2012年01月31日

男受けファッション=夫受けファッション!?

子供が生まれてからというもの、子育てに夢中のあまり、いつもよれよれだぼだぼのトレーナー、フリースのチョッキ、ジーパンが定番のわたしでしたが、今から7年前、ダイエットに成功し、おしゃれに興味が出始めました。

そこで、さっそく、「買おう!」と、思ったのが、チュニックでした。

チュニックって、主婦に絶大な人気で、授業参観などに行くと、たくさんのママたちが着ているのでほしかったんです。
形も素材も柄もいろいろあって、それでいてお値段も手ごろなものが多いので買いたくなります。
それを、パパに言ったところ、「あんな妊婦服みたいの俺きらいだ」と、言われました。
「だって、みんな着てるのに・・・」と、言うと、「女の人はかわいいと思ってるかもしれないけど、男からみたら、ちっともいいと思わない」と、言われました。

そう思ってるのは、パパだけかもと思い、お嫁さんがいつもチュニックのことが多い、私の弟にも聞いたところ、「本人の自由だから嫁には言わないけど、全然好きじゃない」と、いうではありませんか!

「へえーっ そうなんだ」

ネットで調べてみると、男受けしないファッションというのは、チュニック、レギンス、アニマル柄なんだそうです。
また、派手な茶髪にお団子ヘアやネイルアートなども、男性は好きじゃないみたい。
パパに聞いてみると、「全部わかる!」と、言ってました。


嫌いなファッションは、世の男性と同じらしい。

逆に好きなファッションは、人それぞれのような感じがします。
黒髪で清楚なスカート姿が男性からは好まれるらしいけど、40代で清楚ってのもね。
うちの夫はぴたっとしたスカート姿が好きだと言っています。

単に、スケベなのでしょう。


今さら、男受けを狙う必要もありませんが、夫受けは狙いたいわたしです。
ぴたっとしたワンピを買いました。
そしたら、ヒョウ柄買っちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
だって、ヒョウ柄欲しかったんだもん。


セーターや上着を着れば、そんなアニマル目立たないでしょあせあせ(飛び散る汗)
だぼだぼトレーナーにフリースチョッキよりはましでしょう?


やっぱり、夫の好みもいれながらも、自分の着たい服着たいもんねぴかぴか(新しい)

うちのパパ好みのぴたっとした洋服がたくさんあります決定
ジーナコレクション

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

40代すきなファッションで楽しもう!

何歳になっても、その人が好きなもの、着たいものを着ればいいと思います。

40すぎても、恐れることなく、派手な目立つ洋服を着ている人がわたしは大好き。
そんな人を見ると、元気と勇気をいっぱいもらえて、うれしくなってしまいます。

いくつになったって、女性は花です。
好きな洋服を着て、人生を楽しみましょう。

「年のわりに」
なんて、言う人には言わせておきましょう。
そんな声に弱気になってはいけません。

40代の人が、40代向けの洋服を着ていては、りっぱな40代ができあがってしまいますので、わたしは年相応の格好がいいなんて、ぜんぜん思いません。

わたしの好きなファッションは、やはり、女性らしい服です。
若い人向けのもののほうが好きです。
ギャル系までは、ちょっといけませんがあせあせ(飛び散る汗)(人が着てるのを見るのは大好きですハートたち(複数ハート)

女性らしく、フィット感があり、それでいて動きやすい服がいいですねぴかぴか(新しい)
そういう洋服が、パパの好みであるということもおおいにあります黒ハート

ちなみに今日はこんな感じ。
IMG_0559.JPG
こちらの服は、ニットなので、ほどよいフィット感がありセクシー、それでいて、着ていてラクちんなのでお気に入りぴかぴか(新しい)です。

昨シーズン、楽天のジーナコレクションで購入し、ヘビロテしているものです。
この、ショップには、わたしの住んでる町の店では見つけるのが難しい、非常に女性らしく、それでいてギャルすぎない、かっこいいお洋服がたくさんあるので、大好きです。
このワンピース以外もたくさんもってますわーい(嬉しい顔)

若いころは、あまりファッションに興味がなかったためあせあせ(飛び散る汗)コーディネイトについては全然、自信ありませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、この年になると素敵に見せるためには、服のコーディネイトより、プロポーションの維持ほうが、何倍も大事だと思います。

わたしにとって、それを、かなえてくれるのがトレーシーメソッド・マットワークアウトなのです。

40代も50代になっても、自分のすきな服をきて、オシャレをたのしみましょうぴかぴか(新しい)

今シーズンも再入荷したようです。
ジーナコレクション


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ドラマ「最後から二番目の恋」のストーブ

今、パパと毎週楽しみにしているドラマは、小泉今日子さん主演の「最後から二番目の恋」です。

このドラマの大きな魅力のひとつに、小泉今日子さん、飯島直子さん、内田有紀さんと、私たちの年代が青春真っただ中のときに、芸能界できらきらに活躍していた(今もですが)女優さんたちの共演というものがあります。

また、「どんなにきれいだった人も、同じように年をとっていくんだなあ」と、いう、40代だからこそ共感できる哀愁を感じます。

このドラマの中で、キョンキョンは独身、鎌倉に古民家を買って、都会からひとりで引っ越してきます。

そのキョンキョンのおうちで使われているのが★アラジンストーブ★です。

このストーブ、我が家でもリビングで使っている愛すべき逸品なので、すっごくうれしくなっちゃいましたるんるん

このストーブはいいですよ!
まず、その愛らしいかたち!
けっして、あきることがありません。
実用を兼ねた、お部屋のインテリアになります。

マイストーブ黒ハート
kako-rl42x5xWwDwhYhBc.jpg
こげのついたやかんも、このストーブと一緒なら、絵になります。

遊びに来る人たちにも「おしゃれなストーブだね黒ハート」って、ほめられます。

ストーブのまわりの鉄柵は、はずすことができます。
ドラマでは柵をはずしてよりおしゃれに使っているので、娘たちも大きくなったことだし、我が家のもはずしてみようかなるんるん

そして、次に、やかんをかけられ、お湯がわかせる、というところがいいですね黒ハート
コーヒー、紅茶、ゆず茶など、すきなお茶も飲み放題グッド(上向き矢印)
お湯がわいてるということは、湿度もあるということで、加湿器いらずで40代のわたしのお肌を乾燥から、守ってくれますハートたち(複数ハート)

そして、そして、なんといっても、この子を本当にいとおしく感じたのは、先の大震災のときです。
わたしの家も震度6強の地震に見舞われ、停電が2日続きました。
電気製品で暖をとれなくなってしまったとき、このストーブが助けてくれました(あとガスレンジも)。
不安で押しつぶされそうな心細い気持ちのときに、その青く燃える炎に、どれだけ癒され、ありがたく思ったことか・・・・

ありがとう。

愛してるよぴかぴか(新しい)

もちろん、欠点もございます。
灯油ストーブなので、灯油を買ったり入れたりする手間があることは、当たり前ですが、ファンヒーターにくらべて、あったまるのが非常に遅いです。
なので、朝いちで使うときは、部屋が暖まるのに時間がかかるため、20分ぐらいはエアコンと併用しています。

でも、その欠点を補ってあまりあるほどの良さが、このストーブにはあります。
エアコンやファンヒーターのように、温風がぶあーっとでないところもいいですね。

我が家では、エアコンも使いますし、灯油ファンヒーターも使っています(あとこたつも)。
最先端のものが、必ずしも、すべてにおいて、いいとはかぎりませんね。
どんなものにも、いいところと悪いところとあります。

人間も同じですよね。
若いことが、すべていいというわけではないと思います。
もちろん、体は元気いっぱいで、水分量もたっぷりで、うらやましいけど・・
年とってからの良さというものが、必ずあります。
ストーブと同じで、その人なりの味もでますしね。

事実、アイドル時代のキョンキョンより、経験を重ねた今のキョンキョンのほうが、ずっと魅力的だと思います。

40代になった元アイドルたちと、古民家、こんな灯油ストーブと、年期がはいったもののよさを感じられるこのドラマは、同じく年をかさねてきた、40代の私たちの年代の胸にくるものがありますね。

★アラジンストーブ★ありがとうexclamation×2





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

非難されないことの安心感

先週末、ネットのやりすぎで罰が当たり、ひどい頭痛に見舞われたときのことです。
あまりの痛さに、わたしは朝5時ぐらいに目が覚めてしまい、トイレで何度も吐いていました。
そのあと、頭痛薬を飲んでも効かず、ぐちゃぐちゃに散らかったリビングで、ただこたつに体を横たえていました。

9時すぎ、休みで寝坊したパパと娘たち3人がリビングに集まってきました。
わたしは専業主婦をさせてもらってるので、パソコンのしすぎで横になってるのが申し訳なくて、「食事の用意をしてあげなきゃー」「部屋のかたずけをしなきゃー」とは、思うのですが、つらくて動けませんでした。

「頭痛いから、自分たちで用意してくれる?」と、言うと、三人で「ママ大丈夫?」なんて言いながら、めいめい、夕飯の残りのトン汁をあっためたり、冷蔵庫からたべられるものをみつけたり、ご飯をよそったり、かちゃかちゃと朝ごはんの用意をして、横たわってるわたしのとなりで食べ始めました。

そしてだれもわたしに、「ママ、パソコンのやりすぎなんだよ!」なんて責める人はいませんでした。

他のお宅では、当たり前のことなのかもしれません。
でも、家族のだれもが、パソコンであそびすぎ病の私を責めることなく、もくもくと食事の用意をして食べるのを、横で頭痛に苦しみながらも見て、「責めらせることがないって、なんていいんだろう」と、ものすごい幸せを感じていました。

その後、朝ごはんを食べ終わった小5の妹が、そそっと、横たわるわたしのとなりに座ったかと思うと、黙ってハッカ油で、わたしの頭のマッサージをしてくれはじめました。
この娘のマッサージは、ものすごくよく効くのですが、なんと、そのときもなおってしまいました。

なんていうしあわせ!

本当に、本当に、感謝でした黒ハート

わたしの家族はこんなふうに、わたしが何かミスをしても、あまりわたしを責めることがありません。
わたしは、家族というものは一番近くにいるだけに、ちょっとしたことでも責めて、責められて当たり前と思ってきたので、「しまった!!」と、思うことをしてしまったときにもわたしをせめることのない、パパや娘たちに、いつも「本当にすごいなー」と、思っています。

責められないって、ものすごい安心感です。

そして、わたしは家族をいつも責めていないだろうか。
責められるのいやなら、まず自分も家族や誰かを非難したりしていないだろうか。
と、自分を振り返ってみます。

うーん・・・・

やっぱり、パパのことは感情に任せて、責めることも多いなあせあせ(飛び散る汗)
気をつけなくちゃ。
でもまあ、ほかでもない、Hしてる仲だから、ちょっとはいいよねハートたち(複数ハート)

なにかあったとき、人を責めない人って、本当に、すばらしい人だと思います。
わたし、一番尊敬します。
わたしもこれからも、人を非難しない練習をしていこうと思っています。

パパ、娘たち、いつもぶらぶら遊んでるわたしのことを責めないで、いつも「ママ、いつもありがとう黒ハート」と、言ってくれて、本当にありがとう黒ハート

Flower3.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

バーミックスで、簡単お手軽チーズケーキを

昨日は、パパの42歳のお誕生日でした黒ハート

おめでとうexclamation×2

なので、昨日は、バースデーケーキに、パパの大好物のレアチーズケーキをつくりましたー。
この、レアチーズケーキはうちの家族に大人気なのですが、チョー簡単で、10分もあればつくれてしまいます。


まず、マリービスケットを12枚ぐらい砕いて、溶かしバターとまぜあわせ、レアチーズの下敷きをつくり、パイ皿の下にしき、ぎゅっと、かためます。
IMG_0475.JPG


ビスケットを砕くのには、★バーミックス★を使います。
あっという間にビスケットは、さっらさっらの粒状になります。

そのあと、室温やレンジでやわらかくしておいたクリームチーズ1個と生クリーム1箱弱、砂糖適当、卵黄1〜2個分(いつも、すべてその場の気分でぶちこんでいきますあせあせ(飛び散る汗))レモンを適当にしぼり、とかしたゼラチンをいれたものをまたバーミックスで、ガーッとまぜあわせます。
(画像とるのわすれちゃった)
それを、土台のうえから、流し、冷凍庫で冷やします。

うちの家族は、冷凍庫で冷やしたレアチーズケーキのほうが好きだというし、時間がないときでも、すぐに冷えて、食べられるので、冷凍庫がおすすめです。

これで、できあがりです。
★バーミックス★があれば、ちゃかちゃかと、
あっという間にできちゃうので、つくるのが苦じゃありません。(洗い物は大変ですがあせあせ(飛び散る汗)

昨日も、夕方6時ごろからつくって、冷凍庫にいれ、8時にはもう、おいしく食べられました。
IMG_0476.JPG

うちの家族はみんな、このレアチーズケーキが大好きで、リクエストされるので、娘の運動会にも
持っていきますわーい(嬉しい顔)

昨日も、パパも娘たちも、「すごく、おいしいexclamation×2」って、喜んでくれました。

パパ、お誕生日おめでとう

これからも、一緒に年をとっていきましょうぴかぴか(新しい)

ぜひ、お手軽にできて、濃厚でおいしい、レアチーズケーキをつくってみてくださいわーい(嬉しい顔)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

生きてるだけで、価値がある

気持ちのモチベーションについて、わたしは、よく考えます。

よくパパや友人たちが、「これからは毎日運動するんだ」とか、「これからは禁酒する!」「この人と結婚して、一生、愛して大切にする!」とかいろいろな決意をして、公言するのですが、それが、1年も続かない・・・

決意と公言をするときは、そのことに対するモチベーションが高いときですから、その間続けることは簡単です。

でも、その高いモチベーションは、絶対に永遠には続きません。

モチベーションは、必ず下がるものなのです。

幸せな時間が続いていく、と信じていたのに、冷めてしまい、ぞんざいになっていく結婚生活がよい例でしょう。

そのモチベーションが下がったときにも、自分でモチベーションを高め、続けることができるかどうかに成功するかどうかは、かかっているのです。

わたしが一番大切にしているものは、このブログ名のとおり、「愛ある毎日」をおくることです。
そのためには、まず、自分が、愛と感謝でいられるように、心と体を、健やかに保たなければなりません。

愛と感謝のモチベーションを高いところに持っていき、キープするために欠かせない事がわたしにとってのトレーシーメソッドと呼吸法だといえます。

と、いうことは、やはり、毎日、トレーシーと呼吸法をやるための、強い意志を持っていなければならないわけで・・・

はあ、大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

この世に不変のものは魂=神しかないといいます。
すべてが変わりゆく、この世界で物事を継続していくことは、本当に大変なことだといえるでしょう。
そのなかで、自分が「こうしよう」と思ったことを、継続することは、本当に尊敬に値するものといえます。

だからこそ、継続は宝なのです。

もちろん、それができなかったからといって、自分をダメだと思うことはぜんぜんありません。
完璧にできないからこそ、人間だもの。
もっと大事なことは、気を取りなおしていく、ということだと思います。
気をとりなおして生きていれば、それだけで十分なのです

それにわたしたちは、だれもが継続していることがあります。
それは・・・今、生きていること。
今まで、たくさんのつらいことがあったでしょう。
死んでしまいたいと思ったこともあるかもしれません。
それでも死なないで、今、こうして生きている・・・
言葉にするのは簡単ですが、これは本当にすごいことですよ。

本当は、誰しもが、尊敬に値する人間の形をした同志なのです。
今日もこうして、生きている自分を盛大にほめてあげ、気をとりなおしていきましょう黒ハート

ありがとうございます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今日はパパのお給料日

今日は、パパのお給料日ハートたち(複数ハート)です。

うれしいなるんるん

朝、パパに、「いつも、わたしのために働いてくれて、ありがとう黒ハート」と、言おうと思い、「パパ、今日お給料日だね黒ハート」って、言ったら、パパが「うんわーい(嬉しい顔)ありがとう黒ハート」って、言ってくれました。

働いてるのはパパなのに、おこづかいをもらえるからでしょうか?

パパは、わたしよりひとつ年下ですが、本当に、かわいいひとですハートたち(複数ハート)

さっそく銀行に行ってきます。

パパ、いつも、ありがとうハートたち(複数ハート)

大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

トレーシーをしていくうえで、一番大事なことは

「トレーシーメソッドをやろう」と、決めたときに、一番大事なものは覚悟です。
「トレーシーメソッドを、または運動を、自分の足腰がたたなくなる日がくるまでexclamation&question続ける」と、いう覚悟を決めましょう。

そうでなければ、今回もいつものように、モチベーションが下がっってしまったときに続けられなくなり、もとのもくあみとなってしまうことが、100%、目に見えるからです。

まず、一生、運動を続けていく覚悟を決めることが、一番大事です。

わたしは、トレーシーをはじめてから、1年8か月になります。
その前から、簡単な腕立てや腹筋、スクワットなどを自分流で行っていました。
こちらを合わせると、約7年、ほとんど毎日、少しずつでも、運動をしてきました。

が、今でも、

今日は、やりたくないなあ

と、いう気持ちと毎日戦いながら、(おおげさにいっているわけではありません)続けているのです。

やりたくないときには、頭は、いろんな言い訳を考えます。
「この時間が、もったいないんじゃないか、時間を無駄にしてるんじゃないか」とか、「今日は疲れてるから、やりたくないなあ」とか、「ひとりで部屋の中で、DVDかけて運動して、ばっかみたいだな」とか、「あーもう、あれ、はやくやりたいのに」

そういう気持ちは、必ず起こります。
そのときに、その気持ちに打ち勝って、できるかどうかが、すべての鍵です。

「時間がもったいない」と、思ったら、「犬の散歩や、ウォーキングで、健康のために、毎日1時間ぐらい使ってる人はたくさんいる」と、自分に言い聞かせます。
「疲れてるのに」と、思ったら、「運動したほうが、疲れはとれる(本当です)」「自分はひとりでバカみたい」「はやく、違うことやりたい」と、思ったら、「運動は、それ以上の宝である」と、いうこと、そして、
自分は運動で、体を変えようとしてるだけでなく、人生を変えようとしているのだ(これは絶対に本当です)」と、いうことを、じぶんに言い聞かせます。


グウィネス・パルトロウは、トレーシーのDVDのなかで、「優先順位を決めてるのよ」と言っています。

優先順位を決めましょう。

わたしの優先順位は、1に家族に関すること。
2に化粧と身支度。
3にトレーシーメソッド
4にその他の家事あせあせ(飛び散る汗)です。

そして、覚悟を決めたら、ハードルを下げていきましょうわーい(嬉しい顔)

トレーシーメソッド・マットワークアウトは、全部行うと、1時間もかかってしまいますので、忙しい方には、毎日すべてを行うのは難しいと思います。
(実はわたしも、全部はやっていませんあせあせ(飛び散る汗)
トレーシーメソッド・マットワークアウトは、約1時間、10個のエクササイズからつくられております。
なので、DVDから、自分のやりたいものを選んで、やればいいと思います。

DVDで、トレーシーは、
「週に4〜6回はやってください」
と、言っておりますが、わたしの意見としましては、
時間は少しでもいいから、毎日続ける
ことをおすすめします。

一つのエクササイズは10分以内でつくられてますので、1日にひとつでもふたつでもいいから、毎日、必ずエクササイズをすることのほうが、重要です。

なぜなら、「少しでもいいから、毎日やる習慣をつけたほうが、一生続けることができる」「毎日、続けることこそが、体だけでなく、気持ちにも、人生にも、プラスに変わるぴかぴか(新しい)」と、思っているからです。

わたしは、高熱のときと、旅行やディズニーランドなどで、朝早くから夜遅くまで部屋にいられないとき以外は、「必ず行う」と、決めております。

少しの時間でいいから、毎日続けることが一番大切です。

じぶんに甘くして、少しごまかしたり、とばしたり、ちゃらんぽらんにやったりしてでもいいから、必ず、毎日、トレーシーを行う時間をつくる、ということです。

続けることさえできれば、成功したも同然です。
トレーシーメソッドの効果は、あのマドンナの、グウィネスの、そしてわたしのあせあせ(飛び散る汗)保証付きです。

ウエストはキュッとくびれ、けつはヒップはあがり、足が長くなります。
y.jpg

y4.jpg

そして、それ以上に、「ひとには、なかなかできないことを、自分は続けている」という、自信がつき、人生までが変わっていることに気付くことになると思います。

40代からでも、決して遅くはありません。

みなさん、一緒にがんばっていきましょうハートたち(複数ハート)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2012年01月23日

トレーシーでウエスト対ヒップの黄金比越え!

いつも、やみくもに、だれそれかまわず、トレーシーメソッドをおすすめしているわたしですが、ただ、「いい」、といわれるだけでは、良さがいまいちわからないと思いますので、今日は、おくらばせながら、自分の測定の結果を報告させていただきたいと思います。

わたしは身長が166.5センチ、おん年43歳です。
5月で44歳になりまする。

さて、まず今日の体重です。
IMG_0372.JPG
50.2キロ。
決して、やせ体質ではございません。
妊娠中以外で、20代は60キロ越えもございました。

んで、体脂肪
IMG_0373.JPG
23%、まあまあですかね・・・

うちの体重計では体年齢というものがでるのですが・・・
IMG_0374.JPG
きゃっほーいグッド(上向き矢印)
実年齢より、20歳若い23歳でするんるん

さて、ここからは、お見苦しいものをお見せすることになるやもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
見たくない方はここでやめておくか、遠まきにお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

ウエスト
y2.jpg

YY.jpg
59センチでした。

y.jpg

y4.jpg

さすがにヒップの画像はお見せできませんが、88センチでしたあせあせ(飛び散る汗)

ウエストとヒップには、黄金比率というものがありまして、女性の理想の黄金比は、ウエスト対ヒップが、7対10なんだそうです。
わたしのウエストとヒップの比を計算してみたところ、なんと、6.7対10exclamation×2
黄金比を超えておりますexclamation×2

ウエストが細すぎるのか、それとも、けつがでかすぎるのかダッシュ(走り出すさま)はわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)
43歳にしてはくびれております

以上でご報告を終わりますが、トレーシーの効果のすごさをおわかりいただけたかと思います。
本当に、心からトレーシー様には、感謝しております。

わたしの人生を変えてくれた、トレーシーありがとう!

40代の皆様、それ以外の皆様も、今からはじめても決して遅くはありませんexclamation×2

一緒にがんばりましょうハートたち(複数ハート)


ではでは、今日も愛ある一日をハートたち(複数ハート)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2012年01月22日

自慢ゴコロに御用心

頭、いたあいもうやだ〜(悲しい顔)

今日は反省ブログです。

昨日、パパとテレビを見ていたら、占いをやっていました。
なんでも、今年は、ネプチューンの名倉さんの金運と仕事運が非常にいいんだそうです。
それは、奥さんのまりなさんが引き寄せてくれているっていってました。
名倉さん夫婦の仲の良さが、家庭の運をあげているそうです。

寝る前に、そのことを思い出したわたし、「やっぱり、家庭の運をあげるのは、奥さんにかかってるんだよねー」と自信満々で言いました。
パパからの「そうだねーママのおかげだよ。ありがとう黒ハート」という言葉をおおいに期待して。
そしたら、パパから帰ってきた言葉は、「最近、ママ、ネットやりすぎてて、パパの応援忘れてるよね」

うわっ!当たってる!

わたしは、とても、調子にのりやすいタイプなので、すぐ、自分の自慢をしたがり、ほめてもらおうとします。
すると、たいてい、逆にぎゃふん!と、させられることになるのです。

痛いところを突かれ、反省すればいいものを、なんとわたし逆切れです。
「なによ!だから、わたしはネットなんかつながないって言ってたんだよ!それを、パソコン買ってネットつないじゃったのは、パパでしょ!そんで、今度はネットのやりすぎだあ?だったら、パソコンなんて捨てちゃえよ!」

おまえ(わたし)は、子供か!

今、冷静に、自分が放った言葉を思いかえしてみればみるほど、恥ずかしい。
パソコンやりすぎの証拠に、昨日の夜ぐらいから、パソコンのしすぎで頭痛がはじまり、今もまだ頭がいたあい!もうやだ〜(悲しい顔)

ばちあたりました。
わたしは、すぐ、ばちがあたるので、わかるんです。

パパごめんなさい。

前のブログ「ネット中毒に御用心」では、家族を第一に考え、パソコンをつかいましょう、などと、ほざいてたわたしですが、あーなんということでしょう。
自分こそがネット中毒やないかい!ダッシュ(走り出すさま)
あー、灯台もともと暗し、ごめんなさーいもうやだ〜(悲しい顔)

今日の朝、パパに「昨日は怒ってごめんね」って、言ったら、「いつものことじゃない」って、笑ってくれました。

パパは、ゆうべ、わたしが逆切れしたときも、「ごめんね」って、悪くないのにあやまってくれてました。

なんていい人なの

こっちこそ、ごめんなさい。
と、言いながら頭痛のなか、こんなブログ書いてて懲りないなああせあせ(飛び散る汗)

家族が一番大事なのだから、やはり、わたしは、パソコンをほどほどにしなくてはね。
それから、自慢ゴコロにも気を付けないと。

あのブッダさまは「ほめられても、心が浮つくことなく、非難されても落ち込むことなく、心が平静でいられるのが本当の幸せである」と、おっしゃったそうです。

わたしも、そのような境地になりたいものです。
わたしは、まだまだですなあ。

でも、つまづいたっていいじゃないか。
にんげんだものあせあせ(飛び散る汗)

神様、わからせてくれて、ありがとうございます。

また、気をとりなおしていきますぴかぴか(新しい)

IMG_0186.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ポフマで美人度、オシャレ度をアップ!

昨シーズン、大流行したマジックストール=ポフマを、今シーズン買いました。

ポフマをつけるだけで、オシャレ度、美人度!?がぐんと上がるので、もうすごいお気に入りです。

前から、ポフマはずっと気になってはいたんです。
11月に、結婚式におよばれすることになり、ボレロを買おうと探していたんですが、ボレロって、丈がとても短いので、普段使いにはイマイチなのですよね。
それじゃーもったいないなー、どうしようかなー、と思っていたとき。
ピカッひらめき

ポフマを買って、ボレロにすれば、そのあともいろいろ使えていいかもぴかぴか(新しい)

そして、これが大正解exclamation×2でした。
想像をはるかに超えるアレンジ力と使い勝手にとても気に入り、ヘビーローテーションです。

第一にとってもあったかい黒ハート
そして、すごく軽くて、つけていてとてもラクです。
なによりも、着ている洋服は普通でもポフマをすることで、とても素敵に変身ぴかぴか(新しい)します。

たくさんのアレンジがありますが、今日は、わたしのお気に入りをご紹介させていただきます。


えりまきexclamation&question
IMG_0277.JPG

普段ショールにして使うことが多いです。
「大人の女性」っていう感じぴかぴか(新しい)
IMG_0270.JPG

わたしは髪留めをクリップがわりにするのが、お手軽で、好きです。
IMG_0284.JPG

IMG_0294.JPG

マジックストールはお安いものもありますが、(わたしも買いましたあせあせ(飛び散る汗))ポフマのほうがずっと、肌触りもよく、毛もふわふわです。
わたしが買った種類は、ポフマの「ミスト」という種類なんですが、毛が少し長いタイプでふっわふっわです。

一度買ってしまえば、長く使えるものですので、わたしは、断然、ポフマをおすすめします。



ポフマで、ぽかぽかでうきうきな冬をすごしましょうぴかぴか(新しい)

愛ある一日でありますようにハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





タグ:ポフマ
posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

夜会巻きコームの最大のメリットは節約!

昨日、おとといと、愛用の夜会巻きコームについて、書かせていただいております。

わたしが思う夜会巻きコームの最大のメリットは節約です。
それというのも、実は私もう、7年前から美容院には、一切、行ってないのですあせあせ(飛び散る汗)
当時、私はショートカットでした。
そのため、2か月に1度は美容院に行って、こまめにカットしなくてはなりませんでした。
美容院、最近は安いカットのお店がありますが、そのころはまだそういうお店はあまりなくて、だいたいカットが4000円くらいでした。

そして、高いお金をかけて、カットしてもらってくるのですが、家に帰って、カットされた自分の髪型に満足したことは、一度もなかったのです。
おしゃれな美容院なら、と、いろいろ美容院を変えたりしても、同じでした。

そして、ある時、自分で切ったほうがいいんじゃないかしら?、と思って、すきばさみなどを使って、鏡を見ながら、カットしてみたら、思いのほかよかったんですexclamation
まわりの人にも髪型をほめられて、なあんだ、自分でカットしたほうが、よーっぽどいいじゃない!と思いました。
なにしろ、自分が一番したい髪型を知ってるのは、自分なんですから。

美容室では2か月に1度しかいけないので、もったいなくて、どうしても切りすぎてしまうんです。
逆にその時にジャストにしてしまうと、すぐに伸びてしまい、2か月たつころにはのびのびになってしまう。

自分でカットすれば、いつでも好きなときに、ただでできるので、そのときそのときのジャストの髪に切れ、いつもベストの髪型でいらるんです。

それからは、自分で、ショートにカットすることにしました。
それ以来、今にいたるまで、美容院には行っていません。

今は、髪を伸ばしているので、前よりカットする回数は減りましたが、やはり自分でカットしています。
いまでは、すきばさみだけでなく、はさみやカッターでしゃーっとそいだりもできるようになりました。

そして夜会巻きコームはそんなわたしの髪を素敵にしてくれる必需品です。

はじめに買うのにお金はかかりますが、一度買ってしまえば、カットやパーマと違って、半永久に使えますからわーい(嬉しい顔)、美容院代とくらべると、はるかに安く、ものすごい節約になります。

そして、美容院でカットしただけの髪よりも、コームを使用したほうが、はるかに、素敵に見えると思います。

わたしは楽天市場のリトルムーンさんのものを愛用しています。

ちなみに、わたしはシュシュやクリップはほとんど使いません。
シュシュやプラスチッククリップより、コームやピンのほうが、洗練されて見えると思います。
パーマも、ヘアアイロンを使用して、その日の気分でストレートやカールに変えて楽しんでいます。
nZ7v1LY2lVovHds1415792396_1415792485.jpg

vk8EDF9Mbo8op9u1415792682_1415792735.jpg

今まで、美容院に行くのはあたり前だ、と思っていた方も、もし、気に入らない髪型になってしまっているとしたら、失敗を恐れずに、自分でカットしてみてください。
失敗しても、髪はすぐ伸びます。
もしかしたら、自分で思ったよりも、ずっと素敵になれるかもしれませんし、髪へのアイデアもわくことでしょう。

そして、毎日がきっと楽しくなることと思いますぴかぴか(新しい)

リトルムーンさんのコームはなんと、道端ジェシカさんも愛用されているそうです。
コームの使い方の動画も紹介されていますので、ぜひ、参考にしてみてください。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

夜会巻きコームはハーフアップにもおすすめ

夜会巻きコームで、ハーフアップもできますので、ご紹介したいと思います。

ハーフアップには、わたしは3本のコームを使っています。


トップの巻きたい分の髪だけをくるくるっと巻いてとめます。

1 (9).JPG


わたしは楽天市場のリトルムーンさんのものを愛用しています。

アップスタイルもハーフアップスタイルもゴムで結ぶだけより、エレガントですし、両サイドを引っ張ることで、お顔がリフトアップexclamation&questionされますので、40代にぴったりだと思います。

うちのだんなさんはハーフアップよりフルアップのほうが、断然好きみたいです。
フルアップの女性のか細いうなじに魅かれるそうですよ。
男の人ってみな、フルアップのほうが好きなのでしょうかねー?

一本で二度おいしい夜会巻きコームをぜひ試してみてください黒ハート






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

夜会巻きコームでエレガントなアップスタイル

わたしの今の髪の長さはシャギーがたくさん入ったちょいロングです。

40代になると、髪質が悪くなり、なかなかまとまりずらくなります。
なので、わたしは夜会巻きコームで、アップスタイルにすることが多いです。

ゴムで一つ結びにするより、ずっと、エレガントに見えます。

パパにも「アップいいね黒ハート」とほめられます黒ハート

男の人ってアップスタイルが好きみたいですね。
TdhUVc_ZkZkYsTA1415792849_1415792903.jpg

このアップスタイル、難しそうに見えますが、


Ii0XSP4vuysA1oF1415792993_1415793044.jpg

vk8EDF9Mbo8op9u1415792682_1415792735.jpg

夜会巻きコームを使うと、ゴムで結ぶのと同じくらい、とても簡単で、手早くできてしまいます。

nZ7v1LY2lVovHds1415792396_1415792485.jpg

夜会巻きコームのみで、ゴムやピン止めなどは一切使ってません。

わたしは楽天市場のリトルムーンさんのものを愛用しています。

お手軽でエレガントなアップスタイルで毎日きれいで、ハッピーでいましょうぴかぴか(新しい)

リトルムーンさんのコームはなんと、道端ジェシカさんも愛用されているそうです。
コームの使い方の動画も紹介されていますので、ぜひ、参考にしてみてください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

浜崎あゆみさんの離婚に思うこと

朝、「スッキリ!」を見てたら、浜崎あゆみさんが離婚したということをいっていました。

わたしはあゆちゃんのファンで、とくに、あゆちゃんのつくる歌詞が大好きです。

「HEAVEN」や「MY OLL」などは特に大好きな曲で、自分とパパに置き換えて歌いあせあせ(飛び散る汗)自分で感動してしまいます。

やはり理想の歌詞のように、結婚相手を愛しつづけるということが、現実にはできなかったのでしょう。
あれほどの、有名人ですから、本人たちにしか、わからないこともたくさんあったのだとおもいます。
でも、素晴らしい愛を表現した歌詞を書いている方だけに、とても、残念に思います。

相手に恋しているときになら、仲良くラブラブでいることは誰にだってできます。
でも、恋している状態でいられるのは最高で3年だといいます。
相手の欠点をみたり、幻滅したりすることは結婚したなら避けられないこと。
そのときに、自分の相手への感情を持ち上げることができるか、ということが一番肝心です。
相手を許し、受け入れ、相手に感謝をして、愛情を高い位置に持ち上げられるかどうか。

このことができないと、夫婦の仲がわるくなったり、離婚になったりしてしまいます。

「わたしは、尽くすタイプの女なの」などと、いう人がおりますが、恋愛中、相手に夢中でいるときに尽くすだけなら、中学生にだってできます。
それは相手に尽くしてるんじゃなく、尽くしたい気分の自分の気持ちに尽くしているだけ、といえるでしょう。
それを相手に尽くしているという錯覚をしているのだと思います。
相手に恋の感情がなくなっても、自分で愛の感情を高め、尽くし続けること、これが本当の尽くす女性ということでしょう。

でも、やはり、相手あっての結婚ですから、モチベーションを自分であげられるのにも、限界はあるのだと思います。
結婚してはじめて、相性があわなすぎることがわかったり、一緒にやっていくのが、とても無理な人だった、ということもあるでしょう。

やっぱり、結婚って、実際に一緒に暮らしてはじめてわかる、一生一大の大博打だと思います。

いろいろあっても、結婚生活を続けていくことを選んだのなら、自分の幸せのために、相手の良いところを思いだし、感謝して、相手へのモチベーションを自分であげることが、肝心だと思います。

それが、幸せな結婚生活をおくるコツだと思います。

PICT0060.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

おうちでやきとりをつくろう!

スーパーでのトラックで販売している焼き鳥はおいしいですねー。

でもお高いのが玉にきずあせあせ(飛び散る汗)
家族四人で食べたいだけ買ったらいったいいくらになることか、恐ろしいふらふら

でも、うちの家族はみんな焼き鳥大好きハートたち(複数ハート)
そこで、みんなが思う存分食べられるように、我が家ではよく焼き鳥をつくります。

IMG_0197.jpg
我が家のメンバーはみんな、鳥の皮がすきなので、鳥もも肉ではなく、鳥胸肉(安い)、鳥皮、ネギの順番でくしにさしていきます。

ちなみにネギはうちでも実家でもつくっているのでただです。
なのでたっぷり使います。
そこにしお、こしょう。
しおだけでもいいと思います。
はじめのころはやきとりのたれや焼肉の塩だれなどにつけこんでから焼いておりましたが、手間がかかりますしあせあせ(飛び散る汗)しお、こしょうだけでも十分おいしいので、最近はこればかりです。
くしも市販の焼き鳥より長めのを使って、一本あたりの量を増やしてます。

それをガスコンロの魚焼きのロースターでやきます。
うちのは水なし、両面焼きなので、生のお肉を入れて、焼きあがるのを待つだけ。
一度には入りきらないので、それを食べながら、次のを焼いています。
IMG_0199.jpgあら、くしが燃えていますねあせあせ(飛び散る汗)
お部屋もけむけむになっちゃいますが・・・気にしませんあせあせ(飛び散る汗)

そしてできあがりーるんるん

IMG_0200.jpg今日はかやくご飯とトン汁とともに、召し上がります。
焼き立てを食べられるのでとってもおいしいです。

ガスレンジのかたはぜひ、試してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

そううつ病か二重人格か?

ブログをはじめ、一か月以上たちました。

パソコンを購入し、ネットをつなぎ、ブログって、わたしもつくれるかしら?つくってみたいな、という好奇心からはじめました。

つくれるもんですねー。

これは、SEE SAAブログ様のおかげですけどあせあせ(飛び散る汗)
あらためまして、ありがとうございます

でも、他のブログをやってる方たちのように、軽くて楽しいブログをつくっていこうと思っていたのに・・・

なんだか続けるうちに、すごく重くて恥ずかしいブログになっていってしまっているような気がします。
でもべつに、まっいいか!
読む人も少ないだろうし、気をとりなおして、好きに書いていくことにします。

重いブログになるのには、理由があって・・・

わたしは、朝、目を覚ますと、まず、すごく胸が苦しいのです。
体の具合が悪いわけではなく、これからのことや、老いていく体などへの漠然とした不安からくるものだと思います。

子供やだんなさんがいて、幸せなのに、その時は、死んでしまいたい気持ちに包まれます。
胸が苦しくなり、吐き気がするときもあるほどです。

毎朝、あまりにつらいので、友達たちに、朝、目が覚めたとき、苦しくなって、死にたい気持ちにならないか、と聞くのですが、みんな、「なにか、つらいことがあるときはそうなるけれど、なにもないときはそんなふうにはならないなあ」というので、やはり、わたしみたいな人は、いないのでしょう。

これは、昔からの「思い癖」なのかもしれません。
昔は、本当に人生がつらくて、死にたいといつも思っていて、胸が苦しかったので、目が覚めたばかりの無意識のとき、その習慣がくるのかもしれません。

今は、おかげさまで、長い葛藤のすえ、気持ちを変える方法を習得しました。

その方法は、お化粧して、トレーシーメソッドして、とどめの呼吸法です。
すると、前にも書いたとおり、つらい気持ちだったのが、普通を通り越して、ものすごく幸せを感じて感謝できるようになるという・・・

この、気分のジェットコースターを毎日、毎日、味わっているわけです。

幸せにチェンジできるのは、ものすごくありがたいことだと思ってます。
だんなさんをはじめ、娘や家族、友人、知人、まわりのすべてに感謝していられる状態でうきうきわくわくして素晴らしい気分になれるのですが、あまりに、気分が180度かわるため、自分はそううつ病か、二重人格なのかと思ったりするほどです。
人一倍、ものすごい幸せを感じることができるのは、人一倍、ものすごくつらいと思うことがあるからかもしれません。
それがいいことか、悪い事かはわからないけれど、朝の死にたい気分で一日いるよりは、いいに決まっていると思っています。

本当は、どんなことがあっても動じず、ハイテンションにもローテーションにもならず、おだやかななかにいられることが、理想なのでしょうね。

わたしもそうなりたいです。

このブログは、つらい気持ちで起きたあと、トレーシーと呼吸法で気分がもりあがっているときに書いているので、人生ってすばらしい!ありがとうございます!ってブログになっちゃうのです。

本当にこの、運動と呼吸法によるチェンジ力はすごいです。

ですから、もし、今つらいかたには、だまされたと思って、なんでもいいから無になれるような運動をして
そのあと、深呼吸することをお勧めします黒ハート

気分が変われますよわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






2012年01月13日

苦しんでいるのに幸せでいられるとは

昨日の日記に、今パパが仕事のことで自信を喪失していて、非常に落ち込んでいると書きました。
そして、わたしは強く祈り続けていようと。

仕事の邪魔にならないように、感謝と励ましのメールをおくりました。
普段はあまりパパにメールしないのですが、パパが仕事のことで悩んでいるときにはよくメールをおくります。

離れていても、自分のことを祈ってくれているということを知ってもらいたいし、実際に言う言葉より、心にしみいるものがメールにはあると思うからです。

昨夜、パパが仕事から帰ってきました。
やっぱり、元気は冬休みのようにはありませんが、「ママ、いつもありがとう。本当に幸せだよ」と言ってくれました。

「わたしも幸せだよ」と言いました。

仕事でとても苦しいはずなのに、幸せとは・・・・

それは決して嘘で言ってるのではないと思います。

苦しいことは、人間に生まれた以上、避けては通れない道です。
苦しいことは来て、過ぎ去り、また来て、過ぎ去ってと、繰り返していきます。
でも苦しいときに、幸せを感じていることもできるんですね。

すごいですね。

それは、愛を感じることができるときかも、感謝すべきものがあるときかもしれません。
本当にすばらしいことだと思います。

そしてそれを感じるられるのは、ほかでもない、自分の力です。
どんなに苦しくても幸せを選び取りたいですね。

そしてそのお手伝いができることはわたしにとってもこの上ない喜びです。
こうして、パパや家族、そして周りの愛すべき人たち、知ってる人、知らない人、みんがが幸せでいられるようにとじっくり思い、祈れる場所に今いる私は、やっぱり世界一の幸せな人生を歩んでいると感じています。
ありがとうございます

どうか、パパをはじめ、今苦しんでいる人たちの、苦しみがはやく過ぎていきますように・・・
精進湖からの日の出2011-1 - 写真素材
(c) もでなんストックフォト PIXTA


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

「ブレークスルー思考」で人生のすべてに価値を

昨日は、パパの元気がありませんでした。
冬休み中はあんなに元気だったのに・・・
仕事がはじまり、また仕事のことで落ち込んでいました。

自信をそうとう喪失してしまっていて、昨夜は、予約がはいっていたオンライン英会話の先生からのスカイプにもでられない始末でした。
(中3の娘がスカイプにでて、「パパはキャンセルします」と英語で先生に伝えてくれました。ありがとう)

パパがつらいとわたしもつらいです。
今日からまたずっとパパのことを、強く、強く、強く、祈っていたいと思います。
パパがまた笑顔になれますように。
そして、このつらいことが良い事になるように。

飯田史彦先生のブレークスルー思考という本には「人生においてマイナスのように思えることであっても、本当はすべて予定どおりに順調で、すべてが価値ある出来事である」と書かれております。

そして、わたしはそれを信じています。

それなら、すべてをありがたく受け取りましょう。

きっと、これも、よいことなんだよね。

ありがとうございます

でも、やっぱり、パパが少しでもはやく元気になれればいいな・・・
苦しんでいる姿を見るのはつらいです。

パパはわたしを、愛してくれ、わたしの人生を変えてくれた、大切な人ですから。

精進湖 御来光 富士山  - 写真素材
(c) もでなんストック写真 PIXTA


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






posted by yuri | Comment(0) | TrackBack(0) | 幸福論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

子どもの成績をあげる方法2(我が家の場合)

今日は、昨日に引き続き(コチラ参照ください)子どもの成績を上げる方法2(我が家の場合)について書きたいと思います。

我が家のテスト勉強法は、親子でともに勉強する、短期集中型です。

その方法で、事実、この間の中学3年2学期末テストで初の、五教科総合1位をとれたのですが・・・・
3.jpg

でもねー、トレーシーメソッドと呼吸法を毎日欠かさず行っている私としては、「なににおいても、毎日の継続こそが一番大切だ」と、日ごろから思っているので、毎日少しでもいいから継続することのほうが、ずっと大切だと思っているのですよ。

でも勉強するのは、私じゃなくて、娘。
娘が、好きじゃない勉強を、宿題以外、毎日やれるわけがないあせあせ(飛び散る汗)

では、なぜ、このような成績がとれたのか?
それは、万年1位の子が油断したのと・・・
やはり私の教え方がいいからでしょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さて、私と娘の勉強法ですが、なんといってもテスト範囲表がでてから2週間、時間がない。
なので、「できる問題は二度とやらない」「できなかった問題だけをしつっこくできるまでやる

塾や進研ゼミなどの教材でやると、すでにできる問題も説いていかなければならないので、とても時間がかかっているのではないかと思います。
もちろん、時間がとれるならそれにこしたことはないのですが、なんせこちらはテストまで二週間、時間がないあせあせ(飛び散る汗)

そこで授業でやった問題集とプリントから、できなかった問題をしつこくしつこく子どもにやってもらう。
その、子どもにやってもらうべき問題を、すばやく選ぶことが、なにをかくそう私の仕事です。

なんだそんなことか、とあなどるなかれ。

この問題選びこそが、非常に大事なのです。
まさしく親だからできること、どんなにお金をかけても、塾や家庭教師の先生につきっきりで、その子にとって、その時に最適の問題を、一問、一問、厳選してだしてもらうことは、非常に難しいと私は思います。

そして、わたしの選んだ問題を、二人でものすごく集中してこなし、1時間でやめます。
1時間でやめるのは集中しすぎるので、集中力が1時間しか続かないからです。
なので、勉強する時間は、夜1時間、朝早起きして1時間です。
テストの前日は部活がなくなるので夕飯前に1時間、夕飯後に1時間、そして朝1時間とやります。

あとは好きなことをやっててもらいます。

一緒に勉強するときに大事なのことは、やはり、できたときに、「すごい!!!よくできたねーexclamation」「さすがだねーexclamation」など、ほめ言葉をかけてあげることです。

そうすると娘はとても喜んで、やる気を集中力がものすごく上がります。
逆に、「なんで、できないのよー」と言うと、娘はとてもふてくされて、やる気と集中力がものすごく下がります。

わたしはよくママ友から、「子供が塾にいってるのに、成績があがらない」と、相談されるのですが、そんなときはいつも、「自分で教えたほうが、塾にいくよりいいと思うよ」と、言います。

すると、ママ友は口をそろえて、「わたし、中学のべんきょうなんて、わかんないから教えられない!」と、言います。

わたしもそうですあせあせ(飛び散る汗)

でも、答えを、わたしが自分でだす必要はないのです。
問題集に、答えはもうついているのですから、答えと解答方法をそのまま読んであげればいいのです。

要は、子どもの苦手な問題を探し、だしてあげることと、なによりも、子どもと一緒にいる、ということが大事なことなのです

娘もとうとう、中学最終学期になってしまいました。
親子で一緒に勉強できるのも、これが最後となるかもしれません。

今、思えば、娘とともに勉強した日々は、わたしにとって一生忘れられないであろう、宝物の日々です。
ともに集中し、ほめ、励ましながら朝見送った・・・・

とてもなつかしく、いとおしく、親子の愛で満たされていた・・・

そんな体験をさせてくれた、いとおしい娘に本当に感謝です。
ありがとう
そして、期待に応えてがんばってくれて、見事1位というプレゼントをしてくれて、本当にありがとう。

ママ本当にうれしかったよ黒ハート

もし、これを読んでくださっている、お子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お子さんとともに座り、勉強につきあってあげていただきたいと思います。

そのときは、もし、できない問題があっても、くれぐれも怒らないで、できたところをほめてあげてくださいね黒ハート

きっと、成績もぐんとあがることでしょう。

そして、成績以上に、自分でも思いがけないほどの、かけがえのない大事な親と子の宝物のようなものを手にすることができることと思います。

IMG_0070.JPG

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





posted by yuri | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする