2012年06月30日

新じゃが祭り!

義父は野菜づくりを趣味としてるので、その時その時の旬の野菜には不自由しません。
なんでもどんどんくれる(置いていかれる)のでお料理が追いつかず、食べきれなくて捨てることもすっごく多いんですあせあせ(飛び散る汗)

最近は新じゃが、キャベツ、きゅうりなどがあとからあとから食べきってないのにどんどんきます。

ええ、本当にありがたいことなんですけどね、あとからあとから置いていかれてもなかなかお料理しきれないですよ。
「こんなに置いていかれても食いきれるわけがないだろexclamation×2」っと言いたいが、そこはやはり義理の関係なので言わずにあせあせ(飛び散る汗)


昨日は近所に住むパパの弟のお嫁さんからお茶に誘われたので、家に遊びに行ったらやはり義妹の家にも野菜をどさどさと置いて来ているようで、夫婦ふたりぐらしで「料理嫌いダッシュ(走り出すさま)」という義妹もすごく困ってました。
義妹「うちは野菜いらないって何度も言ってんのにexclamation×2お義父さんは、ふたりでこんなに食べられるわけないっていうのが考えられないんでしょうかね」
わたし「まあ、もともとパアだからね。特に今トラクター買ったばかりでチョー浮かれてるから、じいなりの親切のつもりなんだよ」
義妹「そうなんですね。納得しました」
と、いう会話もしたほどの勢いの野菜攻撃exclamation&questionなので、我が家ではもらった野菜のフル活用料理の毎日です。


なかでもじゃがいもがすっごい量で置いていかれてるので、最近我が家ではじゃがいも料理が続いています。
味噌汁、スープなどにいれるのはもちろんのこと、肉じゃが、ジャーマンポテトに揚げポテトetc,etc・・・・
毎日のようにイモ、イモ、イモ・・・


そう言えばこの間ブログでも朝ごはんにつくったポテトグラタンをご披露したばかりでしたね。
IMG_4840.JPG



今日もちょっとばかり、じゃがいも料理をご披露するわハートたち(複数ハート)
まずコロッケ〜わーい(嬉しい顔)
わたしのコロッケというかフライはパン粉をパンから粉にします。
パン粉って買ったことありません。
パンは残ったものとか耳とかを冷凍しておき、フライの時にバーミックスで生パン粉をつくりますわーい(嬉しい顔)
1 (6).JPG

これを種につけて1 (2).JPG
揚げるの。
出来上がりの写真撮るの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)




それで昨日はね、自分で考えてジャガイモピザを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

まず、ジャガイモゆでてつぶし、小麦粉とまぜ〜
1.JPG

それを平らにして
1 (2).JPG

トッピング
1 (3).JPG

デロンギコンベクションオーブンで焼く。
デロンギコンベクションオーブンってイタリアの会社なのでピザ用ストーンがついてるの。
これはすっごくおススメ。
うちではよくピザもこれで焼くんですが、天板で焼くのよりよくできるのですよ。
ピザストーンが生地から出る余分な水分や油分を吸収するから、裏面がパリッと焼き上がるの。
なので、自宅でもおいしい本格窯焼ピザが味わえる、と言うわけなのです。
冷凍ピザやパンに使っても効果抜群ですよ!

1.JPG
この焦げ、いかに私がピザを作っているかわかるでしょハートたち(複数ハート)
今度ブログで普通のピザも紹介しましょハートたち(複数ハート)
ちょっとうちのと違うけど。
うちのより安くなってるダッシュ(走り出すさま)
これで上のポテトグラタンも焼いたのよ失恋


できあがり1 (4).JPG

生地が柔らかいので、へらでとりわけたらお箸でたべまする〜るんるん

ピザ用チーズ買うの忘れてあせあせ(飛び散る汗)板チーズ使ったのではっきり四角チーズが見え見えですが、味は最高だったわ。
わたしってお料理の才能あるのかしらんキスマーク

この絶品じゃがいもピザもじゃがいもを大量に置いていかれたからこそ生まれた料理。
そう考えてみると、浮かれじい様、様ですなexclamation×2


ピザストーンのみでも買えますわーい(嬉しい顔)
〔PS-CN〕デロンギ ピザストーン 【業務用】

〔PS-CN〕デロンギ ピザストーン 【業務用】
価格:1,899円(税込、送料別)




今日もありがとうございますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

感謝の気持ちを形にすること

昨日は(昨日も!?)家でのんびりしていました。
上のお姉ちゃんが火曜日から今日まで高校の期末テストのためお弁当なしで帰ってきているので、一緒にお昼を食べてふたりでのんべんだらりんとしています(お姉ちゃん、勉強は?)わーい(嬉しい顔)

そんな昨日のファッションわーい(嬉しい顔)
薄ピンクのしわしわロングシャツの下に着ているのは、この間買った黒のロングタンクですわーい(嬉しい顔)
このロングタンクトップすごい便利exclamation×2
スキニーのお尻かくしのために先日買ったものなんですが、スカートにもいいですねわーい(嬉しい顔)
テレコリブっていう素材なんですけど、窮屈感を感じることなく、カラダにフィットしていて着ていてとても気分がいいですわーい(嬉しい顔)

おしゃれに興味がなかったときは夏は男女兼用ぶかぶかの半袖Tシャツを毎日着ていました。
ダイエットに成功したここ数年の夏は、家にいるときはタンクトップかキャミソールのまま、出かけるときに半袖カーデやシャツなどをはおって出かけることが多くなりました。
タンクやキャミを着て、上になにを羽織るかによって随分ファッションの幅が広がるってことを勉強しましたハートたち(複数ハート)
なんといっても家にいるときにタンクやキャミ一枚でいるのってラクで涼しいですわーい(嬉しい顔)



わたしたち夫婦がずっと支援続けているものに「フォスタープラン」というものがあります。

フォスター・プランとは、国連に公認・登録された国際NGOです。
1937年に活動を始め、現在、アジア・アフリカ・中南米の途上国45か国で、子どもたちをとりまく生活環境の向上を目指して活動しています。

わたしたちはフォスタープランの「プラン・スポンサーシップ」でガーナに毎月3000円を継続的に寄付することで支援をしています。
フォスタープランからは定期的に活動の資料を送っていただいています。
トイレや井戸をつくったり、学校制度や医療制度を整えたリするのにつかわれているようです。

フォスター・プランでは、村づくりを支援すると同時に、村の中のひとりの子どもとの手紙などの交換を通じて、顔の見える支援ができます。
子どもが日々成長してゆく状況も報告され、家族のように思えてきます。
また、子どもの住む地域住民の生活環境が、着実に改善されていく様子も 分かります。

先週また、フォスタープランからお手紙が届きました。
毎年一回、今頃になると、同じチャイルドの写真が送られてきますので、うれしくなります。
この写真とともに活動の報告が送られてきました。
IMG_4537.JPG
Fuleraちゃん、14歳です。
この子がまだ4〜5歳ぐらいのときからはじめ、今に至っています。
わたしの上の娘と同じくらいの年齢なので、おなじように大きくなっている写真を見るたびうれしくなりますハートたち(複数ハート)

はじめの頃の写真はどっかにいっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
Fuleraちゃんが、この写真よりもっと小さなころから支援させてもらっています。
IMG_4541.JPGもう10年ぐらいになります。

今までにFuleraちゃんが書いた絵も何枚もいただきました。
いま持ってるなかで一番古い絵
IMG_4540.JPG
こんなのもハートたち(複数ハート)
IMG_4538.JPG

毎月3000円といっても10年近くも続けているのでそうとうな金額になってます。
パパの欲しがっててなかなか買えずにいる自転車買えるくらいあせあせ(飛び散る汗)

パパは会社勤めでわたしは専業主婦。
決してお金に余裕があるわけではありませんが、日々無事にすごせることと、日々のしあわせへの感謝をこめて、そしてその感謝の気持ちをカタチにあらわそうと思い、続けています。
その結果、もっともっとしあわせになりますわーい(嬉しい顔)

わたしたちのような夫婦でもこんな支援ができることがすごくしあわせなことだと思っています。
お金に余裕があるとは言いませんが、夫婦ともにココロの余裕がなければ10年ちかくも続けられませんから。

自分たちのしあわせへのあふれる感謝をカタチにすることでガーナの支援にも貢献できて、かわいいチャイルドの成長がわかる写真を送っていただき、うれしい気持ちになれることは、やはりしあわせにほかなりませんかわいい
本当にありがたいなーって思っています黒ハート

このことに限らず、感謝の気持ちを持っているだけじゃなくカタチにすることによって、ますます自分がしあわせになれるんですねハートたち(複数ハート)
感謝をカタチにできるという毎日をおくれること自体がありがたいことにほかならないから。
これがわたしのしあわせの秘訣なんです黒ハート
要は自分のためなんです


わたしたち夫婦がこのような寄付をずっと続けていることは娘たち以外、誰にも言ってないので、両親や友人たちも知りません。
なんだかいい人ぶってえらそうでしょ。
今回はじめて、こうしてブログでアップできてしあわせですハートたち(複数ハート)
今日はこのような話を聞いてくださってありがとうございました黒ハート


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ベリーグッドな着心地のロングタンクです黒ハート








 
posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

子育てはぶっつけ本番の修行じゃー

わたしには現在高1と小6の二人の娘がいます。

子どもを産んでからずっと専業主婦をしているので、「いつもそこにいてくれるお母さん」ではあったとは思うのですが、この間、あらためてわたしのことをお母さんとしてどう思っているかを二人に聞いてみました。

私「ねえ、ママのこと、お母さんとしてどう思う?」
娘1「他のお母さんを知らないからよく分からないけど、友達たちの話を聞くとすっごい怒られてるみたいだから、怒りすぎてるとは思わないよ。ただ、本当にパパのことが好きなんだなーってずーっと思ってる」

確かにわたしはあんまり娘を怒りません。
自分のこととパパに夢中で、娘たちにあまり注目していないからあせあせ(飛び散る汗)目に入らないということなのかもしれませんが、怒るところがあまりないんだもん。

もちろん、だらしないのは人一倍の娘たちですが、それ以上に一番だらしないのがわたしなので(本当です)あせあせ(飛び散る汗)実は娘たちを怒れないんですよ(ママだってーって言われそうだから)。

それに学校ではカチカチ時間を過ごしていることと思うので、家ではだらしなくともサラサラ時間で過ごせるようにとは思っているんです(って、わたしは毎日24時間サラサラゴロゴロexclamation&question時間だしあせあせ(飛び散る汗))。


前にも書いたことがあると思うのですが、わたしが娘たちに一番に望んでいることは、このせわしなく変化しつづける世の中に生きて、どんなときでもしあわせを感じられる心を自分で創っていてほしいということです。
そして、しあわせを感じるのに一番の近道が感謝を忘れないことだと思うんです。

そして、このことをいくら口で教えても身につかないと思い、娘よりまずわたし自身がどんなことにも感謝ができるようにと思ってきました(娘たちが小さいときから今でも夕飯時にはパパに、娘たちに、神様に感謝の言葉、そして、料理を作ったわたしにも感謝の言葉をいただいて食べています)。

そしたら、この間の中学の卒業式のとき、子どもから保護者へのことばがスクリーンに流れたんですが(後、DVDでいただきました)、娘が
「感謝の気持ちを忘れないように」そう教えてくれてありがとう
いくつになっても、たくさんの人に感謝して生きていきます。
って、書いてくれたんです。
それを見て、わたし泣いた。

これでわたしは思い残すことは何もない、もう死んでもいいと思いましたよ。

ほんとうにありがとう。
あなたを育てたつもりでしたが、育てられたのはわたしのほうでした。

そして、わたしってなんて立派な母親なのかしらん・・・とうぬぼれましたわ。


すると・・・必ずあとで思い知らされることになるんですもうやだ〜(悲しい顔)

それも非常にお恥ずかしいんですが、勉強のことでですあせあせ(飛び散る汗)
下の娘のテストの点数がよくないので、ふたりでテストの見直しをしたのですが、これができねーできねーexclamation×2
「お・ま・え・は、いい加減にしろよ!、何回言えばわかんだよexclamation×2exclamation×2exclamation×2
ええ、ええ、ここにはとても書けないような、母失格のお言葉で怒鳴りつけてしまいました。
娘の出来が悪いのはわたしたち夫婦の遺伝に他ならないというに・・かわいそうなことをしてしまいました。

終わってから自分のひどい態度に気づいて反省です。
一転、「あんな言い方しちゃって本当にごめんね」と、あやまり倒して許してもらいました。
自分が悪かった時には、親だという前に人間として親子逆転あやまりまくります。

子育てって、いつもぶっつけ本番の修行ですからね、失敗だってたっくさんありまするーあせあせ(飛び散る汗)
子どもたちを育てることで、自分も大きく成長させてもらってるんですね。
かわいい笑顔たちとともに一緒に楽しんだり感動したりしながら成長させてもらえるなんて、本当にありがたいことだと思います黒ハート



ちなみにこれに対しての打開策、見つけたのですわーい(嬉しい顔)
わたしは夕ご飯を作りながら、お隣で勉強をしてもらうんです。
わたしは夕飯の支度に気をとられるので、問題ができなくても気持ちが分散されて怒らないで済むみたい(ただし包丁持ってるから気をつけねばあせあせ(飛び散る汗))。
やっぱりねー隣で「さあ、今度はできるかな?」と待ち構えていると、できなかったときに「おまい、なんじゃこりゃーexclamation×2」ってなるみたい。

やっぱり、見つめすぎもいけないんですよ。
勉強に限らず、見つめすぎているとどうしても過剰に手を出してうるさがられたり、悪いところばかり見えて怒鳴ってしまうから
距離をちょーっとおいて、見守るぐらいが子育てってちょうどいいと思う・・・んだけどね。


わたしは良いお母さん黒ハートとうぬぼれ、撃沈しもうやだ〜(悲しい顔)、またうぬぼれぴかぴか(新しい)、粉々に打ち砕かれバッド(下向き矢印)の繰り返しです。

その度、その度に気をとりなおしていくしかないですねあせあせ(飛び散る汗)
気をとりなおしていきましょうハートたち(複数ハート)


いきあたりばったりの子育て、自分育ての修行は続く・・・続くったら続く・・・
hinausiro.JPG



感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく
松下幸之助

パパは松下幸之助さんが大好きなので、我が家にはこの本をはじめ松下さんの本がいっぱいです黒ハート


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

授業参観、母ファッションと内緒の娘ファッション

月曜日は下の子の小学校の授業参観がありました。

授業参観ファッション

このスカートは昔「ハニーズ」で買ったもの。
わたしが何枚か持っている黒タイトスカートは学校に履いていくにはピタッとしているので、ほどよいゆったり感があるこのスカートは、きちんとしたお母さんに見える(と勝手に思ってる)のでわたしの参観の定番スカートです。

レモンイエローのトップスは色がとっても綺麗。
Tシャツにシフォンのドレープがついていてエレガントに見えるのでお気に入りわーい(嬉しい顔)
1.JPG
このトップス「OFUON」で買ったもの。

数年前はモールに入ってる「OFUON」見て、「こんなおばさんっぽいのいやだわ」なんて思っていたのにいつの間にか自分も年をとって、ど真ん中になっています。




きちんとしたお母さん風とは逆に、日曜日に那須のガーデンアウトレットで娘たちに買った「GAP」のミニスカート
娘が学校に行っている間に内緒ではいてみたあせあせ(飛び散る汗)
値札、ついたままだしあせあせ(飛び散る汗)
履いてるのは下の娘(小6)ように買ったもの。
上の娘は太目なのであせあせ(飛び散る汗)

履けないことはないけど、やっぱり脚があああああ、40代のぶにゃんぶにゃん感が隠せませんわあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり参観ファッションのほうが40代には似合うんじゃろねもうやだ〜(悲しい顔)
安心して着てられるしねあせあせ(飛び散る汗)


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ







posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

大自然とお買いものの両方を満喫

日曜日は家族で那須へ遊びに行きました。

パパが大自然を満喫したいって言ってるので、数年前にアウトレットもできてお買い物も楽しめる那須に日帰りでちゃちゃーっと行くことにしたんですわーい(嬉しい顔)

高速使って1時間とすこし
IMG_4856.JPG


まずは大自然を味わえる沼っ原湿原へ〜車(RV)

湿原に出るまで山道を歩きます。
結構な山道なの。
IMG_4863.JPG

パパも行く〜待ってえええ!
IMG_4865.JPG


湿原はこんな感じ。
IMG_4875.JPG
すっごくキレイなのぴかぴか(新しい)
日光キスゲがいっぱいで咲くとそれはもう素晴らしいんだけど、まだ早かったみたい。

わたし大自然用の服じゃないのよ。
だってこの後アウトレットに連れてってもらうのですもの。
登山道へとつづく道があるので、山歩きの格好の方が多いなか、派手色、目立ちまくりですあせあせ(飛び散る汗)

マイナスイオンをたっぷり吸いこんで、心も体もリフレッシュかわいい
トレーシー立ってやる腕の体操してみたのぴかぴか(新しい)

気持ちいいーーーexclamation×2
それにしてもぜんぜん、ワンピースマキシ丈じゃないでしょダッシュ(走り出すさま)


帰りの林道には野生のサル(すごいでしょ)がいたので、一緒にぱちりんハートたち(複数ハート)



そしてそのあと、ヒールのサンダルに履きかえてわーい(嬉しい顔)すぐ近く(ホントにすぐ近くよ)にある那須ガーデンアウトレットへ車(RV)
IMG_4899.JPG



お姉ちゃんのデニムスカートが古くてぼろくなってしまったので試着をさせていたら、妹も「わたしも欲しい」とおっしゃる。
妹、だあいすきなお姉ちゃんのまねばかりしてる。
つい最近も高校に入学してお姉ちゃんが学校用のローファー買ったら、「わたしも欲しい」と同じもの(イオントップバリューローファー)を買ってあげたばかり。

そんなに欲しいんじゃ、と、GAPで同じの2枚買ったわ。
アウトレット価格で2枚で4000円なりわーい(嬉しい顔)
IMG_4924.JPG
大きさは全然違うけど〜
姉妹で仲良くペアルックしてくれわーい(嬉しい顔)

わたしのものといえば、最近たくさん夏物を買っちゃったんで見るだけ。
でもアウトレットっておしゃれな人が多いし、いろんなものがあるから見るだけでも十分楽しかったですハートたち(複数ハート)

日帰りで大自然も満喫できて、お買いものも楽しめてよかったですぴかぴか(新しい)

パパ、ありがとうーーーハートたち(複数ハート)
また連れてってね〜キスマーク


いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

マキシ丈だと思ったのに・・









posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

シフォンマキシワンピースにひと工夫

先日買ったコーラルピンクシフォンマキシワンピースですが、上半身の部分にピラピラがついているのでウエストがマークされず、ヒカリさんからのコメントで
「yuriサンの折角のスレンダーボディが表れてない気がします。ウエストが、そのままストンでベルトで止めるタイプの方がyuriサン のステキなラインが生きる気がします」
とのこと。

ヒカリさん、いつもステキなコメントをありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ならば、ウエストにベルトを巻けるようにと、ちょっとひと工夫してみたぴかぴか(新しい)

買ったままの画像
わたしが着るとマキシじゃないexclamation×2
上半身にピラピラがついていて、ボカリンとしているワンピースでした。


なので、ちょっとピラピラを脇と後ろで適当にタックを寄せて、縫いつけてみましたわーい(嬉しい顔)
縫い付けたから、ピラピラはおさまったでしょわーい(嬉しい顔)

これだけではまだぶかっとしているので、ヒカリさんのコメントを参考に縫い付けたところにゴムの伸び伸びベルト巻いてみました。
ちょっとはウエスト締まって見えてよくなったかしらんぴかぴか(新しい)

黒カーディガンを着てわーい(嬉しい顔)



昨日は家族4人で那須にあるアウトレットにいきました。
なので、さっそくベルトに黒カーデで、これを着て行きましたわーい(嬉しい顔)

アウトレットでは本当は黒カーデを脱ぎたかったんですが、パパに「ワンピースの色が派手だから、カーディガンを着てないとコンパニオンみたいだ。カーディガン着てたほうがいい」と言われ、しょぼんもうやだ〜(悲しい顔)
本当はカーディ着たくなかったな。


今日は午後から授業参観があります。
パパの給料日(ありがとうございます黒ハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なので銀行いったり、わたしにしては忙しい一日です。
ちんたらトレーシーもしなくっちゃなんないしわーい(嬉しい顔)

那須の日記は明日にしまするんるん

このモデルさんならマキシ丈ぴかぴか(新しい)



今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

休日の朝ごはん

12月からブログをはじめて、他の方のブログを見るようになっていつもすごいなーって思うのは、お料理ブログや主婦ブログはもちろんのこと、ファッションブログや美容ブログのブロガーさんも見目麗しいお料理をブログで披露されていること。

どれもこれもおしゃれなレストランみたいなんだものぴかぴか(新しい)
なんであんな素敵なテーブルコーディネイトができるんだろ!
ブログの写真をとってないときもご家庭であんな素敵なお料理食べてるんじゃろか?

わたしは専業主婦なので、それなりの手づくりのお料理はほとんど毎日作っていますが、なんていうんだろ、食器とかランチョンマットとか、盛り付けとか飾るお花とか全然センスというものがないんですよあせあせ(飛び散る汗)

そう、つくった料理をボンっておくだけの女よ。
これって育った環境のせいなのかな。
けっしておしゃれな食卓じゃあなかったから。

でもね、決してわたしだけがセンスがないんじゃないと思うのよ。
だって、友人やママ友たちとの会話でも、たまに友人宅でよばれるお料理でもだいたいわたしと似たりよったりがほとんどだもの。
要はわたしが普通一般の主婦、ブロガーのみなさんは超人だと思う。

わたしが出した結論としては、やはりブログを書いてる方ってなんにつけてもすごいセンスがある方が多いんじゃないかと思うわ(わたし以外)。
もともとセンスとフットワークの軽さとチャレンジ精神があるからブログも上手に書けるのかも(正反対のわたし、どうしよあせあせ(飛び散る汗))。
わたしのよく読んでいるブロガーさんたちが、たまたまそうなのかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)


昨日土曜日の朝ごはんをわたしも真似して写真にとってみた。
素敵な朝ごはんぴかぴか(新しい)なんてやってみたかったのよ〜

はじめに言っときますが、ぜんぜんセンスないですからねー。

新じゃがとれていーっぱい親たちから山と来てるのでジャガイモとりあえず何も考えずゆでた。
IMG_4828.JPG
なににしよっかなーと考えて、そうだ、グラタンにしようと思った。
小さく皿の上で切って塩コショーよん。
IMG_4829.JPG
バター、小麦粉、牛乳、コンソメ塩コショウでちゃかちゃかとホワイトソースをつくりー、
IMG_1454.JPG
板チーズかけて焼いた。
IMG_4831.JPG
このなんでもグラタンはチョー便利。
よく冷えご飯をケチャップライスにして、同じくちゃちゃっとドリアにしちゃうの。
簡単だけどすごくおいしいよハートたち(複数ハート)


今日の朝ごはんはグラタン、市販の味付け油揚げにつめたおいなりさん、卵焼き、これまた今畑でとれてしょーがなくていーっぱい来ているきゅうりの朝ごはん。
IMG_4840.JPG
きゅうり、今出来すぎててスゴイ山だったんだけど、パパがぽりぽりと、そうとうつまみぐいしてもこんなに残ってる(冷蔵庫にもまだまだどっさりあるし)。
きゅうりみそは料亭の味と韓国のおいしいやつ、ごま油を混ぜたもの。
IMG_4837.JPG

お稲荷さんの雑なことあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4834.JPG子どもか!
初心者がつめたんじゃありません。
この道20年のベテラン主婦がつめたのです。
つなぎ目きちんと閉じて、下にすればいいんだけど、こういうことができない(するときもありますよ)のです。

わたしにとっては満足の朝ごはんハートたち(複数ハート)なんだけど、やっぱりステキなブロガーさんたちのようにおしゃれ感っていうものが我が家にはないんですよね。
でも、これだけおしゃれなお料理のブログ写真が多いなか、普通のお料理はかえって新鮮かもね。
おしゃれな料理じゃなくて、ふつーの料理を見たい人もいるはずよ!
と、決めつけ、またふつーの(ふつー以下?)主婦の料理をアップしようと思うのでした。

おしゃれな感じがぜんぜん出せない朝ごはんでしたが、ジャガイモやキュウリは新鮮だしそれぞれの味はとてもおいしかったんですよわーい(嬉しい顔)


今日もありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ショートパンツ

わたしショートパンツは持ってたのですが、40過ぎて脚出したらだめかなーって思って、実は去年の夏は履けなかったんです。

冬からブログをはじめて、初めての暑い季節。
去年の夏はブログをまだはじめてなかったので(我が家にはパソコンすらなかったしあせあせ(飛び散る汗))、ブログ自体読んだことなかったのですが、12月から自分もブログをはじめたので、他の方のブログもよく読むようになりました(おかげでブログ書くのと読むので昼間テレビ見る時間がなくなっちゃったよあせあせ(飛び散る汗))。

そしたらどうでしょうぴかぴか(新しい)
アラフォー以上の女性たちのショートパンツ着画ブログがあちゃらこちゃらにあるではないかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そんで、「脚見せたもん勝ち」だってーーーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
元気あっていいねーいいねーハートたち(複数ハート)exclamation×2

へえーー、40過ぎてもショートパンツいいんだーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ブログから勇気もらえる、もらえるぴかぴか(新しい)


そんなブロガーのみなさまから勝手に勇気をいただいて、昨日は2〜3年ぶりにはいてみました(何日か前にサンダルに合わせた写真だけはとったけどね、あの時はすぐ着替えたのあせあせ(飛び散る汗))、夢のショートパンツぅexclamation×2
トップスはお腹にゴムが入っていますわーい(嬉しい顔)
シフォンだからちょっと暑かった。
でもこれ、ショートパンツにぴったりだと思って買ったのに恥ずかしくて着られなかったから(派手ワンピは着てるのに)着たかったの。
普段は上のお姉ちゃんがミニスカートと合わせてよく着ています。
ショートパンツは随分昔に買ったものです。

40過ぎて、こんなファッションにチャレンジしようと思えたのも、40代でも輝いてるブロガーさんたちの影響ですわーい(嬉しい顔)
アラフォー以上のブロガーのみなさん、これからもショートパンツの着画、楽しみにしていますのでじゃんじゃん載せてくださいねぴかぴか(新しい)

また、ショートパンツ以外でもアラフォー、アラフィフの方のブログからいつもたくさん元気をもらっていますハートたち(複数ハート)
今まで知らなかったブログの世界、読むのも書くのも興味深い。
本当にブログってすごいものですね。


でもやっぱりちょっと歩くの恥ずかしい気がするよあせあせ(飛び散る汗)
うち、どいなかなんだけど大丈夫かなあせあせ(飛び散る汗)


実はえらい若者チックなチュニックなんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

親しき仲に礼儀なしのふたり

昨日は高校からずっと仲良しのU子ちゃんちに遊びにいきました車(RV)

昨日のU子ちゃんちファッションるんるん
ドルマンシャツは若者の店「AZUL」でスキニーに合わせるのに買いました。
わたしこのドルマンシャツ、あまり気にいらなくてどうしようと思っていたのですが、上の娘が気に入ってくれ、休みの日によく着てくれてますぴかぴか(新しい)


美輪明宏さんが以前、江原さんとのオーラの泉で「親しき仲にも礼儀あり」とか「君子の交わりは淡き水のごとし」とおっしゃっておりましたが、どうもU子ちゃんに関しては気を使わなすぎちゃって、だめだなー。

U子ちゃんはわたしと同じ専業主婦。
高校時代からすごく気が合う友人で、お互い結婚しても家が近くてヒマもあるのでちょくちょく会っています(よく考えてみると本当にありがたいことです)。
着いてみると玄関は開けっ放し(わたしが来るから)。
勝手知ったる家にずかずかと入っていくと、化粧してるんだかしてないんだかのU子ちゃん。
開口一番わたし「あれU子ちゃん、太ったんじゃない?」「こないだより顔が丸くなってるよ」。
U子ちゃん「そんなことないよ。体重、変わってないもん」

次にU子ちゃん、「(暑いんでシャツ脱いだら)yuriちゃん、胸ホントちーっちゃいねー。またちーっちゃくなったんじゃない?」
いつものことなので、特に嫌な気も起きず「そんなことないよ。痩せてからはずーっと同じ大きさだよ!」

あっ、でもけなしあってるばかりではありませんよ。
お互い、褒めたりもしています。
目に入って思いついたことがそのまま何も考えず、出てしまうんですよね。


それから惰性的におしゃべり。
子どものこと、生活のこと、そして下ネタ。
他の友人たちと話すとすっごく盛り上がる話題でも、U子ちゃんとはとくにテンションも上がらずたんたんだらだらと話します。

若いころはスレンダーでスタイル抜群、男性からモテモテだったU子ちゃんですが、今や顔も体も丸味を帯びています。
昨日わたしが行ったときには、チュニックにジーパンをお召しになってましたが、わたしをおいてU子ちゃん二階に無言で上がって行ったかと思いきや、なんとご丁寧にジーパンをパジャマ(スエット)に取り換えて降りてくるではありませんか(わたしはスカートはいて来てるのに!)。
「なんでわたしが遊びに来てんのに、わざわざパジャマにかえんのよ?」
「あー、これラクなんだよねー」

U子ちゃん、なにかわたしにえんえんと話し続けますが、うん、うん、と聞くふりしながらいつの間か眠ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
ハッと起きたときには「眠そうねー」「あれ、ごめん、寝っちゃってたよあせあせ(飛び散る汗)


家に帰ってから、美輪さんのことばを思いだし焦ってメールmail to
「今日は、親しき仲にも礼儀ありというのに話の途中で眠っちゃってごめん」
返信には「わたしは嬉しいけどねわーい(嬉しい顔)心許してくれてるみたいで(その通りっす!)」とありました。

本当は美輪さんの言われるように、親しき仲にも礼儀がなくちゃだめなんでしょうね。
でも、ずっと彼女とはこんな調子でもう28年、絶縁することなくやってきたのだから、まあこれでいいか。

特に盛り上がるわけじゃないんだけど、ちょっと会わないでいると会いたくなる、いなくなったら絶対にさびしくて困る人なんです。



職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。
君子の交わりは淡き水の如し
親しき仲にも礼儀あり

美輪明宏「オーラの泉」より


今日もありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

コンプレックスは話しちゃおうぞ!

先日のブログで、つらいことや恥ずかしいことを誰かに思い切って打ち明ければ、励まし、癒してくれる優しい人が必ずいる
そして、励ましてくださる優しい人の力は計り知れないほど大きい
って書きましたわーい(嬉しい顔)


今日はそのことについて・・

わたしは実はすっごく耳が遠いんです。
父方がすごく耳が遠くて、その遺伝で若いころから人と比べて聞こえが悪いなあって思っていたんですが、ごまかしながら黙っていました。

でも40代になって、ここ数年で聞こえがとても悪くなってしまいました。

どのくらいかというと、まず体育館での先生のお話はまずぼやーんとして何を話しているのか分からない。
人との会話も聞き取りずらくて、聞き直したり、あんまり聞き直しても悪いので何言っているのかわからなくてもうなずいたり(失礼だとは思うんだけど)・・・
補聴器も考えるんですがとても高価だし、もっともっと聞こえが悪い父から「まだ早い」と(あまり早くやると余計悪くなるって。でも耳鼻科に行って一度検査したほうがいいんでしょうね)。


ですから、ずっと人との会話もよく聞き取れなくてすごくコンプレックスを感じていたんです。
目が悪い人はたくさんいるので普通ですが、耳が遠い人ってあまり年寄り以外には見あたらなくて、まだこの年でってすごく恥ずかしかったんです。

なのでなんとかごまかしごまかし、友人にも言わずに来てましたが、ここ数年、本当に聞こえが悪くなっちゃったので、勇気をだして「わたし実は耳が遠くなってきちゃって、よく聞き取れないんだー」って告白してみました。

すると、みんな「そうだったの?」って言って自分の周りの家族や親せきにも耳が遠い人がいるよなんて教えてくれて、ああ、結構老人じゃなくても耳のとおい人っているんだなーって安心させてくれたり。

そしてその友人と話してて、二度も聞こえなかったんで「えっなに?」って聞き返したら、笑いながらすっごく大きい声で「だ・か・らーーー、〇△◇☓ーーーーーー」って言ってくれて。
決してわたしをバカにしてるんじゃなくて、耳が聞こえないって言ったわたしをやさしさとユーモアで受け入れてくれてるような・・・・
そのときすっごくうれしかったーハートたち(複数ハート)
それまで言えないでごまかし続けていたもんもんとした気持ちも飛んでいきました。

そして今まで聞こないのはすごくつらいなーって思っていたけれど、なんだ、耳が遠いのって近眼、老眼の人と何ら変わんないんだなって思えてすっごく気持ちが軽くなりました。

そのときの友人たちがたいしたことじゃないよ、ぜんぜん普通のことだよっていうような態度をとってくれたので、それからはほかにも親しい友人には言うようにしました。
もっと早くに言ってもよかったんだなーって思います。

今では、聞こえないときはその場で「わたし耳が遠いんだ」って言えばいいんだと思えるだけで、全然気持ちが違うんです。
あまり聞き返してもと思い、聞こえてるふりでうなづくこともありますが、気持ちが前と違いますね。
ただ、よいところは何人かでのひそひそ噂話のとき何を言ってるかわからないので、ひそひそ話に入れないということかな。
一緒にいても何言ってるかわかんないから、自分は聞いてる(フリしてる)だけで言わない(言えない)でしょあせあせ(飛び散る汗)


やっぱりなんでもひとりで胸にかかえて悩んでいるのはよくないですね。
耳の件でも、今回の中傷コメントの件でも、勇気をだしてみんなに悩みを打ち明けてみたら余計に親しくなれたり、優しさをたくさんいただけたりしましたから。


ただね、わたしが耳が遠いのをよーく知ってる娘たちは必要なこと以外あんまり話かけてこなくなっちゃった。
なんどもなんども聞き返されるから、めんどくさいんでしょね。
だからいーっつも姉妹ふたりでしゃべっていて(はい、わたしにはふたりが何を話しているのかよく聞き取れません)友達親子にはなれないのかもねあせあせ(飛び散る汗)
寂しいけどしょうがないね。
それともただ、大きくなったせい?

パパはそれでもわたしとはなしたがってくれて、大きい声でもいつもわたしと話そうとしてくれるのですっごくうれしいんです。
ありがと、パパ黒ハート

ブログでも耳のこと告白できてなんだかまた気持ちが軽くなりましたるんるん

さて、昨日は台風が過ぎて暑かったのでゆるゆるファッションです。
黒トップスはお友達からのおさがりハートたち(複数ハート)ありがとわーい(嬉しい顔)

そんでスカートは下の娘のちょっと拝借あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに下の娘はこんなふうに着ていますわーい(嬉しい顔)
meimii yuuhi.JPG
この写真では光の具合でスケスケですが、裏地ついてるので大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

今、ワンピースにもロングスカートにもできるものが流行ってますね。
わたしの年齢じゃワンピースとしては無理だけど、マキシスカートとして使えますグッド(上向き矢印)
写真の上の娘の黒ワンピもマキシとしてはけるものるんるん
もちろん、こちらもスキあらば貸してもらおうと狙っておりますあせあせ(飛び散る汗)


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(8) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

それぞれのフィールドでしあわせに

台風が過ぎ去って今日はとってもよいお天気です晴れ
わたしのココロみたいぴかぴか(新しい)
本当に今回はコメントくださった方のやさしいお心、おココロたちに癒されて、嵐だったのがピカピカのしあわせを感じているわたしみたいです。
しつっこいとは思いますが、ブログでエールをこんなにいただけたのも初めての体験なのでもう一度、ありがとうございました黒ハートハートたち(複数ハート)かわいい


嵐が歌ってるけど人生って「信じることがすべて。明けない夜はないよ。
LOVE SO SWEET黒ハート黒ハート」ですねハートたち(複数ハート)ですよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ここの歌詞大好きでわたしのお手製の日めくりカレンダーにものせてありますハートたち(複数ハート)
IMG_4613.JPG
字が下手っぴで恥ずかしいけどあせあせ(飛び散る汗)


月曜日に義妹(パパの弟のお嫁さん)とランチに行きましたレストラン

前日に義妹からメールで誘われ、急きょ行くことになったんです。

義妹はすごく優しくていつもこんなわたしに「おねえさん、おねえさーん」って言ってくれる。
とても素直でやさしい人です。
だからいつもわたしうれしくなって、調子にのってべらべらべらしゃべりまくっちゃう。

義弟たちは我が家から車でたった1分のニュータウンに住んでいます。
わたしたちは舅(もう、今まで数えきれないほどいろいろありました)の庭に建てたチョー狭小住宅にぎゅうぎゅうに(マサイ族みたいに)住んでいるので、次男っていいなあーってうらやましいけど、あっちはあっちでいろいろあるから・・・ね。

次男夫婦は病院に通っても子どもができず、義妹は思いつめて涙を流すこともあります。
いつも義妹はわたしたちのことを「おねえさんたちがうらやましい」って言います。

でも、「うっそでしょーーー。あんなうるさいじいさま抱えてんのよーーー」
って言ったら「そうでしたね(じいさまのことよく知ってますから)」だってあせあせ(飛び散る汗)

ああ、人生いろいろだなあって思います。


自分の足りないところを見つめてると、他の人がうらやましくて仕方なくなる。
でもだれもが何かを抱えてる(ハズ)。
やっぱり、人のフィールドをうらやまず、じぶんのフィールドでしあわせにいたほうがいいもんねかわいい
その人、その人にとっての人生を十分に生ききることが大切なんですよねわーい(嬉しい顔)
そして自分のいるフィールドに感謝して生きられたらそれこそ最高ですぴかぴか(新しい)


義妹とのランチのときのファッションは・・

去年買った、青いバラの模様のワンピースぴかぴか(新しい)
ジャージー生地なのでいつものとおりラックチン。
胸の開きがすごくセクシーなんだけど、清楚にも見えるからお気に入りぴかぴか(新しい)

月曜日は、これにカーデ羽織って行きましたわーい(嬉しい顔)

義妹はいつもわたしのことをほめてくれるんですが、この日も会ったとたん、「おねえさん、ホントにいつもステキですねーぴかぴか(新しい)」ってさっそく持ちあげてくれました。
褒め殺しか?
わたしにすごい気ィ使ってんのか?
やっぱりここは素直に、優しい義妹の本音ということにしときましょハートたち(複数ハート)

今年も入荷したみたいですわーい(嬉しい顔)
人気がすごくあって、入荷してもすぐ売り切れちゃうんですよ。

21日の10時から販売開始だそうです。
わたしは去年4980円で買ったのに、3980円と安くなってたーーあせあせ(飛び散る汗)


いつも今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
わたしにとっては信じることこそすべてです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ







posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

Life is so beautiful!

昨日は義弟のお嫁さんとココスにランチに行きました。
そして義妹と夕方までしゃべって帰ってきてブログを見てみたら、愛あるコメントをたくさんいただいていて、わたしうれしくて本当に泣いちゃいましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そして、皆様の優しさに涙しながら読ませていただきました。


本当はわたしと私のブログに愛あるコメントをくださった皆様にお会いして、心からお礼を伝え、なにか差し上げたいのですが、それもできませんので、今日は本当に感謝をあらわしたいので日記はお休みにして、心からのお礼のお言葉を贈らせていただきたいと思いますハートたち(複数ハート)(芸能人でもないのにえらそうですがすみませんあせあせ(飛び散る汗)


シーサーブログのコメントを開いてはじめにパッと目に入ってきたコメントがyumitaさんです。
昨日のブログを読んでコメントをはじめてしてくださったyumitaさん、勇気をだしてコメントをくださったこと心からありがとうございます。
恥ずかしがり屋さんで言葉が苦手なのにわたしを励まそうとyumitaさんが一生懸命コメントを書いてくださってる姿が目に浮かび(勝手に想像あせあせ(飛び散る汗))、またその恥ずかしいほどにありがたいコメントに胸がジーンとしました。
言葉が苦手だというその言葉もその心もしっかりわたしの中に今も響いています。
本当に昨日は勇気をだしてコメントをくださり、本当にありがとうございます黒ハート
元気、早くも百倍になっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


それから、ここぞ!というときにいつもコメントをくださり、昨日もまたコメントくださったまんなかみちさん
いつもありがとうございます。
まんなかみちさんもご自分のブログへのコメントのことで考えさせられることがあったみたいですね。
でもまんなかみちさんの気持ちがわかる人もたくさーんいますよ(わたしも分かりますわーい(嬉しい顔)
だからどうか、心を痛めずに。
痛める必要なんてこれっぽっちもないんですからわーい(嬉しい顔)
まんなかみちさんにしか書けない、ご自分らしいブログをこれからも続けていってくださいね。
いつも応援していますよ黒ハート
元気だしてくださいね。


それからそれから、いつもいつもコメントくださるヒカリさんへ
昨日も力強く、それでいて愛がたっぷりのコメントをありがとう。
あなたという方に会えたことだけでもブログをはじめたかいがあったと思っています。
これからもいろいろ頼っちゃう(わたしのがずーーっと年上なのにねあせあせ(飛び散る汗))けど、頼りにしています。
昨日もいつもと変わらない愛あるコメントをありがとうございましたハートたち(複数ハート)


それから、ブログの大先輩でもある極楽眠り姫さま、昨日はわたしのような初心者のブログにわざわざコメントくださったこと(それも二度もexclamation×2)、深く感謝しています。
また、ブログを長く続けているだけにコメントにしても何にしてもいろいろな経験をされていらっしゃる方からのお言葉なので、おっしゃっていることに深みがあり、なによりも強く納得させていただくことができました。
前のブログ承認制でなくて、知らずに批判コメントが出てしまっていたときのどうしようもないお気持ち、すごくわかります。
わたしもそうでしたから。
今のブログに変えられて大正解です。
きのうはわたしのためにコメントしてくださった優しいお気持ちに、深く感謝しています。
元気たくさんいただきました黒ハート黒ハート
ブログのほうもこれからも楽しみにおじゃましまするんるん


わたしに惜しみのないことばでコメントをくださった皆様に感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。



昨日のことでまたひとつ得たすごく大きな教訓があります。
それは昨日のブログに書いたYちゃんのことばに通じるんですが・・・
つらいことや恥ずかしいことを誰かに思い切って打ち明ければ、励まし、癒してくれる優しい人が必ずいるっていうことです
そして、励ましてくださる優しい人の力は計り知れないほど大きいっていうこと


そう考えると、やっぱりわたしへの批判コメントにも感謝ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)しかもうないんです。
だって、あのいちゃもんコメントがあったからこそ、こうしてみなさんからの愛をすっごく感じられ、すっごくしあわせを感じられたのですから。
批判コメントで受けたショックの何万倍ものしあわせをです。
今では批判コメントにも感謝しています(と言ってもしないでねー)。

いやなことを180度変化させ、しあわせの極みにまで私を導いてくれる人生というものに深く感謝しています。
やはり人生ってすばらしい!
ここでぜひお願いハートたち(複数ハート)わたしにキメさせてくださいハートたち(複数ハート)
Life is so beautiful!」(決まったーーーexclamation×2

心きれいで優しいみなさん、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)
このご恩は一生忘れません。
絶対に忘れません。
ありがとう・・・・・・

それから、今日は本当にお礼がいいたくて書いていますので、これに対するお返しコメントはいりませんから、お気遣いなくお願いいたします。
きりがないですからねあせあせ(飛び散る汗)

わたしもコメントくださった皆様のように、誰かが落ち込んだときや悲しいときに元気、愛をあげられるような、誰かの心にあたたかい灯をともせるような人間であるよう生きていこうと昨日は強く決心しました。

愛あるあなたへありがとうハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

恥だらけの人生を愛と感謝で生ききる

ブログをはじめてから休んでいた、紙の日記を再開することにしました。
さっそく、ノート買ってきました。
note.JPG

やっぱり、ブログと紙の日記ってそれぞれにいいところがありますからわーい(嬉しい顔)

昨日、数年前の日記を読み返してみたら、ちょっとぐっとくるものがありました。


6月16日
(Yちゃんに自分の恥を話して)「わたしは恥だらけの人生だよ」って言ったら、
「それは私だよ」って。
友達ってこういうもんなんだな。
心がふれあうってこういうものなんだ。
恥かきまくりの人生を生きてきたんだから、これからも恥をまきちらして生きていけばいいさ。

って、書いてある。
こういうこと、書いてなかったらYちゃんからの愛の言葉、忘れていたでしょうね。
やっぱり日記ってありがたい。

日記に書いたとおり、今もあいも変わらず恥をそこらじゅうにまきちらして生きているけれど、今のわたしにはそれでいいんだって思えるんです。
わたしだけでなく、すべての人が恥をかいていきていることを知ってるから。
そして恥をかくことも、人生の素晴らしい価値だということを知っているから。

だから安心して恥をかきまくろうって思えるんです。
こう思えるようになれたことのひとつが、あの時の「Yちゃんのことば」なんですかわいい

Yちゃんとは、中学からずーっと親友です。
今でもこうして心がふれあう時間をもてる中学からの友達、。
ほんとうにありがたい、ありがとうぴかぴか(新しい)
わたしの宝そのものですぴかぴか(新しい)
あなたの言葉で、なんど人生立ち直れたか・・・
これからもお互い恥をかきながら安心して生きていきましょう。



先日、また批判コメントを受けました。
ブログをはじめてからまだ半年ですが、いちゃもんコメントはこれでもう3回目です(だからわたしのブログのコメントは承認制なのです)。

前からコメントくださる方からのコメントなら、そんな耳の痛いコメントでも自分をかえりみようとも思いますが、普段コメントくださる愛ある方たちはわたしのブログに気に入らないところがあっても、優しさでスルーしてくださいます
とおりすがりに気に入らないと思ったときにだけ、ここぞとばかりに自分の身元もあかさずに揚げ足をとるコメントしてくる意地悪な方、わたしあなたのために書いてるんじゃないから、いちいち指摘くださらなくても結構ですよー。
わたしのブログには愛あるコメントしかのせません。あしからず。

こういうコメントに心痛めているブロガーさんは多く、わたしの知ってるブロガーさんにも少なからずいらっしゃいます。
コメントに心痛めているブロガーさん、の知能指数が低く大人の対応ができない人のことばに傷つかないでください
そんな愛のないことばを真に受けず、元気をだしてください(って、自分に言ってる?)

でもありがたいことに、いじわるな人もいれば反対にやさしい人も必ずいらっしゃって、わたしがいちゃもんコメントで落ち込むたびにわたしを励ましてくれ元気づけてくださる、すばらしい人間性の持ち主の方が必ずいらっしゃいます。
わたしはその方たちに励まされ、元気を取り戻すことができ、ここまできたと思っています。
本当に感謝、それしかありません。

そしてわたしもだれかのブログにコメントするなら、批判するコメントより共感を伝えるコメント、ブロガーさんを喜ばせられるコメント、落ち込んだブロガーさんに元気をあげられるような励ましのコメントをしていこうと思っていますハートたち(複数ハート)
そういうコメントのほうがどれほど人をしあわせにできることでしょう。

わたしは人間ですからぜんぜん完璧じゃないし、ダメなところもたくさんあると自分でもじゅうじゅうわかっていますが(ええ、わかっていますともexclamation×2)、前にブログにも書きましたが、誰も誰とも比べたり、非難したりはしたくないと思っています。
だれもそのままで価値があると思っています。
それこそがわたしの信条です。


人を傷つけるより、愛と感謝しめし勇気と元気をあげられる、だれもそのままでじゅうぶんに価値があるんだということを伝えられるような・・・
わたしはそういう人間でありたいのです。

結局愛がある言葉しか、人の心には響かないから・・・
批判ではなく愛と感謝を伝える人になりましょう。

今日は長くなってしまいましたが、最後にこの場をお借りして感謝をわーい(嬉しい顔)
わたしのブログに愛いっぱいで心がぽっとあたたまるコメントをしてくださる方へ、いつもすごくうれしく思っています。
ありがとうございます黒ハート黒ハート黒ハート


「他の人々に恥をかかせたり、からかったり、他人が作った曲をおちょくったりして優越感を感じる人もいるわ。だけど、そういうことは少しも私を良い気分にしない。今年は人間のネガティブな部分や、私を傷つけようとする人が存在するということを学んだわ。だけど、私はそういう人間ではないし、絶対にそういう人間にはならない。私は反撃すらする気にならないの。なぜなら、私にとって大切なのは音楽を作り続けることだけだから。 もうこれで良いでしょう。これ以上、傷つけ合い、憎しみ合う必要はないわ」
レディ・ガガ


今日もありがとうございます。
あなたに愛がありますようにハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ








posted by yuri | Comment(14) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

アンクルストラップサンダルをゲット!

わたしが唯一買ってる雑誌「FORTY up」(もう廃刊かももうやだ〜(悲しい顔))にこーんなステキなキャメロンの姿が載っていて・・・
IMG_4507.JPG足長っexclamation×2うつくしーハートたち(複数ハート)

これ見たら、わたしも黒のアンクルストラップサンダルが欲しくなっちゃって。
このショートの髪といい、昨日とおとといのブログのピンクマキシピンクセクシーワンピといい、なんでもステキな女性を見ると真似したくなるわたし。
自分ってもんがないんかーいexclamation×2
でも真似したいものは真似してみたいのexclamation×2

白のアンクルストラップサンダルは持ってたんですが、もうちょっと高い位置での黒のアンクルストラップサンダルが欲しいと探してみたところありましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3927.JPG
ヒールが10センチとハイヒールですが前ヒールが1センチあります。
アンクルはキャメロンのと違って多重ストラップになっています。


早速履いてみましたわーい(嬉しい顔)
カジュアルにショートパンツに合わせてるんるん
トップスは先日佐野のアウトレットで買ったUNITED ARROWS
のタンクトップハートたち(複数ハート)

昨日紹介したこちらも買ったばかりのワンピースでセクシーに

shortkutu.JPG
足首がホールドされ、バックファスナーも付いているので、ヒールが高い割に安定感があり、履きやすそうですわーい(嬉しい顔)

カラーも豊富ですぴかぴか(新しい)

家族でのお出かけや友人とランチの時に重宝しそうなサンダルです。

UNITEDのタンク、コーラルのマキシワンピ、コーラルのピタッとワンピ、そしてこのサンダルとたくさん買っちゃったので、夏物を買うのはもうこれで終わりにしますわーい(嬉しい顔)

昨日は娘たちのためにアニメイトへ行きました。
ふたりともお目当てのものがあったみたい。よかったねわーい(嬉しい顔)
今日もまた、リクエストにおこたえしてカラオケかなー。雨雨だし。
せっかくのお休みだから、十分楽しんでほしいなー。


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

この夏、大本命のセクシーワンピースも買ってみたのだ

毎日のんべんだらりと過ごしていたらもう週末、早い、早すぎるexclamation×2
ここ2週間分風邪でお出かけしていないので、オタクで趣味もぴったりのチョー仲良し姉妹から「アニメイト」と「カラオケ」をリクエストされているので、今週はそれかなー。
ちなみにふたりの今の旬は「タイバニ」(の映画の前売りも、買ってあります)っていうアニメで、その主題歌「ミッシングリンク」を歌いたいんだって。
何言ってんだか分かる?
わたしたち年増にはちんぷんかんぷんでしょあせあせ(飛び散る汗)
わたし歌だけは覚えたわ、というかえんえん二人で歌ってるからいやでも覚えちゃうわーい(嬉しい顔)
なかなかいい歌ですよかわいい

昨日のブログに44歳でもコーラルピンクののマキシワンピースを試しに買ってみたことをご報告させていただきましたわーい(嬉しい顔)
佐野のアウトレットでとってもすてきなコーラルピンクのマキシワンピを着ていた方に一目ぼれしたのです。
すぐにステキな方に影響されちゃうわたしは今、ピンクな気分ハートたち(複数ハート)
今年の夏の大本命ワンピースも同じくコーラルピンクのセクシーワンピースexclamation×2
お得意の楽天でゲットしましたかわいい

こちらです、じゃーーーーーんぴかぴか(新しい)

44歳なのに派手すぎる?
いいの、だって死んだら着られないじゃんあせあせ(飛び散る汗)
ボディーのシャーリングがフェミニンぴかぴか(新しい)
ジャージー生地で体にピタッとフィットキスマーク
このワンピも昨日のマキシ同様、風邪ひいてたときに届いたので、まだ着たところパパに見せてないのよ。
ブログのほうが先ねあせあせ(飛び散る汗)

女性らしさアップのドレープネックのワンピースが欲しかったんだー。
dorepunekku.JPG

んで、バックスタイルかわいい
dorepu (2).JPG
レースになってる部分はストラップレスブラより上なので、ブラの線は見えず安心です。

お尻もピタッとですが、シャーリングが入っているため、下着のラインも気になりません。
ただし、体のラインは整えておかなければ着られないデザインあせあせ(飛び散る汗)
トレーシーメソッドがんばるぞ!

柄なし無地でキレイな色のワンピースが欲しかったのですごく気に入りました。
こちらの派手めなワンピースもカーディガンなどを上に羽織って、この夏じゃんじゃん着ていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

コーラルピンクのマキシワンピ買ってみた

すっごくステキなカラーのマキシを勇気だして買っちゃいましたぴかぴか(新しい)
44歳にして、いえ、44歳だからこそくすんだ色より明るい色とコーラルピンクに初挑戦です。
前にパパと佐野プレミアムアウトレットに行ったときにさらっとコーラルピンクのマキシワンピを着ている女性(若者)がいてすっごいステキだったんです。
「44歳でコーラルピンクのマキシワンピースなんて」とも思ったんですが、どうしても欲しくなってネットで探してみました。

その方が着ていたワンピはコットンのような感じだったんですが、残念ながら見つからず。
シフォンですが、すごく安かったので当たって砕けろ(パパのお金でゴメン)で注文してみましたわーい(嬉しい顔)

正直、届いて箱から空けてあまりのピンク度に「ゲッ!こんな若者チックなの頼んじゃった」とがっかり。
また、風邪ひき真っただ中だったこともあり着てみようとも思えませんでした。

それで昨日、思い切って着てたんですが、自分で思いこんでいたより意外にいいかもですグッド(上向き矢印)
じゃーんexclamation×2
やっぱりわたしが着るとマキシじゃなくなっちゃうのよねダッシュ(走り出すさま)
なんといってもがいい
やっぱり色がきれいな洋服を着るといい気分になりますねぴかぴか(新しい)
上半身はちょっと変わってて二枚重ね(透け防止?)になっているので、一枚でも着やすいかもわーい(嬉しい顔)

これではちょっと派手なので、カーディガンを着て面積へらしてわーい(嬉しい顔)
これなら、44歳でも着てもいいでしょ、だめ?
昨日は一日このスタイルで、イオンにも行ったんですが、なんかみんなに見られた気がするー。
やっぱカーデ着ても色が目立つからーーードいなかだしーーーあせあせ(飛び散る汗)
それでも着たいから気にしないわあせあせ(飛び散る汗)

本当にすごくきれいなピンクなので、かわいい女性になった気分になれますかわいい

この色、わたしが結婚式でお色直しに着たドレスの色にそっくりなんですよねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
もう一度初心に戻って、ういういしくあるぞーーーー(なんのこっちゃ)
安かったし、この夏気軽に着られそうですわーい(嬉しい顔)

このモデルさんならちゃんとマキシ丈なのにーもうやだ〜(悲しい顔)
カラーも豊富ですぴかぴか(新しい)


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

若者ドルマンスリーブの調整

今日はおかげさまで風邪もだいぶよくなってきましたので、風邪をひいて以来おやすみexclamation&questionしていた「つけま」(ダイソー4番半分切り)を貼り付けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アイシャドーも普段の茶系からピンクパープル系にして気分も上げ上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これで今日からわたしもプチ整形あせあせ(飛び散る汗)に戻ったぞぴかぴか(新しい)
気合が変わります手(チョキ)

普段何も考えず貼り付けてたけど、やっぱ、こんなことができるのってしあわせなのですねーかわいい
本当、ありがたいですハートたち(複数ハート)



先日、若者向けのお店で買ったドルマンスリーブですが、どうにもこうにもお袖が長いのが動きづらいし、見た目も自分的にイマイチでした。

これから暑くなるしお袖が長いと暑いので、お得意exclamation&questionの手縫いで、お袖を短くちょん切ってみました。

いままでの長さのドルマン
十代向けexclamation&questionなので、ドルマンの効きすぎexclamation&questionで袖が長くって長くってあせあせ(飛び散る汗)「着物じゃないんだからexclamation×2」って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)


お袖を縫って、短くしたドルマン
袖をぶった切って、三か所だけ縫い付けただけあせあせ(飛び散る汗)
あとでちゃんと縫うわよ(どうだかあせあせ(飛び散る汗)



あと、十代向け(って勝手に決めてるけどあせあせ(飛び散る汗))なので、肩口が広くって片方の肩が落ちてしまっていたので、襟も得意の手縫いexclamation&questionで詰めて両肩をまもりました。
dorumansode.JPG
ああ、これはわたしとしたことがビフォアーを撮っておくの忘れてもうた!
もっとびろろろーんとしていて片方肩が落ちてしまっていました。


今まで気に入らなくて、ドルマン失敗ってブログにも書いたけど、これならいいわぴかぴか(新しい)
なんでもアイデアひとつで良くなりますね。
お洋服のプチプチリフォーム大好きハートたち(複数ハート)
ひと手間かけるといちだんと愛着もわくしねかわいい


追伸・・高熱のときにとれた歯の詰め物を持って歯医者さんに行ったら、詰め物をまた貼り付けて終わりました。
神経の治療になっちゃうかなと思ってたのでホッとしましたハートたち(複数ハート)
でもあのとき歯もちょーっと欠けたような気がしたのだけど・・・
歯医者さんが終わりと言ってくれたのだからまっいいかあせあせ(飛び散る汗)
まぼろしーーーーexclamation×2

今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

人と比べる必要なんてない。

今、テレビを見ても、本を見ても、ネットを見ても、そうブログを見ても、他の人のことを見せられる。
そして、自分と比べることをする。

優秀な人やしあわせそうな人をみたり、おしゃれで豪華な暮らしをしている人と比べればみじめな気持ちになるし、ホームレスの人や貧乏で苦労してる人を見れば、自分の方がましな気持ちになったり自分のがまだ上だと錯覚する。

でもね、人と比べる必要なんてこれっぽっちもないんですよね。
ましてやそれで落ち込む必要なんてないんです。

だれもそのままでいいんだよ。


ハリウッド映画が大好きなわたしですが、一番好きな映画は「クイール」。
盲導犬クイールの一生」です。
この中で、クイールはそれは素晴らしく頭がいい選ばれた盲導犬だというのに、飼い主さんが早く亡くなってしまって、盲導犬であったのは実質たったの2年しかないというんです。
その他はずっと訓練所でほかの犬たちと過ごして、仕事はたまに呼ばれる学校などのデモンストレーションぐらい。

飼い主さんとの最後のウオークはとてつもなく感動します。
でもわたしがこの映画を見て一番心に残ったのはあの優秀なクイールの一生がこんなだったなんてということ。

そして今でもことあるごとに思い出すのがそんなクイールの生き方なんです。


クイールは生まれたおうちから、パピーウオーカーの方のおうちに行かされ、育てられ、また別れさせられ、訓練所で訓練し、訓練を終え訓練所を去り、目の不自由な方に仕え、その方のあっという間の死でまた訓練所へ。
そして、最後はまたパピーウオーカーのもとに10年ぶりに帰ってきてそこで静かに亡くなります。

人間の好きに仕事をさせられ、あちこちとやられ、そのたびに自分の周りの人たちまで変わっていくのに、クイールはどこにいっても同じ。
すごい仕事をしたからってえらそうにも思ってないし、また訓練所にやられたからって不満にも思ってない。
他の活躍している盲導犬と自分を比べることもなく、ただただその時、その時に自分の周りにいる、自分に愛をくれる人にいっぱいの愛を返す・・・・
犬だからと言ってしまえばそれまでですが、わたしは娘にせがまれ行った映画館で感動で涙をこらえることができませんでした。
すごい教訓を得た感激に体は雷が落ちたようにずっとしびれていました。

そして、その日の日記に書きました。
これからはクイールのように生きる」と。


そう、だれとも自分を比べる必要なんてないんです。
まわりの人がすごく思えても落ち込む必要もないし、かわいそうな人を見て優越感に浸れば、その眼はまた逆を見ることにもなるので、結局落ち込むことになる。


ただ、自分のまわりにいる人としあわせでいればいいんです。
クイールのように・・・
しあわせにいてください。

この映画から本当に大切なことを教わりました。
ありがとう、クイール。
静かに心にぐうーっとくるとても素晴らしい映画です。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

パーティーにも普段着にも

今日はわたしのお気に入りワンピースをご紹介します黒ハート

ベルトありでもなしでもステキなビーズデコレーションネック ドレープワンピースですぴかぴか(新しい)
ベルトなしで、そのままボンッとラックちんスタイル黒ハート

ベルトありできちんとスタイルぴかぴか(新しい)

どちらで着てもドレープがきれいにでますわーい(嬉しい顔)


Vネックにはスパンとビーズがたくさん縫い付けられていてキレイなんですぴかぴか(新しい)
胸のあきもちょっと大胆なのでパパもお気に入りハートたち(複数ハート)
kekkonnsiki (5).JPG
お値段もお手頃の6980円ですハートたち(複数ハート)

普段でもカーデなどを羽織ってじゃんじゃん着てしまいます。




このワンピース、去年11月におよばれした遠縁の結婚披露宴にも着ましたぴかぴか(新しい)
マジックストール ポフマ(これもおススメですぴかぴか(新しい))をボレロにしてぴかぴか(新しい)

素敵でしょぴかぴか(新しい)
だれですか?パパのほうが輝いてるぴかぴか(新しい)って言ってるのはあせあせ(飛び散る汗)


生地もよく伸びるので、着ていてラクなわりにとってもステキに見えるワンピースですわーい(嬉しい顔)
見た目よし、アレンジよし、ラクちんよし、お値段よしのおススメワンピです。

わたしの持っているブラック以外にもミントやヌードピンクがありますぴかぴか(新しい)


今日もありがとうございますハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらがボレロにもなるポフマですわーい(嬉しい顔)






posted by yuri | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

少しずつだけど

今日、朝起きて熱を測ったらまだ37・2度ある。
ほんと、しぶとい微熱。

でも今日はパパがロードレーサーのサークルチームで山へとさっさと朝から出かけてしまったので、寝てばかりもいられない。

3日ぶりにちゃんと着替えてみました。
またまたラクちんマキシワンピースかわいい
makisi.JPG
アバクロのTシャツと合わせわーい(嬉しい顔)

今日は何日もなかった嗅覚が少しだけ戻ってきました。
いや、まだ戻ってはないんですが、なにかの拍子に一瞬戻るときがあるようになりました。
その一瞬、すごくしあわせです。
香りがある生活がこんなにしあわせだなんて。
臭いがないと何を食べても味がわからない。
わたしは主婦なのでお料理してもおいしいかどうかがわからなくて困ります。

立ちあがるのもやっとラクになってきたので、トレーシーも3日ぶりに少しだけだけどやってみました。
立ってやる腕のエクササイズまでやったんですが、ラクラクにできるはずなのに、はじめたばかりの時のようなつらさ。
熱が少しあるからなのか、休んで寝てばかりいたからなのかわからないけど。

それにしても冬も風邪もひかず、チョー元気に乗り越えたというのに、なぜ今頃の季節にこんなひどい風邪をひいたのかしら。
わたしは心が傲慢になるとすぐ何かに出るので、やはり最近パパや子供たちに傲慢になっていたのだと思います。
それを気づくにはいいクスリです。
反省、反省。

健康でいられることはなによりありがたいことです。
でもたとえ具合が悪くてもこうして屋根のあるところに住んで、家族に心配してもらっていられることも、本当にありがたいこと。
やはり毎日に、家族に、すべてに感謝して、傲慢さをなくさないとね。
これから気をつけたいと思います。


「どんな些細なことでも、感謝を先にして、喜びでこれを迎えたらば、お互いのすむ世界はそれこそ黄金花咲く喜びの花園になります。ですから、感謝を先にするということを忘れちゃいけない。極論すれば、病があろうが、運命が悪くなろうが、それを感謝と喜びにふりかえるのです
中村天風「成功の実現」



今日もありがとうございます。
愛ある一日を黒ハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


わたしのマキシワンピースです。






posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする