクして1日過ごしても、まったくパンダちゃんになりませんでしたよるんるん
さすがはレディオスカルリキッドアイライナーですぴかぴか(新しい)
またリピートすると思いますわーい(嬉しい顔)


ブログモニターさん、バンダイさん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

少しずつ・・・

沈みぎみのわたしを励まそうとやさしいコメントを入れてくださった方へ、本当にありがとうございました。

おひとりおひとりのわたしへくださった励ましの言葉に、コメントくださった方が思っている以上にわたしの元気となり、パワーとなってます。

いただいたありがたいコメントたちハートたち(複数ハート)パソコンのone noteにいつものごとく保存しましたわーい(嬉しい顔)
いつも見て感謝していようと思いますわーい(嬉しい顔)


心配してくれて、励ましてくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)
沈んだ気持ちもだんだん癒され、お金が減ったことも大丈夫と思えてきたよexclamation×2
やっぱり正直に言えば、励まそうとしてくださる優しい方ってぜったいいらっしゃるんだなあって思いましたわーい(嬉しい顔)


夕べ、パパが「自転車のレース代7500円、(おこづかいのほかに)お願いします」なんて言ってきたのでお金を渡しながら冗談で「はいわーい(嬉しい顔)稼いできて、とはいえないけどねわーい(嬉しい顔)」って言ったら笑顔で「稼いできますよかわいい」と言ってくれて・・・
「どこからそのことばを言えるのかわからないけど、いいねかわいい」と言うと「あまりこだわらないほうがいいよわーい(嬉しい顔)」って。
なんだかすごくうれしかったるんるん
きっとわたしたちは大丈夫です。
寄付もこれからも続けていこうと思います。
大丈夫、大丈夫ハートたち(複数ハート)
愛にみたされてるからねいい気分(温泉)


昨日は長女のお誕生日ケーキを実家で買ってくれましたわーい(嬉しい顔)
弟家族が近くにキャンプに来ていたので、弟たちも来てくれて・・・
IMG_5788.JPG
両親がお寿司とケーキを買ってくれた(長女はホールよりショートケーキがすきなんです)。
おねえちゃん、16歳のお誕生日おめでとう黒ハート
やさしくて健やかな女性に育ってくれてどうもありがとうハートたち(複数ハート)

昨夜はわたしたち家族、両親、弟家族の何気ないなかにある、あたたかさに包まれ、わたしも元気取り戻してきました。
大丈夫、大丈夫(と自分に言い聞かせ黒ハート)。

これを書いている今、胸は苦しくないし、しあわせと感謝に今まで以上に満たされています。
こんな自分に戻れたのも、家族と友、そしてコメントをくださった方おひとりおひとりのおかげです。

本当にあたたかい励ましのことばをありがとうございました。
これからも不定期ながらも、だれの普段の生活のなかにもあるような小さいしあわせをみつけ、こころに染み入るようなブログ(その他日記も)を書いていきたいです!


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

引き寄せの法則

引き寄せの法則・・・自分の思考で物事を引き寄せるという法則をもろ感じさせられてしまいました。

ここのところブログにも書いたとおり、なんとなくここ数日、こころが沈んでいたんです。
そして頭痛や歯っかけを引き寄せてしまい、歯医者さんに行って一安心と喜んだのもつかの間。

おとといの25日はパパの給料日なので銀行に行ったのですが、通帳をみたらいつもより6万円も少なかったのです。

それじゃなくても胸が苦しかったときですから、「いったいどうしたんだろう」と胸が締め付けられそうになりながらもパパが帰るのを待ちました。

夜になり、パパが「ただいま」って元気に帰ってきました。
お給料のことを言うと、9月に手当がなくなるって上司に言われたのをわたしに言うの忘れていた、と笑顔で言うのです。

パパがわたしに言うのを忘れてたなんてぜったいありえない。
きっとわたしが落ち込むと思い、言いだせなかったのでしょう。
それも知らずに、約2ヶ月間、能天気なわたしを見ていて、どれだけつらかったことでしょうか。

パパの名誉のためにも書いておきますが、決してパパのせいではなく、会社の決まりでそうなったそうです。


上司に前から聞いていたにもかかわらず、わたしが落ち込むだろうから言うことができなかったパパへの思いと、やはりこれからは6万円も減ってしまうお給料・・大丈夫だろうか。
そして、こんなものをわたしの思考、感情で引き寄せてしまった。
毎日の感謝が足りず、自分本位傲慢な態度がこれを引き寄せたのだと自分を責めました。

いつもブログで調子のいいこと言ってるのに、ここ最近できないわたしで本当にごめんなさい。


減るお給料の心配、そしてそういうものを引き寄せてしまった自分の思考と態度を思い、ますます胸がぎゅーっと苦しくなって、オエッオエッっと吐き気がしてきて夜もあまり眠れませんでした。


昨日朝、皆が家を出たあと、近所のママ友(本友)に電話をして、こういうわけで胸が苦しくてというと、「すぐ行く」と言ってくれて、2時間後には来てくれました。

彼女もつらいことが多く、胸をいつもギューッてなるわたしととても似ている人なのです。
「うつっぽくて、胸が苦しくて死にそう」というわたしに「わかるよー。それは昨日の今日だから大ショックだよね。でも、そのときはすごいショックでも、不思議なことに3ヶ月もすると慣れるんだよね(彼女も似た経験あり)時間が解決してくれるから。会社をやめさせられたわけじゃないんだから大丈夫。今まで貯金ができてきた人なんだから大丈夫。」と。
「こんな小さなことで沈む、自分が弱っぴりで本当にいやになる」と言うと「わたしはそう思わないよ。yuriちゃんは学校や地域の役員をこころよく引き受けてやってくれてるでしょ。本当に弱っピリだったら、そんなのやだって逃げちゃうって」
また、つらくてめまいで立ってられなくなって病院でうつの薬をもらい、今も持っているというその友に「わたしも胸が苦しくてしかたがないから、病院にいって薬をもらってこようかと思う」と言うと、「麻薬みたいに依存しちゃう気がするから実際に体の具合が悪くなったらにしたほうがいい。胸が苦しいのはつらいけど、病気の症状に出てこないうちは飲まない方がいいと思うよ」と。
エトセトラ、エトセトラ・・・・

わたしのためにすぐに来てくれて、励ましてくれて本当にありがとう(10時前から4時までいっしょにいてくれました)。
こんな優しい友人がいてくれて、わたしはしあわせです。
あなたが苦しいときには今度はわたしが必ず元気をあげるから。



今、不思議なのは胸はすごく苦しく吐きそうなのに、娘たちのやさしさかわいらしさに涙あふれるほどに感動し、パパへの思いがこみあげ、元気をくれた友人に感謝の気持ちがあふれにあふれ、通常では考えられないような人への愛の気持ちとしあわせを身にかみしめることもできるんです。

そして愛するパパがいてくれるだけでしあわせ、娘たちが元気でこんなにかわいい、それだけでしあわせと思えるのです。
本当に不思議な感情です。

胸はこんなに苦しいのにしあわせを感じているのです。


実際問題としてパパのお給料が6万円も減ってしまったら、わたしもとうとうパートに出て、少なくなってしまった分を稼がねばならないかもしれない。
わたしは耳が遠いので、勤まるかどうかも不安です。

パートに出るかどうかはわかりませんが、徐々にまた元気をつけて愛とパワーにあふれ、人に元気をあげられるわたしになります。

わたしはやはり引き寄せるパワーが大きいのだと思います(きっとだれもがそうなのでしょう)。
だから、よいパワーを引き寄せるチカラだってとてつもなくあるのです。
この胸の苦しさも、いずれ落ち着くことでしょうから、時間を味方にそれを待ち、自分本位傲慢にならず、大きな愛と細やかな感謝でいる自分をまた創っていこうと思います。
それこそがわたしのなりたい自分であり、生きる意味なのですから。


ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(18) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

やっぱり秋のせいかもね

昨日はパパが会社から帰ってきてからも仕事をしていました。
すごく難しい計算をしていて聞かれてもちんぷんかんぷんでしたが、パパがすごくあせってる感じなので役にたてなくても、ずっと隣で手伝うフリ、いえ、気持ちだけは手伝う気持ちで3時間以上もえんえんとついていてあげました。
12時過ぎて、とりあえず終わりにしたんですけど、「ママ、つきあってくれてありがとう」ってすごく喜んでくれました。
うれしかったですハートたち(複数ハート)
小さなこういうことが夫婦に大切なのだと思います。
仕事もうまくいきますように黒ハート



やっぱり最近、なにもないのに胸がギューッと苦しいのです。
一年前はブログをしてなかったので(パソコンもまだ家になかったのであせあせ(飛び散る汗))わからないのですが、多分毎年、今頃はこうなってると思います。

秋はセンチメンタルになるっていうから、今、理由も特にないのにゆううつな方、胸がすごく苦しい方はやっぱり日照時間が短くなってる秋のせいかもしれませんよ。


ただ・・・わたしって気持ちがすぐからだや外に現れるんですよね。

そうやって沈んでいたら、ここしばらくなかった頭痛がしてきました。
もう自分とは長年の付き合いですから、すぐに「ああ、この頭痛は気持ちが落ち込んでるせいだがく〜(落胆した顔)」とわかります。
仕方がないから、久々に鎮痛剤のんでふわふ〜わに。

そうやって、静かにしていたんですが、おととい、夕ごはんの支度して味見してたら、また前歯が欠けてもうたexclamation×2(というか詰め物取れたもうやだ〜(悲しい顔)

オオマイガッexclamation×2

前も歯が欠けたのってこういうこころ沈んでたときやがく〜(落胆した顔)

偶然といえば偶然かもしれんけど、なんか神様からのメッセージのような気がする〜がく〜(落胆した顔)
いい気になって沈んでるんじゃないよ、とでもいうことかしら。

前歯「歯っかけ」だと、本当に惨め惨めババアもうやだ〜(悲しい顔)
もうなにもする気になれません。
なので、無理やり歯医者さん予約とってもらった。
だってその次の日(今日)、お友達とご飯食べるのに、すきっぱじゃあねえ。
恥ずかしいじゃんexclamation×2

昨日はもう、おしゃれもする気はゼロ。
メイクもする気もゼロ。
そんでもって前歯すきっ歯もうやだ〜(悲しい顔)
最悪のはっかけババアのできあがりどんっ(衝撃)
そうとう老けた気分でした。
そんでもって気分もろくなもんじゃなく、すべてなげやりになっちゃう。
やっぱりファッション、メイク、そして歯あせあせ(飛び散る汗)のチカラってすっごいんですね。
すごくそう思いました。

「今日はもうどうでもいいや」と選んだ歯っかけファッションダッシュ(走り出すさま)
シャツは写真にはよく写ってないけど、ワッペンみたいなのがあちこちに貼ってあって、あんまり着たことないやつ。
ただ腹を長ーく隠したくて着た。
でもじつはこのなげやりファッションのジーパンがわたしのワードローブのなかでは一番高価(レッドペッパー13000円)だったりする。
おしゃれってやっぱり金額じゃなくて、気持ちだと思いますわーい(嬉しい顔)
歯医者さんが終わって、歯をつくってもらってexclamation&question元気になったので(ゲンキンなもんです)撮ってみました。
もうすごいしあわせ感じちゃった〜るんるん
歯があるって本当にしあわせなことねぴかぴか(新しい)

高ヒールつっかけ履いてりゃ、足が伸びてexclamation&question見た目もちと、ましにたらーっ(汗)



やっぱり落ち込むと体にも現象にも影響を与えるんだと思います。

それでも萎える心にムチを打ち、ちんたら手抜きトレーシーはやったんだけどね。

歯もなおって、今日は仲良しの友人のおうちへ遊びにいくので、きっと元気もでることでしょうぴかぴか(新しい)


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(9) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

秋だからかも

最近、朝早く目が覚めてもあたりがまだ真っ暗なので、起き上がる気にならずふとんの中でじっとしています。
あまりいい気分じゃないけど。
いつのまにか日がとても短くなりました。


先日「ホンマでっかTV」を見ていたんですが、秋はうつ病になりやすい季節だって言ってました。
日照時間が短くなる秋になると、人はゆううつになりやすいんだそうです。

もし、今ゆううつな方がいたら、それは秋だからかもしれません。


わたしもばかみたいなことを人と比べて落ち込んでしまっていました。
理由はあまりに恥ずかしくて書けそうにありません。


人と比べてしまうのは、秋のせいかもしれないと思いました。
秋のせいじゃなくても秋のせいにしておきましょう。
秋のせいにして元気だそう。
ごめんね、秋。

そうよ、秋のせいよ。

つまらないことを人と比べるのはやめようっと。
きっとだれにでもあることですよね。

勝手に自分のなかで人と比べて自分を落ち込ませず、自分のしあわせを見つめていようと思います。

人と比べるのはやめようと気づけることに感謝して。


「ホンマでっかTV」ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(13) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

自分がひかり輝き、人を輝かす

週末は娘たちが見たがっていて、姉妹で前売り(大人用ダッシュ(走り出すさま))まで買って楽しみにしていた「タイバニ」の映画に連れていったんですが・・・

長女が仲良しのお友達と夏のころから一緒に行く約束をしていたので、それは仕方ないとしても妹まで自分の友達を誘っていきたいって言いだして。
そんで友達の都合が合わないので、家から車で40〜50分かかる映画館におとといの土曜日に次女たちと次女の友、昨日の日曜に長女と友達を乗せていきました。

パパと一緒ならなんてことないんだけど、パパは宇都宮に自転車レース「ジャパカップ」に行っちゃったからもうやだ〜(悲しい顔)
わたしもいっしょに「ジャパンカップ」行きたかったんだけど〜もうやだ〜(悲しい顔)

いったい親をなんだと思ってんだろ!っても思ったけど、やっぱり娘たちにそれぞれそんな仲良しの友人がいるってありがたいことだもんね。

土曜日バージョンの次女、すごくうれしそうでしたわーい(嬉しい顔)

長女も次女も本当に楽しかったようで、「ママ、今日はすごく楽しかった!乗せてってくれてありがとうハートたち(複数ハート)」って言ってくれましたかわいい


それから、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
ちずさんからコメントで質問がありました。

●残酷なニュースや悲惨なニュースを見て、つらい気持ちになって引きずってしまう時、どうやって気持ちを切り替えてますか?

という質問です。

こちらがコメントのお返しです。

「悲惨なニュースを見たときには、わたしも胸が苦しくなります。
人間だもん、生きてるんだもん、それは仕方がないと思います。
「わたしたちは鉄の心臓は持っていません」とマザーテレサも言ってます。

でも人生、悲惨なことばかりではなく、美しいこともあります。
そちらを見て、感動する気持ちを大切にしています。

気持ちを切り替えるのは、自分を振り返る時間をとって、そのときに悲惨なことが世の中にあっても自分はどういう自分でいるべきかと再認識していってるって感じでしょうか。
やっぱり、自分の気持ちをきれいでやさしくできる自分にすることが自分にできることだから。
たいした答えになってないけど、自分の気持ちをきれいな状態に戻すようにこころがけて過ごしています。」

ちずさん、本当にありがとうございました。


その悲惨なことにもなにか理由があるのかもしれません。
でも、マザーテレサのいうとおり、「わたしたちは鉄の心臓はもってません」から、人間らしい人なら胸を痛めるのは当然のことです。

でも、自分に変えられないことに、いくら胸を24時間痛めていても変えられないなら、気持ちを明るく変えたほうがいいですよね。

なので、やっぱりその悲惨なニュースがある世界のなかでも、こころが痛いなかでも、自分にできること、自分にやさしく、人にやさしく、こころきれいでいられるようにしていたいです。

しあわせばかりのいい人だらけのなかで、しあわせでいい人でいられるのは当たり前のことで(そんなことは絶対この世ではないけど)、その中にいたら、何がしあわせかもわからないことでしょう。
この悲惨で悲しいことがある世界のなかにいて、こころきれいで人にやさしくしようとするからこそ、くらい気持ちで落ち込んでる人のなかで、より自分の放つひかりが目立つことができ、より強く輝いて見えるのではないでしょうか。
まっくら闇のなかで、明るく輝く星(昼間だってそこにあるはずなのに、まわりが明るいと目立たず見えないでしょう)のように・・・

いつもそんな自分でいたいと思っています。
悲惨なことがある世界のなかでも、感謝できること美しいことをみつけ、まわりの人と喜びをわけあっていきましょう!

そんなに難しいことをする必要はないんです。
感謝を忘れず、大好きな人に笑顔ややさしさをプレゼントするということで十分です。

暗い世界のなかでも自分がひかり輝き、ひかりを欲しがっているひとに分けてあげ、その人に元気や癒しをあげ、ひからせることができたら、一番うれしいです。
「誰かわたしにひかりをください」って求めていた自分から、ひかりを欲しがっているひとにひかりをあげられるひとになりましょうハートたち(複数ハート)
そして、このことはずっとなんで生きてるのかわからず、「いったいなんのために人は生きているのか?」と小さいころから親に祖母に友に神に問い続けてきて、今になってやっと見つけたわたしのこの世でのミッション(使命)だと思っています(思うのはわたしの自由でしょあせあせ(飛び散る汗)

それは自分の気持ち次第で意志次第でこの瞬間から変えられるのです!
そしてこの「自分がひかり輝き、人を輝かそう」という意志こそがこの世界の何よりも自分を輝かしてくれるのだと信じています
意志にまさるものはこの世にはないのですから!


ちずさん、本当に素敵な質問をありがとうございました。
こんなことを書くきっかけをいただけたことに、心から感謝いたします。
なんだかえらそうなことを今日は(今日も!?)書きすぎましたねあせあせ(飛び散る汗)
今日も恥ずかしくなるとおもいますが、わたしがこう思っていることは事実ですし、誰かおひとりにでもつたわればいいな黒ハートと思って書きました。
このことが嘘にならないよう、がんばっていきます!


「わたしはマザーに会った」
ミサのあと、ブラザーといっしょに(マザーテレサに)あいさつに行ったが、そのときブラザーが質問をした。
「わたしたちのところには、毎朝スラムの子どもたちが食事にきます。だいたい五十人くらいくるのですが、食糧に限りがあるので十人しか入れない。仕方なく戸を閉めて、あとの子どもたちを追い出してしまいます。すると、追い出された子どもたちは「たべさせて」と、ドンドンとノックするのですが・・・。マザーテレサ、わたしたちはどうすべきでしょう。」
マザーはさりげなく答えられた。
「わたしたちは、鉄の心臓は持っていません。」
マザーはそれ以上何もいわれなかったし、ブラザーもそれ以上質問しなかった。(カトリック司祭)



いつもありがとうございます。
鉄の心臓はなくても、ひかり輝いていきましょうぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ







posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

究極の選択

普段スカートが多いわたしですが、昨日はスキニーパンツをはいてみました。

でもスキニーってやっぱり苦手あせあせ(飛び散る汗)
自分の体を見下ろすと、スカートに比べてなんて不格好なんでしょうか。
私がケツでかだからもうやだ〜(悲しい顔)
胴のながさのわりに足が短いからもうやだ〜(悲しい顔)
下向いたときにどうしても目に入ってしまう、自分の下半身の不格好さがいやになるう(現実をうけとめろ)

でもいい感じめのコーデを思いつきました。
ニーハイブーツを履く(たいした思いつきじゃないわねあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)
ニーハイのおかげでちょっと足長く、ケツが小さく見えるかもexclamation&question
こういう研究ってすごい大事ね(たいした研究ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
ブログのおかげでいろいろと研究できてよかったよぴかぴか(新しい)

だけどずっと外にいてニーハイブーツ履いてるわけにもいかないしねえ。
せっかく買ったんだから、またいろいろとチャレンジしてみようと思ってます。


おとといの友人たちとのランチでおもしろいことを話したのでご紹介しちゃいましょるんるん

前にわたしパパに「浮気をしてるけど、自分のこともすごく愛しててやさしくしてくれるのと、浮気してないけどすごく嫌われてるとしたら、パパどっちのがいい?」って聞いたことがあるんです。
パパは「どっちもすごくいやだ!」
「究極の選択で、どっちかしか選べないとしたらどっちがいい?」
「どっちもいやだけど、どっちかっていったら俺が絶対知らないんならやさしくしてくれるほうがいい」って言ったんです。

そんでそれはわたしも全く同じ意見。

おととい同じ話をふたりにしたんですけど、ふたりは即答、口をそろえて「浮気をしないほう!」って言うんです。
「えーーーっ、おまえと結婚して失敗だって言われても?」「それはすごくいやだけど、他の人と浮気したら絶対絶対許せない」って言います。


わたしは、相手の浮気を知ったら、こころは引き裂かれそうに辛いと思うけど(結婚前、パパ以外のひとでは数度経験しました)わたしは「それでもわたしのことも好きならいい」って言うタイプ(そこまで言ってるのに振られてきたわたしって・・・)。
それでも好きだから別れたくないんです。

それを言うと友人に「それは相手を本当に愛してないからだよ!本当に相手を愛してるなら自分だけを見てくれなきゃ絶対許せないはずだよ」と言われた。

でも、誰だって本当は、パートナーがいたって異性からもてたらうれしいし、たくさんの人と付き合いたいって思ってると思うんです。
もてたい、好かれたいって人間の本能でしょ。
自分だってそうだろうが。
でも相手への思いやりと人間の理性でそれをしないようにしてるわけでしょ。
本能はもてたいし、たくさんの人と付き合いたい。
その本能に負けちゃっただけじゃん。
それでも自分のことも本当に愛してるのは事実。
それなら仕方ないかなって思っちゃうわたしのが変わってんのかね。
まあ、こういうときの考え方もひとそれぞれなんだろうねー。


テレビなんかでもあるけど、わたしは相手の浮気をしったとたん、相手への気持ちが冷めるって言う人の気持ちがわかりません。
友人ふたりは「浮気したって知ったとたん、相手を一気にきらいになる!」って言うのね。
なんでそんな簡単に冷めて、嫌いになることができるんだexclamation×2
わたしにはそんなこと絶対にできないよ。

「相手を独り占めにできなければ一気に冷めるってほうが相手を愛してないんじゃないの?それってただプライドが許さないだけじゃないの、要は自分だけを愛してるだけじゃないの?」っていうと「そうだわ!わたし、相手を愛してるんじゃなくて、自分だけを愛してるんだわーー!」。

この自分を認める素直さにわたしは感激してしまいました。

浮気したらどうするっていう違いなんかどうだっていいよ。
友人たちのその素直に飾らなくわたしにみせてくれる正直さにわたしは感動していました。
いつもそうなんですわーい(嬉しい顔)

こんなふうに友人と心を開いて話していると、たあいない話でもどんどんどんどん広がっていく。
これこそ友達づきあいの醍醐味!
そんな飾らないでつきあえる友人を持てたことに大感謝!ありがとうございます!
大好き!
本当にかけがえのない宝物の時間ですぴかぴか(新しい)

幸いなことにわたしたち3人の旦那さん、モテるタイプでは全然ないので(本当にごめんなさい)おとといはその妻同士で安心しておおいに議論しあいましたあせあせ(飛び散る汗)

浮気されたら許しても許さなくてもすごく傷つくことは事実ですから、浮気されないにこしたことはありませんもんねあせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ







posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

誰かに会う前に

昨日は中学の友達3人でランチ〜いい気分(温泉)

ランチファッションぴかぴか(新しい)

ブーツのヒールなんと12センチですぴかぴか(新しい)
ストレッチ性があるから、足首も細く見えるのがいいね決定

10センチヒールバージョン、ニーハイバージョンもあるよぴかぴか(新しい)


ワンピースは昔dangan-girlsで買ったもの(今は売っていません)ぴかぴか(新しい)
ワンピースってコーデの幅がないけど、流行りもあまり関係ないところがうれしいハートたち(複数ハート)



わたしは友人やだれかと会うとき、そこに向かう車の中で必ずこれから会う人を思い浮かべ「どうか、〇〇ちゃんにやさしくできますように。〇〇ちゃんに元気をあげることができますようにハートたち(複数ハート)」と思いながら向かうことにしていますハートたち(複数ハート)

以前、こういう友人たちとのおしゃべりでは、愚痴ではじまり愚痴で終わり、なんだか家に帰ってもすっきりしたような、いやもっとぐじゃぐじゃしたような、なんだか妙に胸がかえってざわついたりすることも多かったんです。

なので、こういうふうに思いながら行くようにしました。
すると、なぜか帰ってもいい気持ちでいられるんです。


でも、相手は悩みを聞いてもらいたくて来る時もあります。
悩みを言うことは、ストレス解消にもなると思う。
ただ、悩みの受け取り方ってとても大事で、そのまま自分も無意識にそのまま愚痴にのり、みんなで言い続けても出口がなくて時間がきて、はいさよなら、そのあとすっきりするどころか、やな気分になるときがある。
なので、友人には愚痴を言ってもらってすっきりしてもらって、その愚痴を受け入れたそのうえで元気をつけてあげられるようにと思っています。
だからそういう自分を創ろうと思いながら行くんですわーい(嬉しい顔)



さて、昨日も「ふたりに愛をあげ、元気をあげられますようにハートたち(複数ハート)」っておもいながらファミレスへ〜車(RV)

中学の友人3人でランチしたんですが、来年のお正月に5年ぶりの中学同窓会があって、わたし以外のふたりは実行委員でいろいろと集まってくれている(わたしは夜の飲みながらの実行委員の集まりは調子にのってしまい、次の日絶対自己嫌悪になるのでパスさせてもらっています)ので、同窓会の話といつものエロ話、専業主婦ならではのやりくりの話で昨日は終わりました。
いつものごとくすっごく楽しかったでするんるん

同窓会の話から昔懐かしい恋の話に。
ふたりは実行委員で同窓会に誰が来るか知ってるので、来る人の話。
「男は誰来るの?」
「〇〇とか〇〇〇〇〜〜〜〜とかだよ。」
「ろくな男こないよねえ(失礼だよねえ)」
まあ、好き勝手に言ってますあせあせ(飛び散る汗)
「合コンじゃないんだから!」
「お互いさまじゃんあせあせ(飛び散る汗)男は男で「ろくな女こないよな〜」って言ってるよ」って。
「ハハ、そうだよね〜わーい(嬉しい顔)」って。

みんな年とっても、中学時代に戻れるのっていいよね(わたしはとてもおとなしかったのですよ)。

昨日も3人で昔に戻ってた。
ただ、みんな年を重ねて経験積んでいるんで、若い頃のように妙に競いあうこともなく、手のうちをほとんどみせあって、昔じゃ言えなかった本音も正直に素直に出してくれるからほんとうれしい。
本当にふたりは素直なんです。
飾らないつきあいっていいですね〜いい気分(温泉)

やっぱり自分に正直で素直な人がいいね。
わたしもいつもそうあろうと思っています。


きのうはわたしを含め、3人して専業主婦かわいい
こんな今のしあわせもパパのおかげです(ふたりはわかってないけどね)。
最近仕事お疲れのパパ、すみません。
ありがとう黒ハート
今日はマッサージしてあげるんだ。


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

誰もが愛されたい

あまりブログに書いてないのですが、我が家には家族みんなから可愛がられている、愛猫エンジェルちゃんがいます。
an (2).JPG
美猫ではないのですが(この写真はすごくかわいくとれたやつです)、家族にとってのアイドル!ですハートたち(複数ハート)


エンジェルには、朝、ご飯をあげるときに、必ずお水もお皿にくんであげるのですが、だれかが家にいるときにはそれを飲みませぬ。
お水は水道から出してもらって飲むんです。

台所でも〜
1 (6).JPG

洗面所でも〜
1 (3).JPG

そんでトイレの手洗いでも〜
IMG_4041.JPG
わたしの膝の上に乗って飲んでいます。

お行儀が悪いんですがあせあせ(飛び散る汗)うえに登り、「お水ちょうだ〜い、出してえ」ってアピールします。
はじめは新鮮な水が飲みたいのかしらと思っていましたが、それだけでもないみたい。

もう5年、エンジェルといて分かったんですが、ネコだって自分のために人から水を水道から出してもらいたいんだって。
家族の手を煩わせたい。
誰かが自分のために、水を出してくれるっていうことがうれしいんだなって気づきました。

ネコちゃんだって、人に優しくしてもらいたい。
愛されてるのを感じたいんだなって思います。


だってこんなすましたお顔をしてても・・
1.JPG

なでなでしてあげるとこんなしあわせそうなお顔・・
IMG_5164.JPG

1 (2).JPG


ネコちゃんも人間とおんなじですね。
自分が愛されてるって感じられると、とてもしあわせなのでしょうぴかぴか(新しい)


そしてわたしたちもそうです。
だれかに愛されてるって思うとき、こころは満足で満たされ、この上なくしあわせを感じます。


そして、愛される秘訣はとってもシンプル
自分が愛を相手に与えることです


だから、わたしも大好きな人たち、パパや娘たち、両親や友人にちゃんと伝えていこうと思う。
愛と感謝を
そして愛と感謝を示すことは、相手を最高に喜ばすだけでなく、ブーメランのように自分にかえってきて、自分が一番欲しがっていたものを与えてくれるんですから。
そうしてどちらも最高にしあわせになれるなんて、なんてステキなんでしょう。


今日はまた親友Yちゃん(最近毎週会ってます)ともうひとりの友人とランチの予定があります。
しっかりと大切な友人たちに愛と感謝伝えてきますハートたち(複数ハート)



ちっちゃいからだでも、大切なことをいっぱい教えてくれるエンジェル。
ありがとう。

大好きな優しい長女に抱かれて、しあわせそうなことかわいい
1 (8).JPG


だから今日も笑顔で
いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

宿泊の思い出

今日は次女が一泊の修学旅行から帰ってくるのれするんるん
はやく会いたいなハートたち(複数ハート)

楽しい思い出つくれたかなーいい気分(温泉)


わたしは子ども時代、親と家に執着していて、友達といることにすごく緊張をして、長い時間団体行動することに吐き気がしてお泊りというものができない子どもでした。

なので5年のときの2泊の宿泊訓練でも行ったその日にホームシックになり、吐きまくり、親に車で迎えにきてもらい途中で帰ってきてしまいました。
また当時、少年少女合唱団に入っていて、合宿が毎年夏休みに3泊であったのですが、その時も向こうについたとたんにホームシックで吐き続け、これも親に迎えにきてもらって途中で帰ってきました。
自分の家の車にのるとケロッとなおるんです。
小学6年の一泊の修学旅行でも、例にもれず具合が悪くなったのですがさすがに一泊だったので先生は親を呼んではくれませんでした。

中学の宿泊でも具合悪くなったんですが、さすがに恥ずかしさのほうが先にあったので我慢して過ごしました。


自分の家以外では極度に緊張しすぎてダメなんです。
周りのみなと同じことができない自分をダメな人間だって思ってました。
ものすごいコンプレックスに思っていました。


だから長女にも次女にも泊まりの行事があると、「大丈夫?具合が悪くなったらすぐ電話してね。すぐにお迎えいくからね」と言うんですが「大丈夫だよわーい(嬉しい顔)ママじゃないから決定」と言われます。
「お泊り、いやじゃないの?」って聞くと「とくに行きたいってほどでもないけど(宿泊学習の場合)、とくにイヤでもないから大丈夫決定」とラクラクこなしてくれるのがすごい。
おとといも「いやじゃないの?」って聞くわたしに次女は「なんで修学旅行がいやなの」だって。
わたしの子どもなのに!
わたしの遺伝子が入ってないかのようにしっかりしてくれてて(わたしの場合、何日も前からお泊り行きたくない病にかかりましたから)・・・・
うれしい(涙

だからすごく娘たちを尊敬しています。


今、自分が実家ではなく、パパと毎日暮らしていることがうそみたい(それもパパの実家で義父となんて)
わたしは絶対実家から出られまい、と信じていたから(といっても実家から車でたった5分の場所ですが)。



結婚、パパと子どもたちがわたしを成長させてくれたんです。
本当に感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ありがとうハートたち(複数ハート)


本当に人生って不思議すぎる。
今でも甘ったれなのは同じだけどあせあせ(飛び散る汗)こんなにしあわせに暮らしている自分が信じられないくらいうれしいです。
神様、パパ、娘様、ありがとうございます。


ああ、今日は5時に次女をお迎です。
修学旅行を立派にぴかぴか(新しい)終えたミーちゃんにからあげをつくってあげようっとハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


笑顔を忘れず生きています。
いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

自分を変えようと思ったときにはすでに変わっているのです

こんにちは。

このブログを読んでくださっているあなたに感謝しますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます。

そして、コメントくださる方がた、いつもご自分のお時間を割き、わたしへのメッセージを書いてくださり、ほんとうにうれしいです。
いただいたコメント、わたしの一生の宝物。
すべてパソコンの「onenoteノートブック」というところにお名前別にコピーさせていただいていて、読むたびにしあわせをいただいてますぴかぴか(新しい)
ブログからこんなしあわせをいただけるなんて、本当にわたしはしあわせ者だと思っていますぴかぴか(新しい)
今までこのブログにコメントくださった方へ、あらためてこころから感謝です。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


よくわたしへのコメントメッセージで「これから少しずつでも自分を変えていきたい」と書いていただくのですが、カラダを変えるのには、トレーシーやダイエットなど時間がかかりますが、自分自身の思考、こころは「自分を変えよう」と思ったそのときには変わっているということをお伝えしたいと思います
自分の思考が変わってるっていうことは、もう今までの自分ではなく、愛にあふれる(わたしはそう思っています)自分になってるんです。
少しずつ変えるのではなく、そう思ったときにそういう「なりたい自分」になっているっていうことです。


ですから「自分を変えたい」ではなく、「自分は変わったんだ。今までの自分とは違うんだ」と思ってください。
おねがいします。

「いつかなりたいと思う自分になろう」と思っていては、いつまでたっても死ぬまでそういう自分になれることはないでしょう

自分を変える!と思ったその時すでに、もう変わっているんです。

ただ、人生にはかならず波がありますから、ちびっと前に戻っちゃうこともあるかもしれません。
でも、一度「変える!」と決断した人は、戻っちゃっても前にいた場所までは戻らず、かならず前よりちびっと前進したところにいるんです。
そして、また思い出したら、愛あふれる感謝の自分にいっきになっているんです。

少しずつ自分を変える修行とよくいいますが、全体が少しずつ前進するわけではなく、ちびっともどっちゃったときにもう、前とは違う自分であり、少し前進しているということ。

これも思い込みです。
わたしはまだまだって思えば、自分にとってその通りだし、「わたしは変わった。今までのひねくれた自分とはちがうんだ!」って思えば自分にとってその通りになるんですわーい(嬉しい顔)
ですから、わたしはすでに変わっているんだ、自分に優しく、人に優しい、愛にあふれる人間になってるって思いこんでいきましょう
だって本当にそうなんですから!


あー今日は言葉を知らなすぎるので、伝わったでしょうか。
どうかわたしの気持ちが伝わりますように・・・・


自分を変えようという気持ちが出てきた時には、あなたはすごいエネルギーを使って、あたかも宇宙に波が拡がるように創造できます。そういうすごい力をあなたは持っています。ですから、私があなたにあげようとしている愛を全部受け取る価値があるということを認めてください
「バシャール」
Bashar(1)

Bashar(1)
著者:ダリル・アンカ
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(12) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ハゲてるからってさあ

昨日のブログのMちゃんとのお話で、自分を認め、許さなければ、他の人も認め許すことはできないと書きました(記事はコチラ


例えば、近所に子どもをおいて離婚して出て行った嫁がいて、ひとりで働いて、家を建てたとします。
それを姑が「あそこのお嫁さんは、自分で働いて家を建てたなんて、大したもんだなー」って言ったとします。
自分をダメだと思っていると「なんでよ!子供をおいて家を出て、家を自分の力で建てたからってなんで立派なの!こどもを見るのが本当じゃないの!」っていう具合に、話してるところとはちがうところで反感をもってしまう。

たとえばわたしが今、舅にそう言われたらとくに腹も立たず「金かせいで家建てたって、こどもおいて出てっちゃあどうしようもあんめ!」って軽く気にもとめずに言うことができるけど、自分にひどく劣等感を持っているときにはなぜかそういうことも言えず、言葉を飲み込み、ひとり怒りのなかで血圧あげてる感じ。

姑はただ単に、女ひとりで稼いで家を建てたことがすごいと言っているだけなのに(専業主婦のわたしにはとても真似できない、本当にすごいことだもんね)、頭のなかは、それ以外のことを勝手に思ってカッカしてしまう。
そんなことで姑の話す言葉の多くが自分への批判に聞こえてしまう・・・・・
姑はそんなつもりで言ってるんじゃないのに。

これは自分を認められないとき、劣等感のなかにいるときによくあることなんです。


わたしが以前、自分はダメな人間だって劣等感のなかに生きていたとき・・・
結婚して、まわりの人がなんとなしに「パパはいい人だね」とか「いい人と結婚できてよかったね」とほめたとします。
そう言ってる人は軽い気持ちでパパをほめている言っているだけで、何も深い意味はないのです。
今なら、「うん、そうなの。パパが本当にいい人でよかったよハートたち(複数ハート)ありがとう」って心から言えるのですが、自分をダメな人間だって思っているときにはそうはとても思えませんでした。

「どうせパパに比べてわたしはダメな女ですよ」ってひねくれてとってします。
「どうせよくあの人がこんな女とつきあって嫁にしたなって思ってるんでしょ」って。
その人はパパ(の一部分)を褒めてるだけで、決してわたしをけなしてるわけではないのに。

一事が万事、何事においてもこういう感じで人の言葉を敏感に感じとりますから、とてもひねくれて疲れる人生でした。
やさしい気持ちで言ってくれた人にも、悪かったですよね。
でも、本当に自分を認めてないと、そういう風にばかみたいな受け止め方をしてしまい、素直に受け止めることができないんです。

でも、ダメな自分を認めたとき、ダメな自分でもダメな人間じゃないんだって思えた時、はじめて他の人へのほめ言葉を素直に「そうだよね」って思えるようになりました。


この間中学からの親友Yちゃんにその話をしたんですね。
「ずっと自分をダメ人間だと思っていたから、その時はパパがほめられると、自分はどうせだめですよーって思っちゃって、くやしくてしかたなかったんだよね」って。

するとYちゃん、「うそーーー!わたしはゆりちゃんのこと全然そんなふうに思ってなかったよ。ゆりちゃんがパパを選んであげてるって思ってたよわーい(嬉しい顔)」って言うではありませんか。

「だってさ、ゆりちゃんのパパ、はじめっからハゲだったじゃん。だからゆりちゃんのほうがパパを選んで付き合ってあげて、結婚してあげたって思ってたけど」だって。

なるほど〜、そういう見方もあったんだね。
そういう見方をしてくれた人もいたのね〜。

うれしいような、悲しいようなダッシュ(走り出すさま)

そういえば、結婚してずいぶんたったころ、母にも言われたっけ「よく、あの人選んだなーって思ったよ」って。


パパ、ハゲててもわたしはパパのこと一番大好きだからねハートたち(複数ハート)

でもYちゃんの優しい言葉、すんごくうれしかったです。
いつもわたしをリスペクトしてくれて、ありがとうハートたち(複数ハート)
だから大好きなんだあハートたち(複数ハート)

あれあれ、話がずいぶんずれてきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
だから、欠点のある自分を認めて、自己重要感を与えてあげて、他の人の話を話のとおりに素直にとれたらいいですよねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
人生も会話もそのほうがはずみますものぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

すぐに忘れてしまうから

先週には、上の娘のママ友三人でランチをしました。
ランチファッションるんるん


若者チック、チュニックですわーい(嬉しい顔)
お腹の裾のところにゴムが入っているので、そんなにびろーんと広がりませんわーい(嬉しい顔)




それぞれの娘たちはそれぞれ別の高校へと進学し、てんでんばらばらになっているというのに、こうして変わらずに会えるって本当にありがたいこと。
ママ友といっても、もう何年も本音のつきあいをしているので、本友といえますね。

そのうちのひとり、Mちゃんとゆっくり話せたのは1年ぶり。
Mちゃんからのお誘いでハートたち(複数ハート)こころ弾ませファミレスに行ったのですが車(RV)

Mちゃんは、すごく悩みやすいタイプなのに旦那さんの両親と同居しているので、いつも悩みと怒りの中にいます。
その日も自分の家での同居の愚痴、自分の実家の愚痴、旦那さんと子どものなやみ、友人との悩みがあとからあとから・・・

それじゃあ、毎日疲れて老けちゃうだろうよ〜がく〜(落胆した顔)


Mちゃんはものすごく人に厳しい目を向けて非難しますが、自分にたいしても厳しく、許せないでいるんです。
なのでわたしはよくブログに書いてますが「人に厳しい目を向けて批判をしすぎている。それは自分のことを許せないから。だめな自分をゆるして、ばかな人のことも許したほうがいい」と言いました。

でもMちゃん、あーじゃない、こーじゃない言って、そのだれをも許せないと言ってました。


わたしは起きていることを相手のせいだと思っていたら、その気持ちから抜け出すことは絶対できない
それは誰かのせいじゃなくて、そのことで自分がどう考え、行動するか、自分を創るために、起こっているんだって思わなければその嫌な気持ちからは絶対抜け出せない
と伝えました。

そしてMちゃんに「前にも話したけど、わたしは小学校高学年で自殺未遂して、青春時代は失恋でいつもカッターを持ち歩ってて、そんで結婚してからはずっと義親のことで苦しんで友人たちをねたんで、ずっといつもみじめな人生だった。そしてわたしの生きる意味は認めてくれない「お母さんから認めてもらうこと」だった。だけど、自分を変えようと思って、これは相手や物事との戦いじゃなくて、どういう自分でいたいのか、自分を創るために起きているんだって考えて、今のように自分を変えることができたんだよ。」といいました。

Mちゃんは「そうだったね。ゆりちゃんの言うことは素直に受け入れられるんだわーい(嬉しい顔)宗教や占いにたよってるわけじゃなくて、自分で変えてきたっていうことが・・」と言ってくれて・・・

そのとたん、それまでと一転、Mちゃんの顔つきから雰囲気までがらっと変わったんです。
すてきでしあわせそうな笑顔があらわれて・・・・

Mちゃん、「ゆりちゃんが今教えてくれたこと、同じことを1年前にも聞いて、自分を変えようって思ったのになんでわたし忘れちゃうんだろ?」と言いました。

それも1年前に彼女に言ったこと。
わたしは一日一回、深呼吸してどういう自分でありたいか思い出して、感謝すべきことを思い出してるから忘れないでいられるのだと。
ひとりになれる、お風呂に入ってる5分でいいからそういう時間をとらないと、すぐに忘れてしまうということ。

「あーゆりちゃん、そう教えてくれたよね〜わーい(嬉しい顔)忘れてたあせあせ(飛び散る汗)今日からまたやってみるよハートたち(複数ハート)

そうなんです。
いいことを聞いたり読んだりして感動して、その時はそうしよう、そういう自分になろう!って思っても、せわしない日々に流されてしまい、そういった気持ちもすぐ忘れちゃって、またもとの愚痴ってる自分に戻ってしまう
だから、自分で時間をとって、物事を渦中からじゃなく離れて見て、なりたい自分を選択し、愛がある自分を取り戻し、感謝することを思い出す時間を自分でつくることが大切なんです。

それが自分にとっての真の自分との対話の時間になり、本当に大切なものはなにかを思い出す時間となるんです。
人に勝つことなんかより、しあわせでいることのほうが大切、愛ある自分でいることのがずっと大切なこと。
自分はダメな人間だと思い込んでいた、みじめな人生から抜け出せた今のわたしがあるのは、こうして毎日毎日、呼吸法をしながら自分を創りあげてきたからなんです(えらそうですみません)


はじめは愚痴の嵐だったランチでしたが、最後は三人、すごくすごくしあわせと愛に包まれて帰ってきました。

夜Mちゃんから「アドバイスありがとう、一日一回深呼吸リセットやるねグッド(上向き矢印)」とメールがありました。

その気持ちがすごくうれしかったハートたち(複数ハート)
Mちゃん、きっと素直なあなたなら大丈夫ハートたち(複数ハート)


お互い、なりたい愛いっぱいあふれる自分、愛あふれる人生を創っていこうハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


ちなみにあれほどわたしを認めてほしいと願い続けても、認めてくれなかった母ですが、不思議なことに自分を変えようとしてほどなくしたら、「あなたがいて本当によかった。わたしは娘がいて本当にしあわせだ」って、喉から手が出るほどに言ってほしかったことばをくれました(涙)
本当にすべてのことに感謝です。
生きていて本当によかった・・
お母さん、ありがとうハートたち(複数ハート)
わたしもお母さんの娘でしあわせだよぴかぴか(新しい)



「すべてのことは相手のせいじゃなくて、自分がどう考え行動するのか、自分を創るために起こっている。それはすべて自分が創っているのだ」
yuri

いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


赤赤すぎないパンプスはコチラですわーい(嬉しい顔)






posted by yuri | Comment(12) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ボビイ ブラウンの「ロングウェア アイ ペンシル」

レビューブログさんのボビイ ブラウンさんより「ロングウェア アイ ペンシル」と「ロングウェア ジェルアイライナー」、「ウルトラファイン アイライナー ブラシ」が届きましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
さっそくレビューしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


実は、わたしボビイ ブラウンの大ファンなんでするんるん
こんなにいろいろ持ってます。
0.JPG
写真に入れるの忘れたけど、ねりチークも愛用中ぴかぴか(新しい)
特に2種の目の下用コンシーラーは、何度もリピートしています。
三人の息子さんの母でもあるボビイ ブラウンさんが無人島にひとつ持っていくとするなら「ボビイ・ブラウンのコンシーラー」だって聞いたことがあるから。
美しい人の真似するの大好きハートたち(複数ハート)


ちなみにボビイの「ロングウェア ジェルアイライナー」も大好きでリピート愛用していますハートたち(複数ハート)
だから「ロングウェア ジェルアイライナー」専用の「ウルトラファイン アイライナー ブラシ」も持ってます(一番下のブラシです)るんるん
今回、その大人気の長時間落ちない、にじまない「ロングウェア」シリーズにペンシルアイライナーが加わったそうです目



今日は、その「ロングウェア アイ ペンシル」 全6色 税込 各3,150円の感想です。
1.JPG
シャープナー付きですぴかぴか(新しい)
かっちょええ!
やっぱ「ボビイ ブラウン」はテンションあがるわ〜るんるん



今回届いたお色は「マホガニー」(茶)ぴかぴか(新しい)
赤みのない濃い茶色。
1 (5).JPG
スルスル〜っとぶきっちょさんでも上手に書くことができまするんるん


さっそくまぶたに書いてみました。
上まぶたのみ〜
1 (3).JPG
わかりやすいようにアイシャドーでボカしていません。

んで、囲み目〜目
1 (10).JPG
アップ写真だけ見ると、下の囲み目タイプのほうがよさげに見えるかもですが、全体的に見るとちょっとキツイお顔なってしまうので、自分的には上まぶたのみつけるほうがスキハートたち(複数ハート)
こうして写真で見ると、ちょっと苦手なんだけどインサイドラインもひいたほうがいいのかもねあせあせ(飛び散る汗)


なめらかでクリーミー黒ハート書きごこちがバツグン!発色もとてもいいですねexclamation

ペンシルアイライナーって書きやすくっていいんだけどすぐ滲んでしまうので、わたしはあまり使ってなかったんです。
でも今回新発売のこれは「ロングウェア」と名付けられてるだけあって、いままでのペンシルライナーと比べて、すごく落ちにくかったし滲みにくかったぴかぴか(新しい)
朝書いたラインがしっかり夜まできれいに残ってましたわーい(嬉しい顔)
さすがはボビイ ブラウン「ロングウェア」だと思いましたぴかぴか(新しい)


ロングウェア アイ ペンシル」、お気に入りの仲間にはいりましたぴかぴか(新しい)
ボビイ ブラウンさん、良いものをありがとうございました。
アイメイク大好きなわたしの大切な一員になったこの子、大切に使っていきますハートたち(複数ハート)

明日は、今回送っていただいたもう一品、ロングウェア ジェルアイライナーと専用ウルトラファイン アイライナー ブラシのレビューをしますわーい(嬉しい顔)



ボビイ ブラウン公式サイトはこちら
 ⇒http://www.bobbibrown.co.jp


ブログで口コミプロモーションならレビューブログボビイ ブラウンのモニターに参加しています。


いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ありがとうトレーシーメソッド

ブログにも書いているとおり、最近はますますトレーシーメソッドがちゃらんぽらんになってきています。

一応毎日トレーシーメソッドやってはいます。
でも、立ってやる腕エクサ(ちょうど半分くらいかな)まではDVDかけてやるものの、パソコンでお気に入りブロガーさんのブログをカチャカチャみながらやってます(ある意味器用ともいえます)。
なので、自分としては運動している意識がほとんどないまま、いつのまにか終わっていますあせあせ(飛び散る汗)
楽っちゃ楽ですが、これでちゃんとカラダに効いているのか不安あせあせ(飛び散る汗)
よく運動って意識が大切っていうもんね。


ダンベルエクサはダンベルを持ってないので抜かして、残りは夜寝る前ふとんの上でちゃちゃっとすましているんですが、眠くなって途中でよだれをたらして眠ってしまうこと多しあせあせ(飛び散る汗)

トレーシーをはじめて二年半になりますが、3月ぐらいまではとても真剣にやっていたので、最近はいつもやっばいなーって思っていますが、もうこの今のちんたらなやり方しかできんどんっ(衝撃)

なので、カラダが昔のように戻っちゃう気がして心配なんですが、体重計だけで見るとまだ変わってないみたい。
それが不思議でしかたないんです。
体重
IMG_4544.JPG
50キロジャスト!

体脂肪
IMG_4546.JPG
23%ジャスト!

カラダ年齢
IMG_4548.JPG
23歳!

ホント変わらないのが不思議だ・・・・
っていうか、なんで一生懸命やってたころも、今と同じだったんだろexclamation&question

今は前にちゃんとやっていたころの貯金みたいのがあるからなのかしら。

カラダは、自分ではちょっとお腹が少しやわやわになった気はしますがあせあせ(飛び散る汗)それでも気になるほどではありませんし、パパが「すごくいいカラダだねハートたち(複数ハート)」と最近、なぜか前よりも言ってくれるので(ちょっとゆるめが好みなのかもあせあせ(飛び散る汗))まあ、いっかね。
ホント、トレーシーってすごいですぴかぴか(新しい)

トレーシーを続けていたことで、ブログを書こうとも思えたし(今ではトレーシー以外の記事がほとんどですがあせあせ(飛び散る汗)トレーシーをしてなかったら、ブログなんて何書いたらいいかわからなくてはじめてなかったと思います。)ブログを通じてステキな方との方と出会いもあって、考えてみるとトレーシーと出会えたことがとても不思議だし、すごくありがたいなあって思います。

そんなわけで、これからも、ちんたらながらトレーシーがんばっていきますのでよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
なにもやらないよりはずっとマシに決まってるしあせあせ(飛び散る汗)

8NG1MTPJiltqtHk1417422110_1417422221.png

いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





2012年10月08日

お父さん、古希おめでとう

昨日は父のお誕生日のささやかなお祝いをしました。

70歳で古希のお祝いなので、埼玉の弟家族もやってきましたわーい(嬉しい顔)

弟の発案で、子供たちに「おじいちゃんおめでとう」と色紙にメッセージを書いてもらって、プレゼントをすることに。

「子供たちだけじゃなく、わたしたちも書こうよ」とわたし。
特に弟は恥ずかしいらしく渋ってました(おまえの発案だろうが!)が、結局義妹もパパも含め、全員で書く事になりました。


おじいちゃんへのメッセージをノリノリexclamation&questionで書いているこどもたち。
1 (2).JPG
かわいいなあハートたち(複数ハート)いい孫たちだねえハートたち(複数ハート)


わたしからお父さんへのメッセージ
1.JPG
恥ずかしいけど、こういうチャンスもうあと何度あるかわからないから・・・・



できた黒ハート

愛いっぱいの何にも変えられないメッセージの贈り物黒ハート



ケーキと元気寿司のプレゼントわーい(嬉しい顔)
CA390704 (3).jpg
「おじいちゃん、おめでとう」のメッセージ入りかわいい


父は毎日パソコンで囲碁をやるのが楽しみなので、今使ってるソフトより強い世界最強銀星囲碁12を弟が見つけ、ふた家族からプレゼントプレゼント



父はやっぱり恥ずかしいのね。
うれしいくせにむっつりしちゃって、うまく言葉にだせない・・・
昔の男性ってほんと、素直に出せなくてかわいそう・・・

なので、わたしが「お父さんはしあわせだねえ。すごくいい子供と孫に囲まれてさあわーい(嬉しい顔)」と何回も言ってあげて「そうだね」って言わせてあげましたぴかぴか(新しい)

お父さん、古希おめでとう。
そしてありがとう。

子供のころ、すごく大きかったお父さん、いつからかとってもちいちゃくなっちゃった。

でも、わたしたちがついてる。
安心して年をとっていってほしいです。

そしてわたしが娘であったこの人生をしあわせだったと思ってほしい。
わたしもお父さんの娘で、すごくしあわせだと思ってるよ。


ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(9) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ディズニーシーのフローズン生ビール!

ちょっと前になっちゃうけど、先週末に行ったディズニーシーでパパとフローズン生ビールを飲みました🍺

以前ブログにも書いたとおり、、夏の間、パパから「帰るコール」があると、ビールを冷凍庫に入れ(コップは冷凍済み)、フローズンビールを作って飲んでいましたが、お店でフローズンは飲んだことってなかったので、「ディズニーシーに行ったら飲もう🍺」と思っていたんです🎵

さて、さっそく娘と別行動になりパパとふたりになったので、ディズニーシーのレストラン櫻テラス席にて、キリン一番搾り、フローズン生(680円)を注文🍺
2.JPG


ブラックペッパーポークリブと一緒に😃
なんでポークリブが3本かというと、パパが1本、わたしが2本食べるからよ(本当です)💨


このソフトクリームみたいの、どうやったらなるんだろうってワクワクして見てみたら、はじめ普通に一番搾り(生)をコップに注ぎ(これだけなら580円)、その上からソフトクリームみたいに泡が出る機械でぐるぐるって上からのせてるのでした。
なーんだ、こうやって作るんだあ。
この泡をつけるだけで100円増し!

家で飲んでた(いまはパパ焼酎)フローズンビールと比べたんですが・・・
そんなに泡部分、フローズンさ感じられなかった(わたしだけかもしれんけど)。
液体ビールの部分は生ビールにかなわないけど、上の泡は、うちで冷凍庫でひやしたフローズン泡のほうがずっと美味しかった!

そんで全体的にみて、家でつくるフローズンビールのほうがうまい気がした!
生ビール好きのパパも、そう言ってました。
1.JPG
1 (5).JPG
本当にフローズンの泡の部分シャーベット状になっててがおいしいの💕


ビールがおいしい季節は終わりだけど、まだ、家で作ってない方は、ぜひ来年やってみてください😃
缶ビールを冷凍庫に入れて20分ぐらいかな(うちの冷凍庫の場合)、あんまり長く入れすぎると、凍っちゃって出なくなっちゃうから気をつけてね(^_-)-☆


今日もありがとう🍺
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ワンピースが届きました(*^_^*)

最近は夏が終わり涼しくなって、毎日何を着たらいいのか迷っているわたしですあせあせ(飛び散る汗)
持っている洋服も少ないのであせあせ(飛び散る汗)

夏服が大好きなので(安いし)、ここしばらく洋服を欲しいと思わなくて、お買い物していませんでしたが・・・

前に楽天の★ジーナコレクション★で予約していた秋冬用ワンピースが届きましたぴかぴか(新しい)

さっそく着てみましたわーい(嬉しい顔)
Mサイズを購入したんですが、ちょっと小さめで、すごくピタピタしてるーーー。
大丈夫かなと焦って、長女に「これちっちゃくないかね?」って聞いたら、「いつもママが着てるのと見た目は変わらないよ」とのこと。
ジャージー生地なんですが、他のジャージーワンピースに比べてあまり伸びない生地で、窮屈や!

柄の出方がちょっと変わってますわーい(嬉しい顔)
パパに「これ買ったの、ハートたち(複数ハート)」って見せたら(まだ着ては見せてません)、「変わった柄だね」だって。
パパ、いつも服を買ってくれてありがとうハートたち(複数ハート)


お出かけ用って感じです。
ワンピースってネットショップの写真で見て決めるので、形が素敵なほうを買いたくなって、どうしてもお出かけ用っぽいものが欲しくなっちゃう。
結局、普段着るのは伸び伸び生地の楽チンワンピになっちゃうんだけど。

お金がいっぱいある人はどっちも買うんだろうなー。


もうちょっと普段に着れそうなやつ買えばよかったかなー。
でも、やっぱり買ってよかったと思うexclamation
かっこいいものわーい(嬉しい顔)
この年になって、おしゃれの冒険ができるだけでもしあわせなことぴかぴか(新しい)

せっかく買ったんだからなんとか窮屈な感じでも、パパとお出かけする時とかに着ていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
あとお正月には中学の同窓会もあるので、これ着ていこうかなって思っていますわーい(嬉しい顔)



切り替えの色は白と赤茶色がありますわーい(嬉しい顔)



今日も愛ある日でありますように。
いつもありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

まず自分に感謝を(思い込みが運命になるから)

昨日は、先週別れて淋しくなっちゃったYちゃんと共通のお友達と三人で先週の約束通りランチしましたるんるん

昨日のランチファッションぴかぴか(新しい)
「ゆりちゃん、マダム〜キスマーク」と二人からからかわれ褒められ〜るんるん(よく言われますあせあせ(飛び散る汗)

ワンピースは昔★dangan-girls★で買ったものです(今は販売してません)わーい(嬉しい顔)
1.JPGボレロ風ですぴかぴか(新しい)



とても楽しく心ウキウキしたランチタイムのひとときを過ごせましたわーい(嬉しい顔)


おかげさまで、昨日は3人でのランチだったため、別れても胸が苦しくなるような淋しさは感じないですみました。(ふたりで会うと感情入れ込み過ぎexclamation&questionて別れるとき淋しくなるみたいあせあせ(飛び散る汗)



本当にこうして、心許せる友人と会えること、愛する家族といられること、、愛する人がわたしのいる家に帰ってきてくれること、これはすごい感謝すべきことで、わたしはほんとうにしあわせ者だと思います。



前にも何回か書いたことがありますが、わたしは今、毎日、愛あふれる夢のような日々を過ごしていると思っています。
だから、いつも神様ありがとうございます、と思っています。



実は、こういうこと(夢のような幸せな暮らし)は、実際の出来事には関係ありません。
そう、それは思い込みだから。
わたしは思い込んでいます。
今のわたしはなりたかった自分になっていて、夢見ていた愛ある毎日を生きているって。
相田みつをさんの有名な「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」って言葉がありますが、そう、しあわせは思い込みにほかならないんです
問題はあっても、犬の糞(ワンちゃんをけなしているわけではありません)を見ないで、綺麗な景色のほうを、愛あるものを見るんです
それがコツですわーい(嬉しい顔)


しあわせになるのも反対に不幸になるのも、そう、自分の思い込みです。
パパを愛しているのも思い込み黒ハート

いつも思い込んでいることが、習慣になり、性格になり、人生そのものになるんです
そうなら、昔のわたしのように「自分はついてない、不幸だ」と思い込むより、「わたしはしあわせだ〜ハートたち(複数ハート)いい気分(温泉)」と思い込んだほうがいいに決まっています。

だから、思い込みましょう、決心してしまいましょう。
自分はとてもしあわせだって。
今の生活は夢のような毎日だって。

ただ、そう思えるには、ひとつだけクリアーしなければいけないことがあります

それは自分に愛があること。
愛のこころがあるかどうかにすべてはかかっています

そして、愛ある自分でいるために絶対しなければならないこと。
それは・・・そう、どんな自分もダメな自分も認め、許すことです
どんなダメな自分だって、いいんです。
ダメな自分を認め、ダメなほかのひとも認めてあげること
これも思い込みなんです。
欠点だらけの自分でいいんだって思い込みましょう


自分に感謝しましょう。
いままで、いろんなことがあったけど、いつもがんばってきてくれたね、ありがとうって。

すべてのしあわせはそこからはじまります。

そして今の愛にあふれてる自分こそ、わたしがなりたかった自分にほかなりません。
今の愛にあふれている毎日こそ、わたしが本当にしたかった暮らしにほかなりません。


もうなにも言うことないです。

ありがとうございます。

いつもえらそうに好きに書いてごめんなさいね(何様やexclamation×2
わたしの日記ですから、好きに書かせてください。

いつもどんなときもしあわせを選んで、しあわせでありますように・・・


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
「マザーテレサ」


いつも本当にありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(16) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする